こいのゆくえ

だぁと出会って 9年 日( 日) 経ちました

今日は付き合って 日− 78日 日目

2006年06月22日(木)
昨日あれから..
あんなことがあった一昨日。
そして、昨日ココへ記録したんだけど。

昨日、遅い昼休みに“だぁ”から電話がかかってきて。
そこでの“だぁ”はいつもの通りだった。

そして夜、
日付が変わるか変わらないかぐらいに“だぁ”帰宅。
いつもどおり。

週の真ん中で疲れてるだろうと思ったけど、解決しておかなくちゃ!と思い、
思い切って一昨日の不機嫌になったことを聞いてみた。
やっぱり「私の態度」で不機嫌になったって。
「食事の準備」をしていなかったとか。
私の予想していなかったことだけど、
「ある“だぁ”に頼まれてた郵便物のことがわからなくて聞いたこと」とか。
いくつも重なったって。

食事の準備はすごく反省してるけど、
郵便物のことを聞いたのは・・
“だぁ”にとっては当たり前にわかることでも、
私にとってはわからなかった。
それを聞いただけなのになぁー。
しかも、“だぁ”に頼まれてたことはちゃんとやったのになぁー。
なんでそんなことで不機嫌になられなきゃいけないんだろーって。
そんなことも思ってしまった。

普段穏やかな“だぁ”だけど、
仕事が忙しくてイライラしてるからだろうか・・
または、私が家にいることで自分の時間が持てないからだろうか・・

いろいろ思ったけど、
まず一昨日のことについて「ごめんなさい..」と謝った。
・・立ってる“だぁ”の足にしがみついて(汗)
伝わっただろうか・・・「ごめんなさい」の気持ち。

それからはとても穏やかな時間が過ぎていて..
“だぁ”からのボディタッチもいつもどおりとまではいかないけど、
ちょくちょくあってうれしくなったり。


普段遠距離恋愛で離れていて、
こんなにも一緒に過ごしたことがなかった私たち。
何年も付き合ってるっていうのに、ケンカにはぜんぜん慣れてなくて。
ケンカしたときの対処さえ戸惑ってしまう。
まだまだだなぁ・・・



☆☆☆☆
昨日母から電話が。
それは体調を崩した祖母の受診に付き合って欲しいというものだった。
その受診が今週金曜日。そんな急に....
今週土曜日に帰る予定だった私の心は動揺。

また実家での生活が始まるっていう不安。
今度は実家での生活に慣れなくちゃいけないっていう不安。
また“だぁ”と離れ離れになってしまうっていう不安。
ただでさえいろいろな不安が押し寄せてきたところだっていうのに。

今も動揺していて、ちょっと気分急降下。胃も痛い。
祖母は大事。
だけど、、自分の気持ちの切り替えがうまくいかない。
ちょっと..しんどい。


また、
“だぁ”と今後のことについて話合う時間がない..かもしれない。
そして、
帰ったら両親から厳しい言葉を聴くことになるんだろうなぁ・・
「将来の話は決まったの?」と。
2006年06月21日(水)
乱れ、涙。
昨夜、冷たいパスタを作った。
白米がもう残り少なくなっていて、
週末まで買うのは我慢しようって決めていて。
だから、このパスタのみ。

元々パスタは作らない私。
やっぱりお店の方がおいしいって思うから。
おまけに冷たいパスタなんて、初めて。
、、案の定、コレがな〜んかうまくいかなくて。
おまけに、そんなモノに限って作りすぎたみたいで..

「仕事終わったよ〜」の“だぁ”からの電話で、その事を説明。
「じゃぁ、何か買って帰ったほうがいいのかな?!」という“だぁ”に、
『そうした方がいいかもー^^;』と私。

「何か買って帰る」んだし、
この残ったパスタどうしようか・・と考えた。
おいしくないパスタをダレも食べる人はいないし、
[えぇぇーーーい!!捨ててしまえ!!!]と結論が出たわけです。
(勿体無いけど、それをずっと置いておくのは不衛生だしね..)
“だぁ”が少し食べるよ..と言ったので、「少し」残してあとはゴミへ。
(ごめんなさい..勿体無いことをしてしまって..)

それから1時間ほどして“だぁ”帰宅。
コンビニでお弁当と缶チューハイを買ってきていた。
『おかえり〜^^』「ただいま」
そこまではよかった..そこまでは。
いつもの疲れてる顔で帰宅して、、
が、私の「パスタ捨てた」っていうあたりから..
おまけに、帰ってからもテレビの前を動こうとしない私。
ビールも用意せず、お弁当を温めず、
キッチンからテーブルにものを運ぶのを手伝いもせず。
要するに、“だぁ”のご飯の準備をせず。
・・・そこらあたりから、“だぁ”不機嫌に。

それはずっと寝るまで続いていて。


昨日、私はずっと考えていたことがあった。
「今の自分の状態、これからの状態」について。
本当にこんな状態でいいのかどうか。
親が知らない遠くにいる人(彼氏)のところに何日もいて、
専業主婦みたいなことして。
体調を崩している祖母の「帰ってきて〜」っていう言葉に、
『うん、落ち着いたら帰るよ..』ってあいまいに答える私。
仕事辞めて、
関東で新しい暮らしを考えるけれど不安は本当に大きくて。
祖母の声、両親の言葉、
それを振り払って関東で暮らしたいと思って。
いつか職場の先輩に言われた..
「彼氏のところに行くの?
 よう行くなぁ!?..友達も両親も放って私やったらよう行かんわ」と。
放って行くってことになるんかぁ...私。

基本的に私は、
“だぁ”が仕事の日の前日にこういう話はしたくないと思っていて。
特に、ずっとずーっと残業で疲れ果ててる“だぁ”だし。
転職も考えてる“だぁ”にはとても痛い話だとは思うけれど。
けど、ここ最近本当にそういう話は一度も出てなくて。
けどけど、もう話をする時期はもうとっくにきていて。遅いくらい。
今年中に気持ちよく関東での新しい生活を開始するためにも、
もうこれから両親にきちんと説明しないといけない。
両親にはずっとずっと言われてることだし、
もういい加減に..とさえ言われてる。

今週末に大阪に帰る私。
だから昨日は、
考えたことと合わせて少し言ってみようかなぁ..って。


なのに、不機嫌。
不機嫌=無口だから、
不機嫌の理由ははっきりわからないんだけど。
たぶん...
私の「捨てた」と「食事の準備をしない」ことが気に入らなかったんだと思う、たぶんね。
“だぁ”は、一昨日夜遅かったこともあって十分寝てなかった。
だから昨日は、寝転がったらもうすぐに寝ていて..
いつもやってくれる腕枕をイヤがった“だぁ”の横で、
不機嫌な態度がとても胸に突き刺さって、
私の考えたことを話した時の“だぁ”の言葉を想像すると、
とても気持ちが不安定になってきて。。

私も一昨日は“だぁ”の帰りを待っていたこともあって、寝てなくて。
昼寝もしていないし、眠いはずなんだけど..
夜中、一人でベランダに出て・・
実家のベランダとは見えるものが違うこの場所から、
向こうに見えるマンションの明かりを見て、
隣の会社の明かりを見て、
会社から帰っていく従業員の人を見て、、
「実家とは違うなぁ〜..大阪じゃないんだなぁ〜..
 ここでは、私を支えてくれる人はいないんだなぁ〜..
 人に頼る弱い人間だなぁ、私..」
そんなことを思いながら、一日考えた事をまた考えて。
いっぱいいっぱい。
心にたくさんの波が押し寄せてきて、耐え切れなくて、あふれ出て。
また泣いてしまった....
いっぱい涙があふれてきて、とまらなくて。
気がつくと、まだ少し冷たい夜の風に2時間も当たってた...


それから一夜明け、いつもどおりの2人での朝食。
朝食もしっかり食べてくれた。
でも、どこかギクシャク..
いつものスキンシップはなしで、「いってらっしゃい〜」。


今日も、心が乱れてる。涙が止まらない。
今夜のご飯、帰ってから食べてくれるかな....
「今から帰るよ〜」って電話くれるかな....
「ただいま〜」って、ちょっとだけの笑顔みせてくれるかな....
暖かい腕で包んでくれるかな....
2006年06月15日(木)
毎日
関東生活ももう11日目。
残業続きの“だぁ”の帰りを待つのはやっぱり寂しいけれど、
なんとか..満喫しています。

一昨日は、
月曜日W杯の影響で残業そこそこに帰宅したのが響いたみたいで残業。
おまけに、終電に帰宅。
なもんだから、昨日も遅いだろうなぁ・・って思ってたら。
なんと!!
21時すぎには「仕事終わったよ〜」の電話が。
め、めちゃ早い(汗)
私の夕食の白ご飯は冷凍していたもので済ませちゃって、
“だぁ”のご飯は後からゆっくり..って思ってたから、
慌ててご飯炊いたり!!!

毎日..そんな感じかなぁ^^;

毎日変化があるわけじゃないけど、これが幸せだと感じるよ♪

2006年06月01日(木)
やっぱココだね^^☆
久々。
ここに来ると、落ち着くなぁ..やっぱり。

“だぁ”とは相変わらずな日々。
けど、やっぱり仕事で相当疲れてるみたい..“だぁ”。
同業者なら、何か聞ける部分もあったりするんだろうけど。
“だぁ”の仕事と私の以前の仕事(=ナース)は、
かけ離れた職業だったりするから..
ぜんぜん仕事内容がわからないし。
ってことで、
毎日「お疲れ様〜」っていうことしか言えない..
それがもどかしいんだよね。
真夜中近くに「今から帰るよ〜」の電話もらって、
それに対して私は『お疲れ様〜』って言うだけ。
近くにいれば、肩揉んであげたり、
マッサージしてあげたりできるんだけどなぁって思いつつ。
(っても、これぐらいしかできないんだけどねぇ..)

そんな中、、
“だぁ”と私が絶対行きたい!!って思っていた野外フェスの
チケットの先行抽選が先日あって。
去年行ったそのフェスが本当にすばらしくて。
今年も行きたいねぇ〜って話していて。
その抽選に、ナント!“だぁ”が当選したの!!
久々に明るい声を聞いたなぁ〜って。嬉しくなった♪

私はくじ運のなさに見事(?)ハズれてガッカリだったんだけど。
“だぁ”か私か、
どちらか当たればいいわけだから結果的にはよかった^^
7月、いっぱい楽しめればいいなぁ..o(^o^)o



***おで〜とまで、あと4日^^


   もくじ  


りな [め〜る] [ほーむぺーじ]

My追加


1