下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月28日(金) 大阪!

朝になったら大阪に出かけます。
今日はお仕事めちゃめちゃがんばりましたよ。

名古屋のレポ、二日分あげてみました。
福岡なんて目じゃない程のざるっぷりですが、とにかく大阪の前にあげておかないと自分でもわかんなくなりそうでしたので。
またこっそりちょこちょこ修正入ると思いますが温かく見守ってやっててください。

んでは、いってきまっす!


2009年08月26日(水) 名古屋から帰ってきました

名古屋コン参加のみなさま、お疲れ様でした。
楽しかったー!
ホントに楽しかった!
ご飯もおいしいし、名古屋好きだ!

友だちに「レポの初日がデッドリンクになってるよ」と言われて見てみたら、リンクファイル名間違ってました。
現在は直してありますが、8/15のレポのリンク先は090815.htmlです。失礼をいたしました。
あと、若干スペルが違ってるのに気付いたのがあったんでそっと直しておきましたよ……

名古屋レポは初日分がほぼできてます。二日目は手つかずでメモがばらばらっとある程度ですけど。
大阪行くまえになるべく上げていくようにしますんで。

今日はもう完全に電池切れ。もう寝ます……おやすみなさい……


2009年08月25日(火) 名古屋!

午前中は仕事して、午後には新幹線乗ります。いってきます!
すっごい楽しみ!
名古屋はご飯もおいしいものが多いので、そっちも楽しみ。ソロコンはもっと楽しみ。
新幹線乗るのも好きです、私。旅ーって感じがいいんですよ。

ここ数日主にチケ関連でばったばた動き回っていたんで書きたいこといくつかあったけどあとから補完しますよ。

あ、福岡レポとセトリアップしてますのでよろしければ!なんかざっくりしてるなーと読み返して思ったんですが、もともとざる仕様の頭なのですみませんと言っておきます。
初日と二日目がまざらないように夜の内にざっくり箇条書きメモは作ってあったんですけどやっぱり混ざってる気がする。
まあ、広い心で観てやってください。

あ、文春のこと教えてくださった方ありがとうございます。
友だちが名古屋行く時持っていくから読め、と言われました。読みます。
近田さんは光ちゃんの作る曲、好きですよねー。いつぞやもホントに気にいってくれてるんだなという文章を読んだことがありますよ。


2009年08月21日(金) パンフレットを読みといた

今回のツアーパンフは銀色の袋入り。
インタビューは「妖」を中心にしたシングル曲の話。それからツアーについて。
結構読み応えがあって楽しく読めました。

いろいろ考えてたり、全然考えてなかったり(笑)光ちゃんは面白いです。

「自分としてはまだいいんじゃない?って思った」というのはイコールやりたくない、とは違うんだな。
そこは結構大事なところだと思います。

ファンが思うほどにこの人はきりきりしてない(してくれない)し、すごく長い目でどっしり構えてんだなあと改めて思いました。
がつがつしている人でないのは間違いないのですけど、こっちとしてはその落ち着ききってるところにどきどきしちゃうんだよな。
まあ、大丈夫です。
光ちゃんは、大丈夫だ。
自分さえ揺らがなかったら、ファンとしてついていくのにこれだけ頼もしい人はいないんじゃないかっていうくらいにがっちりと自分を持っていてぶれない。
年齢を重ねることで視野が広がったり、守らなくてはいけないものとか、立場に伴う責任に対する自覚は当然生まれているけれども芯はホントに変わらない。
こういう風に確認するたびに、恐れ入ってみてしまうわけです。

かっこいい人だ。本当に。
かっこいいということは、いいことだ。

それにしてもパンフは気合の入った修正っぷりで、いや、毛穴も少し見えても平気だから!とか思いました(笑)
パンフとかってオフショットでもない限りはそういうもんだから仕方ないけどさ。


2009年08月19日(水) アメショーでした

昨日の日記で紹介したHさんとこのにゃんこはアメショーだそうです。
本人からおしかりのメールがきてしまった。
ごめん、写真みたらてっきり黒トラかと思ってしまったよ。写真嫌いのコだとかでちょっとわかりづらい写真になってしまったんだそうで。
本当に失礼をいたしました。

そして一緒にちゃんとアメショーな、アジャスタブレスレット装着写真を改めて送ってくれたのでフォトメモにアップしてみました。

うん、やっぱり首輪……

でも、手首につけるとかわいいんだよ!かばんにくっつけてもいい感じなんだよ!
とか、フォローしてみる。

大阪もチケが届いて、なんだかはじまっちゃうとあっという間だなあ、としみじみしてます。
追加があるのは、最初から読めるからあれなんですけど、今回はホントにいろいろと大変ですよね。
いやいや、これから本当に大変な横浜が待ってるわけですが……
10月がコワイですよ。どうなっちゃうんでしょうね。


2009年08月18日(火) ばったばた

チケのことでばたばた動き回ってます。
おかげで福岡レポがなかなかまとめきれないでおります。
骨子は大体あがっていて、あとはまとめるだけなんですけどね。
初日レポは、なんせ初見なんで流れを全部おさらいする分、普通より時間かかるんですけど今回はいろいろ落ち着かない要素が多くて……
それはそうと、名古屋がまさかの激戦でびっくりしてます。そりゃお盆の福岡にはなかなか行けないからだよな、と思い直していたりして。
しかし、大変。平日日程だったんでこれほど大変とは予想外でした。
追加出るとは思わなかったよ、さすがに。

でも、チケ探しの苦しみでさえ三年間待ってたのよね、私。
これ、ソロコンのチケ探しなんだなあと思うとやっぱりうれしい。
光一ファンですから。多分とってもM体質……

そういえば、暑苦しいとか言いたいこと言った真っ赤なトートバッグはすっかり目に馴染み、

いや、これはそんな悪くないんじゃないの?

とか思い始めているマジック(笑)
多分その内普通に日常使いをし始めると思います、私。

そして今日はHさんが家のねこにアジャスタブレスレット装着した写真送ってきてくれました。

うん、やっぱりこれはどう見ても……首輪……だね……パンにも似合うと思うんだ、私!

黒トラのにゃんこに赤い色が綺麗に映えてましたよ。
すっごい笑いました。
Hさん、私に憩いのひとときをありがとう。


2009年08月17日(月) まだぱあっとなっている

一夜明け、それでもなんだかまだふわふわしている状態です。
なんだか断片的なことが浮かんできてはにやにやしちゃう。
ソロコンて楽しいですなあ。
楽しいですなあ。
すんごい、楽しいですよ。

グッズの話をちょっと。

今回のMUST BUYは扇子かなーと思います。
本体がけっこうかっこいい作りで、根付代わりにKDのチャームまでついていてあおげば風量も結構確保できていていい感じです。
おしむらくは扇子を入れる袋かなー。あの赤とチェッカーフラッグはあれでしょうか、フェラーリカラーでしょうか。
微妙に……いやかなりいただけない感じです私基準。
でも、本体は素敵。
扇面にBest Performance and Musicと書かれているのですが、いい感じです。これはホントに買いです。

あと、イヤフォンアクセサリー。ipod使いはもちろんのこと、携帯音楽プレイヤーの愛用者はこれはオススメかも。
光ちゃん本人がライブでつけてるイヤモニにくっつけてました。
KDロゴがぶらさがる形でゆらゆら揺れて、見た目すごくクールでおしゃれです。モデルは光一さん本人です。

アジャスタブレスレットはあれです。
パンの首輪……(笑)
いや、なんかホントにそんな感じです。赤いサテンの布に白でツアーロゴがプリントされていて、手首にはめると案外おしゃれでかわいいんですが、どーも装着前のイメージはわんこの首輪……(笑)
あと、かばんにちょっとつけてもなかなかかわいかったです。でも、パンの首輪……

Tシャツはすごく無難な作りなんで、買って損はなし。着ていても人目を気にするほどでもなくかといって……という感じで、ふつーにきらきらとツアーロゴが入ってる黒いやつ。
悪くないけど、ものっすごいいい!ってわけでもないかな。ミラコンのティーシャツが個人的にはすごく好きだったんでそれほどでもないかなーってところです。

トートバッグは予想の斜め上をいく、赤のキルティング地に小さくKDの銀ロゴが入ってます。
ツアーパンフをいれるのにぴったりの大きさなんですが、なんというか微妙。赤の色が微妙。
この季節に持つにはものすごく暑苦しいことこの上ない色と素材なのは確かです。
とはいえちょっとやそっとじゃコングッズとはわからないというのはある意味優秀かも(笑)
私は友だちにグッズ買うの頼んでしまったんでまとめて渡してもらうのに一緒に買いました。
しかし、日常生活での使いどころは今のところよくわからない(笑)まあ、ちょっとやそっとじゃばれないからそれは優秀以下略

赤はフェラーリレッドの赤なんでしょうか。
黒にしとけばいいのに。というところで赤が使われてんなー、というのが正直な感想です。
それなのにペンライトはKDロゴの青いやつ。
なんで青。妖の青?それとも……コンの途中で「なるほどこのための青」ってちょっと思ったところもありました。
今回はすごくオーソドックスなジャニペンラです。KDロゴを意匠してありますので、これはこれでマストアイテムなんですけどね。

これに恒例のパンフ・オリジナルフォト・ポスター。
少しでも購入の参考になれば。


2009年08月16日(日) 福岡初日!

いってきました!

Best Performance and Music初日!福岡!
初日おめでとう!
光ちゃんおめでとう。私たちすごくおめでとう。
ソロコンだ!三年ぶりのソロコンだ!

個人的にスケジュールをかなーり無理していってきましたよ。
いろいろぎりっぎり。
お友達にいろいろ頼りきってしまったけど、行ってよかった!

ソロコン最高!

ソロコン最高!

ソロコン最高!

なんだか初日と二日目と二公演観てきたって実感がわかないんですけど、ただただ楽しくてうきうきしてわくわくして笑って、感動して、楽しくて楽しくて楽しかった!
光ちゃんはすごい。
初日は特に機材のトラブルとかいろいろありましたけど、なんかもう、終わった後の恒例飲み会では

楽しい

ってことに結局行きつく。
それがすべて。
光ちゃん発信の未来に対する前向きな言葉も出て、ホントにうれしくて楽しくて楽しくて、楽しかった。
身体はくたくたなんだけど、気持ちがいいものだけでぱんぱんに膨れてます。
光ちゃんはすごい。
楽しいっていいことだ。
レポは書き出してますので、ちとお待ちを〜。

福岡あんまり写真撮れなくてそれは残念。次は名古屋ですのでそっちはちょこちょこと撮っていきますね。


2009年08月14日(金) いよいよ明日から!!

待望の。待ちに待った。ホントに待ってた!堂本光一さんのソロコンが明日から始まります!
わあい!

私も福岡初日、参加しますよ♪

参加できたコンは全てレポ……というよりいつもの感想をアップしていきますのでよろしければチェックしてみてくださいね。
それと、新しい試みとしてフォトメモをソロコンページのトップに張り付けてみました。
今回のソロコン周りのちょっとした写真メモです。まあ、写してはまずいものとかまずそうなものとかは写しませんし(ということはあんまり公式ものはアップできないかもしれないです)どちらかといえば私のソロコンの参加記録になりそうですが。
いい感じに貼りつける場所がなかったんでソロコンページのトップにおいちゃいました。
一緒にソロコンで各地を巡りましょう♪

すっごい楽しみです。そして同じくらいに明日の自分スケジュールがきつきつなので予定の飛行機にちゃんと乗れるかが心配。

では、明日出発前の更新はできないのでここで。

いってきます!


2009年08月12日(水) あと三日〜♪

今ごろ最終のチェックとか詰めでしょうか。
ソロコン一曲目、なんでしょうね。
何かなー。
順当なところだとシングルですよね。

妖?
Awaken〜?
Falling?

いくらなんでもPeaceful〜ってことはないですよねえ?
それともmirrorの中の一曲か、当然自作曲なんでしょうけど他のものになるのか。
Hさんは「Awaken〜に一票!」って言ってました。
Aさんは「Falling」だそうな。
私はなんだろう。Awakenは二曲目か三曲目かなーって思うのですけど、どうもイメージが上手く浮かびません。
ツアタイから考えるとかなりがっつりしたダンスナンバーでくるのかしら?
うーん

本命 妖
対抗 プラマイ
大穴 ものっすごいアレンジ変えてもはや原曲がわからなくなってる下弦の月

あたりでどうでしょう?
確かにでもFallingのあのアレンジ聞いてると、あれから始まってもいい気はするんだよな。
ただ、あれはラス前の「ついてこれるもんならついてくるがいい」位な三曲ぶっ続け(いや、そんな構成になってるかは全然知らないけど)にきてほしい気持ち。
ちなみに本編ラス曲はPeaceful〜かなあと思ってます。
うきうき♪


2009年08月11日(火) いよいよですよ

気がつけば8月上旬が終わり、ソロコン初日まであと何日?
って日程になってきましたね!

私は初日は諸事情により結構ぎりぎりの会場入りです。
もしも初日前倒しなんて憂き目にあっていたら初日初回はあきらめるところでしたよ。
いやそれを言うなら初日がもしも8/8・9と被っていたら……と思うと、ぞっとします。
さすがに最後の野外とかぶっていたら野外選んでいたところだったよ、私は。

よかった。前倒し初日にならなくて……ホントによかった……

その代りというか、札幌の夜公演の時間変更がかなり痛かったです。
結局押さえていたツアーキャンセルして慌てて延泊日程にしましたよ。さすがに一時間半も開演遅れたらねえ……
1stコンの時のレポ見ると、あの開演時間でアンコール捨てて会場出てますからね。さらに開演時間が遅くなってるとなるとやっぱりどう考えてもキツすぎる。
別に光ちゃんのせいでもなんでもないけど、やられたなーって感じでした。
福岡と札幌はまた一番旅行代金が高い時期直撃で結構これまたキツい。
横浜の追加はあるとしたら五連休の後半にくるんじゃないかと睨んでいたので、連休の予定は全部空けておいたのですけど、追加はまさかの10月。
ぎりぎり予定入れないでおいてよかったです。

ま、そんないろいろなことも

光ちゃんのソロコン!

という圧倒的な事実の前には、うれしい悲鳴ともいえるわけで。
だって『ソロコンの日程』についていろいろ悩むなんて三年ぶりだし!

グッズも価格未定になっていたもののお値段出てきました。
早めに画像が欲しいんだけどなあ。Tシャツを買うかどうかで悩んでんですよ。
ミラコンのTシャツはかわいくて実物見た途端に即買い決めたんですけどね。
基本あんまりTシャツ着ないんで考えちゃうんですよね。
でもこれもソロコングッズ買うか買うまいか?で悩めるなんて以下略。
何もかもが楽しい。
ものすごく尋常じゃなく忙しくてどうにかなりそうなんだけど楽しい。
忙しすぎてまだCDTV観れてないけど、うれしい。
そんな秒読みデイズ。


2009年08月10日(月) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 横山剣

クレイジーケンバンドの方ですね。
あんまり聴かないジャンルの音楽なのですが、イメージとご本人のギャップが結構すごくてびっくりしました。

モタスポファンだとかで光ちゃんのトーチュウの連載を読んでいて、なおかつ分析が鋭いってことまで言っていただけるとは。
しかも、ホスト・ゲスト問わず番組内の誰もが「終了!」ってやりたがるF1話題を「むしろもっと聞きたい。食いつきたい」とおっしゃるとは!
地獄に仏とはこのことだ!
あれ、なんか引用すべき言葉が違ってる感じがしますが一体……
とにかく、光ちゃんが横山さんの言葉にきらっ☆としたのがすっごいツボでした。
ライブの後でくったくただったんですが、その時だけは自分、ぴきーん☆と目が覚めてしゃきっとした。すぐにへろへろになっちゃったけど。

以前何かの番組で横浜案内をしている横山さんを観たことがあって、不良クラブとかのくだりや若き日の写真はその時の印象のまんま、なのにしゃべりとか人当たりがやたら腰が低いというか、掴みにくいんだかなんだかわからない人だなーと思いました。
面白い。
こういう芝居がかったというか、土地に根付いたある種べたと言っていい空気感と音楽をしっかり持った人がいるっていうのはなんか安心するんだよなあ。
決して自分の好みのジャンルじゃないのに、安心する。
なんででしょうね。


2009年08月09日(日) 私の夏

この土日、光一さんファンというよりはアル中(ALFEEファンの愛称です)として最後の夏の野外ライブに参加してきました。
人生の半分以上の夏が、この野外と共にあった私は土曜日も日曜日も長年のアル友(ALFEEファンの友だちのこと)と懐かしい話に花が咲きましたよ。
いつもは「音組」として合同のお花が届くのですが、この野外はKinKiKidsとして三人にすてきなユリのお花が贈られていて、会場の入り口を飾っていました。

週末はあちこちで大変な豪雨。なのに、両日とも奇跡的に雨は降らなかったです。
昔、接近していた台風がライブ当日見事に「避けた」ことがありましたけど、今回もゲリラ豪雨が「避けた」ような感じでした。
正直、雪以外の全天候を野外で経験していますがやっぱり最後は降らないでいてくれてよかった。

アンコールの最後に、10万人コンサートで着ていた当時の衣装の復刻版をたかみーが着て出てきて、

これで本当に夏の野外イベントは終わっちゃうんだな

と思っていたら、たかみーが

夏の野外は今日で終わるけれども、みんながALFEEのことを「青春」だと思っていてくれるなら、命をかけてその青春は終わらせない。

と言ってくれました。
長い長い時間、私の傍らにいた音楽はこれからも鳴りやまない。
まさかALFEEで「最後」を意識するライブを体験するとは思っていなくて、みんなが共有している特別な一曲のイントロが流れてきた時には涙が止まらなかったです。
変わらずにそこにいてくれるということは、不断の努力なしにはなしえない。
私なんかの想像のはるか及ばないほどに、野外ライブを続けていくことは困難だったと思うし、更地だらけだった東京や横浜のベイエリアがどんどん開発されてライブをやるのにたくさんの規制ができていく中、続けてきてくれたその努力には本当に頭が下がります。
ALFEEの野外は「チケットが手に入らない」と嘆くファンの声を聞いた彼らの「ならば、SOLDOUTのないライブをやろう」という意志が含まれていました。
ライブに参加したい、と思ったファンがみんな来れるライブ。
最後の夏は、どうしても会場が広げられなくて3000人ものチケが取れなかったアル中が会場の外で音を聴いていたそうです。全国にはチケが取れなかった、あるいはさまざまな事情があって参加したくてもできなかったファンがたくさんいたはず。
外にいるみんなのことにたかみーがMCで触れた時に、一瞬モニタに外の様子が映って、会場の外を埋め尽くすファンに驚きました。
ライブ中に横浜は震度3の地震があったそうですが、全く気付きませんでしたよ。

ALFEEとファンとスタッフと、全部の情熱がここまで野外を支えてきたのだなと思います。

いいライブでした。
ありがとう。そしてお疲れ様でした。

私はいつまでも、THE ALFEEのファンです。
秋のツアーも、必ずチケットとって参加します。


2009年08月06日(木) グッズ!

本日、福岡公演のチケット到着予告日。
と、同時に今回の公式コングッズ情報も解禁になってましたね♪

す、ストラップがない!!!

これが一番の衝撃。
そして前回のコンではみんな使わなかったからかうちわもない。
あとなにげにジャニコングッズ御用達のショッピングバッグがなかったのにびっくり。
その代りにトートバッグなのかな?
そう言えばこの前電車の中でHey!Say!のトートバッグ持ってる子見たなー。
エコバッグほどぺらくなくて、帆布ほど丈夫には見えなかったやつ。同じ型だとしたら大きすぎず小さすぎずの割といいサイズでしたよ。
これから先、ジャニはこの方向に走るのかしら????
まあ確かに紙袋よりこっちのがどう考えても単価が高……ごほごほ
紙袋はともかく、何気にビニールの巾着は、旅行の時に洋服を入れるのに使えるので好きだったんだが。
でも、ミラコンの時のショッピングバッグはかっこいい上にまず街中で使ってもバレない(←重要)であれは歴代紙袋の王様だと思います。ああいうのなら歓迎だったんだけどなー。

まだ姿かたちがどれもこれも明らかになってないので想像するよりほかはないのが切ないところです。
イヤフォンアクセサリーのイメージがイマイチわかなかったので検索してみたら装着するとおおぶりのピアスをつけてるみたいなかわいい感じになるんですね。これはやっぱりあのKDロゴなのかしら?と想像力をはばたかせてみる。

ほかにミラコングッズでは、あのペンライトが相当好きだったんですけど、今回は普通のやつなのかな?
あのペンライトは細くて軽くて持ち運びしやすくて、なのにすごく綺麗に明るく光ってくれたのですごく好きでした。
あちこちですっぽんすっぽんふたが飛び交ってたりしたのはおいといても!(笑)
画期的だったと思うんだけど。

なんにせよ、いよいよ!って感じがしてうきうき気分がどんどん昇っていきます。




あ、例のやつ開けましたので利用してみてくださいねー。


2009年08月05日(水) Peaceful World-2009-

初披露は初の東京ドームコンがあった年。
大曲です。
スケールが大きくて、曲を聴いた時に浮かぶ風景が壮大だ。
これも、はじめて聴いた時にはこの雄大さに驚いた記憶があります。二十歳当時の光ちゃんには正直大きすぎる曲だなあと思ったのもよく覚えていますよ。

それが、1stコンで再び耳にした時にはこの曲のスケールに光ちゃん本人が追いついたなあとしみじみ感じいりました。
この曲は衣装も白いオスカル様の様で、各所に大ウケ。演出もよかったですよね。
コン中盤の中押しの曲でした。

そして今回の2009ver.です。
ストリングスを使用したオーケストラver.とも言いましょうか。さらに荘厳になっております。最後の方なんかゴスペルみたいだ。

静かに歌う歌詞の重いこと。
発表から十年ですか?年齢と経験とを積み重ねて大人のいい男に着実に成長してくれた光一さんの歌はまっすぐで、でも発表当時の若さ、未熟さとは違うものを確かにはらんでます。
素敵です。

ちなみにこれは光一さん本人による作詞ですが。光ちゃんは決して語彙の豊富な方ではないと思うけれども、とても真摯でまっすぐな詞を書きますよね。

大事なこと、難しいことをいかに簡単にして伝えるか。

それはエンタテインメントの基本です。
ぼくとつと言ってもいい光ちゃんの詞の中に、エンタテインメントを感じるのは多分そういうことなのかなと思います。
噛み砕いて届けられたものを再構築して消化するのはこっち側の仕事なので、投げられたボールはもうそりゃ好き勝手に楽しませてもらいますけどねー。
光ちゃん自身は作詞に対して苦手意識を持っているような発言が多いし、実際曲は作っても詞は外注にかけてることが多いですけど、いい詞書けるんだからもっと積極的に書いていってほしいなと思います。
ラブソング苦手ならメッセージ性の強い曲でもいいと思うの。

前回のコンでのこの曲の演出は究極!な感じでしたから、今回はどう来るか。結構イメージがついているのと2009ver.が割と方向性のはっきりしたアレンジなんで返ってやりにくいかもなー。
いっそ王道貫いてもらっても全然OKです。
光一さんの楽曲は、演出を含めて「観る」要素を持った音楽なのでホントに楽しい。


2009年08月04日(火) Falling-2009-

妖〜あやかし〜
若干世の中欠品気味ながらもオリコン1位でした。おめでとう!

さて、レビュー。
Falling-2009-です。
これはもちろん、あの雷雨の中の横浜スタジアムでの鬼気迫るパフォーマンスが印象的な楽曲。
光る稲妻までが光ちゃんのために用意された演出のようで、かなり危機的状況にも関わらずあまりにもすごくて、あれをライブで観て聴けた自分の幸運をしみじみ後から思い至りました。
観ている最中は魂もってかれちゃってたんでいろいろ考えるいとまもなかったけど。
アジアコンのDVDに一緒に収めてくれてどれほど神様に感謝したかわかりません。
で、私寡聞にして今回のリリースまでこの曲が光ちゃんの作曲だとは知りませんでした。
周囲に訊いてみたらやっぱり知ってる人はいなかった。
多分ジャスラックのデータベースに登録された時にどこかで話題にはなっていたと思うのですが、私は知りませんで。
ものすごくびっくりしました。
もちろん私は光ちゃんファンなので、彼が作ったという付加価値分は全ての曲に上乗せされます。同じ位の良曲であってもプラスオンの価値を感じるわけです。

Fallingはもともと大好きだったのに、さらに付加価値プラスオンだよ!
(↑なんか後から読み返したら妙な言い回しだったんで、書き直してみました)

色気があってサビもかっこよくて当時の光一さんのベストパフォーマンス。最も難度の高いナンバーとして綺羅星のごとく輝いている、KinKiでのソロコーナーの中でも屈指の名曲だと思ってます。
曲よし、パフォーマンスよし、歌よし。
当然のように、ジャニーズに寄せられている優秀だけどまだ世に出てきていないソングライターの作品だと思ってました。
同じ時に披露された「永遠の日々」がちゃんとアルバムに収録されていたからでしょうか。当時はKinKiコンの中のソロコーナーは恒例としてそれぞれが作ったオリジナル曲だったんですが、2曲ある内の一曲は光ちゃんは大体別の方の作品だったからかな。多分、そう。
それと、それまではソロ曲の自作曲はバラードばかりだったからというのもあると思います。

それが、他でもない光ちゃんの自作曲だったと知って、顎はずしました。
双葉より芳し。とはこのこと。
確かにそう思って聴けば、光一メイドな曲じゃないか!
ホントにいい曲を作ってくれるよなあ、光ちゃんは!

さて、めでたくCD音源として手元にきたFallingは予想の斜め上をいくアレンジでした。
いわゆる王道の初披露時とは全く角度が変わったテクノ調。
サイケデリックな、ロボットダンスとかのアンドロイドっぽいパフォーマンスが想像できますね。
以前とは違っていて、でもやっぱりいいところくすぐられる。
それは何をおいてもメロディーが優秀だからだよなあと思います。
このサビはホントに何度聴いてもいい。ぞくぞくしてじたばたしてしまう。
最近のセクシー路線は、Deepであったり妖であったり妖艶な匂いがぶわっとくるのが光一メイドになってますけどこういうクール&スパイシーな方向の色っぽさもまだまだ受け付けてますよ。
基本が甘い優しげな声だからこそ、あえてドライな方向で歌ってくれちゃうとすごくキます。
これもホントにライブパフォーマンスが楽しみな一曲です。


2009年08月03日(月) HEY!HEY!HEY!(CX)

そうだった。最近のHEY!は前半がなつメロやってるんだった。

陣形綺麗でしたね。
今回はありものセットで歌っているから、和部分の再現はさほどないんですが、できる限りPVと同じクオリティを。という心意気は感じられます。
光一組はかっこいいです。

ファンの前で妖披露したのは、この時が確か最初でしたよね。
パンちゃんの話題を出したのも確か。
ネットで一気に

どんな心境の変化だ!

と話題になったんでした。

それにしても、パンちゃんの写真をよりにもよってアハ体験的なあの初回DVD付き盤の裏ジャケで披露するのはいいチョイスです。
気付いて死ぬほど笑ったんだけど、いつまでたっても

愛犬・パンちゃん

の写真があの生き物というよりは置物的なあれってのがもう最高です。
もっとあるじゃないですか!特典写真のあれとか、もっとわかりやすいのが。なんであれなんだ。
ただでさえあの写真笑えるのにどうしてくれよう。
メルトダウン発言連発の光ちゃんにごちでした。
シューがF1に暫定復帰してソロコンのMCはF1一色になる(いや別に、シューマッハの復帰がなくてもきっとF1一色……)はずだったけど、もしかしてまさかの親バカサクレツか?そうなのか?
それはそれでよし。

不服なところは「誰にでも腹を見せる」っていうシット丸出しなところがたまりません。
アナタオカシイヨ!
チワワを飼いだした、と告白した時の周囲の反応が一様に

キモっ!

だったのも最高です。
さらに、ジャニさんの

ブレッド!ブレッド!

でなんかもう、超えました。
ネタだらけじゃないですか!どーすんですか、生後七カ月でそんなんで!


2009年08月02日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト テゴマス

の、前に。
音楽番組のMCやってるのに、なんで自分の番組での新曲披露がないんだろうかとふつーに思いました。まあ、剛くんも確かなかったような気がするのでおあいこなのか?別にそんなおあいこいらない。
とはいえ、巷のショップに妖は品薄状態なので、今やってもなーってか?えええ?

で、テゴマス。
最近私の周囲ではやたら株があがってます。みんなして「コンサート行きたい!」って言ってます。
急上昇のきっかけはよくわかんないんですけど。

事務所の後輩くんが来るといい感じの先輩モードに入るんですけど、なんでしょう。
テゴマスとかHey!Say!とかになるとさらに一歩分距離が遠くなる……というか、直接の先輩というよりはちょっと代が上のいわばOBモードに入ってる感じがします。
もうそんな年齢かー。年齢だね。
そしてそんなモード入りつつも、光一さん結構自由人。

ベアーっ

にツボ押されまくって転がる姿がキュートです。てか、ホントに一緒になって転がったし!

ベアーっ

その響きよりも、一人でウけまくる姿がごち☆な感じです。
なんだよもー、かわいいなあ!
クマと戦う夢を見ていた、そしてなぜか女の先輩に蹴られた経験を語ってくれたまっすーありがとう!

珍しい打楽器をいじりたおしている光一さんもなにげに博識ぼっちゃんでツボでした。
えへへ。


2009年08月01日(土) トーチュウ 光速コーナー

友だちとご飯食べてきて遅くなってしまいました。
ちょっとCDショップ覗いたら、相当欠品な感じで>妖
すでに初回盤完売で通常盤すら、予約販売になってるところもあったんですけどこれって一体……発売初日に大型ショップで全種完売・予約受付のみになっていたと友だちからメールが来て驚いたんですが、売れてんのはいいけどチャンスロスなのもいかがなものかと思うのですよ。

トーチュウ・光速コーナー。
負傷したマッサの代役としてシューマッハがF1復帰のニュースが流れたばかりのタイミングで光一さんの連載順番。
最後の方には電話かなにかで追加インタビューとったのかな?と思しき言葉も載ってましたね。
まだ一報を聞いたばかり位のタイミングで、おそらくは川井ちゃんホットラインでマッサのけがの具合についても情報入ってると思われるので割と冷静かつマッサに気遣いのあるコメントで。
シューマッハがどんな走りを見せるのかが楽しみな半面、その復帰の原因であるマッサの状態も心配だという二律配信な状況ですものね。
ミラコンの時にずーっと各会場でシューマッハ引退とF1の話をしていたのを思い出します。
3年ぶりのレース復帰。
偶然にも光ちゃんのツアーと重なるっていうのもなんとなく縁を感じます。
しかも、日本GPの日って、確認してないんですけどもしかしなくても追加の横アリと同日程じゃないでしょうか???うわあ。
また今度のツアーもF1トークで埋め尽くされるのですね。わかります。
写真は超素敵でした。相変わらずいい仕事です、トーチュウ。

から騒ぎは帰ってきたらちょうど残り二分くらいでした。
ちゃんと観たら、また記事をエントリーします。
ところで、あの着うたフル配信の本人CM、やってることすら知らなくてはじめて観ると同時にゲットできました。
やったねv


藍 |MAILHomePage

My追加