下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト Chara

Charaは生まれた時から、ああも気怠げだったのか。
つい最近出たV6のアルバムでゴウに楽曲提供しているって話題にのぼったばかりで。
顔を見るとついついその時の話を思い出してしまう…


光ちゃんの忘れて焦るものは、パレットと体操服のズボンだったらしい。
それに対して各方面からツッコミが嵐のように。
本当に「方々から」という言葉の意味を実感するような、しかも勢いのないツッコミでした。
静かに「だよね」「そうだよね」「そうそう」と、嵐と言うよりはそう、さざ波のようと言った方が正しいかもしれない。
今日は全般的に光ちゃんが暴走気味で、一体何がきっかけでその小学生以下のスイッチが入ってしまったのか。
恭子りんが見事に短くばっさりやってましたよ。いいぞいいぞ、もっとやれ。
指立てて「ここまでここまで」と視界の確認をしている姿は、なんかどこかの宇宙のUFO呼んでいるように見えたんですけど、なんか交信してましたよね。あの人、なんか呼んでましたよね?(笑)

たかみーの「どいて」にうれしそーにノッていく光ちゃんが、ステキ。
すんごい嬉しそうです。めちゃめちゃ嬉しそうです。
いいぞ、もっとやれ。
「木枯らしに抱かれて」が、たかみーの曲だと光ちゃんが知らなかったことにびっくりしたわけでございます。
や、知らなくてもいいんだけど、なんか相変わらずだよなあ、と思って(笑)
「あたしなんで抱きしめたいんだろう?」ってつっちーの曲だったのか。こっちは知らなかった。
これは名曲ですよねえ。おかげさまでセッションまで楽しかったです。


2007年09月23日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 沢尻エリカ

映画の宣伝で連日のように見かける彼女。
あのキャラは確かに強烈な印象を与えて忘れがたくさせるけど、明らかに日本人向けじゃないよなあ、と思います。
最終的にはマイナスだよな。
それにしても、同じフレームに入っているのに深田さんと比べて見劣りのしない美人は久々です。
ああ、ホントに美人なんだこの子、と思った。

沢尻さんの憧れが安室ちゃん、というのはいいとしてその憧れを抱いたのが子どもの頃、と聞いてん????と首を傾げる光一さん。
そして、子どもの頃というのが小学校時代である事実。
7歳違うとはそういうことなのですね。
しかも彼女の昔のインタビューでは

男の子に歌って欲しい歌→KinKiKids

ときたもんですよ。
小中学校時代のアイドルだったのねえ、と思った私がここに。そして実際そうだったわけで。

沢尻さんのあのキャラに全く動じていない兄弟チームが素敵。
いつも通りのマイペースプラン。彼女のキャラをそのまま強調させる方向に持っていくのもまたひとつの手段ではあるのだけれども。
チーム全体でいつもの空間に馴染ませちゃっていた。
こうやっておいてけぼりにされてると、彼女なんかかわいげあんなあ、と思ったくらいで。
とんがろうとしても、言うはしからまるめられていくみたいな。
なんかここんところで出まくっていたどの番組よりかわいかった。
お見事でした。

今日は終始光一さんが若干妙なキャラで。いい感じでした。

深田さんがあくまで人の靴で、虫が出た瞬間

コロス

と笑顔かつ巻き舌で言ったのも素敵。

たかみー23歳の写真も笑わせていただきました。ありがとう、関口さん。
おふたりの16歳写真より、確かにオチとして満点。非の打ち所がないよ!


2007年09月15日(土) ハウスカップシチューCM

ほっこり。
和むわあ。ほっこりだ。
白のVネックとはコーディネイターの方はわかってらっしゃる。

そんなわけで本日よりハウスカップシチューのCMがOA開始となりました。
シチューの王子様ですよ♪
やっぱり秋めいた雰囲気は、当たり前にぴたりとくる人だなあと思いました。
最近のカップスープはなかなか侮れない美味しさなので、朝食のお供に、職場の間食に、秋はカップスープでいっときます♪

実は夕べ、HDDレコーダーのディスクがクラッシュしまして。

ああ、痛い……
比較的光一さん関係はこまめに整理してDVDに落としていたんですがスシ本編とか、よりによってこの前の愛エプとかがまだだったんですよね。
HDDも完全クラッシュってわけじゃなく、なんか徐々に再生不能のタイトルが増えていってるというか……
大体のものは補完可能みたいですが、いろいろと痛い……
よかったよ、夏前にかなり整理しておいて。

原因?原因すか?
わかってますよ。原因。
スシ王子!最終回を早くリピりたくて、タイムスリップボタン押したんですよ。予約時間終了寸前に。
途端に逝きました。
落ち着け、自分。
皆様、ゆめゆめご注意を。


2007年09月14日(金) 金曜日にはトーチュウとスシを買って

いよいよ今日は最終回です、スシ王子!
恒例となっていた金曜日にはスシを買って。も、今日が最後。
司と会える金曜日がこれで終わりかと思うと寂しいです。でも、来年の4月には映画で戻ってくるんだもんね。
楽しみにしてます!ものすごく!

そして今日はトーチュウ・光速コーナーの日。
先日のイタリア・モンツァは赤ファン的にどうかな?と思ってましたけど、結構楽しく観ていたようで。
ただ、今日の今日ってタイミングでマクラーレンのスパイ疑惑に対する厳しい処分が公表されてしまい……せっかくこれまで築きあげてきたものが台無しだよなあ……ドライバーズポイントは剥奪されないにしても、さ。
フェラーリだってこんなことで棚ぼたコンストラクターズ獲ったって嬉しくないだろ。
光速コーナーの中でも今回のスパイ疑惑について触れていましたけど、この結果光ちゃんはどう思っているのかな。
今週末はオゥルージュ。日本GPの時くらいにはトーチュウでマッチと対談でもしてくれないかなあ。
今回も神媒体としてのご威光をいかんなく発揮するトーチュウ。
もう、眩しいです。
髪ぺったんこの光一さん、あまりにもキュートすぎますよ。28歳!28歳!
ああ、眩しい。
なんすか、この人はもー!!!

Mステ。
タモさんにかなり惚れる。素敵。
町田さんとパナの姿が観れて嬉しかった。やっぱり光ちゃんとのダンスがすっごいかっこいい。わくわくしちゃいますね。
ところであっきーはどうした?
屋良スキーのMさんはドリボ中だからとはいえ、やっぱり屋良ちゃんがあの中にいなかったことを大層悲しんでいた。
オープニングトークでのスシ王子!のNYロケ話が面白かったです。
Sushi Prince!
って呼ばれた。って(笑)
もっと聞きたかったな。


2007年09月13日(木) 記念日にはケーキを買って

去年の今日ですよ。
名古屋、大雨、レインボーホール。
鏡の城の舞踏会初日!
そして、mirror発売日!

そんなわけで、ケーキなんて買って帰ってきてみました。そして明日はスシ……
おお、なんか豪華だ!

あれから一年経ったんだなあ、と思うと同時に一体去年の私は今年「スシ王子!」とか予測できてただろうか、と(笑)いや、できてない。
去年と今年はそんなに変わりがないように思えるけど、やっぱり確かに変わっていってるのだなあ、と思うわけです。
トーチュウの光速コーナーだって去年の私は、始まることを知らなかったもんなあ。
小栗くんや斗真が一気にトップクラスの人気俳優に昇り詰めていることも予測できませんでしたよ。光一さんあげまん説再び。

などと感慨深く思う日に、ヤンサン見ましたよ、ヤンサン(笑)
カラーの司の髪を見て、紫いもモンブランを思い出したのは私だけか。あ、モンブラン繋がり!!!
なんかすごかった、いろいろと(笑)てっきり短期集中連載かと思っていたら案外長くやりそうな感じで。
まあ、毎週のご愛敬。てな感じですね。
大木凡人はモデルになってるだろうけど、ここまで実写版司の影もかたちもなければすがすがしい気持ちで見守れますわ。
ジョンは俯く光一さんに惹かれてふらふらっと買ったはいいけど、イマイチでした。
来週は創刊25周年記念だそうですが、歴代表紙とかで載るのかしら?ちょっとチェキ。

うたばん。
中居さんと絡むお二人は大好物だ!中居兄さんのKinKiへの容赦ないツッコミぶりが大好物だ!中居さんいい仕事!これができるのは、中居兄さんとトムさん、たかみー、それくらい!殿堂入りはヒガシ!
再会のでんじろう先生ですよ!!!先生の実験はいつ見ても面白いなあ。
友人の息子がサイエンス教室に通っていたことがありましたが、今、こういう科学実験教室が大人気なんですってね。
ドラム缶がぺっしゃんこになった瞬間の超びびりモードながら笑顔全開の光ちゃんにやられる。しかし、なんでBGMが「夏の王様」か。ああでもこれいい曲だよな。

シングル出すなら、こういう曲にしとけよ。

それはおいといて。
びびりながらも果敢に立ち向かう光一さんに惚れ直す。素敵。
「今年一番びっくりした」
コメントもいかしてました。
真空実験は、やっぱりびびりながらも理科大好き光一さん。
興味津々ですよ。でんじろう先生とふつーに会話してます。興味津々。でもびびり。
またばーん!っていくと思ってる感じ満々。
「凍った!」
言った瞬間に
「落っこっちゃったよ電気!」
いいなあ、この人。最高だ。
でんじろう先生に真空になった時の水の沸騰→凍結の説明受けて嬉しそう。メカニズムを理詰めで説明されて嬉しそう。
いいなあ、この人。
ハリセンボンはいらな……とかなり強く思ったりしましたのはおいといて。
くすだまが失敗……なのかある意味成功よりも成功だったのか、な結果に終わった時に、ぱっかり割れて地面に転がるくす玉の中から垂れ幕をとっさにとりだして広げてみせた光一さんはやっぱりおっとこ前だなあ、と思ったことです。
うたばんは、いい。時は、ものすごく、いい。


2007年09月12日(水) スシ王子!in NY テレビ誌

朝、WSの芸能コーナーなんか観なかったもんですから。
会社でYahoo!のニュースチェックしていて、気付いたていたらく>銀幕盤写真公開
でも、友達には「光一運が異様に強い」と言われる私(だが、無自覚)は、奇跡的に全紙たった一軒のコンビニで揃えることができました。

王子様NYに降臨。

さすがの仕事は神媒体。トーチュウです。
裏一面。
マンハッタンに立ち尽くす司がどーん。そして独立記念日の花火をバックに自然流の型をとる姿が三枚ちっさく(笑)
なんか画としてすごい。とってもワールドワイドだ。
マンハッタン島にかかる橋をバックに、ウミガメ。
だめだ、見てるだけでおかしい。
トーチュウと言えば、イタリアGP編は光速コーナーだそうです!こちらは14日発売。スシ王子!最終回と同じ日ですね。よし、これからはそういう覚え方でいこう。

やじうまワイドでは、しっかりと映画版の様子がO.Aされていました。
真っ赤なウエスタンハットにベージュのケープを着ております。
それから中丸くんとのツーショ。
もちろん、スシ王子!が決まってからは完全テレ朝シフトをしいている私にぬかりはありません。

テレビ誌は、ガイドとLIFEを。
ガイドは表紙がKinKiKidsさん。グラビアもKinKi。それにインタビュー。
そして素知王子、悲しいことにこれが最終回。
さらに、マジックSPの紹介ページ。
さすが神媒体はぬかりがない。というわけで三段シフトが眩しかったです。
TV lifeは今号から(?)ジャニーズのインタビューが毎号掲載だそうで、今回はKinKiさんでした。
しかし、この号の二冊の写真と女性自身の篠山御大の写真を比べると、焼きの違いなのか、妙に「濡れた感じ」を篠山御大の写真に感じてしまったのは私だけでしょうか?
それとも目が、差違を一生懸命見つけようとしてるのかな?

ええと、明日がうたばん、とヤンサンですね。今週いっそがしー。


2007年09月11日(火) 女性自身

どーも自分の中の体内カレンダーが狂っているらしく。
今日は12日水曜日だと、ずーっと思ってました。仕事で話をしていても、どーも調子がおかしい。

そんなわけで、朝イチでHさんから女性自身の感想メールを受け取った私は「こりゃ大変、発売は明日だとばっかり!」ととりあえず女性自身をげとしてきたわけです。
ここで既に感覚がずれたのかもしれない。
そして私は、昼休みに本屋さんにテレビ誌とヤンジャンを見に行ったのでした。
おいてなかったよ。当たり前だけど。今日、水曜日じゃないから。

そんなわけで篠山紀信撮りおろし「密室の王子」です。
密室ってなんだそりゃ。
女性自身の表紙も光一さん。ものすごく怖い顔してます。威嚇、威嚇。
綴じ込み企画のMEN's KISHINとタイトルがつけられておりまして、篠山御大があえて男性を撮りおろすという企画ものらしい。
ええと室内ではあるけれど、あまり密室感のないお部屋で。
光ちゃんは普通に綺麗に撮っていただいておりました。
よくよく見ればいつもより陰影がくっきりしていて、写真自体にインパクトがあるかもしれない。
特に見開きのどアップはなかなかです。
でもまあ、Hさんも言ってたけど特段、どう!って感じがしないのもまた真なり。
私ごときの審美眼では、他のあまたのカメラマンさんとの差違は今ひとつわかりませんでした。とほほ。
綺麗な人なので、そりゃもう綺麗に撮っていただいてはいましたけれども。
そして、一枚一枚の印象が微妙に違う感じではありましたけれども。
つーか、髪型、ぺたんこすぎないかい?この写真。
スタイリストさんは、ananの方がいいなあ、と思ったことです。


2007年09月10日(月) もろもろ決定したことなど

ネット等で皆さんご存知のこととは思いますが、覚え書きに変えて。

**ハウスカップシチューCMに光一さん登場**
週末あたりからO.Aだそうで。POTATOの今月号にCMのショットが掲載されております。
ハウスの企業サイトの方ではまだ未掲載。
ちょっとぐぐると、O.Aの詳細とか掲載しているサイトさんも結構あると思いますので参考にしつつげとしてみましょう。
ハウスというと、夜中とか夕方にスポットで流れることが多いので秋はTV点けていると突然光ちゃんの声が!ってことになりそうで楽しみです。

**スシ王子!コミカライズ**
ヤングサンデーにて。
公式サイトに既にビジュアルが掲載されていますが、なんともいえない感じのシュールな絵柄です(笑)13日発売号からかな?
カットは司とリリー師匠。
司のビジュアルがどこかで見たことがあるような気がしてならないのですけども!
それにしてもなんで今週から始まるのかよくわからない(笑)

**堂本光一vs篠山紀信**
火曜発売の女性自身にて。特写8Pだそうです。
以前、篠山先生には週刊朝日だったかで一度撮っていただいたことがありましたよね。
美人女優を撮らせて天下一品の巨匠の手で、どんな表情を見せてもらえるのかが楽しみです。朝イチでコンビニげとしにいかないと、多分、瞬殺。

**堂本光一プレゼンツ史上最強のマジックTV**
9/19(水)21:00〜22:48 NTV系
タイトルは長かったんで適当に略してみました。御容赦を。
なんという旬な(笑)特番でしょう。
きっと、なんで光ちゃんがマジック特番を?っていうのは、ファンしかその符号わからないだろうなあ。
披露するのかしら?最強のマジシャンがいっぱい出てきそうなのに(笑)

あとは新曲関連で「うたばん」と「Mステ」ですね。

今はこんなところでしょうか。なんとなく忙しい感じで。しかもいろんな方向で忙しい感じなのが嬉しいところ。
どれもこれも楽しみです★


2007年09月08日(土) DREAM BOYS

主に屋良さんを観るために、久々の帝劇詣で。

最後の最後で、一緒に観劇していたMさんと席で跳んだ。いや、実際には跳んでないけど跳ぶようなことが。

いやもうあれだけで観にいった価値はあったかもしれないと思いました。
がんばれ、屋良ちゃん。

それにしても、当たり前のことながら例のおそば屋さんは普通に営業していましたよ。
だよな。
座長スペシャルはやっぱりSHOCKならではの現象だよな。


2007年09月07日(金) 金曜日にはいろいろ買って

昨日の台風、皆様大丈夫だったでしょうか?風がごおごおと凄かったです。家が揺れていた。
そしてそんな中、断念した買い物をいくつか。

その1 anan
「好きな男、嫌いな男」特集で見開きグラビア。
なんと言ってもですね、このアンケート、全部答えるのに軽く二時間はかかったわけですよ。設問多すぎだっつー話で。
たいそう頑張ったので、そうでなくても買うぜ!買うんだぜ!という勢いでした。
見開き。なんといっても、ギャルソンのような見開き左ページっしょ!
こ、これが萌え〜っ!ってやつか!という感じです。
こんなギャルソンがお給仕してくれるカフェなら毎日通うよ私!
本日のお薦めスイーツとか、コーヒーとか言いなりだよ!
そんな塩梅。
お仕着せっぽい、いわゆる制服に近い仕様の服に反応するのは男も女も一緒ってことでしょうかねえ。
ギャルソンぽい上に、なんかとってもノーブル。

その2 読売新聞
とっても綺麗な写真だから、とにかく手に入れておけ。
というPちゃんのお達しがあっても、台風の猛威には敵わず。近くの新聞販売所(各紙位置は把握済み)にて掲載翌日の本日購入。
読売新聞のy&yというテレビ版の別冊です。
確かに美しい。光ちゃんの立ち姿はこうすっとしていて凛々しい。
「凛」という言葉がよく似合う。そしてインタビューの内容も、毎度といえば毎度なのですがやっぱり「凛」としている。
変わらないことを貫くことはとても難しいし、自分を通すということも、続けていれば「己」になる。
そういうことなんだよな、と思うわけです。

で、金曜日なのでスシもしっかり買っていきました。
生さんまの握りがんまかったです♪秋ですね。


2007年09月05日(水) テレビガイド 新曲CM

テレビガイドは素知王子連載。
仕事だーいすき★な監督と光ちゃんはなんか気があってるみたいだなあ、という話。
しかし、ほとんどつなぎに見えるような同じ色の上下というのはどうなんでしょう。とてもとてもとても微妙に見えます。表情は柔らかいのになあ。

で。
夕べたまたま録画していたテレ朝の深夜帯で新曲のCMがひっかかってました。

涙ひとひらでした。

CM自体が、涙ひとひらのCMで、メインタイトルのじゃないの。
あーそー。わーけわからん。
たこツボ漁をしていてイカがひっかかっていたような気分です。
今回は気持ち的にいろいろとオールゼロですので、割とどーでもいいんですがね。


2007年09月02日(日) 新堂本兄弟(CX)

OPと本編の衣装が全く違うのは、別日の収録なのか?

ゲスト:加山雄三

大放送だったか大冒険だったかで、光進丸に乗せていただいていたことってなかったですっけ?葉山あたりのハーバーから三浦半島をぐるりと巡っていたような。いないような。あれはヨットだっけ?
LOVE2でも乗せていただいてた……って印象はあんまりないのですが。うーむ、いまひとつ記憶があやふや。
でも、十代のお二人が光進丸のあまりの豪華さに「うわー」「わー」と本気で驚きつつクルージングを楽しんでいた記憶はある。後に光ちゃんが小型船舶一級の免許を取った時になんかしみじみしたものです。
本当に、大物らしい大物ですよね。
逸話も凄い。豪快だなあ。
ビートルズとすきやき食べたって、なんだそりゃ。
たかみーが目をびっくり丸くしていたのが印象的です。そりゃそーだ。
そしてすごい人はいつまで経っても新しいものを呼吸できるものだなあ、と思いました。
バイオハザードって、光ちゃんもハマっていたゲームじゃないか。私なんか1の最初に出てくる強い敵倒したところで挫折しているよ。

これだけ大物だと、光ちゃん達もすっかり掌の上に収まってしまってる感じです。
仮面ライダーの裏話は面白かった。あれはもはや伝説ですね。

そして光ちゃんですけど、陽に焼けた感じがするのですけど、いかがっすか?
十代の頃から大物ぶりを発揮していた光一さん。加山さんの印象も「君らずっと寝ていた」ですが(笑)おおらかに笑っておっしゃる姿を見るにつけ、鷹揚なお人柄がよくわかりますよね。
たかみーの肖像画も素晴らしい出来で(加山さんのトリビュートアルバムに参加させていただいたことがあるご縁からかしら?なんか昔そんな話を聞いたことがあるようなないような)てか、プロ級の腕前の油絵斜め上に光ちゃんのマジック描き絵をアップするなーーー!!!面白いじゃないか!それじゃあんまりにも面白いじゃないか!
でも、なんですか。
たかみーったらおうちのピアノの横(上でなく)にあれ……マジック絵を飾ってるんすか!なんか素敵。ほろりとしちゃう。
加山さんに「大物」と光ちゃんが笑われた時に、後ろからつっついてる姿がとてもツボです。
年齢ネタでからかう光ちゃんに、負けずにツッこむ。相変わらず仲がいいなあ。
「蒼い星くず」にしても「夜空の星」にしても、懐かしい感じがするのに全然古い感じがしないのがすごいと思います。


2007年09月01日(土) ほぼ奇跡のザ・テレビジョン

ああ、表紙は光ちゃんと中丸くんのスシコンビだったんですね。
道理で、瞬殺だったわけだ。
と、同僚達と遠出する前に立ち寄ったコンビニで思ったことです。

奇跡的。

奇跡的に、1冊だけ、しかも美品が残ってましたよ即ゲット。

着ているものは結構ラフなのに、やけに綺麗めな写真で。
記事は二人してスシ全般について語ってる……というよりは、中丸くんの光一さん賛歌系で(笑)
なんだ一体どうしたんだ。
てな感じですね。
まあ、それはおいといて。
今回はちょっと秋の気配入ったボルドーなファブリックにきらびやかな燭台つきで。
よくよく見たら「W王子対談」ってあった(笑)
そうだったのか!
夏ドラももう終わるんだなあ、っていう内容でしたね。ホントに寂しくなるなあ、秋。


藍 |MAILHomePage

My追加