下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月29日(木) 秋の新堂本兄弟SP(CX)

朝からびっちり録画予約していたんですが、めざましもいいとももF2も外れました。がっくり。

ちょうど残業してたんで、帰ったらちょうど深キョンが一問一答してるところでした。
ああ、深キョンかわいい。
金城さんとバトンタッチの深キョンはおいといて、コーラス4人追加(正確にはカエラちゃんともうひとりの子が抜けたから、追加1人?)
人多すぎですヨ!
フレームからえなりくんとかトムさんがままはみだしている。
そして、深キョンや朋ちゃんが入ってもなお、ドセンターの由美ちゃんってすげーな、と思った。
席順でゲーノー界の大人の事情が見えるよな。
それにしても、浦嶋りんこさんかあ。またすごい人が入ったもんだ。声が楽器、っていう人なのでちょっと音が楽しみになりました。
せっかくだから何曲かセッションしてほしかったなあ。新メンバーSPだけで引っ張ってくれてもよかったんだが。

ところで光ちゃんのビジュは絶好調ですが、そろそろ髪の毛切って欲しいなあと思うのは私だけでしょうか?
せっかくの男前がもったいないよ。意図して伸ばしている髪ってより単に切ってないだけ感が満載なので。
もちょっと切りそろえてこざっぱりしてくれると嬉しいなあ。
今日のジャケットはすき。でも、中越さんの回の衣装の方がもっとすきだな。

SPゲストの郷ひろみさんは、すごくKinKiのふたりをかわいがってくださっているというイメージがありまして、とても好印象の方です。
時代を象徴するアイドルとして若い時代を過ごして、今現在もきっちり自分の位置を確立されてる方だけに、あの二人が今後歩いていく一歩も二歩も先の道標としてその存在を示していていただきたいものです。
その郷さんのきっかけでKinKiの一問一答。

まあ、一問一答とかそういのになると警戒モードが入る光一さんですので最初声が高いところから出ていたりとかしますよ(笑)
ああいう姿を見ていると、なんか微笑ましくなってしまう。
妙なことは言わないぞ!っていう鉄壁の武装モードがちら見えるところがすごく「らしい」です。
こういうところが猫っぽいんだよなあ。
最近の大失敗で「ビロードの……」と言った瞬間、会場中から「ああ!」と納得の声が同時に上がったのがやけにおかしかったです。
よほど悔しかったらしい。きっと一生覚えてるんじゃないのか?アレ(笑)
三回打ちひしがれた「ビロードの闇」(大笑)
あれはホントにおいしかったんだけどねー。
コイバナで、14歳というこれまた我々の目の前に出るようになってからの経験を持ち出すところが光一さんです。
この人、こういうところ割と言わないようでいて生々しいところさらっと言うよね。
なんだかそのものいいがリアルでどっきりしたぞ。
14歳の頃の光一さんの写真とかって手元にあるじゃないですか。この笑顔を見せていた時にこの人は「玉砕に終わった恋」をしたのか、という感じ。
なんかひやひやするわ。警戒心が強いところを隠さないのに、言うときはさらっと核心に近いところを披露しちゃうんだよね。
さすがに、それより以降のところは口に出さないのはお約束として。

なかなか楽しめました。
未公開とかあったらもっとよかったけど、二時間SPならこんなもんかな。
私は新堂本兄弟ではゲストの一問一答に対する光ちゃんのツッコミがすきなんで、はい。
もっとセッションをやってくれたらもっとよかったのに……って音楽番組です!と作ってるPが視聴者に念押ししてるくらいだから仕方ないか(笑)


2005年09月28日(水) 独占女のジェネジャン・WSもろもろ(NTV)

久々の日テレ祭が朝から繰り広げられた今日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

朝から眠たい顔した光一さんです。

ごち!日テレ、ごち!

思ったよりバード@羽鳥さんがふってくれて嬉しかった>ズームイン
思っていたより大層な扱いを受けて、とてもとても嬉しかった>ズームイン
この際朝の情報番組をズームインに鞍替えするか?とかなり本気で思った>ズームイン
情報ツウも美味しかった。光ちゃんのハンディカメラ持参野球。おお!と思ったらジャニーズ野球小僧のみなさん、ぼかぼか御出演で。
なんて豪勢なハンディカム映像でしょうか?私、びっくりしました。
太一くんありがとう。ニノありがとう。小山くんありがとう。
ふつーにのんびりしたへっぽこ草野球な感じが楽しげでよかったですよ。ニノが後から追っかけてきてハンディカムに映り込みしてたのがなんかぼのぼのしかった。
なんとなく、自分のテリトリー内でくつろぐ猫のようだと思いました>光ちゃん
安心してるっていうか、いい意味で脱力してくつろいでる感じがして微笑ましかった。
あそこにいてくれたジャニーズくんたちの好感度一気に上昇>根が単純なのは私の美徳。
ええと、光一伝説はまだこんなことを言いだしたいのか、日テレよ。と心の底から思い、光ちゃんもいい加減「やれやれ」モードのような気がしましたがどうでしょう。わざわざフリップ作ってまで尋ねることか、これ?
かと思えば、ソロコンのことをがっつり聴いてくれたり(いいぞ、そこ素晴らしくいいぞ)していた。
なんか、不思議な感じ。
この違和感は「峰さんが昔から光ちゃんとは旧知の仲なのに、妙によそよそしいから」というのが一番大きな原因かも。
下嶋くんの話を出さなかったのは、多分意図的なんだろうなあ。
もう少し、くだけたトーク期待していたのでトーク面ではちょっと……でした。その分ハンディカム映像がびっくりするほどツボにきた(ベースボールシャツが激ツボ)ので全然OK。
それにしても、野球小僧で朝のぼんやりモード満載な光ちゃんはつくづく猫っぽいな、とか思いました。
ものすごく生番組慣れしていて、例えどんなことがあっても動じずにぽーんと応えられるのに、微妙にずれてる。
不思議な人だ。

で、肝心のジェネジャンですが。
正直なところ、これっくらい下世話な内容の方が気楽に観ていられると思います。
たまには重いのもいいけど、半期末の異様に忙しい最中はこれっくらいゆるい内容のがいいです。
お気楽にぼへぼへと観ていられたのは、今までにはなかったことなので(除:私内伝説の「萌えワゴンの回」をはじめとするロリコンの回)そういう点ではいいかもしれない。
これだけ濃い女性芸能人集めたにしては、一時間半の尺はちともったいないかもしれないなあとか思いました。
ところで、この手の番組だとお笑い芸人の方が司会努めることが多いわけですが、光ちゃんがやった場合の最大の違いはなんだろうかと考えてみました。
光ちゃんは、がつがつとツッコんでくるタイプの司会ではないので(少なくともジェネに関しては)輪座になってる人が少しだけ冷静にものごとをしゃべってるところかなあ、とか。
特に今日はそう思いました。
女性芸能人がお笑いの方に煽られた挙げ句、ぱーっと血が上ってわけわかんなくなって勢いで叫んじゃう番組が今はあちこちてんこ盛りなので、ちと異色な感じがします。そして、その分言ってることがやけに生々しい。
まあ、実名出してヘビーな相談とかできない人の方が多いのは仕方ないとして。なかなか含蓄のある言葉が聞けたことだし、よかったですよ。
ただ、最後は番組の〆とわかるように、なんか光ちゃんのありがちでもいいから何かそれとわかる台詞とかそういうので終わって欲しかったんですが。
「これで終わり?」
と、しばらく待ってしまったよ。

さて、明日はフジテレビ祭ですよ。HDDの予約よーし!空き時間よーし!明日も朝からびっちり仕掛けておきますとも。


2005年09月26日(月) きましたよ

まずはKinKi冬コン日程。

まあ、予想通りかなあというところに予想通りのところが並んでました。
うん、正直こうなるだろうと思っていたので自分の年末年始の予定を確認したみたいな感じ。

私はいつも通り、東京のみ参加です。
だって、大阪ってALFEEの冬の武道館とモロ被りなんだもーん。ソロコンとかSHOCKなら大阪行きますが、KinKiコンなら私は迷わず武道館行きます。
ネットで発表になったということは、明日あさって……まあ、今週中には振込用紙が届くのかな?

光一ファンの季節です。
冬支度の始まりですね。
今年の冬はどんな冬になるんだろうか。


2005年09月25日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 中越典子

名前は存じておりますが、正直全く知りません。
出演ドラマは私の人生の外側とかでヒットしてたに違いない。
目で殺せ、思想の持ち主のようですが……あんま目をアップにしない方がいいと思うよ。理由はナイショ。

今日の服はすきだ。
なんでもない服なのに、なんかいい感じで収まってる感じ。来ているジャケットの長さが手の半分くらいまできていて、それが絶妙。
タイヤ話をして両手を合わせていると、なんかすげーかわいいんだわ。
中越さんに半ば見捨てられていると知った時の

「楽しい〜ぃ!」

の捨て鉢な言い方がいい。

Q:「車はなぜ曲がるのか?」
A:「ハンドル切るから」
「んにゃxがあl▼●!!!!」←この反応(笑)
定番ですが、定番になるにはなるだけの理由があるってことだ。
車についてはホントに熱いことで。そこがいいんだよね。

ちなみに「府中捕物控」は発売中止になった曲でした。
KinKiが歌うご当地ソングと言えば「近畿よいとこ摩訶不思議」だっけ?少年隊の曲のパスティーシュみたいな曲。
関西人が歌う「東京」の歌って、どんなになるんだろうか。
ちょっと聴いてみたいかも。


2005年09月24日(土) Ki×3 vol.55

楽しみにしていた舞台を観て帰ってきたら届いてました>会報
この前の野外ライブのことが載っていた。
ライブの反省点をがっつりあげているあたりが光ちゃんらしかったです。なんか、インタビューの一文が若干泣けました。
OAでは全く伝わってないけど、あの日の光ちゃんのがんばりぶりは凄まじかったんだ。
バンドメンバーが演奏できっちりいい音出すのは当たり前(いや、光ちゃんの言葉をお借りするが)で、光ちゃんがやっていたのはそのことにプラスしての進行であり、ライブを番組作りに必要な素材にするという仕事だったわけで(そしてそやって作った極上素材をきくちPはあのよーに調理したわけで……私に明石の真鯛や関サバを丸で一匹与えたようなもんだな)なんか観ていて泣けるほどに全部一手に引き受けていた(まあ、いつものことですが)
せめてホントに譜面代える人くらいつけてやってくれよ。てか、スタッフ気を回してやれよ、頼むから。と思ったもの。

それは、さておき。

この秋はSPがぽつぽつとあってなかなか楽しみです。今日呑んでたら「明日の兄弟が時間帯ずれてる」とかいう話が出たので慌てて予約し直してみた。

ええと
・9/25(日)新堂本兄弟 CX 23:30〜(放送時間ずれ)
・9/28(水)情報ツウ NTV 8:30〜(ズームインとか午後のWSあたりも張っておくべきですか)
・9/28(水)ジェネジャン NTV 22:00〜23:54
・9/29(木)新堂本兄弟SP CX 19:00〜(この日は一応めざましとかいいともとかも張っておくべきですね)
・10/2(日)見ちゃダメ! ANB 0:30〜1:30(日曜というより土曜深夜と言いますね)

これで大丈夫でしょうか?
うーむ。HDDをがっつり整理しておかないと大変だわ(←ようやく「ビロードの闇」のTV出演分が終わったところ)


2005年09月22日(木) SHOW MUST GO ON

祝・更新
こうしーーーーーーーん!!!

ひとまずは喜びの舞い踊りをひとさし。そんな感じです。

光ちゃんにはかわい毛というのが生えております。
ふっさふさのかわい毛というより、一本にょきっとしてる感じ。
このにょっきり生えたかわい毛が、くすぐるのですよ。
かっこいい方がすき派も
かわいい方がすき派も
党派閥、老若男女あらゆる宗教飛び越えて

ああ、もう!!!!!!!

とじたばたさせる必殺のかわい毛。
SHOW MUST GO ONを見ながら、ものすごく真面目にこの「かわい毛」について考えていた私です、こんにちは。

私思いますに、光ちゃんのかわいさというのは「お花ちゃん」のそれではございません。
ええ、例え「いいえ、私はお花ちゃん派」とおっしゃる方がいらっしゃろうが、あまつさえ「天使だ」「王子だ」「ひよこだ」「いや、いちごショートだ」と、ファンならではのいろいろな御意見もあろうかと思いますが、私の中では光ちゃんのかわいさというのは「男の人に持っていて欲しいかわいさ」なんですよ。

容姿じゃなくて、性根のかわいさ(いや、容姿も充分以上にかわいいわけだが)
それがあれば永遠に愛せてしまうかわいさ。
ぐっとくる感じのかわいさ。

そのぐっとくるかわいさを爆発させる時、光ちゃんからにょっきりとかわい毛が生えてゆーらゆーらしてるわけです(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)
天然ものです。人工的に生やすことはできません。
作ろうとしても、すぐばれます。

F-1語る光ちゃんというのはなんつーかそういう「かわいさ」の塊なわけで、かわい毛がびょーびょーしてます。
SHOW MUST GO ONを見ながらかわい毛の幻が見えませんか?私は見えます。
たまりません。正直たまりません。
どんどんマニアな話をするがいい。てゆーか、おかわり。
決して文章巧者の文章ではないのに、じたばたさせられる、普通の言葉をつないだ、だけどほっこりさせられる文章。
たなびくかわい毛。

どーしたらいいんだ、この人。
ホントにたまらん。

F-1マニアとSHOW MUST GO ONを見ている人というのはさほど被るわけでもなかろうに、あそこで「芸能人パワー使ってごめんなさい」と言っちゃうとこがさあ!
最後にファンに対する言葉もきっちり忘れないところがさあ!

いやもう、ホントたまらんですよ。
もー痛くてもなんでもいいや、この際。

いい子にして待っていたら、もっといいことがあるらしいから待つさ。待つともさ。
もー……ほんとにじたばたしちゃったよ!尾っぽがあったらちぎれんばかりに振ってるね。間違いない。

ともあれ、更新してくれてありがとう。
やっぱり光ちゃんの文章は大好きだ。


2005年09月18日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 平山あや

というか、猛烈に眠くて眠くて布団にもぐりこみながら観ていたのですが、ところどころ意識不明に陥っており……(おおう)
なんせ、最初にふっと気がついたらまだEZ-TVやってるはずがもう一問一答してたし。
しかも、かなり長いこと
「ゲスト……千秋?」
とか、たわけたこと思っていたし(そうして後から友達に「全然似てないし」とツッコまれる運命)
平山あやちゃんと言えば、一度はレギュラー番組でご一緒した仲ですよ。
あそこのチームはなんかとても仲がよかったという印象が未だにあります。いつも観ていてほんわりしていた。
おかげでいつもの他のアイドルのお嬢さんに対している時より、気持ち数ミリ光ちゃんに容赦がありません。そして、フォローがパーフェクトです。
何げに、さりげに、あやちゃんにフォローいれていて、それがなんともいえず男前な感じでした。
気の置けない感じが、悪くないなあとか思いました。
保奈美ちゃんへの言葉が

「ズラじゃありません」

はもうお約束として(笑)

ジャニーズ特集は、SMAP以降が(MCのKinKiはおいとくとして)NEWSまで一気にふっとばされていたのが気になります。そんな、大胆なことを。
そして今、最新シングル出したばっかの関ジャニも名前くらい出してやってはもらえないだろうか、とかなり思ったですよ。

えーと、私にはにわかにはツッコミ入れられない部分につきましては、どこか別のサイトの方に伺ってください。
無理。あれのコメントは全然無理。


2005年09月16日(金) SHOW MUST GO ON〜〜〜!!!

祝・更新

ああ嬉しい、更新が!

からからに乾ききったこの大地に慈雨のごとき更新が!!!

というくらい、待ちわびているので続きを早く頼みます。いや、もう自分のすきなペースで構わないんだけど、こんだけ待ちわびているファンは一人や二人じゃないってことは。ぜひ!

てなわけで、SHOW MUST GO ONが久々の更新です。
更新!こうしーーーーーん。
ああ、なんていい言葉なんだろうか、更新。

そして、光ちゃんの文章はいつもながら、いや、いつも以上になんかほっこりする。ほわっとする。
決して上手い表現とかがあるわけじゃないのに嬉しくなる。
いい文章です。

Blast!観に行ったんですね、今年も。
よかったよね!すごい楽しかった。誘ったMさんも「よかった!」って言ってたよ。
直さんとも友情をぜひ温めていただきたい。そしてご縁は永遠に、ぜひ。
ああいう、本物のつきぬけた実力を持っている人というのはそれだけでいい。ご一緒するだけでたくさんのものをもらえるのだと思います。
私は光ちゃんのエンターティナーとしてのすごさはひしひしと染みいって感じているので、直さんが光ちゃんからもよいものを吸収してくれたらいいな、と思います。
いやホント、伊達じゃないから、あの人。
プロデューサーズも観に行ったようで。
あれ、観たかったけどちょっと時間があわなくてスルーしちゃったんだよな。再演があったらぜひ行きたいです。
いい作品に出会えるというのも、実力のひとつだと思いますから(ほら、運も実力の内ってヤツ)そして、いい作品に出会えれば役者はちゃんと成長できる。
できれば、光ちゃんが今後よい作品にできるだけたくさん巡り会えるように、と心から祈りますよ。

そしてそしてそして。
お待ちしておりました。ベルギー一人旅。
F-1ヲタクが行く、ベルギーGP。
琢磨についても語ってよー。シューマッハのこつんについても頼むよー。ずぶぬれ話もお願いねー。
ぜひとも大河連載を希望しますよ。
既に、アウトバーン語りとか虫語りでやられてました。なんかもー光ちゃんだよなあ!!!としみじみ。
何度読み返したことか!
とことんすきなだけ、惜しみなく、山のように滝のように語りまくってくださいまし。
どんだけ長くたっていい。むしろ、長い方がいい。

ああ、更新っていいなあ。


2005年09月13日(火) F1のこと

琢磨が……!
と、叫んだ人も多かったベルギーGP。
まあ、多分。きっと、必ず、間違いなく。

SHOW MUST GO ONで語りまくってくれることと、思うのですが。

衆院選と重なってなければなあ。もうちょっと早い時間帯にやってくれただろうに。流石に遅すぎて沈没してましたよ。
行きたかったといえば、全レースなのでしょうが。あえてあげた理由がなんかものすごくマニアの泉って感じで素敵でした。
なんかこー、海の向こうできらきらしてるのがひしひしと伝わった。普通にすきなものを目の前にしてきらきらしてるんだろうなあ、と。

ちょっとほのぼのしてなんだかこっちも幸福な気持ちになりましたよ。


2005年09月06日(火) まだ、DARS

光ちゃんの声は低くて、弦楽器のように響く。

普通のトークの時の声はどちらかというともにょもにょとしてる感じがするのですが、意識して出す声はまるで楽器のようです。
SHOCKをはじめてからこっち、光ちゃんは格段に響く声を持つようになりました。
それは舞台を重ねるごとに綺麗によく響くようになってきている。
本当に次の舞台が楽しみですよ。
などということを、今更思ってしまうのはですね。

いやさ、DARSのCMなんですがね。

CM冒頭の一発目の声が光ちゃんじゃないですか。
例えどこにいても、始まった瞬間にぱっと耳がひっぱられるんだよな。いい声だ。ご両親から生まれた時にもらった声を、光ちゃん自身が鍛えて作り上げたいい声だ。
極上だ。
鼓膜にびりびりとくる感じです。
とても耳に心地よい。


2005年09月05日(月) 確保!

森永のCMといえば、のHEY!×3で無事、DARS新CMゲットしました。
まずは15秒ですよ。
最後、我々との間を金網フェンスで仕切られてしまうというオチです。
しかもあっちはなにやら豪華な作りの通路。こっちは殺風景な通路という実になんとも言えないものを暗喩されているような気持ちになる作りで(笑)

DARSはお値段とコンセプトの割に、からっと明るい感じではなくてこういう視聴後に余韻を残す作りが多いなあ。
去年の「君は悪くない」(最高)はともかく、その前の短編映画っぽい雰囲気の映像とか。
びみょーに高級感漂っていますよ、今回の。
KinKiのキャラ自体がどっちかというと、秋冬仕様だと思うので(まったりしてるから。あるいは躍動感がないから(をい))しっとり感はちょうどよいかもしれません。
秋冬仕様な人たちの割に、思いっきり冬!って感じのシングルはクリスマスソング以外はないなあ、そう言えば。
ハピグリもそうっちゃそうですが、きっぱり寒い木立の中の曲っていうのもあってもいいのかもしれないな。
ああ、でもそれだとまた踊らないか……(ジレンマ)
季節を上手く歌えるというのは素敵なことだと思うので、そんな曲もちょっと聴いてみたい気がします。
今年はジャンドゥーヤ出さないのかしら?あれ、ちょっと甘すぎるけど疲れてる時にはちょうどよい感じなんだけど。
観劇なんかのお供には普通DARS。残業のお供にジャンドゥーヤって感じ。

光ちゃんはとてもとても綺麗です。
あのしゃべりがたまりません。リピリピリピリピ(以下エンドレス)


2005年09月04日(日) DARS!

きた!
きましたよ、DARS!シンCM!
たまたまつけっぱなしになっていたTVにぽへーっと顔を向けた途端。

何?何?このうつくしい人は!!!!

なんかしゃべってました。
正直神々しく……
ダークなスーツです。後ろから後光さしてます。いやさしてないかも知れないけどなんか白バックでした。
今年のDARSはビターだそうです。
私らがチョコレートだと思っているものはどうも、まだ生ぬるい感じみたいです。
こっちとあっちと境界線で区切られておりました。ああ、その扉の向こうに行きたい私……

いやもうチョコレートに求めてることってそらもー、それが光ちゃんがCMしてるDARSだってことがまず最初にくるわけで!で!
例えコンビニで「新作」の文字が踊っていても、その日DARSCM観てたらどうすることもなく手はDARSに伸びていくわけです。
それが世の中の理です。

というわけで今年は黒中心でひとつ。

いやあ、それにしても綺麗な映像でしたよ。絶対GET!しなくちゃ。そして山ほどリピートするの。
うっとりうっとりうっとり。


2005年09月02日(金) あ、パイプ椅子。

僕らの音楽2の野外ライブを観ているわけですが、会場の様子が映って気がついた。

パイプ椅子完備!!!!

野外でパイプ椅子完備はかなりいいんだな。疲れ方が全然違う。
長いこと地べたに座り込んでるととても足腰にくるのよ。
兄弟野外の日、私は100均で折り畳み椅子買っていきましたが(完全装備)並びの列が止まってる時も利用してましたが。
無駄なところで体力は使わない主義です。限りある資源は大切に。
ま、野外の会場によっては最初から折り畳み椅子持ち込み禁止とか言うとこもあるけど、なら最初からはがきに書いておけよ、くらいな勢いでした。
ちぇ。なんだよ、できるなら兄弟野外もぜひパイプ椅子を用意してほしかったなあ。

……そうか。これが有料と無料の差ですか。そうですね。

やる気まんまんらしい次回武道館(TVLIFE参照)は、確実に椅子がある!と思うと嬉しい気持ちですが倍率もすごいことになるんだろうなあ。
いっそ、チケット有料にしてくれた方がいい気がするけど、FC扱いしないで一般発売したらサイバーダフィーのいいカモにされるしなあ。
などと考えているわけです。
うーん、それにしても疾走感皆無の編集だなあ、これ。アーティストはそれなりの人揃えてるのに。

ところで、ダースのCMですが、例年北海道が最初に新作解禁になるようです。
理由は外気温(多分)
まだ残暑厳しくてチョコの宣伝されても食べる気にはさすがになりませんや、関東地方。北海道はいかがですか?
フランは先月からやってるけど、さすがにまだ新製品試す気になれない……
そろそろアイスのCM観なくなってきました。
こっちでもきっとそろそろダースが来る頃だと思います。
秋がくるのですね。

CMといえば。

昨日、HDDの整理をしていて久々にDAKARAのスティックウォークマンのCM観ましたよ。
ああ、なんかいいなあ。
さらっとしていて綺麗でいいなあ。
涼しげな美貌、という言葉がぴったりきます。なんかいい。
しばしリピートの繰り返し。
いい加減ウチのHDD録画しっぱなしのものが多すぎます。吹っ飛んだら泣くに泣けないよ。


藍 |MAILHomePage

My追加