下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 本年もありがとうございました!

これからいろいろ準備してからドーム行きです。
しゃれにならない位寒いんですけど!戻ってこい、暖冬!
夕べは疲労困憊だったらしく、お風呂入っても布団に入っても身体が疲労痛でした。朝もなんかばらばらになりそうな感じだった。
リポDと風邪薬とあったかいおそばで回復してみました。あったかい格好していってきますよ。
今年もたくさんの方に訪れていただけて、とても幸せなサイト管理人をやらせていただきました。
ありがとうございました。
社会的には災害が多くて悲しい思いをされた方が多かった一年でした。
光ちゃんファンにとっては、SHOCK、そして念願のソロコン、そのDVD化、そしてKinKiのANNIVERSARYと、幸福なことが多かったように思えます。
来年も光ちゃんと光ちゃんファンにとって素晴らしい一年が訪れますように。
サイトを訪れてくれている皆様と、何よりも一年を素敵なものにしてくれた光ちゃんに心から感謝を。

ではでは、いってきます!
よいお年をお迎えください。


2004年12月30日(木) 東京ドームコン初日!

用事を足してから友人たちと落ち合ってドームについたのが14:30すぎでございます。
見れば、グッズ売場は長蛇の列。
「今から並ぶと一時間ほどお待ちいただくことになりまーす」
上等。
元よりその覚悟。
今年は暖冬だというのに、狙い澄ましたかのようにピンポイントで染みるように寒い日でございますが。明日の天気予報は荒天。雨の予報が雪に変わった。
そんな中、午前中からドームにくるのはイヤだ。おまけに大晦日コンの後はカウントダウン。大荷物もってうろうろするのはものすごくイヤだ。
かといって、元旦なんかに持ち越した日にはなんか売り切れてる。毎年のことだけどなんかが確実に売り切れてる。
並びました。
寒かった。日影は特に寒かった。流れ聞こえるデカレンジャーのテーマ音楽に勇気と愛を分けてもらい(違)お兄さんの言った通り、グッズ売場についた私たち。
パーカーは売り切れてましたが、元より購入予定もなかったので大した問題ではありません。
最初から手分けしておいたので四方に散り、目的のグッズを買ってくる。ついでにカレンダーの予約もしてきました。すっきり。今年の仕事をやり遂げた気分。
グッズの目玉はバスタオル。
プリントつき。
広げると印刷技術の粋をつくした精密な写真プリントが。買いです。なんなら人型に切って二枚張り合わせて禁断の抱き枕にするのもよし。いや、私は自分の中にある最後の理性が邪魔をしてその桃源郷にはいけない凡人ですが。
買いましたとも。でも自分でそれを使用する姿は思い浮かびません。そんな。照れるじゃないか。
近くでよく観るとタオルだけにタオル地なのでちょっと恐いです。
光ちゃんの美しい顔を、いろいろ曲げたりして変な顔にするというイケない遊びも覚えてしまいそうです。
クリアファイルはいい出来ですが、ちと修正入れすぎです。反対にうちわはこれまた微妙な表情で修正ほとんど入ってません。くま消せ。くま。ほくろが残っているのは全然OKだけどくまは消しとこう。なんなら私に素材を預けてくれたら完璧な仕事をするわよ。
パンフレットはKさん曰く「卒業アルバムみたい」だそうで。ALFEEの毎回のツアーパンフもこんな仕様です。ただし、A4版でページ数はもちっとあるけど。
光ちゃんのビジュアルに死角なし。
黒スーツに黒タイじゃ、まるで葬式みたいなんですが、辛うじて胸のワインレッドのチーフが救ってます。
剛君の後方に立ってる袖まくりはハスラーか腕のいいバーテンさんみたいです。
かっちょいい。うっとり。
文字はなんか疲労困憊しすぎてて読める状態じゃないので明日にでも。
なんか脳のどこかが開きっぱなしの文章で申し訳ないっす。開いた状態でレポだけは書いてみます。アップは年明けだろうか。
ええと、多分うわごとなんだけど。いつものことだから許してくださいな。


2004年12月29日(水) 明日は東京ドームコン♪

いやあ、年末ってあっというまに押し迫りますねえ。
明日はもう東京ドームコンですよ。いやあ、一年が経つのは早いものだ。
明日はグッズを買い込まなくてはいけないので結構大変です。雪は勘弁して、雪は。私が住んでいるところではすっかりあがってますが、道路とか朝凍結してそうでイヤだなあ。
大晦日は全国的に荒れ模様らしいし……大晦日がそんな荒天になるなんてあんまりないですよねえ。
災害だらけの一年の締めくくりは全国的な荒天ってことかしら。
スマトラ沖の被害も凄まじいものがあり胸が痛みます。友人がダイビングをやっていてしょっちゅうプーケットに行ってるので、大丈夫だとは思いつつ安否確認のメールをしてしまいました。まだ日本で仕事中だったけれども。
光ちゃんファン的には、2月の今までで一番よかったと評判のSHOCK、それから長年の夢だったソロコン、ソロコンDVD発売、といいことが多かった一年だったなあ、と思います。
最後にはKinKiでギネス更新、シングル&アルバムWオリコン初登場1位のおまけまでついた。
来年もいいことが多い一年だといいな。
皆様も幸福な年の瀬を過ごされますよう。
レポはできる限り。忘れない内に書きます。でもきっと三回しか観ないからろくに書けないと思いますが(笑)
あんまり期待せずにお待ちくだされば。

あ、そういえば、リンクページをリニューアルしてました。いつのまにトップ書き換えたんだろう、私。
メールにお返事しきれないので、リンクフリーにしちゃいました。
CGIで自動登録可能ですので、ウチからリンク希望の方はどうぞご利用くださいませ。
ただし、私個人的にそれはどうだろう?と思うところは予告なくリンク切断させていただきます。個人サイトですのでそのあたりご了承ください。
まあ、常識の範囲内でひとつ。


2004年12月27日(月) 日々雑記

そういえば、夕べ観るともなく点いていたスポーツバラエティで、プロゴルファーの宮里藍ちゃんが出ておりました。
彼女が小学生時代光ちゃんのファンだったというのは以前どこかできいたことがありましたが、その話をしていた。
クラスが光一派と剛派に別れていて(ああ、なんか懐かしい感じがする!あった、そういうの)藍ちゃんは断然光一派(はぁとマークつき)だったのだそうです。
その後光一ブームが去った(哀)彼女のご寵愛の対象はレオナルド・ディカプリオを経て現在はブラッド・ピットにたどり着いているのだそうで。
「面食いなんです!」
ときっぱり断言されてらっしゃいました。
光ちゃんからはじまる面食い藍ちゃんのヒストリー。
絢爛豪華なハリウッドスターの源流に光ちゃんがいるのかあ、と思うとなんか面白かったです。
司会の方も「ああ、美形がお好きなんですねえ」と華麗なるラインナップを聴いて言っていた。浜ちゃんも納得とばかりに頷いていた。
私も頷く。
そら光一派だろうとも!名前も一緒だしな、私と(違)と、ひとしきりどうでもいいことを考えておりました。
綺麗な顔は観ていて心が和みます。
ただ綺麗じゃなくて心がついてきてる顔はもっと和みます。
気がつけばもう数日後には冬コン東京ドームで光ちゃんの誕生日でSHOCKの初日じゃないですか!
大変!
慌ただしい毎日の中に光ちゃん見つけると、ほっと和む。最近光ちゃんはとっても癒し系なのですよ。うん。


2004年12月26日(日) 新堂本兄弟(CX)

今日は音楽部門の総集編。
私にとっての白眉はつんくの「硝子の少年」でしょうか。あれはよかった。見返してもやっぱりいいなあ。
こってこての歌謡曲路線をやらせるとばっちりくる。彼以外だと石井竜也。てっぺーちゃんが双璧のような気がします。
最後にたかみーが「こうして見ると二人とも歌が上手くなっている」と素の感想をもらしていたのが印象的でした。
途端に照れるおふたり。
確かに上手くなってるのがよくわかった。
画面を見ずに耳で聞きながら所用を足していたのですが、思わず手を止めたのは「ね、がんばるよ」かなあ。
美和ちゃんの歌は上手いんだけど、しかも作者なんだけど、私はやっぱり二人の歌う「ね、がんばるよ」の方がすきだなあと思いました。
なんだろう、オリジナルの強みっていうか。いや、オリジナルっていう意味じゃ美和ちゃんのだってオリジナルなんだけど、これはやっぱり男の人が歌ってなんぼの曲なのだなあ、と思ったしできれば優しい世界を作れる人が歌うべき曲なんだなあ、としみじみ思ったのでした。
初期の頃はちょくちょく坂さんがギターで参加していて、彼のギターが聞こえた途端に目を皿のようにしてバックを探す自分がおりました。坂さんのギターは日本一だと心から思っております。あの人の音だけは聞き分けられるよ、私。たかみーのギターはまた別の意味で聞き分けられる。でかいから(笑)
今年最後の堂本兄弟。
来年も楽しませてください。


2004年12月25日(土) クリスマスプレゼント

昨日の夜はメーラーがなんか妙な塩梅になっていて、そろそろ表に出しているメールアドレスも替え時かしら?と思っていたりします。
今日の昼になって開いてみたら、予想だにしなかったクリスマスプレゼントが!
本当にありがとうございました。嬉しかったです>メールくださった方
ものすごい数のメールのお返事を溜めているという自覚はものすごくあるので、今年中にどうにかしたい。
いや、もう個別の返事は無理すぎると思うのでなんか、年賀メールとか送りたいという野望だけは。一応持ってはいるんです、はい。
不義理な人で申し訳ない。

夜、ぼんやりとテレビを点けていたら中居くんが27Hテレビの打ち上げをやっていたんですが、数取団のところのトークでバックに新堂本兄弟のみなさん御出演時の記念写真が飾ってあるのを発見し、目が釘付けになってしまいましたよ。
おお。それ見せて見せて。
もしかしてちゃんと映ったのかもしれないけど、テレビを点けたのがちょうど数取団の途中からだったからわからないや。
今日は光ちゃんたちは大阪なんですね。
友達から「地元ならではのまったりトークが楽しかった」と報告メールがきましたよ。
気がつけば私の冬コンもあと少しなんだなあ。しみじみ。今年も暮れていくわけですね。
また来年のカレンダーをドームのテントで予約しよう。うん。


2004年12月24日(金) メリクリー!

メリークリスマスです、みなさま。
今日まで三日間、毎年恒例のALFEE武道館ライブでした。楽しかったー!
高校時代からこの武道館、欠かしたのは本人の大学受験の年と二ヶ月SHOCKの二回だけです。
ホントに楽しかった。一度光ちゃんにはこのおぢさんたちのライブを観て貰いたいなあ、と思っています。ライブの形は違えども必ず得るものがある、と思う。
今年の二月にSHOCK初体験したたかみーは、どーも影響を受けたと思われるパフォーマンスを披露してました。ああ、光ちゃんにぜひとも観て欲しかった。
あのフライングは絶対そうだと思うの(笑)>SHOCK観た影響

明日は大阪ですね。行かれる皆さん楽しんできてくださいませ。

私は三日間叫んで踊って歌ってはっちゃけた反動で静かに過ごしますわ(笑)

光ちゃんファンの友達に携帯で作成したクリスマスカード送ったんですがみなさんウケてくれたようでよかったわ(笑)
絵柄はソロコン「Peaceful World」で熱唱する光ちゃん(笑)頭上に「メリクリー!」と入れてみました。
ものっすごいクリスマス画像になりますよ。
携帯のカメラの練習にとDVD画像を接写したものだったんですけど、意外なところで役にたった(笑)
みなさまもよいクリスマスをお過ごしくださいませ。


2004年12月23日(木) 新堂本兄弟SP(CX)

今日もライブでしたので、今ビデオ録ったの視聴中。
新堂本兄弟が芸人番組になっている。うたばん化現象とでも言うべきか。
でもやっぱ、面白いなあ。

藤井さんのマジックに目がきらきらしてる光ちゃんがツボった。一時期桜井さんがマジック(あれはもどきと言ってもいいか)に凝っていたことがあるはずのたかみーですが、そんな些末事は記憶の彼方のその向こうらしい、と思った。
松たかこさんは、とてもすきな女優さん。あの品のある感じがとても。
光ちゃんが観に行った舞台って「ミス・サイゴン」?とか思いました。帝劇だし。エンジニア役で筧さん出てたしね。
大地真央さんの「マリー・アントワネット」といい、確かに今年はいろいろ観に行ってるなあ、と思った。とりあえず、考えずに話題になってるものやいい役者が出てる舞台はかたっぱしから観ていくといいと思います。
SHOCKが楽しみだ。
レギュラーの二人が光ちゃんたちと同じ年齢だというのに驚き、四人の中で一番年齢上(当たり前だ。元旦生まれ)ってのにさらにびっくりした。光ちゃん以外学年は一つ下なのね。
ホリさん。光ちゃんが「身内をやられるのって、似てるだけに気持ち悪い」っていうのはすっごいわかる気がした。
ヒロシ。いいわ、ヒロシ。
スーファミネタで身体折って笑っている光ちゃんがツボ。
光ちゃん、ヒロシファンか。本読んでんのか。なんだそりゃ。
波田陽区。この前と違うネタで斬っていた。ええのう。
しかし、コンサでの剛くんのMCネタは一体どこで仕入れてきたんだろうか。ネタの拾い方がすごいなあ。しかし、30分じゃなくて多分一時間って言っても差し支えなかったように思え(苦笑)
新高見沢兄弟……観たいです。かなりものすごく観たいです。でも、きっと自由なおやぢを笑って観ている放任主義の青年っていう図式になる。
ええと、成り立たない。番組として。
でも、拓郎さんとたかみーの番組が成立したんだから、いけるんじゃないかなあ。だめかなあ。きくちPよろしく!
大地真央さん。去年「十二夜」を観に行ったですよ。舞台の上だととてつもなくかわいくてものすごく輝いている人であった。
立つだけで舞台を支配しているような。そんな感じ。
光ちゃんが一問一答で真央さんが応える度に、ものすごい気を使ってがつがつ反応返していた。
あんなに気を使う光ちゃんは滅多に観られない、って感じがしたよ。気持ちも事情もなんかわかる。
真央さんがこういうバラエティに出ること自体、なんかとっても珍しい気がした。
腰振りサンタと言われてぴんとこない光ちゃんへの由美ちゃんのツッコミがとても的確でした。
はかま一本に足つっこんでしまった人を表現する光ちゃんは、おもちゃのようであった。かわいかった。ツボだった。
二時間新作だとツボだらけ。
今回のSPはすごくSPらしくて、楽しかったです。やっぱトーク面白いといいですね。


2004年12月22日(水) 福岡みやげ

今日からおぢさんたちの年末恒例武道館3DAYSです!
今日は光ちゃんの名前がちらっとMCで出てましたよ。たかみーの家には馬がいて、内2頭が白馬だとか、背中に羽根がついてるとかで、
「それは光一んとこのなんだろ?」
と坂さんがまぜっかえせば、たかみーは
「あいつホントに飛んじゃうからなあ」
と笑っていた。
なんかそんなところでほっこりした。
そんな話題にあがってるとも知らず、その頃光ちゃんは名古屋ドームの王子様になっていたという(笑)
で、武道館でアルコン初体験をしたAさんから福岡みやげに、と光ちゃんの来年度のカレンダーチラシをもらいました。わーい!ありがとう!>Aさん

どこの田舎だろうか?という感じのどこそれ?そこ砂浜?に、近い駐車場?っていう風情の正直そんなところを背景に写真に撮られて絵になるのはアナタくらいしか……っていう写真です。
ビジュアル最高。一緒にいるおっきいわんこナイス仕事。
なのにちょっと表情が硬くて、着ているスーツ(なぜ、その風景でスーツ?)は喪服のようでした。
光ちゃんは、駐車場と、恐らく砂浜との間にある塀だかしきりだかのコンクリの上に喪服みたいなスーツ着てしゃがんでわんこをなでてます。黒のタイはちょっと崩した感じ。が、表情は硬いです。しかし、男前です。
シチュエイションはとりあえずわかりません。さっぱり、まったく、ちっとも。
なぞです。相変わらず光ちゃんのカレンダー、写真コンセプトは謎だらけ。
しかし、男前です。なんだこの生き物は?ってくらい男前です。素敵。
なんでもカレンダーフォトブックという趣向だそうで、写真で100点以上、あなただけのフォトカレンダーブックが作れる!っていうのと立体カレンダーというのが、付録だそうで。
付録。
カレンダーの付録がカレンダー。しかもふたっつ。謎。
謎でもなんでもいいからとりあえず申し込んでおくことにします。うっとり。
この美しい顔をまた一年観れるのか。ありがとう、神様。


2004年12月21日(火) アルバムとシングル

パックセットが届きました。
ありがとう、宅配便屋さん。
まさかフライングゲットできるとは思ってなかったのでなんかちょっと嬉しい。
何はともあれ、ベストアルバムのリーフレットが嬉しいです。ディスコグラフィーだけじゃなくてバイオグラフィーまで(途中からだけど)充実していた。
カレンダーは1−2月の光ちゃんが!!!!
さすがオフィシャル中のオフィシャル。綺麗だ。素敵だ。早速携帯の壁紙として野球小僧光一さんの後を継いでおりますよ。ぽわんとした白っぽい感じ。ええのう。ええのう。
今回のお写真はどれもこれもすきです。わーいわーい。
そして何が嬉しいって怯えていたような巨大パッケージじゃなかったことだ!
コンパクト!よかった。また大層な大きさできたらどうしようかと思いました。
黒白のスリーブがなかなかおしゃれさんですきです。
デザインは割とすきかも>新しいの
CDはおいておいて、また時間のある時にでも聴こう、かな(おい)
いや、アニバだけでも!うん、アニバだけでも聴こう。聴こう。聴こう。いっそ朝のめざましミュージックとして。また心地よい眠りに落ちていきそうだけれども。
れっつチャレンジ★
黒ジャケのもいいけど、白ジャケの光ちゃんもいいよねえ。なんか最初に観た時はとっても疲れた顔してるように見えたけど、実物みたらそんなでもないのでちょっと安心しました。
私の冬コン初日まではあと少しあるけど、生アニバ、楽しみにしてますよん♪


2004年12月19日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト:BoA
なんだ。あのかわいさはなんだ?
光ちゃんには今日何かの神が降りてきていた。なんだ、あのかわいさは。いいのか?それは法律に違反してはいないか?なんか法律で取り締まるべきじゃないのか?
と、真剣に思いました。
あ、こちら光一ファンです、どーも!
光ちゃん、今日は赤のハイネックのインナーに黒のジャケット。かーわーいー。
すげーこういうのすき。どんな強い色にも負けない人だから。
ぱすっと来た。ぱすっと。ツボに。
光ちゃんに天然神が降臨してました。かーわいー。あんぎゃー。テレビの前で七転八倒。あんまりかわいくてやられた。
何だ、この人?なんだ?何食べたらこんなにかわいくなるんだ。わーい!ばんざーい!ばんざーい!
と思いあまってそんなことをやっても構わない、と思った。
BoAちゃんに対してクリスマスの予定を尋ねるにあたり
「日本にいる?日本にいる?」(←ホントは「日本にいる?韓国にいる?」と訊きたかった)
がツボにぱすっときたよ!
あーもーたまらーん!
ふっつーにそれくるところがたまらーん!
たかみーにですらつっこまれてるところがたまらーん。
たかみーとTOMさんと三人して仲良しさんなのがたまらーん。
今日の光ちゃんは近年稀にみる天然ものサクレツでかわいいやらかわいいやら。
光ちゃんのことをお花ちゃん扱いしていない、むしろそれいやーんな私でさえかわいくてたまらんことになった。
今日はまるっと素敵だった。かわいかった。おいしかった。かわいかった。ああもーすんごくかわいかった。
私の中のかわいいフラグに全部反応した。もー好き。大好きだー!と叫びそうになるくらいきた。
なんか、最高ですよ、この人。なんだよ、もー!


2004年12月17日(金) 明日は初日ですか!

自分が行かないもんだからすっかり忘れかけてましたが、明日はKinKi冬コン初日なんですねー。早いなあ。
友達はみんな福岡に行くのですが、私は東京でお留守番です。
きっと携帯から速報が入ることでしょう(笑)
参加される方はどうぞ楽しんできてくださいね。
ええと、ちょっと専用ネタバレBBS立ち上げてるヒマがないので、レポをくださるという方は通常のネタバレ王子を使ってやってください。
通常のBBS、語り合う僕らには元旦のコンサート終了まではネタバレ厳禁でお願いいたします。
ひとりひとりの初日のサプライズの喜びを大切にしてあげてくださいね。
よろしくお願いしますです。


2004年12月16日(木) アニバCM

おお、今日初めてみましたよ>AnniversaryTVCM

割とこうシンプルなつくり。
光ちゃんがなんか苦しげな感じの顔で歌っていた。ちらっとしか観れなかったからちゃんと観たら印象変わるのかも。
なんかでも、ジャケ写は疲れ目な感じがするんだが気のせいか?写真そのものは大分前に撮ったもんだと思うんだが。
気がつけばもう、あとちょっとで発売なのねー。年末は、特にその頃はとてつもなく忙しいのでオンライン予約とかしてみました。
某大手オンラインショッピングサイトには前回大層痛い目にあわされましたので二度と使う気はありません。
ので、何度か利用したことのあるCDチェーンのオンラインサイトを利用することにしましたよ。フライングゲットはそんなわけでできないんですが。

エンピツを利用して一年、来月更新を機会に日記をブログに移行させてみようかとふと思いたって(関連記事とかへのリンクとか楽そうだから)NIFTYのココログをいじってみたんですがなんかこー気に入らない。
エンピツは定型フォームそのまんま利用しているくせに、いざとなったらいろいろすきにいじれないとイヤみたいですよ、私。
ココログはデザインを自分ですきに変えられないのでちょっと見送ります。私が変えたいのはどこに何を表示するかってことだけじゃなくて、全体のテンプレートデザインもなんだよう>ココログ
もう少し自由度が高いものがいいなあ、とか。ログをいい感じでダウンロードできるものがいいなあ、とか。
大体どーもトラックバックの意義とか意味合いとかがわからない。ぶっちゃけブログって見やすいんだか見にくいんだかびみょー。とか。
考えてる間にきっとエンピツの更新時期がきますよ。間違いない。
トップページを根本的に変えようかと思って大分作ったんですが、ある日突然変わっていたらびっくりしてください。いずれにせよ、やるとしたら東京ドームコン前ですな。


2004年12月15日(水) ベストアーティスト2004(NTV)

去年もこんな番組やってましたっけ?
Anniversaryの衣装は白ジャケらしい。今日の光ちゃんは胸元に黒のコサージュ。インナーは黒に光り物の銀タイ。
ほどよく上品で、ほどよく光り物が入ってていい感じ。私やっぱり日テレの番組に出た時の光ちゃんの衣装ってすきなことが多いなあ。
前に出過ぎず、的確なコメント。
とってもらしくていい感じでした。TOKIOに対する言葉も、なんかぐっときた。
TOKIOがスタンバイに行くときに、光ちゃんのお尻ぱん★していったのも、なんかいい感じだった。
TOKIOと一緒にいる光ちゃんたちはすきです。なんか言葉にうまくできないけどいい感じがする。
中居くんと一緒の時もいい感じだけど、それともちょっと違ういい感じ。
より強い仲間意識を感じるんだよな。なんかいいなあ、とちょっとほわっとなった。
Anniversaryは、いい曲だなあ。あいかわらず詞が入ってこないんだがハモリで光ちゃんが上行くのすっごくすきなので、ついつい耳を澄ましてしまいますよ。
優しい感じのする、ほんわか系。
発売日結構先だと思っていたらもう来週か。来週もうクリスマスイブじゃないか!
早いなあ。
こうしてまた光ちゃんが新しい年齢を重ねる瞬間がやってくるんだね。
年齢を重ねる度に一年が短く感じる理由を教えてくれたのは光ちゃんだけど、そうやって矢のように過ぎていく一年は悪くないなあ、と思います。
それにしてもどこでどうとったアンケートかわからないんですが、KinKiの支持棒に笑ったあとで出てきたポルノの支持棒がほぼ同じ状態だったことにさらに笑いました。
そんなオチかよ!
そして相変わらずマツケンサンバは何かのパワーを感じた。あれはすごいね。


2004年12月14日(火) チケがきーたきーた

昨日ポストに不在通知が入っていたため郵便局にクリスマスイヴの武道館チケットを受け取りに行って帰ってきたら、ウチに東京ドームの年内分チケットが届いていました。
メールで教えてくださった方ありがとうございます。
なんか天国と地獄って感じの席でした。ある意味公平なチケ配分だよな。
アリーナとスタンド2階(笑)
どっちを天国と呼びどっちを地獄と呼ぶかはその人次第。アリーナだと埋もれたらホントに埋もれてそのままだけど、天上で星になるっていうのもまたもの悲しいんだよなあ。
でもま、物理的に距離が近いっていう事実にはあらゆるものが代え難いからなあ……さて、天井席の日はうちわを持っていこうかどうしようか迷うところです。双眼鏡に専念した方がいいんだよね。景気づけにペンライトでも持っていくか。それでもいいな。
金曜日につく元旦のチケットはどんな塩梅だろうか。謎。
完全に心がSHOCKに飛んでいるのでなんかそんな気の抜けた塩梅ですよ(笑)

席が気になってわざわざ本局まで取りに行ったイヴのチケットはなかなかいい席でした。いつも後頭部中心なので、それに比べたら……って意味ですが。おぢさんたちのライブにおける私のチケ運の悪さは半端ではないので大概の席を観ても動じません。参加することに意義があるの。

それにしても、最近はオークション対策でどこも平均チケットの発送が遅くなってますよね。売るつもりはさらさらないので別にいいんだけど、現地集合の友達に送る時間は少し欲しい。
この前のジャニーズカウントダウン、番組先行直後のあのオークションの現状観ると致し方ないことだよな、と思ったりする。
あれは、既に常軌を逸してると思います。悪循環だ。
Yahoo!もその辺りには目をつぶってるからなあ。本格的に何らかの手入れが入らない限り当分はこのままだろうなあ。なんか鬱だ。


2004年12月13日(月) HEY!×3(CX)

三度目の登場、KinKiKids。
衣装はまあまあかなあ。色味的には剛くんが着てたやつの方がいいかなあ、と思ったけど、最後にジャケット脱いだ姿を観たときに「スタイリストさん、万歳!」とか思ったのは私です。光ちゃんのばーんとした肩に白シャツネクタイは最高です。
ああ、いい目の保養になった。
トーク、面白かったです。
浜ちゃんの光ちゃんへの期待度がなんかおかしい。
ふっつーに天然ものでした光一さんですが。実は私も光GENJIの花火の話題の時
「どのくらい前?」っていう質問に「光ちゃんが5分前」って応えたのを特別不思議に思わず、なんでつっこまれてるのかしら?と思っていたんでした。
しかも、光ちゃんわけわからずに、ジャニさんに「舞台に立っちゃいなよ」って言われたのがステージに上がることになったどれくらい前か?って誤解してましたが。
すみません、私もです。
で、剛くんと松ちゃんが普通に「もう、10年以上前で」と話し出して「ああ!」と思ったんでした。
そしたら光ちゃんも間髪いれずに「そういうことか!」と納得していた。遅!……くありませんよ。私もです。
シンクロシンクロ(大笑)
ファンとタレントの思考回路が似てしまう、という好例でございます。

光ちゃんのおうちは相変わらずどこぞの高級ホテルのようだと思った。なんだ、あのトイレ。
落ち着かない!落ち着かないよ、あんなん!
ウチじゃないみたいじゃないか。そしてなんだ、あの完璧に清掃された手洗い所。トイレ用手洗い所があんながっちりある家!思わず我が手を観てしまいましたよ。
そして鏡に写真を取る光ちゃんの姿が……あなた、家で頭にタオル巻いてますカ!そんな!あんな綺麗なトイレの家で頭にタオル!
さっさとガウン着てペルシャ猫の頭撫でながらブランデーグラス転がすといい。
と、思いました。
体脂肪は8.3%……はちてんさん。もう、もう何も言いますまい。いいからSHOCKまでにもっと太れ。すきなだけいいもん食べて脂肪の鎧を身につけてくれ。
頼むから「筋肉を燃焼して云々」とか恐ろしいことをまた言わないでくれよう。

歌はやっぱり曲だけが(以下略)
綺麗な曲ですよね。すきだなあ。ちっとも詞が頭に入ってこないけど。しかしこんな時期にテレビで歌うだけ歌っちゃって、ファン以外の人は十日も後の発売日覚えていてくれるもんでしょうか?
私だって忘れてしまいそうだよ。大丈夫なのか?記念の20枚め。


2004年12月12日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 吉川晃司
つーか、ふたりが隣にいると縮尺が!でかさが違う!!!ひー!
そりゃ「いいなあ」「欲しいなあ」と言いたくもなるよね>光ちゃんたち
今日の光ちゃん、お衣装は正直イマイチ。黒のハイネックはいいんだけど、あのぺんだんこはどうかと思うの。なんかこーもちょっとなんかこー、なかったかなあ。ジャケットとの組み合わせも今ひとつだなあ。
やはり、衣装は圧倒的に日テレの方がすきだなあ、私。
吉川さんは全然接触のない人ですねえ。でもなんか、悪くない感じで進行していたような気がする。
スタジオの雰囲気がぐっと男臭い感じでした。和気藹々ともちょっと違う感じで。でも悪くない感じ。
頭に火をつけるって!!!ひー!とか思った。そりゃ最後に「真似しないでね」とテロップも流れるさ。こわ。
でも、そんなテロップの後で氣志團のCMはいかがなものかと思いました>CX
元々吉川さんってどこの番組にゲストに出ても、スタイル崩さないから、こんなもんかと。
「サムライ」はかっこよかったわ。やっぱ日本人のソウルミュージックって歌謡曲だと思うのねん。


2004年12月11日(土) J-FUND

危うく忘れるところでした>J-FUND
今回はどうやらおふたり別々に収録したみたいで。光ちゃんの声にたどりつくまでが長かったなあ。あんまり長いので、この二回は二人でそれぞれ担当したのか?とまで思った。
内容はそれぞれでお聴きになってくださいね。
しかし、相変わらず二人の声のところになると途端に音質が悪くなる。そんなに悪用しないし。募金ダイヤルだってわかってるのにわざわざ録音して聴き回ししたりしないのになあ。
まあ、そう考えない人もいるってことだよね。
なんか切ない話だなあ。

切ないと言えば今日SHOCKの返金が。
なんかSHOCKの返金については、処理が速くて素晴らしいと思う一方、いや返金じゃなくてチケットをくれ、と思う私。
確か前回もエラい迅速な処理じゃなかったっけ?
そんな私はチケットBBSなんぞ管理してる割に交換したりお譲りできる程のチケットがありません。
今回ってホントに二ヶ月公演だっけ?と、友達ともどもこのチケットの枯渇状況に憂いでいるわけです。
光ちゃんへの道は細く険しく長いやね。
あーそういや、東京ドームのチケットって届くのいつかしら?そろそろだよねえ。


2004年12月09日(木) うたばん(TBS)

祝!20回目の御出演。
中居兄さんがいてくれると、とてもとてもいい感じなのが嬉しいですよ。
なんか二人ともリラックスしていて、素直だ。
中居くんに「パン買ってこい」言われたら速攻走りそうな(しかも嬉しそうに)感じがいいなあ。
ホントに中居くんすきなんだよね。笑顔が違う。
リラックスぶりが違う。タカさんがまたそんな三人を楽しげに観察しているのも面白いです。
過去の出演VTRを懐かしく見返すのはいいのですが、なんで途中からあのふたりは手を重ねていなくてはいけなかったんでしょうか?
中居兄さん、そのネタすきすぎます(笑)
また、お二人のコメントが

「ツーショット(で手を重ねているの)ならええけど、ワンショットが微妙」

いいえ、ツーショットでも充分妙ですから。普通に手を重ねて微動だにしないのはやっぱりなんか変ですから。
先輩命令には絶対服従。ああ、ホントに体育会系のあそこの事務所っぽいと思いましたよ。うたばんスタッフ、だけど最後の薔薇の枠はやりすぎですよ!
光ちゃんの髪型が全然変わっていないと斬ったのはギター侍ですが、過去VTR見るとやっぱり激変してるよねえ。
まあ、一回切ってからはマイナーチェンジの繰り返しっていえばそうなのだけど。
今日は総集編みたいだったんですが、また前みたいに対決シリーズやってほしいなあ、と思います。
ゲームでもいいし、相方クイズでもいいから。
あ、普通のエアホッケーとかじゃ勝負にならないから、そのあたりは汲んでいただいて誰でも苦手そうな感じのものでひとつ。
「Anniversary」は、やっぱり曲がいいなあ、と思いました。ホントにいいメロディーだ。だが、詞が。大分慣れてきましたが詞が。


2004年12月07日(火) 堂本光一カレンダー12月

先生も走りまくる師走なわけです。気がついたらもう一週間も過ぎていた。
世間の人たちも「早いなあ」と思っていることと思いますが、我々SHOCKチケ取りに奔走する日々を送る者にとってはまさに、光陰矢のごとし。
気がついてようやくカレンダーめくってみました。
これがまた微妙な写真で。
なぜに、透明傘なのかと。
青と赤茶が印象的なまるでフォトショップとかで加工したかのような絵柄の中にはまる光一さんです。
今年も一年、この人のために走り回ったなあ、と今この一年を思い出すことよ。
てゆーか、まだ、走ってるし。
なんだか、友達と「二ヶ月っていう期間の割にこのチケットのなさは異常だ」と例年通りの会話をしているわけですよ。
もう、SHOCKは年々大変になっていってるので、一体どの程度が「大変」でどの程度から「普通」って言っていいのかよくわからなくなってきてます。
感覚がマヒしてるっていうか。
SHOCKの恐ろしいところは、あの中毒性。正直、どんなに素晴らしい舞台だって初楽中とまあ、三回も行けたら大概満足なわけですがこのSHOCKだけは何回行っても
「また行きたい」「もう一度観たい」
と思わせる何かがある。
ストーリーじゃないと思うんですよ(今度のSHOCKは大幅に変わるみたいですが)ストーリーはもう、そりゃ水がだだ漏れするかのように穴だらけの矛盾だらけだから。
パフォーマンスはもう、超一級です。それは間違いない。
あんなすごい舞台、早々観れません。
何がすごいって、座長がすごい。あんな舞台できる人今日本に他にいるのだろうか。あんな無茶なずっと出ずっぱりな。消耗が激しすぎる舞台。
光ちゃんからも、目が離せません。何やるかわからないし。私は光一ファンなので、そりゃ目にする機会は一回でも一秒でも多くあれ、と思いますから。
うーん、やっぱりこの辺か。
光ちゃんがすごいんだもんなあ。
ホントにすごいんだもんなあ。
人間はどこまでいけるんだろう、とか真面目に思うもんなあ。
舞台が圧倒的なんだもんなあ。
……がんばろう。やっぱり。どうしていいかわからないけど、でもがんばろう。
そういう気にさせられるよね、やっぱり。


2004年12月06日(月) SHOCK完売御礼広告

本日スポーツ新聞各紙に掲載。
写真は一般発売告知の時のもの。それに加えて、キャストの写真が掲載されておりました。
翼と錦戸くんが交互出演のWキャスト、は既報通りですが正式にあっきーとMAそれからABCの頼れる後輩の名前が!!!!万全。
石川直さんの名前はどこかで聴いたことがあるなあ、と思っていたらBlast!の出演者でしたか。スネアドラムの名手。
Blast!の稽古はそりゃもう壮絶なものと聞き及びます。トップ演奏者ばかりが集まって、演奏のクオリティはそのままに、集合された美しい動きを要求されるんですもんねえ。
観に行きたかったのに、結局二回とも行ってないんだよなあ>Blast!
楽しみですよ。楽器の要素も加わるのかしら?>今度のSHOCK
石川さんの妙技が観れるのかしら?
なんかホントに楽しみ。
あとは女性新メンバーは黒木メイサちゃん。若干16歳。交互出演となってるんですが、誰と交互出演するんだろう、謎。
今「めだか」に出演しているみたいですね。写真だけみたらエキゾチックな美人さんでした。どんな役所なんだろう。
確かにこの面子観るだけで大分変わるのねえ、ということが予想できますよ。
楽しみだ。ああ楽しみだ。チケットどうしよう(号泣)


2004年12月05日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト:ソプラニスタ岡本知高
あの衣装は、何度観てもすごい。
たかみーがいつもライブで着ている衣装も大概すごいですが、岡本さんのはまさに大道具といって差し支えないと思うわ。
喉仏の話のときに、光ちゃんの背後でいろいろ試しているおぢさん二人が面白いセットのようでした。なんかとても不思議な絵になっていたよ。
ムーミンは「カバ」と言い切る光一さん。食いつくたかみー。
たかみーはあの人キャラもの大好きなのでこういう話にはとびきりうるさいですよ。前にライブのパンフレットDVDで楽屋に「ワンピース」のチョッパーがピラミッドのように積まれているのを観たことがある。アメリカのディズニーランドには、世界の著名音楽人に混じってなぜか彼がデザインしたギターが奉られている(いや、ある)ディズニーにかけあってドナルドダックの公式ソングまで作った。ゴジラコレクションは有名だ。
要するにコレクター体質のキャラ物好きオタクなんだよな。
対して光ちゃんは「ミッフィーちゃん」さえ知らないと言い切った輝かしい過去の持ち主。
なんか、水と油(笑)
妖精のようなカバ。カバのような妖精。カバ。妖精。
どのくくりもとても深くて暗い溝が存在している。
岡本さんのピアノの前にたむろって、楽しげに「これ」「次、これ」とリクエストする光ちゃんは大層かわいかったですよ。
ちゃんと「まだ見ぬ君への愛の歌」を見つけてくれてありがとう。てか、あの曲、もう10年前かよ!とそっちに愕然としていたのはナイショです。
光ちゃんのチョイスはなかなか素敵な感じでした。
ものすごく楽しそうで、大変素敵でしたよ。えへへへ。
こういうのを見てると、ほんわりしてなんかがんばろう、って思うんだよね。現金だから、私(笑)

ええと、もうご利用されてる方もいらっしゃるようですが、チケットBBSの方を昼頃にオープンさせております。
お約束だけはちゃんと守って、上手いこと利用してください。
それから、ソロコンのBBSを閉鎖しました。ご利用・書き込みありがとうございました。
ソロコンのコンテンツは近々どこか別コンテンツとして置き場変えますので。


2004年12月04日(土) 待ち人来たらず

今日は結局ホームパーティー主催者が風邪でダウンしてしまったために、パーティー中止。
その代わりにちょっくらバーゲン行ってはじけてみました。
……だって、待ち人が来そうな気配がないからさ。そして帰宅したらやっぱり不在配達票は入ってなかった……とほほ。
で、ちょっとやさぐれてました。どうしようかね、この状況。
おまけにカウコンの席を引き換えてきてくれたMさんから通達されたお席は、新年早々星になれる席だったという。
まあ、それはいいです。どうせ一時間半だし。何よりVの先行で繋げてくれたことはいくら感謝してもたりないくらいだから。
ええと、気を取り直したらチケットページでも立ち上げてみます。
あー、今回も「求む」のみの書き込みはなしの方向で。
取れてない人の方が多いんで、交換もしくは譲るのみにしておかないと、収集つかなくなっちゃうと思いますので。
例によって簡単なクイズ形式のパスワードつき。クイズの解答に関するご質問には一切お応えいたしません。よろしくです。
ええと、明日の昼くらい?をめどに。


2004年12月03日(金) Mステ(ANB)

おお、ギター侍に豪快に斬られとる。
この日のために用意されたネタなのかどうなのかは存じませんが。ネタにされるということはよいことだ。
光ちゃんの髪型が変わらないところ(だが、ファンにはちゃんと見分けがつく。マニアック)に目をつけるとは、おさすが。
今年の顔のひとりですからねえ。

それはそうと、今日の衣装はイマイチ安っぽい感じがしましてびみょーでした。白は似合うんだが、いろんな意味でちょっとぺらっとして見えたよ。残念。
本日は新曲でご登場のお二人。大人の事情で発売日延期したもんだから初お披露目の時から若干間が空いてビミョーに忘れ去られています。私に。
ホント、メロディーはいいなあと思いますよ。でもやっぱ詞が弱いなあ。とか、また思った。
二人のハモリとかもいいし、曲はいいんだけどなあ。とか、思ったりする。


2004年12月02日(木) J-FUND

ただ今、ぴあとCNの全滅を確認して、危うく忘れるところだったJ-FUND第2弾を聴いている……藍です。
だから、ついつい口調がヒロシになるって話です。
ついでに、全滅確認してからせめて風呂場の電球くらいどうにかしようとワット数確かめに暗闇の中台に昇っていじっていたら(朝確認しようと思っていたら、まんまと忘れた)いきなり灯りがつきました。
接触が悪くなっていただけのようです……なんてタイミングだよ、おい。
というか、天上にくっついてるものの接触が悪くなるってどういう事態ですか?ADSLの工事がなんか関係あったのかな?あるわけがない。
それはともかく、なんかとっても特殊な電灯らしいということがわかってよかったやら悪かったやら。ホントに切れたら大家さんに相談しなくては。

それでも光ちゃんの声を聴けばなんかちょっとがんばれる感じになるあたり、我ながらかわいいですよ。
正直しゃべっている内容がどうこう言う問題じゃありません。
光ちゃんの声をBGMにできる、それだけで。

どうでもいいけど、J-FUNDのこのいきなりのスケジュール追加……てか発表はなんなんでしょうねえ。知らずに終わってた可能性もあるってばさ。昨日の嵐なんて、今日カレンダー形式になったスケジュール見て知ったよ。
次は11日と19日ですか。あとクリスマス?
ええい、おれたちの電話はエンドレスなんだ、と自分を言い聞かせる。
これからお風呂入ってカウコン決戦に備えます。エンドレス、ああ、エンドレスっと。
……最後の砦の土曜日は友人宅のホームパーティーに呼ばれているのでほぼ一日留守なんですが。いいんだか、悪いんだか。
あ、SHOCKのチケボードも土曜日、か日曜日に開けます。酒を呑みすぎてなければ土曜日中にあけますんで。


2004年12月01日(水) FNS歌謡祭(CX)

ビジュアルがいいってすばらしー!!!
毎年のことながら、FNS歌謡祭はすてきです。光ちゃんのビジュアルが冬を迎えて一年の中でも特別いい感じになっているという冬毛の時期であることもさることながら、衣装がはずれません。
solitudeの時のあのてっぺん衣装もさることながら今日もよかったわー。
私は「ね、がんばるよ」ってすごくすきな曲なんですが、今日は歌もいい感じで。
あのサビがね、ほわわーんとなるのさ。
なんかいい気分になるのですよ。サビがほんとにすき。光ちゃんのソロとかもすきだなあ。
美和ちゃんの書く詞は、やっぱすごいなあ、と思いますよ。なんでもない言葉を集めているのにぐっとくる。綺麗な言葉というより素敵な言葉って感じがしてすきだなあ。
ドリさんたちとは真面目に仲良しさんなようで。四人で集まってきゃっきゃ話している姿はなんとなくいい感じです。
歌う時にお互いに誉め殺しごっこしてる感じが(笑)

そんでもって、マツケンサンバが!!!!すごかった。画面がハレーション起こしてるみたいに見えた。
あれは、いい。
あの会場にいた人たちが羨ましいですよ。思わず誕生日にもらってたDVD見返そうと思っちゃいました。
いやあ、いいなあ!あれ!あれ、いいよ!

「……残念ながら」をBGMにうひゃうひゃ笑ってました。
ああ、虚しい。
今日昼間電話ボックスから電話してたら、電話ボックスに蚊がいました。……藍です。
ちょっと疲れてお風呂の支度しにお風呂場いったら、電球が切れました。……藍です。
おまけにNTTブロックと闘ってる間に、電話の子機の電池が燃え尽きました……藍です。
それなのに、電話の向こうから聞こえてくるのは「残念ながら」っていう冷たいおねーさんの声だけです……藍です。
つい、ヒロシになりたくもなる。そんな感じ。


藍 |MAILHomePage

My追加