今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2013年02月28日(木) 初めてお風呂で電話

午前中10時前に不在着信、東京発の見知らぬ番号だったので無視をしていた。
帰宅してお風呂に入ってると電話が鳴ってる様子、妻が出て何やら話してる
すぐに「中国の友達と言ってるよ」と湯船に入ってる私に携帯電話を持て来た。一瞬どうしようと思ったけど、防水機能があるからと思い電話に出ると、中国の友達が日本に出張で来ていて今朝電話したということで朝の不在着信の謎は解けた^^
でも、お風呂で電話するなんて。。。


2013年02月27日(水) おごりはうまい

何故か朝から妻が「今夜は私がビール買うよ」と張り切っていた。
帰宅は私が早いからお風呂もちゃんと準備をして待った。妻が帰宅して先に入って、そのあと私がお風呂に入ってでてビールで夕飯の始まりはじまり^^
大半は私が買ってるけどたまに妻が買うとすごく得をしておいしく感じるのは。。。


2013年02月26日(火) 医療費、調剤費

2か月ぶりに薬を出してもらおうと病院にいき、診察を受けて会計に行くと、570円の支払い。内訳(自己負担分)診察料363円、投薬料(処方箋料)204円で合計570円。
さて薬局にいくと調剤技術料249点、薬学管理料41点、使用薬剤料977点で合計1267点=3800円になる。
確定申告を申請したが医療機関での医療控除はどうしても病院に係る金額が検査料が高いために高額になるけど、再診しなくても薬だけ薬局で出してくれたら早くて安く済むのに。。。
どこが儲けてる?病院?薬局?


2013年02月25日(月) 全員合格

我が家に学童保育の合格通知が土曜日に来て、今日まで同僚と会ってなかったので心配していたけど、他の二人も無事合格できてよかった。
1年間一緒に仕事をしてきたから次年度も同じメンバーだから気が楽でいいかもしれない。


2013年02月24日(日) やはり早口かなぁ

午後からスペシャルオリンピックスの総会があり出席。
2012年度事業報告と2013年度事業計画の提案をさせていただいたけど、どうしても早口になってしまう。
いつも他人の発言を聞きながらゆっくりお話ししようとは思ってるんだけどなぁ。。。


2013年02月23日(土) 合格内定通知

午前中外出していて帰宅したらテーブルに教育委員会からの手紙が置いてあった。まさかと思いながら中を読むと「平成25年度臨時職員採用(内定通知)」という文字を見て思わずニヤリとした。
妻も今日は休みで家にいたので「これで来年度も遊べれるね」だって。。。
子供と遊べると給与が入るからのどっちだろう( ̄▽ ̄)


2013年02月22日(金) 誘惑に強い?弱い?

今夜は妻が仕事で帰りが遅く一人で夕飯を食べるために、アルコールは飲まない宣言をしていた。ところが午後4時半ごろになりお腹がすき始めるとなんだかアルコール大王が私に「今夜ワイン飲もう!」とささやき始めた(笑)
しかし、禁酒王女が「誘惑に弱いねぇ」とつぶやいた。
双方の言葉に葛藤しながら仕事が終わり帰宅した。しかし、結果は禁酒王女の勝ちとなった^^


2013年02月21日(木) 生け花教室

児童会の学校長より「夢チャレンジ」ということで、出前授業の参観の要請があり指導員全員で参加した。
女性指導員は大喜びだったが、私は。。。。
子供たちの順応性はすごくてびっくりした。
そういや、姉が子供のころはお花やお茶を習ってたことを思い出していた。


2013年02月20日(水) 死亡事故スピード違反

昨日も交通事故で重体だった人が亡くなった。
今年も昨年暮れに引き続いて交通事故で亡くなった方がたくさんいる。
スピード違反も気を付けないといけないけど、県内では事故発生件数もスピード違反になってる。


2013年02月19日(火) 水曜日じゃなかった (笑)

今朝も雨が降ってる中生ごみを出す準備をして、その前にトイレに行ってカレンダーを見ながら日付を確認して、あれ?今日は19日の火曜日だ。
私も妻も今日は水曜日のつもりで何の疑いもなく準備をしていたので、私が間違ってると言うと妻は「これはやばい、二人でボケてどうしよう?」だって。。。


2013年02月18日(月) 楽しい時間

今日は学校が土曜日の行事の為代休だったので児童会は1日開設だった。
雨は降るから校庭では遊べなくて残念だったけど、午後はおやつの代わりにホットケーキを作ることになった。ケーキの素はなぜか以前から保管してあったのでそれを使った。細かい作業は必要なかったので単純な作業で子供たちも大喜びで楽しい時間が取れてよかった。


2013年02月17日(日) ショックは当人だけではない

午後から婚活サポーター活動で、男女の出会いに同席するために出かけた。
当初は午後2時にこちらから要請していたけど相手側が夕方用事があるからと言って1時間早めていた、今朝になり再度午後2時に変更して欲しいと連絡があり急きょ午後2時に設定。
さてほぼ時間通りに彼女がきたけどお店が満員だったので、ほかの店を促して二人だけにしようと思ったとたん、彼女が私に耳打ちして「私のタイプじゃないです」と、、、唖然とした。
これってあり?と思ったけど冷静に対応して残された彼としばらく今後のことについてアドバイスしながら別れた。
帰宅後、相手サポーターに「ショック」メーッセージを送った。


2013年02月16日(土) 一人では大変

午前中はいつものようにスペシャルオリンピックスの水泳プログラムに参加した。ヘッドコーチが仕事でいなくて、去年までボランティアをしていた方も今年から辞めてしまったので2コースを私一人で対応しなければいけなかった。
確かに普段からほかのコーチの練習メニューはみてるから形上は指導はできたけどスッキリしないうちに終わった。
いつもプールサイドから保護者が見てるだけに。。。。


2013年02月15日(金) 年金支給日

以前、企業年金がでるこの日はあまり期待感は無かったのに、最近車を買ったり娘の結婚とかで何だかパートでの収入だけでは自信が無くなったのか待ち遠しくなった(笑)
同僚(年上)のに話すとなんだかふ〜んというような返事だった。
きっと先輩は年金生活も満年齢だから設計がきちんとできてるんだと思った。


2013年02月14日(木) やはりバレンタインデー

学童でもバレンタインの話ばかりはもちろん、我が家でも姉からのチョコと春向きのブルゾンとTシャツ、それにおまけに妻の分まで送ってきていた。
妻は美味しいケーキを買ってくれた。


2013年02月13日(水) 5分前洗車

出勤時刻が近づいていたけど、車の汚れが気になり5分前に洗車した。
ワックスもしなくていいから水で汚れを落として流すだけ、拭き取ればそれでお終い。この日はろくに拭き取りもしないで出かけた。だって時間がなかった(^^;)


2013年02月12日(火) 気力が失せてる(^^;)

早朝に息子を無事送ってきた。
そしていつものようにウォーキングに出かけたけど、普段の距離を歩く気がしない。金曜日の朝から日曜日まで大阪にいてって運動してないからなんだか気力が失せてしまった(笑)でも、しないよりする方がいいから。。。


2013年02月11日(月) 朝は大丈夫かな

県外に住んでる息子が同級生の結婚式に夜行バスで帰ってきて、そのまま出席して、2次会に流れてから帰宅する予定。そして、明日の朝は午前7時半のバスに乗るから送っていく予定。
だけど午後10時になっても帰宅しない。私はもう寝る。


2013年02月10日(日) 帰りは大渋滞

大阪での短い滞在時間が終わり帰宅することになった。
午前11時過ぎに姉の家を出た。すぐに高速に上がって20分くらいしてから1回目の渋滞、そして神戸に入って2度目の渋滞、今まで何度か大阪に行ったけどこれほどの渋滞は初めてだった。淡路島からは順調に走れたけど、おかげで帰宅したのは6時半となった。
あ〜しんど(笑)


2013年02月09日(土) 村上佳菜子のものまね

昨日は娘の家で泊、今夜は姉の家で泊まった。
食事をしながらTVでフィギアスケートを見ていたら、中学1年の姪の娘が物まねが好きで村上佳菜子の真似をしてとても面白かった。
彼女はあれこれ物まねをして笑わせてくれる。以前も姉の友達の真似をしてとても楽しかった。


2013年02月08日(金) カーナビ推奨コースは???

今日は大阪に行くのに妻がどうしても車で行きたいということで借りだされた。カーナビの推奨でいつもと違うコースで行くことにした。
午前7時過ぎに家を出て高知道に入って20分くらいしたところで「ユキ」の掲示がでてドキドキしながら10分くらいしたら雪が散りはじめ山間部に入ると50キロ規制で雪も激しくなってきた。ガードレール近くは以前の雪が残っていた。何とか40分程度で瀬戸内海にでると快晴でほっとした。
これで順調にいくと思っていたら高松中央から県境までパトカーが先導してくれて到着予定がずいぶんと遅れて冷や冷やした。それでも時間前に無事到着してよかった。


2013年02月07日(木) お墓に行くのを忘れてた(-_-;)

仕事に行く前に、家紋のチェックにお墓に行く予定だったけどすっかり忘れてた。来月娘の結婚式で婿が紋付袴に家紋が知りたいと連絡があったのに。。。まぁまだ時間的には余裕があるからよかったけど^^


2013年02月06日(水) スイミングキャップが破れた(>_<)

今日もいつものように午前中にスイミングプールの出かけて、準備体操も終わりさて水の中に入ろうと、スイミングキャップを被ろうとした瞬間、キャップの下がビリって感じで、材質がシリコンだけに爪にひっかると破れやすいので気を付けていたのに。。。
何とかごまかしながら泳いでいたけど、髪が長いのでどうしても出てしまうから何時も1000mだけど、ついに500mでやめた。


2013年02月05日(火) 退職しました?

ウォーキングコースで最近同年代の人がボサーと立って景色を眺めてる姿を頻繁に見かける。もちろん隣の町内会の人だから知ってるけど、1月になってからよく見かけるようになった。運動してるようでもないけど何してるんだろう???


2013年02月04日(月) 自家製ピザ

妻が作ったピザがとてもおいしくて幸せな気分。
普段はほとんど和食嗜好の料理が多いけれどたまに、ファーストフード系の料理にも挑戦してくれてありがたい。
子供がいたときは和食系が負けていただけに、最近はとても新鮮でおいしく感じられる。


2013年02月03日(日) あっさりした節分

今年の節分は玄関に柊もなく、豆まきもなかった。
しいていえば恵方巻を、それも一人が半巻だけに終わった。
やはり、小さい子供がいないと盛り上がらない季節行事だ(-_-;)


2013年02月02日(土) 発達障害を理解して

ラジオ深夜便で聞いた笹森さんの話の中身もとても良かったけど口調がとても綺麗で感動した。
自らが発達障害だということが大人になって発見した。以前にも愛媛の女性が同じようなことがあった。現在スペシャルオリンピックスのコーチや児童クラブの指導員をしていて、子供たちの発達について笹森さんの話はわかりやすく理解ができた。特にグレーゾーンと呼ばれている児童についてはもっと垣根を下げて対応する必要があると感じた。


2013年02月01日(金) 終身保険

昨年末から検討していたかんぽ生命の終身保険を解約に踏み切った。
仕事が現役でもしものことがあると家族が困ると思って加入していたが子供たちも離れて自立できるようになり、その保険の趣旨が薄らいだのとパートや年金では掛け金が高く感じられる理由で今回決断した。
安い医療共済があり、それで十分対応可能だろうとおもう。


tsunchi |MAILHomePage

My追加