今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年06月30日(土) 私をうつにしないで

楽しかった誕生日週間が終わり、祭りの後の寂しさを味わったところに突然びっくりするようなメールが妻から。。。。
京都にいる息子が6月いっぱいで会社を辞めたと、これには驚いたね、息子が大学浪人した時に約6ヶ月間うつ状態になっていたことを思い出してしまった。またあの恐怖が来るのかと心配だ。
何やら計画があるようだし、年齢も暮れで29歳と若いからまだやり直しが効くのだろうが私の人生には無かっただけに。。。


2012年06月29日(金) 4日間お疲れ様でした

26日から私の誕生日に来られていた北海道からのゲストも、11時半の飛行機で帰宅をした。ネットで知り合い電話とかでもお話をしていたけど実物での対面は初めてで距離がぐっと近くなった。
男女の友情をどうやって保つか?という会話を重ねながら今日まで来たのだけど、人と人の交流は気の持ちようでどうにでも変えることができると感じた。踏み込みたい気持ちと、抑える気持ちのバランスが崩れてないからオープンなお付き合いができていいのだという結論が一番美しいのかも知れないと感じた4日間だった。
お互い元気でいればまた会えることがあると確認しての別れとなった。


2012年06月28日(木) 久しぶりの足摺岬

昨日の誕生日明けの二日酔い状態のため北海道のゲストに運転させて、坂本竜馬記念館、牧野植物園、そして足摺岬の観光した。午後3時まではゲストが運転、そのあとは自分でホテルまで運転した。ゲストはお疲れ様でした。
足摺岬には長いこと行ってなかったけど、道がずいぶん良くなり走りやすくて疲れが少なくて済んだ。でもやっぱり。。。。


2012年06月27日(水) 62歳のバースディ

今日は62歳の誕生日祝いで北海道と西条のゲストを始めたくさんの知人、友人が来てくれて、雨が降ったにも関わらず盛り上がった。
私の狙い通り色々な人が重なり交流ができてのがやはり成果だと思う。
見知らぬ人たちの出会いはネットだけでなくこういう形でも存在するから楽しい。予定の生ビールも綺麗に開けてしまって気持ちが良い。


2012年06月26日(火) 大地の贈り物^^

明日の誕生日に合わせて、ネットフレンドが北海道から広島経由で遊びに来た。予定の列車が岡山駅で電気系統のトラブルで不通になっていて急きょバスに乗り換えて無事到着した。
まずはランチをしながら初めての会話を楽しんで、東のモネの庭を案内した。季節の変わり目でちょうど開花の花が少なかったのが残念だった。
高知市内に戻り行きつけのアイリッシュパブに行ってから、自宅に帰りついた。同じ時間に妻も帰宅してよかった。


2012年06月25日(月) 快適な泳ぎ

午前中にいつものように屋外プールで泳いだ。
距離も2000mだったが疲れも知らずその後仕事に行っても特に問題も無かった。そういやピロリ菌の除菌が終わり胃にたいする違和感も消えていた。


2012年06月24日(日) 正体はコウモリ

2日前の深夜2時過ぎに部屋の中で何やらざわざわ音がすので目を開けると、薄暗い部屋の中を黒いものが飛んでるのがわかり、びっくりして部屋の明かりをつけると、それは他の部屋の方へ飛んで行った、一瞬私の眼にはコウモリに見えた。そして普段使っていない部屋に入り込んだのでドアーを締めて閉じ込めた。朝になり妻に話したけど信じてもらえなかった。一緒に部屋に入り探したけどそれらしきものはいない、でも小さなフンが落ちていたので間違いないと思った。
そして、今夜妻がその部屋に入るといたので大騒ぎ、行ってみると灯がついてるのであまり動かず弱ってるように見えた。確かにコウモリと二人で確認した。それからあれこれ挙句の果てに火箸で挟んで外に放り出したら飛んで行ったようだった。これで安心して寝れる。
しかし、何処から何時飛び込んできたのだろう。。。


2012年06月23日(土) あんしん10検

先月末から12月車検の前に最後の定期点検の通知が来ていた。今日の午後行く機会があったので車を持っていき「来月始に大阪に行くのできちんとお願いします」と言って妻と買い物を済ませて車屋に寄ると、「タイヤを交換しないと駄目です」と、、、
前回の点検でタイヤがすり減ってるのは気が付いていたけど、12月の車検までと思っていただけに。。。思わぬ出費になった。


2012年06月22日(金) 正面衝突!

通勤途中、ゆっくりとした右カーブの坂が直線に入った時前方から4トントラックが車線を越えて私の方に向かってきた、路側帯はなくて歩道があり逃げる余裕はないので一瞬、正面衝突なのかと思いきやその車は再び自分の車線に戻った。そしてその次の軽自動車もややはみ出して通過した。
あれ?と思いながら進むと猫が死んでいた。
そうかこれを避けるために膨らんだのかと思ったけど。。。。やはり危なかった。


2012年06月21日(木) 無事103歳

義母が1月に肺炎で入院して早いもので人工呼吸器をつけて19日で103歳の誕生日を迎えた。
17日に誕生日の花を持って行ったあと、ひ孫もきて花束が置いてあった。
病院のほうも看護師さんの手作りで「なっちゃんおめでとう」とメッセージを置いていた。
やはり、103歳はすごい


2012年06月20日(水) 何の為にここに家を建てなのだ

子供のころからずっと借家住まいをしてきて結婚を機に持ち家をと貯金をしてこの団地に住むようになった。
全体的には静かなほうだが、最近は表と裏の犬がきゃんきゃんウルサイ。
もう午後10時だと言うのにやかましい。
これまでに近所の犬は入れ替わり立ち替わり飼われてた死んでいったけど、そのたびやかましかったのに、今でも変わらないこの環境。
ついついTVの音量がびっくりするくらい上がってしまってる(笑)
妻いわく「あんたがやかましい」だって。。。。それもある(-_-;)


2012年06月19日(火) 台風4号

昨夜から四国に向かってた台風4号がどうやら直撃コースになり朝から県内全域が大雨洪水暴風警報が発令された。これは学校が臨時休校になり平行して学童保育も休会になる。
8時前に緊急連絡網で電話が入り自宅ですごした。10時過ぎから雨風が本格的になり買い物どころか夕刊を取りに出ただけでじっと家の中にいた。
夕方過ぎには無事沖を通過して何事も無くてよかった。


2012年06月18日(月) 除菌スタート

胃がんリスクピロリ菌の除去服薬を不安にかられながらスタートした。
副作用の注意書きをみてると不安がいっぱいで仕事もいけないかと思っていた。知人が経験があると聞いていたので確認をすると「平気だったよ」の言葉を聞いてリラックスをして服薬を始めた。
昼も何も問題ない、夕方も普段と変わりない^^
1週間アルコール抜きのそのあとには美味しいビールが。。。。


2012年06月17日(日) 娘の結婚が具体化

今年の正月に娘が彼氏を連れてきてその時に「同棲させてください」と言ったので、今年中に入籍が条件だというと少し躊躇していたが了承したので、同棲を許可した。
先月中旬に娘から6月17日に彼の父親と一緒にあいさつに来るとの連絡があり、昨日からの大雨で9時ごろまで止まっていた電車が運転再開になり無事くることができた。
通常のあいさつをして宴席になり、7月4日の娘の誕生日に入籍をするので来て欲しいと誘いがあり妻が大喜びだった。これで一段落した。
さて、お祝いは入籍日それとも来春の結婚披露宴日?


2012年06月16日(土) オーストラリアでの大会

スペシャルオリンピックスの第1回アジア・太平洋大会がオーストラリアのニューキャッスルで2013年11月28日から12月7日に開催されることが本部から連絡があり、水泳の練習前のミーティングで話すと保護者の方がざわざわとしていた。
心の中で誰か行ってくれると私がコーチとして参加できるのに。。。。と思った。予選とかが無く申請だけで締め切りは今月の26日、誰か手を挙げてほしいなぁ。


2012年06月15日(金) ゴウヤのカーテン

児童会の部屋の横には花壇がありその側に車をいつも駐車している。2週間くらい前から肥料を入れたりしていたので聞くと、ゴウヤを育てると言ってたので駐車の位置をすこし離して停めるようにしていた。
それが、やっと今日4年生がゴウヤの育った苗を植えていた。車が気になったけど余裕があり邪魔にならなくてよかった。


2012年06月14日(木) 部屋が広くなった

5月の中旬に衣替えを開始して、布団も含めて片付いていなかったものが、17日と27日の来客に合わせて整理できた。
昨日、今日と天気が良かったのでそこそこは整理しないと明日からは1週間は陽射しが望めそうにないから。。。
3階の収納庫に上げる冬布団は間口が狭くて重いから毎年大変な思いをしている。年が重なればさらに大変になりそうだ。


2012年06月13日(水) なが〜〜〜いお話

久しぶりに地元の小学校の校長に話があり行くと、待ってましたかのように話してきて盛り上がり1時間以上も話し込んでしまった。
もちろんとてもいい話だし楽しかったけど終わりかけてやっと「何の用事?」て聞かれて思わず両方で笑ってしまった。


2012年06月12日(火) 雨には勝てない

昨日は大阪で朝を迎えて通常のウォーキングができなかったので今朝行こうと思ったら夜中に雨が降り結局行かずに終わった。
毎日してることはやってないと。。。。
仕事にいくと子供が「先生元気が無いねぇ」「そんなことないよ」
昼ご飯を十分に食べなかったせいかなと思いながら、午前中に婚活サポーターの会議もあったから疲れてたのかもしれない。
夕方妻に話すと「子供に顔色見られるようでは駄目ねぇ」と言われた^^


2012年06月11日(月) 無料でももったいないなぁ

スイミングキャップが夕方届いたので早速試着してみた。
Mサイズで良いと思っていたのに小さすぎて交換してもらおうとサイトに行って注意書きを読んでみると交換できませんと。。。ポイントで買ったから無料だけど、仕方ないのでもう一度Lサイズを注文してしまった。まぁそれでもポイントを使えばとても安いから。。。。


2012年06月10日(日) 久しぶりの甲子園だったが。。。

去年の9月に初めて甲子園に応援に行ってから9カ月ぶりになる。
前回もお天気が良かったし、今回も前日までの雨が気になっていたけど午後からはすっかり晴れて暑いくらいだった。
今回のシートはは妻と姉たちと別れて私は一塁側最前列で喜んでいたら、なんととても見にくい。首が左向いたままなので首が痛くなるかと心配していた。それでもしょっちゅうスコアボードを見ていたせいか痛くはならなくてよかった。
試合は投手戦模様でソフトバンクがヒット増産に比べて阪神はなかなか打てなかった。結果負けてしまった。


2012年06月09日(土) 体操おばさんいなくなった

土曜日にボランティアで市営プールに良くいく、そのとき駐車場に止めようとするとき、駐車車線があるところで見知らぬおばさんがよく体操をしていた。日陰なので気に入ってるのはいいけど車が近くまで来ても止める様子もなく堂々と体操をしていた。
ところが今日行ってみるといない、きっと誰かが警備員に言ってくれたのかもしれない。これで安心して停める音ができる。


2012年06月08日(金) 聞き取れない英語(-"-;A ...アセアセ

夕方国際交流推進会の総会があり、その前段に研修があり留学生の発表があった。カナダとスウェーデンの2学生のスピーチだった。同級生の日本の学生が時々和訳をしたのを読みあげてくれてわかった。
カナダからの学生が日本との違いをテーマにしたものだったがきちんと分析がされていて驚いた。当然黙っていられず意見交換の場で日本の学生に「あなたたちも日本の事をきちんと理解して海外に行っても堂々と話せるようになって欲しい」と訴えた。
それにしてもやはり毎日聞いていないと。。。聞き取れないなぁ(笑)


2012年06月07日(木) インプラント手術

午前9時予約ですぐに診察室、まずはお口の中を点検、血圧脈拍測定装置の接着。やがて医師の登場、血液の採集(何に使ったのか?)
そして、執刀開始、麻酔をして30分ほど歯を抜くのはわかったけど後は麻酔が効いていてほとんどわからず、途中で少し痛みがあり麻酔を追加、その後は順調。麻酔の影響か緊張か足もとが冷えて終わるまでに3回もトイレにいった(笑)手術中何枚も写真を撮っていた。
11時40分前ついに緊張から解放された。義歯を入れることなく自歯を装着してくれた。前歯だけに気を利かせてくれたらしい。
でも、最後の化膿止めの注射が痛かった。
12前に家に着いた、大急ぎでご飯を炊いて12時45分から食事、治療した歯を気にしながらだけど、ご飯がおいしかった。
術後の疲れと昼寝の習慣で眠いけどとにかく仕事に行ける状態だったので身支度をして職場に行った。2時間くらいは自分でも動きがおかしいのがわかった。歯のほうもチラチラ痛い程度で痛み止めも服用しないで終わった。
2,3日はビールも飲めない悲しさがあるけど。。。。(笑)


2012年06月06日(水) 減量の原因は?

春から初夏にかけて私たちの夫婦に体重の変化があり、お互いに不安に思いながら原因を追究してみた。
一つは間食がぐっと減ったこと。お互いに職場が変わり間食する機会が減り自宅でも同じように夕食後の一つまみがほとんど無くなった。
二つ目は食事の量が減ったこと。炊飯器にご飯が少し残ると思ってついつい山盛り入れて食べてしまう事が多かったが最近は無理をしないで残すことにした。そして夕飯のおかずを1品少ない日が多くなってる。
そして、冬場よりやはり運動量が増えてることも当てはまるかもしれない^^


2012年06月05日(火) 百足が出現

午後9時半過ぎ、歯磨きが終わり2階にあがりTVを見ていた妻の処にいった。男子バレーボールの韓国戦勝利について盛り上がってると「ムカデ!」と妻が叫んだ。みるとベッドの横に置いてあった毛布の上にムカデが這っていた。大急ぎで雨が降ってる外に放り出した。
私はのんびりしてると妻が敏速に動いたのを見てさすが田舎で鍛えただけのことはあると感心した。しかし、ここに住んで20年過ぎたけど家の中に入ってきたのは初めてだった。


2012年06月04日(月) 琵琶を食べてね

隣の公園の琵琶も今が食べごろになった。先週末から小学生が手をつけていた。今日もその子が友だちと一緒に帰宅途中に公園に寄って琵琶を採ろうとしていたので、高いところの熟れてるのを採ってあげた。
とても嬉しそうにする子供と、ちょっと不安な顔をすることさまざま。
最近はスーパーでも琵琶を買って食べるような家庭が少ないと思うから、口にする子供達もきっと少ないのだと思う。
カラスが食べないうちに早く食べてね^^


2012年06月03日(日) 本日の経費

朝7時から9時まで町内の一斉清掃があり、それが終わって10時から友人と車で2時間の処にボランティアの要件で出かけた。
運転手つきで、高速代、ガソリン代はもちろんのこと、昼食代も出て、帰ってみると公園で町内の有志が今朝の掃除の慰労会をしていた。そして呼び止められて途中からなので会費は半額でいいと結局1000円で飲み食いをして交流を深めた。あれこれしたけど出費は1000円だった^^


2012年06月02日(土) スーパーの買い物

妻が午前中に買い物に行くと言ったのでOKをした。
確か9時半過ぎてから出かける準備をといったような気がして、開店時間を間違ってると思って、確認すると案の定10時だと思っていたらしい。
ずいぶん前から9時開店だったのに。。。。まぁ、午前中にスーパーに買い物することはほとんどないし、それも自然と10時過ぎになっていた(笑)


2012年06月01日(金) 胃カメラ

先日の人間ドック後、ピロリ菌の除菌のために胃カメラ検査をした。
管が喉を通過するときは相変わらず苦しくて夜まで痛みや違和感を覚える。
結果、胃炎が見られるのと、やはり1週間の投薬で除菌をすることになった。問題は薬は抗生物質があるので副作用が伴う。それも、軟便、下痢の症状がでると注意書きがあった。ただでさえ軟便で苦労してるのにこれ以上下痢状態になるとちょっとしんどいなぁ。ネットで調べると3日くらいで安定するらしいけど、どうなんだろう。。。。不安で。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加