今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) 車が少ない

午後から昨日の結婚記念日でシャンペンを飲み過ぎた。
午後1時に婚活で引き合わせがあり出かけた。少し早めに出かけたがおもったより車の通行量が少なくてとてつもなく早く着いた。
相談者も普段より早く到着をした。いつものパターンで引き合わせが終わりさっさと帰宅した。
夜、メールをチェックしてると今日の二人は映画に行く約束ができたとの報告があった。ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


2012年04月29日(日) 32回目の結婚記念日

早いもので結婚記念日がもう32回、独身生活より結婚してからの人生のほうが長くなってきた(笑)今年は何処にも出かけず1日妻とゆっくりと家で過ごした。
息子の会社からも花束が届き妻も感激をしていた。


2012年04月28日(土) 萌え萌え

ここ2,3日今年もやっと新緑の季節がと、しかし少し遅くてばらついてる気がする。いつもは徐々にそして山全体が萌えて5月だ、初夏だ、茶摘みだという感じなのだが。。。。年明けの寒さで木々にも変化が起きたのかもしれない。しかし自然界はそれを何度も繰り返してきてるはずだ。
人間の一生なんか大自然のなかではカウントができないくらいの時間かもしれない。


2012年04月27日(金) たった5万円

娘も来月に婚約が決まりそうで身辺整理をしてるらしくてピアノを我が家に戻してくるのに、もし売るとしたらとして査定してもらったら何とたった5万円。確かに20年前に買ったものだがそれにしても悲しい。
あの頃いったいどうやってお金をひねりだしたんだろう(笑)


2012年04月26日(木) 疲れがでてきた?

4月も明日で最後となり、それも6時間勤務だと思うと気が重い。ただ、土曜日から3連休という言葉に頑張れるけど。。。
通常は4時間勤務だからちょうどいいのに、今朝は研修があり、そして午後は5時間勤務で、新しい職場での疲れがでてきたのか気合いが入らなかった。


2012年04月25日(水) ピアノが戻る?

娘の入籍に向けて準備が進んでるようで、5月には引っ越しを予定してるらしい。どうやらピアノを入れるスペースが取れないようなので我が家に戻すとのこと。しかし、我が家には娘の同級生のピアノが置いてあるのでそれが動かないと。。。。いつかはそうなるとは思っていたけど。
でも、同級生のピアノは何処に行くのだろう(笑)


2012年04月24日(火) 気になる100円玉硬貨

先日何気なく100円玉が欲しくて財布から出しながら作成年の刻印を見ていたら昭和42年がった。随分と昔のものだと思い友人にも話をしたけどあまり興味を示さなかった。
それでもあきらめずに妻と話しながらネットで調べてみた。すると現在のパターンでの初年度刻印みたいだ。私がまだ高校生に在学中だからもうすこしで50年もということになる。それにしても時の経つのも過ぎてしまえば早いものだ、自分も同じように。。。。(-_-;)


2012年04月23日(月) 体力は?

学校が代休で出席児童少なかった。朝の勉強が終わり10時前から外で遊ぼうと誘っても9人中4人くらいしか出てこない。今日は午後26度の夏日、そのなかでも走るとかボール遊びも30分過ぎると既にばて気味で。。。
11時過ぎて部屋に入るとあれこれちらかして遊んでいた。
昼食後も中々外に出ようとしないのを無理やり連れて出てもやはり遊具や日陰での遊びになってる。現代の子供の体力は???


2012年04月22日(日) 子供会が解散??

今朝は町内会総会があって二日酔いが想定されていたので、以前から妻の出席が決まっていた。
役員改選の年ではないので経過報告承認が殆どであまり意見が出なかったようだ。1時間弱で帰ってきてびっくりした。
聞くところによると町内の子供会が一度解散したと。十分子供の人数は足りてると思うけど、どうやらお世話さんがいないようで活動ができないらしい。子供会主催の夏休みラジオ体操が無くなってしまって残念だ。
去年までは1週間程度しか無かったけど楽しみにしていたのに。。。。


2012年04月21日(土) やはりバスで

今夜はスペシャルオリンピックスの懇親会があり、仕事は早退して帰った。
帰りながら車で行かずのバスに変更を思い立って帰宅後すぐに時刻表をみると105分くらいしか余裕が無いのに、留守録が固定電話にあったので聞いたけど返事する間が無く大急ぎで5分前に家を出たバス停に急いだ。
着いたのは1分前だったのでうまくバスに乗れた。
おかげで遅くなると幹事に連絡していたけど10分前に店に行ってしまった。


2012年04月20日(金) 咳が治まらない

3日前から喉がいがらっぽくなっていてそれから咳が続いてる。
昼間は出だすと5分くらい、寝るときにはあるけど睡眠中に起こされることがない。また、水泳中は全く出ない。何だろう。。。。


2012年04月19日(木) リニュアル工事も完了かな。。。

2月初めに内外のリニュアル工事がはじまり、本体の外壁は終了していたけど付帯工事が火曜日の電話、今朝の雨どい修復でやっと終わった。
これから支払いが始まるのだが。。。。そういや宝くじ当たらなかったなぁ


2012年04月18日(水) やっと終了

3月に開催した婚活イベントの交付金を関係者に送金も無事完了した。
昨年の11月末の最初からすべて丸投げされ、文句は言われて、決算時期になってもまだあれこれ言いたいこと言われて。。。
お人よしなのか(笑) 


2012年04月17日(火) 姉と燃えたチケット

阪神対ヤクルトのナイターを見終わって県外の姉と甲子園である試合に行こうと電話をした。ネットでチケットを探そうとするけれどなかなか取れない。土曜日を狙っていたら無理なので日曜のデイゲームにしたらなんとか
交流戦でソフトバンクの試合がOKとなった。
66歳の姉と61歳の弟が阪神タイガースに燃えて。。。。。(笑)


2012年04月16日(月) 藤の花が咲いた

桜もほぼ葉桜状態になり、一雨ごとに気温が落ち着きつつある。
庭をみると白い藤の花が咲き始めて、鼻も周りには強そうな熊蜂がぶんぶん言って飛び回っている。初夏がもうすぐやってくるんだと実感がした。


2012年04月15日(日) 初めてのウォーキング大会

仁淀川ウォーキング大会に初めて参加した。距離は8.5キロなので大丈夫かと思って締め切り10日の日に申し込んだ。定員200名に対してたった60名しかいなかった。少しがっかりした。それでも初めてだったので緊張していた。親子連れ、友だちと、同僚と、私のように単独は少ないほうだった。
さて、スタートしたもののペース配分がわからないのと引率者が少し遅めのリードだったので序盤速度が遅すぎて苦労した。やがて10分過ぎになるとマイペースで行けるようになってからは独走になってゴールまでこぎつけた。基本的には「春爛漫みどりを満喫しながら」だから、私のように日々体力作りのために歩いてるのと少し気持ちが違う。
折り返し地点過ぎで少し足がつっぱた様な気がしたが、それほどペースは崩れなかったのが良かった。
お天気も晴れ過ぎず曇り過ぎずと歩きやすい気温で、とても快適に過ごせた初参加だった。


2012年04月14日(土) 何もない

夕食後妻と二人で、入院中の義母とコミニュケーションをとるためにアイテムを探しに出かけた。電気屋にそれらしきものは無い。その前に100均があったけど時間切れその他2件ほど廻ったけど結局何も買わずに帰宅した。
夜の時間帯に出歩くことが無いけどやはり不景気なのか田舎なのか人気がとても少なかった。これでは商売にならないよね^^


2012年04月13日(金) 塩から〜い

今夜のおかずは、とんかつだったが、塩辛いのなんのって、こんなの初めてだった。よく聞くと最近流行の塩こうじを入れたためだったそうな。
高年齢になると塩分控えめなはずなのに。。なぜか??
ここのところ唐辛子系香辛料は受け付けにくくなったし、生ものはどうも合わなくなってきたような。。。体質に変化が起きてるのだろうか^^


2012年04月12日(木) 今日は給料日

2日前から今日は私の給料日なので外食をしようということになっていた。
行先は未定だって仕事に行く前に妻に決めておくように言ってあった。
寿司一貫という店に行くことになった。あれこれ回転ベルトから取って食べていた。ビールを2杯飲んだらお腹が膨れてきたので日本酒に切り替えようとして「冷酒」を頼んだ、すると「熱燗ですか?」と聞かれたので「冷」と答えながら、冷酒って冷に決まってるのにと思ってた。徳利にはいったのが来て????飲むとただの冷酒だ。まぁいいかと思って飲みほして更に飲もうと思って今度はきちんと別の係員にさっきの状況を話しながら「冷酒」とはっきり注文すると、平謝りで会計的には無料ということになった^^


2012年04月11日(水) 淋しい事務局会議

スペシャルオリンピックスの事務局会議があり、いつものように仕事が終わりバナナを1個食べてから事務所に行った。5分くらい遅れていくと「最後の人が来た」と言われて???今日は参加者が3人だった。
おかげで会議のスタートも早くて終了も早く終わり良い結果となった^^


2012年04月10日(火) 健康ウォーキング大会

地元ウォーキング大会が15日にあり以前広報と一緒に配られていた。
しかし、すっかり忘れていたのと他の用事が無ければと思っていたら朝刊に募集記事が掲載されてるのを読んで大急ぎで電話をして申し込みをした。
コースは川べりをぐるっと1周、約8.5kmで10時出発で昼には自宅に帰れそうなので無理はないと思った。
そういやオーストラリアにいたころは週末は必ず1時間以上ウォーキングをしていたことを思い出した。


2012年04月09日(月) 春の交通安全運動

土曜日ごろからやたら白バイ、パトカーがうろうろしてる。
あちこちでネズミ捕りや一時停止等が盛んなようだ^^
とにかく安全運転、切符を切られないことを祈って走ればお金は残る(笑)


2012年04月08日(日) 寒気の花見

スペシャルオリンピックス高知の花見が開催された。
集合場所の市の施設でゲームをして、お弁当を持って交通公園に移動。
多くの家族連れがいて、ゴーカートもあり昨日に比べると気温も上がり気味でみんな楽しそうだった。
だが、私は朝からのどが痛い、鼻が痛くて軽い寒気を感じていた。
今夜は夕飯が終わり8時過ぎに就寝。


2012年04月07日(土) 妻は花見

今日は妻が私の車に乗って友だち4人と山間部の有名な桜を見に行った。
大変な人ごみで駐車に困ったくらいだったそうだ。それで妻は「自分の軽で行ったら良かった」だって(笑)
現地に行くまではやはり普通車のほうが楽だったのに。。。


2012年04月06日(金) 1週間が終わった

新しい職場での1週間は去年とは雲泥の差でほとんどストレスらしきものを感じないまま過ぎた。もちろん安心はできないけど同僚との摩擦が無いだけでも随分気持ちが違う。
来週からは通常の4時間勤務に戻るから嬉しいなぁ(笑)


2012年04月05日(木) 連絡してね

文旦の季節で生産者から届け先リストをFAXで送るよう妻に要請があり、2日前にFAX送信をしたのに何の返事も無かった。たまたま妻がそこに寄るとFAX届いてたと。。。
近いうちに文旦届くだろうなぁ^^


2012年04月04日(水) すっきりしない阪神

開幕戦いまだにしっくりこない阪神、横浜戦。。。そして今夜のヤクルト戦もあわやというところなんとか踏みとどまったけど先行き不安だらけ。。。
早く二神を起用してくれ(笑)


2012年04月03日(火) どっちもこっちも孫

以前の職場で、昔の先輩の奥さんが孫を迎えに来ていたびっくりしたけど、新しい職場でも今日、孫のお迎えの人が昔から知ってる地域の人で、旦那とは1週間前に会ったばかりだったので、これまたびっくり。


2012年04月02日(月) 私も新年度スタート

3月末まで60人近い児童数を相手に仕事をしていたが、今年度からは全校生徒が70名くらいで、仕事相手は15名とぐっと少ない職場になった。
まだ初日だけに環境になれなくて。。。でも子供達は歓迎してくれてうれしかった。


2012年04月01日(日) びっくりスカイツリー

秋葉原のホテルで目覚めてシャワーを浴びようと準備をして窓を開けると、目の前に噂のスカイツリーが丸見えでびっくりした。確かに距離的にはそれほど遠くないから。。。。でもちょうど部屋の向きが良かったので見えたみたいだ。
今日の会場はNHKのすぐ横の案内図だったが全然発見できずぐるぐる回って仲間に電話して時間ぎりぎり。。。('〇';)
帰りの飛行機も意外に時間が合わずに出発時刻5分前に乗るはめになった。
油断しすぎたようだった(笑)だから今回はお土産は無。


tsunchi |MAILHomePage

My追加