今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年02月29日(水) すっきりした〜〜

2週間にわたり家のリフォームで足場を組んでいたのがやっと外れた。
天気が良くても薄い幕を張ってるために布団も干せなかったし、窓も開ける事が出来なかった。そろそろストレスがたまり始めた頃だったのですっきりした。
もう一点は婚活イベントの申し込み受付をしていたのが、今日の午前10時で終わり、毎日電話とメールのやりとりが無くなってこちらもすっきりした。


2012年02月28日(火) 職場交換成果

1月に職場交換事業が行われた。
4人の職員がそれぞれ設定された日にでかけた。
行った職場があまりにも凄まじかったので、指摘をしていたところ
今朝の職場交流会にいくとまるで別の場所に来たような風景に驚いた。
以前から向こうの職場の中でも改善意見が出されていたようだったが踏み切れなかったらしく、刺激を与えられて論議を尽くして実現にこぎつけたようだった。
あとは、ソフトの面で変化が表れるかが楽しみだ。


2012年02月27日(月) 呑めなくなった?

妻が帰宅途中にいつものスーパーからメールがあり、「ビールを買って帰る」え??私も買ってるのに。。。と思いながら。
風呂からあがり食事が始まった時には私と妻が勝ったのを合わせると350CCが8本もあるからたくさん飲もうと思ってたのに、なぜか2本しか手が出なかった。冬のせいか、それとも最近少量にしてあるからか、さてどっちなんだろう??


2012年02月26日(日) 回覧版がおそい

午前8時過ぎ、チャイムが鳴ったので玄関に出ると近所の人が回覧版を持ってきた。本人が「うちにずっとあった」と言うので、受け取ってから日付を見ると3日間動いていない。。。
そういや以前に2つ分一緒に回ってきたことがあったなぁ、それを思えばましなほうかも(笑)


2012年02月25日(土) 安上がりだけどさみしい

最近市内へ呑みに行ったことが無いので、友達を誘ったけど断られてしまったので一人家で飲むことにした。
妻は夜会合があるので不在中、スーパーの惣菜コーナーで買い物をして静かに。。。
確かに安いけど、逆にさみしい。。。。


2012年02月24日(金) あちこち筋肉痛

児童会も5時半すぎると子供たちも少なくなり、友達がいなくなると指導員に遊びを求めてくる。
最初は女の子と相撲を取ることになり、頑張って相手をした。
やがて、女の子が帰ると男の子が向かってきて相手をした。そんなに力を入れてないようでも、普段使っていないからあちこちの筋肉が痛くて。。。。
またまた頑張りすぎたようだ(笑)


2012年02月23日(木) クーデター

通常、職員5人のなかで古参が二人、しかしそのうちのNO1が大体運営は仕切っている。
去年の4月から始まり残すところ1か月余りとなっていまだに日々NO1の考えと行動がしっくりこないことが多い。
今夕方、残りの4人だけの状態になった時、みんなの声が一気に噴き出てすっきりした。合言葉は「私たちは大人」がぴったりかも(笑)


2012年02月22日(水) 勝つと嬉しい

オリンピックを目指して頑張ってる男子サッカーをTV観戦した。
最初は妻と二人で日本のチームを「へたくそ」とか言ってたけど、少しずつよくなり点を入れだしたら「うまい」に変わってしまった(笑)
最終的には4対0ということになりぐっと楽になった。
シリアはこの後あるけど起きてられない^^


2012年02月21日(火) 経験が生きた ?

夕方児童を迎えに来た保護者と外で30分程度お話をさせてもらった。
その中で、児童クラブに来るようになってから自主性が増えたり協調性がせきてきたと感謝の気持ちを伝えられた。
日々60人前後の児童と接する中でそれぞれの個性があり、一くくりの指導では無理な点も確かにあるけど、徐々に関わることで改善されることもあると信じてる。
学校と家庭の中間点での生活を見守る立場では、毎日、複雑な思いの連続だが児童クラブが家庭と児童の協調できる一助になればいいと思ってる。


2012年02月20日(月) やったー

念願のe-taxで申告をした。
去年も挑戦したけど電子証明が取れなかった。しかし今年は事前に役場に行って住基カードを取得していたからよかった。
やはり楽なのが一番だ。


2012年02月19日(日) 20分遅れの面接試験

学童の指導員も残すところあと1カ月あまり、今日は午前11時10分に面接試験があり時間5分前に着いたら20分遅れになっていた。
やがて順番がきて入室、面接官がまた知人^^
あれこれ質問がきたけど、落ち着いて答えてる自分がいることを感じるくらい余裕があった。5分くらいの時間オーバーで終わった。さて10日後の結果はいかに。。。


2012年02月18日(土) またまたコインランドリー

今朝もコインランドリーのお世話になりに行った。
今日は洗濯物が多いから300円必要だが100円しかもっていなから、そばにある自販機でお茶でも買って追加しようと思ったら1000円札が無い、大急ぎでATMに向かうと土曜日は9時からなので10分ひたすら車の中で待ってから1000円だけ引き出して自販機でお茶を買って200円手に入れてコインランドリーに入れた。
それにしても、これからは100円だまを持って無いと駄目だ(笑)


2012年02月17日(金) 家の周りぐちゃぐちゃ

リフォーム工事が始まり1週目がほぼ終わりかけた。
久しぶりに家の周りをぐるりと見てみると唖然とした。
足場組み、シール貼り、塗装と3業者が個別になっているために、それぞれの作業に合わせて我が家の物が微妙な動きをしていて、とんでもない扱いをされているのに驚いた。
工事を引き受けた工務店がすべて下請け業者に任せているので、それぞれが自分の都合だけを優先している結果だと思う。
行政の在り方についても同じことが言えるように思えて、ダブって見えてしまった^^


2012年02月16日(木) スナック菓子

仕事が終わり職場のプラスチィックごみを出してから帰宅して思ったのだが、毎日、子供たちには市販のお菓子を購入しておやつに出している。
内容はすべてスナック菓子になっており栄養面からして疑問に感じてしまった。包装されてる表面にはカロリーから材料名まで細かく明示されているけど、子供たち一人一人に対応することはとても困難だ。
はたして保護者のみなさんや、教育委員会などはどう考えているのだろうかと思ってしまう。


2012年02月15日(水) 大ブーイング

昨日と同じように雨が降ったので、子供たちを体育館に連れて行く計画だった。そして宿題とおやつが終わり体育館に向かうと。。。。。
既に中学校の卓球部が使用していました。
子供たちの大ブーイングを受けた(笑)
もちろん私もブーブー言いたかった^^


2012年02月14日(火) 時間の上手な使い方

家が工事中で、さらに雨が降っているので洗濯物が外に干せない、自宅の洗濯機で洗濯を済ませてあとは近くのコインランドリーで乾燥。
しかし、今日はリハビリに行く日にもなっいたので時間が無い。
結局、洗濯物を持ってコインランドリー行き30分をセット、次に病院で受付を済ませて、GSで燃料を入れコインランドリーで洗濯ものを取り出し、自宅に戻り洗濯物を置き、再び病院にいくと待ち時間なしでリハビリができた。
上手に時間がつかえて満足(笑)


2012年02月13日(月) リフォーム工事開始

約2週間にわたり外装、洗面所、カーペットのリフォームを契約した。
今日は足場組みができあがり、カーペットも作業が終わった。
足場が組まれたから、家はぐるりと取り囲まれてしまってお布団干しができないし、作業員が来てる時はカーテンも開けることができないのが嫌です。
そういや、今夜帰宅したら電話がつながらない状態になっていた。
屋内部分は問題ないけど、どうやら足場組み作業で何か異常が起きたとしか考えられない。。。。
一応接続はできてるからいいけど。。。。


2012年02月12日(日) やはり遠慮するなぁ

午後、一人でウオーキングにでると夫婦が目の目を通りかかり、男性と目があったので挨拶をした。すぐさま女性が帽子を脱ぎながら挨拶をしてきた。
同業者でしってる人だった。
夫婦で犬を2匹連れてのお散歩のようだったので、そのまま行こうとしたら、女性がしっかり話しかけてきた。私は旦那さんがいるから遠慮気味に話が続か無いように返答をしてるのに次から次に。。。。。
こういうときはやはり遠慮しちゃうよなぁ。


2012年02月11日(土) バレンタインの準備

姪の高校生の娘が妻に、バレンタインチョコの作り方を習いにきて6時間ほど我が家にいた。2年前は中学生でほとんど妻が作ったが今回は彼女も成長していて率先して手作りに励んでいたようで、妻も楽だったしいいものができて二人で大喜びだった。
夕方姪が迎えに来た時「おじちゃんたちとても仲良しでぇ〜」と言ってくれた。特別いちゃついたわけでもないけど、あれこれ会話をしてることと、何気ない私たちの行動が、高校生の家では見受けられないのかもしれないからそう感じたのかも知れないと思った。
でも、その娘もとても素直で可愛くて言葉づかいもきちんとできていてとても気持ちがよかった。
普段は妻と二人の生活だからとてもいい刺激になってよかった日になった。


2012年02月10日(金) 通帳残高

給与振り込み、カード引き落としが同時日、それに航空券早割のために入金がありスーパーのATMに行き、通帳を確認したところ珍しくプラスになっていてニンマリ、この調子で2月に買い物を控えればぐっとなる。
でも、いつ火が付くかドキドキ(笑)


2012年02月09日(木) 娘の婚姻

この正月に彼が来て娘との結婚を考えてると話があり、今年中に入籍は済ませるように喝を入れておいた。
妻の話によると、娘たちが具体的に動き出したようで、結納だとか結婚式の話を出してきだした。ここまで話が出てくると親としては少し気が楽になった。


2012年02月08日(水) 次はだれの番?

今週月曜と火曜日に職員がインフルで休んでいた、その人が今日から復帰した。ところが今度は別の職員が風邪だって。。。。。
私も先週あたりから鼻炎症状がでているのでとても不安だ。
次の患者は残りの3名のうち誰かにでるか?


2012年02月07日(火) ちょっとひどい話

3月に開催予定の婚活イベントの広報活動の一環として、チラシ作製、市町村の広報誌への掲載を進めてきた。
実質事務局をしているため、参加申し込み先を自分の情報を載せてあった。
今朝イベント参加者からのメールで某市の広報を見たけど情報が間違ってると指摘があったのでオンラインで調べてみたら、メールアドレスと電話番号が確かに違っていた。
さっそく某市の広報担当者に電話をして確認したところ、メールアドレスは担当者の記載ミス、電話番号は原稿が読みづらかったけど勝手に解釈したと回答があった。
それにしても、あきれて怒る気にもなれなかった。5日から募集開始になってる現状で市民が不利益を被ることになったのは歪めないと思うのだが。。


2012年02月06日(月) 甥の誘い

岐阜から甥が入院中の義母の見舞いに母親と一緒に来ていた。
妻から甥と電話連絡をするようにとのメールが来ていた、そして甥から電話があったが勤務中なので対応できず、帰宅してから電話すると、もうすでに酔っていて私が行ったとしても30分以上時間がかかるということで断念した。
次回からは受け入れ態勢を整えないと。。。。


2012年02月05日(日) パソコン教室

今年になってから呑み友達がパソコンについて教えてほしいと言われていたけどなかなか日程が合わなかったり、友達が風邪をひいたりで延び延びになっていたが今日の午後やっと実現した。
自分のPCならいじくっても平気だけど他人のものになるとついつい慎重になって動きが悪い('〇';)
それでも3時間程度あれこれ話したりして役に立ったかどうかは、友達が自宅に帰ってからのことだ^^


2012年02月04日(土) 増えた犬のフン

団地内の道路に犬のフンが処理され無い時期があり、行政と住民の協力で減少していたのに、最近又目立って増えてきている。
通学路でもあり又多くの方がウォーキング等の運動もしているので迷惑な話だ。何故飼い主はちゃんとルールを守ろうとしないんだろう。。。。


2012年02月03日(金) 防蟻作業

家のメンテナンスに先行して午前中防蟻消毒をしてもらった。
仕事は順調で午前中思ったより早く終わった。そして昼ご飯を食べる前に妻がトイレから出てきて、液が流れてるというのですぐに見に行ったらやはり2箇所に帯状になっていた。
すぐに業者に電話して対応を聞いたら雑巾で拭き取ってだいじょうぶだと聞いたので処理をした。
家の構造上お風呂の隣にトイレがあり、風呂に防蟻処理をした液が流れてきたようだ。細かい作業内容までは分からないからまさかこんな事が発生するとはびっくりした。
長い間シロアリ対策について妻が叫んでいたがこれで一安心した。


2012年02月02日(木) 開口一番 なべ!

今週は寒さがつづいていたが今朝も気温が低くて朝食が終わり妻が出かける前に「今夜は?」「なべ!」
今日は少しだけ帰りが遅いこともあり帰宅後、早くて簡単料理、そして寒いとなればやはり”なべ”の他にはないの結論だった。


2012年02月01日(水) 偉くなんか無いよ

学童にきている子供が英語塾に行く日だって教則本みたいなのを見せながら
同級生に「英語へたやね」と話していた。
何か思い違いをしてるように思うのだが、本人はとても優越感に浸ってるのだろうけど、学校で同級生が英語をスタートしたときにはたしてずっと同じことが言い続けることが言えるかな?


tsunchi |MAILHomePage

My追加