今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年12月31日(土) プラスワン

娘が元彼を連れてきた。
4,5年前に一度来たことがああったけどほとんど覚えていない。
彼が成長してビッグ(肉体)になっていた。
5時すぎに寒さの中庭でBQをして7時頃まで盛り上がり、そのご部屋にはいり紅白を見ながらだらだらと。。。。


2011年12月30日(金) 二人ですき焼き

今夜は妻が夜勤、息子と二人ですき焼き。
お肉はお歳暮でもらった特選の肉、贅沢にたべてしまった。


2011年12月29日(木) 相変わらず呆れる

今日は息子が帰省するとあって妻と手ぐすね引いて待ってたけど案の定、メールも電話もなし。午後2時過ぎにやっとメールが入り午後7時前に着くから迎えに来て欲しいだった。
返事はもちろんノーと答えた。平時だと風呂に入ってもうビールを飲んでる時間帯だからだ。すると諦めてか、タクシーで帰るとの返事。
帰宅してから妻が怒って「さっさと明るい時間帯に帰ってこんかね」
少し成長したかと思ったのに。。。まぁこんなもんなのかなぁ(笑)


2011年12月28日(水) カーテン交換完了

一緒に住んでいない子供部屋のカーテンがボロボロになったまま一年が過ぎてるのに新しいのと交換しなかった。
今月初めにやっと決断して購入。今週初めから少しずつ掃除をしながら交換して、今日すべてのカーテンが交換できた。
窓ガラスを外すと北側の窓は特に風が冷たくて大変だった。


2011年12月27日(火) 二学期最終日

二学期も怪我をしながらなんとか今日で終了した。
久しぶりに大きな声で怒ってしまったけど、それなりに効き目があったみたいでおとなしくなった。まぁいっときだけだとはわかってるけど^^
残すところあと3ヶ月で今年の契約は終了となるけど、来年度はどうしようかなぁ。。。何人かは続けてという人もいるけど。。。遊びたい心は揺れる。


2011年12月26日(月) なんか文句ある?

児童会で3学期の席順を決める担当になっていてあれこれ悩みながら作成してNo1にお伺いをたてた。自信作だと思ったのにやはり、一人だけいちゃもんを付けられた。それなら私にやらすなと言いたかった。
他のことについても自由にしていいですと言いながら必ずクレームをつけるのでみんな萎縮をしてしまって、あれこれやりたがらない気持ちがわかる。
少しは反論しながら一人だったのでまぁ、満点ということにした(笑)


2011年12月25日(日) 再インストールは嫌い

PCがちゃがまって昨日復帰はしたものの元の環境に戻すのには一苦労。
何をするにしてもあれこれいじって時間ばかり浪費してしまう。
メールがきちんと送受信できないのが困った。イベントの申請の準備をするにも全部オンラインからDLになるので面倒くさい^^


2011年12月24日(土) 暖かいポンカン日

週間天気予報では昨日から寒い日が続くと言われていたので覚悟をして、ポンカン採りに出かけた。例年より30分以上遅れて到着したせいか意外と寒くなかった。
今年は夏場の天候に恵まれていいできになっていた。コンテナの箱に2家族で12個も採れて分けるときにはじゃんけんでコンテナの箱を選んだ^^
その後、ダイコンやカブも頂いてこのポンカンオーナー制度はとても得な気がしている。


2011年12月23日(金) 泳ぎ収め

北風が少し強くなった午後用事も終わったのでプールに出かけた。
祝日なのか泳いでいるのはクラブのメンバーが殆どで、一般客は2,3人。
ゆっくり泳げたからうれしかったのと、肩にあまり負担を感じなかったので言い泳ぎ収めとなった。


2011年12月22日(木) あゆみ

今日は公立学校の終業式があり、児童会の子供たちも早く帰ってきた。
面白いのは「成績どうだった?みせて」というと、素直に見せてくれるし、それにつられて他の子供たちも率先して見せてくれた。
自分の子供の通知表から離れて10年以上も経ってとても懐かしいような、ほほえましい光景だった


2011年12月21日(水) 帰宅、風呂、ビール

妻が公休で家にいるといいことがある。
帰宅したときに電気がついてて、お風呂が入れて、すぐにビールが飲める。
普段は帰宅して、すぐに洗濯物をとりこんで、お風呂を洗って、台所の乾いた食器を片付けて、お風呂にお湯が溜まるまで洗濯物をたたむ。
そして、妻が帰宅してからお風呂に入り、ひたすら食事の準備ができるまでひたすら待つ。冬場はこれがとても長く感じる^^


2011年12月20日(火) 大縄跳び

学童では最近外遊びで縄跳びが増えてきた。学校で練習してるのか個人でも持参してる子かいる。
しかし、長い大縄が学童にありみんなで飛ぶのが面白くて多数参加している。そして縄回しをせがまれると嫌といえず回すのだが、連続してはなかなかきつい、特に右肩をかばいながらでとても疲れた。
これから毎日要求されるかも。。。


2011年12月19日(月) 私のPCも。。。。

先週、姉の家のPCが壊れて対応をしたが、今日は我が家のPCがまったく起ちあがらなくなった。あれこれ、サポーターにも聞きながら。。。。
結局、明日来てくれることになったのでそれを待つだけだ。
ドキュメントにはたくさんのファイルがあるだけに無事な回復を願ってる。


2011年12月18日(日) エコ農園

お散歩コースに臭いエコ農園がある。今日は知った人が車から降りてきたので話しかけると彼もそこで野菜を作っているとのことだった。
彼は現役で仕事しながら時々畑をいじりにきていて、とてもうれしそうに話されていた。
妻も車で30分のところでJAがバックアップしているところで楽しそうに野菜作りをしてるので、きっと彼と同じ気持ちだろうなぁ。。


2011年12月17日(土) お通夜

10年以上も一緒に「伊野南くらしと教育を考える会」で共に活動してきた先輩が15日に亡くなり、今夜通夜の記事が新聞に掲載された。
妻も別の活動で親しくしている人だけにとても悲しい。
通夜に参列して写真の顔をみると元気な当時のままの笑顔が思い浮かんだ。
普段は温厚で辛口の方だった。年齢的には80歳と若いのになぁ。。。。


2011年12月16日(金) 魔法の部屋が片付いたが。。。

11月からあれこれ買い物をして空箱が1階の玄関横の日本間に放置されていたのをやっと片づけた。
すでに、部屋には大きな月下美人が冬眠をはじめていて窓際でじっとしている。ここにはBQセットがあるし、食卓用の椅子も3脚いつも待機している。北海道の大地の恵みや青森のリンゴも当面無くなりそうもない^^
23日にはポンカン採りに行くから部屋が一杯になる(笑)
冬に入ったばかりなのに、春が恋しい。。。


2011年12月15日(木) 提案書の行方は。。

平成23年度婚活イベントが何件かキャンセルになったことを受けて、12月1日以降大急ぎで婚活イベントを4市町村のサポーターで企画運営の運びになり今朝メール添付で申請をした。
丸投げで受けた事務だったがなんとかこぎつけただけに不安だった。
帰宅してメールを開けると何点か修正点が指摘され大急ぎで、関係者に連絡をして修正後、再申請をした。
結果が出て決済が終わるまでに1カ月以上要するけど、下準備は必要不可欠だけにゆっくりはできないかも^^


2011年12月14日(水) 本当に異常ないのかなぁ。。。

ずいぶん前からめまいや頭痛、ふらつきが気になり病院で検査をと思いながら実現できていなかったので今日は休みなので行ってきた。
病院を探すと人気の脳神経外科は予約制ばかり、仕方ないので当日でもOKの所を見つけて行きMRIで検査をした。結果は瞬時にデーターが医師の下に転送されて受診した。
写真ではどこも異常は無いしけど、しいて言えば気になるのはあるけど問題ないと、血圧も騒ぐほどでもない。
検査は春になってからもう一度、血圧の薬は一番レベルの低いのを処方してくれた。
脳梗塞とかくも膜下の症状もないので安心した。やはり食事とアルコールの量、更に運動が大事だなぁとつくづく思った(笑)


2011年12月13日(火) 今年もだ。。。

今朝、姉から電話がありPCが使えないと訴えてきた。
毎年この時期になると必ず異常を訴えてくる。仕方ないのですぐに駆け付けるとモニターは大丈夫だけどPC本体が起動していない、でも電源入れたままだった。パソコンショップで中を開けてみてもらうしかないと思っていたら、夕方電話があり新しいのに買い替える決心をしたようだ。
それにしても。。。。。


2011年12月12日(月) 研修

職場研修があり出席、発達障害児の対応について約2時間だった。
講師は元大阪で教師をされていたかたで50代後半お女性だったかな^^
あまり退屈しない内容で、たまには身体を動かして眠くないようにもしてくれた。
発達障害児と健常児で区別した教室では対応がかなりきめ細かくできそうだけど、放課後の学童保育では60名あまりが全員同室での指導なので十分な対応はとても難しい。
差別を受けてる全ての事柄に対する対応は後々受けてない分野にも大きく改善されることにつながるだけにとても大事な事だと思っている。
障害がある人にやさしい気持ちになれると、きっと全ての人にも優しい気持ちで接することができると思っている。


2011年12月11日(日) スペシャルクリスマス会3回目

アスリート、ファミリー、コーチ等関係者が集まり午後11時からスペシャルオリンピックス日本・高知のクリスマス会が開催された。
思えばはや3回出席したことになり、知名度も上がってきたかもしれない。
普段は水泳関係者だけしか付き合いがないけど、今日のように他の競技の仲間も会するととても楽しくてスペシャルオリンピックスの活動全体が見えてうれしいし、微力ながらボランティアに参加していてよかった。


2011年12月10日(土) 奇麗だなぁ

昨日から満月を感じながら今夜の皆既月食を待ち続けた。時間が迫るに従って気温が下がり始めて、月の出が東の部屋の窓からたっぷり見えたのに月の位置が真上にきてベランダにでないと見えなくなった。
予想時刻の午後9時45分、円い月が徐々に隠れはじめた、宇宙の神秘とはいえ感激の1時間部屋から出たり入ったりで身体がぐっと冷えた。
普段なら寝てる時間なのに。。。それでも皆既月食の力に負けて頑張ってみることができて良かった。


2011年12月09日(金) 忘年会

就職をしてると職場での忘年会の楽しみがある。仕事もせずにブラブラしてると忘年会の機会が少ないが、今年は4月から仕事をしたおかげで怪我もしながらだけど無事忘年会にたどりついた。
女性が6人に男が一人だとさすがに食いものは勢いよく無くなってしまって気持ちがいい。それでも1800円が還元されてじゃんけんで争奪をした^^


2011年12月08日(木) ビンが増大^^

夏場は缶ビールをたくさん飲んでいたが、最近輸入ビールやワインを飲んでるので空きビンがたくさんできて今日のゴミ回収でも多くのビンで重たかった。
ビンにしても缶にしてもリサイクルして使ってるので昔のようにゴミは何でも埋めてないのでいいことかもしれない。消費すればゴミはどうしてもでるから、ゴミの減量を意識しないといけないんだが。。。。


2011年12月07日(水) 近くの親戚が遠い

隣の村に住むすぐ上の姉とは親密だったのに、孫やらいですっかり縁遠くなっていた。昨日、りんごのオーナーで届いた青森のりんごを届けたら、さっそく昼前に野菜と米を届けてくれた。
姉も65歳になりまるまる年金生活にはいり暇そうなので遊びに行く約束をした。


2011年12月06日(火) 抱え込んでしまった^^

婚活イベントの企画提案を丸投げされてしまって頭が痛い(^-^;
以前、メンバーが同じで何度も打ち合わせをしてといいながら出席率の悪い会合が嫌気をさしたので、今回は少人数と思っていたら全部私に任されてしまって。。。。
言い出しっぺの気持ちがいまいち理解できてないままだけに企画書ができにくい。文書のやりとりも相手はPCが使えないから非常に不便だ。
期限は16日だからあまり日が無い。。。ひまわりのお便りも未完成だし。。。


2011年12月05日(月) 素敵な似顔絵

いつも悪いことばかりする学童の女の子が似顔絵を描いてくれた。
顔はありきたりの顔と思っていたら服装も細かくファスナーまでしっかり、その後顔の修正もして、びっくりするくらい素敵な私の似顔絵ができて、とても嬉しかった。


2011年12月04日(日) 懇親会が無い

恒例年末町内一斉清掃が午前7時から時間をおいて10時から防火訓練があった。通常なら午後4時くらいから懇親会があるのに今日はめずらしく二人しか参加希望がなくて中止になった。
毎回ああだこだといいながら最終的に開催していたのに。。。。高齢化してきて元気が無くなったのかなぁ(笑)


2011年12月03日(土) 5日ぶりに鍵が出てきた

車の鍵を紛失してから5日間合言葉は「鍵見つかった?」の連続だった。
毎日、月曜日の空間の30分を思い出していたけど見つからなかった。
今日の午後、外出先から帰宅して、又妻とあれこれ話していて、気がかりなことがあり、そこの部屋に行ってみると発見!
当日、右手で何処かの上にすっと置いた記憶があったけど、場所が出てこなかった。しかし、遂にその場所に行きあたりすっきりした。
もし新しい鍵を作るには25000円すると聞いていただけにすごく得した気持ちになった。
妻曰く「先に見つけて1万円で売りつけるつもりだった」だって(笑)


2011年12月02日(金) 妻が風邪をひいた

今朝プールにいき更衣室で着替えていると妻から電話、出ようとすると切れた。表示を見ると14秒、すぐに折り返し電話すると「電が入ってないか。。。」のアナウンス、自宅の電話にかけても不在状態。
諦めてとにかく泳いだ後に電話をもう一度してみると無事応答があった。
聞いてみると、充電がきれたらしい^^
めったにないことだけに心配した。何事も無くてよかった。


2011年12月01日(木) 師走突入

今月は仕事でもあれこれ担当することが多くてあたふた、更に婚活サポーターも引き合わせ件数や相談が、スペシャルオリンピックスも11日のクリスマス会の準備と関連行事、4日の町内会の一斉清掃と。。。。
リハビリとプールに行く回数も減るし。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加