今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年10月31日(月) おかしな日付

近くの小さな河川護岸工事が始まるため下見、測量がされていた。
工事通告の看板が出ていて、期間はは何時までかなとみると?????
自:平成24年 3月。。。。
至:平成23年11月。。。。
よくみると日付の場所が自と至が逆になってると思った。そして工事の終点場所で同じ看板を見たら同じように逆になっていた。
先週末にこの看板をみながらおかしいと思っていた。すると、今朝散歩に出かけてみるとちゃんと直していた(笑)
誰が気がついたんだろう。。。。


2011年10月30日(日) 買い物客がいっぱい

月末の小雨交じりの日曜日、冬物衣料を買いにユニクロに出かけた。店舗が近づくと車が路肩よりに列をなしていた。私も5台目の並んで、駐車場の誘導員に従って無事駐車した。
店に入るとお店の中は予想どうりごったがやしていた。なんとかこの冬を暖かく過ごせるとおもわれる商品を買い終えた。
その後、スーパーに寄って夕飯の食材をと思っていくと、ちょうどこの日はくじ引きがあって、ここも凄くて国道が渋滞、裏技を使って出入りをしたからスムーズだったけど。。。


2011年10月29日(土) 60巻読み終えた

漫画「三国志」60巻を今日やっと読み終えた。
9月に神戸で鉄人28号のモニュメントを見に行ったとき町には「三国志」も大々的に取り上げていて久しぶりに見る「三国志」の名前にすっかりはまってしまい、ネットで60巻を一括で買った。
10月7日に怪我をして以来休んでる身にとっては、とてもいい読書ができてよかった。しかし。漫画とはいえ60巻はさすがに凄い。
さて、読み終えてしまったr今度は何しようかなぁ。。。。。(笑)


2011年10月28日(金) 妻も61歳に

61という中途半端な年齢になってから4カ月がたち妻も同じ年になった。
子供たちがいて意気揚々としていたころが懐かしい。
お互い仕事はしているが二人だけの世界なのか刺激が少なく淡々とした生活の毎日だ。いつも人生は楽しくと思っていてもしがらみがそうはさせてくれないのが世の常^^
今年の誕生日には車をプレゼントをして今日の日に合わせて納車をしてもらった。


2011年10月27日(木) 長時間電話が通話状態

毎朝の日課のメールチェックを済ませオンライン英語学習が終わり30分程度散歩に行ってきた。それから婚活の用事で電話をかけようと思ったら電話の親機が”子機使用中”となっていてびっくりして子機を点検すると1時間以上通話状態のままだった。よくみると0120・・・・???この番号ってよくかかってくる業者の番号だけど。。。変だなぁ受け取った記憶がないし、かけた記憶もないのに。。。着信履歴にもないから余計に不思議。
夕食が終わり妻とあれこれ話をしていて「今朝灯油配達してもらったよ」
と言った瞬間朝の謎の電話番号が判明^^ 灯油を注文した時の番号で、きちんと切断されてなかったことだった(笑)


2011年10月26日(水) 米粉パン

久しぶりに職場に顔を出すの長い間公務災害で休んでるのにに手ぶらと言うわけにいかないと昨日、スーパーでバームクーヘンを買おうとすると妻が「私が米粉パンを作るよ」といって今朝作ってくれた。
以前一度食べたことがあるけど、やはり小麦粉のほうがいいなぁ
職場に持って行くと女性ばかりでとても喜んでくれて美味しそうに食べていた。よかった、よかった^^


2011年10月25日(火) 低温やけど

転倒事故から2週間が過ぎ今日からリハビリを始めることになった。
理学療法士の指示でリハビリが始まるのだが、まずは肩を温めることになり右肩に暖かそうなものを掛けられた。
以前、他の部位で整形にかかった時もリハビリの前に温めをしていたのでそのまま受け入れた。
しかし、何だか熱い、そして何だか痛い、これまで痛みに慣れていたせいかこんなものかと我慢をしてやがて終わった。職員に「どうですか?」と聞かれたので「痛かった」と答えた。それから引き続きリハビリが始まり、リハビリ初日が終了。
夕方、食前にお風呂に行き湯船につかると肩がひりっとしたので見てみると、やけどをした跡がある。風呂から出て妻に聞くと「水ぶくれになってる」これは低温やけどと言うことになり、鉢植えのアロエをつけてもらった。あの時痛かった訳だ。。。


2011年10月24日(月) 年寄り?

ゴミ出しをしていたら近所の先輩がパジャマ姿で出てきて「えらい着込じゅうね」と言われた。
半袖のTシャツにトレーナーそしてダウンベストを着ていた。早朝にお散歩して2時間過ぎるとさすがに体が冷えてきて重ね着をしていたからだと思いながら、私は年寄り? と思わず思った^^


2011年10月23日(日) 日中は暑い

ここの所気温は下がってはいるけどまだまだ高い状態だ。
今月もはや23日になったのに昼間はいまだに半袖1枚でOK^^
それでも少し散歩しただけで汗をかいている。夜も10時前くらいまで気温があまり下がらず20度以上なのでついつい窓を開けて寝たい気分だがぎりぎりまで空けておいて、寝る寸前に閉める。もちろん夏布団だけで十分だ。


2011年10月22日(土) 当てにならない診察日

午前中にまた整形外科にでかけて駐車場に入ろうとすると車が一杯。
事務員の男性が来て「本日は外部からの医師が来ているのでお客さんがたくさん来ています」と仕方ないから来週出なおすことにした。
ヤフーで検索をすると土曜日の午後も診察があると書いていたから、午後にと思ったけど、午後も休みときっぱりと言われた。


2011年10月21日(金) 隠れ家発見

お天気があまりよくなかったけど10時過ぎから車で1時間余りの所に温泉があり妻の運転で出かけた。平日の昼前さすがにお客は少なかったけど県境近くと言うこともあり、県外ナンバーが、それも四国以外からも来ていた。
お風呂から出て食事をとる事になったのですぐ横の道の駅以外を探してると、以前から聞いたことのあるお店がナビで発見。
新しい道ができてあまり通らない旧道を入ってすぐのところだった。平家の落人が流れてきた地域であり、建物が如何にも武家的な作りで、囲炉裏や自在があり炭火がおこっていた。
もちろん山菜中心でアユやあめごそしてきじ肉料理もあった。宿泊もできるようになっていて、まさに大人の隠れ家って感じだった。
次回はゆっくり囲炉裏を囲み日本酒をちびちびと舐めながら過ごしたい^^


2011年10月20日(木) 園児との会話

午前中お散歩コースでは、時々近くの保育園児のお散歩と出くわす。
昨日は妻も一緒でクリ拾い途中に会話があり和やかな雰囲気を味わった。
そして、今朝はたくさんの年長・年中組の園児たちが川辺に咲くコスモスを観賞に来ていた。とても愛想が良くていい笑顔で一杯、こちらも幸せになった一コマだった^^


2011年10月19日(水) わらっちゃうゴミ出し

生ゴミ出しを妻が仕事に出るついでに頼んで、車に乗せたのを確認して見送った。ところが集荷場とは逆の方向に出て行ったので声をかけたけど気がつかなかったようだ。そして5分くらい過ぎて電話がかかり「ゴミを積んできてしまった」私は取りに行く間もないしとおもってたら、再度電話があり「
○○のゴミ出し日は今日?」と、すぐに予定表を見たら同じ日だと答えた。
無事ゴミは出すことができて良かった^^


2011年10月18日(火) いったい何が起こった?

今夜は妻が作った自家製のピザを食べた。いつものようにタバスコをたっぷりかけて食べた。そのあとデザートに梨を食べて8時半過ぎに気分が変だと思いながらお水を飲もうと冷蔵庫を開けた瞬間、瞬きをした途端後ろに倒れた。しかし、ドアーがあり身体を打ったようだけど特別痛いことも無かった。
妻がすかさず血圧を測ると上が88、下が60の新記録に二人でびっくりした。最近血圧が高い時があっただけに原因は一体何か分からなかった。
そうこうしてると、友達から電話がありすぐに立ち上がり20分ほど話してその後計測してみると上が120、下が90に戻っていた。
原因はタバスコ?ビール?
脱臼で病休中なのに。。。。


2011年10月17日(月) 阪神真弓監督残念

昨日の試合でCS出場を逃し4位が決定して監督は辞任となった。
監督というのは大変な仕事だなぁとつくづく思った。
今年初めて行った甲子園球場での巨人戦が忘れられない。負けが続いていた中で私たちが行った試合が勝ってとてもラッキーな結果となった。
次期監督が誰なのかまだ分からないけど、阪神ファンとして来期も応援できる雰囲気だといいなぁ。
来期はもっと甲子園に行って応援したいなぁ。


2011年10月16日(日) お散歩再開

新たな診断書が出て運動停止が更に延長になったので、このままだと足腰まで弱りそうなので、ゆっくりとしたお散歩を再開した。
ウォーキングとは時間も距離も短く、そして速さも遅くした。
少しでも動かせる範囲でと思って庭の草引きをしたところ傷害部分が痛かったのですぐに止めたけど、夕方少し痛みが残った。
全治にはずいぶん時間がかかりそうだからやはり無理をしないでじっくり待つしかない。


2011年10月15日(土) 今月末まで病休

午前中に病院にでかけた。車の運転時に右手での指示器やライト操作が痛いと思っていた。前日妻が私の車を使って座席が前に動いていたのでそのままなら痛くないだろうと思って座ってみた。思った通り痛みを感じなかった。
気分よく病院に行くと先週よりぐっと空いていた。
そして、診察室へ、先週の医師より若い人だ。診察を受けながらMRIの画像をもう一度見ながら「脱臼してますね」ということで再度診断書を書いてもらった。1週間だと思ってたら2週間になっていた。
午後に職場に電話をすると、「今月いっぱい休んでいいですよ」と、、、
あ〜また退屈な日々が待ってる^^


2011年10月14日(金) お出かけ

先週の土曜日に自宅で安静と診断書に書かれて1週間になるけど、その間自分で車の運転はしていないので何処にも出かけなかった。
今日の午前中、妻の運転でスーパーに買い物に出かけた。歩いての距離なら出かけてるけど、ほんの10分以内、だから今日は助手席でも嬉しかった。


2011年10月13日(木) ボランティアご苦労様

団地内に県道が走っている交差点の花壇には、当時開発業者の職員が花を植えていた。その職員が転勤になりさびれていた。
しかし数年前から団地に住む高齢の女性がひとりでその花壇に花を植え始めた。他にも団地から降りたところに流れている川べりには2年前から同じ町内の方がコスモスを植えた。今年もすでに奇麗に咲き乱れている。
こういった人が作業をしてるとついご苦労様と声をかける。本当に頭が下がります。


2011年10月12日(水) 落ち葉の季節がやってきた

少しずつ気温が下がり始め公園や我が家の木々の緑は色あせて散り始めている。公務災害で静養中の身と言っても足は動くからはとても退屈で仕方が無い。車の運転はまだ痛みがあるから差し控えてるから何処にも行けない。
録画された映画をみたり、9月に神戸の鉄人28号を見に行ったあと、先日買った横山光輝の「三国志」を読んだり、しかし家事労働も十分にできないのでウォーキングより力の入らないゆったり散歩をし始めた。
今日は気温も高くどうしてもじっとしてられなく側溝の掃除をした。
北風が本格的に吹きだしたら隣の公園からの木の葉がたくさん我が家の側溝に飛んできて。。。。


2011年10月11日(火) 満月はいいなぁ

午後6時過ぎ月が昇り始め奇麗な満月になっていた。午後は雲が出ていて見れないかと思っていたが夜空に浮き出ていた。
今月も庭の月下美人が咲いては散ってまた咲いて、一夜限りの妖しい美しさと香りとを振りまいている。今年もそろそろ終わりになるかも、屋内に入れないといけない時期が来たようだ。


2011年10月10日(月) 運動したい

肩の筋が痛いだけなので歩いたりしたいけど安静の診断書が出てる以上はやはりまずいかなぁ、歩いてリハビリしないと1週間家にこもってたら精神的によくない。
明日あたりからちょこっとお散歩に行こうっと、腕さえ振らなければ問題はないはず、もちろん早く治したいから無理は禁物^^


2011年10月09日(日) さわやかなお天気なのに。。。

朝からとても暖かくていい天気なのに遊べない、コンサートにもいけず買い物にも行けにし、宴会もできない^^
それでもスーパーに助手席で行くのは許してもらえると思って妻につきあった。行き先はスーパーの買い物とCDレンタルとに行った。
最近こういった店に入らないからお店の人に「中身だけでいいですよ」と言われた(笑)結局、妻のMP3にいれるので24枚借りてきてコピーするのに10時過ぎまでかかった。
明日あたりから月見が。。。。。(^-^;


2011年10月08日(土) 1週間の安静

9時前に町内の病院に行くと、待合室がいっぱいだった。すでにリハビリははじまっているからだ。受付が終わり20分過ぎにレントゲン、そして診察、「MRIも撮りましょう11時まで待ってください」とその時10時5分、持っていた本も読み終わってから長い時間だった。MRI撮影が終わり医師は「右肩の筋が切れかかってる」と、1週間痛み止めと貼り薬で安静にしていれば治りますと言った。「それでもだめなら注射をしましょう」と、
ガーン、明日は近くのイベント広場で野外コンサートがあってビールを飲みまくる予定だったのに。。。。。自宅で安静とは悲しすぎだ。


2011年10月07日(金) 元気すぎて^^

今週初め東京から帰ってから元気が盛り返してきて物事も順調に進んでいた。その成果何故か職場でもはしゃいでる自分がいた。
午後4時過ぎ1年生とかけっこうのゲーム中児童を避けようとしたけど止まる事が出来ないでそのままひっくり返った。すぐには立ちあがれず息苦しくて、昔バイクで肋骨を捻挫した時の再来かと慌てた。
右肩が痛い、手が上がらない、腕も曲がらない、痛みをこらえながらやっと立ち上がった。誰かに見守りを変わってもらおうと思ったけど少しずつ痛みが治まるだろうと思ってたけど結局、終了の6時まで我慢をしたままだった。帰宅前に病院に寄ったが時間切れ。。。。。
帰宅して妻に言うと案の定「元気はいいけどもっと抑えないと」
やはりそうなのかなぁ。。。。子供に負けたくない(笑)


2011年10月06日(木) せっかく自立してるのに。。。

昨夜は妻が仕事でいなかったので親子丼を作って食べた。その話を今朝妻が帰宅したので言うと、お昼に親子丼をする予定だったとか。。。
最初から言っておいてよせっかく自立してちゃんと料理ができてるのに。。


2011年10月05日(水) 前にすすめない(笑)

午前中に車の支払いをするのに郵便局にいってATMで50万円以上引こうとしたら「1日の限度額が超えています」のメッセージが諦めて窓口で引こうと家に帰り印鑑を持って行った、免許証を忘れてきた。
大急ぎで帰って免許証を持ってきてやっと必要な金額がそろった。
それから、今度は銀行に行って無事予定の金額を振り込むことができた。
銀行の近くに郵便局もあって、最初はそこで引き出すつもりだったけど、自宅の近くの郵便局で良かった^^


2011年10月04日(火) MP3プレーヤー

妻の新しい車でMP3が使えるのに合わせてプレーヤーをネットで購入した。表示がすべて英語になっていた。さて困ったと思いながらネットで検索するとなんとちゃんと日本語ヘルプがあり読み取る事が出来たが操作についてはなかなか面倒なきがしてるけどなんとか頑張らないと。。。。


2011年10月03日(月) 田舎者と年齢か?

昨日のアルコールがたっぷり残っていたので帰りの午後4時過ぎの飛行機までの時間をつぶすことが思い浮かばなかった。
ところが朝起きて携帯をオンすると赤の所に来ているのでこれはやばいと思い東京駅におりてドコモショップを見つけてと思ったがこれは難しいとおもいドコモコールセンターできいてお店を教えてもらって30分程度したらなんとか半分以上充電できたので昼ご飯をと思いコインロッカーに入れていた荷物を取りに行った。ところがコインロッカーの位置が分からなくなり探しまった揚句にインフォメーションのお兄さんに聞いたけど場所が違っていた。それでもなんとか無事発見して荷物にありつけた。
昔はまず迷うことも無くちゃんと覚えてたのに。。。。アルコールのせいかそれともお年のせいなのか。。。。


2011年10月02日(日) 関東支部のオフ会

朝早く北茨城の仲間がドタキャンで不参加、東京の仲間が首都高速で接触事故、目的のお店は午後3時からのはずが5時からとなんとも言えないオフ会のスタート。それでも一番長い横浜の友達がちゃんと対応してくれて結果的には楽しいオフ会になった。
事故にあった仲間は短い時間だったがシャイな旦那も参加してくれて嬉しかった。
しかし1次会だけではもちろん物足りないので横浜の仲間が「どれだけ飲むの?」と言うくらい飲んだのであきれてた。
事前にホテルを確認に行ってたので酔ってたけど無事帰れて良かった。
今まで東京であちこち泊ったけど今回のホテルは一番良かった。


2011年10月01日(土) 東京は暑い

今日から3日間東京なのだが、天気予報なのではとても寒くなるという情報だったので着こんで行った。すると目的地までは公共交通なのであまり外気に触れない、さらに会場までは歩いたので暑い暑い、汗びっしょりで風邪ひきそうだった。


tsunchi |MAILHomePage

My追加