今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) はじめて聴いた同級生の歌

町内の文化祭があり、小学の同級生が11時の1番目に出演する旨のチラシが先週入っていて言ってみようと思っていた。
時々、電話なり会ったりして話すけどステージ用の声は聴いたことがなかった。以前舞台のお手伝いはしたけど、その時彼女は指揮をしていたので歌うことは無くて今回はじめて聴く機会になった。
もちろん声楽をしてるからすごいけど、改めて素敵な声に抒情歌と合わせて聴くと涙があふれそうだった。


2010年10月30日(土) 又もエール斉唱

スペシャルオリンピックスの今サイクルが終了日のイベントとして、コーチ・ファミリーを含んでサンキューパーティーがあった。
今日は、来月大阪で開催される全国大会に参加する選手団の壮行も兼ねてだと事務局から説明があった。
コーチからの応援メッセージが私から始まり他二人が終わり、次に選手各人の決意表明があった。そのご残り時間は自由にということになったので、私がサプライズで、選手団に応援のエール斉唱をした。
場所が会議室だったのでボリュームを気にしながらだったけど、参加者はみんな驚いて、でも喜んでくれてよかった。


2010年10月29日(金) ゴキブリが死んでる

秋が短くいっきに初冬を思わせるような気温になってるにもかかわらず、我が家のゴキブリが出没。出没と言ってもほぼひん死状態で出てきている。
10分くらい様子を見てると完全にアウトになってる。
夏場はゴキブリ退治用のくすりを置いてるから見かけなかったのに、今頃になってやっと小さなゴキブリが出てきてる。それも死ぬ直前の悪あがきにように。。。


2010年10月28日(木) 妻の還暦誕生日

私よりほぼ4カ月遅れて無事満60歳の誕生日を迎えた妻。
今日は昼前に家を出てランチをして、天気が悪く、遠出も気が進まず、のんびり海岸の公園でのんびり過ごした。
夜はそのまま予約していた店で静かにディナーをした。
まるまる二人だけで過ごしている歳月はもう7年も経ってしまった。
子供たちは昔の自分の歩んだ人生とは全く違った生き方で核家族の典型的なもので、なんだか寂しい気持ちが増してるのは夫婦共みたいだ^^


2010年10月27日(水) 冬の準備が完了していない

木枯らしとか、初冠雪だとか報道されて気温も一気に下がり始めたけど我が家は冬自宅にはまだまだ追いついていない。天気が良ければ外は暖かいし、かといって朝夕はそろそろ暖房器がともおもう。
夜のベッドではまだ毛布は要らないからと思ってるけど、何やらそんなのんきなことを言ってられない気がしてきた。
今月中に床にワックスがけをする話も天気不良で先延ばしが続いてるから模様替えもできない状態。どうやら本格的準備は11月中旬以降になりそうだけど我慢できるかな(笑)


2010年10月26日(火) 新設押しボタン信号

団地の中を県道があるため朝夕はそこそこ車が通る。中心地には300mの間に2基が設置してあった。今回その間に更に押しボタン機が設置された。
信号と信号の間で横断歩道の道路表示があるけどそれほどの利用は感じられないと思っていた。確かに通学路と利用しているのと住民が少なからずいるのも事実。何処にでも信号機は欲しいものだと思う。ましてや県道を挟んで南北にまたいで団地があれば尚更だが、短い間隔で信号機を設置をすると車両のストレスも溜まるのも事実だと思う。
歩行者の身、運転手の身でそれぞれ考えれば違った信号のパターンも考えるkとも可能だと思うけど。。。。どうせ新しい押しボタン信号と既存の信号機の間を走る人もきっている、だってバス停もあるんだから^^


2010年10月25日(月) 英語熱復活?

最近は午後9時を過ぎると、ベッドルームの行きラジオを聴くことが多くなった。当初は演芸やこうせつや亀淵だけだったけど最近は基礎英語も聴くようになり、英語に対する気持ちが又増えてきた^^
午前中は1時間程度を欠かさないようにしてるけど、夜も勉強するとノロくても多少の進歩はあると信じてる(笑)


2010年10月24日(日) バリュウム効果^^

8か月ぶりにがん検診があり胸部、大腸、胃の集団検診があり9時前に検診場所にいった。大腸は検便提出、胸部はレントゲン、胃はバリュウムによる透視撮影だった。胃の検診は移動車のせいか、普段の病院や診療施設と違ってとても短い時間で拍子抜けをした^^
9時半過ぎに帰宅したら妻もびっくり、その後生協祭りに行こうかと思ったけど雨も降るし、バリュウムを飲んでたのでトイレがちゃんとある所がいいことになり近くのスーパーに行くことで落ち着いた。
これは正解で、昼食もスーパーで済ませることになっていたので結局2時前に帰宅したが、スーパーでトイレに3回も行ったので便秘症の妻がうらやましがっていた(笑)


2010年10月23日(土) すっきりお散歩コース

近くの小川の堤防はジョギングコースにいい環境で散歩も含めてたくさんの人が利用している。しかし、夏場から草が伸びてハメが出ても分かりにくかったり、サルの出現で見通しが悪いと不安もあった。
せっかくのいい環境も整備されないともったいないと心配したり、知人に話をしたりしていた。河川の他の計画もからみ草刈り機が朝からうなっていたので見ると二人の方が刈っていた。今日の所は川側だけだけど、それだけでもすっきりして思わず夕方歩きに行った。月曜日以降もっと奇麗に片付けられると思うから、そうすると又たくさんの人たちや学校の子供たちが利用する機会が増えると思う。


2010年10月22日(金) 悲しい話し

先週岐阜の甥が孫を連れてきた時に有り金はたいて3次会までいって帰宅時に妻に金を借りてタクシー代を払ったからお金の持ち合わせが無く、その後プールに一度行き、そして今日の午後出かけた。
夕方隣の奥さんが、赤い羽根の寄付金を集めに来たけど一銭も無くて(笑)
妻が帰ってからくるようにお願いした(^-^;
本当に情けないような、悲しいお話^^


2010年10月21日(木) 本格的面接

社団法人へ応募をしてたら一応書類選考は通過して2次の面接があった。
これまで一度だけ面接を受けたことがあったが、小さな事業所だったので緊張感があまりなかった。しかし今日は面接官4人が色々な角度で質問をしてきて、少し楽しんで、少し緊張をした。
一点PCのスキルはどれだけ求めてるのかがわからないから少し不安だけど。。。。まぁ若い女性がいたのできっと合格は無理な気がした。
まぁ焦らずゆっくり^^
妻いわく「若い人の就職が少ないから。。。。」(笑)


2010年10月20日(水) 教える側の努力

スペシャルオリンピックスの水泳コーチをして1年半が過ぎ、アスリートもクロールだけではなく平泳ぎ、バタフライ、背泳とあたらしい種目も教えなければならない。ヘッドコーチがその旨を前回提起していた。
背泳は苦手なもので、短距離なら何とかごまかせるけど、クロールのように長距離は自身が無い分教えるのには未熟と思って今日からビートと背泳を自分の練習日に取り入れることにした。
さっそく水が鼻からはいり、頭が痛くなった。それでも何度か練習をしてるうちに少しは楽になった。
好きなスポーツだから多少の壁はあっても努力に苦は無いはず。。。。


2010年10月19日(火) 疲れた〜〜

長期目標だった網戸の張替が無事終わった。
午前10時過ぎからはじめて午後5時まで仕事をした。
網を張り、ゴムを差し込み、カッターで切り取る、吐き出し窓4枚、そのたの窓9枚、2か所は掃除だけで済ませておいた。
夕飯を食べる頃には腕は痛いし、体中の筋肉が痛くて。。。
普段使って無いところも痛くて、明日の朝起きるのがお揃いしい^^
まぁ、これで年末大掃除の軽減につながったから今年の年末はぐっと楽になるかも。。。。


2010年10月18日(月) 夕刊より遅い郵便配達

一日家にいたけど郵便配達さんは来なかったので今日は郵便物が無いのかと思っていた。4時半過ぎに夕刊が来ていて、5時過ぎにちょっと出かけたあと帰宅時に新聞を取り込んだ時も郵便物はきていなかった。
あたりも暗くなり6時前にバイクの音がしたけど、まさか郵便配達とは思っていなかった。やがて妻が6時15分頃帰宅した時に郵便受け箱を開けるとちゃんと郵便物が入っていた。
確かに月曜日は郵便物がたくさんあり、配達時間が遅いのは分かるけど選挙ハガキとか特別なイベントが無い時に夕刊より遅いのはめずらしい。


2010年10月17日(日) やしゃら孫

岐阜にいる義兄の所にひ孫ができてなんと妻の母親が101歳で元気だからなんとやしゃら孫になる。はるばるお披露目にきていた。
ビッグなビッグなファミリーは成長し続けている。


2010年10月16日(土) 誰も来なかった

行きつけの散髪屋にいくと不思議にお客さんがたくさんやってくるのに、今日は一人も来なかった。
私が帰ったあとに3人予約が入ってると聞いて安心した。最近求心力が落ちてると感じてたがここでも客寄せパワーが落ちてる(笑)


2010年10月15日(金) 冬の大掃除前哨戦

秋風がひんやりになり、網戸で寝ることも無くなり、そろそろ破れたのが増えたので張替をすることにした。工務店に行き網とゴムと道具、それに障子もついでに張り替えようと総額7000円くらいの買い物をした。
帰宅後何枚かの網戸の網をはずしサッシの枠を洗い、更にサッシの溝も含めて奇麗にした。家中の全てを対象にしてるからやっと半分程度しかできてないけど、来週中には全てを完了させたいけど。。。


2010年10月14日(木) 職務経歴書

雇用保険を受給しながらの就活も大詰めになってきて、あれこれ応募をしてるがなかなか手ごたえが無い中、今日の応募には初めて職務経歴書なるものが必要で朝から作成に時間を費やした。午前11時までに仕上がったので事業所に届けた。履歴書と違って細かいところまで表現できるのはいいけど、事業所の求めてるスキルとのミスマッチがあると全く話にならないから気を使って書いた。


2010年10月13日(水) ビールは要らないよ^^

お昼に妻が栗ご飯を炊いた、そして夕飯はおでんを食べてると、またまた姪がやってきた。どうやら妻が栗ご飯を炊いたので連絡しておいたみたいだ。
あれこれ話して子供が待ってるからとすぐに帰ったはずが、10分くらいしてまたやってきた。「忘れ物してた」とわざわざビールを買ってきた。
前回もビールつきだったのに。。。「かえって高くつくのに」と妻と話したけど、我々にすればこうやって妻の料理を取りに来て家族みんなが美味しいと言ってくれるのが一番うれしい。


2010年10月12日(火) 落ち込んだ二人

妻が今月末で退職年齢になり、それ以降は再雇用となり10%減額のつもりでいた。ところが今日職場で説明があり20%になるらしい。
連休明けの仕事も忙しかったけど、減額でがっかりきてた。
私の年金だって予定金額が大外れ^^
開き直って20%減の生活パターンをするしかないと二人で確認(笑)


2010年10月11日(月) 買い物はカードで(笑)

午後から妻のおねだりでデジカメとズボンを買いに出かけた。
今月誕生日を迎える妻にお誕生日プレゼントにデジカメを買う約束をしていた。来月スペインに旅行にいくので早めに買って使いこなせるようにしたいとの希望があったから。ここで支払ったのは私のプライベートカード。
次にズボンを買いに行った店で妻が選んでる間、私も暇なのでついつい見てると購買意欲をそそられてしまった3点も買ってしまった。ここでは我が家のメインバンクカード。
そして、通常の食材や日用品の買い物をした。ここでは妻の専属カード。
こう考えると、うまく使えばそれぞれ無理がいかない調整ができることが実感できた。


2010年10月10日(日) ピクニックコンサート

団地の有志が実行委員会をつくり、秋のコンサートを近隣公園で開催した。
今年で3回目でも、初めて参加することになった。
前日からビールを冷やして軽いクーラーボックスに詰めて出かけた。遅れて参加する友達と一緒に楽しんだ。
前日の雨がウソのようで暖かな秋晴れでたまに吹く風もとても気持ちが良かった。
しかし、関係者以外は殆ど観客がいなく、とても贅沢なほぼプライベートコンサートになった。もちろん私は満足だったけど(笑)
フォークあり津軽三味線あり、ロックからGSまで盛りだくさんで6時間たっぷり楽しんだ。


2010年10月09日(土) 車が転倒

2週プールの水の入れ替えで練習がお休みだったけど今日から再開ということで出かける途中、団地から出るくだり坂を下りたところで車が横転していた。パトカーが来ていたので事故が起きてから時間がたっていないと思った。道路が凍結時期にはスリップする事故がよく起こる所だけど、雨が少し降ってるくらいで何故横転事故になったんだろう?スピードの出しすぎだとは思うけど。。。


2010年10月08日(金) 頭が痛い

目が覚めてから何だか頭が痛い、今日明日天気が悪いせいかなぁ、それとも気温の差が激しくて風邪の前触れかなと思いながら、体温計で計ったが平熱状態だった。日中は19度と肌寒いので家では袢纏、出かけるときは長袖を一枚羽織った。
夕飯は暖かいものが食べたいと妻にメールしたら、うどんにすると返事が来た。妻が帰ってきて言うには「スーパーのうどんがほとんど売れていた」
テレビでも流れてたけど、気温の変化による食材の反応はすごい敏感です。
明日も雨で気温が上がらないけど。。。パジャマも長袖を出さねば。。。


2010年10月07日(木) 午前7時から12時まで

家を6時45分にでて、小学校のスクール農園横の草刈りに出かけた。すでに3人がいてやがてあとから一人で合計5人で作業を開始。草刈りが終わった後の草を「すぐに他に運送する」「干しておいて野焼き」の話になり、結局野焼きにすることで話がまとまった。
8時過ぎに自宅に帰り、朝食、洗濯、台所を済ませて再度スクール農園の近くの川で5年生が水中植物の観察と写生をするので下準備に行った。
すると、野焼きのはずの草を二人がかき集めていたので早速参加、途中で川の傍に行き、生徒たちが来る前に整地完了、10分くらいして生徒たちが来て無事野外授業が終わり、またまた草の運び出しを。。。
自宅に着いたのはもう12時前、文系の私にはとてもきつい作業だった^^
午後はプールの予定だったけど断念した。


2010年10月06日(水) 小学校の運動会

何年も地元の小学校の運動会に来賓招待が来ていたけど、日程もうまく合わず断っていた。今年は仕事もしてないから断る理由が無かったので出席の返事をしていた。それも3日の日曜日の予定がゲリラ豪雨で今日に延期になり、少し盛り上がりに欠けるかも知れないと思っていた。
一日中来賓席で一番前に座ったので、お風呂に入ると鼻の頭がヒリヒリしていた^^
自分の子供たちが通ったころに比べるとぐっと児童数が減り午前中の進行がとても早かった。そのぶん昼休みがゆったりしていてよかった。
最後までかぶりつきで見せてもらって、地域や知人との交流もできて貴重な一日になった。


2010年10月05日(火) テレビ配置換え

長年リビングでは、テレビの配置場所は部屋の角が定番だった。
しかし、去年の秋にデジタル対応にしてから奥行きがいらなくなったけど以前と同じスタイルでみていた。食事の時は座る場所により見えにくい席があるため悩んでいた。
そこで、今日決断をしてテレビと横に置いてたオーディオラックの位置を交換してみた。すると何やらすっきりしてとても見やすくなり、部屋も広く感じた。妻も喜んでくれてほっとした。


2010年10月04日(月) サルの出現

新興住宅地として20年前に居住してからサルが出没した話は今回初めて聞いた。5年ほど前からイノシシのことは聞いていたけど。。。。
特に今回は小学校のすぐ近くにあるビオトープと隣接している花壇の近くをサルが走ってるのを見たという情報で、すでに行政によるアナウンスもあった。
最近のサルは家の戸も開けて入りこむらしく、注意が必要だ。
それにしても人間が自然を破壊し、自然環境から動植物の生活圏を脅かしているから自分たちに跳ね返ってくるのだろう。
開発業者が悪いのか、進めた行政が悪いのか、購入した住民が悪いのか。。。


2010年10月03日(日) とんでもない大雨

未明から降り始めた雨は雷を伴い、一時停電になり目が覚めて、家中戸締りも含めて総点検した。この間妻はお姫様のようにスヤスヤと寝ていた^^
夜が明けても雨の勢いは収まらず、地元の小学校はもちろん水曜日に延期、我が家の庭が水であふれていた。
10時過ぎに妻と二人でやじ馬根性で買い物に出掛ける途中、団地を降りたところで乗用車が脱輪をしていたので、車から降りて手助けを試みたけど
無理なので断念した。
そして、他の道を行ってみたけど道路が冠水していたのであきらめて地元のスーパーで済ませた。何年ぶりかの大雨だった。


2010年10月02日(土) 応募を辞退

昨日面接したコンサルタント事業所は危険率が高いし、一番寒い時期だけの限定で給料は事務職より低いとあれこれ、それに休日条件も少し違っていたのでこちらから電話をして辞退をした。
あせらずもう少しゆっくり適職を探した方がいいかも(^-^;


2010年10月01日(金) 面接

ハローワークに通い出してはじめて面接にこぎつけた。仕事は計量が中心で深い山とかにいったり、結構危険率が高い、休日出勤、5日間連続外泊もあり等聞いた、しかし気になるのは妻の名前を採用になると教えてほしいとのこと。ここが何だか。。。。
雇用期間は今月中旬から4カ月、つまり一番寒い期間だ。
妻に話すとデスクワークより良いというけど、何かすっきりしない、、、
やはり、辞退を決心した。


tsunchi |MAILHomePage

My追加