今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年08月31日(火) 瀬戸内海 男木島〜直島

窓全開で朝までぐっすり、朝食を食べてるとじいちゃんが男木島まで自分の船で送ってあげると言って、結局甘えて送ってもらった^^
午前8時半過ぎに男木島に着いたけ、ど昨夜のアルコールと暑さでかき氷を食べたいと店に入るとまだスタッフが来てない。仕方ないから自動販売機でお水を買って歩き始めて島の北にある灯台(喜びも悲しみも行くとし月の舞台)までいき更に山にある遊歩道を歩いて港に戻ったのは午前11日45分、途中でかなり疲れたけど自力でもどるしかないので頑張ったけど、とにかく暑くて暑くてサンスクリーンを塗っていたけど全部流れた(笑)
お店に着くなり生ビール3杯飲んでしまった。
2時前の船で最後の島(直島)までのんびりした。
直島も暑かったが自転車を借りてのんびり島の左半分を観光してきた。
夜は素泊まりだったので地元の居酒屋で観光客や、島民の人たちと交流をした。部屋に戻るとルームメイトが5人ラウンジでお話していたので参加した。若い人たちとの会話は刺激があってとても盛り上がった。。。


2010年08月30日(月) 瀬戸内海 女木島

ぶらっと瀬戸内海小島ツアーを計画していたけどなかなか実現できないでいた。今回おためしで3島挑戦することにした。
女木島は鬼が島ともいわれ桃太郎伝説の題材になっていてロマンがある島だ。高松港からわずか20分、ちょうど7月19日から10月31日まで瀬戸内海世界芸術祭があり多くの観光客でにぎわっていた。
民宿も多くが満杯でわたしもやっと宿が取れた。民宿はばぁちゃんが接客でじいちゃんは漁師のためのんびりしている。昼に着いてから3人であれこれ会話をして盛り上がり、夕飯時にはじいちゃんの焼酎も一緒に飲んでしまった。普段お客とは話をしないけど私を気に入ったらしくて嬉しかった。


2010年08月29日(日) 夏休み巡回ラジオ体操

朝4時半に起床して、妻を起こして車で1時間弱のところまで夏休み巡回ラジオ体操に参加した。普段から自宅でラジオ体操をしてるからTVで予告があったので妻に声をかけると即決でOK。
小さな町で、天気が悪く体育館に変更になり300人程度の参加だった。生放送というのはやはりいいもので、番組の雰囲気がよくわかって更に毎朝の体操がたのしみだ。


2010年08月28日(土) 若鮎の遡上ように

ここ2,3日雷雨がでてゲリラ的に強い雨が降っている。それにもめげずに毎日川で泳いでいる。今日も雨の降る中周りでは誰も泳いでいないのに私だけ一人でアユのように川上に向かって泳いだ^^
とても強い雨のなか釣り人もひとり頑張っていた。きっと私を見てこの雨の中おじさんの泳ぎに呆れてるだろうと思ってみたけど、釣り人だってたいして釣れないのに雨の中。。。。


2010年08月27日(金) 涼しいところ

8月もそろそろ終わりだと言うのに、今年の夏は依然として強気で毎日大変だ。しかし出かけることを負としてると出かける気持ちになれない。
といいながらハローワークのついでに書店に寄ってみた。すると広い店舗にはまばらだけどお客さんがいるいる。目的の本を探したけど満足できるものが無くさっさとでた。でも、書店の中はクーラーが入っていて気持ちがよかった。そういや我が団地内のスーパーはクーラーの温度設定が低くて入った瞬間とても気持ちがいい。
涼しいところも、そこに着くまでが。。。


2010年08月26日(木) 腑に落ちない

車のブレーキ関係がおかしいと6月の点検時に整備士に言ったが、問題はないと一蹴されていたけどやはり気になり、ディーラーに連絡を取り再度見てもらったが異常はないといいながら一部清掃したらしい。
最近はすべてがコンピューター化され、ブレーキ関係も同じようだ。しかし使用車と車の意志が微妙に違うのは間違いないのだが。。。。帰宅時には問題は起こらなかったような。。。。。


2010年08月25日(水) たまにはいいかな

昨夜からマッサージの話が持ち上がり、今日の午後から妻と二人でヘッドを中心に40分コースを利用した。
二人の感想「整体じゃないと感度が悪い」(笑)
料金的にはこんなものかとは思うけどやはり、もっとワイルドでないと。。。


2010年08月24日(火) 川でまた怪我?

いつものように川で泳いで帰ろうと河原を走っていると車の周りに人だかりが見えた。やはり車が煮えこんだらしいので、すぐに停車して助けに行った。かなりタイヤが沈んでいたので「ジャッキを出して」というと、使ったこともないし、何処にあるかもわからない返事に唖然とした。
友達らしき人が別の車からジャッキを持ってきたので据える位置を指示して、7,8人で押してみごとに動き出した。
この時角材を敷きこむときにトゲが2か所も刺さって。。。。
トゲだけの話をすると思ったとうり妻は「もう、川に行ったらいかん」(笑)


2010年08月23日(月) 困ったものだ

居住地のゴミ出しがきちんとできていなくて、業者が置いたままの不燃ごみの処理について回覧板を回し、ゴミステーションの近くの住人がゴミにメッセージも付けたけど誰も処理をしていなかった。
大人の集まりで、こんな事も対処できないなんて情けない話だ、今の若い人たちに説教する資格はない。


2010年08月22日(日) 体力減退

地元小学校の作業イベントが午前7時からあり出かけた。7時とはいえ真夏の太陽は早起きで強い日差しがあたる。水分補給に麦茶も水筒に入れていったがすぐに無くなる。
スコップを持ち花壇の土を掘り起こしたり運んだり、普段から肉体作業はしないから一気に疲労状態^^ 倒れこみたい気分になった。
それでも何とか予定時間9時まで持続できてよかった。でも、1万歩目標だけではやはり無理かも、水泳なら平気なんだけど。。。


2010年08月21日(土) 試食会

高校の文化祭でPTA国際部が出展するに際して試食会をした。メニューはイギリス家庭のひき肉とポテトを焼き上げたのと、アップルパイ風のカロリーの高いものでした。とても美味しくて2時間くらいで出来上がるらしくて材料費も十分とれるようだ。
9月18日が本番だけど楽しみだ。しかし検便採取があるんだよね^^


2010年08月20日(金) びっくりした。。。すみません

先月25日にサマーサイエンスを開催して、写真とお礼状を各方面にお届していたけど、老人会の代表だけにはタイミングが悪かったり不在でやっと今朝いくと奥さんが出てきて「入院しています」と、事情をあまり聞けなかったけど、翌26日にグラウンドゴルフをした後に病院に行かれたと他の会員の方にすぐ後スーパーで聞いた。
25日は終了後もとても元気そうだったからその疲れかと思っていたけど、やはり会長職がつくと年齢に関係なく疲労度は高くなるから要注意ですね。
今年の夏は特に暑くて油断大敵です。さすがの私も川以外は外に出るのにとても勇気がいるくらいです(笑)


2010年08月19日(木) 私はだあれ?

夕方、BEERを買っているメールを妻に送ったところ、カレー粉を買っているかと返事が来た。その話は全く覚えていなかったので「私はだあれ?」と送ったところ妻は勘違いして、当然私が飼ってると思ってカレー粉を買わずに帰ってきた(笑)メールのやり取りは時々誤解が生じるから要注意!


2010年08月18日(水) 河童もけがをする

溶けそうな猛暑が続きいつものように川遊びに出かけた。
そして急な瀬を流れる遊びをしていたら、大学生のような男の子が4,5人寄ってきて「おっちゃん、危なかったねぇ」と言ったので、私は「全然平気だよ、釣り人だけには気をつけてね」とアドバイスをしてあげた。
しかし、その後瀬を流れようと川の中を歩きながらチャンスを見つけた瞬間、足のかかとのあたりに石でこすったけど気にせず流れていった。
やがて帰宅準備をしようと着替える時に足の痛みにびっくり、見事に切開されていた。これには妻がびっくりしていた。
2,3日泳ぎに行けなくなるなぁ。。。。


2010年08月17日(火) 求職活動はやはり簡単じゃない^^

朝一にハローワークに求職活動に出かけた。
年齢、時給、資格、エリア等々をハローワークのパソコンで検索をしてみた。最新情報の発表日に遅れるとすでに情報が削除されていて。。。
初めてだけに要領を得ないので基本手当が支給されなくなる可能性もとおもいながら、帰宅して再度履歴書を仕上げた。
臨時でもいいから早期に就職しないとビール代が無くなると悲しいし、それより遊ぶお金がなくなるのが悲しい。。。。


2010年08月16日(月) 猛暑の対応

連日続く猛暑で「暑いですねぇ」の挨拶ばかり、ついつい水分だけの補給になってしまう。このさなか無職の私は甲子園の高校野球を、家で汗にまとわりつかれながらTV観戦をしている。当然午前中は気温がぐんぐん上がり外に出るには勇気がいるので、用事があってもなるべく3時以降に調整をしている。すると意外に午後の後半は雲が出たり風が吹いたりして外に出るのに決断ができる(笑)暑いときは無理をせず家でじっくりしてるのが一番いいかも。。。


2010年08月15日(日) 終戦記念日

テレビでは終戦記念日特集をあれこれ放映しているけど、やはり戦前の体制強化がいかに強いものかを感じた。権力が一歩間違えばとんでもない方向に進み簡単に停めることができない。民主主義が定着していない国が世界にはまだあるだけに胸が痛い。地震を含め自然災害が世界中で起こっているのに軍事力にお金をかけたりしないで人類が安全に生きていけるように力を注ぐべきだと思う。表にでない戦争の悲劇を若者に勉強してもらいたい。


2010年08月14日(土) 初盆

昨年の夏、義兄の初盆があったところで、今年は義姉の初盆があった。2年続けて夫婦で亡くなった。妻方の兄弟はたくさんいるけれどすでに3人が亡くなった。この日は朝9時半からの法要でお坊さんは親子で6件ずつ法事があるように話していた。


2010年08月13日(金) 英雄かも

朝9時過ぎ、近所の奥さんがやってきて「蛇がでたので退治して欲しい」と、毒蛇なら逃げるとこだけど普通の蛇ならなんとかなるかと行ってみると1メートルもあるような蛇だった。隣の奥さんが棒でつついたら違う家に逃げ込んだ。結局駐在さんに連絡をして、10分くらいしてやってきて20分程度かけて一緒に蛇を追いこんで殺した。いくら蛇とはいえやはり生き物を殺すのは気分がいいものではない。普段は蚊を叩いて殺すくらいだけに。。


2010年08月12日(木) 髪の黄ばみ

散髪に行ったら「髪が黄ばんでる」と言われ、薬品であれこれと店長と従業員がずれた話をしながら対処してくれたが、結局もとのままだった(笑)
さらに話を続けると、7月初めからプールでなく川で泳いでいて8月に入りプールに切り替えていた話をすると、どうやらプールの塩素が影響してるとか、又プールに行ってると治るらしいけど、ほんまのようなウソのような話だ^^加齢説も飛び交ってたなぁ。。。


2010年08月11日(水) お盆墓参り

台風の影響で朝から雨が降っていたけど、合間をぬって午前中無事墓参りが終わった。墓標に父母の命日が刻まれてるけど、いつもその日を見ながら年月の早さを感じる。
夕食後高校の同級生に来月開催予定の案内と安否を確認した。すでに同じクラスの3名がこの世にいない、恩師をはじめとしてガンを含めた病身の人たちもいて寂しい気持ちになった。


2010年08月10日(火) 青春の部屋

昨夜から暑さとクーラーの対応が妻と別れて別居をはじめた。それが以外にお互いゆっくり睡眠が取れたということになり今夜も継続することになった。
私が息子の部屋に昨夜から寝ることになりPCとラジオを持ち込んでいた。今夜は早めにクーラーをつけた。しかしMDコンポを聞こうとするとラジオの設定がされていなくて自分で設定した。
あれこれいじりながら自己満足をして、青春のころを思い出してワクワクしてしまった。


2010年08月09日(月) 温泉プール?

午後から川に出かけたけど、昨日より水は増えてるし濁っていた。それでも何人かの人たちは遊んでいたけど、私はその気になれず公営の屋外プールに出なおした。
雨が降っていたけど、私のように好きな人はいるのでした。準備体操をしてプールに入ると、温かくてまるで温泉プールのようだった。
その上、いつも川で流れを使って泳いでるから水が重くて途中で疲れて溺れるかと心配したが少しずつ復活して2000m最後まで泳いだ。
でも、プールサイドに上がるのに少し苦労した。


2010年08月08日(日) 手がしびれるし、疲れた

午前7時、町内児童公園の草刈り作業があり、久々に慣れない草刈り機を使った。長年少しだけ使ってるのか少しは要領がよくなったようだけど、1時間以上はさすがに疲れる。
疲れが午後まで残り、午後から川遊びに行っても気合いが入らなかった。
でも、泳いだ後はすっきりして気持ちよくビールが飲めた^^


2010年08月07日(土) 足を止めないで

早朝5時半ごろ続けているお散歩、途中で知人に会ったりもするけど、ちょっとした挨拶くらいにしてる。でも、相手から話しかけられると無視もできずに答えるのは普通だけど、足が止まるとペースが乱れてしまうからやはり単純な挨拶だけにしてほしいなぁ(わがまま?)


2010年08月06日(金) 5才のお友達と川遊び^^

友人の孫が毎年帰省して花火大会に参加していたけど、今年は延期になり会う機会が失われていたので川遊びに誘っていた。孫も3人になり、それでもきちんとしつけができていて安心して楽しむことができた。
暑い夏、ひとりでも川遊びは再三してるけど、たまには孫のようなお友達と遊ぶのも結構たのしいなぁ(笑)


2010年08月05日(木) 雇用保険初認定

定年退職して1カ月が過ぎてやっと雇用保険給付がスタートした。
年金支給のスタートは秋になると停止になる可能性がある。そうなると
まさに小遣い程度の仕事を探さないといけないと思い求人情報を少し見てみると条件的にはあるけど、相手が採用してくれるかは未定なのだ(笑)
この暑い中でも家にこもらずに一歩でも外に出ることを考えると元気がでてきて楽しさが蘇る^^


2010年08月04日(水) 仕事の決着

在職中に営業で獲得した注文品を無事納品した。
昨年から話があり、今年の4月に具体的に話が固まり、7月末までに仕上げて納品する約束だったが相手方に用事があり今日に至ったけど、金額が大きいだけにほっとした。これでやっと退職した気になれる^^


2010年08月03日(火) 年金生活は悲劇?

7月以降、我が家では年金給付金でフィーバーしている。
思ったより低い金額と65歳まで満額無いとで生活費が足りないと妻に試算される。
良く考えると、我が家の住宅ローンは終わってるから単純に生活費を節約すればなんとかなると思うけど。。。。今までの生活を維持しようと考えるとそれは無理がある。確かに年金に影響ないくらいの仕事には行く気はあるのだが。。。
世の中、我が家よりずっとずっと苦しい生活をしてる人がたくさんいるし、昔を考えれば必要以外の必需品が多すぎて、維持費だけでも大変だとおもう。政治と同じように無駄なものは削って満足度を高める生活設計が必要かもしれない。


2010年08月02日(月) ママ迎えに来て〜〜〜

今日も暑い日になりそうなので川に泳ぎに行く決心をした。おにぎりと2品のおかずとお茶とお水とビールを持って妻に送迎を頼んだ。
もちろんビールを飲むので運転できないのと一人で行くと盗難にあってもいけないので携帯も置いて行った。
10時半ごろ川に着いてからは、ただひたすら川で一人遊び、妻が3時過ぎにきたけど、まだまだ帰宅しても暑そうなので4時過ぎまでたっぷり楽しんだ。ほんとうに水遊びは楽しい(60歳の遊びではないよなぁ)(笑)


2010年08月01日(日) 山の上は20度

楽しみにしていた町民際が延期になり、暑い一日をどう過ごそうかと妻と話してると、山にドライブに行くことに決定。四国カルストの一つの天狗高原へは時々行ってたのでもう少し足を延ばすことになりほぼ40年ぶりに大野ヶ原に行った。あの頃の感激が甦りとても懐かしかった。
標高はそれほどでもないけど高原だけに下界の35度とは違って20度はとても気持ちが良すぎて、帰宅後のギャップは相当なものだった(笑)


tsunchi |MAILHomePage

My追加