今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年03月31日(水) ガソリン値上げ

職場の車に燃料を入れるのにように言われたので、今日は月末なので「明日にいしてほしいと」というと「4月から5円値上げされるけど。。。」さて、困ってしまった。でもオイルも交換するから結局明日入れる決断をした。財政厳しい小さな事業所のやりくりは大変だ。


2010年03月30日(火) 50円切手おくれ

ハガキに切手を貼ろうと職場の近所のお店に昼食後お散歩を兼ねていくと「勝手ながら本日お休みさせていただきます」だって。
急いだ中身じゃないからいいけど。。。。
気温が不安定なのと、お天気も不安定でお散歩が不足気味だから、少しでも歩けてから満足ということにしておこう。
そういや今朝方のラジオで「春よ来い、早く来い♪」、まさにこの歌がとてもぴったしに感じ取れるこの頃^^


2010年03月29日(月) 年金受給と雇用保険

もうすぐ60歳のお誕生日がくるので、元社会保険庁から年金受給の申請書がきた。よく読むと3カ月も先の誕生日が来てから申請だって。。。。
そのうえ、雇用保険を受給してると停止になり、受給がやまればまた自動的に受給されるとか。でも食いぶち働かないと一時金は少ないからなぁ。。
再就職先を考えたほうがいいのかなぁ、ビール代稼がないと^^


2010年03月28日(日) 宅配便しっかりして!!

午前中配達で指定していたことを忘れて10時過ぎに妻とお散歩に行ってきて、帰宅してから車の掃除を気持ち良くした。
昼食を摂ってから荷物が来ないので検索すると「不在持ちもどり」と表示、大急ぎで郵便受け箱を見ると10時25分頃来てたと書いていたので、大急ぎで電話した。
再配達は3時から4時は出かけますからというと、オペレーターも復唱してその時間を避けて配達しますと言ったにもかかわらず、なんと3時半過ぎに配達された(笑)どうなってんだい??


2010年03月27日(土) お弁当代が浮いた

午前中は、水泳ボランティア、そして午後はパソコン講習会があるけど昼食を食べに帰る時間がないので外食をする予定だったけど、妻が自分のお弁当用にオムライスを作っていて残りがありそうだったので、私も弁当を持っていきたいというと、さっさと準備してくれた。
外食なら500円はいるからこれで浮いた^^


2010年03月26日(金) 今日もセーフ

定刻に自宅を車で出発、学校も春休みになり通勤時の車も少なくなってきてるから、今朝もたっぷり時間があると思ってると、普段渋滞が始まるずっと手前から車が。。。これはやばいと思って職場に電話、それから車は少しずつ進んでいくと警察車両が5台もいて、事故処理をしていた。結局その事故の地点から先はスイスイと通過できて出勤時刻丁度に到着した。


2010年03月25日(木) またもお風呂トラブル

いつものように食前にお風呂の掃除をして栓も確認、そしてタイマーをセット。時間がきたのでさっさと服を脱ぎお風呂のドアーを開けて入ると、???お湯が全くない、栓を再度確認したが間違いなく栓はできていた。大急ぎでコントロールボックスの時間を確認。
なんと、明日の午後5時45分になってる(笑)19時45分にせっとしたつもりだったのに。。。。


2010年03月24日(水) 春眠暁を覚えず^^

ここ2,3日寒さが復活していて、今日はその上雨模様。
その中、昼食後車で1時間遠方まで営業で出かけたところ暖房が効いてなんだか眠気が、そして用事が終わり事務所への帰路もやはり眠気が。。。。
いつになったらちゃんとした春になるの? 
ほんと居眠り運転直近だった (^^;


2010年03月23日(火) 泣けるドラマ

偶然つけたTVで盲目の中学校熱血教師が繰り広げる心温まるドラマで、ずっと涙がでっぱなしになった。毎日障害者の人たちと接触してるせいかよけいに、障害者のドラマではきちんと見えて問題点も感じ取れる気がする。
先週まであったうつ病のドラマも身近にとらえて見ていたから、気持ちがすっかり入りきってるのかな。。。今回のドラマは3夜連続だから見逃さずにみたい。


2010年03月22日(月) 珍客

休日なので早めにお風呂に入りビールを飲もうとしてると友達の奥さんから携帯から電話があり、よく話を聞くと、家に帰っても誰もいなくて鍵も携帯も持たずにでたのし、日や暮れかけてるから我が家で待機させて欲しい旨だった。それが、その奥さんは1か月前に駐車場で右足を骨折中で。。。
我が家で夕飯も食べ終わったころやっと旦那に連絡が取れてお迎えに来た。
とんだハプニングな連休最終日だった^^


2010年03月21日(日) とんでもない黄砂

昨夜から雨は降る、雷は鳴る、大風は吹く、そして今朝は黄砂がすごかった。午前中に墓参りに行き、午後に車を洗車するころにはきれいな青空になって車も気持ち良くなった。


2010年03月20日(土) 駐車場大丈夫でした?

いつものプール出かけるとなんだか運動公園エリアに入ると道路とか歩道に車が駐車してある。そうだ、今日は全国高校相撲選手権が開催されているからだと思ってあきらめて少し離れた駐車場に停めた。
プールに入って入場券を買って受付に渡そうとしたら「駐車場大丈夫でしたか?」と聞かれて、ちゃんと離れたところに停めてきたことを言った。運動公園内の道路も公道と同等の扱いで通報されると駐車禁止処分が出るらしい。でも、よく考えたらプールのすぐ近くにある駐車場はなんとかプール利用者専門の対応にしてもらいたいという自己中になってしまう。。。。
でも、去年より車が多いということはやはり3連休、自動車道1000円効果の表れが出てる証拠です。


2010年03月19日(金) 声が上ずった(笑)

夕方散歩をしてると、前方に地元の中学生の男女が20人くらい帰宅していた。私のほうが少し早足だったので、追い抜きざまに男子生徒3人に「だいぶ明るくなってよかったね、気をつけて帰りよ」と声をかけたのだけど、何やら声が裏返ってしまって^^その次に女生徒になんと言おうかと思いながら追い越そうとしたら「こんにちは」と言われて、何故か焦ってしまって「さようなら」となんとか。。。今日は何故緊張したのだろう。。。


2010年03月18日(木) 水族館はまだ寒い

11時過ぎに桂浜水族館の売店にうちの商品納入と営業にでかけた。
子どもが保育園の頃に行ったことがあるがそれ以降は入ったことがない。
ひょんなことから水族館に貝とサンゴの携帯ストラップを卸すことになり、職員と一緒に訪問した。具体的には職員が話をしていて、私は店の中でうろうろしながら待っていた。店内は締め切ってはいるものの、天気は曇りがちで底冷えがして風邪ひきかと思ったくらいだった。暖かい春が恋しい。。。


2010年03月17日(水) 食前のお散歩

何故か昨夜と今夜は食事前の散歩になった。
休日なら、散歩のあとのビールを目的に歩いているけど^^
平日なので我慢、我慢。。。
明日は木曜、次は金曜日と誘惑の日が近いと落ち着かない(笑)
これはアル中の前触れかな?やばいぞ、汗かいて水分補給をたっぷりしないと土曜から3連休だから頑張ろう。


2010年03月16日(火) 我が家の新たなノルマ

正月が明けた頃にぽんかんが腐ると思って毎晩一人2個のノルマが課せられていたが、今度は文旦が毎晩二人で1個のノルマ状態になっている。ぽんんかんは自分で剥いで食べていたけど、文旦は妻が剥いでくれないと食べないので。。。とてもおいしい(笑)


2010年03月15日(月) 見事な雨

2週間以上洗車をしていなかったので、日曜日に我慢できずに洗った。
そして、今朝は大雨が降ってしまった。それでも雨上がりの汚れが気にならずにいたのは、きっと強い雨だったからかもしれない。中途半端だと斑点状態になるし、車体に土色が目立つからいやだけど今日はそれがなくてよかった^^


2010年03月14日(日) YES?NO!

車を洗車してると男二人でやってきて、チラシを見せながら集会のお知らせですと、よく見るとYESと書いていたので又宗教かとおもいながら「いりません」と答えたけど、よく考えたら「NO」というべきだった。
だってチラシがYESなら当然NOですね(笑)


2010年03月13日(土) 車のお散歩?

いつものように小さな川べりでウォーキングを楽しんでいた。
前方に軽自動車が見えた、そして子犬が2匹その車の近くでチョロチョロしていた。40代の夫婦が連れいたのだが、犬の散歩を車で。。自転車やバイクは見たことがあるけどさすがに車は初めてでびっくりした。


2010年03月12日(金) 国際電話初体験

中国の友達からお菓子が送られてきたのでお礼の電話をかけようと
30%割引登録をするのに40分を費やしてやっと電話ができた。
今までスカイプでしか話したことがなかったけど、交際電話のほうが
とても音がクリアーで聞きやすかった。
短い時間だったから請求書に驚くことはないと思うけど。。。


2010年03月11日(木) 30万円の手術

今日は妻が仕事を休んで30万円で入れ歯にする手術をしてきた。
ちょっと疲れたみたいで、お風呂がだめ、通常の食事も無理だし、結局今夜は9時過ぎに寝てしまった。


2010年03月10日(水) うわさではないはず

甥ところに第3子のニュースが妻の携帯から流れてきた。
さっそく甥の嫁さんに懐妊祝いメールを送ったのだが、
その報告を妻が姉にしたら怒ってたとか。。。
いい知らせだからいいと思うけどなぁ、正式には病院で検査してからだそうで、又男の子かな?


2010年03月09日(火) さむ〜〜

昨日から気温が下がってたけど、今日は雨で一段と寒くてこたえた。
寒さを予測して真冬対応の服装を準備していたけど、それでも寒いのは最近暖かい日が続いていたから体も春モード(笑)
明日はもっと寒いらしい。。。。週末から間違い無く春だ!!


2010年03月08日(月) 夜のおさんぽ再開

少し暖かくなり始めたので、今夜から夜のお散歩を再開した。
夕飯が終わり、一息ついてお風呂のタイマーをセットして出かける。今夜はこの春はじめてなので慣らし運転で20分弱にした。今月中は急がずゆっくり習慣づけることが目的だ。
5月の連休にみちのくに旅行が決まったから、体力をつけないと。。。
楽しい新婚旅行と同じ場所に30年ぶりいくのだから元気な体を作っておかないと楽しめないからなぁ。


2010年03月07日(日) この冬の灯油は今週で終わり

この冬は、エコキュートのおかげでエアコンをタイマーで早朝につけたので灯油の消費がぐっと少なかった。思ったより余り気味なので明日の朝からエアコンタイマーは取り消して灯油一本で行くことにした。
でも、春に向けての灯油の確保、消化のタイミングは難しい^^


2010年03月06日(土) プールと映画

午前中は水泳ボランティアに行き、午後は2時からの映画「ゆずり葉」それが終わって又自分のためのプールに行く計画をしていた。
昼食に帰ってきて、映画が1000円、プールが310円とおもって1510円だけを持って映画の会場に行って1000円を差し出すと1500円だと言われて一瞬考えた。ここで映画をやめてそのままプールに行くかと、しかしせっかく視覚障害者の差別問題をテーマにしたものだったのできたので、プールを断念して映画を見た。
身体障害者の雇用問題は法律で決めれているけど達成率は低いのが現実だし、就職しても継続が大変と聞いている。
映画「ゆずり葉」は聴覚障害者が試験さえも受けれなかったという過去の事実と差別に対する運動で大きく権利を回復した物語だった。
今年の1月末でもうやめてしまったけど、同じ職場に聴覚障害の人が来ていて、いかにコミニュケーションが大変だということが分かっていただけに、この映画には共感するものがあった。職場には視力障害の人も現在いるけど職域は限られている。健常者の気持ちと障害者の気持ちは同じにはなれないかもしれないけど、たくさんの交流の場があれば理解できることもできると思う。


2010年03月05日(金) こっそり注水

今夜も思わずビールになり、お風呂を洗ってお湯をためて、浴室の前で服を脱いでいると水漏れの音、ひやひやしながら浴室に入り浴槽をみると少ない。。栓がすこしずれていたようで漏れていた。
あとから入る妻にばれないように慌ててこっそりお湯を足しておいたので何も言われなくてほっとした。


2010年03月04日(木) これぞ職員会

職場で最近一人の女性が元気がなく気がかりになっていた。
本人に聞いても「大丈夫です」というだけ、しかし大丈夫でない様子。
週1回開催の午後職員会を開催していて、今日がその日、職員から彼女の話が出て真剣に話された。
いつも、一方的な話が多かったり、商品や事業所のことばかりだったけど、議題になった女性には気の毒だが、今日は真剣に福祉事業所の職員らしい会議になって大変良かった。


2010年03月03日(水) キッコーマンワイン?

弥生三月、妻が今日は桃の節句だからちらしずしを作る予定が、30万円かけて歯を治すために通院していたため帰宅時間が遅くなったと、ロゼワインを買ってきていた。
もちろハーフサイズだからんワインだけでは足りないと思い、お風呂に入る前急きょビールも冷凍室で冷やしておいた。
風呂から出てまずワインをいつものペースで飲みながらアルコール度をみると8%と書いていた。見た瞬間に酔いが回ってきた。しかしそれでもいやしくビールも飲んでしまった。これは効いてる^^。。。
でも、キッコーマンといえば醤油会社なのに???


2010年03月02日(火) 駐車違反だ

職場の駐車場は狭隘で駐車可能台数が限られているため、前の道路に普段から止めていた。そこは駐車禁止の規制はないものの一般的に道路幅が狭いため対抗車両が通行するのに迷惑だということで、警察に通報があったらしい。警官が警告文書をフロントガラスに添付したため歩いて15分要するスーパーの駐車場に緊急避難した。
時々パトカーが巡視しているが一言も警告も、アナウンスもないのに。。。
近くの人はだれ一人文句を言わないし、大きな建設業者のダンプも平気で通行している現状からみれば支障があるほどではないはず。
杓子定規な指導より、地域の実態も加味することも大事なことだと感じたのは、やはり身勝手な発想かもしれないが。。。


2010年03月01日(月) 口答え

私の後釜を育てるために日々事務処理を教え込んでいるけど、何故か口答えを必ずするし、メモばかりに頼り新しい指示を聞かず物事を進めようとして困る。私たちの時代には考えられなかったのに。。。イライラする。


tsunchi |MAILHomePage

My追加