今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) GSはハイになる

今夜BS放送でGSの特集をしていた。いつものようにスピーカーにつないで少し大きめの音量で鑑賞した。もちろん殆ど知ってる曲だし、アーチストたちだ。40年近い歴史がすぎてるのはやはり事実で、亡くなった人や年老いた人たち、そしてわが身も。。。息切れ?


2009年02月27日(金) やったー入札完了

事業所の助成金の入札処理で随分骨を折ったけどやっとOKが出てほっとした。気分はとても楽になった。県庁の担当官を持ち上げてお礼を言ってしまった。まだまだ工事が終わり検査が終わり実績報告書まで行きその後OKなら2週間後に入金となる。まぁ工事はどんどん進んでるから安心だけどお天気がいまいち不順だから。。。最後の市役所の実地検査まで気が抜けない日々が。。。


2009年02月26日(木) 危機一髪!

仕事の帰り午後6時過ぎに後輩を送っていって帰りに小山を越えて車を運転していると右横から何やらうさぎのようなものが道路を横切ろうとしたので思わず急減速した。ぶつかった様子もなかったから大丈夫と思って帰宅して車を点検していないけど。。。
そういやまだ20歳のころ山村に住んでいたころ夜道を車で入ってると良くウサギが前を走ってなかなか横に避けなかったことを思い出した。最近は小動物が山から下りてきて民家の近くに出没してるからあれこれ気をつけないと。


2009年02月25日(水) またバナナ買ってきたの?

昨日妻は職場健康検診が終わりコレステロールが少し高めと言われて何故か昨夜から魚、魚、魚のおかずになってる。ちょうど暮に採りに行ってたぽんかんもついに無くなり今朝からバナナを食べるようになったのだけど、今夜更にバナナを買ってきていた。朝晩は食べすぎじゃない?バナナでやせる?


2009年02月24日(火) 休火山

県庁に助成金の申請にいったけど又係官に偉そうに言われて頭にきて思わず噴火しそうになった。ぐっと唇かみしめて(がまん、がまん)用事が終わってから運転しながらなんとか収まらないかと思いながら事務所に着いたけど全然気持ちが収まらなかった。死火山でも最近は噴火予備軍に登録されてる時代だからなぁ(笑)
 私は危険人物?


2009年02月23日(月) 肝臓が痛い

夜中に目が覚めると肝臓が。。。ビール2本目はよかったけど3本目に違和感がありながら一人で飲んでしまったのが悪かったかな^^
もうすぐ春になり本格的にビールが更においしくなるのにここでびょうきになったら洒落にならないからなぁ。もちろん妻にそれらしいこと言うと「病院!!」といわれるのに決まってるから、別に病院が嫌いではないのでが。。。
心臓は痛いし、胸は痛いし、痰が出るようになった気がするし、、、


2009年02月22日(日) 渋滞

午後3時過ぎに車で8分のところのスーパーに買い物に出かけた。国道にでる手前でなんだか車の動きが鈍い、雨降りのわりに時間帯からしても渋滞がおかしい。スーパーに25分もかかって着いた。どこかで事故があったかもしれないと思っていた。帰宅してラジオをきいていると自動車道で事故があり通行停止が解除になったと放送があった。


2009年02月21日(土) 灯油おかわり

気温の変化が激しいけど寒いとやはりストーブのスイッチは入ってしまう。できるだけ点けないようにしてるけど朝晩だけなのでいいとお思いながら。。。あと1ヶ月で暖かくなるからと又電話してしまった^^


2009年02月20日(金) ガソリン代寄付して!

先週木曜日に送迎用の車をいただいて燃料を満タン入れた、そして今日運転手から「昼に燃料入れてきます」1週間に1回ほぼ50リットル入れると1ヶ月で200リットル*110円=22000円だ。1月から3ヶ月職員給料総額10万円削減してるのに。。。焼け石に水だよ(泣)


2009年02月19日(木) 冷たい雨が。。。

寒暖の差が激しい毎日で体調がおかしい、今夜は風邪薬を飲んでさっさと寝てしまおう。。。。


2009年02月18日(水) やさしいおじさんに失礼でしょう

 妻が小旅行中でお弁当を持参していなかったので、近くのフジグランのファーストフードで食事をした。親子丼セットを注文して番号が呼ばれるのを待ちながら人間ウォッチングをしていた。3組の子供連れの一団のママたちがが少しはなれたところでお話中、一組ののなかの子供が走ったりうろうろしたり、そのたびに子供に注意したりしていた。
 やがて私の親子丼が出来上がって受け取りテーブルについたところに友人から電話がきたので話をしながらその子供たちの動き気をみていた。電話が終わり食事を始めてたころ、相変わらず子供たちはおとなしくしていない。
母親が子供を連れに行って席に戻りながら「おじさんがみゆうき、ちゃんと座っとかんといかんろう!」なんと失礼な(私は誘拐犯と違うわい)。。。
それに、他人をしつけの道具に使うなんてなんたることだ、自分でちゃんと、自分の言葉でしつけなさい!


2009年02月17日(火) 営業活動は疲れる

今日の午後新規開拓のため知人の紹介同伴で挨拶に行った。事前のふれこみがなかなか気難しいと聞いていたのでかなり気を使いながら話をさせてもらったけど、意外とすんなりでびっくりした。本番はこれからだけどなんとかなるかな??


2009年02月16日(月) 235歩?

新しい携帯電話に変えてから歩数が表示されて消費カロリーも表示される。
なんとおそろしや、本日たttの235歩だって。今日は事務所からお出かけしなかったので仕方がないけど。。。お散歩に行きたいなぁ、泳ぎに行きたいなぁ。。。


2009年02月15日(日) いつもの日曜日

のんびりとした日曜日の過ごし方もいいけどだらだらしてるとすぐに時間が過ぎて昼になってしまう、昼食が済むとあっという間に午後が終わってしまって、短い冬は時間が早い。天気がいい日はおもいっきり窓を開けて掃除をしたいけど。。。。


2009年02月14日(土) ほんとに春一番?

春一番があちこちで吹いたとか言ってるけど静かでそんな素振りは全くなかったのに気象台は春一番が吹いたと発表した。それにしてもこの異常な気温上昇はやはり温暖化現象なんだろうか?黄砂もやってきて車が真っ白な上に雨が降ったので汚い。。。。水曜日に洗ったばかりだからその気になれないけど。。。まぁいいか^^


2009年02月13日(金) チョコレートのかおりが。。。

朝、朝食前に洗濯を干しにいくなんだかあま〜い香りが???そうかチョコレートに違いない、だってお隣さんには二人も娘がいるから自家製を造ってるのかも、でも、奥さんもやってそうな気がするけど(笑)


2009年02月12日(木) 忙しい午後だった

午後1時から日本テレビの24時間「愛は地球を救う」で送迎車両の贈呈式があり我が事業所から4人で出席した。3時半からは事業所の増築入札があった。去年の8月から待ち続けたイベントであった。明日から工事の準備があ始まり3月25日に竣工の予定。そして4時半からホームページhttp://shell-silver.com/index.htmlのモデルさんとミーティングがあった。


2009年02月11日(水) 対豪州戦

2年前オーストラリアのパブで見た試合が懐かしかった。周囲はオーストライアンが体勢、その中で私と友達の英国人で日本を応援していた。私が気合を入れると友達がビクビクして私を抑えていた。よくみるとビッグスクリーンの前で日本人の若者3人が静かに応援していた。そして日本が勝ったのにその若者たちは静かに祝杯を上げていた。私は友達と盛り上がっていたのでついでに若者たちに活をいれてやった(笑)あ〜なつかしや。。。


2009年02月10日(火) 志村けんはおもしろい

夕刊のTV覧を見ると7時からドリフ大爆笑スペシャルがあるので私が見ると宣言していた。やがて7時45分過ぎにチャンネルを変更して5分位したら妻がすっかり見入って笑っていた。「あんたもすきねぇ〜」(笑)


2009年02月09日(月) やさしかった税務署

年末調整のやり直しで税務署に行ってきた。ずいぶんといい加減な仕事をしていたのだけど優しく教えてくれて、そのうえ職員のほうが謝ってばかりいた^^こちらは怒られることを覚悟していただけに拍子抜けがしてしまった(笑)最近はあちこちの官公庁も随分と接遇がよくなり垣根が低くなり初心者にはありがたい。


2009年02月08日(日) 機種変更に4時間も時間を費やした

先月から妻がMOVAからFORMAに変更したいと騒いでいてやっと実現できることになったのだが、午後1時過ぎに我が家を出てドコモまで10分、日曜日はたくさんのお客で待ち時間が30分、それから店のスタッフの話が長い長い、妻と二人分だからしかたないけどそれにしても。。。終わったのは5時10分過ぎだった。とにかく座りつかれた^^


2009年02月07日(土) 今夜は真面目です

障害者施設の交流会が今日から明日にかけてあり、昼間は会議をして夜は懇親会、宿の2次会に参加したかったのだけど、明日も9時からだったので1次会のみで帰宅した。戦略的には2次会で売り込む予定だったけど残念だった。


2009年02月06日(金) 車の名義変更

いよいよ来週12日には24時間テレビの送迎用福祉車両の贈呈式があり任意保険を申し込むにあたり、ついでに現有の車両も事業所登録に名義変更することになり、役所に出向いた。普段は車屋さんにお任せしていたのに、今回は立場上自分が行くことになった。事前にしつこく持参するものを点検して行ったからあっさりと変更が終わった。又新しい知識が増えた。


2009年02月05日(木) NPO講座

仕事が終わり午後6時半からNPOの講座があり受講した。去年事業所開設時期に定款書き換えで県庁へ行ったり、法務局に行ったりで定款の中身を目にしていたけど、代表理事が仕切っていかたら深くは気にしていなかったけど、今夜の講座がストンと入ったのは事前知識があったからかもしれない。
ちょうど講師を随分前から知っていて「どうしてきたんですか?」と聞かれてしまった^^


2009年02月04日(水) 県下では大手の企業

ひょんなことから知り合いの県下では有名な企業グループの会社の社長が供を連れて我が作業所に来てくれた。同じ鋳造を手がけていて施設長の話しにうなずいていた。少し気を持たせたような意見も言われて期待をしてるのだけど、果たしてどうなるのだろう・・・・


2009年02月03日(火) 恵方まきはどっち?

今年の節分は豆まきをしないで終わった。でも恵方巻きは東北東に妻と挑戦した。妻に「方角はあってる?」とわざとに聞くと妻は北北東を指していた(笑)母が生存のときは恵方巻きなんて食べた記憶がないのだけど、これも食品企業の陰謀?


2009年02月02日(月) 手話&英語

先月末から聾の方が仕事にきはじめてから手話の世界に入っていて職員を中心に手話会話を試みています。しかし話しにくくなると何故か英語を使ってしまう(笑)声をださずに手話と筆談だけだととても静かです。
一緒に仕事をはじめて、耳が聞こえない目が見えない人たちが情報収集に大変苦労していることが実感としてわかった。私も手話の勉強を復活しないといけませんなぁ。。


2009年02月01日(日) 初めてのブルガリアン

スカイプでオンラインしていると、見知らぬ人からコールが来た。プロフィールを見るとブルガリアと書いてあった。もちろん英語を使っての会話だった。49歳で警察病院の看護士で独身だって。。私のプロフィールにのせていた職場のURLをみて興味があったみたいだった。HPも英語バージョンにしてクレジット決済で世界市場も夢じゃない(笑)
たまには英語も使わないと忘れてしまうしスキルアップができなくなってしまう。恐れずにがんがんいかなきゃ。


tsunchi |MAILHomePage

My追加