今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 講座中止?

午前中、介護事務講座の説明会に出かけてきた、しかし参加者は今のところ私一人だけ、、まだ開講までに2週間はあるもののなんだか不安だなぁ。
もし中止になったら通信教育に変更?


2008年01月30日(水) 懐かしい味、鯛めし

今日ははるばる今治まで出かけた、来島海峡のすぐ近くにある温泉が目的であったがあれこれ間違って昼食は道の駅の「鯛めし」を食べた。小学校低学年に今治にすんでた頃、猟師の家の友達がいて、一緒に船に乗せてもらって釣ったばかりの鯛でご飯を船の上で食べたことを思い出した。幼少期のいい思い出がよみがえった。


2008年01月29日(火) 時間割完成

ダイゾーの100きんで買った「簡単にできるワード、エクセル」で1週間の予定を学校で使う時間割のソウフトをいじって、2月の介護事務の講習を受けに行くのにあわせて作成した。作ってみたら中々忙しい1週間になってしまった。さてどうなるかお楽しみだ。。。


2008年01月28日(月) 見事にはずれ

なんとお年玉つき年賀はがきの当選番号が新聞に載っていたので、調べたけど1枚も当たってなかった。民営化になったのに、我が家にはサービス低下だ(笑)


2008年01月27日(日) うまく仕事が立ち上がるかなぁ。。

午後NPOの仲間と会合があり、新しい事業を始めることになり、私も事務長として採用してくれる運びとなった。来月半ばから、介護事務の勉強を始めることになりちょうど役に立ちそうなのでいいのだけど、軌道に乗せる準備も中々大変だからなぁ、だって7月くらいにならないと、うまくいかないような話だから不安だなぁ。


2008年01月26日(土) 動く犬歯

歯槽膿漏が進み3年目から左前の犬歯が動いている、歯医者の医師は抜かずにおいといたほうが良いと言うからそのままだったけど、最近かなりぐらぐらになり気になりいじりまわっているけど、なかなか奥が深くて抜けそうに無いけど。。。


2008年01月25日(金) 煽りつけなさい

午後車に乗ってお出かけした。前方を細かい砂を搭載したダンプが走っていた
少し斜め左に走りかけたときに、細かい砂が舞い上がって走行中の車に降ってきた。ダンプは煽りカバーをつける義務があるのでは。。。道路上に落ちてたらバイクなどが危険な走行になったりするし、目に入ったら大変なのに。。


2008年01月24日(木) シチューできた?

妻が帰るなり「ご飯食べれる?」「えっ?」、、、「シチュー作るの簡単っていったやん」「おおーすっかり忘れてた」大急ぎでシチューを作った。
どうして意識がなかったんだろうか?危ないなぁ(笑)


2008年01月23日(水) 懐かしい日本酒

今夜は鍋にしよう!でも仕事してないからBeerは。。。で、日本酒を飲むことになり、「何時のお酒?」と妻に聞くと「去年の正月^^」「まぁくさっちゃあせんろう」、確かに腐ってなかった。


2008年01月22日(火) 車えび

お楽しみゆうパックで車えびが届いた、おがくずの中にたくさん入っていて
外に出すと元気なものが何匹かいた、もちろん生で頂いたが殻を除いても動いていてちょっとかわいそうな気もしたが。。。


2008年01月21日(月) 党利党略?

今朝から、通常国会の質問が開始され真剣に耳を傾けていた。論戦の中でよく使われる言葉で「党利党略」を叫んでいるが、いったい何を指して言ってるのか良く分からない。他党の意見はすべて党利党略であるのは当たり前と思うが、非常になまめかしい言葉だと思う。提案に対して対案があればきちんと出して相手の提案についてはきちんと根拠を追求して正当性を見極めるべきだと思う。エネルギーの使い方が間違ってない?


2008年01月20日(日) 底冷えのセンター試験

受験生のみなさんはとても寒い中での受験は大変だとおもう、それにリスニングテストでは再三トラブルが起きている。いくら若いといっても当日渡せれた器具を一瞬のうちに理解して作動させるというのは受験者にとっては厳しいのでは。。。


2008年01月19日(土) 厄抜け

姪の旦那の厄入りの祝があった、思えば早いもので私は2年後には61の還暦が近づいている。。。最近は健康であることの難しさを感じるようになった。体力的には元気と思うけどやはり肉体はどうもあやしいような。。


2008年01月18日(金) 2度も否定されると。。。

ずいぶんと寒さが厳しくなって、つい暖かいものが食べたくなってしまう。
今日は豚汁を作ったが、白菜を買ってきていたら妻は昨夜「白菜はあるのに」
そして、今日は買ってきたのを使わずに冷蔵庫にあったのを使うと「買ってきたのを何故使わなかった?」と、2度も否定されて切れてしまった。


2008年01月16日(水) ユーキャン学習

求職活動をあれこれして昨日も職安に行って新しい事業所をみつけて履歴書を送った。しかし、もちろん当てにならないわけだから新聞の折込にユーキャンが入っていたので妻が帰ってから相談したら賛成してくれた。でも、、、料金高いし、合格の保証もないからなぁ。。。とりあえず資料だけでも請求しようっと。


2008年01月15日(火) 鏡開き

15日正月を受けて自宅の庭で「どんどやき」をしているの近所の年配のかたが声をかけてくれた。最近は環境問題がらみで自宅で火を燃やすことが非常に少なくなってきているとTV報道。日本の文化を守るために私は継続していきたい。


2008年01月13日(日) 猪なべ

帰国してやっと公の場に参加した、そして久しぶりに街で飲んだけど
アルコールが少し弱くなってるようなきがした。
徐々に社会に復帰にして、仕事も見つけないと晩酌代が生み出せない^^


2008年01月11日(金) トイレの手入れ

ずっと気になっていたシャワートイレの掃除に挑戦した。
便座をはずして裏側まで綺麗にした。普段は目に見える範囲しかしていなかったので、今日はすっきりした。


2008年01月09日(水) 年はじめの大掃除

年末に買った書棚にやっと本などを入れる作業をした。子供部屋と私の部屋の棚とケースを入れ替えることになりまるで年末の大掃除並みとなった。
なんとかすっきりした気がするけど。。。


2008年01月08日(火) ボランティア開始

町内の社会福祉協議会の広報に「ボランティア募集」が掲載されていたので電話をして午後に訪問した。知的障害者の作業施設で所長は知人だったので話が進んで午後にお散歩をすることになった。
求職活動中なので、就職するまでの約束で決定となった。


2008年01月07日(月) 底が抜ける

敷き布団のカバーの足元が薄くなりもうすぐ穴が開いてしまうと暮れに言われていたけど、今朝布団を干すときに始めて気がついた(笑)
そこに丁度知り合いの布団屋さんからDMがきたのですっかりその気になった、今度の水曜日に買いに行こうということになった。


2008年01月03日(木) 3賀日も終わった

娘に続いて息子も、再び福岡へ行ってしまった
また、今夜から妻と二人だけの生活に戻った。
明日からは妻は仕事へ、私は新しい仕事が見つかるまでは
一人で自宅待機だ(笑)


2008年01月02日(水) 娘は寝正月

暮れの29日に帰省をした娘は、風邪を引いたまま正月を過ごし
風邪薬と友達になった正月だった、それほど高い熱が出たのでは
なかったから良かったけど、明日から仕事だといって再び大阪へ。。


2008年01月01日(火) おめでとうございます

家族4人がそろったお正月は本当にいいなぁ
徐々に年がいき、妻と二人だけの生活もいいけどやはり
子供たちの将来を心配をしてると一緒のほうがいいような気がする。
今の我が家が私の基盤となったのだから、ここからの広がりができる
ことを望みたい。まぁまだまだ先の話だけど。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加