吉之助のへろへろ日記

2004年07月28日(水) 中島らも

中島らもが死去だって!!


小学生の頃「朝日新聞」で唯一読んでいた「明るい悩み相談室」ではじめて中島らもを知った。

その後エッセイやら小説やらを結構読むようになった。
なんどかアル中、うつ病で死にそうになっていた。

おもしろいおっさんだったと思う。

「アマニタパンセリナ」に書いてあった、
幻覚サボテンの話には死ぬほど笑った。
食べると、頭痛のあとにすごい幻覚がおきるが下痢になるというサボテンを花屋で購入し、ミキサーでジュースにして飲んだら、幻覚抜きで頭痛と激しい下痢にあった話だ。

ワイルドでクールなおっさんだったと思う。

らもさんあの世で幻覚をいっぱい見れると良いですね。

合掌。



2004年07月27日(火) ロジカル・シンキング

不愉快なくらい部屋が汚い!!
これ書いたら掃除しよ。。。

最近買ったおきにいり本。




「考える技術・書く技術」バーバラ・ミント

久しぶりにまたすごい本だ。

ロジカルシンキングについての本です。
ロジカルシンキングというのは論理的思考ってやつです。
いわゆる理屈ってやつです。
本物のロジカルシンキングで構築された論理は
「それは理屈だよ!」と一蹴されることはないです。
一蹴されるものは、基本的には論理的に間違っている。
そしてそういう技術はきちんと学ばないと身につくことはない。
そういうことに気付かされた。

「今の学校教育は知識の詰め込みで左脳ばかり発達して、創造的な思考の右脳が発達しない」というようなことを良く聞きますが、右脳も発達していないかもしれないけど左脳だって全然発達してないということに気付かされます。

本のタイトルのように、どのように物事を正しく考え、そして文章の構成としてはどのようにすると読み手の理解が深まるかの具体的な技術がわかります。

わりと専門的な本なので、とくにロジカル・シンキングを必要としない立場の人は読んでもおもしろくないですけど。
吉之助的にはちょいと久々にすごいと感じた本なので。

明日から山口へゴー!3泊。旅行じゃないですw
帰りに広島によってお好み焼きを食うのが唯一の楽しみだったりする。



2004年07月26日(月) ロックオデッセイ

ロックオデッセイにいってきました!

スケジュールは

09:30 開場
11:00 HY
12:00 トラプト
13:00 ブラック・アイド・ピーズ
14:00 ラルク アン シエル
15:30 レニー・クラヴィッツ
17:00 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
19:00 矢沢永吉

っつーことなので15:30のレニー・クラヴィッツから参加。
ラルクとか興味ないし、朝から行ったら体力もたないしw

15時ごろ会場の横浜国際総合競技場へ到着



場所はなんとアリーナAブロック(ステージ目の前)!イェア!
そしてAブロックの人のみがつけられるリストバンドをもらう(高笑)



そんな感じで30分くらい地べたに座り込んでいると、いよいよレニークラヴィッツ登場!



写真では見えないっすけど、レニーからの距離は30m位。
若者達が踊る暴れる踊る暴れるw
「Are You Gonna Go My Way」の演奏が始まったときはもう、すごかった。
吉之助も負けじと踊る暴れるw
一緒に見に行った兄貴とは各自勝手に暴れてるので当然のようにはぐれるw

もうむちゃくちゃカッコイイ!!
1時間半くらいはやったかね?

つぎはレッチリ登場!
客層もレニーのときよりもう少し凶悪な感じw
普通に背中一面にタトゥーってか彫り物が入ってる人がいるしw


一曲目からすごい暴れっぷりですw
吉之助は最初はそこに参加していたが
「このままじゃ体力がもたない」と思い、しばし後方にて待機。
待機っつても踊ってますけどw

最後に「Give It Away」を演奏。
吉之助もここでたまらず、前方に移動し狂った集団のなかで一緒に狂ってみるw


そしていよいよ矢沢永吉!!


レッチリのファンとか帰っていき、YAZAWAタオルを首にかけた人や矢沢ルックの人が続々と集まってくるw
ある意味悪そうな人たちだけど、レッチリの客の方が凶悪な感じ!

大型バイクが何台もステージを走り抜けていく。
そして永ちゃんコール!
「永ちゃん!永ちゃん!永ちゃん!永ちゃん!・・・(以下略)」
矢沢永吉は1時間くらいと短めのステージだったが、ラストは
「トラベリン・バス」で盛り上がりまくる!タオルが宙を舞う!

しかし久しぶりにライブを観に行ったが、スゲー楽しかったw
久しぶりに暴れたw
ピース

追記
ランス・アームストロングやりましたね!!
史上初のツール6連覇!!
しかしなぜ朝のニュースでやらないか不思議だ。



2004年07月24日(土) 一応笑う

今日が土曜日だと気付くまでにだいぶ時間がかかりました。。あいあい(アンガールズ風)ってこんな書き方してるやつはまだ少ないだろうなと思って調べたらGoogleで46件(現在)

昨日の「笑いの金メダル」にアンガールズが出ていたので見たら、先日の日記に書いたのと同じファッションモデルのネタだった。しかもちょいと短縮版。でももう好きになってるから同じネタでも一応笑ってしまう。

森三中とかも出ていて、ぜんぜんネタが面白くないんだけど、なんとなくキャラ的に好きだから一応笑ってしまう。

ヒロシなんかも全然ネタは面白くないんだけど、「ヒロシです」という一言に万感の想いを込めている感じに一応笑ってしまう。あーヒロシ知らない人のためにどんなネタやるかっていうの書いときますね。
「ヒロシです・・・・僕の自転車のサドルが無いんです・・・ヒロシです・・・友達の家に行ったら僕の服がカーテンの柄と一緒でした・・・・ヒロシです・・・・(延々と続く)」こんな感じ。

「ヒロシです」をすごく悲しそうな顔と声で言うんで、それだけ面白いっす。



2004年07月20日(火) ペンギン

あついのでペンギンっつーことで




以上



2004年07月18日(日) お笑い

サラリーマンの頃はゴルフ大好きだったんすけど、いまは結構熱も冷めてきて、今やっている全英オープンとかもがっちり見なくなりました。

まぁたまにはゴルフも行きたいけどねってくらいです。
ゴルフの中継するならツール・ド・フランスやってほしい。


閑話休題


ところでこの間よめはんが気を利かせてビデオに録画しておいて(2週前くらいのやつかな?)くれた「エンタの神様」を見たんですけど、あらたにちょいと気になった人たちがいました。
アンガールズです。

最初見たときは何だこりゃ?という感じでしたが、じわじわと面白さがわかってくる感じですね。
ファッションモデルのネタをやっていたんですけど、かなり笑った。

あとカンニングがすごいことになってたけどw
結構カンニングのいつも怒りっぱなしのネタは好きだったので、この後どうなっていくのかは心配だったりもしますw

アンガールズは他のネタも見てみたいっすw

あと波田陽区って最近人気あるんですね。
吉之助的にはまぁおもしろいけど、主に芸能人批判ネタとかなんで「笑いすぎて腹がいたいっ!」って感じにはならないんだよね。でもまぁ出てるとちょっとうれしいw

ちなみに関係ないですけどうちの甥っ子(もうすぐ2歳)は「あるある探検隊♪あるある探検隊♪」と歌ってくれますw



2004年07月17日(土) リストバンド購入

ランス総合2位に浮上!

ってことでえせツールファンです。

ランス・アームストロング基金のサイトで


これ買っちまった。
いまツールを走っている選手も(USポスタル以外でも)つけている。

ランスも頑張ってるので、今日これからスポーツクラブに行くのには自転車で行くことに決定。

初トライアスロンまであと1ヶ月切ってるし・・・
ラン苦手なんだよなぁ。ランの練習してないし。

まぁリストバンドが吉之助に力を与えてくれるということでw



2004年07月16日(金) アマゾンのおやじ

きた!

アマゾンのおやじ!

ぴんぽーん♪
「アマゾンでーす!!」どんどんどん!!「吉之助さーん!」どんどんどん
「アマゾンですよー!!」どんどんどん!!!

うちの担当のアマゾン(本屋です念のため)の配達おやじ(ペリカン便)は朝からせわしない。

ドアを開けると本当にアマゾンに放り出しても生きていけそうなおやじが立ってる。面接済みか?w

そんな感じで結構吉之助はアマゾンを利用することが多い。
カード決済なんですけど、去年まで勤めてた企業の法人カード(ゴールド)をそのまま利用していたのですが、ついに使用できないようにとめられちまったw
まぁ1年間もよく使えたよね。
辞めた社員の年会費払ってたんだからさw



2004年07月13日(火) いってきま・・・

また3日ほど家空けます。

昨日からBGMはビーチボーイズです。

夏はチューブでもサザンでもなく、ビーチボーイズと決まってるのです。

私信

凛々子先生、メイルありがとう。これで安心してぐっすり眠れますw



2004年07月12日(月) たらいま・・

けーってきました。

あすからまた家を空ける。

ちかれた。

よめはんも忙しいようで、今日はひとりで近江牛のすき焼きを食します。

むふ♪



2004年07月09日(金) 自転車のくせにっ!

今日は新宿で仕事してきた。

3時ごろ終わったので街をぶらぶらしようかと思ったが暑すぎ。

とりあえず自転車屋をひやかしに行ってみた。

自転車は見てるだけでも楽しいがホントは欲しい。
でも見てるだけでも楽しい。てか美しい。
やっぱ欲しい。

でも値札を見ると思わず後ずさり。

「オマエさんはほんとうに自転車なのかい?超小型超高性能エンジンを搭載してるとか、ミサイル発射ボタンがついてるとかじゃないのかい?」
と思わず語りかけてみる。

「貧乏人はけぇんな(帰りな)!」
自転車が冷たく言い放った(ような気がする)

さすが東京のどまんなかにある自転車屋。世知辛い。
家のそばの自転車屋はもう少しアットホームに吉之助を迎えてくれる。

「まぁまぁよーくあっしのことを見てくだせぇ、いい乗り心地ですぜ大将。あんた買った方が良いよ、おれ買った方が良いよ。でもまぁとにかく見てってよ」
そんな感じで吉之助を受け入れてくれる。

気のせいだけど。完璧に。
暑さのせいかもいしれないな。完璧に。

あーあつい。

明日から四国高松へ。。。
「うどんが。。うどんがおそってくるよぉ。助けて。ごふっ」ってくらいうどん喰らってきまぷ。ぷぷぷぷ。



2004年07月08日(木) えせファンだけど頑張れランス

ついにランスが1位に!すげー。

吉之助はいわゆる「えせツールファン」あるいは「にわかツールファン」または「へっぽこツールファン」なので、
「USポスタル(ランスのいるチーム)は金にあかしてピークを過ぎた有名選手をアシストとして揃えてるから勝って当たり前だよ・・・」みたいな意見はよくわからないですけど、とにかく生存率20%の癌を克服しツールで6連覇を果たすランス・アームストロングを単純に見たいです。

「えせファン」ということで話をすると、吉之助は野球に関してはかなりの「えせファン」です。

巷で話題が無いときに交わされる
「どこのファン?」っていうのには基本的に「巨人」と答えてます。
しかし「巨人ファン」という人の中には「ただよくテレビで見るから知ってる選手は巨人の選手だけ」というのがよくあります。

見分ける方法はかなり簡単

「今一番(打順)打ってるのだれだっけ?」

と聞くだけ。
えせファンは答えられません。吉之助も答えられません。
っつーか野球に興味なし。

ちなみに吉之助は付き合いで何度か野球を見に行ってますが、そこではかなりのファンになりきります。

一昨年、中日対巨人を「えせ中日ファンとして」見にいきました。
その試合は中日が勝ってしかも「川上けんしんという選手が(←このあたりが完璧にえせファン)」ノーヒットノーランを達成!
中日のディープなファンらしき人が、吉之助にがっちり握手を求めてきたくらいいいファンっぷりを演じてたようです。

ちなみに広島に住んでいたときはもちろん「広島ファン」でした。
もちろん誰が一番打ってるかなんて知りませんでしたw



2004年07月07日(水) こんな本よみました



知ってる人もいるだろうし、全く知らない人もいるだろうランス・アームストロングという人の本です。

吉之助が暇つぶしによく行くショップ(いろんな雑貨やらCDやら本やらカメラやらなんでも売っている)の自転車関連のコーナーで見つけて、一気に読んだ。

自転車選手であった彼は25歳で睾丸癌を発病。肺と脳にも転移し生存率20%。
しかしとにかくそれを克服し、99年に自転車レース最高峰ツール・ド・フランスにて優勝し、現在5連覇を達成。そして今6連覇を目指し戦っている最中です。

そんな彼の半生を書いたノンフィクションです。


吉之助よりたった1歳年上の32歳だってさ。


そんな彼の言葉「断言していい。癌は僕の人生に起こった最良のことだ」

すごすぎ。

評価★★★★☆



2004年07月06日(火) やっとドラクエVを・・・

すっかり放置プレイだったドラクエV。

最後のボスの手前でやめていたのですが、とりあえずクリアしておこうと思い、クリアしました。

ボスは強くないんだけど、戦いは長かった。。。。
エンディングも長かった。。。。

ぜんぜん感慨深くも無かったっす。

昔はもっと熱意を持ってやっていたはずなんだけどねぇ。。。

そんなわけで、すっかり遅くなっちまった。

ねよっと。



2004年07月05日(月) ふとりました。。。

ふとりました。。。


アクアスロンの出場後一気に体脂肪2%減に「遠藤のほほほい状態」で喜んでいたのもつかの間。


あっというまにもどりました。。。


一昨日焼肉で肉ももりもりゴハンももりもり夢がもりもり(かなしー)がいけなかったのか。

それとも昨日ケーキ3個(朝イチゴショート、昼ブルーベリーパイ、夜シュークリーム)喰ったのがいけなかったのか。

しかも今日は六本木で寿司だったりする。えへへ。

明日からがんばるっつーことで。




2004年07月03日(土) よめはんとでーと

コンタクトつけるときに口がダッチワイフのように空いてしまうのは、わーたしーだけぇ?(だいたひかる風)
って早速こんな書き方してるやついっぱいいるんだろうな?と思ってGoogleで検索したら470件(現在)もいた。。。
まぁいいや。。。


昨日は嫁はんとデート。

嫁とデートってのもこっぱずっかしいな。

まぁいいや。

昼ぐらいに嫁はんが
「今日の夜どうしようっか?」
とよく意図がわからない電話をしてきた。

要するに、
「今日はなかなかステキな服を着ているから夜はお出かけしたいなぁ♪」
ということでした。

ということで、最初に吉之助が提案した、家の近くの寿司屋は却下され、隣駅の飲み屋も却下され、地下鉄に乗って30分くらいのところまで呼び出されました。

薩摩の鳥料理の店で、久しぶりにまともな料理にまともな舌鼓をうってみた。
そこは焼酎がココ壱のメニューの5,6倍は置いてあって、選ぶときもネーミングぐらいしか選びようがない。っつーか吉之助的には焼酎は真露をロックで飲んでも十分うまいので、何飲んだってうまい。
で吉之助は「島美人」ってのと「銀座のうさぎ」っての飲んだ。
嫁はんは吉之助よりも1杯多く、なんだかわけのわからない名前の焼酎を2杯と、最後に「小鹿」ってのを飲んでもらった。
何で「小鹿」をリクエストしたかというと、往年のプロレスラーみたいな名前だなーと思ったからです。それだけ。

まぁそんな感じで満足して店をでた。

そのあと近くのバーで一杯飲みながら、嫁はんに中山秀行と山田雅人(名字をど忘れしてナントカ雅人と言う風に話していた)と森脇健二についてのナンシー関の考察の話をしていると、冷房に当たりすぎてお腹が痛くなってきた。

こういう時、デートの相手が嫁はんだと
「おれちょっとう○こしてくるから、君は一人で飲んでなさい」と言ってトイレに行ける。ステキだ。結婚してよかった。
それがまだ新鮮味のある頃だったら大変だよ。
男はばれないように女は気づかないふり、みたいな変な空気が流れてしまう。
みなさんそんな経験はございませんか?
ふー新鮮味がなくてよかったw

う○こをしながら、そういえば昔ある雑誌で
「キャバクラとゴルフ場(野○ソ)でう○こしたことないやつは、まだまだ一人前の大人じゃねぇ」というのを読んだことがあって、キャバクラはあるけど、ゴルフ場はないなぁ、おれもまだまだかなぁなどとしょうもない事を考えていました。

でもたまには嫁はんとのデートもいいもんでげす



2004年07月02日(金) パン選び

最近朝飯を食うようになった。
筋肉がエネルギーを欲しがってるのかどうかわからないが、朝飯を食わないと腹が減って困る。

なかやまきんにくんみたいだ。
「おいっ!筋肉!お前が欲しいのはこれか?これなのか?」みたいな



そんなわけで、ほてほて歩いて近くのセブンイレブンにいきパンを買う。、いつもいつも迷った挙句カレーパンとレーズンカスタードパンを買って帰るのだが、今日は一味違う。心に決めていたことがある。

それは

「いつもと違うパンをかってやるぞぉ!」

ということだ。


しかしこのいつもの定番を選ばないということを選ぶ(ややこしい)というのはなかなか大変である。そんなことない?


「ふふふ。いつものように俺がまたカレーパンを手に取ると思うなよ」(誰に言ってるんだw)


しかしここではたと困る。

ない。

食べたいパンがカレーパンしか見当たらない。

「おぉっ。こんなところにコロッケパンが・・・・って昨日も一昨日もコロッケ食ってるやんけ!(昨日の日記参照)。あやうく引っかかるとこだった。。。」

そして棚を嘗め尽くすように見回し(嘗め尽くすように見回す年頃なんです。31歳)・・・・見つけた。

「アンパン。。。そういやアンパンなんて相当喰ってないぞ。。。小学生の頃のパンくい競争以来喰ってないような気がしてきた。よしアンパンにしよう。ちょうど家には牛乳があった。コーヒーにはクリープ、博多ラーメンには紅生姜、アンパンには牛乳だ。最高の組み合わせだ。ひゃっほう!」


しかしここで頭によぎる。


「まさかこのアンパンを選ぶと言う行為自体運命のホニャララ(天使とか悪魔とか妖精とかそんなやつ)にすでに決められていたのでは?っつーことは裏の裏をかいてやっぱりカレーパンか?それともコロッケパンか?うぁーーー。ココ壱より選ぶのが難しいじゃねぇか!」

でも幸い吉之助はへたれなので右肩にちょこんと座ってる運命のホニャララとまともに争うことをやめてアンパンを手に取る。

ということで長々と書きましたが、無事にアンパン買って喰いました。牛乳のみながら。

んまかったよ。




2004年07月01日(木) おれさまのごはん

今日は部屋の掃除、模様替え、洗濯もやった。
やったぜかぁちゃん!
ってくらいやった。
そうそうガスレンジの回りも掃除した。

嫁はんはちょいと用事があるので、今日は晩飯を一人で食う。

で作ったのがコレ
   ↓



1.コロッケ(昨日作った残り)
2.キャベツの千切り(昨日切りすぎたあまり)、きゅうり(ウサギにやるついでに)
3.ワカメの味噌汁(ワカメの賞味期限はココにかけないくらい前w塩漬けだから平気だと判断した)
4.玄米(いっぱい炊いて冷凍してます)
5.玉子焼き(1〜4じゃたんぱく質が足りないから)
6.キムチ(夏はキムチでのりきれっ!)

調理時間10分w

んであれくさんどろす君と一緒にいっただっきまーす♪



しかしねぇ。。。うまいよ。。。おれさまのコロッケ。。。

つくづく自分は一人で生きていける人間だと思のだが、結婚3年も過ぎてやっとこさ人と一緒に暮らすことにも慣れてきたw
慣れてきたというか自然になってきたというか。


そんなかんじですわ。

ちょいと休んだら泳いでこよーっと。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


吉之助 [MAIL]

My追加