日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年03月07日(金) 欲望忠実週間

今週は己の欲望に忠実な一週間と決めています。
己の欲望、すなわち食欲。
インドにいる間、出してもらってたご飯はどれも美味しくて不満はなかったんやけど、やっぱり、日本食は恋しくなる。
後半は頭の中で「帰ったらあれ食べてこれ食べて…」といろいろ妄想してました。
だから最初の一週間は好きなものを食う!誰にもおれを止められねぇ!!!

まず最初に食べに行ったのは、こちら。



天やの天丼。
天や、元々好きなんやけど、久しぶりに食ったらめちゃくちゃ旨かった!!
向うでも揚げ物はいっぱい食べた(というか揚げ物ばっかりだった)けど、やっぱり日本の揚げ技術はすごい。
うむ。


そして矢も楯もたまらず駆け込んだのがこちら。


大好きな某とんかつ屋さんのロースかつ。
ここのロースかつは、脂が旨い。おれはここで脂の旨さ、甘さを知ったと言っても過言ではない。
ホント「月」に「旨」とは良く書いたもんだと思う。(笑)

実はインドでは、たまに牛肉が出て来てたんだけど(聞いたら、イスラム教徒のコックさんが調理してたらしい。^^;)
豚肉は欠片も出てこなかったのだ。
なのでどうしても豚肉食べたかってん。

オカエリちゃんもここのトンカツは大好きなので誘おうかと思ったんやけど、
彼女がウチの会社の近所で働く金曜日まで、我慢できなかったので一人で。(笑)


上司がお昼に連れてってくれたのがこちら。


ハンバーグっす。和牛様っす。
肉や肉汁が旨いのはもちろん、醤油ベースのオニオンソースがめっちゃ美味かった。
やっぱり、醤油の国の人やな、おれ。(笑)

あと生野菜のサラダが旨かったです。ゴマドレッシングバンザイ。


で、麺はこちら。


半年に1回くらいしか行かないつけ麺屋さん。
美味しいんですよ。スープをIHヒーターに載せていただくので、いつまでも熱々なんですよ。
結構好きなんですよ。
でも、なんで半年に一回なんやろう…?(笑)

ちなみにこれはカレーつけ麺ではなくて、味噌つけ麺です。(笑)
今日も美味しかった♪


そしてスイーツ。


セブンイレブンのプレミアムロールケーキ。おれこれ大好き。
コンビニでいつでもこんなのが買えるなんて、日本てホンマすごい国やなー。
インドの豆で淹れたコーヒーと一緒にいただきました。^^


んで、とどめはこれね。


近所の和菓子屋のおじいちゃんが作る苺大福!
やっぱり餡子!餡子やろ!!餡子最高!!!







インドでも必死に食事制限したり走ったりして押さえてた体重が、今暴発しています。(T-T)


2014年03月06日(木) 読書感想文




帰国して最初に読んだ日本語の小説。辻村深月『スロウハイツの神様』
実はインドにもこの2冊は持って行ってたんやけど、我慢して開いてなかったのだ。
で、2日で読み終わった。

なにこれー!
辻村深月、前からちょこちょこ読んでて悪くないなーって思ってたんですが、訂正します。
めっちゃ好きです。
下巻の後半はもう何か所も泣かされた。
帰宅して、ダウンジャケットも脱がずにベッドに寝転がって読んでたんだけど、
読み終わって気づいたらベッドの上に正座してた。(笑)

気持ちのいい裏切られ方。
張り巡らされた伏線全てに綺麗に落とし前がついて行く。
読んでる時にほんの少しでも「ん?」って違和感を感じた行動や台詞が、全部伏線だった。(笑)
そして最高に気持ちのいい読後感。

この本、僕が今まで読んできた(多分)数万冊の小説の中で、TOP10にランクインするくらい好きです。
今まで読んでなくて損したなぁ。
でも、インドで読まなくて良かったなぁ。(絶対英語の勉強しなくなってたと思う。^^;)

多分、落ち込んだり凹んだりした時にまた読み返すと思います。
辻村さんの本、これからもっと読んで行こうっと。


2014年03月05日(水) 初チャイ



帰国して一番に買ったもの。
工房アイザワのステンレスミルクパン。1Lサイズ。
前からいいなー、欲しいなーと思ってたんだけど、ミルクパンはダンスクのバターウォーマーがあるし、
2つもいらん!何に使うねん!!って思ってたんやけど、インドにいた間に買うことを決意したのでした。

それは、チャイのため。
チャイって、牛乳を温めるだけじゃなくて、グラグラ煮立たせるんやねー。
ダンスクは0.5Lしかないので、煮立たせようとしたらすぐ噴きこぼれる。ダンスクじゃ無理!
という判断に至り、容量が倍のこのミルクパンを買ったのでした。

ところで茶葉は何がいいんだろう…?
どうもいい茶葉使ったら旨いとも限らないらしい。
コーヒー豆だったらどこの産地のはどういう味の傾向で、どの程度の焙煎がどの方式に合うのか、
だいたいの知識はあるんだけど、紅茶には全くない。

行きつけのチャイスタンドではすごく細かい粉みたいな茶葉を使ってたなー。
「パウダーティー」って言うてたなー、って思ったところでひらめいた。
あれって、ティーバッグの中身ちゃうん?

ということで、10袋入り124円の日東紅茶のティーバッグ買って来て試してみました。
袋破ってみたら、おお、これこれ、こんな感じ♪
牛乳をミルクパンで沸かし、沸騰するちょっと前くらいに2袋分の茶葉を投入。
煮立たせてる間にカップに砂糖をたっぷり入れる。
ミルクに適度な色がついたところで火から下ろして、茶こしで漉しながらカップに投入。
用意しておいた計量カップとの間でなんどかジャバジャバと往復させて完成。

うん、だいたいこんな作り方してたはず。(笑)



ワクワクしながら飲んでみた初チャイは、


…とっても甘かったのでした。。。



しまった、いくらなんでも砂糖入れすぎた。。。砂糖水かこれ?|Д`)


これから、チャイを淹れる練習もしていこうと思います。
美味しく淹れられるようになったらみんなにもご馳走するから楽しみに待っててなー。(笑)




ちなみに、買ったものがもう一つ。


これは今まで使ってた電気ポット。
会社の寮に入ってすぐ、入社式の前に近所のホームセンターで買ったものだから、丸14年使ってたもの。
おれって意外と物持ちがいい。(笑)
外観はだいぶ黄ばんできたけど、お湯は問題なく沸かせるので、毎日これでお湯沸かしてコーヒーを飲んでました。

が、お湯が沸くのにすんごい時間がかかる。1Lだと10分以上かかる。(笑)
お湯が沸いたら自動で保温に切り替わるのは助かるんやけど、沸かしてる間にそのことを忘れてしまって、
朝起きて気づくまでずっと保温だったりとか、ちょっとエネルギー浪費しすぎ!!みたいになってたので、
思い切って買い換えることにしました。



新ポットはこちら。デロンギのん。
思ったより沸くのは遅かったけど、今までのに比べたら半分くらいやし、沸いたらスイッチが切れるので
無駄な電力消費は抑えられる、はず。
これからはコイツでコーヒーを淹れようと思います。


2014年03月04日(火) ≠恋人




































帰国した日、成田空港からnanaさんちへ直行した。
帰り道やったし、お土産渡したかったし、留守中に預かってもらってたものもあったからね。^^;
(あとでシホちに「帰国して一番にこよたんに会いに行くなんて、恋人か!」と突っ込まれる。笑)

で、こよたんと、仲良しのみーちゃんに買って来たインドの子供服をさっそく着せてみた。
かわいいーーーー!!!
と興奮する大人たちなどお構いなしに即座に脱ぎ捨てるこよたん。
姫にはお気に召さなかったようで…(T-T)

出国前日にも泊めてもらって、最後の食べ納めに鮭やだし巻をいただいたんだけど、
この日も鍋に豚汁に…とおいしい日本食を御馳走になったのでした。
どうもありがとう。^^

まあ、ゆっくり食べてる暇もありませんでしたけどね。
後ろから姫が「おいでおいで」って呼ぶからね。。
ソファの上で一緒にぴょんぴょんしたり布団に巻き込んで持ち上げて落としたりして遊びました。
…いや、あの、僕、30時間以上寝てないんですけど…
って言ってももちろんお構いなし。(笑)

ホントは泊めてもらう予定でゲストルームまで取ってもらってたんだけど、
あまりに疲れてたのと、翌日やることがいっぱいあったのとで、
申し訳ないけど帰って来たのでした。
ホンマごめんよー。この埋め合わせはいつか。


ちなみに遊んでる途中に、こよたんからおじいちゃんの名前で呼ばれました。
恋人ではありません。
おじいちゃんと孫です。(笑)


2014年03月03日(月) ただいま











土曜日の夜、無事帰国しました。
帰りの約15時間、一睡もできひんかったよ。^^;
その間、満天の星空の下の遠雷をずっと眺めたり、マラッカ海峡の想像以上の混み具合に驚愕したり、
『永遠の0』を観てマジ泣きしたり、その余波でボーっと空を眺めたりしていました。
そのせいで、最後に観た『そして父になる』はラスト15分で打ち切り。。。
この15分のためだけにDVD借りるべきか否か。。。


その足でnanaさんちに寄って鍋と豚汁を御馳走になったり、撮って持ち帰った写真が取り出せずに四苦八苦したり、
英語勉強したり、疲れ果てて眠ったりして土日は終わりました。
で、今日いきなりTOEIC受験。

…死亡。

会社の金を数百万使って6週間も研修に行ってこれか!!と怒られること必至です。
執行猶予は2週間かぁ…あーあ。。。(T-T)


ということで、今日は頭も体も心も痛いので寝ます。
お土産欲しい人!残ってる内におれと遊んでね!!(笑)


hide |MAILHomePage

My追加