日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年01月31日(金)




普段は年に数回しか見ないのに、こっちに来てからほぼ毎晩夢を見ます。
(眠りが浅いんやね、きっと)

そしてとうとう今日、日本に帰国する夢を見てしまいました。
そうかー、そんなに意識してなかったけど、結構ホームシックになってんのかー。^^;

で、朝、一緒に行ってる後輩に言ったら、「あなたが一番楽しんでそうに見えるけどね」って言われた。
同期に言ったら「君が見るべきは帰国の夢ではなくて、英語がしゃべれるようになる夢だ」って言われた。
どちらもおっしゃる通りです。(笑)
(ちなみにどっちも英語での会話です。↑なので変な言い回し)


ところで、昨夜の夢は3本立てで(つまりは2回トイレに起きたってこと)
1本目の夢はなぜかサッカー部で、ど下手くそなのに試合に出て足を引っ張りまくる夢。
まあ、これはこっちでやってるサッカーで似たような状態なので理由はわかる。
で、2本目の夢が帰国の夢で、3本目は殺し屋集団に家が襲撃されて殺虫剤のスプレーで立ち向かう夢でした。
なんなんこれ?(笑)

誰か分析してください。^^;


2014年01月30日(木) TOO MUCH FAT



こないだのお買い物日に買ったOAKLEYのサングラス。もちろん山用。
OAKLEYなんで高いのは高かったけど、日本で買うより数千円分安いし、まあいいか、と買ったんだけど、
こっちの物価で言うと、高級フィットネスクラブの半年分の会費より高い。
まあまあ綺麗なダイニングテーブルセット(チェア4脚付)よりちょっと安いくらい。

相当な高額商品だったようで、約1週間経った今でも先生や同僚たちにネタにされてます。^^;



こっちに来てから、まだホテルでしか食事してないんやけど、意外と誰もお腹壊してない。
人によっては口に合わなくてきつい、と聞いてたけれど、今回のメンバーを見る限りそんな人はいなくて、
おれに言わせればむしろ旨い。
日本にあるインド料理のレストランくらい、日本人の味覚に合う。(合わせてもらってる)

なんですが、大きな問題がありまして。
とにかく油っこい。聞いてみたら、これでも油分控えめらしんやけど、ほとんどの料理がオイリー。
時々オイル少なめの中華風スープが出てくるくらいで、後は全部オイリー。
野菜も、昼食に少しサラダが出てくるんやけど、それ以外は全部揚げられてる。
わざわざカリフラワーまで揚げなくてもええやん、って思う。でも困ったことに旨い。
さらに、毎日11時と4時にティーブレイクと称して、クッキーや揚げ物が出てくる。(笑)



結果、


こないだ、インドに来て以来初めて体重計に乗ったら…


3kgほど肥えてました。。。



早くもか!!!


この勢いでは帰国までに10kg以上太ってしまう!という危機感に襲われて、
こないだからダイエット始めました。
朝ごはんはガッツリ食う。
昼ごはんは大皿じゃなくて小皿にちょっとだけおかずを取って、あとはご飯にスープぶっかけて食う。
(インドのお米を炊いたのが出てきます。べっちょりで味がなくてそれだけじゃとても食べられないけど)
晩ごはんはスープとフルーツだけ。

それに加え、到着直後からずっと続けている夕方のジョギングと筋トレ(毎日交互に)とで、
なんとか出国前の体重には戻して帰国したい。
帰国したらスーツが体に合わなくなってた、なんて悲劇は避けたい。
というか、出国前に蜜ちゃんに腹触られて爆笑されたので、彼女を見返したい。
(ていうことは、以前よりもっと痩せとかないといけない)

ということで、ただでさえ自由の効かないストレスに加え、食べるの我慢するというストレスまでかけてます。
ドMか。


2014年01月29日(水) マンツーマン




今日は夕方、インド人学生と一対一で1時間半くらい会話する、というレッスン。
なんちゅうかもう、自分の聞き取れなさっぷりに愕然とした。
喋るのはまだまだでもしゃーないけどなぁ、10日もいてこれはまずいやろ、ってレベル。
インドの固有名詞を聞き取れないのは仕方ないとして、綴りを教えてもらう時にアルファベットも聞き取れないのはさすがにヤバい。

しかも講師から与えられたお題が「映画」で、向こうは映画好きらしくてガンガン言って来たけど、
おれ、映画ってほとんど観ない。^^;
「これはおもしろかった」「これは知ってる?」って言われる映画、どれもこれも
「知らない」「観てない」「タイトルだけ知ってる」って返事しか返せない。
逆に「どんな映画が好きなの?」って聞かれて、おれが好きなのって高校生の頃に観たのばっかやぞ、と思い、
「ところで君は何歳?」って聞いたら「20歳」って答え。
おいおい、この子が生まれた頃かその前の映画ばっかりやんか!(笑)
「レオンは知ってる?」「知らない」
「シンドラーのリストは?」「知らない」
「ニュー・シネマ・パラダイスは?」「ごめん、知らない」
もう、「どれもいい映画だから見かけたら観てみて」としか言えんかったよ。^^;

とどめはジャン・レノについて話してたら、「いや、彼はアクターじゃない。映画について話そう」とか言われて、
「え?いや、彼はグッドアクターだよ」「ノーノー、彼はミュージシャン」という噛み合わない会話をしばらく続けたあと、
「ジョン・レノン」と勘違いしてたことが判明。
ノー!ノット ビートルズ!!(笑)
(ジャン・レノのこよは知らんかった)

そんな会話を楽しんだ(?)あと、彼のお父さんが仕事で広島と大阪に行ったことがある、富士山も登った、という話題からちょっと盛り上がって、
インドの神様が中国を通って日本に伝わって、別の名前で定着してるんだぜ、とか、
カレーはイギリスを通じて日本に入ってきてポピュラーな料理になってるよ、とか、
オートリキシャ(インドの三輪バイクのタクシー)の「リキシャ」は元々日本の「人力車」から来てるんだよ、とか
インドと日本の繋がりについて持ってる知識とボキャブラリーを絞り尽くして、
片言の英語(というか単語の羅列とボディランゲージ)で押し切って来ました。

ふぅ、やれやれ。^^;

でもまあ、疲れたけど楽しかったかな。
言葉がわからなくてもなんか話す度胸だけはこの10日間でついたよ。(笑)
こういう機会がこれからもなんかいかあるみたいなので、徐々にもっと会話できるようになりたいです。


2014年01月28日(火) コーヒー>紅茶



今、南インドは乾期で毎日晴れてるのがまだ救いです。



そういやこっちに来てから一度もチャイを見てないなーって今日気付いて、
現地コーディネーターに聞いてみたら、「南インドは紅茶よりコーヒーです」という答えが。
え!?そうなん!?
「インドはブラジルに次ぐコーヒー生産国です」って胸をはられたんやけど、
いやいやいや、おれ、チャイの淹れ方をマスターするつもりで来てたし!
チャイもないことはないけど、少なくとも軟禁先のホテルにはないらしい。
そういや出てくる紅茶、全部ティーバッグやしなぁ。
大学構内にもコーヒースタンドはあってもチャイスタンドは見たことないしなぁ。。

で、そのコーヒー、ロブスタ種(苦味だけで香りや酸味がほとんどない。インスタントや缶コーヒー用)ばかりだと思ってたら、
意外とアラビカ種も作られてて、品質の高い、美味しいコーヒーも作られてるらしい。
でも日本にはあまり入って来てないみたい。

と聞いたら、インドのコーヒー豆を入手しないわけにはいくまい。
コーヒー好きとして!!
日本から持ってきてる豆が無くなったら買ってきてみよう。^^


2014年01月27日(月) A Cup of Coffee




初めての休日、のあとの月曜日。
ブルーマンデーはどこの国に行っても、仕事だろうが勉強だろうが変わりはないようで。^^;



我々が普段行ける範囲内では、コーヒーと言えばインスタントしかないんだが、
コーヒー好きの後輩が「旨いコーヒーを飲んでない…」とうめくように呟いてたので、
夜、部屋に呼んでコーヒーを淹れてあげた。

「旨いっす!」と喜んでもらえて、ひとしきりコーヒートークをして帰ってった。(笑)
自宅ではサイフォンやネルドリップでも淹れてるけど、なかなか旨く淹れられへんらしい。
まあ、サイフォンは知らんけど、ネルドリップはなぁ…^^;



そろそろ人によってはストレスが溜まり出す頃かな。
気を付けて見とこうか。


2014年01月26日(日) サッカー場へ行こう



今日はサッカーの日。(笑)
午前中、グラウンドにいたインド人学生を2人捕まえて、7対7でミニゲーム。
前に別のグラウンドで見た時は、学生たちのサッカーのレベルは高くなくて、
「あれくらいなら楽勝!」って言うててんけど、ぶっちぎられた。(笑)
おれの身体、想像の1/3程度しか動かへんかった。
途中から脚が止まってもう全然ダメでした。
残念過ぎる…(T-T)

まあ、こっちは一部の例外を除いてだいたい似たり寄ったりのレベルやったんですけどね。^^;
ニッポンノサラリーマン、タイシタコトナイ!!

で、1時間くらいやって、みんながぐったりと引き揚げてく中、
物足りなくてそのまま6kmほどジョギング。
自分が老けたのか、まだまだ若いのか、さっぱりわかりません。(笑)

で、ランチ食べて、ちょっと休もうかと横になったらそのまま寝てしまい、気付いたら外が薄暗く…
せっかく動いたのに台無し。。

そんな短い休日でした。
聞いたら、同僚たちもみんな寝てたらしい。
やっぱ精神的に疲れてるよね。^^;



ちなみに今日1/26はインドの民主化記念日で、8/15の独立記念日と並ぶインドの二大祝日の一つでした。
せっかくだから外に出たい、って頼んだけど、コーディネーターから「人がいっぱいだからダメ」って言われた。
ここでもまた事なかれ主義。
こんなんで「英語とともに、インドの文化や風習に触れてこい」って言われても無理っす。(笑)


2014年01月25日(土) お買い物




今日はインドに来てから初めての休日。
バスで1時間半くらいかかるショッピングモールに買い物に連れていってもらった。
大きな綺麗なショッピングモールで、見かけるブランドも他の国のものが多くて、値段もそんなに安くない。
インドではなかった。

それよりも、行き帰りのバスから見た、町やバザールの方が何十倍も面白そうだった。
あっち行きたい!

でもまあ、人事の立場上事故やトラブルの可能性はできる限り下げたいし、
現地コーディネーターからしたら、大きなトラブルが起こったら大口の仕事が無くなるわけで。
事なかれ主義と事なかれ主義の掛け算の結果がこれなのです。^^;

まあ、一番欲しかったサッカーボールが手に入ったから満足ですけど。
勢いづいて全体で2個買っちゃってましたけど。(笑)
みんなそれくらい飢えてたと。

戻ってきた我々がボール抱えてるのを見たコーディネーターが、慌てて「No,ball,no!」と言う。
「○○さん(人事課長)から禁止されてます」
「禁止されたのは?」
「バスケットボール、バレーボール、クリケット…」
「サッカーは?」
「禁止されてない」
「それらのスポーツは手を怪我するけど、サッカーは…」
「脚」
「じゃあいいよね?」(にっこり)
「…OK」
みたいなやり取りを(片言の英語で)して、
無事許可されました。(笑)

明日、サッカーするぜ!!


2014年01月24日(金) JET LAG




時差ボケです。ええ。
22時半に寝ても、0時に寝ても、必ず4時~4時半に目が覚める。(もちろん目覚まし無しで)
一昨日、頑張って1時まで起きてたのに、昨日はやっぱり4時半起床。

その時、決めました。
時差ボケを解消しようなんて考えは捨てようと。
もうこのままずっと4時起きで通してやる!
ということでこれからは22時~4時に寝ることにしました。

今朝からすっぱり4時に起きて、顔洗って抹茶を一服点てて、
4時半から仕事のメールチェックと勉強をして、
6時半から大学の構内を散歩、7時半から朝食、
部屋に戻って着替えと準備して、9時から授業。
18時に授業が終わったらホテルに戻って着替えて、18時15分頃からジョギングか筋トレ。
シャワー浴びて19時過ぎから夕食。
20時過ぎに部屋に戻って、コーヒー淹れたり洗濯(手洗い)したり靴磨いたり、
ちょっとボーッとしてたらもうすぐ22時。

なんだこの禁欲的な生活。(笑)

実際には、日本との時差は3時間半なので、4時起きって言っても日本時間の7時半。
普段起きてた時間との誤差は2時間あるんだけど、
まあ2時間くらいならすぐ戻せるでしょう。きっと。^^;

時差ボケを解消しないまま帰国してやる。(笑)


2014年01月23日(木) 学祭



昨日から明日まで、軟禁先の大学の学祭みたいなので、
夜の大学が大騒ぎになっております。
昨日はダンスパーティー、今日はコンサート。
見物に行ったけど、エネルギーが凄すぎてこれ以上近寄れなかった。^^;
日本の大学の学祭より何倍ものエネルギーを感じる。

屋台もいっぱい出てたけど、衛生面が不明だったので断念。
個人の旅行で来てたら腹壊しても自己責任やけど、
会社のお金で勉強しに来てるのに腹壊して勉強に支障をきたすような
余計なリスクは背負えない。
大学から出られない、という以外にも色々制約があるのです。
まあ、遊びに来てるわけじゃないしねぇ。。

そんなわけで、今日はちょっと不完全燃焼なのでした。
(お祭り好きだけに不満。。。)


2014年01月22日(水) ボールは友達




ある日の朝ご飯。
これにマサラオムレツもつけてもらいました。

食事は朝昼晩と全てビュッフェ方式です。
そして基本的に茶色。炭水化物と揚げ物がメニューの8割くらいを占めます。
ビタミン源はフレッシュジュースとフルーツ。
もちろん氷はなし。
(本当はサラダもあるんだけど、怖くて手を出せない。^^;)

そんなわけで、到着3日にして相当太りました。
味は思ってたほど悪くない。それが逆に災いして、ついおかわりに手を出してしまう。。
ホントもうベルトがきつい。
パンツ3本、ジャストサイズのしか持ってきてないのにどーすんだ!!

ということで、レッスン後、夕食の前に大学のキャンパス内を走ってます。
でもキャンパス狭いから同じところをグルグル回るだけになってしまうし、
そもそも走るの嫌いやから、体調管理にはよくても、ストレス解消には全く役立たない!

ホンマはストレス解消も兼ねてバスケでもしたかった。
事前説明会で人事からも推奨されてたし、みんなそのつもりやった。
が、現地に来てみたら、当の人事から禁止令が出てました。
なんでやねん!!

どうも、前の組に突き指した馬鹿が2人も出たらしい。
だからって、過保護か!!
ことなかれ主義過ぎる…(-_-;)

とは言え、決まったことは仕方がない。
ここでリスク背負って逆らうほど無謀でもバスケ好きでもない。
ただ、担当の人事は同期なんですよね。
やつは洒落がわかる男やし、競技的にもあれだ、あれを言うしかない!!
これはあの名言を実生活で使う千裁一遇のチャンスだ!!

ということでメールしました。
「○○先生…バスケが…バスケがしたいです…」
と。
そしたら半日後に返ってきたメールには、
「前の組に突き指した人が出て、勉強に支障が出たら何の為にインドまで行ってるのかということになるので許可出来ません」
という回答が。

真面目か!超真面目か!
そこはお前、「諦めたらそこで研修終了だよ」ちゃうんかい!
だいたい、本気の談判やったら携帯じゃなくて会社のアドレスに送るわ。

とがっかりしつつ、そっちがそう来るならと、
「脚なら怪我してもそんなに勉強には支障が出ないから、サッカーならいいよな」
ってメールしたんだけど返事が無いので、今週末にサッカーボールを買いに連れて行ってもらおうと思います。

それも危ないとかなんとか言われたら「ボールは友達。怖くないよ」と説得する予定。(笑)


2014年01月20日(月) インド軟禁生活




予定通り、昨日からインドの某大学に来ています。
ここで40日間軟禁されて英語漬けです。

出発の前日は、nanaさん一家が迎えに来てくれて、
うちの観葉植物4鉢を運んでくれました。
そのまま、帰って来るまでお世話してくれます。
ホンマありがたい!

僕もそのまま泊めてもらって、最後の晩餐(回転寿司)を食べ、
こよたんと大きなお風呂に入って、
翌朝は朝御飯を食べさせてもらって、空港まで送ってくれました。

…もうnanaさん夫妻に頭上がらない。。^^;

そこから飛行機で7時間と4時間。
やること無さすぎて普段は見ない映画を観てしまった。(笑)
「謝罪の王様」と「奇跡の林檎」の二本。
阿部サダヲ祭。(笑)

乗り継ぎ含めて13時間かけてインドに初上陸。
そのまま大学のバスに拉致されて、軟禁先の大学に連行されました。(笑)

自由なき40日間の始まりです。^^;


2014年01月14日(火) 変貌




今日の出張中、高校時代からの親友Mからメールが入る。
今週暇だからお前の出国前に飲みに行こう、と。
うわ、珍しい。
多分高校の同級生の中で1・2を争うくらい多忙なM。
そんな彼が暇だなんて。(笑)

出国前でバタバタやけど、年末の同窓会で会えなかったこともあるし、是非会いたい。
が、なんとかなるのが今日しかない。
今日の今日で大丈夫なのか?
と心配しながら返事したんだけど、すぐに返信が来てサクっと決定。
てか、携帯にメールしてんのにレス早いな。ホンマに暇なんやな。(笑)

お店もサクっと決まったところで、彼から「予約しとこうか」と。
おれの友人の中で1・2を争うくらい面倒くさがり屋のM。
どうした?何があった!?

…とちょっと心配しながらもありがたくお任せしたのでした。





出張から帰って来て、八重洲の中華料理屋さんへ。
ここは昔、高校のみんなと来たことあるなぁと思い出してたらMが到着。
ま…マジか!?2分前やぞ!!???
僕が知ってる全ての人類の中で1・2を争うくらい時間を守らないM。
彼の遅刻に関する伝説は数多あり、彼の遅刻ネタだけで『すべらない話』の1収録くらいは乗り切れる。
そんなMが2分前に着くなんて!!(ま、おれは5分前に着いてましたけどね。←ドヤ)

「どうした?時間通りやん!!」
「え?社会人としては当然でしょう」

M、アラフォーにしてとうとう社会人となる。(笑)





お互い気を遣う仲でもないので、ビールと烏龍茶で乾杯して、餃子を大量発注して、
好きなもの食って、ビール手酌で飲んで(Mが)、くだらない話をお互いしゃべって、
年末の同窓会にMは来れんかったなーって話になったら、
「めんどくさくなって家でゴロゴロしてた」
うんうん、それでこそM。なんだろうこの安定感。(笑)

で、お腹もいっぱいになったので、切り上げるか、デザートか、という話になった時に
「あ、杏仁豆腐もらえる!」と彼が取り出したのがぐるなびクーポン。



…ま、






ま、






ま、






マジかーーーーーーーーーー!!!!!!!


彼女に振られる原因のほとんどが「ほったらかしにしてたせい」だった男がぐるなびクーポン。
同窓会をゴロゴロしてて欠席する男がぐるなびクーポン。
息子が生まれたという連絡が奥さんからだった男がぐるなびクーポン。

その時のおれの内心の驚愕がわかってもらえるだろうか。
お前そんなにマメな男だったか?
というか、彼に対して「マメ」という単語を使うのは知り合って20年で初。
もしかして良く似た別人じゃないかと思うくらいの変貌ぶりなのでした。
(SとかYが聞いたらひっくり返ると思う)



そんなわけで、明日はきっと雪が降ります。(笑)


2014年01月12日(日) 荷造り




来週末からのインドに向けて、荷造りの最盛期に入っています。
…が、片付きません。どうにもなりません。
海外旅行滅多にいかん(10年くらい前に1回行ったきり)から、何を持ってけばいいかよくわかってないし。
そしてスーツケースに詰めてってるんやけど、制限重量の30kgを軽くオーバー。
あの…まだ会社から借りる予定のPCが入っていないんですけど…

ということで大減量作戦中。
って友達にメールしたら「山の荷造りで軽量化のノウハウはあるやろ」とお返事来ましたが、
はっきり言おう。山に登る時に軽量化とかあんまり気にしたことが無い。(笑)

でも、一応方法論はわかってるので頑張ってみた。
まずは、荷物を袋ごとに重量計測。
そして重量が大きいものについては袋の中身を1つずつ重量計測。
重量と必要性のバランスを見ながら残すか出すかを選択。
コストパフォーマンスならぬ、ウエイトパフォーマンスです。^^;
これでなんとか5kgくらい落とした!!
でもまだ30kgギリギリ収まるくらい。
あと5kgくらいは落としたいなぁ。。。

ちなみに一番重いのはスーツケースで、7.2kgもあった。これか!!これが一番の問題か!!!
…とは言うものの同期からもらったものだし文句は言えん。今さら買い換える時間もお金もないし。。

あと、一番バカらしかったのは単三電池。
8本も詰めて、しばらく経ってから気づいたんやけど、おれ、今回単三電池使うものは一つも入れてなかった!
「スペア電池入れないと」って思った瞬間、何も考えずに単三電池入れてたわ。^^;
自分のアホさ加減に呆れつつ、単四電池(電子辞書で使用)に交換したのでした。

あと5kg…明日も頑張ろう。。。


2014年01月10日(金) hide cafe




仕事始めの週、金曜日の仕事終わりに、男女3人がわざわざウチまでコーヒーを飲むためにやって来た。

事の始まりは納会の日、珍しく飲んでフラフラしながら帰って来たところで、同期Wからの電話があったのだ。
「おー、元気ー?」
「元気やでー」
「今、前に一緒に飲んだ女の子たちと飲んでて」
おれが上司と緊張しながら飲んでたというのに、ええ御身分やな。
「で、お前の話題になって、女子たちがお前のコーヒーを飲みたいって言ってるんだけど」
「…お前はおれのおらんところで何をネタにしてんねん?」
「年明け、どこか空いてる?行っていい?」
その前に人の話を聞け!(笑)

とは思ったが、こっちも珍しく酔っ払いだったので、勢いでOKしたのでした。
そして今日開催の運び。
みんな、残業したり電車の遅延に巻き込まれたりして五月雨式の集合で、
おれは最初、初対面の女の子と2人で地元をうろついてお店を探してました。
変なシチュエーション。(笑)

みんな揃ってワイワイ飲んで(美味しいお店やのに金曜の夜に客はおれらだけ。笑)、
じゃあそろそろ…とウチに来て、おれの淹れたコーヒーを一杯ずつ飲んで、帰って行きました。
みんなを駅まで送って部屋まで帰って来て、ふと我に返ったおれ。


一体、なんだったんだろう?(笑)


2014年01月03日(金) 年賀状




毎年、140〜150枚くらいの年賀状を書きます。
正直めんどくさい。こんな風習無くなればいいのに…とまで思う。
でも、受け取ると嬉しいんよね、これ。
一言でも定型文でも、手書きの文字があるとさらに嬉しいので、
自分が送る年賀状にはどんなに嫌いな相手でも一言入れるようにしています。

そんなわけで、今年もみんなからもらった年賀状を楽しくチェックしてたんだけど、
そしたらnanaさんから、大量に年賀状が来てた。
うわっ、nanaさん、8パターンも作ったんや!すごいなー。
んで、それを全部送ってくれたんや!こよたんがいっぱい!!ありがとう!!!

…と素直に感謝してたんだけど、見返した時に、それぞれの年賀状に謎のアルファベットが印刷されてるのに気付いた。
なにこれ?
それぞれに違ったアルファベットが印刷されている。
「DA」?「CHOU」?「YUKI」?なんじゃこりゃ?

なにかの言葉なんだろうか?メッセージか…?と思いつつ順番を探すこと10分。
ようやく並べ終えました。


「OTOSHIDAMA CHOUDAI MIYUKI」って、おい!44歳児!!
「KOYOMI」じゃなくて「MIYUKI」か!!!


正月から笑わせていただきました。
どうもありがとう。^^

…これ、ネタですよね?(なんか「あわよくば」の気配を感じる。。。)


2014年01月01日(水) 謹賀新年




明けましておめでとうございます。

人生初の初日の出登山、無事、素晴らしい初日の出を見ることができました。
荷物が重かったり、久しぶりの登山で足が吊りそうになったりして同行者のねぎさん・しおりさんには
めっちゃ迷惑かけてもうたけど。^^;
星空や街灯りを眺めながら登り、塔ノ岳山頂でキムチ雑炊を作って食べながら初日の出を待って、
明けて行く東の空や、染まっていく西の富士を撮り、そしてとうとう御来光。
その下にはキラキラ輝く海と浮かび上がる江ノ島のシルエット。
本当に感動的な風景でした。

その後、あまりの寒さに体を温めようと甘酒を温めていたジェットボイルが強風でふっとび、
僕のNEX-5Nが直撃くらって甘酒まみれになる…というトラブルがあったけど。
同じ塔ノ岳山頂で三脚ごと強風で吹っ飛ばされたNEX-5をぶっ壊してからわずか1か月半。
その代わりとして買ったNEX-5Nまでが同じような受難。
…おれ、もう塔ノ岳には行かない。。。
(と、NEX-5Nを拭きながら茫然と呟いていた僕。これが後に語り継がれるであろう「塔ノ岳甘酒事件」である。笑)


そこから鍋割山に回っておなじみの鍋焼きうどんを食べ(今年も絶品)、無事下山。



その後、温泉に行く予定だったんだけど、電車に乗ったら睡魔の攻撃がMAXになり、
限界を感じて急きょ取りやめて一人で帰りました。
温泉初めは帰国後かなぁ。残念。^^;



相変わらず山バカな年明け。
こんな僕ですが今年もよろしくお願いします。


hide |MAILHomePage

My追加