日々あんだら

2013年07月29日(月) 出発前夜

屋久島のキャンプ場から、hideですこんばんは。

屋久島に来てから3日、いよいよ明日から屋久島縦走に出発します。
2泊3日か、3泊4日で、屋久島の西から東へ歩き通す予定です。
テント背負っての縦走は初。

でも、実は一昨日、一度出発したんですよね。
でも、登山口(屋久島では歩道入り口)にたどり着けずにヘバって帰って来ました。
傾斜とも言えないような林道でもうどうしても前に進めなくて、動ける内にUターン。
県道まで出て、あと1時間の舗装路が歩けずに、バスを待って乗って帰って来たのでした。

まあ、平日の間に風邪っぽかったのでそのせいかな、と思って、とりあえず2日おいて明日、再チャレンジ!
…なんですが、

正直、今すごく緊張してます。
今まで、山であんなにしんどかったことはなかったので。
(正確に言うと山に入る前やったけど。)

数歩おきに立ち止まって休まないと足が前に出ないあの疲労感とか、
飲んでも飲んでも喉が渇いて、水筒の水がどんどん減っていく恐怖感とか、
常に虻が腕にまとわりついてきて、追い払うためにずっと手を振っていたんだけど、
それだけでどんどん体力を消耗してってるのが実感できたりとか。
そういうのがまだ生々しく残ってるので、気分が重いし、緊張がひどい。
明日も、体が動かなかったらどうしよう…という不安が、今日の午後からずっとあります。

好きで来てるのに、なにをそんなに苦しんでんねん、とも思うけどね。
今の体力でテント泊縦走が無理なら、帰ってきて残りの日程で日帰り登山すればええだけやし。
モッチョム岳はこの3日間ずっと見ていて、すごく登りたい山です。^^

ま、これ読んで心配してくれる人もいるかもやけど、大丈夫です。
ダメなら、きっとこないだみたいに最初からダメで、引き返してきます。
体力さえ戻ってたら、そんなに危険なコースでもありません。
(もちろん、油断は禁物ですが)

ということで、明日に備えてそろそろ寝ます。
見事達成できたら8/1か8/2の日記で報告しますねー。

では、いってきます!^^

2013年07月26日(金) 2ヶ月ぶり

大変、長らくご無沙汰していました。
hideです。
みんな、もう見てないよね…^^;

こんなに長い間穴を開けたのは、この日記を始めて以来、初めてです。
なぜかというと…書く気が起きなかったのが半分、時間が無かったのが半分。
仕事はそこそこ、プライベートもそこそこのほどよい忙しさで、
そこに生来の時間の使い方の下手さが加わって全くダメでした。^^;

この2か月間を簡単にまとめると、

・夏休みに屋久島に行くことを決めた。
・いつもの民宿を1週間予約しようとして、そのお金でテントが買えることに気づいた。
・テントを買った。NEMOのTANI-2P。
・腱鞘炎再発。
・初のテント泊は雲取山。右手使えないので左手ステッキ1本で登ったらめちゃくちゃばてた。
 (久しぶりの山やったからかも)
・テント泊最高。
・翌週に大菩薩嶺に行った。良い山だった。
・翌日に高校の先輩親子(子供は小1!)と高尾〜陣馬縦走。
 子供は一番元気だった。^^;
・高校の同窓会で張り切り、ぐったり。
・富士山登頂。御殿場ルートは想像以上にきつかった。でも山頂の大混雑の方がきつかった。
・ひさしぶりにグループ写真展に参加することを決めた。 →コレ
・こよたんときほちゃんが家族連れで遊びに来た。
 子供が2人だと、かわいさは2倍やけど、大変さは2乗。
・子供4人を育てたウチの両親、マジリスペクト。

そんな感じです。
で、明日から1週間屋久島に行ってきます。(笑)
今までは日帰り登山しかしたことなかったけど、今回は西の端から山を越えて東の端まで行くつもり。
最短で2泊3日、場合によっては3泊4日で歩きます。^^

鹿児島空港までの飛行機はマイル特典。
キャンプ場7泊で1800円。
食事はほとんど自炊の予定。
かかるのは鹿児島空港←→屋久島空港の飛行機代と、レンタカー代と、お土産代だけ。(笑)
いやー、テント最高♪

で、今の不安は、暑くて眠れないんじゃないか(夏の屋久島、じめじめです。。。)ということと、
今微熱があることのみ!!

…あかんやん、早く寝ろ。。。

ということで、またしばらく留守にしますが、行ってきます!^^