日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年06月30日(土) バースデーたこ焼きパーティー


































「いないいない…ばーーーっ!」ってやって自分でケラケラ笑う。

それ、相手を笑わせるためにやるんやでー。
自分で笑ってる内はまだまだ赤ちゃんよのぅ。(笑)

でもめんこい。^^





てことで、今日はnanaさん一家とアオちゃんをお招きして、こよたんお誕生祝いたこ焼きパーティーでした。
(ホントの誕生日は6/1なんやけど、ギリギリ6月やからOKなのだ。笑)


みんなでかんぱーい!



たこ焼き、みんなで焼きました。nanaさん夫妻が揃って下手くそだった。(笑)
アオちゃんは結構上手かったなー。さすが。(我が家のたこ焼き器はアオちゃんからもらったもの)

おれが知ってるのは1年前からやけど、それでもホンマに大きくなったよね。^^
喋ってることも、結構わかるようになってきた。
写真撮った後に「みせて」とか、アオちゃんを指さして「おおたん」とか。自分のことも「おおたん」(こよたん)て言うてたけど。(笑)

おれの名前は呼んでもらえず。アオちゃんにジェラシーーーーー!!!!
きっと「ひでたん」って発音が難しいねん!もっと呼びやすい名前を付けてくれたらよかったのに!!(笑)


おれとアオちゃんで用意したバースデーケーキ。
ケーキ屋さんにリクエストしてイチゴたっぷり乗せて、アンパンマン描いてもらいました。^^

ケーキを予約する時にnanaさんにこよたんが好きなフルーツを聞こうと思ってメールしたら、
「わたしもこよたんもイチゴが好き!」と返って来ました。
ママの好みは聞いてません。(笑)



ロウソクもちゃんと「フーーーッ」って消せたよー。
どちらかというと「ブーーーッ」やったけど。盛大につばが飛んでたけど。(笑)


夢中で食べてくれました。気に入ってくれて良かったー!^^
ここのケーキはスポンジとクリームが美味しい♪


アオちゃんのプレゼントのアンパンマンカメラ〜。しっかり脇が閉まってるあたりがnanaさんの娘。(笑)


そしておれのプレゼントは大きいサイズのNBスニーカー。
冬にプレゼントした時には自分では履けなかったのに、もう自分で履けるようになりました。
子供の成長って早いなぁ…
このスニーカーも気に入ってもらえますように!
ちっちゃくなったらまたおっちゃんが買ってあげるからねー。(笑)


そして一番かわいかったのがコレ。

おっぱいが飲みたくなった時に繰り出す「パイパイチューチュー」のポーズ。
こよたんから「パイパイチューチュー」ってお願いしてもnanaさんは「かわいく言って」と要求。
するとこのポーズが飛び出します。

今日だけで10回くらい見た。(笑)
どんなに号泣してても「パイパイチューチューする?」ってnanaさんが言うと「うん」ってうなづいて、このポーズ。
もうほとんどパブロフの犬みたいになっとる!!芸を仕込むってこういうことか!!!(笑)

でもホントかわいくて、「このポーズされたらおれのパイパイをチューチューさせてあげてもいい!」って思った!!
(※素面です)





こよたんに会うのはこれで5回目くらいなんやけど、毎回忘れられてて最初は警戒されます。
今回も買い出しからウチまでずっと「この人は誰?怖いことしない?」みたいな警戒の眼差しで見られてたんだけど、
ウチに着いて寝室に入った途端、「あ!ここ知ってる!」とばかりに急に元気になりました。
なんでおれの部屋は覚えてておれを忘れる!!?(笑)

今年の目標は「こよたんに覚えてもらう」です。(笑)


2012年06月29日(金) 別れの時




ありがとう。

そしてさようなら。

君のことは忘れない。

いつかきっとまた出会える。そう信じている。


2012年06月28日(木) 今日の衝動買い。




目指せ、カレー番長♪

「いつものルゥだけで。」という謳い文句に惹かれて買ったレシピ集。
そしていつもと全然違うカレーペースト。
矛盾してるやん!って気づいたのは家に帰ってからでした。(笑)


2012年06月27日(水) 手拭い

僕は知る人ぞ知る(※僕を知る人なら誰でも知っている、の意)コレクター癖の持ち主である。
幼い頃はウルトラマンのソフビ人形とか、チョロQとか。
小学生の頃にはビックリマンシールとキン消しとガチャポンは当たり前に通ったし。
大人になってからも、一時期8畳くらいの部屋に観葉植物が20数鉢あった。(今は4鉢)
今も「集めている」と言えるレベルのは、カメラとレンズとNBのスニーカーとピンバッジあたりかな。
写真集も「集めている」と言ってもいいかもしれない。

もうこのコレクター癖は死ぬまで治らないだろうと思っている。

そんな僕がひそやかに数年前から集めているものがある。
それは手拭い。(笑)

手拭いって、デザインが面白いものが多くて、しかもそれを使ってても恥ずかしくない。
たとえば、ハンカチとかタオルとかで派手や奇抜なデザインのって使いづらくない?
でも手拭いなら平気なのだ。

で、数年前から気に入ったのがあったらたまに買ったりしてたんだけど、実はあまり使ってなかった。
それをガンガン使うようになったのは山に登り始めてから。
手拭いって、めちゃくちゃ便利なんですよ。
もちろん、吸水性はタオルより劣るけど、その分すぐ乾く。
リュックにぶら下げて歩いてたらすぐにカラカラになるし、薄くて軽いので荷物にならない。
なので、2枚くらい持ってって、ローテーションで使うのが便利。
帰りに銭湯に寄ることを考えてもう1枚持ってたら完璧。
そんなわけで、最近は毎日会社にも持ってって使っているのです。
(ハンカチ代わりのハンドタオルは別に持ってくけどね)



前置きが長くなりましたが、そんなわけで僕の手拭いコレクション。(笑)


まずは2枚。2年前の瀬戸内国際芸術祭の公式手拭い。色違いで2枚出てたのを、もちろん迷わず2枚買い。
この青い方はその秋に屋久島で縄文杉まで行った時、バンダナ代わりに頭に巻いてった。
だって瀬戸内人だもの。(笑)


これ、密かにお気に入り。奈良・興福寺で買った十二神将手拭い。
去年かな、行ったらたまたま御開帳中で五重塔の中に入れてリアル十二神将(国宝♪)をじっくり拝観し、
十二神将かっこいい!伐折羅大将マジリスペクトっす!という勢いのままで購入。(笑)
シルエットになってもかっこいいぜ♪


で、その時一緒に興福寺で買ったもう1枚の手拭い。
その時に富士登山が頭にあったのかどうかははっきり覚えてないけれど、ストレートすぎるデザイン。(笑)
でも過去2回の富士登山の時には持って行かなかった。(笑)
今年は持って行こう。山頂で御来光見る時にかざしとこう。(笑)


山用手拭いと言えばこれ。だいぶ前に茶屋町のロフトで衝動買いしたシロクマ手拭い。
で、今年に入ってから山用TシャツとしてHERRY HANSENのシロクマTシャツを買い、
帰って来てからセットになっていることに気づいた。
それから山に行く時は必ずこのセットを持って行く。

ちなみに、もう1枚の山Tはラクダ柄なので、どこかでラクダ手拭いを見つけたら購入は不可避。(笑)


思い入れとか全部省いて、デザインだけで言えば実はこれが一番好き。
神戸の新長田で買いました。ええ、鉄人28号手拭いですが何か?
いやマジでこの鉄人28号の頭部とリモコンのシルエットだけ、っていうのは秀逸だと思う。
たまーに気づいてくれる人がいて、そういう人はいい人だと思ってしまうんだ。(笑)


これは誰かからもらった波照間島土産。誰からやったっけなー。。
なんせ青好きなもので、毎日のローテーション的に言えば使用頻度は一番高いかもしれん。


これもお土産でもらったー。確かRのユミさんから。
手拭いと言えば端からほつれて来るのが宿命みたいなもんなんやけど、これはきちんと縁が縫ってあってほつれないのです。
豪華版♪


これが今持ってる中で一番古い手拭いかな。
高校の時に年に一度「寒稽古」なるイベントがありまして。その時の参加賞でもらったものだと記憶している。
大学の体育で選択した剣道(渋いな…)の授業の時も活躍してくれました。
(その頃はこの1枚しか持ってなかったもので…^^;)


これは今年の春に東寺で買った般若心経手拭い。なにを隠そう、般若心経好きですがなにか?
実家が真言宗なのと、大家族だったので小さい頃から葬式や法事が多かったのとで、小さい頃から良く聞いてたんよね。
聞くと妙に落ち着く。(真言宗の節回し?の場合に限り)

でも…実はまだ一度も使ったことがありません。
なんかさ…会社で隣の席のやつがいきなり般若心経の手拭いで汗拭いてたらびっくりするやん?
少なくともおれやったらびっくりする。…と思ったらなかなか使われへんのよなぁ。。
お大師さん、ごめんなさい、僕まだ解脱できてないです。(笑)


で、一番最近買ったのはこれ。てか今日の会社帰りに見つけて即買った。
かわいいし、夏っぽいし、値段もおれの制限内(1000円未満)やったし、レジのおねーさんかわいかったし。(笑)
明日さっそく使う♪
(てか、最初に書いたけど、このデザインもハンカチやったら使われへんよね…^^;)



これで全部かなぁ…と思ったら、2枚無くしてることに気が付いた。
1枚は何年か前、会社が社名変更した際に記念品として社員に配られたもの。まあ、これはいいや。(笑)
もう1枚は去年富士山頂で登頂記念に買ったもの。御朱印も押してもらった。これはよくないぞーーー!!
無くしたらアカンと思ってどこかに大事に仕舞い込んで、逆に無くしてしまったっぽい。。。
まあ、部屋のどこかにはあると思うんやけど…やっぱり使わへんかったらあかんなぁ。


そうそう、おれはコレクターやけど、ユーザーでもあります。基本的に集めたものはきちんと使う主義。
レアもの集めて大事に仕舞い込んだり飾ったりするような趣味はない。(富士山のは一生の不覚)
道具は使ってこそナンボ。そういう意味では、集めてるのは実用的なものばっかりな気がする。
ピンバッジやってカバンとかにさり気なくつけてワンポイントにしてるしね。

ってことで、みなさんのお家に使われずに眠っている手拭いがあったら引き取りますよー。
ガンガン使わせてもらいます。^^


2012年06月25日(月) 四公六民


今年はこの山小屋に泊まる予定。


帰り道、たまたま後輩(30歳男性・既婚)とばったり会って途中まで一緒に帰った。

電車の中で唐突に言う。
「最近、残業があんまりないんですよー」
「ええやないか」
「でも、残業代が全然入って来なくて…」
「ああ…」
「今月なんか、手取り1●万ですよ、1●万」(←自主規制)

確かに彼の年齢の頃、残業なしだとおれもそれくらいの手取りだった。
ただ、独身だった(今も)おれと違って、彼は既婚者。
しかも奥さんは専業主婦でしかもお嬢育ちだったはず。きっつー。

「なんか、僕らって江戸時代の農民みたいですよね」
「あはは。(笑)」
「社会の授業で『四公六民』とか習ったじゃないですか」
「確かにそれくらいかも!(笑)」

…とその場では笑い飛ばしたんだけど、彼と別れてから今月の自分の給料を計算してみたら、
きっちり4割控除されてました。(税金とか年金とか健保とか組合費とかでね)
うわー!!ホンマ洒落にならん!!!

笑い話にならない今日のオチ。
生かさず殺さず…で会社の手の平の上で転がされてます。。。


2012年06月24日(日) トレーニング再開




来週こよたんが我が家に来るので、流し素麺マシンを試運転してみた。
無事回った。

回ったが…

なにこのチャチさ。(笑)
あまりにチャチ過ぎてツボにはまり、一人ゲラゲラ笑い転げながらのランチでした。(笑)
こよたんにもウケてもらえるかなぁ。





体重がえらいことになってます。
そして体重以上に体型がやばい。こんな腹、ここ2年半以上見てなかった!

先週末に崩した体調がまだ回復しきってなくて、ちょっと動くと熱がぶり返すような状況だったので、
怖くてトレーニングなんて全くできなくて。
だけど食べて体力つけないとー、と食べることだけはしっかりしてたので、そりゃあもうブクブク太るってもんですよ。
あんまり食欲ない状態で結構無理して食べて、結果こんなに太るって全く納得できひんねんけど。(笑)

とは言え、今年1回目の富士山までもう3週間。
こんな体重であの荷物背負って富士山に登るなんて無理!絶対無理!!
ということで、まだちょっと怖いけど、今日からトレーニング再開しました。
食事制限も軽くするぞー。とりあえず間食禁止!!

3週間で無理なく3kg落とすのが目標。


2012年06月23日(土) 密かな楽しみ




趣味が悪いと非難されるのを覚悟で書く。

最近のおれの密かな楽しみは、
「美人そうな女性の後ろにさり気なくついて歩いて、向こうから来る男性の視線を観察する」です。(笑)

もうね、面白いくらい全員女性の顔を見て行くねん。
平均的に、年齢が上がれば上がるほど見つめる時間が長くなる。おっちゃんは図々しい。(笑)
あと時々、「視線が下過ぎやろ!」ってやつもいる。(笑)
ホンマ男ってアホやな〜、と上から目線で楽しみつつ、きっとおれも逆から来てたら顔をチラっと見てしまう。


絶対おもしろいので、女性に迷惑かけたり気味悪がられたりしない範囲でやってみてください。
男のアホさ加減がよくわかります。(笑)


2012年06月19日(火) 台風




嵐が来るたびに言うてるけど、嵐が近づいて来たらワクワクするのはおれだけですか?
テンションおかしくなるのはおれだけですか!?
今強風で部屋が揺れたぜ、ヒャッホーーーイ!!とかって騒いじゃうのはおれだけですか!!?

非常事態好きですんません。^^;
もうね、普段閉めない雨戸を閉めた時点でテンション上がってるからね。
こういう非日常感に弱いのです。(笑)





体調は横ばい。てか、普通に昨日の朝と同じくらいの熱。
でも会社には行ったよー。ふつーに仕事したよー。
さすがに月火続けて休むのは自分で許せなかった。^^;
会社の診療所に行って「喉見せてー」と言われて口開けた瞬間、先生に「うわっ」って言われました。
相当喉がやられてたらしい。

「あなた、口開けて寝るの?」と言われて「はい」って答えたら「口閉じて寝なさい」と指導を受けました。
いやいや、意識してできるか、そんなん?(笑)


2012年06月18日(月) 熱発




風邪ひいた。
昨夜から怪しいな…と思ってたんやけど、今朝起きたら見事な熱発+ゲーリー。

やっちまった。。。
土日遊んで月曜日に寝込むって社会人として最低やん。
遊びが仕事の邪魔をしないよう、仕事が遊びの邪魔をしないように自己管理するのが社会人。
…って新入社員の頃に教えられたのになぁ。

反省。


2012年06月17日(日) 20キロで19キロ縦走

今日は、麦ちゃんと2人で高尾山〜小仏城山〜景信山〜陣馬山の縦走。

まずは高尾山のケーブルカー乗り場で、「行ってくるどー!」のガッツポーズ。
(「着いたどー!」ではありません)

































もちろん、ケーブルカーなんて使いません。
まずは高尾山頂を目指して、靄がかかる森の中をてくてく開始。

























しばらく歩くと、見晴らしのいい展望台に出た。
都心が靄がかって、とても神秘的に見えた。
遠くにピョコっと突っ立ってるのは東京スカイツリーだ。(高尾山の標高より高いはずなのに、下に見える。笑)

もちろん、麦ちゃんと2人で大興奮で撮りまくり。
…しかし、本当の興奮はその後に待っているのだった。




















約1時間歩いて山頂に到着!
今度こそ「着いたどー!」とガッツポーズする麦ちゃん。(でも明らかに出発時よりも勢いがない。笑)

その後ろに見えるのは…






















雲海の向こうに見えるのは、富士山!
絶景!!超絶景!!

ごめんなさい、正直、高尾山を舐めてました。
「登山?お散歩コースやろ?」とか「ワンピースにサンダルに日傘の女の子が登って来てるし」とか馬鹿にしててすみません。
まさかこんな絶景を見せてもらえるとは!!

この15分後くらいには富士山は雲の中に隠れてしまったのでした。
ホンマ一瞬。
富士山に「待ってるよ」って言われた気がした。(思い込み。笑)
















そこからさらに1時間くらい山道を歩いて、城山山頂に到着。
そしてちょっと休憩。

ここのお茶屋さんはすごいいい雰囲気やった。
おでんとかなめこ汁とか美味しそうやったし。
ここまでなら、動きやすい恰好をすれば女の子でも来れそうやし、みんなでここで軽くハイキングして酒盛りとかいいなぁ。




















…などと麦ちゃんと相談しつつ出発。
まだまだ靄がかかって幻想的。
でも、足元は昨日の雨でドロドロ。
とにかく気を抜くと滑る。ブーツやパンツの裾はもうドロドロ。
「ノー・モア・ドロドロ!」「ノー・モア・ヌルヌル!」と口々に叫びながら進む。
(でも結局最後までドロドロヌルヌルが待っていた。笑)





















そして小仏峠に到着。
あの悪名高き渋滞のメッカ、小仏トンネルは今おれの足の下だ!!
(だからなに?って言わないで…^^;)
























そんな感じでドロドロに苦しめられつつ、景信山頂に到着。
ここの直前の登りが今日のコースの中で一番きつかった…

そんなヘロヘロ状態でお昼ご飯。
今日のお昼はマルタイの棒ラーメンとピリ辛ウインナー。
これがまためっちゃ旨かった!!
どの山雑誌見ても誰かが「棒ラーメン」「棒ラーメン」って言うてる意味がわかった!
それとも、これが山マジックなのか…^^




















飯食ったら急に元気が出て来た。
食事の力の偉大さを改めて感じつつ、最後の目的地、陣馬山に向けて出発。
(でも、実はここからが一番遠かった。。。)

































いつの間にか、すっかり晴れて木漏れ日が。


































根っこ好きにはたまらない根っこ道。
(でも傾斜が急すぎたので緩やかな方へ迂回。笑)

































明王峠に到着。
藤野町にいくつ山があるのかは知らんが、その中で十五座って言うたら結構な割合では?
ちょっと欲張り過ぎちゃう?と2人で笑う。























そのすぐそばにあったお茶屋さん。
標高は738.9mなのか、721mなのか、はっきりしてほしい。

ツッコミどころ満載な峠でした。(笑)























さらにガンガン歩いてとうとう最終目的地、陣馬山頂へ到着。

登って行くと、なにやら怪しい、はっきり言うと卑猥なオブジェが…
































…ではなく、山の名前にちなんだ馬のオブジェでした。

失礼。
いや、でもあの遠目の形はやばいと思う。(笑)























お湯を沸かして、コーヒーで乾杯!
バーナーを買って良かったと心底思う、至福の時間。


























ここまでドロドロの中を突破してくれたブーツはすでにドロドロ。
どんな悪路でも、いつも支えてくれてありがとう。次は富士山だ!
(でも2回だけ滑ってこけた。笑)

























ちなみに僕のリュック(青)と麦ちゃんのリュック(黄)は色違いのオソロイだ!
(別に嬉しくはないんだけど。笑)

























1時間くらいゆっくりして、他のパーティの記念撮影を撮ってあげたりしてから、下山開始。



































もう夕方に差し掛かってたんだけど、あまりに木漏れ日が美しくて。


























疲れているのに、立ち止まって写真を撮ってしまう2人。(笑)
こういう時、写真をやっている同士だと呼吸をわかってもらえるので助かる。
(写真やってない友達だったら、この状況ではイライラされたと思う。。。^^;)
























実は、陣馬山頂からの下山ルートが一番ドロドロズルズルでした。
もうホント、危険なくらい滑る。
迂回ルートを探したり、ストックを突きながらジリジリと横向きで降りたり、思ってた以上に時間と労力がかかった…^^;

でも、せせらぎが見えてきたらゴールはもうすぐ。
橋の上で存分にマイナスイオンを浴びる。





























そして到着。
20kgの荷物を背負って、総距離19km、10時間の旅。
すんごい楽しかった!

そしてバス停の向かいのベンチで、バス待ちの間にブーツの泥を必死に落とす。
(そのままではバスに乗れないくらいドロドロでした。^^)





















さて、話は少しさかのぼるんだけど、こないだばーちゃんや弟カップルと食事をした時に登山の話になって、
弟から「山に登ってなにが楽しいん?」って半ば呆れたように聞かれたんだけど、おれは迷わず即答したね。
「降りて来てから入る風呂が死ぬほど気持ちいい!」と。

ということで、麦ちゃんと2人で高尾駅近くのお風呂屋さんへGO!
ホンマ、汗を流して湯船に入った瞬間の気持ちよさと言ったら!!!
おれ、死ぬなら山登って降りて来て風呂に入って「ふわ〜〜〜」言うた次の瞬間に死にたい!!(笑)
(ちなみに麦ちゃんは、その風呂から出てビールをゴクゴクっと飲んで「ぷは〜〜〜」言うた次の瞬間に死にたいらしい。笑)



そんなわけで、後は打ち上げだーーー!!と張り切って高尾駅まで戻ったんだけど…
すんません、高尾駅舐めてました。
8時半の時点で、駅前で開いてる食べ物屋さんが、笑○とかのチェーン系居酒屋か、マ○ドか、モス。
三択!?三択なん!!!???

時間が押してたので、居酒屋系はパス。
マ○ド行くなら絶対モスやろ!!ということで、モスでコーラとシェイクの乾杯。
麦ちゃん、ビールでなくてごめん。まだ死ぬな。(笑)

















最後はちょっと締まらなかったけど、とても気持ちよく、楽しかった1日。
20kgの荷物を背負って歩き続けることができるってわかったしね。富士山への予行演習はばっちりです。

登山って、ホンマきついししんどいし足だるくなるし汗臭いし肩凝るけど、
降りて来て至福の風呂に入るためにまた登るんだろうな、って思います。(笑)





そうそう、城山ハイキング+飲んだくれ+お風呂パーティーの参加者募集中♪


2012年06月16日(土) パッキング




明日、麦ちゃんと高尾山→景信山→陣馬山の縦走に行くことになった。
例の富士登山に向けたトレーニング。全部で6〜7時間のコース。結構ハードっぽい。
結局いいコースがわからなくて、自分より経験豊富な人に助けを求めたという…(笑)

で、もちろん日帰りだし標高はそんなに高くないし、で、いらないものは多いんだけど、
敢えて荷物は富士登山と同じにした。
防寒着も入れたし、酸素も持ったし、着替えは2着ずつ入れたし、水は4L用意した。
歯ブラシやコンタクト用品や耳栓など、山小屋でしか使わないものも敢えて入れた。
明日は絶対に使わないであろうカメラ(オートコード)とブローニーフィルム20本も用意した。
もちろん、服装もブーツも雨具も、全部富士山に身に着けて行くやつ。食料も2日分を想定して持った。
今回の荷物の中で富士山に持って行かないのは、地図(高尾山〜陣馬山近辺のもの)とラジオだけだ。

だって、富士山の練習やもん。
練習の時こそ本番と同じにしろ、って少年野球の監督も言うとった。(もうええっちゅうねん。笑)

でも、去年よりパッキングが上手くなったおかげか、ウエストバッグを1つ削減できた。
おお、やるやんけおれ。バーナーとかも増えたのに、綺麗にまとまったなぁ…と自画自賛しつつ、
荷物の重量を計ってみた。

ん?

に…20kg!?うそん!
去年でも17.5kgやったのに!?バッグ減ってるのに、なんで重量増してんねん!!


…まあ、冷静に考えたら、水が去年より1.5kg増えて、バーナーとラーメンで1kgくらいにはなりそうやから
計算上は大台に乗っててもおかしくないんですが…
に、しても、ねぇ。。。


リュックが自分にジャストフィットなので、家の中で背負って直立してる分にはそんな負担には感じないんやけど。。
でも明日歩いてる間に後悔するんやろうなぁ。。途中で我慢できなくなって水捨てそう。(笑)
とにかく麦ちゃんの足を引っ張らないように頑張ります。





と言いつつ、このパンパンの荷物を背負っても昔の自分の体重より軽い、っていうのは驚異的。(笑)
そう考えたらなんとか行けそうな気がする。(笑)
では、気を付けて行ってきまーす!


2012年06月15日(金) プチ同窓会



他人が撮った写真や映像でも、故郷の海なら見た瞬間にわかる。






今日は仕事を終えてから、新橋でプチ同窓会。高校の同級生、男6・女1。
7人中5人(おれを含む)は年に数回は会ってるので、全然懐かしくはない。
もう1人の男は3年ぶりくらいかな。女子(と言っていいですか?)は初めまして。

…だったんやけど、その女子が超天然マシンガン大阪のおばちゃんバズーカだった。
そこに男2人も巻き込まれて天然3人が突っ走ってたなぁ。
おれも危うく巻き込まれかけたけど、途中で一歩引いてあとはずっと笑ってました。
笑いすぎて腹筋と顎と喉が痛い。(笑)
この子を36年近く知らなかったのは、おれの人生の損失だった!と思うくらい。(笑)
(ウチの高校は同級生でも在学中には知らなかったやつがいっぱいいる)


19時半から飲み始めて、ふと気づいたら23時半。
やばいやばい、とお会計を済ませて店を出たのが24時過ぎ。
おれの終電、日比谷を24時15分。
走ったね。
腹いっぱい飲んで食って、腹筋も消耗して、むくんだ足に痛い革靴で、新橋〜日比谷を猛ダッシュ。
お蔭で無事終電に乗って帰れました。^^;


昔、告ったけどフラれた(?)とか、実は初恋やったとか、じゃあ2人で写真撮ろうやって言うたらめっちゃ嫌がったりとか、
なんやねんお前ら中二か!!みたいな展開。
学生時代の友達で集まると、年男・年女でも少年少女に戻れるのです。(笑)
いやー、1週間のストレスが綺麗さっぱり流れて落ちたわ。
ちょっと無理したけど、行ってよかった!^^


2012年06月14日(木) 不携帯




携帯を忘れて家を出てしまった。
気付いたのは駅の手前。取りに戻ると遅刻決定。
しゃーない。1日くらい持ってなくても支障はないやろ。

…と思ったものの、やっぱり落ち着かない。
誰かから急ぎのメールが来てたらどうしよう。待たせてたら悪いな。
今週末のデートのお誘いとか来てたらやばいぞ。
返事が遅れて向こうがおれに振られたと思って勝手に諦められてたりしたら後悔してもし足りない。

ま、それはないか。(笑)


後半は冗談としても、まあちょこちょこ気にしながら仕事してたわけですよ。
で、こんな日に限って仕事終わりに飲み会。
飲んでる場合ちゃうっちゅうねん〜〜〜!!

と焦りつつも、焦ったってしゃーない。
でも終わってからダッシュ!!…はしてないけど、急いで帰りました。
まっすぐ帰りましたとも。ええ。
そして荷物を置いて着替えもせずに即携帯チェック。
うわ、やっぱりメールが来てる!
たった2通やけど、その2人の人には申し訳なかったなー…


…と思って開いてみたら。


みたら、


みたら…











広告メール2通。





















ちょっと泣きそうになった初夏の夜。
今のこの気持ちに、なんて名前を付ければいいんだろう。。。


2012年06月13日(水) マニアック




ネットニュースに「グッとくる夏の女子のファッション」みたいなアンケートランキングが載ってた。

んなもん、ノースリーブに決まっとる!
脚フェチは昔からやったけど、ここ数年、二の腕もいいなぁと思っているのです。
二の腕が一番綺麗に見えるのはノースリーブよね!
キャミよりもノースリーブの方がグッと来るよね!!

…TOP10にすらランクインしてませんでした。
あれ??おれ、もしかしてマニアック???(笑)





富士山のウォーミングアップに富士山、みたいなことを言うてたけど、
やっぱそのもう一つ前のウォーミングアップにどこか登っておこうと思うのです。
だって、去年の9月に富士山に登ってから、どこにも登ってない!!
(あ、GWに地元の山には登ったけど、片道1時間以内は登山とは認めない)

で、いろいろ探してるんやけど、おれの条件に合うルートって、あんまり無いことに気が付いた。
おれは体力はそれなりにある。
でも、登山はほぼ素人なので、道に迷ったり怪我して動けなくなるリスクはそこそこ高い。(と思う)
よって、ベストなルートは「ハードで人が良く通るルート」となる。
かつ、東京から日帰り圏内。

…あるか?
結構マニアックな要求ちゃうかこれ?(笑)


ちょこちょこ調べてるんだけど、ハードだと人があまり通らず、人が多いところは楽すぎっぽい。
困って本屋に行って何気なく買って来た本が、山ガール用のガイドブックでどうしようかと。(笑)
なんせ高尾山をケーブルカーで登るルートが登山コースとして紹介されている。(笑)
おれにとっては、歩いて登っても登山とは言いたくないコースなんですけど。散歩やあんなもん。

そう考えたら、富士山や屋久島って、体力だけには自信がある初心者向けコースよね。
人はたくさん通るし、登山道は整備されてるからまず迷子にはならないし。
準備をしっかりして、自分の体調や体力をきちんと把握さえできれば、まず大丈夫ちゃう?

うーん…富士山のウォーミングアップに今週末屋久島。。。



ないな。(笑)


2012年06月09日(土) 食生活

富士山頂で、御来光を見ながらラーメンを食べたい、と思った。
よし、食べよう。決めた。
コードネーム:FJSCDCRプロジェクトだ。(=富士山頂でチキンラーメン)

先に書いてしまったが、ラーメンはチキンラーメンである。
なぜか。
それはインスタントラーメンの元祖にして、スープを別袋にするなどややこしいことをしていないからだ。
まさに、富士山頂で食べるにふさわしい。(※個人の感想です)

ということで、唯一所有しているジェットボイルのセットでチキンラーメンが食べられるのか、
さっそく試してみることにした。
ベランダで。(笑)



生憎の小雨だったが、きっと富士山頂で小雨でもチキンラーメン食う!と思い決行。厳しい条件でこそ検証する価値がある。
(しかしその時点で御来光は見れていない。笑)
後ろに見えている「ラーメンの具」とは、ネギやワカメやキャベツのフリーズドライがふりかけ状になったもの。
ラーメンと一緒に煮込めば具になる優れもの♪
100円ローソンで見つけた。(笑)

まずはジェットボイルでお湯を沸かす。
その名にたがわず、「シュゴーーーーー」という結構派手な音がする。
そして、このクラス断トツトップの熱効率を誇るだけあって、500mlのお湯が2分ちょっとで沸騰する。
まさにジェットボイル!
でも、沸騰の勢いが激しすぎて、ボッコボッコ周りに噴いてるんですけど!!
あつっ、あつっ、と言いながら火を弱めようとして逆に強めてしまう。まだ使いこなせていない。(笑)
沸騰の勢いをなんとか落ち着かせたところで、2つに割ったチキンラーメンを一気に投入。
「ジョワッワワワーーーー」と泡が沸いて噴きこぼれる。ギャーーー!!


…書いてて気づいたんだが、隣近所から怪しまれてなかっただろうか、おれ。。。





と、大騒ぎしながらも沸騰2分半、煮込み1分の約3分半でチキンラーメン完成。素晴らしい。
さっそくベランダで小雨に濡れながら食べる。練習こそ本番のつもりで、って少年野球の監督も言うてた。(笑)

ん〜、んまい!
チキンラーメンなんか20年ぶりくらいに食ったけど、こんなに旨かったっけ!?
最近のインスタントラーメンみたいに、リアルなラーメン的食感を求めてないのがいい。
これ、御来光見ながら食ったらもっと旨いんやろうなぁ。たまらんやろうなぁ。男のロマンだ!!
ラーメンの具もなかなかいいな。チキンラーメンを袋から出して、一緒にジップロックに入れてったら荷物にもならへんし。
よし、そうしよう。と心に決めたのだった。



だがしかし、チキンラーメンを食べ終えたからと言って、すべての検証が完了したわけではない。
富士山頂で御来光を見ながらチキンラーメンを食べ終わった人類は、次に何をしたくなるか。
そう、コーヒーを飲みたくなるのである。
しかし、チキンラーメンを食べた後では想像していた以上に油でギトギトなのである。これでコーヒーを淹れたら大惨事だ。
それをどうやって始末してコーヒーを淹れるのか、その方法を確立するまで検証は終わらない。

まずは水を少量(100mlくらい)入れて沸騰させる。ものの数十秒で沸騰。
沸騰させながらバーナーごと回して横の壁などの油も落とす。
一歩間違ったら手を大火傷する危険すれすれの実験である。(良い子はマネしないでね!)
そのお湯を捨て、すぐにキッチンペーパーでゴシゴシこする。
よし、これでどうだ!

そして新たに250ml程度お湯を沸かし、コーヒーを淹れてみた。


そしたらアナタ、美味しいじゃないですか!これ、十分及第点!!
あと、これにチョコレートがあったら完璧。よし、マカダミアナッツのチョコレートを持って行こう♪

こうしてFJSCDCR→Cプロジェクトは成功の見込みが立ったのであった。
(=富士山頂でチキンラーメン、からの、コーヒー)





で、夜はばあちゃんと弟と弟の彼女でお食事会。
自分が気になる女の子より、弟の彼女の目って怖いのはおれだけだろうか。
「お兄さん、センスないね」って後から裏で言われてたら立ち直れない。(笑)
ということで、おれにとっては鉄板な、いつものあのお店を予約した。



のっけからこれですよ。イナダのあらの煮つけ。これがお通し。(笑)
刺身の五点盛りとか、極上鯖の一夜干し炙りとか、鯵のなめろうとか、インカの目覚め明太バターとか、
鶏の一夜干し(激旨)とか、山形牛の炙り(マジ旨)とか、豚味噌きゅうりとか…ぐわー、今日もどれも旨い!!
最近小食気味のばーちゃんも、味にうるさすぎる弟も、どうやら食べることが大好きらしい彼女も、
みんなバクバク食った。やっぱここに連れて来てたら間違いはなかったか。^^

そして、このお店に来たら締めは決まっているのである。もう予約した時から。

よいしょ!



よいしょ!!



よいしょーーーー!!!!



これを食わずに死ねるか!?っちゅう話である。
この山盛りのいくらご飯、ばあちゃんと弟は満腹でリタイアしたので、おれと弟の彼女の2人でほとんどたいらげた。
プリン体上等!プリン体が怖くて魚卵が食えるか!!(笑)

そして、今日初めて勧められたんだけど、だし汁をかけて食べてみた。ひつまぶし的に。


なんじゃこりゃーーー!!ひさしぶりに料理で鳥肌立ったぞ!!神!今、神が見えた!これは神の食べ物じゃーーー!!
弟の彼女も目を真ん丸にしてました。(笑)
決めた、おれ、明日死ぬってわかったら、最後の夜にこれを食べに来る!!


そんな、昼夜ギャップの激しい食生活。
明日はまた、我が家でたこ焼きパーティーです。(この1ヶ月で3回目。笑)


2012年06月08日(金) 物欲の種は尽きまじ










オカエリちゃんのキャラは、相当に好きです、僕。(笑)

チヒロちゃんと並んで、我が家で開催したパーティー皆勤賞。
なのに、来るたびにどこかしらで電車の乗り継ぎを間違って、毎回遅刻。
それが前回(たこパ)の時、初めて集合時間の5分前に一番乗りで現れて、すごいすごい!成長したなー!!って褒めたら、
「寝坊して飛び起きて歯も磨かずに来ました」と、ウチにつくなり歯磨き始めたり。
見てて飽きひんわー。(笑)





修理に出していたトレッキングポールの修理が終わったので、会社帰りに取りに行った。
これで準備は万端。

と思いつつ、また小物を買ってしまった。登山用のスパイス入れ。
コンパクトだけど、三種類のスパイスを分けて入れられるやつ。
これに塩とコショウとオリーブ香草塩を入れて持って行こう♪

…おれ、やっぱり、山歩き自体よりも、山道具を見るのが好きなんかもしれん。。。
物欲は尽きませんなぁ。。。(笑)


2012年06月07日(木) 写真と言葉と思い入れ



今日はすごく天気が良くて、仕事中に外を眺めながら出たくて出たくてたまらんかった。
暇やったら午後休取ってピクニックに行ってたと思う。(笑)
せめて客先回りでもええから外に出たかったなぁ…やっぱり目指すは営業復帰♪



カメピの「誰がなんと言おうと大好きな写真2」に応募する写真を決めた。
半年前くらいから、この写真になるんちゃうかなー…と薄々思っていたんだけど、やっぱりその1枚だった。(笑)
だってそれ以上に好きな写真が撮られへんかってんもん。。


前回(1冊目)に掲載された時に第二弾の噂を聞いて、「じゃあその時には彼女の写真で応募します!」って宣言したんやけど、

やけど、

やけど…

……



…はっ、いかん、ちょっと涙目になってた。(笑)




まあ、そんなわけで(どんなわけや?)、もちろん彼女の写真ではありません。
でも、とても大好きな人物の写真です。


で、許可ももらったので今日さっそく応募してしまおう!と思ったんやけど、
そこに載せるコメントが思い浮かばなくて断念。
いや、正確には思い浮かんだコメントが、どれも思い入れが強すぎてボツ。(笑)
まあ、たいがい思い入れが強すぎると独りよがりになってしまうからねぇ。それでは第三者にはなにも伝わらん。
それが客観的に見えるようになったのが、この10年間写真やってきた成果かもしれません。^^;

ま、来週の金曜日が締切なのでもうちょっと冷静に考えようと思います。
写真につける言葉って難しいなといつまでたっても思う。
写真はとてもいいのに、言葉一つでダメになってしまった作品を今までたくさん見てきた。
逆に、たった一言で写真の力が何倍にも増幅されることだってある。


せめて、せめて、写真の邪魔をしない言葉を選びたい。


2012年06月06日(水) 日面通過







隣り合った2コマのフィルムに、同じような鳥が写りこんでいることに現像してから気付いたりする。小さなミラクル♪





金星の日面通過、残念ながら見れませんでした。
6時間くらいあるから、チラっとくらいは見れるやろ、と思ってたらずっと厚い雲の中。

横浜勤務の後輩に「見られへんなー」ってメール打ったら、「こっちでは見える人と見えない人が半々くらいでした」って返信。
「心の清い人には見れたみたいですよ」ってぬかしやがった。
それはおれの心が穢れてると言いたいのか?
ちなみに彼女は見れたらしい。(笑)
日食グラスも持ってなかったくせに、雲がちょうどフィルターの役割をしてくれたんやって。


昼休みも終わり、金星が通過し切った頃、いきなり雲が晴れて太陽が顔を出した。
うわ、おれは日食グラスも持ってたのに!
ホンマ日頃の行いが悪いのかもしれん…

こうなったら、105年後まで世にはばかって、次の日面通過を見てやる!!(笑)


2012年06月04日(月) スカイツリー




















見知らぬたくさんの人たちが、同じ方向を見て同じ行動をし同じことを感じているのを見るのが好きだ。

ライブ会場とか、代表戦のスタジアムとか、こないだの金環日食とか。

ここでも、たくさんの人たちが思い思いの格好で同じ方向を見上げていた。

なかなかいい場所だ。


2012年06月03日(日) 今日の戦利品

今日は麦ちゃんと先週オープンした東京スカイツリーへ。
もちろん登りませんよ、予約もしてないし。人混みを眺めて、写真撮って、ちょこっと買い物。


まずはスコッチグレイン(靴屋)のお店で靴を眺めて牛を買った。(笑)
牛の革で靴を作り、その余りで牛を作る…って面白いなと思って。
1頭105円、3頭で315円。いいお買いもの♪



次にウルトラマンショップで怪獣のソフビ人形で盛り上がったあと、買ったのはこれ。
ウルトラ警備隊のピンバッジ。735円。


だって、アンテナが伸びるんだぜ♪
ショップのおねーさんたちもみんなこのピンバッジを付けていて、「付けてはるんですね」って声かけたら
「ええ、お買い上げいただいたら通信できますよ♪」と言われた。
そりゃー、買うよね。麦ちゃんも買った。これがセールスマニュアルだったら侮り難い。(笑)


その後、7月に富士登山する麦ちゃんに付き合って、上野→神田とシューズショップとアウトドアショップ巡り。
(麦ちゃんがトレッキングシューズを探してる間、おれはこよたんに似合いそうなスニーカーを物色。笑)
麦ちゃん、最初から狙ってたNBのトレッキングシューズを無事GET。
おれはこよたんのNBの候補を2つまでに絞る。(笑)


その後のアウトドアショップでは麦ちゃんにアドバイスするだけのつもりだったのに、つい買ってしまった。

ゴアテックス搭載のレイングローブ。ずっと探してたんだけど、なかなか合うのが見つからなくて。
もうレイングローブはいらんかな…と思ってたところに、手にフィットするのがあったので買ってしまった。
6980円のが10%引きで6282円。
これで食料と水以外の、富士山に持ってく装備は全部そろった。

ちなみに帽子からレインウェア上下から手袋からスパッツからブーツまで、全部ゴアテックス。
ゴアテックスのこのロゴがあったら胸がときめくのは僕だけですか?(笑)



そんなゴアテックス教信者の僕ですが、今日一番の戦利品はこちら。

単なる大判の風呂敷に見えるけど、もちろんただの風呂敷ではありません。
超撥水性の生地でできた風呂敷なのです。


わかりづらいけど、中にはタプタプに水が入ってます。
そう、バケツの代わりにもなってしまう風呂敷!
お店でその売り文句を見た時はホンマかなぁ…って思ったんやけど、試してみたらホンマやった。(笑)
でも圧力を掛けたら水が通るので、この状態から絞ると、水がシャワーみたいに流れ落ちます。
なにこれ、めっちゃおもろい!(笑)

強い水圧がかかると水を通してしまうので、一番外側での防水には限界があるのかもしれんけど、
濡れたらまずいものを包んでカバンに入れておいたり、逆に汚れ物を包んで荷物に入れるのもいい。
地面に座る時に敷いたら服が濡れないし、とっさの雨の時には傘の代わりくらいにはなりそう。
そしていざという時にはバケツ…なんてアウトドアに向きそうな風呂敷!(笑)
富士山に持ってくのはもちろん、ビジネスバッグに入れて日々持ち歩くぜ♪

超撥水風呂敷”ながれ”


そんなわけで、今日は人の買い物に付き合うだけのつもりだったのにいろいろ買ってしまった…
でもまあ、牛は可愛いし面白いし安いし、ピンバッジはアンテナ伸びるしおねーさんと通信できるし、(笑)
手袋と風呂敷は富士山で役立ちそうなので良しとする!


2012年06月02日(土) エアーフライパン

一人暮らしを始めた学生時代より十数年、僕は「取っ手の取れるティ○ァール」のフライパンと鍋のセットを使って来た。
「愛用」というほどではない。この十数年間で、まともに料理をしていた期間は全部合わせても2年には届かないだろう。

が、最近困ったことが起きた。
2つある取っ手が、2つとも壊れたのだ。
具体的には、取っ手をフライパンなり鍋なりに付けた後、抜けないように出て来るストッパーが
引っ込んだまま出て来なくなった。
困った時の強い味方、KURE5-56をストッパーが出て来るはずの隙間から噴射してみたが効果無し。
途方に暮れた。
「取っ手の付かないティ○ァール」になってしまった。(笑)

ということで、鍋やフライパンを買い換えないとなー…と思っていたんだが、
先日、職場で回って来た生協のチラシをぱらぱらめくってたらその文字が目に飛び込んできた。

【エアーフライパン】

なんやそれは!?
フライパンを持たずに料理をする振りをするんか!?
とびっくりして二度見すると、なんと底が二重構造になっていて空気の入っているフライパンのことだったのだ!
(そりゃ、料理の振りだけじゃ商品にはならんよね…笑)

なになに?
二重構造になっていてそこに空気が入っている?
その空気が熱くなりすぎると、底に開いてる穴から熱い空気が逃げる仕組みになっている?
そのため、フライパンの表面が180℃前後から上がりすぎないようになっていて、
目を離していても焦げません、油も不要…マジか!?
よし、買った!!


…と、即断したんだけど、眉唾だなとは思っていたんですよ。
まあ、そこまで謳っておいて焦げてもうたら却っておいしいやん?
普通のフライパンの数倍はするお値段やけど、話のネタとして考えれば高すぎる値段でもない。
(なんせ僕はウケるためにプリン1個に6000円弱出す男である。笑)


そしてそして、今週の半ばくらいに注文したのに、今日いきなり届いたのです。
早っ!
納期待ち数か月は当たり前、忘れた頃に届くと評判の弊社生協の仕事とは思われへん!!
…そんなに在庫を抱えてたのか。。(笑)

で、さっそく開梱。



まあ、見た目はちょっとゴツい普通のフライパンですわ。



裏返してみると、3本のネジ。二重構造の証ですな。(笑)
そしてこの3つの穴から熱くなりすぎた空気が出て行く構造になっているらしい。

よし、さっそくなんか焼くぞ!!と思って、迷わず焼いたのは目玉焼き。(笑)
2分くらい、強火で空焚きして、十分に熱したところで中火に落としてから食材を入れればいいらしい。
なるほどなるほど、と2分くらい待ってたら、かすかに笛のような音がし始めた。
これか!これが空気が穴から出て行ってる音か!!

と、ちょっとテンション上げながら中火に落として卵投入。もちろん油なんか引かないぜ♪
少し火を通した後で水を入れて蓋をする。
そして…目を離して部屋の整頓とかしちゃうぜおれ!チラシの説明書きを信じる!
おれ、チャレンジャー♪♪♪
(これで焦げたらおいしいのに…とか思っている。笑)

しばらくたってから、恐る恐るフライパンを覗き込んでみる。すると…


あれ?なんかちょっと焦げてへん…?

目玉焼きをお皿に上げてみる。


こんなん残りましたけど…(笑)
これはもしかして「話のネタ」的な方か?そっちなのか!?
一気に高まる期待感!!


と思ったけど、出来上がった目玉焼きは普通に美味しく焼けてました。。。
フライパンに残った焦げみたいなのも、水につけてスポンジの一拭きでキレーに剥がれました。
どうも焦げというほどのものにはなってなかったみたい。

というわけで、エアーフライパン、普通に使えます。
普通に便利です。
これからも、普通に使わせてもらおうと思います。





…嬉しいんだけど、なんかちょっとガッカリ。(笑)


2012年06月01日(金) 今日は何の日?




写真の日!
っていうのが、写真やってる人たちの間では模範解答。

でも、違うんです。
今日は、マイエンジェル・こよたんの誕生日!!!
(はい、そこ引かない)


ということで、日付変わった瞬間にnanaさんにメールしようかな、と思いつつ、
でもさすがに夜中に迷惑やろ、てか引くやろ…と辛うじて自制心を働かせて、
朝通勤電車の中からメール送りましたよ。(笑)
仕事中、一息入れてる時にスマホからinstagramを見ていて、
nanaさんがアップした、ドレス姿のこよたんの写真を見て危うくキュン死にしそうになりましたよ。(笑)

…我ながらアホすぎて呆れる。(笑)

なんかねー、孫と離れて暮らすおじいちゃんの気持ちがめっちゃわかるわ。
孫が遊びに来るとなったら喜びそうなおもちゃを買ってしまったりとかね。
おれも、nanaさんにどうやろう?ってメールしたら「こよみ、喜びそう!」って返って来たから、
ちっちゃい流しそうめんマシン買ったしね。(笑)

そんなわけで、今月末にこよたん一家が我が家に遊びに来るのです。たこ焼きパーティーするのです。
もうだいぶ前からめっちゃ楽しみ♪
もちろん、誕生日プレゼントはNBの新しいスニーカーですよ。
最近、靴屋を見かけたらまずはキッズコーナーに行って、かわいいのがないか物色しています。(笑)





そんな、一人で勝手にテンション上がってた6月1日。
日付が変わってから、そう言えばウチのばーちゃんの誕生日でもあったことを思い出しました。

ばーちゃん、ごめん。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加