日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2011年04月28日(木) GW!




やっと4月が28日まで終わった!!
ということで気分はもうGWです。(笑)
今年のGWは7連休しかないので、さっそく明日帰省するつもり。

だって小豆島はこの時期が一番ええねんもん!
夏のギラギラした太陽の下でも、秋の紅葉も、冬の張り詰めたような空気もええんやけど、
個人的には島中が新緑でキラッキラ輝いているこの季節が一番好きなのです。
大学に入学した年に島を出てから今年で15回目の春やけど、
GWに帰省しなかったのは多分3回だけ。(笑)
それくらい好き。

てことでさっきまでどのカメラを持って帰るか、どのフィルムを使うかですんごい悩んでたんやけど、
それも決まったのでそろそろ寝ます。
明日は帰って荷物置いたら即撮影!その後整体。(笑)
楽しんできます〜♪

ではでは、皆さんも良いお休みを♪♪♪


2011年04月25日(月) 呼吸




高校生の頃、オカンから「人は亡くなる時、最後に息を吸って亡くなる」と聞いたことがある。
「だから『息を引き取る』って言うんやで」と。
その時はふーんと思っただけだった。



最近もきちんと夜のジョギングを続けてます。
NBのランニングシューズ買ってから脚の調子もまあまあいいし。^^
GW、帰省したら実家太りしてしまうのはわかってるので、今の内に体重落としとくのだ!!


毎日、走り始めた最初の頃は、「息を吸うこと」を意識している。
リズム良くきちんと吸って、肺の隅々まで空気を行きわたらせるようなイメージ。
でも、周回を重ねるごとにその意識が逆転してくる。
終盤は「息を吐くこと」に重点を置く。
苦しくなってくれば来るほど、息を吐くのが大変になる。
そして、きちんと息を吐いて肺を空っぽにしないと、新鮮な空気が入って来ない。
だから最後の1周は必死で息を吐いている。
息を吐き出しさえすれば、新しい空気はほっといても入ってくる。

そんな感じで息を吐き出すことに必死な時に、20年近く前に聞いたオカンの言葉が蘇って来た。
ああ、だから人は最後に息を吸うのかと。
呼吸が止まるというのは、息を吐き出せなくなることなのだ。

走るようになって、体力と体重維持以外に実感した唯一のこと。(笑)


でも、冷静に考えたら高校生の頃の方が今よりずっと早いペースで、ずっと長い距離を、
走り終えたら立っていられないくらいまで出し切って走ってたんやけどなぁ。
あの頃にはそんな実感には全然至らなくて、今になって気付くというのも面白い。
歳のせいか。
経験のせいか。




まあ、そんなわけで、今日も特にオチはないんやけれども。(笑)
せっかく気付いたので日記に書いとこうと思ったのでした。
(たまに数年前の日記とか読み返すと結構おもろいねん。^^;)


2011年04月24日(日) シコクラブなピクニック




今日はお日柄も良く、昨日の嵐が嘘のようないいお天気。
春だぜ!
酒だぜ!!
ピクニックだぜ!!

ということで、代々木公園でピクニックをしてきました。
四国絡みの集まり。
四国いいぜ!
四国最高だぜ!
みんな四国に来ちゃいなよ!
ていうか日本を飛び越えて世界でPRしちゃうぜ!!
NYで「日本の中心は四国だ!!」とか言っちゃうぜ!!

…な集団。
(ごめんなさい、チャラく書いてますが、みんな真面目に楽しくやってます)

そんなわけで、四国4県出身者と、なぜか高知出身者より多い岡山出身者と、
その他の地域出身者がチラホラと…20人くらい。
一番上はアラフォー男性、おれ上から2番目!最年少はおれと同じ辰年!!!(一回り下…)
と幅広い人たちが集まりました。

初めましての方とか、数回しか会ってない方とかが多くて、実は行くの躊躇したし緊張してたんだが、
(そうは見えんかったかもやけど、かなり緊張してたのです。←緊張するとテンション上げてしまう人)
だんだん打ち解けて本当に楽しい時間を過ごせました。

一言に「四国」って言うても、各県ごとに個性があっておもしろかった。
香川出身者は好みのうどんで激論しすぎて周りを若干引かせたりとか、
瀬戸内側と太平洋側で食べる魚も風習も違ったりとか、
愛媛出身者はみんな青系チェックのシャツを着てたりとか。(笑)

そんな中、一番印象的だったのは、唯一の高知出身女子でした。
飲み方とか、飲ませ方とか、手馴れすぎてる!!
「ええー、怖いわ〜♪」とか言いながらお猪口を受け取る満面の笑み。
「じゃあご返杯♪」って返す時も満面の笑み。
僕は必死に交わしてなんとか無事やったけれども、みんな(↑上の彼とか)大丈夫やったかなぁ…
ワタクシ、高知に移住したら3日以内に死亡する確信が持てました。^^;


そんなわけで、結構いろんな人といろんな話をしたようか気がするんやけど、
最後の高知女子のインパクトが強すぎてほとんど忘れてしまったのでした。
ていうか、「天狗のお面の形をしていて、飲み干すまで下に置けないお猪口」とか、
「底に穴が開いていて指で押さえないとお酒がこぼれるため、飲み干すまで…(以下略)…」とか、
噂には聞いてたけど初めて見たわ!!(笑)

いやいや、楽しい1日でした。(笑)



Home Island Project
四国を愛する人たちのネットワークです。四国を盛り上げ発信する様々な試みを続けています。


コグウェイ四国


2011年04月22日(金) 夜中に書いて翌朝読み返すような…


(minolta AUTOCORD + KODAK 160NC)


昨日の日記を読み返すのが恥ずかしい…
間違ったことは言うてないと思うし、今日も同じようなニュースをネットで読んで頭に来てたんやけど、
思い返してみると昨夜の日記は熱い。熱すぎる。(笑)
なんだろう?
夜中に書いたラブレターを翌朝読み返すような恥ずかしさ。(笑)



ホントは地震のことはあんまり日記に書きたくなくて。
でも地震のことを外して書こうと思ったら、なかなか書くネタが出てこない。
…ということで更新が滞り気味です。すみません。



先週末、オートコードで撮った写真が上がってきた。
今年入って初めてくらい、本当にひさしぶりに気に入った写真が何枚か撮れていた。
そういうのが撮れようが撮れまいが、多分写真は撮り続けるんだけど、
気に入った写真が撮れてる方が楽しいに決まってる。

やっぱり人を撮るのは楽しい。
そして、しばらくこういう写真が撮りたい、というテーマが見つかった気がする。



新しいランニングシューズを買った。
年明けくらいからずーっと左脚の付け根が痛くて、某シューズショップの店員さんに相談したら
「脚のねじれをある程度抑えられるシューズ」を勧めてもらってたんだけど、
今使ってるのもまだまだ使えるのでそのまま使ってたのだ。
でもやっぱり脚の痛みが引かないし…ということで購入。

そしたらアナタ、だいぶ痛みが違う!
もっと早く買っとけばよかったーーー!!と後悔しつつ走ってます。(それでもちょっと痛いけどね)

ちなみに買ったのは、もちろんNB。
さすがNB。
やっぱりNB。
トレッキングシューズとかも合わせると、NBのシューズは8足になりました。
NBラブ。(笑)



最近、1日1Lくらいコーヒーを飲んでいる。
もちろん、全部ブラックで。

去年買った全てのものの中で買って良かったと思う一番は、間違いなくマイボトル。(笑)



こないだオールしたら3日後に熱が出た。
無理が利かなくなったことと、ダメージが表面化するまでの時間差に自分の老いを感じる。。。



今年買った春物はボーダーのシャツばかり3枚だということに気付いて衝撃を受ける。
そんなにボーダーが大好きなのか。
こないだ買ったものを忘れてしまうくらいボケてきたのか。

会社にボーダー好きの女の子がいて、
「またボーダー買ってもうた…」「私もこないだ3枚買った内の2枚がボーダーでした。(笑)」
みたいな会話を挨拶代わりにしています。(笑)



最近、大阪に行く時に妹を飯に誘うことが多い。
なんでわざわざ妹やねん…って思ってたんやけど、ふと気がついた。
味の好みが一緒。食べるペースが一緒。食べる量もほぼ一緒。(信じられんくらい食う)
そして飲まない僕に全く気を遣わずに酒を飲む。(笑)

食って重要。



なにがどうってことはないんやけど、最近慢性的に軽くブルー。

せなあかんことがいっぱいあって、でもやる気が出なくて「どうしよう」「どれから手をつけよう」って
言うてる間にどんどん時間が過ぎる。
アナタもう4月も終わりですよ。もうすぐGWですよ。

今一番の悩みは新しい住処探し。。。




照れ隠しで支離滅裂にいろいろ書き始めたら、収拾つかなくなった。(笑)


2011年04月21日(木) 魔女狩り

僕は怒りっぽい方だ。気が短くてちょっとしたことでもすぐに腹を立てる。
とは言っても、たいていの怒りはすぐに晴れる。
でも最近、TVやネットでニュースを見ていて、久しぶりに本気で腹が立った。
福島県民への偏見。差別。


船橋で、避難してきた小学生の兄弟が「福島から来た」と言ったら、地元の小学生が逃げ出した。
親と教師が最低。

福島県内からつくば市に転入しようとした人たちがスクリーニング検査の証明を求められた。
しかもニュースでインタビューを受けていたクソ役人がグダグダと見苦しい言い訳を重ねていた。

福島県民を宿泊拒否するホテルや旅館。
「福島から転入してきたことを隠すか?」と親に聞いた小学校の教師。
福島県のナンバーを給油拒否するガソリンスタンド。
福島県のナンバー以外の車での輸送を指示する業者。
福島に行く、と言ったら貸し出し拒否をしたレンタカー屋。


今、こうやって書いてるだけでもムカムカする。
別にいい人ぶるつもりはない。てか、そんなにいい人ではない。
基本的に他人より自分のことが大事。
困っている他人を助けるのは、自分が困らない範囲内でできることだけ。
時と場合によっては、相手が傷つくであろうことを意識的に言ったりもする。
そんなおれでも、ムカムカする。
住み慣れた地元に一時的でも住めなくなって、遠く離れた場所までやっとの思いで避難して、
そんな時にそんな扱いをされたらどんな気持ちになるか。


基本的に無知。てか馬鹿。
「福島県」って言っても広い。原発の影響をほとんど受けていない地域はたくさんある。
仮に原発の近くからだとしても、普通に避難して来た人たちに放射能がそんなに付着しているはずがない。
万一付着していても、ほとんどははたけば落ちる。
最悪その人の体内に放射能が入り込んでいたとしても、周りの人に有意な影響を与えることはない。
なにを怖がってんねん?
そんなことより、インフルエンザにかかってる人の近くに行く方が何万倍も怖いわ。

放射能は目に見えないし、よくわからん。
よくわからんけど毎日TVでは大きく取り上げられている。
「だから放射能が怖い」という気持ちはわかる。

でも、それなら調べろよ!
「よくわからないから怖い」「怖いからきちんと調べよう」ってなぜならん?
インフルエンザが怖ければ予防法を調べるやろ?
なんで放射能については調べんのか、おれには理解できん。
ちょっと調べれば、福島から来た人を怖がる必要なんかないことがわかるのに。


ホントにもう、全部オープンにしてしまえばいいと思う。
福島から来た子供たちに偏見やいじめがあった学校の名前を公開してしまう。
福島県民に宿泊拒否したホテルや旅館の名前を公開してしまう。
もうそんな学校に子供を入れるな。
そんなホテルや旅館や業者なんか潰れてしまえ!!
つくばには転入するのやめようぜ。
てか、そういうことをした連中を組織して、原発10km圏内の捜索や復旧作業に強制従事させればいいのだ。


でも、きっとそういうことをする人たちも、被害の様子に心を痛め、被災者たちの状況に涙を流し、
義援金には募金をして、がんばっている自衛官やボランティアの行動には感動しているんだろう。
そういう普通の人たちが、無知と恐怖と集団心理でこんな差別に走る。
それが怖い。
中世ヨーロッパの魔女狩りと変わらへんやんか。
人類はこの数百年間、全然進歩してないのか?




…思いのままに書いたらえらく口汚い文章になったけど、そのままアップします。
他人から見たらアホやと思われるかもしれんけど、別にええわ。
別におれの日記を見て偏見や差別をやめてくれるとは思ってません。おれの文章にそこまでの力は無い。
てかむしろ反感買うだけよね。(笑)

でも、偏見や差別をする前に、きちんと調べて学んで。
それくらいのことはできるでしょう?
あなたにとってマイナスになることではないでしょう?


どうせ、しばらくは海外に行ったら「日本から来た」ってだけで避けられるに違いないんやから。
仲間同士、仲良くしましょう。


2011年04月17日(日) Peaceful Day




今日はあまりに天気が良くて気持ちの良い日だったので、フラフラっと遠くの公園まで。
オートコードをぶら下げて散歩してきました。

桜はピークを過ぎてしまっていたんだけど、
最後の花見、というか、出遅れた花見の人たちがたくさんいて、
すごく平和な空気が流れていました。

普段は知らない人に声かけて撮らせてもらうってことはほとんどないんだけど、
僕も妙にテンションが上がって、いろんな人に声をかけて撮らせてもらいました。

犬を連れて散歩していたおじいちゃんと孫娘。
バイオリンを弾いているお兄さん。
午前中からおでんとお酒でできあがってたおじいさん。
大道芸を楽しむ人たち。
グダグダに酔っ払って地面で寝ている人にもたれかかって談笑していた一団。
三線を弾いてたおじいちゃん。
(僕も三線教えてもらいました。ドレミファソラシドは一応マスターしたで。笑)

2〜3時間やけど、すんごい充実して楽しい時間でした。
今日の写真は絶対いいのが撮れてる!自信がある!!
現像するのが楽しみなフィルムは、ホント久しぶり。
早く現像したい!!



…でも給料日前でお金がないのです。。
もうちょっと我慢かなぁ。|Д`)
(ということで、上の写真は今日ではなく、先日別の公園で撮ったもの。^^;)


2011年04月16日(土) OKM48




先週の日曜日、僕は首からオートコードを下げ、大阪の街を桜を求めてさまよっていた。
ある路地を抜けると、その先に白い花に包まれた公園が見えた。
満開である。

それに誘われてフラフラと公園に近づくと…なんぞあれは!?

満開の桜を背景にAKBの曲に合わせて踊り狂う集団。↑
そしてそれを1台のビデオカメラが追っている。
良く見たら…否、見なくても、そのスカートから覗く脚がやたらとゴツい。
そりゃ撮りますがな。これを撮らずに素通りするようになったら写真なんかやめるわ。(笑)

「すんません、写真撮らせてもらっていいですか?」
「どーぞどーぞ」

快くOKをもらって、オートコードで数枚撮った。

聞けば、お友達の結婚式の出し物にするために撮影しているらしい。
1カットずつ場所を変えて色んなところで撮影するんだとか。
式場は、大爆笑に包まれるか、悲鳴に包まれるか、しらけるか、のどれかだろう。(笑)

「よし、これは完璧!!」
何カット目かで彼ら自らOKを出し、
「急いで移動するぞ!花見に来た皆さんに迷惑や!!」
きちんと自覚し、そして常識的な人たちの集団なのだった。

荷物をまとめ、ヅラだけ外して移動しようとしていたところに、
15人くらいの女子中学生の一団が通りかかった。

「ギャー!!なにあれ!!」
「キモっ!!!」
「うわー、サイアク!!」
「ちょっとー、それやばいですよ?捕まりますよ!!」

小中学生の集団ってホント遠慮がない。大声で叫ぶ。(笑)
しかし彼らは悪びれもせず満面の笑顔で彼女らに手を振って去っていったのでした。


そんな、春の日曜の朝にふさわしい、爽やかな場面に立ち会えたことを嬉しく思います。(半笑)





…仏滅やったけどな。^^;


2011年04月13日(水) シュージャンキー


コイツは去年買ったやつ。(SONYα700 + 35mmF1.4G)


今からすっごいアホなこと言うよ。



こないだ、2週間で靴を6足売って4足買いました。



…我ながらアホすぎる。(笑)




買ったやつ。
まず1足目はダナー MANAWAの黒。
これはもう1年近く前からずっと買うか買わないか迷ってたやつ。
基本的にフォーマルシューズじゃないんですけど、スーツにもギリギリ合うかなー、と。
そしてもちろんカジュアルにはばっちり。
出張先からそのまま旅行に行ったりするので、そういう時にぴったり。
(最近のマイブームはON・OFF両用なのです。そういうベルトもこないだ買った。笑)

まあ、これはいい。
これはずっと悩んで買ったものだから。
ダナーの靴は初めてやったんやけど、すんごい歩きやすくて買って正解でした。




その数日後、「ふふ、いい買い物したぜ♪」と一人悦に入りながら某雑誌を立ち読みしていたら、
その中の記事に興味を引くものが。
ファッション業界の大物?大御所?的なおじさん(詳しくは知らんが)が
数十年間買い溜めていた私物を一気に放出するガレージセールをやる、という記事。
ふーん…このおっちゃんの服の好みはおれとは合わんなぁ…と思いながらパラパラページをめくっていたら、
ちっちゃ〜く写っていた1足のブーツの写真に目が留まった。

うおー!ダナーのマウンテンライトやん!!

このマウンテンブーツ、僕の「欲しい靴ランキング」で常にTOP3には入っていたのです。
普通に買ったら5万400円。
でも、そのガレージセールでは(もちろん中古やけど)1万円て書いてある。
う…欲しい。。
もちろん、1サイズしかないので僕の足に合うかどうかはわからない。
でも、ダメ元で行ってみる価値は十分にある。

というわけで、オープン初日。
11時オープンらしいねんけど、電車の乗り継ぎが良すぎて10時20分には着いてしまった。
まあ、場所だけ確認して近くでお茶でもしてるか、とその会場の前まで行ってみたら…
すでに5〜6人の行列ができてるじゃないですか。
マジかーーーー!!
お前ら熱すぎんか!!?
(お前もな!!)

…ということで仕方なく僕も並ぶこと40分。
僕の後ろにも5〜6人の人が並んできた。
オープンの瞬間、他の人たちと一緒に冷静を装ってお店に入る。
そして、キョロキョロっと見渡して靴を並べてある片隅に直行。
あった!マウンテンライト!!
冷静を装って(多分)、すっと手を伸ばし確保!!

で、外に出て靴べらを借りて試しに履いてみると、サイズピッタリじゃないですか。
ラッキー!!
ボロボロだけど、それがまたいい味を出している。
そしてゴアテックス採用なので水も入ってこない。(はず)
今年の富士山リベンジはコイツで行くぜ〜〜〜!!ヽ(´▽`)人(´▽`)人(´▽`)/




…さて、それで帰っちゃえば良かったのである。
でも、そこで僕は気づいてしまったのだ。
「他の靴もサイズピッタリなんちゃうん?」
そりゃそうだ。(笑)

ということで他の靴も物色する。
いいなーと思う靴は高く、買えそうな値段の靴はイマイチ気に入らない。
僕がマウンテンライトに夢中になっている間に他の人がキープして歩いてた靴がちょっと気になるんだが、
まさかそれを奪うわけにはいかない。(笑)

と思ってたら、ふと気づくとその人がその靴を足元に置いて、他の靴を物色している。
ん?これはもしかしてリリースか?リリースするのか!?
さりげなくその隣に立って、他の靴を物色しているふりをする僕。
もちろん、意識は彼の足元に集中している。

待つこと約5分。
彼は、ついに他の靴を手にして立ち上がった。
彼が一歩動いた瞬間、僕は目線も変えず、手だけ伸ばしてその黒革のウイングチップをGETしたのでした。
もちろんサイズはピッタリ。
よく履きこんでるけどいい革を使っていてしっかりしている。(重いけど)
そして値段は7千円。合格!

…ということで、「2足セットで5千円の靴」を買って以来、1日に2足の靴を買ってしまったのでした。^^;




2足の靴と満足感をぶら下げながら、マキさんの個展を見るために高円寺へ。
会場のギャラリーに移動していたら、その通り道にMODE OFF(BOOK OFF系列の古着屋)がオープンしている。
ふーん…と思いながらフラッと入ってチラチラ覗いて出る。

…つもりだったのだ。(笑)

そしたら靴コーナーに、アディダスのカントリーがあるじゃないか!!

正直、僕はスニーカーはニューバランス好きです。
あの履き心地とクッション性は他に替えられん。
NBさえあれば他のスニーカーはいらん!!
…と言いたいくらい。

でも実は車の運転だけは別なのです。
クッションが良すぎてペダルからの情報がイマイチ伝わって来ない。(笑)
正直、NBで運転してる時は内心ちょっとびびってます。
AT車は運転できても、MT車は絶対無理。^^;

で、昔車に乗ってた時に愛用していたのがこのカントリーなのです。
これ、クッション性はほとんどないけど(笑)、その分ペダルからの情報がガッツリ伝わってきて、
非常に安心感がある。
車に乗ってた頃は、常にトランクに入れておいたスニーカー。(履き替えて運転するのだ)
今までに2足履き潰してます。運転だけで。(笑)

そんなスニーカーも、アディダスが製造を中止してどこにも無かったんです。(つい最近復刻したけど)
そのカントリーが目の前に!しかも復刻版ではなく、僕が昔履いてた緑ラインのやつ!!

まあ、でもまさかサイズは合わんだろう…と思って見てみたら27.0cm。昔履いてたのと全く同サイズ。
状態は美品と言っていい。というか、展示品かデットストックだったんじゃないか。
履きジワが全く入っていないので、せいぜい試し履きくらいしかされてなさそう。
ソールも綺麗。
それが5千円。


悩んだね。
15分くらい、靴コーナーとTシャツコーナーを行ったり来たりしたね。
完全に不審者やったね。

でもな、さすがに1日で靴3足はないやん?アホ伝説作ってしまうやん?
…ということで、鉄の意志で我慢したのでした。


その後行ったギャラリーで(写真をじっくり見た後)バッタリあったメグさんやユウカさんにその話をしたら
2人から鬼のようなプッシュの嵐。

「買えばよかったのに!」
「私なら買いましたね」
「気に入ってたスニーカーなんでしょ?」
「中古でサイズの合う靴なんて出会い以外の何物でもないよ!」
「しかも今は絶版!?」
「むしろ今から行って買って来い!!」
な勢い。(笑)

「い、いや、さすがに1日で靴3足は…」「てか僕今、車持ってないし…」とはかない抵抗を試みるも劣勢。
(だって本人も本当は欲しいんだもん。笑)
まあ、その日は展示最終日だったので、終わってから片付け手伝ったり打ち上げに行ったり、
ふと気づいたら終電ギリギリで駅までダッシュしたり(で、乗り遅れたり。笑)して、
結局買わなかったんですけどね。


でもホラ、そういうのって余計に気になりますやん?
1週間、ふと思い出すあのカントリー。
よし。
次の週末にもう一度行ってみよう。
で、もう売れてたら諦めよう。

売れてなかったら…


買おう。(笑)


そんなわけで次の土曜日。
わざわざ1足のスニーカーを見に高円寺まで行きましたさ。
そしたらまだあるやないの!
あるんやけど!!
おっちゃんが手にとって見てる!!!

行ってもう無かったら諦めはつく。
でも、さすがにここまできて目の前で持って行かれたらすんごい悔しい。(笑)
後ろからおっちゃんに向かって猛烈な「手放せビーム」を発射する。

手放せ〜!

手放せ〜〜〜〜!!

手放せ〜〜〜〜〜〜〜!!!



…手放した!!!!!



おっちゃんが1歩動いた瞬間、平静を装いながら手をスッと伸ばしてGETしたのでした。
…あれ?デジャヴ?(笑)




そんなわけで2週間で靴4足かったジャンキーのお話でした。(笑)

その分、最近全然履いて無かったシューズを6足、ヤフオクで手放した。
頑張ったよ。苦手なブツ撮り。
近所の公園まで6足持ってって、背景がいい感じのベンチに1足ずつ並べて、
持てる写真技術の全てを使って商品写真を撮った。(笑)
その甲斐あって、そんじょそこらのオークションの数十倍はいい雰囲気の写真が撮れた。(笑)
おかげで、6足ともまあまあの値段でお買い上げいただきました。
あざっす!!

ちなみに今回の4足−6足の収支バランスは、3万円の出費。
まあ、MANAWAの1足分の出費、って思ったら有りやな。
他の(ほぼ衝動買いの)3足分はあまり履かない6足とブツブツ交換と思えばいいのだ。



そんなわけで、しばらくはおとなしくしとこうと思います。^^;


2011年04月12日(火) 球春。そして、にわかファン始動。




プロ野球が開幕しましたねー。

実は僕、巨人ファンなんです。
ここでもあまり書いたことはないと思うんだけど、「巨人ファン」と名乗るのも気がひけるほどの
ほんのりとしたファン。(笑)

巨人が勝ってもそんなに喜びません。
巨人が負けたらちょっと悔しいかな。
でも、その試合がいい試合だったら、そっちの方が嬉しい。
その程度。(笑)


でも今年は、東北楽天ゴールデンイーグルス(正式名称を初めて書いたんだが、長い。^^;)を
応援しようと思います。
理由は説明せんでもええやんな?^^;

まあ、元々パリーグの中では好きな方だったんですよ。
野村監督好きやったし。山崎好きやし。マーくんの雄叫びも気持ちが入ってていいなと思うし。
でもねぇ、ブラ○ンとか☆野とかが嫌いなんですわ。
なんやろう?
熱い選手は好きやけど、すぐ頭に血が上る監督は嫌い。(笑)

でも、今年は本当に応援するよ。
生まれて初めて☆野を応援するかもしれん。オリンピックでも応援してなかったのに!!(笑)
(古い話やけど、あの時の采配はひどかったよね。。。)

楽天って層は厚くはないけど、元々、ポイントにいい選手が揃ってた。
傍から見てて、あの勝負弱さは実力以上に気持ちの問題じゃないのか?って思ってました。
その気持ちの部分で、今年は絶対強い。そして監督も気持ちを押し出すタイプ。
もしかするともしかするかも?とちょっと期待を抱いてます。
(まだ選手全員の名前も覚えてないのにえらそうやけど。m(_ _)m)


そんなわけで、友人唯一にして随一のイーグルスファンであるpicoちゃんにご指導ご鞭撻をいただきながら
イーグルスを応援して行きたいと思います。(もちろん、万一勝てなくても応援しますよ)
ちなみにpicoちゃんは今日の開幕戦、当然のようにスタンドで応援して、嶋のHRで泣きそうになったらしい。
さすが師匠。^^


2011年04月09日(土) 主なくとも




この桃と桜を撮るためだけに、大阪から日帰りで小豆島に帰省してきた。

前の夜2時過ぎに寝たのに、朝は5時半に起き、
在来線で高松まで移動し、(前日にバスチケットを買おうとしたら満席だった…^^;)
パンを買って島行きのフェリーに飛び乗り、
実家がバタバタしてるので、仕方なく徒歩で1時間かけて移動して、
やっと辿り着いた、母方の祖父母が暮らしていた家。


去年の夏、祖母が亡くなってからは誰も住んでいないんだけど、その家にも春は訪れる
「主なくとも 春な忘れそ」という歌を思い出しながら、(あっちは梅だけど)
1時間半、1人で静かに写真を撮りました。


実はこの時期に帰省するのは、実家を出て以来初めてのこと。
この2本の樹を見るのは、実に16年ぶり。
でも、どうしても今年の春に見たかったのだ。

1時間半撮影した後は、また1時間歩いて港まで移動して、
フェリー→高速バス(帰りは取れた)と乗り継いで大阪に戻りました。
実に、移動13時間+撮影1時間半の旅。
でも行って良かった。^^


2011年04月07日(木) 遊び相手




pirokoさんの愛犬・シルクさん。





耳を折りたたまれて、ウサギみたいな顔になっちゃった。(笑)



いつもこんなことして遊んでるんだろうなー。
ちょっと羨ましいと思った。
(実は犬は苦手なので、飼うなら猫だけど。笑)


hide |MAILHomePage

My追加