日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2011年02月26日(土) プチ旅




予定の無い休日。
朝起きて顔洗ってご飯食べて着替えて打ちっ放し行って一旦帰って来て着替えて…

さて、なにをしよう。(笑)

ということで、とりあえず駅に行って、やって来た電車に乗ってみる。
終点で、やって来た電車にまた乗ってみる。
さらに次の終点で乗り継ぐ。

…とやってる内に館山に着きました。
途中の君津で40分待たされたから、着いたらもう2時を回ってた。(笑)
やったことと言えば、
・町をうろついて、おいしそうな魚料理の店を探す。
・勘で入ったら大正解。すずきと金目のヅケ丼とサバの味噌煮がめっちゃ旨かった!
・これまた勘で入った喫茶店はちょっと外れ。
・海の方に行って、昼間でも夕方でもない微妙な時間帯の海を撮る。
・小さな本屋さんで帰りの電車で読む本を購入。

以上。(笑)

まあ、いい気分転換になってよかった。
知らない町に一人で行くのって好きなんです。
下調べもせずに行くから何もできずに終わることが多いんやけど。それもアリ。(笑)

また今度、予定が無い日があったらどこかにフラっと行ってみようっと。^^


2011年02月21日(月) サラダについての考察




ウチの会社の社食にはサラダバーがある。
毎日何種類もの野菜とかが並んで、そこから好きなものを好きなだけ取れる。
でもおかわり禁止。(笑)

で、そこのメニューの組み合わせで前からどうしても許せないのがある。
それは、マカロニサラダとスパゲッティサラダ。
この2つが、かならず同じ日に出てくるのだ。
なんでやねん、と。
マカロニサラダは嫌いやけどスパゲッティサラダは好き♪って人がそんなにたくさんいるとは思えない。
たいていの人は、両方好きか両方嫌いか、に分かれるはず。
もしくは僕みたいに「好きだけどハイカロリーだから食べません」という人か。
どちらにせよ、この組み合わせはありえないと思う。


そもそも、サラダってなんやねん、って話である。
アレか?
マヨネーズやドレッシングを絡めたらなんでもサラダになるんか?
じゃあご飯をマヨネーズで和えたら「ライスサラダ」になるっちゅうんかい!?


もっと言うと、この理論が正しいならばマヨラーが食べるものは全部「サラダ」になってしまうのである。
「私、いつもサラダしか食べてないの」
「健康的やなぁ…っていうか、もっとしっかり食べな体がもたんよ!」
って軽いノリツッコミな会話をしつつ、実態はその真逆。
超ハイカロリー生活…みたいな事態すら起きかねない。


そんな危機感を抱きつつ、マヨネーズもドレッシングもかけずに山盛りの生野菜をバリバリと食べきった僕。
つまりは何が言いたいかというと、マカロニやスパゲッティはサラダではないということなのだ。
あれは「トマトソースのパスタ」とか「クリームソースのパスタ」と同じ並びで、
「マヨネーズソースのパスタ」と名乗るべきなのだ。
その名称になったら「ダイエット中なんでサラダしか食べてないんですぅ」って言いながら
サラダバーのスパゲッティを山盛り取ってくるアホ(※)はいなくなるだろう。(※ウチの社内に実在)
そしてウチの社食はそれらを2つ並べるのではなく、片方はポテトサラダか卵サラダにすべきなのだ!!

























…この時「卵をマヨネーズで和えたらサラダか!!」などと突っ込んではいけない。
これは矛盾ではない。
時として感情(好き嫌い)は理性を上回るものなのである。

だって人間だもの。(笑)





ちなみに、気になってサラダの定義を調べてみたら、
「野菜などを塩、酢、油、香辛料などで和えて盛りつけた料理の総称」だそうです。
『など』がポイントやね。
ホンマになんでもええんかい。(笑)
(ていうか、この定義だと僕が食べてるのはサラダではなく単なる「生野菜」。笑)


ついでにもいっこ調べてみたら、「ライスサラダ」って普通にレシピが載ってた。
あるんや。(笑)


2011年02月16日(水)




週末、大阪でも雪がガンガン降った。


2011年02月15日(火) TOKYO SNOW NIGHT













予想もしていなかった突然の雪。

でも、雪を見ると無条件にテンションが上がってしまうのはなぜだろう?

雪の少ない土地に生まれ育った習性か。

頭やコートを雪まみれにしながら、遅れていた電車が来るまで、

夢中でシャッターを切り続けていたのでした。





「やっぱりパソコンの調子がおかしいー!またネットに繋がらへん!!」と騒いでいたら、
LANケーブルをパソコンに繋いでなかった。

これが老いってものか。。。(笑)


2011年02月08日(火) 水太り

今日の食事。

朝食…いつも通り、シリアルに牛乳をぶっかけて。
昼食…出張に向かう新幹線の中で、野菜たっぷり幕の内弁当。(ホントに野菜しか入ってない)
夕食…リンゴ1個。


ほとんど動物性のものを摂ってない!!
朝の牛乳と、昼のお弁当に使われてた鰹ダシくらいちゃうか。
ベジタリアン!おれ、まるでベジタリアン!!(今日1日だけですが)

そんな感じで出張行ってハードネゴしてお腹ペコペコなのを我慢して帰って来たというのに、
帰って体重計に乗ってみたら朝より1.2kgも増えてるじゃないですか。
なんで!?3食で1000kcalくらいしか摂ってないのに!!
あれだけ我慢して体重が増えるなんて、心が折れるわっ!|Д`)


と、嘆きつつも気を取り直してジョギングに行った。
帰って来てジャージを脱いでびっくり。
その下に着ていたロンT全体の色が変わってしまうくらい汗をかいとる!
普段は(寒いし)胸と背中くらいしか色が変わってないのに!なにこれ!?

そしていつもの習慣の体重計に乗ってみる。
うわっ!!
さっきより1.2kg減っとる!!(普段は0.6〜0.8kgくらいしか減らない)


…これってもしかして、増えてた分、全部水分?
そう言えば今日は新幹線+電車で全く汗をかかなかったけど、飲み物は1.5〜2Lくらいは飲んだわ。
で、トイレも2回しか行ってない。
きっと体内にものすごい水分が溜まってたんやね。(笑)


人間の体っておもろい。
普段と違うことをすると、普段と違う感じがこういうところに出てくるなぁ。^^


2011年02月05日(土) めでたい日




今日は高校からの友人の結婚式。
ビッグバンドで知り合った2人だけに、結婚式というよりほとんどライブだった。
BGMとかそういうレベルではなく、演奏がメイン。(笑)
新郎新婦も普通に奏者の中に入って演奏し続け、高砂は「楽屋でしかない」(by別の友人)状態。(笑)
料理は1口たりとも手をつける暇がなかったし、高砂にいるよりステージにいる方が絶対長かった!!(笑)
でも、2人もみんなもとても楽しそうでした。^^

古くからの友人の結婚式に出て時に嬉しく感じるのは、
その人の大学時代とか会社とか趣味の集まりとかの友人がたくさんいること。
良く知ってる友人に、自分の知らない友人がいる、というのは
当たり前のことなのに少し違和感があって、とても嬉しい。
今日の結婚式はまさにそんな式だった。

挨拶に立った全ての人から「こいつは結婚できないと思っていた」と言われた新郎(友人)。
その内、司会のおばちゃんにもアドリブでいじられまくってた新郎。
なのに8つも年下のかわいい奥さんを射止めてしまった新郎。
前に食事した時もデレデレやったけど、今日はさらにデレデレでした。
挨拶とかで「幸せです」「僕は幸せ者です」を5回以上は言ったと思う。(笑)

僕は「こいつは結婚できない」とまでは思ってなかったけど、こいつに先を越されるとは思ってなかった。
そこが唯一引っかかるところでした。(笑)





その2次会の最中、新郎が新婦の妹にむちゃぶりされてコーラ(500ml)の一気飲み×2をやらされてる最中に、
ミーさんから1通のメールが。。。
無事、赤ちゃんが生まれたという連絡!!おめでとう!!!

予定日までまだ1週間以上あったし、初産やったからもっと遅くなるかなー?と思ってたので、
完全に油断してた。
不意打ちのメールをもらって固まってしまいました。(笑)

すんごく大変やったそうやけど、それでも無事でよかった。
おれが贈った安産御守のご利益も少しはあったかな。^^

母になったミーさんと娘さんに会いに行くのが今から楽しみです。





で、帰りの電車の中でオカンからメールが。
中学の同級生が今度結婚するらしい。8つ下の子と。


「8つ下」が2011年の流行りなんか!!?


2011年02月03日(木) 細かいネタ、いろいろ。







真冬の夜、湯煙の壁を突き破って人が出てきた。(笑)





節分の今日、恵方を向いて無言のまま、リンゴ1個を丸かじりしたhideですこんばんは。(笑)

恵方巻きの風習って、大阪の辺りだけのローカルな風習で、
大阪に出て初めての節分でその風習を初めて知った時には「なにそれ!?(笑)」って笑ったし、
就職で東京に出てきた11年前には、「大阪にはこういう風習があんねん」って周りの人に言うと、
「なにそれ!?(笑)」って笑われてたんやけど。

ふと気づいたらなんか普通に定着してるよね。
寿司業界とコンビニ業界の戦略がはまったんでしょうねー。





宮崎がエライことになっている。
口蹄疫の記憶も薄れぬまま、今度は鳥インフル。そして新燃岳の噴火。
呪われてるんちゃうか!?

宮崎と言えば、東国原ではなくnicoちゃん。
ということで陣中(?)見舞いに電話してみる。
洗車しても洗車しても灰が積もって追いつかんらしい。|Д`)
噴火の衝撃で家が揺れるらしい。|Д`)|Д`)

でもnicoちゃんは元気そうで良かった。^^





そのまま色気の話に移る。(なぜ。笑)
色気…出せんなぁ。。。
色気のある大人の男に憧れます。
(妹の色気の無さを見てると、ウチは家系的に色気を出せないんじゃないかと思う。。)





こないだ夜走っていて、歩道の段差が見えずにつまづいて思いっきりこけた。
その勢いのまま、柔道の前回り受身の要領でクルっと一回転して立ち上がり、
何事もなかったかのように走り続けた。(笑)
小三の頃、下り坂を走っていてこけた時からの得意技。(笑)
ちょうどその時、車が1台横を通り過ぎていったんだけど、
絶対運転手に笑われたと思う。(笑)

で、それからずっと肩が痛い。(受身失敗しとるやん。笑)





今日は昼過ぎからずっと気分が悪い。
こないだ、同期と食べた時の牡蠣蒸篭ご飯の牡蠣が1粒怪しかった。
あれのせいか…

今までの人生で牡蠣に3回当たってるけど、それでも牡蠣が好きです。
3回とも「いっそ殺して…」って思うくらい苦しかったけど、それでも牡蠣が好きです。
明日、もし4回目当たったとしても、牡蠣はずっと食べ続けます。

LOVE 牡蠣 FOREVER!(笑)





ケンミンショー見てたら、秋田南部の人たちが炊き込みご飯に山盛りの砂糖を入れるって紹介されてた。
見てたら余計に気分が悪くなった。(笑)

日本って狭いようで広い。





会社でイ○ンで買ったカーディガンを着てるんだけど、ひじのところが擦れて真っ白になったので買い替え。
今度のはユ○クロ。
そしたら、値段は同じくらいなのに作りははるかにユニ○ロの方がしっかりしている。
やっぱり、値段と品質のバランスではユニク○すごいなー。

…きっと、どこかで搾取してるんやろうな。。(笑)





社内報に、
「地震が起きた時、ビジネスシューズで歩いて帰宅するのは不可能です。
 トレッキングシューズかスニーカーを置いておきましょう」
と書いてあって目から鱗が落ちた。
確かに!!

今度、スニーカーを1足持って行こうと思う。





今週末は高校からの友人の結婚式。
招待状を見返してたら「会費制」と書いてあった。

…ってことはご祝儀いらんのよね?ね?^^;





4月にも別の友達の結婚式に呼ばれてるんだけど、今日見てみたらその日は仏滅だった。
ええんか、それ?^^;;;;





あれ?そういやミーさんってまだ妊娠中?と思って日記をチェック。
まだ妊娠してた。そうか、バレンタインの頃か。
なぜかおれがちょっと緊張。(笑)

ミーさんの日記を見てると、時々自分がバーンと出てきてびっくりすることがある。
でも、おれの日記見て同じこと言われてそうやな。(笑)





さて、走ってくるか。
気分悪いけど。(笑)


2011年02月02日(水) 痩せません。。




体重が元に戻りません。hideですこんばんは。

年末年始の休みで4kg増えて、休み明けの新年会でさらに1kg増えたこの体。
みんな、顔を見て「そんな変わってないでー。大丈夫大丈夫」って言うてくれるんですけど、
違うねん!顔は最後やねん!!腹についとんねん!!!!|Д`)

…というわけで、休み前よりもベルト穴1個分拡大中のhideですこんばんは。(2回目)


だいたい、何も無いウィークデーはリンゴをかじりつつ夜走りに行ったりしてダイエット。
で、「あと数百gでベスト体重♪」ってところまで落としたところで週末がやってきて、
ご飯に行ったり飲みに行ったり。で月曜日の朝に2kgくらい増えてる…の繰り返し。
そんなこんなでもう1ヶ月が経ってしまった。。。

まあ、それ以外にもチョコをかじったり、プリン食べたり、アイス食べたり…
アハハハハハ…意志が弱いんです。。。ヽ(´▽`;)/


先週末も金曜日ふいに「いろり家」さんに食べに行きたくなり、
よく考えたらその後2〜3週間は土曜日に予定が入ってて、
2〜3週間もしたら花粉飛び始めるやん!飛び始めたらもう味なんかわからへんやん!!と気づき、
気づいたら居ても立ってもいられなくなって、急遽高校の同級生を誘って食べに行ったり。

月曜日は課の新年会でめっちゃ旨いトンカツ屋さんに行き、
ドンコかつ1人前とヒレかつ1人前とロースかつ半人前を一人で食べたり。
(若いやつらがもっと食え!!)

昨日は会社の同期と夕食を食べてたらかなーりおもろい話を始めたので
続きが聞きたくなってお茶しに行って一緒にガトーショコラ(生クリーム添え)も頼んでしまったり。
(コーヒーとチョコって合うんやもん!!)



痩せるはずがねぇ。(苦笑)



もちろん、楽しいし美味しいし、ええんやけどね。
もう友達付き合い断ってまで痩せようとはしてないし。
でもホラ、そろそろ1回体重をリセットしときたいわけですよ。
1回元に戻さへんかったら、体が今の体型で落ち着いてしまいそうや。^^;

現在、ベスト体重+1.2kg。
あと2日で1.2kg。
金曜日の夜にはベスト体重に戻すんだおれ!






そして土曜日は同級生の結婚式!!!|Д`)





…いや、喜ばしいことなんやけどね。
とりあえず今からまた走ってきます。^^;


2011年02月01日(火) 「みんなの3年展」


これは惜しくも応募しなかった写真。


すーっかり忘れてました。
いや、やることは覚えてたんやけど、日程をね。^^;


僕がいつもお世話になっている(主に遊びに行っている)写真屋さん、
カメピ実店舗の「monogram」さんがこの1月で開店3周年を迎えられまして。
そんなわけで3周年記念展示をやってはります。

monogram 3周年特別企画展「みんなの3年展」 
・日時:1月30日(日)〜2月13日(日)
・場所:monogram 2階ギャラリー 東京都目黒区鷹番2-19-13
   (東急・学芸大学駅下車徒歩4〜5分)


カメラピープルやmonogramに関わった人たちの、この3年間に撮った写真ならなんでもOK!な写真展です。
1人1枚展示、ってことで僕も1枚応募させてもらいました。
写真はもちろん、ミー店長(産休中)。
まあ、このテーマならミーさん出すしかないよね、うん。
ってことで外付けHDDに入れたフォルダを探してたら、出てくる出てくるミーさんの写真。
どんだけ撮ってんねん!!って己に突っ込んでしまいました。
うん、そりゃー一部の人たちに「hideってミーさんのことを狙ってるんだよね?」って誤解されるわ。(笑)
(一瞬たりとも狙ったことはありません。)


余談だけど、こないだミーさんとちぇぶさんと3人でご飯食べてて、
ちぇぶさんに「2人はつきあってみようって思ったことなかったの?」みたいなことを聞かれた瞬間、
ミーさんは「付き合ったら楽だろうなって思ったことはあるんだけどね」と答え、
僕は「付き合ったら苦労しそうで…」と答えたのでした。
つまりは、もし付き合ったらミーさんにこき使われてただろう…という。
3人で爆笑。(笑)



まあ、そんなわけで、僕の写真を見に来て…というより、
たくさんの人の3年間を覗きに行くのは楽しいんじゃないかと思います。
近くを通りかかった方は是非お立ち寄りください!

僕も今週末あたり行こうかなー。^^


hide |MAILHomePage

My追加