日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
屋久島日記の3日目と4日目を書きたいんだけど、そこまで写真のスキャンが進んでないので、 ちょっと後回し。(笑)
今週末は、ひさしぶりに土日とも予定のない週末。 ゴルフの打ちっぱなしに行ったり(もうすぐお客さんとのコンペなんです…)、 ゴロゴロしたり、雨の中をカメラを持って散歩したり、 部屋中に山積みになってた本や雑誌をブックオフへ持って行ったり、 衣替えしたり、そこで出て来たもう着ないなーって服を古着屋に持って行ったり。
おお、なんか普通の休日。(笑)
とりあえず、ブックオフに持って行った65冊と引き替えにもらったお金が、 ゴルフバッグの送料(往復分)+あずきバー1本で綺麗に無くなりました。 …ホンマ、ゴルフなんてスポーツ、無くなってしまえばいいのに。。。 (いや、無くならんでええけど、ゴルフで親睦を深めるという風習がさっさと無くなればいい)
そんな中、今度の3日の予定が無くなりました。 なにしよっかなー…と5秒くらい考えて、そうだ、千葉県探索しよう!と決定。 越してきてもうすぐ4年になるけど、全然知らんぞ千葉のこと。 しかも、遅くとも来年の夏には千葉から出て行くことがほぼ確定。 今の内に千葉県内を巡っとかないと!
って思いながら帰って来たら、寮の古紙回収ボックスの中に、08年版の千葉るるぶが入っているのを発見。 →おれが古紙回収。(笑) コレもなんかの巡り合わせやなぁ。 どこに行くか調べてみようっと。 久しぶりにライカを持って出かけるのだ。^^
*
ライカと言えば、何度か日記に書いてるけど、友達の、歌の先生の、お父さんの遺品。 去年、その歌の先生のコンサートの様子をライカで撮らせてもらった。 その時の写真をブックにまとめて学会に持ってったらしい。
そしたら、そのブックが大好評で欲しいという人がたくさん居てて、 増刷をかけることになったとか。 ホンマですかー!?
めっちゃ暗かったし手持ちやったから、ブレまくってるのだ。 高感度フィルム(ナチュラ)を使ってたから粒子粗いし。^^; 正直、撮りながら何度「デジイチに持ち替えようか…」って思ったことか。
でも、そこで持ち替えてたら、ブレの少ない滑らかな写真は撮れてただろうけど、 もっと大切なものがきっと写らなかったと思うのだ。 あの日、写真を撮りながら1人の単なるアマチュアカメラマンではなく、 娘を撮るお父さんのような気持ちになっていた瞬間が何度もあった。 その気持ちが写っていて、見てくれた人に伝わったのだと信じたい。
「増刷するんやけど、hideくんの分もどう?」と聞かれて、もちろん注文しました。 閲覧用と保管用の2冊。(笑) 手元に届くのが今から楽しみ〜♪
(SONY NEX-5 + MINOLTA M.Rokkor28mmF2.8)
約9ヶ月ぶりに新作『Noise』をアップしました。 雨の中、家の近所をプラプラ散歩しながら撮った、なんてこたーない写真です。 よかったらどぞ。
ここんとこ年間2作品ずつのペースやなぁ。 これではいかん!! あんだらは写真サイトです。(忘れられてそうやけど。笑)
最近の2作品を見たら根暗なのがバレてしまいそうやな。(笑) 明るい写真もちゃんと撮ってますよー。 まとめるのがめんどくさくてアップしてないだけで。(笑) これじゃあアカンねー。(でも筋トレとかジョギングとかしてたら時間が…^^;)
*
しかし、このカメラとレンズの組み合わせはやっぱり好きやなぁ。 贅沢を言えば、開放があと1段明るかったら表現の幅が格段に広がったのに。 やっぱり28mmでF2.8だと開放でもあんまりボケません。^^;
(MINOLTA α-7 + KONICAMINOLTA AF17-35mmF2.8-4(D) + FUJI RXP)
屋久島日記2日目。
この日も、また再会が。 そう、縄文杉。
2年前に登った時は大変やったんですよ。 もう泣きそうになりながら下山してきた。 1回会えたし、もうええわ、と心底思った。 屋久島に来ることはあっても、恐らく縄文杉まで登ることはないだろう、と。
でも、あれから25kgほど体が軽くなったのです。 本格的に登山する人の荷物1個分くらいのお肉を捨て去ったのです。 …今やったらもうちょっと楽に行けるんちゃうか?
そう思って再度チャレンジ。(笑)
前回は寝坊して、他の人たちより2〜3時間遅く登り始めた僕なんだけど、 今回はきちんと起きました。4時に。(笑) 4時半に宿を出発。(宿のおとうさんとおかあさん、2人とも起きて見送ってくれた。感謝!) 5時にバス乗り場に到着。ここからはシャトルバスで登山口まで。 5時半に登山口に到着。 トイレに行って身支度を済ませて、登山口に足を踏み入れたのが5時40分くらい。
早朝です。 真っ暗です。 てか夜です。 まさかいらんやろと思いつつも持って来てたヘッドライトが大活躍。 なかったら明るくなるまで待たなあかんかった。^^;
この日は、前回も含め2回計11日間の屋久島滞在の中で一番天気の悪かった日。 でもそれでいいのです。 だって「1ヶ月に35日雨が降る」って言われるくらい雨の多い島やねんもん。 これくらいの方が屋久島の森らしくていい。 (と言ってもほとんど曇りで、雨は縄文杉付近で30分ばかり降っただけやったけど)
トロッコ道を2時間半。 登りで3時間。 お昼前に縄文杉に到着しました。
やっぱり、二度目でも「おおおーーー」って声が出る。 また会いに来るとは自分でも思ってなかったもん。(笑) 見上げて、他の登山客の人たちと場所を譲り合いながら写真を撮影して、近くの東屋でお弁当を食べて。 「雨かー」って思いながら、自分とリュックにレインウェアを着せて。 たったそれだけの40分間のためにここまで来たのかーって思ったらちょっとおかしかった。(笑)
なんのために行くんやろうね。(笑) 僕個人だけの話かもしれへんけど、「縄文杉に会いに行く」なんて、単なる口実な気がする。 ただひたすらに、森の中を1人で歩きたいだけなんかもしれへん。 自分のリズムで歩いて、ハッとする光景に出会えたらカメラを構えて。 他にすることがないから、あとはただひたすら考え事をしてるだけ。 そんな10時間を過ごすために行ってるのかも。
…って言うなら、他の登山客がわんさかいるようなメジャーコース行くなよ、って言われそうですけど。(笑) でもホラ、素人登山やから。 マイナーコースに行って万一動けなくなるような事態になったら怖いやん?^^; (実際、前回の縄文杉アタックの帰り、トレッキングシューズのソールが両足ともペロンと剥がれた時には 寝坊のせいで周りに誰も残っていなくて泣きそうになったもん。笑)
そんな贅沢な時間を過ごした1日。 往復時間は9時間45分でした。前回より15分短い。(笑) かつ、前回よりはるかに(体力的にも精神的にも)楽に下りてこられたのでした。 それは体が軽くなったとか体力がついたとかもあるんやろうけど、 それ以上に「きちんとした登山用パンツを履いてた」(前回はジーパン)、 「トレッキングシューズが無事だった」って理由も大きいような気がする。^^;
そして、一番贅沢な時間は、帰って来てからのお風呂! 普段は烏の行水な僕も、この日だけはゆっくりたっぷり湯船につかりました。 登山に関して一番の充実感を感じるのは、目的地に着いた時でも登山口まで戻ってきた時でもなく、 下山した後の風呂の中だと思うんだけど、どうでしょう?(笑) あと、その日の夜の布団の中やね。 ぐっすり、夢も見ずに眠ったのでした。
*
でもきっと、3回目もあると思う。(笑)
屋久島日記はちょっとお休みして。 TOPページ更新しました。 「次は屋久島の写真か?」とか思ってたやろ? 季節柄、ハロウィンっぽい写真です。(笑)
*
数週間前のある日、モノグラムに行ったら、店の前で何人かがキャイキャイ言ってるのが遠くから見えた。 普通のお店なら「お客さんが騒いでる」と思っただろう。 でもここはモノグラムだ。普通のお店ではない。 「お店の人が騒いでる」が正解。(笑)
近寄ってみると、はたしてその通り。 魔女や!魔女がおる!! それをオランダの農夫のおかみさんが撮ってる!! なんのコスプレや!! 「今日のテーマは魔女なんです」 いや、そんなん聞いてないし!てかその衣装は自前か!!(笑)
…って突っ込みながらも、当然僕も撮らせてもらう。(笑)
お店の前でほうきにまたがり満面の笑みの魔女。ほうき短っ!!(笑)
最終的にはこんな感じ。 みんな出て来て撮影会状態。あ!髪飾りが増えてる!!(笑)
てか、自由なお店やなー。 絶対働いてて楽しいと思う。^^ そして、地域住民の方々からは「変な写真屋さん」って認知されてると思う。(笑) (通りすぎる人たちがみんなチラチラ見ながら通り過ぎていきました。笑)
そんな中で、一番のお気に入りをTOPページに使わせてもらいました。 通り過ぎて行く幼稚園児たちにガン見されて、ちょっと照れてるひさよちゃん。 みんな、こんな大人になるんやでー。絶対楽しいから!!(笑)
(写真は全て、CONTAX RX�� + Planar50mmF1.4MMJ + KODAK 100UC)
2年前の暑い日、この木の下で3人のお年寄りと出会った。
*
どうもご無沙汰してます。hideです。 先週の屋久島旅行から帰って来て早1週間。 すっかりどっぷり屋久島の余韻に浸って…いたわけではなく、 仕事が急に忙しくなってバタバタ走り回ってました。 ていうか、平日に2日も休み取って旅行に行ってたんやから、忙しくなって当たり前やねんけど。 なにが「急に」やねん。(笑)
そんなわけで、すっかり遅くなってしまいましたが、二度目の屋久島日記をどぞ。^^
*
屋久島初日。 この日は再会の日。
家を出てはるばる8時間。 屋久島について、レンタカーを借り、まずは宿に荷物を置きに。
2年前にもお世話になった民宿。 こんにちはーと入っていくと、出てきたおかあさんが第一声。
「痩せられましたね!!」
きちんと僕のことを覚えていてくれた。それだけでちょっと感激。 続いて出て来はったおとうさんもびっくりしてはった。 荷物を置いて、お二人に前回来た際、チェックアウトする時に撮らせてもらったモノクロの写真を渡す。 前回訪問した年の冬に、自分で手焼きして用意しておいたのだ。 いつになるかわからないけど、次に行く時に持っていこう、と。
民宿を出て、車で島のほぼ反対側の地区へ。 2年前の夏、とても暑い日に通りかかった路地で、すごく気持ちよさそうなガジュマルの木陰があった。 そこで涼んでいたら近所のお年寄りたちが集まってきて、井戸端会議ならぬ木陰会議に僕も混ぜてもらった。 20分くらいだったけど、とても楽しかった。 その時に、その3人の写真もオートコード×モノクロで撮らせてもらった。 その写真も渡そうと思って持ってきていたのだ。
だがしかし。 その近所の人、というだけで、名前も家の場所もわからない。 でも、そんなに心配はしていなかった。 だって手元には写真がある。聞き込みするのにこんなに便利なものはない。(笑)
まずはそのガジュマルの裏の家に突撃する。 玄関が開いてたので、「こんにちはー、ごめんくださーい!」と声をかけると、 あの3人よりは少し若そうなおじいちゃんが出て来てくれた。 写真を取り出してカクカクシカジカ、「で、もしよかったらこの方たちのお家を教えてもらいたいんですが」。
ここで「もしわかったら」なんて言ってはいけない。 こういう田舎でわからないわけがないのだ。(ウチの地元もそう)
そのおじいちゃんは快く教えてくれた。 「ああ、この人は、あの家だ」 指差した先は、ガジュマルの木の向こう側。 向かいかい!!
さっそくそのお宅に突撃する。 出て来られたのは、まさしくあの時のおじいちゃん! 向こうは僕の顔を見ても思い出せなかったようだけど(そりゃそうだ。25kgも痩せてたら) 写真を見せながら当時のことを話すと思い出してくれた!!
「よかったらお茶でも飲んでいきなさい」と誘ってくださったので、遠慮なくお邪魔する。 座敷にはおばあちゃんも居てはって、一緒に「相棒」を見ていた。(笑) お茶と、お菓子が山盛り出てきて「食べなさい」「食べなさい」って言われるので、 そちらも遠慮なくいただく。(笑) こういう場面では下手に遠慮する方が失礼だ!!と思ってるんだけどどうでしょう?^^; (ちなみに、出て来たお菓子はどれも懐かしいものばかりだった。 僕、小さい頃は母方の祖父の所によく遊びに行っていて、そこで食べてたのと同じようなお菓子ばっかり。 そう言えば、祖父も生きていたらこのおじいちゃん・おばあちゃんと同世代くらいだった)
お茶とお菓子をいただきながら、おじいちゃんの話を聞くと、意外な縁が。 僕は今、ある機器の営業なんだけど、おじいちゃんは若い頃、その機器の組み立てをやっていたらしい。 (ちなみに、そんじょそこらで作られてるような機器ではないです。もっとマイナー。笑) もちろん会社は違うんだけど、すごい縁やと思わへん? その機器は数がそんなに多くなくて非常に長寿命なので、 「あれとあれとあれの組み立てに携わったんだ」って言わはったやつのいくつかは、 今でも動いていて僕も知っているものだった。 すげぇ。^^
30分ばかりお邪魔して、息子さんや娘さんのお話も伺って、 「縄文杉には行くんですか?」と聞かれたので「明日行きます」って言ったら、 「じゃあこれを持って行きなさい」と口をあけたばかりのビスケットやめかぶ昆布を大量に勧められた。 もちろん、遠慮なくいただいた。(笑) こういう場面では下手に…(以下略)…
おじいちゃんに場所を聞いて、他の2人のお年寄りにも無事会うことができ、写真も渡せた。 1人のおばあちゃんは少し認知症が始まっているみたいで、僕のことは思い出してはもらえなかったけど、 でも写真を見て喜んでくれた。
正直言って、大変失礼だけど「居なくなっている人がいたらどうしよう」と思ってたんだけど、 3人ともまだまだお元気で、会うことができた。 嬉しい再会だった。
そして、その近所の『一湊珈琲』へ。 ここは、前回の旅で2回空振りして(臨時休業だった)、3回目でやっと入れたカフェ。 とても心地の良い時間を過ごさせてもらったので、また来たかったのだ。
前回と何も変わっていないように見えるお店に入って、前回は暑くて行けなかったテラス席へ。 木々の陰に隠れて見えないんだけど近くに大きな滝があって、その滝の音を聞きながらコーヒーをいただく。 お店の人に「…前にも来られたことがありましたよね?」とちょっと不安そうに言われたので、 「はい、その頃からは25kgくらい痩せちゃったんですけど」と言った瞬間、 「ああ、ライカ持ってた人!」って言われた。 すげぇ、結構な人気店のはずなのに、2年前に1回来ただけの僕の顔を覚えてくれてたんだ。 その時の僕の話も覚えてくれていて(もののけ姫の森の中で会社の同期とバッタリ会った話とか) めちゃめちゃ感激した。 美味いコーヒーがさらに美味くなるってものさ!! (でもこのお店で撮らせてもらった写真はプリントしてなかった。ごめんなさい。。)
後から入って来た、大阪からの2人連れ(伯父さんと甥っ子さんらしい)とも、 大阪人同士のノリ打ち解けて、会話が弾む。 (2日後に再びこのカフェに来た時に「元々お知り合いだったんですか?」って聞かれたが、違います。笑) コーヒーを飲みながら、屋久島の話や富士山の話で盛り上がる。 その伯父さん、僕とキタっちとしもやまさんが大雨で富士登山を断念したまさにその日、 強行して9合目まで行ってたらしい。(笑) すげぇ。 これも一つの縁だ。
そんな素敵なひと時を過ごして、晩ご飯のために『いその香り』へ。 ここも前回来た時気に入って、1週間で2回行ったお寿司屋さん。(笑) そこでオカンと弟(次男)と合流する。 前にも書いたけど、ありえんことにオカンが同じタイミングでの屋久島旅行をたまたま計画してたのだ。 で、友達が都合悪くなって、代わりに弟を巻き込んだらしい。(笑)
2年ぶりのここのお寿司はやっぱりおいしかった。 ウチの次男、小さい頃からマグロ好きで、一度にマグロの赤身ばっかり40〜50貫食べてたような男。 小さい頃に食べ過ぎて、最近ではそんなに「マグロマグロ」言わなくなってたんだけど、 ここのマグロは別格だったらしい。 「これがマグロや!!」って言って、盛り合わせ2人前食べた後にマグロの赤身だけ1人前注文してた。(笑)
ここでも、僕の顔はわからなかったみたいだけど(何度も言うけど25kgの威力ってすごい) どこに座ってどうしていたか、とか、撮った写真をプレゼントして見せてる内に思い出してくれた。 あの時撮らせてもらった3人の内、大将を除く2人はもうお店を辞めてしまっていたんだけど、 時々は会ったりするみたいで、預かってもらえた。 当時はいなかった今の店員さんたちが、その2人の写真を見て常連さんと盛り上がっていてくれた。
やっぱり、写真はいい。
旅行は良く行くものの、同じ所に2回行くのって実はあまりなかったんだけど、 「二度目の旅」もいいなぁって思った初日なのでした。 でも、二度目の旅でこういう喜びを感じられるってことは、 最初の旅が充実した良い旅だったってことよね。^^ 利休の主旨とはちょっと意味が違うかもしれないけど、これも「一期一会」だと思います。
*
前に来た時に出会った人たちの日記はコチラ。 →★ 今読み返したら「縄文杉は1回行ったからもういいや」とか書いてるなぁ。(笑)
<1日目>
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-ROKKOR58mmF1.2) ひさしぶりにピヨちゃんと遊ぶ。 伊丹の昆虫館で蝶を撮りまくり、 中崎町でお茶して、 これまたひさしぶりの可真人で旨い焼き鳥でお腹いっぱい。
…って書いたら4行で終わってしまった。(笑)
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-MACRO.ROKKOR100mmF3.5) めっちゃ蝶がいてた。 目の前をひらひら。不規則に飛びよるから写真に撮るのはめっちゃ難しい。 またリベンジせねば!!
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-ROKKOR58mmF1.2) 昆虫館のぬいぐるみコーナーでどや顔。(笑) この後、ちっちゃい子と白熱のバトルを展開。 蛙やのに蝶に負けとった。(笑)
ちなみにピヨちゃんと2人で遊ぶのは4〜5回目くらいだと思うけど、 必ず誰かから呼び出しがかかるというジンクスがある。 今回もそのジンクスは健在で、お友達が酔い潰れてるという電話が入ってピヨちゃん出動。 ちぇっ。(笑)
<2日目>
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-MACRO.ROKKOR100mmF3.5) これまたおひさしぶりのサムさんと遊ぶ。 三宮でランチして、ファッションショーを見て、革鞄のお店を覗いて決意を固める。 そこから三木に移動して最高の夕焼けと最高の焼肉を堪能。 あ、お祭り気分もちょっと味わった。
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-ROKKOR58mmF1.2) 三木、今まで素通りしかしたことなかったけど、めっちゃええところです。
(Sony NEX-5 + MINOLTA MD-W.ROKKOR35mmF1.8) 但馬牛を一頭買いしている50年の老舗。 食べる前に、今日の牛の血統書が出て来た。(笑) このお店のハートは、今まで食べたハートの中で最高の味やった。 カルビの脂は国宝級に甘く、サガリは噛めば噛むほど肉の味が口の中に溢れ、 焼きレバーは「え?レバーってこんなに香りが良かったっけ?」と驚くほど。 もう思い残すことはありません。。
<3日目>
(Sony NEX-5 + Leitz Summicron35mmF2) またまたおひさしぶりなさくちゃんと、さくちゃんの友達のちえちゃんと、遷都1300年の奈良へ。 当初は6人の予定が、どうしても片付けないといけない用事とか、体調不良とかでやむなく欠席。 すごい残念!!また遊びましょう。
でも、奈良自体はすごく楽しかった。 3人でほぼノープランにのほほんと奈良散歩。 ならまちをブラブラして、町屋の和カフェでランチを食べ、 たまたまご開帳中だった興福寺の五重の塔に入り、隣の東金堂にも入り、 二月堂から2日続けて綺麗だった空を見て、自分へのお土産を物色して帰ってきた。
(Sony NEX-5 + Leitz Summicron35mmF2) 二月堂からの景色。 「東大寺の本堂に参拝するか」「二月堂に行くか」の選択肢で、空を見て迷わず二月堂を選択。 その選択は間違ってなかった。
ちなみに、遷都1300年祭のイベントには全く行かず。 どうせあのキモいのが踊ってるだけやろ?(笑)
(Sony NEX-5 + Leitz Summicron35mmF2) そんな帰りの商店街で、あのキモいのがえらそうな態度で座っているのを発見。 この写真が唯一の1300年祭写真。(笑) てか、誰もイベント会場に行きたいとは言わなかったなそう言えば。(笑)
ちなみに、最近どこかに行くと「自分へのお土産」をなにか1つ買うことにしている。 別にそこの特産でなくても高価なものでなくてもいいんだけど、 それを見ると「ああ、これはあそこへ行った時に買ったやつだ」と思い出せるようなもの。
この日の自分へのお土産は、 ・アンティークの鍵5個(実は鍵コレクター)←さくちゃんが消費税を値切ったのに便乗。(笑) ・十二神将の手ぬぐい(何気に手ぬぐいも部屋に10枚くらいある。^^;) ・鹿革と帆布のコンビのミニバッグ(ビジネスバッグのインナーバッグとして使う) の3点。 鍵を買った時点で「今日の自分へのお土産はこれで完了!」って宣言したのに、最終的にはこの有様。 意思弱い〜〜!! でもどれも良い物ばかり。後悔はしてません。
*
そんな「おひさしぶり」な3連休でした。^^
どもども、出張終わりましたhideです。 大阪で1人寂しくネカフェに篭っています。(笑)
会議でメッタ打ちに会いました。 「このままだと議論にならんなー。サーっと5分くらいで終わってしまうなー」と思って、 敢えて極論発言してみたんやけど、そしたら集中砲火。(笑) 営業のメンバー、誰も助け舟を出してくれへんねんもん!! まあその後議論が活発になったから狙い通りではあったんやけど、 結局結論は「今まで通り粛々と進める」でした。 なんやそれ。
…と、きっと出席者には真意を理解されなかっただろうから、ここで愚痴っとく。(笑)
打ち合わせが終わってからホテルで着替えてAcruへ。 長さの直しをお願いしていたストラップを受け取ってきました。 お願いしてたとおりの寸法やったんやけど、つけてみたらまだ長かった! で、その場に居たスタッフの方がその場で直してくれました。 職人ってすげぇな。 きっと、そう難しい作業でもないんやろうけど、不器用な僕には神の領域です。^^;
こうやって自分の体に合うように直してもらったことで、より一層愛着がわくってもん! でもこれでさらにリバウンドができなくなった!!(切って短くしてもらったので、もう長くはできない)
そのストラップをつけて、明日から3日間は久しぶりのX-700でいろいろ撮ってきます。^^
ではでは、よいお休みを♪
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-ROKKOR58mmF1.2)
毎朝、朝ご飯はシリアル+牛乳です。 牛乳1Lとシリアル1箱でちょうど3日分。
で、今朝も起きて顔洗って朝ご飯食べようと思って冷蔵庫開けました。 …ん?変な臭い?
牛乳パックを手に取ってみる。 …ん?生温かくないかこれ?
…あれ? そう言えば製氷器にびっしりついてた霜の塊(通称:南極くん)の姿が見えない。
冷蔵庫がぶっ壊れとる。。。|Д`)
そこで問題が。 牛乳はいい。しゃーない。捨てるしかない。 でも、僕の部屋の単身用冷蔵庫に入ってた食品は牛乳だけ。 その他のスペースは全て大量のフィルムで埋められていたのです。
フィルム、水浸し。|Д`)
とりあえず冷蔵庫の中のフィルムを全部床の上に並べて(乾燥のため)、冷蔵庫の中の水をタオルで吸い取り 朝からガックリ肩を落として出社したのでした。 (遅刻しそうになって遅れを取り戻そうと早足で歩いてたら靴擦れするし、最悪。。。)
*
で、明日から出張ですよ。 そしてそのまま関西で遊んで来ますよ。 さらに火・水働いたら、木曜から屋久島ですよ!!
ってことで、出張と関西旅行の準備をしてたんだけど、その時ふと気付いた。 関西から帰って来てからだと、屋久島に送る荷物が間に合わないのではないか、と。 (カメラグッズと登山グッズで洒落にならん量になるので、せめて登山グッズと着替えは送りたい)
てことで、3泊4日の旅行×2回の準備を一緒にやってます。 結構大変!結構大変!! とりあえずパンツと靴下がギリギリしかありません。 途中でお漏らししたらアウト。(漏らすな!)
うおー、てか準備が終わらへん! 明日5時半起きやのに!!!
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-ROKKOR58mmF1.2)
今日、先週の健康診断の結果が返ってきました。
ゆ、夢のオールAですよ奥さん!!ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/
元々超健康体で、去年も胴回りとBMIが軽く引っかかってたくらい(B判定)で 残りは全部A判定だったんだけど、今年は全部A判定! いやー、頑張った甲斐があった。ヽ(´▽`)/
体型以外のところで大幅に改善されていたのは視力。 どちらもコンタクト着用で右目が0.9→1.2、左目が1.2→1.5。 はい、これは今年の山勘が絶好調だったためです。 実際は去年より悪くなってる実感がある。^^;
ちょっと気になるのは肝臓のところの「GOP」の欄。 正常の範囲内なんだけど数値が去年より悪くなってる。 そんなに酒飲んでないぞ?肝臓に負担かけたつもりはないんやけどなぁ。。。
来年の目標はオールAの維持です。
*
最近、写真の展示に対するモチベーションが全く上がってこない。 写真はたくさん撮ってるんだけど、撮りっぱなし。 中には良い写真だって少しはある。 それを集めて上手く並べたらそれなりに見られる展示になるかもしれない。 でも、そういうんじゃないんよなぁ…
他人の写真展を見に行くたびに、特にその展示が良ければ良いほど、自分も展示がしたくなる。 でも、じゃあ何を見せたいのか、って考えると答えは出てこない。 それって本末転倒だと思うのだ。
…って同じようなことを1年以上も前から言い続けてるような気がする。 同じところで足踏みしてるなぁ。 だからって、写真が嫌いになってるわけではないんだけど。
(SONY NEX-5 + アダプター + 35mmF1.4G)
昨日、ミーさんとひさよちゃんとibaちゃんと4人でお茶していたら、 そこにミーさんの彼氏さんが突如現れた。
「どうしたのー?」と笑顔で聞くミーさんに、 「おれの携帯が家から忽然と消えたんだけど…」という彼氏さん。 テーブルの上にあるのはミーさんのi-Phoneだ。 「ええ?…あ、そういえば…」とカバンの中をさぐるミーさん。
まさか。
「あ。(笑)」 そのまさかだった。 カバンから出てきたのはもう1台のi-Phone。(笑) あまりのありえない展開に爆笑するミーさんとひさよちゃん。の様子が上の写真。
彼氏さんは自分のi-Phoneを引っつかむと流星の速さでお店を飛び出して行った。 焦ったんだろうなぁ。 時間ギリギリまで家中を探してたんだろうなぁ。。
「朝起きてベッドサイドに置いてあった携帯をバッグに入れたのよ」と説明するミーさん。 「その後でテーブルの上に携帯が置いてあったから、『あ、さっきのは夢だったんだ』と思って…」
あるある。 若い子たちにはわからんかもしらんが、30越えたらそういうこともある。 それが老いってものさ。
「で、その携帯もバッグに入れて持ってきちゃった。(笑)」
でも、普通「夢だと思った」あとでバッグの中を確認するよね? しかも、ミーさんのはi-Phone3で彼氏さんのは4。 形違うやん。ドコモユーザーのおれでもパッと見で見分けが着くくらい違うやん!!(笑)
そんな、ミーさんのありえない話でした。
しかし、彼氏さんはミーさんが持ってるってなんでわかったんだろう? 愛やな、愛。ヽ(´▽`)/ (もしくは消去法。笑)
凛々しいツムさん。
アホっぽいミーさん。
緊張気味のayakaちゃん。
ウインカーibaちゃん。
ibaちゃんの写真を見て納得いかなかったツムさん・ミーさんが再度「かわいい顔」で撮影に挑む。
かわいくない! ツムさんはかわいいけどミーさんはかわいくない!!(笑)
*
そんな感じで、今日はこのメンバーで飲み。@ゴールデン酒場。 結婚式撮影の話とか、恋愛の話とか、妊娠の話とか、病気の話とか、家族の話とか、 おれがどういう顔で座ってたらいいのかわからないような話とか。 アンタら(というか約1名!)赤裸々すぎます。(笑)
軽い話から重い話まで振り幅が大きかった1日。 数々の名言が飛び交った1日。 楽しかったです。
ミーさん、やっと成功。
「やっぱり作り笑顔ねー。」
(笑)
そういや、赤ちゃんは男の子っぽいらしい。 予想外れたー!!^^;
(Sony NEX-5 + M.ROKKOR28mmF2.8)
この写真を見て、赤ちゃんは女の子に違いない、って思った。 なんか、そんな顔つきをしている気がする。 明日行くから聞いてみよう。そろそろわかってるはず!
*
他人の目を気にしながら生きる人間にはなりたくない。 でも他人の目を気にしない人間にもなりたくない。
じゃあどうしろと?
営業スマイルが嫌いだ。完璧に作られた笑顔を向けられると、お店から出て行きたくなる。 特に嫌いなのはCAの営業スマイルと、困った(ように見える)顔。 さすがに飛行機からは逃げ出せないのでとても苦痛だ。
でも、こないだあるお店で店員の女の子に「こんにちは!」と満面の自然な笑顔を向けられた時、 とっさに心の中で「お前はおれの友達か!」と突っ込んでしまった。
我ながら、面倒くさい性格だと思う。(笑)
*
今日から10月。 クールビズじゃなくなる日。 ウチの部も、部長以下みんなネクタイ着用。
でも、なぜか僕の座る列の男性陣(課長2人含む)だけは全員ノーネクタイだった。 ネクタイ嫌いが集まったのか?(笑) とりあえず、誰からも突っ込まれず1日を乗り切った。 クールビズでどこまで行けるかが気になる今日この頃。(笑)
てか、ネクタイ締める習慣なんて無くなってしまえ!!!
|