日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) Triumph


見上げたら窓みたいだった。(梅田ヨドバシ/SIGMA DP2)


やりました。
やったりました。

今日の健康診断の結果。(去年の健診との比較)
体重-11.5kg!
体脂肪率-6.5%!
胴回り-11cm!
BMIは去年の数値を忘れたけどかなり改善されてる気がする。(10の位の数字が違うような。笑)

その結果を持って、とうとう例の産業医の先生と対決。
その先生の第一声。
「おおっ、すごく頑張ったじゃないか!」
「こういう人がいると嬉しいんだよ、僕も」
「こういうことがたまにあるのが健診の楽しみだからね」
「来る人来る人に『タバコやめろ』『酒は控えろ』『体重落とせ』ばっかり言ってたら、そりゃあ嫌になるよ」
よくわからん褒め言葉の連発。途中からちょっと愚痴っぽかったような…(笑)

「いやー、この数値(-11.5kg)は今年これまで診た中では一番じゃないかなぁ」
最後にはそんな言葉まで。

…長かった。
入社以来苦節10年。10回目の健康診断で、初めてこの先生からベタ褒めいただきました。ヽ(T▽T)/
このダイエットの1つの目標が「先生をぎゃふんと言わす」。
勝利です。
大勝利です。
見事達成です!!

ホント、注意されたのは「睡眠時間4時間はダメだ。5時間は寝なさい」の一言だけ。(笑)
寝る寝る。寝ます。(笑)

こんな清々しい気持ちで健診を後にしたのは生まれて初めてです。ヽ(´▽`)/
(とはいえ、胴回りはいまだ85cmを越えてるから、メタボって言われる可能性は残ってるんやけどね)
(でも、血圧は大丈夫やったし、血液も尿も去年はクリアしてたから、今年もきっと大丈夫)





でもまだダイエットは続けますよ。
とりあえず、あと5kgくらいは落としたい。
ここまでのペースが激しすぎたので、ちょっとペースを落として、今年の残り3ヶ月で-5kg。
で、その状態を3月末までキープ。
そうしたらリバウンドしづらくなるらしい。(麦ちゃん談)

よし、平成21年度は「hide肉体改造年度」にしよう。(笑)





ところで、ダイエットを激化させてから、実は口内炎がすごいんです。
それってビタミン不足やんな?
野菜は以前よりたくさん摂るようになったのに。(米や肉を減らした分、野菜で空腹感を抑えてます。笑)
なんでやねん?

…って思ってたら、今日mixiの記事を読んでその謎が解けた。
どうやら大部分のビタミン(どの種類か忘れたけど)は、脂溶性らしい。
つまり、油脂に溶けて体内に吸収される性質。

それか!!
最近、油脂類の摂取がかなり減って来てたから、ビタミンをいくら摂っても体に吸収されてなかったんや!!
そら口内炎もできるわー。

ということで、これからは油脂分も適量摂るようにしようと思います。
(ペース落とすし)





ということで、今日の夕食は自分へのご褒美に秋刀魚の塩焼き。
めっさ旨かった!!
脂の乗った秋刀魚の塩焼きって、この世で一番好きな魚料理かもしれん!!
おれを落としたい女子がいたら(いるか!?)、おいしい秋刀魚の塩焼きが作れたらばっちりです。(笑)

どうせ油脂分摂らなあかんのやったら、青魚やオリーブオイルみたいな体にいい油脂の方がええよね。^^



ごちそうさまでした。(^人^)


2009年09月29日(火) ダイエットの友




今日帰宅したら、親友からの荷物が。
品名は「お菓子」。
ええっ!?ダイエット中やのに!?

それを知ってるはずの彼女が邪魔になるようなものを送ってくるなんておかしいなぁ…
と思って開けてみたら、中身はクッキー。
「豆乳おからクッキー」だ!なんじゃそりゃ!!?

同封されていたお店の説明書きには
「ゆっくり良く噛んで水分を多く取りながら食事に置き換えたり
 ダイエット中のおやつとしておめし上がりください」
と書いてある。
おからや大豆粉に含まれる食物繊維が水分を吸収してふくらんで満腹感を得られる、とも書いてある。
素晴らしい!!
(んで、その後には大豆に含まれる栄養素の素晴らしさについて延々と書かれてた。笑)

どうやら彼女の一家が間食防止に買ってみたら結構よかったのでおすそ分けしてくれたらしい。
旦那さんの感想(硬さが芋けんぴみたいで止まらん)と、彼女の感想(堅くて前歯で噛めん。でも大豆味が気にならなくなったらなかなかイケる)と、娘のTちゃんの感想(あ〜かたい)がそれぞれレポートされてました。(笑)

食べてみたら、確かに堅い。
これは奥歯じゃないと負ける!!
でも結構旨いぞ。最近気づいたんやけど自分はかなり豆好きの部類に入るらしい。
大豆の味がステキです。(笑)
あと、自然な甘さがいい。無理やり味をつけてない感じ。

ということで夕食(今日は昼にガッツリ食べちゃたので、ネバネバサラダだけ)の後に2枚ほどいただきました。
2枚で約55kcal。それくらいなら食べても大丈夫よね♪

大量にいただいたので、これからしばらくのおやつには困らない感じです。
ありがとう〜!^^



そんな応援を受けつつ、明日はついに健康診断当日なのです。
ちなみに3ヶ月で13kgも痩せたのです。
去年も一昨年もネチネチ言ってきた産業医の先生をぎゃふんと言わせてやるのだ!!
(でもホンマに「ぎゃふん」て言うてる人は見たことがない。笑)


2009年09月28日(月) 夏色




秋の入り口になって、今年一番夏らしい写真が撮れた。

また来年。


(090921/伊勢/SIGMA DP2)


2009年09月27日(日) 『家族の肖像展』終了しました。


ハイスコアキッチンのコーヒーカップ。


大阪・中崎町のONE plus 1 Galleryで開催中だった『家族の肖像展』、本日終了しました。
見に来てくれたみなさん。どうもありがとうございました。

出した作品は3枚やねんけど、家族を撮るのはホント難しかったです。
その気になればトークでもっとリラックスさせて撮るのも可能だったんだけど、
そのままを撮りたかったのであえて声をかけずにそのまま撮りました。
その方が僕との距離感がきちんと出るかな、と思って。

それがきちんと出たかどうかはわかりません。
やっぱり、普通に接するのと、間にカメラを介して接するのとは距離感が違う気がする。
あんまり緊張させないようにと二眼レフのオートコードを選んだんだけど…

それでも、自分としては満足です。
だってこんな機会でもなかったらなかなか家族にレンズを向けられへんねんもん。(笑)
こういう形で家族の写真を残せてよかったなーって思います。
見に来てくれた人がどう思ったかはわからへんけどね。
自己満足ですみません。^^;





で、僕は今日は東京で写真展巡り。
渋谷・ルデコ「6×6 sisters vol.2」「2B25 vingt-cing」「2B26事件」 →
渋谷・ハイスコアキッチン「16.2℃」(青柳さん個展) → 神楽坂・Littlish「LOVE and PEACE」(sumieさん個展)、
とお腹いっぱい。(笑)
どの写真展にも、僕が撮れないような写真があっておもしろかったです。

とか思いながら、ハイスコアキッチンでは特別メニューのオーロラカレーをうっかり忘れて、
ミートソースご飯を食べて帰ってきたhideなのでした。
まあ、おいしかったんやけど。(笑)

ちなみに歩き回ったので、朝と夕方で体重が1kg違ってました。
ダイエット再開。(笑)


2009年09月25日(金) 輝跡




僕の歩いた後も、こんな風にキラキラ輝けばいいのに。


(月島/SIGMA DP2)


2009年09月24日(木) 3つ




葉っぱと、朽ち行くものと、影。
僕の好きなものが3つも写っている。


(芝/SIGMA DP2)


2009年09月23日(水) 最終日
















今日は1日、空を撮って過ごした。


2009年09月22日(火) オートコード部



なんやこれ!?




正解は、3台並んだオートコード。(1枚目の写真は底)
今日はオートコード部の部活でした。

奈良に行くつもりが、渋滞がすさまじいとの情報で中崎町に変更。
シルバーウィークをやっぱり舐めてた…




今日の3人の成果。
のんびりと楽しい1日でした。^^


2009年09月21日(月) お伊勢参り

今日もいい天気。
美女2人とお伊勢参り。

でももちろん「両手に花」ではなく、「姫2人と従者」です。^^;



近鉄特急の連結部分の乗務員室で駅弁の朝食。
座席は満席。シルバーウィークを舐めてました。^^;




内宮の参道に満ちる神聖な空気。
この2人、後ろから見ると姉妹みたいに似ている。




参拝の後はおかげ横丁でビール。
ここもすごい人。。。




ハンパない行列に赤福氷は断念して、普通の赤福をいただく。




夜は焼肉を食べた後、鶴橋駅の改札口でアホ写真を大量に撮る。
あの10数分間が一番盛り上がった気がする。(笑)


2009年09月20日(日) 秋晴れの日



秋晴れの日、朝早い新幹線で大阪へ。



いつもの中崎町の、



キッチンでランチ。



みんなでワイワイして、



やっぱり写真って楽しいな、と実感した1日。


2009年09月19日(土) Wedding




今日は高校の同級生の結婚式。
笑いが絶えなくて、ツッコミが飛び交って、最後にうるっと来た。
本当にいい式でした。
新郎新婦も、出席者も、みんな最高!
人の結婚式で泣きそうになったのは数年ぶりでした。





さてさて、明日から大阪に行ってきます。
終電無くなってタクシーで帰ってきて、今2時半。

明日は6時おき。|Д`)

誰か起こしてーーー!!!


2009年09月18日(金) 同期会


(SIGMA DP2)


今日は会社の同期の男たちだけで飲み会。
おれを入れても5人くらいしか集まらなかったけど、真面目な話も、アホな話も、
何の気兼ねもなく大きな声で話し合って、楽しかった。
悪いけど、同期でも女の子がいるとこうは行かへん。(笑)

久しぶりに、同期っていいなぁと思えたひと時でした。(って言ったら語弊がある?^^;)
また年末にでもやりますか。



で、帰って来たら今朝よりも1.2kg太ってましたとさ。
…調子に乗って食べ過ぎたよ。。。|Д`)

そして明日は高校の同級生の結婚式…また太る。。。
この5連休で、一体何日分のダイエットが水の泡と消えるんやろう。(凹)


2009年09月16日(水) 大台達成


(RICOH GR1v + KODAK SuperGold400)


今日、朝の通勤電車の中で体がフラフラするなーと、頭の中で昨日の摂取カロリー量を計算してみると、
ざっと1000kcalほど…
そらフラフラするわ。^^;

で、今日は約1500kcalを摂取。
朝ご飯食べてからはしっかりしゃっきり過ごせました。

どうやら、1日1500kcalがちょうどいいみたい。
1000kcalまで減らしたらやばい。(笑)


そんなわけで順調に痩せてます。
6月下旬頃にダイエットを始めてから、とうとう-10kgの大台に!
…って言ってたらもうすぐ-11kgになりそうやけど。^^;

10kg痩せたら日々の生活の中で体の違いが実感できるよね。
まず階段を上がるのに息切れしにくくなった。(笑)
心肺や足腰を鍛えるようなことは全くしてないので、これは純粋に体重減の影響。
いやー、やっぱ10kgもの重りがなくなると楽やわー。
今までどんだけ負担かけててん、って話ですが。^^;

それと、脚の脂肪もだいぶ減って細くなってきたために、(※それでもまだまだ太い)
それまで脂肪の下に隠れていた筋肉の形が表に出て来た。
ぶっちゃけ、自分のふくらはぎの盛り上がり方がキモい。(笑)

元々、脚の筋肉は発達してる方です。
しなやかさには欠けるのでスピードは出えへんけど、パワーはそれなりにある。
その脚の筋肉が、腹筋や腕の筋肉ほどは落ちてない。部活引退してからもう15年になるんだけど。
これはひとえに、増えた脂肪の負荷を15年間支え続けてきた賜物かと。(笑)
言うたら、悟空やクリリンが亀の甲羅を背負って修行してたようなもんですわ。(@ドラゴンボール)
自分の体を負荷に、己を鍛える男。
…って書くとなんかかっこいい。(違)


そんな感じで、若干の自己統帥を抱きつつ、順調に痩せてってるわけですが、
最近、栄養バランスを考えないとまずい気がしてきた。
今まではアホほど食ってたから、特定の栄養素が不足するということは心配する必要はなかった。
(いくつもの栄養素を過剰摂取していたのいうのはまず間違いないけど。^^;)
でも、これだけ食べる量を減らしてくると、きっと不足する栄養素があるはず。
なんとなくやけど、鉄分とカルシウムが足りてない気がする。。。

…ほうれん草と牛乳やな。(笑)


そんなわけで今月中は突っ走り、来月に入ったらちょっと食べる量を増やしてペースダウンを図ります。
2ヵ月半で10kg、って言えばまあまあいいペースやけど、実はその内5kgがここ20日間。
って考えたら明らかにオーバーペース。

でもまぁ、今月末に健康診断があるからね…^^;
去年、一昨年と、おれのBMI値についてネチネチと言われた産業医を見返すんじゃーーー!!!(笑)


2009年09月14日(月) ガンダムの呼んだ奇跡


(Sony α700 + MINOLTA AF70-210mmF4)


昨日の日記にも書いたけど、昨夜みんなで最後のレンレンに行ってきた。
メンバーはりょうさん・まほさん夫妻、タキザワさん・キョウコさん・ことちゃん一家、
そして独り身のdaisukeさん、トモカズくん、おれの8名。(笑)

で、飲み食いしながらダラダラ喋ってた時、話の流れで等身大ガンダムの話題になって。
「そういやあれ、見に行った?」「行きました行きました」「すごかったよねー!」「あれ、常設にしたらいいのに」
って盛り上がってたわけです。

「ところでいつ行った?」
「あ、僕は29日です」
そう言うと、
「え?おれも29日」
「ウチも」
「僕も29日です」
「マジで!!?」
なんと、その場に居た8人中6人が、全く同じ29日にガンダムを見に行ってたのです。
おれと、りょうさんと、タキザワ一家と、トモカズくん。
一気に盛り上がる僕ら。

「ホンマに!?みんな何時頃?」
「3時から4時の間」
「あ!!おれも3時から4時の間!」
「おれらは3時半から4時半くらいかな?」
なんとトモカズくんを覗く5人が同じ時間帯にガンダム周辺に居たことが判明。(笑)
あの場でメールしたらみんなと会えたんかー!!
もう大興奮。

さらにおれとりょうさんは、
「3時に蒸気出して動いてたのを、背中から見た」
「あ、僕もっす」
「え?ていうことは、すぐ近くに居たってこと!?」
おそらく半径10m以内のニアミス状態。(笑)

素晴らしい。ヽ(´▽`)/
まさにガンダムの呼んだ奇跡。
今日、あの日撮った人込みの写真を全部見てしまったわ。
誰か知ってる人が写ってるかも!!って。(笑)


さらに奇跡はまだ終わらなかった。いや、その奇跡は序章でしかなかったのだ。
「で、その後、サッカーの試合を見に行きました」とりょうさん。
「レッズ?」と尋ねる僕。
りょうさん・まほさんは2人揃って荒川遊園で田中達也の応援歌を振り付で歌うくらいのレッズサポである。

「いや、山形です。キャプテンが同級生なんすよ」という答えが返ってくる。
へぇ、意外!って言おうとした僕よりも大きなリアクションを取った人がいた。
「ええっ!!山形vsFC東京ですか!?」
叫んだのはトモカズくん。
「おれも行ってましたよ!!」
「うえぇぇぇっ!!すげぇ!!!!」
りょうさんだけでなく、他のみんなも叫んだ。(笑)

「あの日、山形は散々だったよなぁ…」と嘆くりょうさんに、
「あ、僕FC東京側だったんでお祭り騒ぎでした。(笑)」とうかれるトモカズくん。
「バナナはもらった?バナナ!」
「もらいましたもらいました!Doleの!!」
どうやらあの日、スタンドのお客さんにバナナが配られたらしい。
「結構しっかりしたのを1房もらえましたよねー」
「そうそう、それを『お土産〜』ってまほさんにあげた」
りょうさん、嫁を1日中ほったらかしにしといた罪滅ぼしが、もらいもののバナナ1房ですか?(笑)

まあとにかく、8月29日は知らず知らずの内に奇跡が起こっていたのでした。




そんな中、一人静かに佇むdaisukeさん。
「で、daisukeさんは?」
「おれ、行ってないよ」
「ええっ!!なんで!?」
「日本国民としてどうなん!!!???」

等身大ガンダム見ていないだけで非国民扱いなのでした。(笑)





いやー、笑った笑った。
ガンダムはやっぱり素晴らしい。(笑)


2009年09月13日(日) 0.8kg太った日




朝、目覚ましもかけてないのに6時半に目が覚める。
仕事行く日(7時)より早いってどういうこと!?
二度寝に失敗して起きる。



隣駅まで30分かけて歩く。
ドトールで朝食。ミラノサンドBセット。(笑)



渋谷へ移動。
ロモグラフィのフォトクリップを求めて彷徨う。
(来週の友達の結婚式の2次会で使います)

パルコ空振り。
ロフトで発見。

…って書くと2行で終わるけど、実は渋谷の地理が全くわかりません。
パルコとロフトを求めて路地をウロウロ。(笑)



下北へ移動。
30分くらいフラフラ写真を撮り歩いた後、yuki.さんが個展をしているカフェへ。
yuki.さんがまだ来てなかったけど、腹が減って我慢できなかったのでチキンカレーをいただく。
ちっちゃ!
でもダイエット中だからちょうどいい。(笑)

到着したyuki.さんとお友達に混じって食後のコーヒー。
「最近、人生折り返したって思うんですよね」とyuki.さん。(22歳)
待て待て、44歳までしか生きないつもり!?
話し合いの結果、「人生の曲がり角」に落ち着く。
それならわかる。(笑)

その後、「今朝、6時半に勝手に目が覚めた」って言うと「歳ですね」と言われる。
「初老ですよ」
…う、生まれて初めて初老って言われた。。。(笑)
でもまあ、22歳で折り返し、44歳で寿命なら、33歳はもう初老よね。^^;

yuki.さんの写真は、カラーネガと絞り開放が織り成す柔らかい写真。
本人、「カフェに飾るにはどうかと思った」みたいなことを言ってたけど、きちんとマッチしてたと思うよー。^^



渋谷に戻って、チヒロちゃんが働いてるお店へ。
これまた来週の結婚式で使うチェキのフィルムを大量購入する。
「hideくん、痩せたよねー!」って行ってもらって思わず握手。
最近、「痩せた」と言ってくれる人には握手するクセがついてます。(笑)

チヒロちゃん、(いろいろ)ありがとう!ヽ(´▽`)/



池袋へ移動。
いつぶりか忘れてしまったくらい久しぶりのMODeL-Tへ。
いつもと違う道を通ってちょっと遠回りしようと思ったら、めちゃくちゃ遠回りしてしまった(つか迷った)のはナイショの話。(笑)

いただいたのはラムネ玉とアイスクリーム。
だって、暑かったんやもん♪ヽ(´▽`;)/

2年くらい置かせてもらってた写真集「at HOME」を返してもらう。
ひさしぶりに見たらやっぱりめちゃくちゃいい写真集だった。
「こんな写真、撮りたいですよねー」
「…ちょっと哀しくなりますね。。。」
アラサー独身男2人のツブヤキ。(笑)



ダッシュで駅に戻り、西武池袋線から所沢で西武新宿線に乗り換え。
5年前まで住んでいた新所沢で下車。

当時行き着けだったお店が来週で閉店してしまうので、最後に食事をしにいった。
当時からのカメラ仲間とその娘ちゃんと、総勢8人。

・豚の角煮丼(1人で)
・焼きビーフン(みんなで)
・あんかけご飯(みんなで)
・ガイ・パイカ・パオ(みんなで)
・杏仁豆腐(1人で)←上の写真…の見栄えはイマイチやけど、絶品なのです。
・プーアル茶(ポット2杯)

角煮丼を食べた時点でお腹いっぱいになってしまったんだけど(最近胃が小さくなった)、意地で全部食べた。
どれもこれも思い出の味。そして、どこにも似た味がない。
本当の食べ納め。
角煮丼を一口食べた時、ちょっと泣きそうになった。
このお店にはいろんな思い出がある。

今日の主な話題は音楽とマンガ。カメラや写真の話は全然してない。(笑)
そして彼らからは「痩せたね」とは言われなかった。

…ええ。昔の方が痩せてましたもんね。。。

帰り際に、お店のオーナーさんも一緒にみんなで記念撮影。
最後の最後に行けて本当に良かった。

お店に入るまでにフィルム1本。
お店の中でフィルム4本。
帰りの電車の中だけでフィルム1本。
DP2で422枚。

アホほど撮った。
暗いお店で、ほとんどボケボケのブレブレなのはわかってるけどいいんです。
今日の写真は写ってたらそれでいい。



で、帰って体重計に乗ったら0.8kg太ってました。^^;
でもまぁ覚悟してたよりは少しで済んだかなぁ。
渋谷と下北と池袋で歩き回ったからね。^^


来週1週間の晩御飯はサラダだけです。(笑)


2009年09月11日(金) お知らせ:「家族の肖像」展




ふぅ。
やっと準備が終わってさっき発送しました。
「今回は3枚やし、楽勝〜」って余裕ぶっかましてたら、気付いた時には切羽詰ってるという
いつも通りの黄金パターン。(笑)
でも無事に期限内に着くよう発送できたからいいのです。
これがおれのマイペースや!文句あっか!?(八つ当たり気味)


ONE PLUS 1 gallery 4周年記念企画 「家族の肖像」展
・日時:2009年9月16日(水)〜27日(日) 火曜定休
     12:00-20:00(最終日は19:00まで)
・場所:ONE PLUS 1 gallery
     (大阪市北区中崎3-2-1)
     (市営地下鉄谷町線・中崎町駅下車、2番出口から徒歩3分)


いつもお世話になっているワンプラの4周年記念企画です。
テーマはズバリ「家族」。

家族って、一番身近で、良い面も悪い面も一番よくわかってて、でもレンズを向けるのって照れ臭くない?
んで、向こうもレンズ向けられるのを嫌がったりせえへん?
なので今まで中途半端な写真しか撮ったことがありませんでした。

でも今回、いい口実ができたので、大手を振って撮らせてもらうことに。
やっぱり照れくささとかぎこちなさって写真にでてしまってるけどね。
それでも、「きちんと撮れた」ということが大切なのです。
何十年か後に、とてもとても大切な写真になってると思う。


ちなみにじいちゃんは2人とももう亡くなってて撮れませんでした。
生前、2人の写真を撮ったことすらなかった。
それが未だに後悔として残っているのです。
そんな思いが、少しでも写っていたら。。。


2009年09月10日(木) 生まれて初めて




飛んでいる飛行機を上から見た。


2009年09月09日(水) 090909


(Leica M6 + Summicron50mmF2 + KODAK100UC)


「9」が3つ並んだ日。

実は僕は「9」という数字に思い入れがある。
小中高とやっていた野球で、僕はずっとライトを守っていて、だから背番号9が目標だった。
(一応説明すると、野球のポジションはピッチャー=1、キャッチャー=2…って順番に番号が振られていて、
 ライトの番号は9なのだ)
でも、小中と6年間ずっと補欠だった僕は、背番号9をつけることができなかった。
高校に入っても最初はやっぱり補欠。2年の夏まではずっと2桁の背番号だった。
2年の秋になって、やっとレギュラーが取れた時には、レフトにコンバートしていて、背番号は7だった。
野球をやっていた9年間、僕の目標は甲子園とか全国大会ではなく、背番号9だったような気がする。

…ちっちぇー!って自分でも思うけどね。(笑)


そんなわけで、結局「9」を着けられなかったこともあって、余計に思い入れの深い数字になっているのでした。
今日、カレンダーを見てそのことを久しぶりに思い出した。


















次は来年の10月10日かー。
それまでに「10」にまつわるネタを仕込んどかな!(仕込みかい!!)


2009年09月07日(月) 新しい趣味


毎日帰りに一駅分ウォーキング。(SIGMA DP2)


魁のダイエッター、hideですこんばんは。(笑)

先週末の金・土と、晩ご飯はヨーグルトだけで過ごしたら、体重がガツーンと落ちまして。
これ、ちょっとええんちゃう?とか密かに思ってるのです。
さすがに日曜日の夜はもうちょっとなにか食べようと思って、ヨーグルトと一緒に買ってきたのが


『蒸し鶏サラダ』


晩ご飯、サラダとヨーグルト。
ダイエット中のOLか!?


そんなこんなで、最近みるみる体重が減ってきて、この2ヶ月で合計8kg減!!
これちょっとすごくない!?
こないだスーツを買いに行ったら、1年前に比べて2サイズ縮んでた!(笑)
てことでちょっと味をしめて、2日に1回はサラダとヨーグルトの夕食にしてみようと思います。
それだけでも、ちょっとお腹が張る感じ。胃も小さくなってるみたい。^^;
(朝昼はきちんと食べますよ。)



でも最近気になるのが、体重は落ちてるのにベルトがゆるくならないこと。

少し前には、ベルトはどんどんゆるくなってたのに体重が0.2kg(ウチの体重計の最小単位)たりとも落ちず
体重がどんどん落ちてってる今はベルトはゆるくならない。
自分の体がどうなってるのか、ちょっと不思議。(笑)


最近の趣味は体重計に乗ることです。ヽ(´▽`)/


2009年09月06日(日) 結婚式


(SONY α700 + KONICAMINOLTA AF28-75mmF2.8(D))


昨日はayuminの結婚式でした。
誓いのキスの時、旦那さんがayuminにキスしてから、お腹の子供にもキス。
不覚にも鳥肌が立ちました。
とても感動的でいい結婚式。
(で、この話を今日ミーさんにしたら、それだけでミーさん泣きそうになってた。笑)

この日、僕は写真係を任されてて。
もう前日くらいからプレッシャーで他のことが手につかへんかった。
…の割にはぐっすり眠れたんやけど。(笑)

パーティーの前に受付で「Photo Staff」の名札をもらい、
パーティー中は「スタッフゥーーー!(狩野英孝風に)」といろんなところから呼ばれて走りまくり。(笑)
2人のお友達もみんなノリが良くて、すごく盛り上がった楽しい時間。
もうシャッター押すたびにいい写真が撮れる!
カメラマンの腕とか関係無しに、誰が撮ってもいい写真。(笑)

…ホンマ助かった。。。^^;

2時間撮り続けた結果、α700×2台で撮った総数は1004枚!
他の人のカメラを渡されて撮ったのが多分数十枚。
ワイシャツの襟は折り返したところまで汗で濡れてました。
帰って来て体重計に乗ったら、出かける前と比べて0.8kgも痩せてました。
今朝起きたら、太ももが両方とも筋肉痛でした。(スキーに行ってもならへんのに!)
さらに体重が0.4kg減ってて、なんと1日で-1.2kg!!(そして夜の今でもその体重をキープしてます。^^v)


毎週末、ウエディングフォトグラファーのバイトやったらみるみる痩せそうな気がする。(笑)


で、今日、ayumin夫妻に会って写真を収めたDVD-Rを手渡し。
それをモノグラムで厚さ3cmになるくらいプリントしてた。(笑)
2人にとても喜んでもらえて、肩の荷が下りたよホンマ。^^;
2人の笑顔がなによりの報酬です。


12月には子供が生まれる予定。
2人の子供なら絶対に美形で明るい子になると思う!
楽しみやね〜。(←伯父さん目線)


2009年09月04日(金) 決戦は明日!


(SIGMA DP2)


明日、ayuminの結婚式です。
ひさしぶりの結婚式〜。
そしてやっぱり写真係に任命されました。(笑)

明日はたくさんの笑顔に会えそうで楽しみです。
プレッシャーやけどね…^^;

頑張ってくる〜!!


…ってことで気が気でないので手抜き日記ゴメン。m(_ _)m


2009年09月02日(水) お国自慢?


(SIGMA DP2)


今日の仕事中、上のフロアにいる先輩(男)がウチのフロアに下りてきた。
この人が下りて来る時には必ず女性のところに行く。
今日も予想通り、隣の部の美人のおねーさんのところで立ち話。
…どころか、隣の椅子に座って長期戦の構え。(笑)

おもしろそうなので邪魔しに行く僕。(笑)

「下りて来たら絶対誰か女性のところにいますよね。(笑)」
「下りて来るたびに邪魔しにくるなよ」
そんなお決まりの挨拶。(笑)

この先輩は海外出張に行くと色々お土産を買って来てくれるんだけど、どれもゲテモノばかりなのだ。
食品添加物がたっぷりの干し杏(中国製)とか、カンガルージャーキー(オーストラリア製)とか。
そう、4年前、ワンプラの展示中に来てくれた人たちに食べさせた伝説のカンガルージャーキー。
あれはこの先輩のお土産なのだ!!(笑)

「え?カンガルージャーキーなんてあるの?」と食いつくおねーさん。
「いろいろあるよ。カンガルー、ワニ、エミュ」
恐るべしオーストラリア…
「全部食ったんですか?」
「一応食ったよ」
「どれが一番おいしかったの?」
「ビーフ。(笑)」
「ビーフ以外では?」
「エミュかなぁ。さすがに鳥っぽかった」
「カンガルーは?」
おねーさんの問いに、
「まずいね」
「まずいですよね」
2人がハモった。(笑)
大量の香辛料の香りを突き破って、肉の臭みが押し寄せてくる逸品なのです。(笑)

「だって、オーストラリアに行ったら野良犬みたいなもんだぜ。野良犬のジャーキーだよあれ」
カンガルーに蹴り殺されそうな台詞を吐く先輩。
「そんなにウジャウジャいるの?」
「都市部にはいないけど、ちょっと郊外に行ったらいるんじゃない」
「草原とか山とか?」
「そこまで行かなくても、ちょっと郊外。街と山の間くらいのところ」
「ああ、日本で言うとつくばみたいな感じね」
「そうそう」

おいおいおいおい!!
茨城県民が聞いたら激怒するぞ、それ!!

「だってつくば山の近くじゃん。他になんにもないし」
わけのわからん理屈を展開するおねーさん。(成田出身)
「そんなん言うてたら、成田やって空港なかったら成田山しかないですやん!」
「成田山は山じゃないよ。(笑)」
「まあ、おれらは茨城をちょっと下に見てるところがあるよね」
「そうそう」
そう言えば2人とも、生粋の千葉県民でした。。。

こうなると僕の反骨魂が目を覚ます。
意見が片方に極端に偏ると、反対側を応援、もしくは偏った方を攻撃したくなるのだ。(笑)
(一応僕も外様とは言え千葉県民なんですけどね。^^;)

「でも千葉ってプライドないですよね」
「なにが!?」
「東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村…なんで東京なんですか?」
「なんでだろう?」
「神奈川も埼玉も、東京に隣接してますけど県内の施設に『東京』ってつけてるのを聞いたことないですよ」
「だって主要施設がないじゃん」
「千葉の施設も、主要なのは空港だけ!ディズニーランドも川1本挟んで東京だからわかりますけど…
ドイツ村って館山ですよ。東京から何時間かかると思ってるんですか。(笑)」
「海がなかったらすぐじゃん」
「意味わかりません!!(笑)」
「千葉は心が広いから『東京』って名前を使わせてあげてるんだよ。(笑)」
ど、どんな理屈ーーー!!(笑)
このおねーさん、薄々感じてはいたんだけど、時々すごい強引な理論展開を見せてくる。^^;

「でもさ、絶対千葉がなくなったら東京は困るって」
「茨城がなくなったって困りますけど」
「なにが?」
「…えーと…納豆が食べられなくなるとか。。。」
茨城県民のみなさん、ごめんなさい。
それくらいしか思いつきませんでした。m(_ _)m

そんな感じで激しいバトルと繰り広げることしばし。
結論としては「とにかく茨城は下」「ライバルは神奈川」だそうです。
あんたら、いつか茨城県民に暗殺されるぞ。。。|Д`)

「で、お前はどこなんだよ?あずきか?」
「…『あずき』って言うやつはシバク。(怒)」
すでにタメ口。
小豆島をあずきじまって読むやつ相手に先輩も後輩もねぇ。
「そもそもこっちは江戸時代には天領(幕府の直轄地)やったからね!!」
「そんな古い話しか誇れるものはないの?(笑)」
「日本書紀にも出てきた!」
「おおーー!!」
日本書紀の創世記で、イザナギとイザナミが作った島の1つとして名前が出てくるのです。
2人には感心されたけど、江戸時代よりもっともっと古い話。(笑)


ま、日本書紀には「あづきしま」って書かれてるんやけどね。(爆)





てか、お前ら仕事せえよ。
…って今、日記を書きながら思った。(笑)


2009年09月01日(火) 機動戦士














先週の土曜日なんだけど、お台場のガンダムを見てきた。

すごい。

これはすごい。

最後の週末ということもあって、実は足元にはウジャウジャ人がいたんだけど、(笑)
でもみんな夢中で見上げ、カメラや携帯のシャッターを切っていた。
同年代の男性だけじゃなく、女性も、若い男の子も、幼い子供も。

お前ら、絶対ガンダム見てなかったやろ!!と内心ツッコミつつ、(そういう僕も再放送世代)
でもそんな人たちも夢中にしてしまうガンダムってすごいと思う。

子供たちの目にはどう映ったんだろう?
帰ってから「ガンダム見る!!」って初めて見る子もいるんだろうな。
大人になって、この日のことをどう思い出すんだろう?

そんな感慨にふけりつつ、人込みが嫌いな僕はそそくさと帰って来たのでした。(笑)


次はコンバトラーVの実物大が見たい。
(身長57メートル、体重550トン!!)


hide |MAILHomePage

My追加