KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2008年12月31日(水) 今年もお世話になりましたm(__)m

朝のうちにおせちを詰めてからダンナとお買い物に〜
昼からダンナがレンジフードやその周りのお掃除をしてくれた。
今年は今までに無く良く手伝ってくれる
やっぱり男の人に力は凄いなぁ〜って思うぐらい綺麗になってる。
父が弱ってきたりでダンナもだれかに何か言われたのかしら??
なんって思ってしまった(^^ゞ

昼からは典子と志保ちゃんがお泊まりに(U君は恒例の年越し飲み会に行っちゃったので)
志保ちゃんはこの一年で随分大きくなったものだってしみじみ思った。




夕方も志保ちゃんと遊んだりしてたらあっという間
先ほど年越しそばを食べて寝入ったようだ。

何ともあわただしい年の瀬で、全く明日がお正月という気がしないねぇ〜なんって典子と話していたけれど・・・
こういう日の過ぎ方は好きだ。
普通に父が居てダンナとしゃべって・・・典子たちが遊びに来て、志保ちゃんを大人たちがニコニコしながら見守ってる情景は、本当に穏やかで・・・幸せな時間だと思う。

その時々には色んな事が起こっていたし、楽しい事もいっぱいあった。
悩んだり悲しんだり心配したり・・・そんな事も一度2008年という年に押し込んで、又明日から2009年を作っていこう〜〜

今年は私がネットを始めて10年になる年でした。
一介の主婦が・・・この間に全国の方と知り合う事が出来たのは凄い事だと思っています。
ネットの功罪は色々あるのでしょうが、私の場合このネットが私の世界を広げてくれたと思っています。

出会いに感謝!来年もよろしくお願いしますm(__)m
素敵な2009年になりますように(^_-)-☆



2008年12月30日(火) 頑張ったよぅ〜ダンナもw

明日は志保ちゃんたちも来るので今日のうちに頑張ってお正月の準備をしました。
朝から黒豆と十六豆を炊き始めその間にお掃除


ダンナも珍しく色々手伝ってくれる。
どう言うわけか急に思い立ってお風呂場の天井のカビ取りを始めるダンナ。

あのね、カビ取りはメガネをしてマスクをして手袋をしてエプロンして風のある午前中がベストなのに・・・
天井は気になっていたけど、液が落ちてくるのが怖いし、臭いもこもりそうで我慢してたのに、ダンナがしてくれるならまぁ〜ありがたいけど
昼から始めるからまだ臭いがこもっててプールのようです。
(カビ取りは心臓に悪いので私はいつも父が病院に行ってる朝のうちにしてるのに・・・ダンナ(ー_ー)!!)
しかも、着てたシャツの袖口に液がついて色が変わってしまった。
私は「もぅ〜〜もぅ〜〜〜」ってばっかり言ってた(^^ゞ

夜も頑張っておせち作り。
明日の朝詰めるだけになりましたホッ(*^_^*)

父もお庭のお掃除や色々しんどいながらも動いてた。
夜に新幹線で飛び込み自殺があったニュースを見てた時、
「こんな時に人迷惑やなぁ〜そやけど、人に迷惑かけるなんって感覚が残ってたら自殺しないやろうしなぁ〜よっぽどやったんやろう
しんどいけど・・・そう思ったらわしはありがたいなぁ」
なんって事を言ってた。

そうそう、動ける!・家族が〜心配してくれる人が居てくれる!
ありがたい事です。
明日も頑張ります(*^^)v



2008年12月29日(月) しなくちゃいけない事

今日は寒さはひと休みだったようで天気予報もはずれて雨の心配もなく
朝のうちにお掃除して昼からチャリでお買い物に行ってきた。
夜はPCのバックアップを取る。

朋子は今日からお正月明けまで九州方面に旅行だとか・・・
結局父とダンナと私の年越しになりそう(大晦日に典子たちが泊まりに来るが)
明日は黒豆炊いたり色々家の用事をするつもり

正月からお店も開いてるのに…なんでお正月だからと頑張って色々用意するのか??って買い物しながら思ってしまったけど・・・
こうしてお正月の用意をする事が新しい年を迎える気持ちに近づいてくるのかな??

しかし、かまぼこ高いなぁ〜(^_^;)
いや、かまぼこだけじゃなく、ついついいつもより一ランク上のモノを選んでしまってる。「お正月」という言葉は魔物だw



2008年12月28日(日) 年の瀬の買い物

今日からダンナはお休み!!
昨日お仕事で遅くなったダンナ
ダンナもお誕生祝いのケーキを買うつもりだったらしく、「お店がもう閉まってた〜明日、なんか買ったる〜」って言ってたけど・・・
「もうえぇーよ!」(B’z時計買ったし(^^ゞ)
って言ったら・・・・本当にもう忘れられてた_| ̄|○

今日は朝から「わし、携帯買うわぁ〜」っていきなり言い出す。
そこは出来た奥さん(爆)すでにダンナが買うであろう機種はチェック済みでお店に行って即決まり〜♪
ポイントは私が使う予定だから使わせなかった(^^ゞ

私も欲しいんだけどなぁ〜〜〜デザインが良ければ機能がいまいち
って言うのんばっかりで・・・まだ今の携帯で不都合が無いのでもう少し待ってみます(お金ないし〜)

年末のお買いものをしたり色々忙しかったけど
なんだか良い具合の年の瀬になりそう〜



2008年12月27日(土) GO!GO!!

今日も朝から寒かった
そんな中、典子たち一家が私のお誕生日祝いを持って来てくれました。

志保ちゃんが歌う
「HAPPY BIRTHDAY to You〜♪」(これがかわいい(*^_^*))
に合わせていただいたプレゼントは・・・
エクスピュール コスメティックのアンチエイジング
・・・って書いても意味わかめだけど(^^ゞ
要は私のような普段化粧っ毛の無い邪魔くさがりの人でも使える化粧品だとか・・・
朋子からもプレゼント在り!!




↓朋子が買ってくれた素敵なケーキたち




私はお家のをいただいたけど・・・とっても凝ってて美味しかったです。

ありがたい・・・って言う気持ちと同じぐらい幸せだなぁ〜
って気持ちがふつふつと・・・
生んでくれた母へ・・・ケーキをお供えしながら
「おかげさまで55歳です。生んでくれてありがとう〜」ってしゃべり掛けておりました。

父も「お前が55歳やてなぁ〜」
って毎年同じようなリアクションw
朋子に「昔なら定年の歳やでぇ〜」って言うと「今の55歳は若いもんなぁ〜」って言ってたけど・・・
20歳ぐらいの子がイメージする55歳は凄く年寄で酸いも甘いも知ってる達観してる人のイメージじゃないかな?
実際はまだまだオロオロ・ジタバタ・アタフタな日々を過ごすただのしわが多いお姉さんです(^^ゞ

ってことで、
55歳〜〜GO!GO!!前を向いて進んでいきま〜〜す。



2008年12月26日(金) 寒い〜〜〜

寒いです。
普通にコタツに入ってても背中から冷えてきます。
冬の寒さってこういうのだったなぁ〜って思いながら・・・書いてます。

朝から父は県立病院に
私はせっせとお掃除。気持ち・・・若干落ち着いたのか、体が動く。

昼過ぎ帰って来た父は、来月は胃と腸の検査をするらしいが、しばらくは心臓の方は落ち着いたようで・・・久しぶりにホッとする。まぁ〜無事に新年を迎えられそうだ。

元気ではないが、ぼちぼち自分の歩みで暮らしてくれたら満足だ。

今日は義母にお正月の事で電話したが、91歳の母から見たら父は若いから大丈夫って話になるようだ(^_^;)
耳が遠い母は一方的に自分の話をしていた(^^ゞまぁ〜これも仕方が無い事で・・・それこそ自分の身の回りの事を普通にこなしてくれてるだけで満足だ。
私の話・・・伝わってるか不安だったので一応義姉に電話をして伝えておいた。

義姉も確か68歳・・・いつも義母のお世話をしてくださってるが、このままいくと老老介護になる不安
段々迫ってくる明るくは話せない将来
人の人生の終焉ってどうしてこうも重くなるのだろう

日々の営みの中、色んなものが背中合わせ・・・
幸と不幸も、楽と苦も、明と暗も、光と影も、
発する言葉が重くなるけど・・・朗らかで居よう。



2008年12月25日(木) 東京タワー

東京タワーが50周年だったらしい。
中学校の修学旅行(今から40年前かな!?)で上った記憶があるが・・・
今はそこからの風景も随分変わったるのだろう〜

東京タワーの大食堂で夕食のカレーを食べた記憶がある。
そのあと、帰途に着いたと思う。
行きも帰りも夜行列車の旅
車中「愛と死を見つめて」の原作本を読んで泣いた事なんかを覚えてる。

どうして、その頃の記憶はしっかり覚えてるのに・・・最近の事は直ぐに忘れてしまうんだろう(^^ゞ


父は東京へは何度か行ってるようだが、傍を通った事はあるが上った事は無いらしい。
50周年の話をTVでしてるのを見て、東京タワーと浅草に行ってみたい。
って言ってた。
来年〜行けたら行きたいなぁ〜
箱根辺りで一泊して・・・
嫁入り前の朋子も一緒だとなおいいなぁ〜
なんって想像してると楽しい。

しかし、年末なのに・・・
今年は全然片付いてないなぁ〜〜〜〜(大汗)



2008年12月24日(水) クリスマスイブ

今日は工事2日目
今日で大体の修理は終了
内装は来年になるそうだ。

朝の休憩の時にお茶を出してついでに少しおしゃべり。
結構ダンナの事も良く知っておられる方のようで、
ダンナがタバコをやめた時
「娘さんに『タバコをやめなかったら孫を抱かしてやらへんで〜』って言われたからあんなに吸ってたのにスッパリやめはったんやね」
って話してくれた。
あぁ〜ダンナはあんなに志保ちゃんの事を思ってるのに・・・
志保ちゃんはダンナを嫌がるし・・・
なんって可哀想なの〜〜〜って思ってしまった。

昼からクリスマスケーキを買いに行く
もう、段々食べる量も減って来たけどやっぱりホールのが食べたいので一番小さそうなのを買ってきた。




夜、今日は朋子も早い目に帰ってきて4等分して私と朋子は自分の分をぺろりと食べてしまった(^^ゞ
あぁ〜〜〜ちょっと癒されたかなw

父は今日は耳鼻科に鼻を診てもらいに行った。

工事の方に
「おじいちゃん〜毎日車で出ていかれて元気ですね」
って言われた。
「いえいえ毎日病院なんです。もっとエエとこやったら良いんですがぁ〜」
って言っておいた。
そう、明日も明後日も明々後日も父は病院!

工事は終わったけど・・・なんだか結局クリスマス気分も年の瀬の気分もなにも無いまま年が過ぎて行きそう〜〜〜(-_-;)



2008年12月23日(火) 大修理

朝、工事の方が来られていざ壁を壊す
最初は簡単にするつもりだったようだが、開けてみると結構大修理が必要だとか・・・
その時点でダンナは朝仕事があって居なかったのだが・・・電話で連絡を取り合っていたようだ。
私は父と明日の母の月参りのお供えを買いに出かける。
駅前のショッピングセンターは休日でイブイブって所為か結構人も多くって動きがスムーズにいかない。
こういう様子を見てると、気持ちだけが焦る。
お正月からお店は開いているというのに、あれも買っておかねば!!今のうちにあれも〜〜とかって気分
でも、今日は父と一緒なので最低限のモノだけにして帰る。
駐車場へ帰る途中の通路ではユニセフへの募金を募る若い方たちの行列。
あぁ〜いうのって反対に募金をさしだすのに勇気が要りそう(^_^;)

帰ってくると、ダンナが既に帰っていて工務店の方と色々相談してた。

角のトイレの部分・・・結局、家の中からも天井を剥ぐって梁や柱も入れ替えるらしい。(この上が丁度雨漏りのあったベランダ部分)
急遽トイレが使えなくなる事に!!
そして、ダンナがポータブルトイレを取って来てくれる事に!!

ダンナが居てくれて良かったぁ〜〜〜
少し不自由はあったけど、今日中に危ない部分の大まかな補修はしてくれました。
知らないでそのままでいつかベランダが落ちて大変な状態になっていたかも!?
明日も工事はあるそうだけど、天井を張ったりするのは来年になりそう〜
しばらく屋根裏の見えるトイレですw

ポータブルトイレはまだ明日も必要なので置いてありますが・・・
多分使うのは私だけ??
最初に水を入れておいて使用後水で流せるようになってます。
初めて見たけど、なかなか考えられてるモノのようです。

夜は父が通販で買ってくれたずわいがにの生むき身でカニすき!!
温まって美味しかったです。最後の雑炊なんって最高♪



2008年12月22日(月) 正直、今は・・・

朝のうちは雨で、結局大工さんは来られなかった。
明日は来られるのかな?(休日だけど・・・)

毎日暗くなりそうな日常を書くのが嫌で
日記がつらい

私自身は元気です
そして、あかるく暮らしていたいし、家族みんなギシギシしてるわけではないし、ダンナは優しいし・・・文句など一つもない。

ただただ、父が元気に機嫌よく過ごしてほしいだけ・・・
夜、父が寝るとホッとする。(夜はお薬のおかげで熟睡してるから・・・)昼間おしゃべりは普通にしてるけど
歩くとこけそうなぐらいヨレヨレだし食欲もなく・・・私は心配でたまらない。

寒さが身にこたえるこの頃
私がしっかりしなくっちゃ!!



2008年12月21日(日) なんか肩が痛い

明日から大工さんが家の補修に来てくれるらしい。
ダンナにだいぶん前から知り合いに頼んでくれていたのだが、年末に暇になったのね(^^ゞ

2階のベランダからの雨漏りで柱や壁が傷んだ部分を直してくれるんだけど、こういうのに慣れていない私はちょっとドキドキ。

お隣の奥さんは、10時と3時にお茶とお菓子を用意されたのを見た事がある。
「そうしたらいい??」ってダンナに聞いたら「そうやなぁ〜」
って言うから・・・接待苦手な私はますます緊張しそう。

でも、雨なら来ないらしい
明日の天気は??微妙〜〜〜

無事に直ってお正月を迎えるのは有難いかな(^_^;)



2008年12月20日(土) 静かすぎる夜

今日はジャ○コの日。
朝から典子と志保ちゃんとでジャ○コに行って志保ちゃんにおもちゃやその他を買ってあげる。

最近は洋服もご近所からお下がりをもらったりしてるし、一緒に買い物に行く時間がなかなか取れなかったりで買ってあげていなかったので、久しぶりかも!?
おもちゃは以前から志保ちゃんが欲しがってた自動販売機!!
こんなのがあるんだ〜

志保ちゃんたちはお昼を我が家で食べて帰って行っちゃったぁ〜

父はお昼間はそこそこ元気にしていたが、夜になるとしんどくなるみたいで早めに寝てる。(ぐっすり寝れるらしい)
今夜は・・・ダンナも寝ちゃって朋子は居ないし
結局私はうだうだしながら静かな夜を過ごしてる。

年賀状は無事に出来上がりました(*^^)v



2008年12月19日(金) マイナス思考

TVから流れるニュースは暗い話ばっかり
もう、聞きたくないぐらい

なんかTVの番組自体、どれも楽しくない。


父の体調が悪くって激落ち込み中
どこが悪いっていうより全部悪い感じで・・・


いつもそばに亡くなった母や姉が居て見守ってくれてる
って思いながらも。。。元気が出ない。

あぁ〜もう寝ちゃいます。
しっかり寝れるのはありがたい




2008年12月18日(木) 年賀状

今日は朝から流しの下を掃除したりそこそこ頑張った。
ので、昼からゆっくりしようと思ってたのに・・・
筆まめで年賀状のあて名書きの下準備に時間を取ってしまった。

PCを買い換えたので前のPCから住所等を移して、楽ちん〜って思ってたのに・・・
使い方を忘れてしまってる(汗)

結局、使いながらぼちぼち思い出してあとは印刷だけって状態になったけど、本当は住所ぐらい自分で書けばいいのかもしれない。っていつも後ろめたさを感じる。
その為には12月初旬から始めないとダメだよなぁ〜(^_^;)

そういえば、日曜のカーラジオで
10月末からデザインを考えはじめて12月15日には投函する!!って投稿が読まれていたが・・・
凄い!!年賀状にそこまで懸けるのか!!!
って聞きながら感心していた。

年賀状の習慣って中国や韓国でも似たようなのは在るらしいけど、日本のように大量に出すって言うような習慣は無いみたい。
欧米はクリスマスカードだしね
日本文化の一つだと思うと頑張って書かねばw



2008年12月17日(水) ばぁばじゃなくっておばあちゃん〜

今日は志保ちゃんをうちで預かっていた。

典子は車で我が家に来て志保ちゃんを預けてお仕事に!!
朝のうちは秋篠寺にドングリを拾いに行ったりわりあいイイ子にしてたんだけど・・・昼から眠くなったのか「お母さん〜〜〜」
ってぐずり始めたので「バスに乗る?」って聞いたら「乗る」
って言うし・・・パラパラ雨が降ってきてたけど駅前のショッピングセンターに出かける。
結局そこで典子と落ち合って、私がチャリで典子たちがバスで帰る事に。
私が家に帰ってしばらくして帰って来たのだが・・・バスが混んでたり志保ちゃんのご機嫌が悪かったりでバス中でぐずって大変だったようだ。
我が家で少し寝て復活した志保ちゃんは晩御飯もお風呂も我が家で済ませた。
結局、典子のダンナさんも我が家に来て夕食をとって一緒に帰って行った。

良く観察してみると
やっぱり志保ちゃんの在り様がお母さんと私じゃ違う。
私には、どっかやっぱり子供なりに遠慮してるしイイ子で居ようとしてくれてるのがわかる。

そうそう、今日は私の事を「おばあちゃん〜」ってはっきり呼んでくれた。
なんだか嬉しかったなぁ〜

とっても眠くって疲れたけど、とってもかわいい志保ちゃんと触れ合えて楽しかった一日でした。



2008年12月16日(火) 肩が痛い

左の肩が痛くなって・・・50肩??
ちょうど見てた「たけしの本当は怖い家庭の医学」でもやっていたが・・・
「加齢」じゃ仕方ないか(^_^;)

その番組で「アルツハイマー」の早期発見法!!

「一分間でスーパーマーケットやコンビニエンスストアで買えるものをできるだけたくさん思い出して紙に記入して下さい。」
って言うの・・・
コンビニだと思い込んでた私は・・・出て来ない、出て来ない(-_-;)
こう言うのってなんかとにかく緊張する。

結局書いたのは14個〜少ない・・・
って思ったら全然大丈夫だったみたい。
スーパーマーケットだといくらでも出てくるような。。。
これってそのお店に行く頻度でイメージしやすい気がするんだけど・・・

いずれにしてもまだ大丈夫みたい(汗)

私の場合、とにもかくにも運動不足解消しなくっちゃ



2008年12月15日(月) 考え出すと暗くなる

もう15日・・・
はぁ〜
片づける気力が無い。今週頑張らねばいけないのに


父が又つまずいてこけそうになったらしい。

良くある事らしい・・・外出先で

靴も老人用のを!!杖をついたら??

って言っても・・・聞く耳を持たない

本人、83歳でも老人だという意識は無く
自分は・・・心臓病という病気持ちという認識しかないようだ。

見た目はまだ毛が黒いので傍目にも若く見えるようだが
私は最近ずっと冷や冷やしている。
そして、老人用の靴を色々探してみたりしていた。
心配症なのかな??


はぁ〜
って溜息ばっかりの最近

ニュースは不景気な話ばっかりだし
聞いてるだけで購買意欲が薄れ
財布のひもはきつくなってます。
実際、先の出費を考えると・・・はぁ〜〜〜
ですし。。。



2008年12月14日(日) 初めて

目覚める頃には止んだ雨。
今日は、長年待ち続けた日。
朋子の彼氏が我が家に遊びに来る日でした。

私は一度ちらっとはお会いしたけど・・・じっくり会うのは初めて
とっても楽しみ〜〜

朝から2階に置いたあってここ3年間使っていない「コタツ座敷机」をダンナと持って降りてセッティング!

ところが、ここでアクシデント発生!!!
使っていなかったから心配して昨日もスイッチを入れて大丈夫!!って確信してたのに・・・なんと朝ごはんの後父が「暖かくない」って言いだす。
「そんなはずはない」とダンナはコタツ部分を解体までして調べてる。
「こういう電気ものはいきなりダメになるから〜ダメなものはダメ!!もう〜いい加減に諦めて!!」ってイライラし始める私。

ほんと、疲れる〜〜〜w
やっとダンナも諦めて・・・結局小さなコタツで5人がお寿司をいただきました(^^ゞ
小じんまりした我が家には似合いかもw


来られた彼氏はほんとイメージ通り(写真とかでは結構見てるから)のイイ子でした。(って、もう30歳だけど・・・(^_^;))
予定では来年あたり結婚するんじゃないかな?
また、忙しくなりそう〜〜〜

父もダンナも好印象だったみたいです。
それが何より・・・
朋子の選んだ人だもの〜全然心配はしてませんが・・・
しかも、典子たち夫婦とは一緒にお食事したり既知の間柄
これからも上手く行きますように!!

ただ、朋子が近いうちに家を出ていくのかと思うと・・・
素直にさびしいです(泣)



2008年12月13日(土) お祝い会

以前書いたけど・・・
秋の叙勲で地元の前市長さんが「旭日小綬章」を受けられたお祝い会が自治会主催で行われました。

お昼の12時からなのですが、私たちは11時に集合してあれこれお手伝い。
普通のよそいき程度の服で行ったら、地の方はしっかり正装スーツで来られてた。
役員の女性は私と60代後半の方(その方は地の方)との二人なので、その方について行けばよいから楽ちん。
仕事はばっちり頑張りました(*^^)v

総勢50人ぐらいの祝いの宴
ほとんどが男性(しかも長老さん〜)
お酒で乾杯!

お料理は立派でお腹いっぱいでした。

役員さん皆さん良く動いて下さって・・・イイ感じです。
もう、役員さん同士は気が置けない感覚になってるし、自治会自体は全然イヤじゃないです。
ちょっと急に色々行事が入ってくるのにアタフタさせられますが・・・

前市長さんから内祝いとして「錦松梅」をいただいたけど・・・
50人分用意したら・・・祝ってもらってるんだかどうだか〜(笑)
まぁーそこはそういうもんなんでしょうが・・・

自治会の人に聞いたら、こういう大きな会合って初めてじゃないかな??
って事でしたが・・・なかなか無い機会に巡り合ったのは何かの縁でしょうか??
次はお正月!(その前に「しみんだより」配布があるけど)


今週は父のお医者さん通いの一週間だったけど、
何とか無事に過ぎて・・・
明日は嬉しいお客さんがいらっしゃいます(*^_^*)



2008年12月12日(金) 暖かい日

暖かい一日
朝からお風呂のカビとりに頑張る!!
お隣さんには植木やさんが来られてた。
年末だなぁ〜

父は今日は県立病院
朝一で行ったのになかなか帰って来ない。
ここずっと予約とは別に診察が入ってるのでどうしても後回しになるらしい。急患とかも入ったのか特に今日は遅くって結局家に帰って来たのは3時半
病人なのに病気になりそう〜って感じで
疲れ果てた感じだった。

ココアでも飲む?って作ってたら
ピンポン♪って・・・ドアを開けたら白いワゴン車が止まってるから
宅急便かと思って印鑑を持って出たら、「○○自動車です」
って・・・いつも父がお世話になってる柏原の自動車屋さん。

先日から電話で「今、体の調子が悪いのでお店に行かれへんわぁ」って父が言ってたんだけど、カレンダーを持って訪ねて来て下さったのだ。
もう30年来のお付き合いだけどわざわざ来て下さる心が嬉しい。
家にも上がらないですぐに帰られたけど・・・父は本当に嬉しそうだった。
あとでカレンダーを確かめたらその中に大きな板チョコレートまで入ってた(*^_^*)ラッキー



2008年12月11日(木)

鼻の状態を美容整形外科で診てもらってきた父
軟骨が骨折してるらしい。
様子見だそうだ。
機能的に問題が無いようならそのままかな??
陥没したり曲がったり外見の変化だけならそれほど気にならない程度だから大丈夫かな?
が、しかし・・・なんかネットで調べたら・・・結構大変そう
「鼻中隔の軟骨が折れた場合は整復が難しく、後で手術が必要」
なんって書いてある。
あぁ〜〜〜どうなるのだろう??



病院の帰りに「丁度、駅に卸したところだったので買ってきた〜」
って久しぶりの「赤福」




美味しゅうございました(*^^)v
過去のも問題にならなければ(TV等で知らされなければ)きっと美味しいと思って食してた気がします。

私は昼から美容院に!
縮毛矯正だから時間がかかると思っていたが案の定3時間以上かかった。
ずっと座ってると眠くなってウトウトしながらアイロンを当ててもらってた(^_^;)



2008年12月10日(水) のんびりしてます

今日はわりあい穏やかに過ぎて
有難い一日でした。

昼から、Hidden PleasureDVDを動画データーにして、DVDを入れ替えなしにPCで見れるようにとかiPodで見れるようにしてた。

作業しながらチラミ!
じっくり見てないけど・・・やっぱりライブ映像は良いなぁ〜
CIRCLE OF ROCKツアーのウルソは懐かしい〜稲葉さんと目が合ったと思った日だもの〜(爆汗)
みんなカッコ(*゚∀゚)ィィ!
早く来年のライブに行きたいけど・・・
はたして私はライブに行く事が出来るのだろうか??
(そんな事は今は考えない事にしておこう〜)

そろそろ大掃除始めなくっちゃ



2008年12月09日(火) 朝の出来事

日記に書くネタが何もない日が有難い、、、って思える日々。


今朝、お弁当作りしてると外でガサッって大きな音
慌ててお庭に出ると父が倒れていた。
両手に植木鉢を持って運んでいてバランスを崩してよろけて結局転んでしまったらしい。
狭い所で転んだので、鼻をどこかにぶつけたようだし、もちろんあちこち擦りキズをこさえてる。
なにより、膝を打ったよう〜
頭は大丈夫だったみたいだが・・・

本人は大丈夫!って最初は言ってたけど段々痛いところが出てきたようで病院でレントゲンを撮ってもらってきてた。
結果は骨折は無かったらしい。

もしも骨折などでギブスをはめる事になったら〜って思うと帰ってくるまで心配で心配で・・・たまらなかったけど
鼻は明後日美容整形外科でも見てもらえるそうだが、触ると凄く痛そうにしてた。

なにより、最近よくこけるし、ずっと病院通いで「ろくな事が無い」
って父自身が自信をなくして落ち込みがちな事が心配だった。

足が弱ってるのは確かな事で、動くと心臓がしんどいからどうしても安静にしてるのでやっぱり筋力が弱ってきてるのだろう。
これが、外出先などだったら・・・って思うと又心配で(^_^;)

それでも、父には
「ほんま、骨折でなくってよかったぁ〜お母ちゃんが守ってくれてんねんわぁ」って言ってみた。
そうだよなぁ〜起きてしまった事をあれこれ心配するより、それを受け止めて良いように受け入れるしか無い。
痛いのは父自身だけど、少しでも優しく接してあげよう〜

今年の年末はあまり父をあてに出来ないかもしれない(汗)



2008年12月08日(月) プリント写真

父がペースメーカーの調節の為に病院に行ってる間にデジカメ写真を印刷したり年賀状を一部印刷したりしてみた。

先日の自治会で白浜旅行の写真をいただいたのだが、これがよく撮れていて・・・やっぱり写真はPC上で見るよりもプリントアウトした方が楽しめるよなぁ〜って思ったりしたもんで
(年賀状もネット賀状も便利で良いと思うが、やっぱりお正月に配達されてくるのが嬉しいよなぁ〜)

父が帰ってきてさっそく見せてあげると案の定とても喜んでいた。
(本当は写真屋さんとかで焼いてもらうともっときれいなんだろうが)

 泣きながらちぎった写真を手のひらにつなげてみるの〜♪

なんって事をもう経験する事もないであろう〜デジタル時代
私自身は、デジタル好きだけどアナログも好き!

どちらもちゃんと整理しておかなくっちゃ便利とは言えない・・・
結局は扱う人次第って事なのかしら?




2008年12月07日(日) 寒い暗い夜はいやだ♪

朝の冷え込みは半端じゃない
お昼間は気持ちがよすぎるぐらい良いお天気
空気が澄んでいる


今年も喪中の葉書が多い
私たち世代ってそういう世代なんだろうなぁ
葉書を受け取ると、今まで以上に自分の身に置き換えて色々と思ってしまう。
送られた方の想いや去って行った人の想い
それまでに至る経過を勝手に想像しては・・・辛くなる。

今夜は鍋にしてみました。



2008年12月06日(土) さむぅ〜〜〜〜〜(((=_=)))ブルブル

風の冷たい一日だった。
オフ会参加予定だったのだけど・・・自治会の会合が入って断念(泣)
寒い中、行ってきました。

年末年始そして、2月の大体の予定の表をもらったけど、そこそこ忙しそう〜(ー_ー)!!

お正月元旦から神社にお参りだってぇ〜(@_@;)
正装・・・って着物で来い?って事??
えーーー何十年って着てないし、、、子供の卒業式でも着なかったのに工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工
しかも、お手伝いがメインだよぅ〜〜

私は参加しないけど、村の人たちはさらに色々行事があるようだ。
日待会っていう行事は本来、村の家を新築したお宅で行われるとか・・・
会合に行くといろんな知らない世界が垣間見れます。


B'zさんは年末もTV出演は無いそうだし・・・
3月の自治会が終わるまでライブとか無いよネ(^_-)-☆

父の体調だとか心配事もあるし・・・
ちょっと地に足をつけた生活に終始していこうと思ってます。



2008年12月05日(金) 正しいの?間違ってるの??

一週間ぶりに父の病院の日
今日は先日代えた薬の様子などを調べる為に急遽予約を入れたので朝早くから行って血液検査や心電図をとるらしい。

お昼前に帰ってきて、「雨だし時間が無かったのでお薬はもらって来なかった。」って言うから、「3時頃になったら雨も上がりそうだし私も牛乳を買って来なくちゃいけないのでついでに取って来てあげるよ〜〜」
っていう話になる。

先月から院外処方になって近くの薬局で処方してもらわなくてはならなくなった県立病院。
父のような特殊な薬は小さなお薬屋さんでは置いていない事もあって場所を選ぶようだ。
駅前のビルの中の薬局は広々としたロビーのような空間。
昼からなので空いていた。
そこで、処方してもらったのだが、父から「今回は先週出した薬の量を増やしてみましょう〜って先生が言ってた」
って聞いてたのに、「お薬が前回より減ってます」
って言われる。
良く見ると書いてあった薬のところに横線が引いてあって先生の印鑑が押してある。
えっ、聞いていた話と違うのはなぜ?
とにかく父に電話してみるが父もわからないまま処方箋にそう書いてあったのならそうなんだろう〜って事でいったん家に帰る。

帰ってから・・・なんかおかしいし一応病院に電話して聞いてみる事にする。
もう夕方なのだが・・・何度かのやり取りの後、先生にも連絡がついてやっぱり「増えた方が正しい」っていう返事をいただく。
病院の方から薬局にファックスを送ってもらって、こちらは又薬局に取りに行く手はずになった。

夕食後、父が取りに行って一件落着となりました。
なんだか一日お薬と付き合っていたような(^_^;)
父も私も若干お疲れ気味。

月曜にペースメーカーの調整があるそうで(どうも脈拍が高いらしい)
なんだか、病状が進んでるのか?
ペースメーカーを入れ替えたことで平穏だった状態に波が立ち始めたのか?
不整脈が多くなってる??
よくわかりませんが・・・気になる事だらけです。

普通の診察の日も、父に付き添って病院に行く日も近いんじゃないか?って思い始めた今日この頃(-_-;)



2008年12月04日(木) ゆっくり走ろう〜

今日も暖かくって気持ちよい。
いつもは自転車のお買い物も歩いて出かける。
往復B'zを聴きながら〜〜
心地よい午後でした。

こうして過ごす師走・・・あぁ〜なんだか大掃除を忘れてしまいたい(^_^;)


昨日書いた杞憂に終わった出来事・・・
でも、こういう出来事は自分の心を引き締めてくれます。
いかに自分はいざという時に弱いのかを・・・

心の中に荒波が立たないのは、周り方々や亡くなった母や姉に守られて過ごせてるからなのだ。って
自分自身はいかにユルイ日常を無為に過ごしてるか反省
背筋を伸ばして生きて行こう〜って気持ちになりました。

 早くたって、ゆっくりだって走り続ければ辿り着ける場所があると言う事を教えてくれたのは・・・
 みんななんだよ〜〜〜〜う!

 今見てる景色最高です!
 しっかり胸に焼き付けて、また笑顔で会えるまでゆっくり走り続けましょうよ、ね!

 必ずだぞ!約束だぞ!


ゆっくりでも走り続けたいですネ(*^_^*)
そんな目標も素敵かもしれない。



2008年12月03日(水) 杞憂

今日夕方「先日受診されましたあなたの胃検診の結果では、異状は認められません」
って市から葉書が着た。

その葉書を手に取った時、嬉しさに飛び上りそうだった。

実は検診を受けた時は全然不安は無かったのだけど・・・
月曜日に留守電があった。
音楽が入ってるだけで言葉は無かったのだが、そのナンバーディスプレイに出た電話番号が気になって昨日ネットで調べたら「奈良市立奈良診療所」
所在地は市役所と同じ場所。

うん?最初は父にかかって来た電話だと思い込んでたけど、ひょっとしたら私に・・・
胃検査の結果が悪くって電話で知らせてきた??
って思い始めると気になって気になって(^_^;)

本当に必要なら又かけてくるだろう〜って思ってたんだけど、それ以来音沙汰なしで、一体なんだったのだろう??

考え出したら不安になってきて、もしも要検査、更には手術・・・とか妄想は果てしなく私の頭に広がる。
入院したら、父?子どもたちは?ダンナは?
お洗濯は?お料理は?自治会は?
そんなことばっかり考えて昨夜はゆっくり寝れなかった。
夜中に目が覚める。って経験が最近無かったが・・・
寝れないってこういう事なんだぁ〜って思いながら朝を迎えた。
ひとり、心に心配事を抱えてると楽しい話にも乗れないものだ。

いずれにしても近いうちに連絡の葉書が来るのだから・・・って思いながら昼食をとる。いつも郵便が来るのは早い時は12時半ごろ
でも今日に限って来ない_| ̄|○

妙なドキドキが収まらないまま、昼すぎ
お天気で暖かい・・・普段なら絶対外に出てるのに
そんな気にならず、ずっと年賀状のデザインを考えたりしていた。
そのうちそれさえも、来年の事を考えるのが嫌になってくる状態。

昨夜の睡眠不足も手伝って横になっていると・・・
きょうの「いいとも」で鳳蘭さんが
「何でも、つらいとか何とかある時、違うことを考えたらスッと楽になりますよ。発想を代えてみるの〜」
って話していたのを思い出していた。
そうだ、それならそれで早くわかったのだから良かったじゃない!
って思おう〜ガンならガン保険にも入ってるから医療費も大丈夫だし〜
なんって思い始めてくる。

そして、夕方・・・最初に書いたはがきが届いた。
あぁ〜本当によかった。

しかし、昨日一日胃の痛む思いしました。
実際には痛くは無かったけど・・・なんだか不調^_^;



2008年12月02日(火) 気持ちは若い

暖かくって良いお天気
父は石切りさんへお参りに出かけた。
昔はちゃんとお百度も回っていたが今は行くだけ〜

行くだけでもしんどそうだった。
「まわりはスイスイ歩いてるのに〜」
とかって言うから・・・
「もっと弱弱しい人も居るやん〜」
って言ったら、「それは年寄りやん〜」
って言うから・・・
可笑しくって
お父さん〜あなたは充分高齢者だと思うよw

お布団干して気持ちがイイ



2008年12月01日(月) 師走だわぁ〜

カレンダーが残り一枚!!今日から12月〜師走ですよ〜!!
しかも、何もしないうちに一日経っちゃった(^_^;)

31日分の1日が過ぎて〜残り30日であれもこれもしなくっちゃw

今からぼちぼち計画立てて頑張ります(*^^)v


で、今日からダンナがボクサーパンツを穿き始めた
昨日までウン十年間ずっとブリーフだったのに・・・

昨日朋子が下着を買うのに付きあってたら
「ちょっと来て!」ってボクサーパンツのところに連れていかれて・・・あぁ〜でもないこ〜でもないって言いながら決めた代物
さっそく今日穿いてました。

なんでぇ??って聞いたらブリーフだと太もものところが緩んでくるのがイヤらしい。
そんなの今に始まった事じゃないと思うが・・・
まぁ〜イイでしょう(別にどっちでもイイし(^_^;))
トランクスは穿かないらしい


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO