KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2001年08月31日(金) タイタニック

今日で暑かった8月も(今日は涼しかったけど)終わり。今月は長かった気がする。
いろんな事がありすぎて・・・今日なんっておじいちゃんと喧嘩してるし・・・(^_^;
それは・・・まぁ〜置いといて・・・楽しい事もいっぱいだったけど、煩わしい事もあったし・・・毎年8月ってそうなんだよね。お盆もあるし。

TVでタイタニックをしているので見てたけど、やっぱり吹き替えはなんかイメージが違うような!?
一度見たことのある映画って結構覚えてるもんだけど・・・タイタニックは特に覚えてるのは何故だろう??(そんなに感動したわけじゃないのに)
今のデカプリオはいけてないけどタイタニックの頃のデカプリオはイイ感じ・・・なんって思いながら見てたけど・・・明日もあるのね。
そういえば、タイタニックの続編があるって聞いたけど・・・どうなったのかな??実はジャックが生きていた〜って話だったと思うけど・・・
それはいくらなんでも在り得てはイケナイ事でしょ!?



2001年08月30日(木)

今日でアジアライブも終わり・・・なんか9月からのB’zカレンダーがなんの予定も無いって思うと寂しいものだ。が・・・今回はかなり長いツアーだったから、健康管理だとか大変だったろうしゆっくり休養を取って頂きたいものだ。

今日は久しぶりに雨が降って気温も30度止まり・・・やっぱり過ごしやすいと楽だわぁ〜。と、お昼寝したら・・・なんとライブに行く夢を見た!
チケットをスーパーの抽選で当てて、行くのだけど・・・6時になってるのにまだ家に居て・・・慌てて出かけるんだけど、バスが出た後で仕方なく一所懸命走って・・・それが中々行き着かない。
そもそも奈良から間に合うはずが無いのに・・・って思いながら遅れても会場に入れてくれるよね!?とか夢の中で考えてるし・・・大阪ドームまで約一時間で着くんだからまだ間に合う!って・・・
それが不思議な事にその前に会場には到着して・・・メチャメチャカッコイイスポーツカーで会場入りする稲葉さんと思しき人を見てるんだよ〜
時間があったから家に帰ってたのかな??うぅ〜わからない(>_<)
夢って夢なだけに好きなシチュエーションで好きなように好きな人を出演できるけど、意外となかなか思うように行かないんだよね。実際の人生と同じじゃん・・・
昔の人は夢の中に出てきた人は自分を思ってるから出た来たんだ!なんって解釈をしてたらしいけど・・・そんな都合のいい解釈が出来るなら・・・稲葉さんが私のことを思っていてくれてる事になっちゃうじゃん(^_^;)



2001年08月29日(水) 整理

今日は香港ですね。台湾と香港じゃ又違うのかしら??
なんって思いながらめちゃめちゃ久しぶりにLooseを聞いております。
「夢見が丘」をしてくれた!って聞いてから・・・これって、これからも聞いたことの無い曲をしてくれる可能性があるって事??って今後に期待しちゃう出来事だったよね。
ライブに行きだしてまだまだ日が浅いので聞いてないアルバムの曲はいっぱい!聞きたい曲だらけだもん〜
来年のツアーがPleasureだったら・・・「THE BORDER」「WILD ROAD」あたりを・・・ぜひ(汗)

今日はFDに溜まった画像なんかをCD−RWに落としていた。
大体昼間はPCを触らないんだけど・・・いろんな物が溜まる一方なのでまとめてみた・・・だけど、元のFDもそのままで置いてある。って事で・・・物が増える一方な気がする。
ビデオでも編集が終わればビデオが増えないはずだったのに・・・やっぱり、元撮りは綺麗だよね〜とかって言って元テープは元テープで置いてあるので結局もうどこに何があるかわからなくなりそうなぐらいビデオがあふれてるし・・・雑誌もしかり(^_^;)
B’zファンで居続ける限りこれって終わらないよね。
カセットは最近増えないけど・・・
それでも今までのをMDに落とそう〜って思いながら・・・思ってるばかりです(>_<)
まだ、B’zは露出が少ないのに・・・少ないはずなのに・・・
B’z専用の部屋を作ってきっちり整理が出来た状態にしたい!!って思うんだけど・・・誰もしてくれないよね・・・当然(汗)



2001年08月28日(火) 後悔

今日4時過ぎに一階から「おい〜京子!典子が〜!」っておじいちゃんからが叫んでる!「えぇ??」「TVに映ってるで〜」
えぇ??うそ〜〜連絡無かったじゃん・・・とりあえずTVを点けてみるけど・・・さいごにチラッと典子の浴衣姿が・・・。
そう〜玲の「ちちんぷいぷい」の「今日の晩御飯は?」の放映があったのですよ!本人はバイトで居ないし・・・結局ちゃんと見れたのはおじいちゃんだけ・・・
ビデオにも取れなかったし・・・(>_<)残念だけど・・・仕方ないし・・・まぁ〜おじいちゃんに見てもらえて良かったジャン〜って思うことにしたけど・・・やっぱり見たかったなぁ〜
「○田典子 22歳 学生」って出てて浴衣が良かったで〜っておじいちゃん談!
本人がバイトから帰って来て言うには・・・「1時半ぐらいに電話がかかってたらしい・・・ンだけど・・・バイト中だったから携帯見てないし・・・」って事で・・・運がなかったのね(^_^;)
なんでも大学の友達から「見たよ〜」ってメールがあったらしいけど・・・「見られたと思ったら恥ずかしい・・・」って本人は言ってた。

ダンナやおばあちゃんに見せてあげたかったなぁ〜でも今ビデオに重ね撮不可のB’zのビデオが入ってたし・・・どっちにしても直ぐには対応できなかったから・・・諦めました。

そうそう〜あきらめきれない事って人生には何度かあるけど・・・あの時あぁ^しておけば・・・とか、あの時あんな事をしなくっちゃ・・・なんって思う事が・・・忘れた頃にイキナリやってくる(^_^;)
長い間後悔し続けることもいくつかあるけど・・・
あぁ〜結局人生なんって後悔の連続だったりするのかもしれない(^_^メ)
「MOTEL」の「一人じゃないから忘れながら生きてる 根雪のよな思い出が夢に出て こらえきれずに塞がりかけた 傷をまた掻きむしる〜♪」
ってな感情って・・・多々ありますね。長く生きてると・・・(^_^;)



2001年08月27日(月) マスコミ

B’zアジア進出!とかって記事があるとは思わなかったけど・・・なにかTVでするかな?って思ってワイドショーとか見てるけど、今日は「稲垣容疑者」の話題ばっかり・・・。
典子いわく・・・「容疑者で、こんなにイイオトコはいままで見たことが無い!」(笑)
って本当につまらない事件だけど・・・こと、27歳の大の大人のする事じゃないし、いくらパニくってもね・・・それでも、おおむねコメンテーターは好意的なコメントを残してる・・・やはりジャニーズは守られてる??
そういえば、ビーイングが露出を抑えてるのか?、本人たちの意向なのか?
B’zってアジアに行って初めてちゃんとした記者会見なんってしてるし、ライブ映像がネットで流れるし・・・戸惑ってるだろうなぁ〜?(でも、最初からそういうことは覚悟をしてアジアに行ってるよね??当然)
あんまりTVに出て欲しくは無いし・・・最近の河村隆一のように・・・あんまり明るいキャラをさらけ出されても・・・ひいてしまいそうだけど・・・少しはマスコミにも露出して欲しい!って思うときがあるけど・・・

姪っ子の結婚式で娘達にカラオケを歌って欲しいって頼まれたんだけど・・・「恥ずかしい・・・」って断ってる娘達。
「ほら〜ハピネスとか〜消えない虹だとか・・・HOMEなんって歌ったら??」って言ったら思い切り睨まれた(^_^メ)
私たちの時代は「てんとう虫のサンバ」だったんだけど・・・今の定番って何なのかな??



2001年08月26日(日) こんな家に住みたい

一日曇ってたので久しぶりにクーラーを入れずに過ごせた。昨日のうちにお買い物は行ってたので昼からはゆっくりお昼寝してた。だって・・・夕べなんか寝つけなくってネットしてたら、2時半になっていたんだもん。
やっぱり台湾の話を少しでも知りたい!って気持ちがあったんだけど・・・セットリストがわかったらなんかホッとしてしまったよ!(汗)
今日の夜にはもう台湾から帰って来られてる方からもメールもらったし・・・本当に近いんだなぁ〜って実感。
台湾とは時差が一時間あるらしいね。今10時過ぎで・・・二日目のライブが終わった時間ぐらいかな??

この前ブックオフで「渡辺篤史のこんな家に住みたい」っていう本を買ってきた。
TVで土曜日に朝放映されてる(関東では水曜らしい)渡辺篤史の「建もの探訪」っていう番組でリポーターをされてる筆者の人生を楽しむための家40軒が掲載されている本。
読んでる・・・っていうより見てると楽しいものだ。
設計事務所の手に拠る住宅って言うのは、一般大衆受けように用意されたプレハブメーカーの住宅とは一味も二味も違ってる・・・生活者の個性とか・・・設計者の主張みたいなのが感じられる。
こんな家に住みたい!って思う家もあれば・・・こんな家住みにくそう〜とか・・・趣味が違う!とかって思う家もあるし・・・
実際問題は費用の問題とかで自分の理想どおりの家は中々実現するわけじゃないけれど・・・さしあたって・・・収納の一杯ある家が一番いいなぁ〜(^_^;)なんって夢を見るのは楽しいもんだしね。



2001年08月25日(土) 地震

今頃始まった!今頃何歌ってるのかな?もうそろそろ終わった??とかってとっても気になる台湾ライブの当日になってしまった。(^_^;)
天気図を見たら、低気圧があるし・・・お天気は悪いのかしら??
(台湾って時差あったけ??)
どんな盛り上がりなんだろう〜空席は大丈夫かしら??
もう〜子供が林間学校か修学旅行に行った時の親の心境・・・
バカだネェ〜そんなに気にしてもなるようにしかならないし・・・今までだってそうだったのに・・・(^_^;)

さっき地震があったけど・・・家全体が揺れて恐かった。震度3らしいけど・・・ボロ家だから・・・と言っても、地震で家が揺れてる時には只家族全体で「地震や〜凄い揺れてる・・・わぁ〜〜〜」とか・・・意味も無くタンスを押さえてみたり・・・ただ、立ち尽くすだけ・・・
ダンナが「大丈夫か??」って言うけど・・・言われてもネェ(^_^;)
典子なんってお風呂に入ってて・・・あとで、もしもハダカで建物に挟まれたら助けてもらうにもなんって恥ずかしいの!?まだこの歳で・・・とかって言ってるし・・・。
でも、なんの被害も無く無事で良かったけど・・・
やっぱり、天災は忘れた頃にやってくるって実感(^_^メ)

朋子の学校の文化祭に「コブクロ」が来るらしい。去年はキロロだったし・・・。
なんとなく、同じ路線??



2001年08月24日(金) 雑誌チェック

昼からブラフTシャツ(黒のチビT)を着て近くの本屋さんや電気屋さんにチャリで出かけたけど・・・まだまだ残暑!暑かった〜
本屋で「ポポロ」をゲット。普通B'zが載ってないと絶対買わない雑誌だわぁ〜(^_^;)
女性セブンも見たけど・・・あの赤パイピングキャミ風Tシャツと迷彩パンツの組み合わせの余りの趣味の悪さに買いませんでした。(>_<)あれはいくらなんでも・・・(泣)
(台湾であんな格好をしないでね!)
「BADGE」って言う本はサポーターも載ってた。ライブで使ってた機材の説明とかがメインで読んでてもよくわからないから(汗)立ち読みで済ませました。

CDでーたのP23の真ん中の段の稲葉さんの両腕の美しさはため息ものです。
ザッピーのP46の稲葉さんは本当に良いですね。
プロモでもそうだけど、「今夜月の〜」のラストの花火の下でギターソロを弾く松ちゃんの嬉しそうな顔が又イイです。

後一週間で夏休みも終わり・・・なんってTVで言ってるけど、我が家の子供の夏休みはまだ当分あるので実感が無いけれど、ついこの前まではこの時期になるとなんか憂鬱で・・・「感想文は書けたの?」とか・・・「朝寝ばっかりしてたら学校が始まると大変だよ〜」とかって・・・ツイツイ口うるさくなるなる時期だったりする・・・。
もう、長い夏休みって言うのも今年で最後!って思ったら・・・ゆっくり好きな事をさせてあげたいなぁ〜なんって思ったりしてます。



2001年08月23日(木) 住まいのミュージアム

今日昼から朋子と天六にある「住まいのミュージアム」に出かけた。
随分前から行こう〜行こう〜って言っててやっと出かけたんだけど、とても楽しい所でした。

天保の頃の大阪の商家が再現されていて実際に入る事もできるし、お風呂屋さんとかもヘェ〜こうなってたのか!?って感じで良い体験・・・
さらに、近代の大阪(明治から大正・昭和)の町並みや生活様式などが見れるところもあって見ごたえもあった。
私自身生まれたところは大阪市内の長屋みたいな所だったから・・・チョッと懐かしい雰囲気もあるし、今はあんなに賑やかな大阪駅が凄く小さかった事など驚かされる事も一杯。
昔の冷蔵庫(上に氷の塊を入れて・・・下に冷やしたい物を入れる)や、昔の洗濯機の水気を絞るローラーのようなものも朋子には珍しいらしく、かなり一緒になって楽しい時間を過ごしました。

帰りは長堀で下りて東急ハンズに寄ってイロイロ遊んで(笑)心斎橋まで出て大阪ドームライブの時に一緒にお茶をした和風喫茶で私は「宇治金時」を・・・朋子は「ケーキの乗ったパフェ」を頂きました。(先週の「どっちの料理ショー」以来食べたくってたまらなかったのよ〜(^_^;)勿論白玉入り〜)美味しかった〜♪
そのお店で・・・オルゴールの「いつメリ」がかかってたのには感動(!?)だったけど・・・(季節が違うような!?)

私が・・・「ライブ〜ライブ〜台湾〜台湾〜行きたい〜・・・ライブに行きたい〜〜〜」ってずっと言ってたら・・・
典子が「人は人!」って言う(^_^;)←昔から私が子供たちに何かを我慢さす時に良く使ってた言葉だったけど・・・今は子供に言われてます(>_<)
「稲葉さん〜今日空港に居たらしいよ〜いよいよ台湾行くんだ〜」
って私が言ったら・・・典子ったら、またまた「人は人!」って・・・
「いやぁ〜〜稲葉さんが行くのは・・・別に羨ましいっていう気持ちは無いんですけど・・・というか・・・行かないと始まらないかと思うんですけど・・・(汗)」



2001年08月22日(水) 変な夢

朝になってもまだ三重県に台風があった事には驚いた。
予想以上に遅い台風だったようで・・・私たちにはあんまり影響が無かったけれど・・・やはり被害に遭われた方もいらっしゃったみたいで・・・やっぱり大自然の威力の前では人間の無力さを感じる。

お昼寝をしていて凄く不思議な夢を見た。
北海道の美瑛でB'zさんの秘密の隠れ部屋がある・・・という話でSちゃんMちゃんGちゃんと一緒にその部屋に行って、部屋を見せていただきながらそこの方(若い奥さんと幼稚園ぐらいの男の子)にイロイロお話を聞いてるの・・・(^_^;)
その方が本来の持ち主で・・・B'zさんたちが来る時には部屋を貸すっていう話でステレオが運び込まれたりするらしい・・・
ちゃんとお子さんに稲葉さんからお礼にって貼り絵の絵が贈られていてそれを見たりしながら・・・窓から見える夕焼けに感動してる私・・・(バカみたいな夢(^^ゞ)

「こんな事聞いちゃいけないかもしれないけれど・・・ココに来られる時は女性は??」なんって聞いて「一緒ですよ!」「奥様ですか??」「いえ〜素人さんじゃないです」とかって・・・(爆汗)
私の夢って・・・夢がないというか、なんで・・・こんなに覚えてるんだろう〜チョッとリアルだったし・・・
「ここから根室のライブに行かれた」とかって聞いて納得してたり・・・
やっぱり「B'zは北海道が好きっていうのは本当なんだなぁ〜こう言う場所があるんだもん〜」とかって夢の中で思ってるし・・・
お二人は全然出てこないのに・・・(>_<)

目が覚めたら・・・朋子が「ザッピー」「CDでーた」「CD HITS」を買って帰って来てくれていた。一気に現実に戻って・・・幸せな気分で読んでました(^o^)丿



2001年08月21日(火) 台風

夜になってやっと、串本に上陸したらしい台風。
今日は一日TVは台風情報ばっかりだった・・・が涼しいのでとっても過ごしやすかった。台風って事でバイトの休みだった朋子なんか一日パジャマでダレダレしてるし・・・(^_^;)
私も妙に眠たくって眠たくって・・・
昼から「JUST ANOTHER LIFE」を見てたんだけど、段々眠たくなって・・・ついうとうとしていた。
ダンナも仕事にならないのか、さっさと帰って来ていた。
昔は台風って言えば停電、停電って言えばロウソク・・・っていうイメージがあるんだけど・・・今は一応懐中電灯なんだろうけど、昔はロウソクをつけてお食事を取ったり本を読んだり(普段は読まないのにネ)そして、仕方が無いからさっさと寝てしまっていた気がする。
今、停電になると単に灯りだけの問題じゃない不便さがある気がする。
電気に頼った生活が当たり前なんだもん。TVの無い生活はまだ我慢できそうだけど・・・洗濯機や冷蔵庫が動かないととっても困る・・・個人的にはPCもね(汗)

今は紀伊半島だけど・・・明日もまだ台風ディーのよう。関東・東北に行くらしい。
被害が最小でありますように・・・



2001年08月20日(月) ゲーム

台風が来そうだ。とっても大きいみたいで、長時間影響がありそうなのが気になる。
でも、まだアジアツアーの時期じゃなくって本当に良かったって思うよ〜(^_^;)
明日は一日台風ディーみたいだから、おとなしくビデオでも見てようかな!?(停電しなけりゃいいけど)たまには雨も欲しいけど(水不足の奈良には恵みの雨なんだけど)被害が少しで済みますように!

夕べから子供たちがFFの着メロ(チョコボのテーマ曲とか)をダウンロードしたとかで盛り上がってたンだけど、今日は朋子がドラクエのサイトに行って色んな曲をダウンロードしていた。
曲だけ聞いただけで色んな場面が浮かんでくるから不思議だ(>_<)
相当やり込んでたもんね・・・。未だに朋子はドラクエ3をしてたりしてるし・・・
典子がバイトから帰って来て早速聞かせてたけど・・・「20歳にもなってそんなん恥ずかしいで・・・」って言われてた。
いやぁ^私も入れようか?って思ってるのに(汗)

でも、ここのHPに来られてる方でも結構FFとかをされてる方もいらっしゃる見たいで(って他人事みたいだけど・・・私もFF7まではしっかりクリアーしてたんだけど・・・)
最近はゲームよりPCの方が面白いのと・・・ゲームの仕組みが段々複雑になってきてる感じがして・・・もう付いていけないかな??と言いながら・・・
PS2を買ってFF10をするのが今の所・・・日本での動きの無いB'zさんの活動の隙間を埋めてくれる楽しみかな??なんって考えてるところですが・



2001年08月19日(日) お酒

昼から先日亡くなった伯父さんの三十五日に神戸まで父と出かけた。
車でなんと、1時間で着いてしまった。

お経が長い・・・って覚悟してたんだけど意外と短かった。でも、途中めちゃくちゃ眠たくなって困った(>_<)(やっぱり午後の3時って・・・魔の時間だわぁ)
その後お食事に行ったんだけど・・・そこが、酒蔵を改造したお食事処で、なかなかステキな所だった。お食事はどっちかって言うとお酒の肴って感じだけど・・・美味しかった。
私は飲めないんだけど、従兄弟の息子さんが凍ったお酒を注文されてたのが、いかにもシャーベットって感じなんで、美味しそう〜って言ったら・・・飲む?とかって・・・飲ませて(って言うか食べさせて)頂いたら・・・口当たりはいいんだけど・・・・キュ〜〜ンって感じで・・・お腹にくる。これは、効きますネェ〜(^_^;)

帰りは高校野球を聞きながら帰ってきました。
(途中甲子園の横を通ったけど・・・)平安高校負けちゃったね(^_^メ)
高校野球も終わったらいよいよ夏も終わりって感じ・・・



2001年08月18日(土) 今日の晩御飯

今日の昼過ぎ典子から電話がかかってきて「今日の晩御飯ナニ??」って聞いて来る。
なに言ってんねんやろ??って思ったけど・・・「お好み焼き!」って言ったら「わぁ〜食べたかってん!」って・・・
ふん〜〜んそうなんや・・・そやけどなんで急に電話してきて何なんだ??って思いながらも・・・答えてたら・・・
「お好み焼きにナニ入れるん??」
「ナニ入れる?って・・・いつもの・・・キャベツや竹輪や・・・」(ナニそんな事聞いてんねん??いつも・・・一緒やん!?)

そこで、ふっと気がついた!!!
そう・・・毎日放送で夕方放送してる「ちちんぷいぷい」っていう番組のコーナーで「今日の晩御飯は??」って子供が家に電話をかけるのがあるけど・・・それとちゃうん!?きっとそうやわ・・・でないと、あんな電話してくる子とちゃうもん・・・(^_^;)
気付いたけど・・・上手くアドリブが出来ない私(こう言う時に真面目な私の性格が邪魔をするんだよね←突っ込まないように!(^_^メ))
最後に「今何してたん?寝てたん??」って聞いて来る典子に「ううん〜今日は洗濯物たたんでた・・・」って答えたけど・・・実は寝てました(爆汗)
その後・・・典子からもう一度電話がかかってきた・・・やっぱりその番組のヤツだったみたい(^^ゞ
聞き取りにくかったし、あまり面白いやり取りじゃなかったから(かなり長い時間しゃべってたけど・・・)放送されるかわからないけれど・・・
月曜か火曜当たりに夕方4時前後・・・よかったらチェックしてみてね♪
我が娘 典子が映るかも!?
ちょうど、サッカーのガンバvsジュビロ戦を見に浴衣を着て(浴衣ディーだったのよ!)出かけてた千里中央での出来事だったみたいです。
なんか・・・親までドキドキしちゃうよ・・・(映らない可能性のほうが大かな??と言いながらおじいちゃんとビデオの用意しとこう〜って言ってるし・・・(^_^メ))

追加・・・今典子が帰って来て報告を受けたところ・・・60人ぐらいインタビューされて放送されるのは4,5人だとか・・・しかも2,3週間後だとか・・・。放送する場合は連絡があるそうです!!ので、もし放送されるならここでお知らせしますね。



2001年08月17日(金) ビデオ鑑賞

今日から又ダンナはお仕事。6日間も休みだったはずだけど・・・なんか高校野球ばっかり見てたから、あっという間だったような。

それでも、ダンナが居ないとイロイロ片づけがあって、朝からバタバタいてたら、典子が「さっき読売TVでB’zの特集みたいなのしてたで〜。なんかオリコンのエライ人が『二人が出会ったのは偶然かもしれないけれど運命だ!』とかって言ってたで・・・教えたろ思ったのに・・・何処行ってたん??」って・・・うぅ〜〜〜(涙)又外してしもた(>_<)ベランダにおったのに・・・・
いいもん〜お片づけが終わってから ゆ〜〜〜っくりこの前のMステ&GOLDのプロモを鑑賞したもん。

昼からは更に「The true meaning of “Brotherhood”?」を鑑賞!めちゃめちゃ久しぶりだったけど、なんか良かった。
ブラフって・・・二人がソロ活動の後に作っアルバムだったんだ・・・っていう事を改めて思い出していた。
決して無表情じゃない(笑)稲葉さんの笑顔や曲の創作風景やライブへの取り組みだとか本当にあそこまで見せていいのか??って言うようなビデオだったんだ・・・(やっぱり稲葉さんのグレーの靴下は掴んでしまいたい衝動が走るけど・・・(^_^;))
ただ、やっぱり稲葉さんのお髭姿は好きじゃない・・・老けて見えるからかな??



2001年08月16日(木) お買い物

夕べ久しぶりに素材集めをしたんだけど・・・今の時期って夏の物は要らないし、といって秋物には早いし・・・だけど、なんか暑苦しすぎて・・・気分転換したくなったのでちょっと弄って見た。
本当は全面的に模様替えしたいなぁ〜とは思ってるんですが・・・やる気が全然しない・・・。いや〜別にHPの事だけじゃなくって・・・色んな事がしなけりゃいけないのに・・・っていう状態で(>_<)夏ばてかな??それにしては、食欲は落ちないんだけどね(^_^;)

昼から朋子と近くのデパートに行ってウロウロしてきた。
一人でウロウロしてると、直ぐに店員さんが寄ってきてイロイロ言われるんだけど、二人だとあんまり寄ってこないっていうのもあって・・・お買い物は誰かと一緒にあぁ〜でもない こ〜でもないって楽しむ事が多い。
結局ワンピースを買ってやった。
その後電器売り場に行ったんだけど・・・デジカメもMDコンポもPS2もDVDもPCも・・・欲しい物は一杯!!
アァ〜別になくっても生活に困るもんじゃないんだけど・・・人生の潤いには必要よね!?
どんなのがいいかな??とかって探している間が楽しいのかも!?



2001年08月15日(水) 終戦記念日

今日はお盆(正式には盂蘭盆会っていうんだって)そして終戦記念日だった。
毎年甲子園を見ながら・・・黙祷してる。(^_^メ)
NHKとかで「戦争を知らない子供達へ」とかっていう番組をしてるけど・・・私たち世代でも戦争を知らないし・・・今の60歳以下の方って実際には戦争の体験の無い方ばっかり。
平和で居る事の有り難味がわかりにくくなっていることは事実だろうし、本当の意味の食べ物も何も無い時代だとか、空襲に脅える日々だとかって・・・更には愛する者が戦争に行くっていう・・・いろんな体験をしなくていい事の本当の幸せを知らないで育ってる事は・・・そういう意味では幸せな事なんだろうけど・・・実際に世界規模で考えると決して日本のような国ばっかりじゃないって事を忘れてはいけないと思う。し、決してそんな時代になって欲しくないっていう想いを常に忘れてはいけないと思う。

久しぶりに昼から爆睡した。なんか・・・妙な脱力感があって・・・もう暫くはライブも無いし・・・絶対この日には出かけなければいけない予定がなくなって・・・ある意味励みになる事が無いとつまらない(>_<)(来年のライブ予定がわかるまでの間だけの事かもしれないけど)
長い・・・長いって思ってたダンナのお盆休みも明日まで・・・ダンナが会社に行ったらビデオが思う存分見れるぞ!!(^o^)丿



2001年08月14日(火) おばあちゃんち

今日はおばあちゃんちにお盆のお参りに出かけた。
典子はバイトがあるので結局ダンナと朋子とで車で行ったんだけど、阪神高速は市内がめちゃくちゃ空いていたので甲子園まで45分ぐらいで着いてしまった。
早く着きすぎた?って言うので昔住んでいたあたりをチョッと廻ってもらったけど・・・久しぶりに見ると結構変わってしまってる。

おばあちゃんちに行くとお寿司を取ってくれていて美味しくいただいてきた。
3時ごろにはダンナの弟夫婦も来て久しぶりにゆっくり話をしながらイロイロ美味しい物を頂いてお腹いっぱいで帰ってきました。

おばあちゃんは84歳だけど・・・一時は体調を壊されたり転んで腰を怪我されてリハビリに通ったりされてたけど、まぁ今はボチボチ元気で居てくださる・・・。
御自分が嫁がれて苦労されたので・・・いつもとても優しく接してくださる。
嫁さん二人を前に・・・明るく苦労話をされるのを聞かせていただく・・・それが精々私たちに出きる嫁の勤めかな!?(^_^;)
義弟の所の娘さんがもうすぐ結婚される事も明るい話題で・・・でも、急に決まったのでかなり忙しくって大変なようだけど・・・イロイロ話を聞きながら・・・何年先になるかわから無いけれど・・・我が娘の事を思ったりしておりました。(^_^メ)



2001年08月13日(月) 猿の惑星

今朝はお寺さんのお盆のお参りがあるので早く起きてサツマイモを蒸していた。私の母はサツマイモが好きで・・・命日とかお盆には必ずお供えする。と、お寺さんが・・・「お好きだったんですね・・・」って(^_^メ)生の野菜はお供えする事はあるけど・・・ヤキイモとかって・・・やっぱり珍しいのかな??

夜にNHKで言葉のわかる猿人類の話をしていたので興味深く見ていた。
自分が声を出せないだけで、話してる内容も理解してるし、ビデオの内容もちゃんとフィクションとして認識できるなんって凄いんだ・・・って感心しながら見ていた。
やっぱり一緒に暮らしている博士の愛情があっての事だとは思うけれど・・・

今「猿の惑星」のリメイク版が映画でしてるけれど、最初のを丁度学生時代に見た記憶がある。「続」も見たっけ・・・。
あれは、人間が猿の奴隷になって、猿が人間の言葉を話して人間は言葉を話せないんだけど・・・その中に優秀な言葉が話せる人間が居る・・・っていう発想だったよね。
言葉って・・・火と同じように人間が使いこなせる事で文明が進んでこれた大事な要素だと思うけれど・・・多分家に飼われてるイヌや猫もある程度言葉を理解はしてるんだろうなぁ〜。
彼らがしゃべったら・・・どんな事を話してくれてるのかな??
でも実際「猿の惑星」のようになったらやっぱり嫌かも!?



2001年08月12日(日) 帰省ラッシュ

夕べライブレポを書きあげちゃおう〜ってネットもせずに頑張ってやっとなんとか形になったのでアップしたらもう2時を過ぎていた。
久しぶりに夜更かししたけど、ちゃんと朝も6時に起きて・・・なんか和歌山でエネルギーをもらってきたのかな??体が訳も無く動くのと、なんか不平不満が全然無い・・・。いつも、こんなだとイイのにね(^_^;)

ダンナと買い物に行ったついでにWHAT’s IN?を買って来た。
美味しい写真とまるでライブレポのような佐伯さんの総括文。
B'zをお仕事だけではなく好きなんだろうなぁ〜っていう気持ちが行間から読み取れる文章・・・
これは絶対買いですね。(しかも300円だし・・・)

TVでは帰省ラッシュとかって、道路の混雑や新幹線の込み合い具合を放送してるけど、田舎って言う物が無い私にはこういうものにはず〜〜っと縁が無い。
自分が子供の時もだし、結婚してからも・・・近畿圏に親の家があるので便利だけれど、ご近所のお友達とかが「田舎に帰るの〜」とかって帰って行かれるのを羨ましい気持ちで見送っていたっけ。
子供たちもそうだったみたいだけど、今になってみれば煩わしくなくって有難いのかも!?
出かけていくとなったらイロイロ大変らしいし・・・田舎の嫁って言う感じもねぇ・・・苦手かも!?今年のお盆休みもゆっくりしま〜〜〜す。(^_^メ)



2001年08月11日(土) ベストジーニング

今日は珍しく子供たちも家に居て・・・家族みんな家に居た。ので・・・朝からダンナに買い物に連れてもらった。(私はライブレポを書く!って言って行きたくなかったのに・・・そんなんいつでも出きるやん!とかって言われて・・・今日も出来ませんでした(>_<)←ドンドン忘れていくのに・・・)
最初ユニクロ・・・それからGEOっていうポップなお店でGパンを買いに行った。
このお店・・・入り口の所に玲の「ベストジーニング」の投票用紙が置いてあって・・・記入例に「福山雅治・所ジョージ・押尾学・草薙剛・付けたしで国分太一」あぁ〜われらが稲葉さんは??って思わず記入例のところにお名前を書いてしまいたい衝動が(^_^;
勿論〜投票はしてきました・・・(って別に優勝して欲しいわけじゃないけれど・・・なんか・・・無視されてるのが悔しいじゃない!?)

家に帰ったら・・・ビーパの暑中見舞いが届いてました。(勿体無くて使えない〜って言う意味がよくわかりました。)それにしても・・・・カワイイ・・・たまりませんね(^_^;)

夕食もみんな揃って焼肉!!お腹いっぱいです。
それから子供たちは奈良公園でしてる「燈花会」に行く!って言うので浴衣を着せてやった。二人に着せてると・・・なんか・・・大きくなったんだなぁ〜ってつくづく幸せを感じたりして・・・
ロウソクでライトアップされた空間はとっても綺麗だったそうです。



2001年08月10日(金) お磨き

今日は岩田のおばあちゃんちにお供えを持って出かけた。
行きも帰りもず〜〜〜っとGOLDの3曲をリピートで聞いていた。
GOLDは飽きない・・・が、他の曲はちょっと飽きたかな!?(汗)

お寺さんのお参りが12日なので仏具のお磨きも一緒にしてきた。
子供の時からよくお手伝いでお磨きをしてきたけど・・・おばあちゃんちのは初めてさせてもらった・・・(嫁なのに・・・(^_^;))
また、ダンナとはお盆休みに行くんだけど・・・あきもせずいっぱい食べてしゃべってきちゃった(^_^メ)
おかあさんたら「『嫁』っていうより『友達』やと思ってる」って私に言ってくれるんだもん・・・私・・・ダンナに自分の親と住んでもらってるしイイ嫁じゃないのに・・・少しウルウルしちゃった(>_<)
やっぱり・・・疲れたけどそれでもいっぱいライブから貰ったエネルギーのお陰で少しは喜んでいただけたみたいで・・・行って良かった♪

帰りにタワーレコードに寄ってMFMを貰って帰った・・・しかも家に帰ってチェックしたらちゃ〜〜んとメッチャEが録画できていて、プロモも今回は早い目に見れたし(ライブを思い出すよ〜!)からだの疲れなど吹っ飛ぶラッキーな日でした。



2001年08月09日(木) GOLD

今日は典子の誕生日。22年前・・・あの子が生まれた日も木曜日だった。
親は決して忘れないものなんだろうね。
自分のお腹に居た胎児がこの世に生まれてきた日の事を・・・
あんな小さかった赤ちゃんが・・・こんなに大きくなって・・・それなりに社会の中で生きていけるまでに育ってくれた事に感謝です。
これからもいろんな事が待ってると思うけれど・・・自分で生きていく力を身に付けていって欲しい・・・って思ってます。

今日は両足のふくらはぎが身が入った感じで痛いのと肩が少し痛い。
昨日のUltraSoulでピョンピョン跳ね過ぎちゃったからなぁ〜(^_^メ)
もう〜最後のライブだ!って思うと後先を考えない弾け方してしまったからなぁ・・・(^_^;)
昨日会場で買ったGOLDを遅ればせながら聞いてます。
結構おもしろいね・・・って言うのが正直な感想。
GOLDはどうしてもライブの印象が強い・・・
なんといっても「まっかなシルク」・・・
私はこの歌詞を大分前に見た事があったんだけど・・・
実はその時・・・しょぼ・・・って思ってしまったんだけど・・・音に乗るとかなり好きかも!(ちょっと初期っぽい無理な感じが・・・おもしろい)
ELEVENの流れとは全く違うけど「まっかに輝くそのシルクで戦う勇気を呼び戻して〜♪」の前の・・・所・・・好きです。



2001年08月08日(水) 和歌山ライブ

和歌山ライブの日。
出かけたのは2時半・・・それから・・・延々和歌山まで行くなんって・・・今までの私の流れの中にはそんな時は無かった・・・B’zへの愛の力、ライブの魅力に取りつかれた自分がそこに居る。

それこそ、来年はどうなってるか・・・わからないけれど・・・今日のこの日を精一杯楽しめる自分で居たい。って想いで参加してきました。
ご一緒させていただいた方は始る前・・・どうしよう〜って言うぐらいドキドキされていたけど・・・私って、何故かドキドキしなかった(^_^;)
参加できる悦び・・・大阪ドームの時のようなわだかまりが消えてるので心から楽しめる自分が嬉しかった。
ライブは本当に会場一体でとても楽しかった。
普通ファンクラブ一人一枚で一人で参加しなければいけなかったかもしれないライブだったけれど・・・ネットのお陰で行きも帰りもご一緒できる方がいらっしゃった事も心強かったです。
「行ったらいいねん〜」っていつも言ってくれるダンナ・・・ありがとう〜♪
詳しくは又ライブレポにて・・・



2001年08月07日(火) 泣のツボ

朝日新聞の今日の家庭欄に「歌人の時間」っていうのがあるんだけど・・・それに作者が初めて本を読んで泣いたのは16歳のとき読んだ「野菊の墓」だった・・・ってあって・・・「わ、わたしも〜〜!!」って思わず思い出してしまった。
なんか、寝ながら読んでて・・・めちゃめちゃ枕が涙で濡れた記憶がある(16歳だったどうかは覚えてないけど、多分それぐらいだったカナ??)
あと「塩狩峠」を読んだ時もめちゃめちゃ泣いた・・・
大体は人が死ぬ・・・その後・・・その人を想う残された人の話の部分で泣いてしまうのだけど・・・これって・・・私って・・・ある意味「泣きのツボ」にしっかりはまる単純な人間なんだろうなぁ〜
この歌人の方は去年子供と行った「どらえもん」で泣いてしまった・・・って書いてあったけど、確かにアニメでも泣かされるアニメってあるよね。
TVのドキュメンタリー見てても・・・家族にばれないようにティシュで涙を拭っていたり・・・歳を取ると涙腺がゆるくなってしまうのよ〜(^_^;)
稲葉さんが飛行機の中で涙を流したという「MY DOG SKIP」も是非見てみたい・・・よね!?

明日はいよいよ和歌山ライブ・・・・待ちに待ったというか・・・よく9ヶ月間何事もなく無事に行ける事(まだわからないけど・・・)になれてよかった・・・って言うのが正直な気持ち。
年寄りを抱えてるし・・・自分自身や家族だって・・・色んな状況があるけれど、先の事って誰もわからない。でもなんとか9ヶ月何事も無く過ごせた事に感謝です。
楽しんできますね・・・一応今回はメモ帳持参です。(真面目でしょ!?)やっぱり行ける者の責任かな??って思ってます>ライブレポ・・・でも、あてにしないでね!壊れてるかもしれないから・・・・(^_^メ)



2001年08月06日(月) 夫婦喧嘩

今日も暑い一日で・・・と思ったら夕方から凄い雷と雨が降ってきた。
思わず去年の千葉でのライブ中止事件を思い出してしまった。(^_^;)
早いね〜一年・・・。チョッと懐かしくなって一年前の日記を覗いてきたりして・・・。
去年って・・・ブラフビデオが出て・・・暫くは夢中で何度も見ていたんだなぁ〜ってつくづく思った。(今日Mステも何度も見ていたように(^_^メ))
飽きさせない彼らだネェ〜

去年の日記を見てて典子に「あんた去年の今頃 王寺の花火大会に出かけてたんやね」って行ったら・・・やっぱり覚えてる見たいで・・・
わざと「『喧嘩して帰って来た〜』って書いてあったで〜」って言ったったら・・・「エー嘘ぅ〜〜喧嘩なんかした事無いで〜〜」って・・・・
ほう〜そうですか!?(笑)

そういや私も夫婦喧嘩というのをほとんどした事がない。
っていうか・・・・相手に対して腹が立つ事がない(相手はあるかもしれないけど・・・きっと我慢してるんでしょうね(>_<))これって本音でぶつかった事が無いだけかもしれないんだけど・・・本音は・・・今のままで居てくれれば幸せです〜♪って感じだし・・・
あれっ??なんか・・・・のろけてる??(汗)
いやぁ〜本当はダンナを稲葉さんに取り替えていただけるのがベストなんですけどねぇ〜(爆)



2001年08月05日(日) 夫婦別姓

夫婦別姓賛成の人が反対の人を上回るようになったらしい。
私はこの話題には以前から興味がある。
私自身一人娘で自分の親と同居・・・しかも子供は女の子2人・・・別に継いで欲しいものは無くっても将来自分のお墓や仏壇ってどうなるのかな??
我が家の仏壇も・・・父が居る間はイイケド・・・苗字が違うのにどうなるのかな??って思ってしまう。(常に考えてるわけじゃないけど)
仏事って・・・「家」中心制度って所が多い・・・別姓だとダンナに気にせずに自分の家のそういう事もできるのになぁ〜って思った事もある。

これからの長男長女どうしの結婚なんかも・・・・当人たちにとっても新しい家庭を作るっていう基本姿勢から外れた所で親どうしがあぁ〜でもないこうでもない・・・って、もめる元になってるような気がするし・・・
法律的に別姓が決まったら・・・私・・・旧姓に戻ろう〜ってマジで思ったりしてるけど・・・
実は私のKYOKOって字画は上が今の姓の方がめちゃ運勢がイイらしいのよ〜(って本人はそんなに恵まれてるようには思ってなかったんだけど(^_^;))
もうすぐ結婚前と結婚してからと同じ年月が経ったことになる。
この苗字にもすっかり馴染んでるしね・・・
少なくともこうでなけりゃ!って言うんじゃなくって・・・自由選択できる時代が来るといいなぁ〜って思う。

典子が昼過ぎに日焼けして名古屋から帰って来た。
名古屋って・・・土地鑑が無いからどこで何をしたとかって聞いても実の所解らないんだけど・・・・味噌カツは美味しかったらしい。
それと名古屋もエスカレーターの先に行く人用に空けておくのは右側らしい・・・名古屋は関東寄りみたい・・・
関ケ原から以東と以西っていう分け方は存在するのかも!?



2001年08月04日(土) サッカー

ヤフーのオークションで和歌山2列目が70万以上で落札されたらしい・・・。まぁ〜じーっと成り行きを見てる人も居るんだなぁ〜って思ったけど・・・覗いてみるとあんな席を・・・っていう人も居て(2階の最後列なのに・・・良席ど真ん中って・・・(^_^;))騙される人も居るんだろうなぁ〜。私の席でも5・6万にはなってるみたい・・・(^_^;)←売らないよ〜♪

今日は典子はサッカーオールスターを見に名古屋(豊田スタジアム)に行ってる。
私はTVで見てたけど、どっちを応援してイイかわからない試合はつまらないよ。
確かに各チームの有名どころが出てるのでレベル的には高いんだけど・・・日本VS○○とかの方がいいなぁ〜
彼女・・・昨日の練習から見に行ってるから・・・少しは名古屋に馴染んだかしら??明日は味噌カツを食べて帰る!って言ってたけど・・・

朋子は学校のオープンキャンパスのお手伝いに行ってた。
そう言えば2年前には私たちも行ったね!?って言ってたんだけど・・・その場で学長に会って・・・即「推薦申し込んでね〜」って話になったような・・・(^_^;)
学長が私の大学時代のゼミの先生だったから(松ちゃんの卒園された学校だしね)・・・安心して行かせたけど・・・この学校は本当に当たりだったと思う(まだ就職決まってないけど・・・(T_T))
先生との密着度が高いし、いろんな所に行かせてくれて色んな経験をさせてくれたり・・・学費が勿体無くない学校・・・って大阪人的評価だなぁ〜(汗)



2001年08月03日(金) 記憶力

あぁ〜もう終わっちゃった・・・Mステ。彼らが見れただけ幸せなんだけど・・・あっという間だった感じ。
松ちゃんのスーツ姿と稲葉さんの格好のアンバランスはともかく・・・
ライブで2時間半まるごとB’zを経験してしまうとTVって物足りないのかな??
そう言えば3分のTV出演よりライブだもんね。舐めるようなカメラアングルも美味しいし、タモリさんとの会話も楽しみなんだけど・・・例え米粒でも生で見れて会場で一体になれる楽しみを知ってしまっうと・・・ねぇ

おじいちゃんが、TVを見ていて「アメ○カン・ホームダイレクト」のCMで、「あの人は誰やった??」って聞いてきた。
「あぁ^あれ・・・ほら北条時宗のお兄さん役の・・・渡辺篤郎・・・RIKAKOのダンナ・・・やん」
「あぁ〜そうか!どっかで見た顔やと思ったんやけど・・・誰か思い出されへんで・・・ず〜〜〜っと気になってたんやけど」って・・・
「そんなの・・・さっさと聞けばいいのに・・・」って思うんだけど・・・
なかなか思い出せない人の名前とかって・・・考え出すと気になって気になってしかたがないんだよね。それに、段々人の名前が覚えるのが苦手になってきてるし・・・TVを見てても名前が浮かんでこない・・・やっぱりこれも歳の所為??
それにしても おじいちゃん!!今日はす〜っとしたらしい。



2001年08月02日(木) 宝くじ

会報がやっと届いた。50号記念と言う事で・・・なかなか充実した内容だった。
が、結局 香港・台湾ツアーの位置付けはどうなんだろう??「日本のツアーが終わった後に・・・」って事はELEVENとは全然別物なんだろうか??あちらでのリリースって何をリリースするんだろう??(もうしたのかな??)もう少し具体的な話があるのか??って思ったんだけど・・・
まぁ〜どうせ行かないのだからなんでもいいんだけどね(汗)
そう・・・やっぱり抽選はハズレでした。(>_<)
こういう抽選や宝くじなど全然当たった事がない・・・私。

今日夕方のTVでジャンボサマー宝くじの話をしてたんだけど・・・勧銀では高額当選者対象に「心のケア」の本があるらしい。
高額が当たった時の人用にまず「落ち着け!」って書いてある・・・ってそりゃ普段と行動が違ってしまうのは当たり前かも!?
それから・・・
1.当選した事を誰に話すか決めよ!
2.グループで買った場合は委任状が必要
3.自分の性格や癖を見直せ
4.時間は味方と心得よ(じっくりと使い道を考えよ)
って書いてあるんだって・・・・ほぉーって言う感じで聞いてたんだけど・・・
縁がない・・・けど・・・一度ぐらい縁があってもいいのに・・・(^_^メ)
使う心配をしてみたいなぁ〜って買ってないけど(^^ゞ



2001年08月01日(水) 8月・・・

今日から8月・・・今月も暑い日が続くらしいが、もういい加減続きすぎだよ(^_^;)
今日は奈良でも38度あったらしいけど、扇風機を回しててもなんに役にも立たない・・・ただ暑い空気をかき混ぜてるだけ・・・で、嫌になってしまう。
が、楽しみな事もあるし・・・なんといってもMステ・・・ついこの間ナマで見れたお二人に又会えるなんって・・・幸せ・・・来週には新曲も発売・・・ついに「まっかなシルク」が聞けるよ〜(^^ゞ

今日は朝からビーパからの10周年記念ビデオを見ていた。
ドームでの「B’zのLIVE−GYMにようこそ〜」プレイバック映像に触発されて・・・昔のイナバクンに会ってみたい衝動がうずうずと・・・(汗)
か、かわいい〜〜〜〜って・・・これが・・・もう見あきないんだもん〜
で、終わったら・・・なぜかなんか物足りないんだよね。もうお終いなの??って感じ・・・
あの後にソロ活動があって、ブラフがあって・・・去年のJUICEツアーがあって・・・さらには今年のELEVENツアー・・・ってあれからもう随分たってしまってるんだなぁ〜って実感してしまった。
歳月とともに進化するB’z・・・お楽しみはこれからかも??

で、ビデオを見てたら・・・西宮に居た時の友達から電話・・・
お互いもう子供が大きいけど、やっぱり話す事は子供の話ばっかり・・・
結婚した息子さんの話とか・・・老後の話とか・・・(爆)
現実は厳しい・・・(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO