このえの毎日だらだら日記

2008年08月27日(水) 公式はブラアリなんですかね。

アニ◎イトで出てるクローバーの国のアリスのドラマCDが届いたので聞いてるんですけど。

公式はブラアリなのかしら?

全体的にブラッド→アリス。
愛してる言ってますぜブラッドさん。本気モードで。
いや、ブラアリも好きだから構わないんだけど。
っていうか私は公式ブラアリよりも、そこへ至る過程で不幸なエリオットの方に萌えるんですが(笑)
可哀想過ぎる…!なんて不憫なうさぎちゃん…好き!(え)
怪しいきのこを食べさせられ、幻覚が見える水煙草を吸わされ、にんじん料理は却下され、最終的にブラッドのマシンガンの餌食w
そしてナイトメアは…なんていうか、バカな子って可愛いよね的な。


…最上さん、噛んだ(笑)


…ん?でもこれ、ロゼさん関わってないドラマCDだから公式ではないのか?
でもロゼさんが関わってる場合も全体的にブラ→アリ風味漂ってるしな、アリスって。
イチオシであることは間違いなかろう。




ところで明日の夜から綾さんが名古屋にきますvv
明治村に行って一緒に私の実家に行って名古屋で遊ぶのよvv楽しみvv



2008年08月25日(月) ぼうなす。

本日、生まれて初めて『ぼーなす』というものをいただきました。

…え、でも、こんなにいただいていいんでしょうか…。
予想してたのの倍くらいもらっちゃったよ…?
ふおおおお、一気に通帳の残高が素敵な金額に…!!


しかも昨日の日曜日に、会社の方の創立10周年記念の宴がありまして、私はNPOの職員なので会社の方はあんまり関係ないんですが、社長が招待状くれたのでのこのこ出かけていったら、創立10周年記念品とかでまた…現生いただいてしまったよ…何なのこの大盤振る舞い…。

でも昨夜の宴席は面白かったです。
社長の昔の教え子の方が今は料亭の若女将だというコネで、何かすごい本格的な料亭が会場で。
芸者さんまで来て!芸者さんにお酌してもらったり踊りや笛見せてもらったのなんて初めてだよ!!
お料理もおいしかったしーvvお酒もおいしかったしーvv
そこの料亭が蔵元から直接買い付けている、一般には流通していない日本酒、というのが出まして、そんなに飲むつもりはなかったんだけど、ビールよりは日本酒の方が…と思って少しいただいたら、これがおいしくて!!
飲みやすいのも手伝ってくぴくぴ飲んでいたら、すっかり出来上がっていましたvv
席が、いつものお局様方とは離れた席で、全然知らない知多の方の事業所…お年寄りのデイサービスとか小規模多機能とかやっている方の職員の方と一緒だったので、逆になんかいつもよりは喋れて楽しかった。


…でもおかげで今日はちょっと死にそうだった…。
二日酔いとかは全然ないんだけど、単に疲れが取れないという点で…。



2008年08月23日(土) うかったー!!

着付け教室の修了試験、合格したよー!
タイムトライアル15分で留袖を着るのとペーパーテスト。

お稽古でやっても家で練習してみても一回も15分クリア出来たことなくて、しかもお盆だなんだで前のお稽古から間が空いてしまって、今日も初めに何回か練習したんだけど全然出来なくて(>_<)

先生に「これで出来なかったら次回にもう一回試験ねー」と言われたラストチャンスに、どうにかギリギリで着れたよ…!
ホント、14分40秒とか50秒とかそんなんだった…。
ペーパーもほとんど一夜漬けで80点以上合格のところ81点とかだったけど(^^;)
でもギリギリでも何でも合格だー(≧∀≦)

後日、修了証書が届くそうです。
これで初等科のお稽古はおしまいですが、この後中等科に進もうかどうしようかな。
せっかくだからもっと着付けが出来るようになりたい気持ちはあるんですよねー。
むむ…。



そして明日の夜は職場の10周年記念のパーティですって…。
面倒…げふげふん。



2008年08月21日(木) カフェ、じゃないな。

私、はちみつが大好きです。
私の嗜好なんぞ皆様には激しくどうでもいいことでしょうが、好きです。

それが高じてなのかは知りませんが、某ネズミーの国の100エーカーの森にいる黄色いクマさんも好きです。
母さまに以前、黄色いくまの文房具セットを買っていただいて、それのファイルケースを最近お使いで市役所とか県庁とか行くのに重宝しているのです。
今日も市役所に書類を出してからNPO団体の懇親会だか学習会みたいなものがあったので、それに書類とノートと筆記具とその他もろもろ入れて出かけたんですが、帰りに何故か駅に親子連れが大量におりまして。
なんで県庁と市役所の最寄り駅にこんな親子連れが、って思ったんですけど、そういえば県体育館(駅の傍)にサーカス来てたな、それのお客かー、と思い出して、まあ仕方ないので列に並んで切符を買って、親子連れに紛れて電車を待っていたんですけど。

…うん、子供はネズミー好きだよね。
私は今、全面に黄色いクマを押し出したファンシーなファイルケースを抱えているね。
お子様方、黄色いくまさんをガン見vv

ははははー、ごめんねー、いい年したお姉さんがネズミーとか持っててごめんねー、でも好きなんだよー。



んで、タイトル。何がカフェじゃないのかといえば、これもはちみつ絡みで。
仕事終わって帰り道に、疲れたので甘いものが飲みたくて、イ◎ンで晩御飯の買い物をしがてら、ハニーラテ、というものを買ったのです。
さらりとしたのど越しのカフェラテに、はちみつの甘さをブレンドしたやさしい味わい、とか書いてあったんですけど。

飲んでみたらはちみつの味しかしなかった。

…いや、ハニーだしはちみつ好きだし、はちみつの味がするのは歓迎なんですが、コーヒーはどこへ消えた。
カフェラテの、ラテはあるけどカフェがないぞ。
…むしろはちみつミルク…。
全部飲んだけど。コーヒーの味を消すほどって、どんだけはちみつ入れたんだ?



2008年08月19日(火)

こないだから抱えている、めちゃくちゃややこしい申請書類。
一回提出したんですけど、案の定あちこち抜けがあって再提出。

なんだけど。

木曜日までに一回持って来てくださいって役所の人は言っているのに、今日の時点で必要書類が全部揃ってないとかどういうことだw
…よもや、「判子を押して郵便局でお金を払ってきてください、証明書が発行させるまでに10日かかりますから早くね」って、判子以外は全部書いて8月はじめに渡した証明書の発行申請書をまだ出さずに持ってるとか…そんな事態になっているとは…。
あと、車検証が行方不明でリース会社に再発行をお願いしたのに、その再発行した車検証が私の手元に来ない罠。
リース会社の人は「社長にお渡ししました」と言い、社長は「知らん」という…どこへ消えたー!!


うう、もう無理、絶対無理、どう考えても間に合わない…。
最終提出日は29日らしいですが、私は29日有給貰って休みだからなー!!

…でもこれ、間に合わないとうちの事業所、送迎サービス出来なくなっちゃうから間に合わせないわけにはいかないんだぜ…(´・ω・`)
でも私に出来る手配はもう全部してあって、後はリース会社の人とか現場の人が書類書いてくれないとどうしようもないから、気ばっか焦るよ…。
っていうか2週間も前から「管理者の住所と整備会社の住所と、免許のコピーをください」って言ってるのに未だに持ってこないってどういう…orz



そして帰ったら、私のところにも噂のねんきん特別便が来ていました…。
でも今ざっと確認した感じでは間違ってはなさそう…ほっ。



2008年08月18日(月) 50%OFF!

帰りにいつものように晩御飯の買い物をするべく隣の駅のイ◎ンに寄ったら、中に入っているCDショップが8月いっぱいで閉店するとかでセールをやっていたので、ちょっと覗いてきました。

店内全品50%オフだとかで、何かいいもの残ってたら買おう〜、と思って。

でももうだいぶ店内片付いていて、あまり掘り出し物はありませんでしたけど。トリブラのアニメのDVDが1巻だけ、とか(笑)
ちょっと気になったんですけど、1巻だけあっても仕方ねえよ、と思ったので眺めるだけにして棚に戻してきました。

で、結局、柴咲コウのシングルベストのアルバムを買って来た。
3000円が1400円〜vv
本当はこれと対で出ていたもうひとつのアルバムも欲しかったんだけど、そっちはもう売ってなかった。


しかし問題は、私、今度出るサンホラのアルバムこのお店で予約してたってことですよ(え)

最初メイトで予約するかと思ったんだけど、CD買いにわざわざ名古屋駅まで出るのが面倒な気がしたのと、通販で買うにしろ送料がなあ、と思ったので、帰り道にあるお店でいいやー、と思ったんですけど。
うーん、まさか閉店するとは予想外だった。

まあ、予約していたCD自体は他のお店から送る、という形で手に入るのでいいんですけど。最終的に私の手に入るなら何でもいい。
でもやはりヲタクな商品はヲタクな店で買うのが確実そうですね。いっこ賢くなったわ。
次からはメイトか熱帯雨林にしよう。



2008年08月15日(金) 酸っぱいものが甘くなる?

母さまからmミラクルフルーツ、というものを頂いたので、今日、晩御飯の後に試して見ました。

ひまわりの種くらいの大きさの赤褐色っぽい色の、フルーツというか何かの種みたいな果物?なんですけど、何でもこれを食べてからレモンとかの酸っぱいものを食べるとあら不思議!酸っぱいものが甘くなる!らしいです。
噂は聞いたことがあったのですが実物は見たことなかったので初体験。

帰りにスーパーでレモンを買って。
丸齧り…は、何かこのレモン外国産みたいだし皮に農薬とかついてたらやだな、というわけで輪切りにして皮は剥いて。
何もしないで食べると…やっぱりレモンなので酸っぱいのです。
ミラクルフルーツを口に入れて、1、2分そのまま口の中で転がした後、レモンを食べるらしいです。

もにょもにょもにょ…と口の中で転がして、さてではレモンを。

おお…!甘くはないけど、確かに酸っぱくない!!
面白〜い!

なんか面白かったので次々にレモンを食べていたら、買って来たレモン全部食べちゃいました(笑)
今日一日分のビタミンは補給できたかしら。
まだミラクルフルーツは残っているので、今度はレモンじゃなくて何か他のもので挑戦したいと思います。
酸っぱいもの酸っぱいもの…お酢?他に何かあるかなー。




結局お盆もずっと普通に仕事だったのですけど、だからって墓参りに行かずに済ませるわけにも行かないので明日明後日でちょっと実家に行ってきまーす。
…名古屋よりは涼しいかな、山の方だし…。



2008年08月11日(月) ヴェー。

お盆休みくれよちくしょう、社長は休んでいいって言ったけどお局様方が出るって言ってる中私だけ休めるかよ後で絶対嫌味言われるじゃないか、と思いながら。

ヘタリアのドラマCDを衝動的にアニ◎イト通販のカートに放り込んできた。




声優さんが豪華だ。
イギリスとアメリカが某チェシャ猫さんと帽子屋さんだ。

ヘタリア好きです。アニメにもなるらしい、楽しみvv
すごい久しぶりに、これは見なくては!ってアニメだよ。

しかし、ポーランドの喋りが名古屋の女子高生の口調だと知って、はて名古屋の女子高生はそんな口調で話すのかしら、と思っていたのですが。
よく考えたら別に名古屋人ではない(私は三河の人だ)し女子高生でもない私も、「〜〜だしー」という喋りはたまにすることに気付いた。
だって自分の喋りなんか気にしないしー(笑)



2008年08月10日(日) いたい…(泣)

今日は妹と鬼太郎さんの映画を見に行って来たんですが。
服を薄いベージュのワンピースにしたので、じゃあ靴も…と思って、この間バーゲンで買った茶色のサンダルを下ろして履いていったら、擦れて足がちょう痛い…(><)

これは絶対…と思いつつ帰って来てサンダルを脱いで確かめたら、案の定大きなマメが両足にひとつずつ、それにマメになりかけみたいな擦れて赤いところがたくさん…。
おまけに、この間別の靴で擦れて傷になっていたところ、治り掛けていたのにまた擦れて傷が…・゚・(つД`)・゚・
っていうか左足のマメは既に潰れていたよ…。


新しいサンダルや靴で擦れたりマメが出来たりは毎回のことなんですけど、こんな大きなマメを作ったのは久しぶりだわ…。
安いし可愛かったから買ったけど、足に合わなかったのかなあ、あのサンダル…。
とりあえず針を刺して水を抜いて消毒しておきます…(´・ω・`)



あ、映画は面白かったです。妖怪がいっぱい!
ついでに帰りにパッセの本屋さんでフランク・シェッツィングの『深海のyrr』買って来たvv
近所の本屋さんで見かけて以来面白そうで読みたかったんですけど、積読状態の本がいっぱいあったから我慢してたんだ。
とはいえ、実は今はまだ図書館で借りた、福井晴敏の『Op.ローズダスト』と、ドナ・W・クロスの『女教皇ヨハンナ』があるので、『深海の〜』に手をつけるのはそれを読み終わってからですが。
でも『ローズダスト』も『ヨハンナ』も『yrr』も読みたかった本なので、読みたかった本を読めるのは幸せvv
あと最近『スカイ・クロラ』も気になる。森先生の本は、『四季』シリーズは面白かったけど、S&Mシリーズが何か肌に合わなくて途中で諦めて以来離れてたんですが、映画をやってるし本屋さんでフェアやってるのをみてるとちょっと面白そうだな、と。
『yrr』を読み終わったら手を出そうかな。まずは『スカイ・クロラ』だけでも。



2008年08月08日(金) ぐたり…。

なんか、ここの日記も書きたいし、読み止しの本の続きも読みたいしいろいろやりたいことはあるんですが、家に帰ると疲れ果ててぐったりしているこの頃です。

暑いのがいけないんだ…全て太陽のせいだ…。

っていうかなんか最近急に仕事が増えましてですね…。
毎月恒例、月はじめ〜半ばまでの請求に加えて、今月から新しく働き出した方がいるのでその方の社会保険の加入手続きをしなくちゃいけないし、なんか利用者さんの送迎のための資格?みたいのの更新が今月中らしくってその手続きをしなくてはいけないので書類を作れと言われたり。

そしてその書類がやたら細かく量が多く、さっぱり進まないという。

あと、毎日お昼少し前には車に乗って現場にお弁当を持っていかなくてはいけなかったり。
ペーパードライバー歴何年だと思ってんですか社長!的な。チャレンジャーな人だ…。
でも、意外と覚えているものだなと思いました、運転。
無理無理無理無理絶対無理…!!って思ってたんですけど、意外とバックで駐車も切り返しで方向転換もまだ出来ましたよ。
でも今日は車に乗って走り出したらガソリンの残量がないことに気付いてちょっとどうしようかと思ったけど。どうにか現場まで往復は出来ました。残量Eでも意外と走るものですね(笑)

でも慣れないことするのは疲れるんですよ…やっと週末なので明日はのんびり寝て過ごそうっと。



2008年08月02日(土) 大丈夫だった。

オーブンレンジに発火の危険性があるとかいう手紙が来た(´・ω・`) という日記を先日書きましたが。
メーカーに連絡してみたところ、どうやら私の持っている機種は大丈夫らしいことが判明しました。

なんか、機種全部まるっとアウトなものと、その機種のうち決まった期間に出荷されたものだけがアウトなものとあるらしくって、私が使っているものの機種は2000年の6月以降に出荷された製品が危ないらしく。
私がそのレンジを買ったのは一人暮らしを始める前の2000年3月なので、日付的にも製造番号を見てもセーフだそうです。

よかった…。これで修理しますとか言ってオーブンレンジ持っていかれたらご飯作ったりお弁当作ったりどうすればいいんだって感じだし、かといって、もしかしていつか火が出るかもしれん…と思いながら使い続けるのも怖かったし。
新しいのに買い換えるお金もないしvv←一番重要。


しかし相変わらず着付け教室の試験の課題、タイムトライアル15分がクリアできませぬ…。
試験は自分の着物じゃなくて先生が用意した留袖と袋帯で行うのだけど、いつもお稽古で使っている自分の着物と違って留袖は重たいよ…。
比翼仕立てで袷の着物の裏に更にもう一枚着物がついているような感じなので、実質3.5枚くらい着物着てることになるよ…重いよ暑いよ…。
学科試験の暗記もしなくちゃいけないしなー…。
…練習しよ。



2008年08月01日(金) 正装。

なんか今度、8月の終わりに会社の創立十周年記念の宴があるんですって。
…私はNPOの方の職員なので会社には関係ないんですけど、なんか社長が「長月さんも出てね」って言うので行くことになった。

ちょっと高級な料亭でやるらしいですよ。
しかし私はお育ちが悪いのでそんな高級料亭に連れて行っていただいてもどうしていいのか分かりませんよ。
っていうか、いただいた招待状に『正装にてご出席のこと』って書いてあるんですけど、何着ていけばいいのさ。
社長に聞いたら「何でもいい」って言うんですけど、だったらドレスコードなんか指定すんなよ。

…着物?しかし夏物の単の着物なんか持ってないぞ。浴衣?
こういう時に同年代の人がいれば相談するんだけど、うちはお局さましかいないからなあ…あまり参考にならん。
まあ、もう少し考えます。

っていうか会報の発行も携帯サイトも途中なのにまたややこしい書類仕事が…orz
しかも担当者が来週ほとんどいないのに「出来たら来週金曜には提出」って無茶ぬかせ…じゃないや、無茶仰りやがるんじゃないですわよ、って感じー。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]