このえの毎日だらだら日記

2008年06月30日(月) ジョーカー。

出るらしいですね、『ジョーカーの国のアリス』
ジョーカー…ハート→クローバーと来たから次はスペードかダイヤかと思ってたらジョーカーか…。
クリムゾン・エンパイヤとあと何かもう一個大陸シリーズの方でリリース予定があったと思うんですけど、ジョーカーはその後なのかな??

楽しみなんだけどー…次また誰かリストラされるんじゃないかと思うと若干心配。
ゴーランドさんとユリウスに戻ってきてほしいけど、時計塔が戻ったらクローバーの塔が消えちゃいそうだし…きっとまた新キャラも出るだろうし…。
帽子屋さんちはリストラないと思うけど…どうかなー。
っていうか、また新しく役持ちを出すとして、今度は何を持ってくる気だろう…。
不思議の国と鏡の国の登場キャラでまだ出てきてない人…グリフォンとウミガメモドキ、大工とセイウチ、牡蠣の赤ちゃん、ハンプティ・ダンプティ、白の騎士と王様と女王様、えーと後は…子豚の赤ちゃん?あ、ドードー鳥。
まあ、しばらくは詳細情報が明らかになるのを楽しみにしていましょう。
っていうかその前にクローバーの最終パッチ…。






さて、以下はとりとめのない呟き、というか、私の中のもやもやしているものを吐き出しているだけなので、辛気臭い上にものすごくどうでもいいこと。
なので隠します。辛気臭い話は御免だよ、という方はジョーカーの話だけ読んでお戻りくださいね。

やっぱり、明るくて社交的な方が、周りからは愛されますよねー。
私は暗いし内向的だし、何考えてるか分かんない人間なので、なんていうか、明るくて社交的で〜って人は眩しい。
眩しくて、いいなあとは思うけど、でも自分はそういうキャラにはなれないのは自覚しているので、それはまあ、いいのです。
ただ時々、私の中身は空っぽだなあ、と思うときがあって、それはちょっと、辛い。
空っぽ、軽い。ものすごく。
どうしてもこれがしたい!とか、これがものすごい好き!って情熱から、ひどく遠い。
好きなものはありますよ、それは人並みに。
ただ、好きなものはあっても、それに対する思い入れはあまりない。
っていうか、どうやら私は周りが盛り上がれば盛り上がるほど逆に一歩引いてしまう傾向があるらしくて、盛り上がってる人を見て、ああ楽しそうね、それが好きなのね、よかったね、とは思うけど、同じ輪の中に入って同じように盛り上がることが出来ない。
だいたい何でも、見たり聞いたり読んだりする分には何でも見るし聞くし読むし、そしたら面白いとか何がしかの感想は抱くけど、私はそこでおしまい。
何でも受け取りはするけど、結局何も受け入れてない。

それは、寂しいなあと思うのだけど、寂しいんだけど、じゃあどうやったらいいのか、も分からない。
ものすごい好きで誰彼構わずその気持ちを伝えたいの!というほどの情熱はないし、これだけは絶対!という執着もない。
私の中身は実はひどく薄っぺらくて、空っぽなことを思い知る。
たぶん私は、『好き』に資格を探してしまうからいけないんだと思う。
それに対してものすごい情熱があってそれに関することは何でも知りたくて、深く深く掘り下げて。それくらいしてからでないと、好きって言ってはいけないような気がして、比して自分のそれに対する思いの浅さを知る。
私なんかが好きとか言ったらダメなんだな、って思ってしまう。
何かを得たいという思いだけあって、でも何かを得る努力をしないのなら、それは空っぽのままで当たり前なので、努力しないでおいて嘆くのは卑怯というものなのだけど。
何だろうなあ、どうしても、人でもものでも、それに対する前に予防線を引いておかないと不安なんですよね、私。
間違える、失敗する、それによって周りから排除されることが何より恐怖なので、間違える前に自分から引く。
最初から深入りしないで水際でちゃぷちゃぷ戯れている程度なら、もし大波が来ても溺れない。
深入りしないで、最初から『立ち入るのはここまで』って線を引いておけば、やっぱりそれが手に入らなかったり、遠くなってしまっても、でも最初からここまでって決めてたし、って自分に言い訳が出来るから。
でも、最初から水際でしか遊ばないのは安全だけどずるいことで。
何かを得たいなら思い切って大波かぶらないとダメで。
何かを得たいという欲求だけは人並みにあるくせに、波をかぶる度胸がないので、私はずっと水際で沖を見てはうろうろ、いじいじしている。
…我ながらうざい。

何だろうなあ、たくさんはいらないんだけどな。一個でいいよ。
一個でもいいから、私だけの『特別』が欲しい。
誰のことも妬みたくないし羨みたくない。私は私で、水みたいに透明に生きてたい、けど、難しい、ね。



2008年06月28日(土) 【遙か4】遠夜くんクリア【ネタバレ】

プレイ時間15時間にして、ようやくエンディングに辿り着きました…長い道のりだった…!!
でも頑張った甲斐はあったと思うの遠夜くんエンド!!

そんなわけでネタバレですので下げます。
































かーわーいーいー(*´∀`*)
なんかもう、あの猫背でちょこちょこ神子の後を着いて回ってる感じがたまりません…!!
傍においてしじゅう愛でていたい感じ…vv
おかげでうっかり忍人さんに特攻予定が変わってしまった(笑)

前世から繋がる縁の物語、って感じでしたね、遠夜くんルート。
神子と出会って、声が届いて、人になる。でも、人になることでそれまで見えていた世界は見えなくなる、優しい歌は聞こえなくなる。
兎がいい味出してました。可愛かった。意外にじいさましゃべりでしたが(笑)
最終戦で黒龍から守ってくれたシーンはちょっとうるっと来た…人を守ってるんじゃなくて、友達を守ってるんだ、って。
別の意味でも泣きそうだったけど…ラストの神子不在での黒龍戦…。
忍人さんは魔剣連発ですぐ倒れるし…遠夜くんは回復役に専念させたいから目の前の黒龍には攻撃できないし…そもそも同属性だから攻撃したところでダメージ少ないし…。
土属性の那岐は鍛えてないのでパーティに入れられず、サザキを水属性ラスボスにぶつけるような冒険は出来ず、柊はそもそも攻撃力自体が低い、布都彦くんも鍛えてない、で、仕方がなく鍛えてないけど土属性もいけるからどうにかしてくれと風早と、あなたくらいしかまともに攻撃できる人がおりませぬとアシュを選び…ものすごいギリギリで戦ってた…。勝ててよかった…。
そのルートでのお目当てばかり鍛える癖どうにかしないとな、私…。
遠夜くんはきっと、本当に兎やその他の…人の目には見えないけど存在している小さな神様たちのことが好きだったんでしょうね。
他の人には声が届かない、人からは忌み嫌われる土蜘蛛としての存在の中で、それでも土蜘蛛だから結べる縁ですよね、あれって。
土蜘蛛ではなく人になって、もう兎にも他のものにも会えなくて、声も聞こえなくて、でも遠夜くんは兎たちのことは忘れないだろうし、兎たちも忘れないだろうな、って。

あ、でも一個不思議だったんですけど、遠夜くんの声は神子にしか聞こえないということだから、てっきり土蜘蛛という種族はみんなそうで、土蜘蛛同士、もしくは兎みたいな人ではないものとなら会話は出来るけど、そうではない人たちとは会話できないのかなと思ったんですが…エイカは普通に神子たちともサティとも会話してましたよね。
遠夜くんだけ特別だったのかしら。月読の君の転生とかそういう関係で。
海宮で天秤揺らすまでは首に紋様あったもんね。あれが呪縛だったとかそういうことなんだろうか。
…エイカといえば、熊野で土器つくりのための土を取りに行く場面…。
なんでそこに3枚も持ってるの!?って笑った(笑)
棺が3枚あることは別にいいのよ、洗い替えとか必要だろうし。脱いでしまったとはいえ、何かに必要かも…って思って取っておいたのかもしれないから。
でもどうして、今ここに持ってるってすぐ出て来るんだ(笑)
えー、あれ、なんか嵩張りそうなんだけど、3枚全部持って歩いてたのか、遠夜くん…(笑)

…あー、でも、遠夜くんルートだとアシュは皇は他の兵士たちと同じように黒龍に殺されたんだって思ってるんですよね。
黒龍に殺された、ってのは、間違いではないけど…どうなんだろう、あれは、真実を知らないままの方が幸せなのかなあ。

あとサザキは31とは思えないわけですが(笑)
戦闘時に助けに行ったら、「いつもならこれくらいすぐに」と言った後、
「…よろしくお願いします」
って何だ31歳(笑)素直過ぎるだろう!!
しかも、頼むとかありがとうじゃなくて、「よろしくお願いします」
腰が低い、腰が低いよサザキ!!

さて、次は誰に行こうかしら。



2008年06月27日(金) 【遙か4】個人的覚え書き。

昨日の日記でも触れた、常世さんちはインドの神様、という話。
気になったので、ちょっと調べてみた。
あんまりヒットしなくて詳細が分からないものもあるんだけど…まあ、個人的な覚え書きということで。











アシュヴィン…インド神話における医術の神。美しい双子の神で、『馬を持つもの』の意。片割れがナーサティヤ。結婚や生殖をつかさどり、馬とも縁が深い。
ナーサティヤとは区別のつかない双子神とされるが、一方で両親が異なる(神の子と人間の子)とされ、太陽神スーリヤ(ヴィヴァスヴァット)の妻が雌馬の姿に変化して産んだともされる。

ナーサティヤ…アシュヴィンと双子の神。『救う』という意。

シャニ…土星を神格化した守護神。鳥に乗った姿で現れる。本来は不吉な神とされる。
アシュヴィン・ナーサティヤと同じくスーリヤの子。ナヴァ・グラハ(インド天文学における9つの星・九曜のこと)の一員で、『クルーヴァロカナ(不吉な目を持つもの)』の異名がある。(→だから邪眼?)

ラージャ…君主号または貴族の称号。王様のこと。

スーリヤ…インド神話における太陽神。=ヴィヴァスヴァット。

ムドガラ…??

レヴァンタ…ヴィヴァスヴァットとサラニュー女神の間に生まれた神。アシュヴィンと兄弟??
※サラニュー女神:技術と工芸の神トヴァシュトリの娘でヴィヴァスヴァットの妻。夫の輝き(=太陽神だから眩しいのかしら)に耐え切れず家出するが、馬の姿になって草を食んでいるところをヴィヴァスヴァットに見つかり仲直りする。インドラ神との間にリブを生んだとも。

リブ…インドラ神とサラニュー女神の間に生まれた。もともとは人間だったが、優れた技術力を持つ職人であったため、腕を買われて神々の列に加えられた。(リブは発明家というのもこの辺りからでしょうか)
アシュヴィンの馬車を作ったのもリブとされる。
(正しくはリブ三神(リヴァヴァ)で、リブ・ヴァージャ・ヴィブヴァンの3人のこと)
※インドラ神:戦いの神。性格は好色で、豊穣の神ともされる。帝釈天のこと。



あと、アシュとシャニは本当に血の繋がった兄弟だけど、サティはそうじゃない、ってことでいいのかな?
そういえばサティだけ色白だもんねー…。
7章はじめの根宮の皇とムドガラの場面で、アシュは常世を捨てたし、シャニはもう現世にいないから、皇の血縁はいなくなった、みたいなこと言ってたから…でもそうするとサティは何なのかしら。
立場としてはアシュやシャニと同じ、常世の皇子なんだから血族ではあるのよね、でも皇の血じゃない??
分かりやすいのは、アシュとシャニは正妻の子=王位継承権がある、サティは側室の子もしくは身分の低い女の人との子=王位継承権はない、とかなんだけど…。
常世関係のルートやったら分かる??



2008年06月26日(木) 【遙か4】 名前とか

っていうか未だにエンディング辿り着けてないんですけども。
世の中には既にフルコンプした方もいらっしゃるというのに何この遅さorz
平日はほとんどPS2触れないんだもの〜。
ああ、でもあと少し頑張ったら遠夜くんルートに入れそうだから頑張る。
…でも今週末は親と会うからまたPS2触れない…(´・ω・`)

さて、あまり進んでないので、プレイ日記というよりは、登場人物の名前なんかについての考察もどきみたいな。
ゲーム内容にはたいして触れてないのでネタバレでもないんですが、念のため下げておきます。



















『アシュヴィン』と『ナーサティヤ』って、神様の名前なんですね。
アシュヴィン双神、ってインドあたりの神様。
双子、とは少し違うようですが、ひとつの面をアシュヴィン、もうひとつの面をナーサティヤと称する、らしい。または親が違うという説も。
医術、結婚や繁殖、馬の神様らしいですよ。
…馬。あ、でもアシュは黒麒麟喚ぶからあながち間違いでも…(いや麒麟は馬じゃない)
そうすると常世さんちは他の人たちも神様なのか?と思って、『ラージャ』『スーリヤ』『ムドカラ』『シャニ』『レヴァンタ』『リブ』、ちょこっと調べてみたんですが。
『ラージャ』はゲーム中で漢字表記『皇』の通り、王様という意味らしいです。あ、マハラジャのラジャか。
『スーリヤ』はやっぱりインドの太陽神。もしくは太陽の娘。ちなみにスーリヤはアシュヴィン神の引く馬車に同乗してる場合もあるらしいですよ。
他の人たちもやっぱりインド神話の神様や仙人の名前だそうですが、あまり詳細が分からない。
ていうか、アシュヴィンはスーリヤの子といわれることもあるらしいし、むむ、神話は好きだけど専門外なので基礎知識が足りません。

あと、ただいま個別ルートに入るべく頑張っている遠夜くん。
私、字面を見て彼の名前って『トーヤ』って発音だと思ってたんですよ。
真ん中の『オ』は伸ばす音。
でも実際は『トオヤ』って、オ、もちゃんと言う発音だったので、へえ、と思ったのですが、あれって漢字を当てると『十八』で『トオヤ』なんですね。
十八番目だから『十八』。
そういえば遠夜くん、中つ国の字は分からないし、『遠夜』って名前の音だけ聞いて神子が勝手に振った漢字だから、実際遠夜くん自身からこの字って聞いたわけじゃないのよね。
はて、じゃあエイカにも漢字があるのかしら?エイカ、詠歌?

も少し調べてみよっと。



2008年06月24日(火) 【遙か4】褒めてるんだ。

遙か4、玄武のところへ行く一歩前です。
ところでうちの布陣はただいま、遠夜・柊・アシュの常世トリオ。
遠夜くんは、目下恋愛ルートへ至るべく鋭意攻略中なので当然ずっと布陣から外さないのでそれなりに強い。ていうか、回復担当として重宝するんだよね…。
アシュは最初からアホのように強い。でもイカとかカエルとかの雑魚に黒雷なんか使わないで〜、霊力が勿体無い〜!
柊が…どうにも攻撃力が低いのは仕様ですか。あの人軍師(と自称している)だからなあ、軍師は攻撃力低いのはお約束か…。
っていうか、柊が何か言うたびに「気持ち悪い!」って爆笑してしまうんですけど。
うん、だって気持ち悪いんだもん(笑)褒め言葉ですよ?

キツネの敵が可愛いんだ。襟巻き巻いて、木の枝持って襲ってくるの。
まあ、可愛くても荒魂、敵なので遠慮なく倒すんですが。さっさと恵をよこしなさい!
でも、アシュはパーティに入ったばかり&風早は序盤しか布陣に入れてない、ので、木気関連の恵が足りません(´・ω・`)
ものすごい偏りがある、恵の数値に…流転しておかなくちゃ…。

そしてまだエンディングが遠い…。
世の中には既にフルコンプした人もいるというのに…。



2008年06月23日(月) 治らん…(´・ω・`)

遙か4はちまちま進めていますがいまだエンディングには辿り着けません。
今は熊野で盤座を目指しているところ…そろそろ気をつけないと、遠夜くんルートに入れなくなりそうだから、那岐と布都彦くんとはあまり星を挙げないように…と。

ところで少し前からひどくなってる肌荒れが治りません。
顔には出ないので「そんなことないじゃない?」って言われるんですけど、服に隠れる部分が困ったことになっています。
っていうか、そもそも季節が悪い。汗かくとそれが刺激になってまた痒くなる。
でもそれでも例年なら、皮膚科に通って薬を飲んで、薬を塗っていれば落ち着いてくるはずなんですが…全然落ち着かない。
一箇所炎症が治まったかと思うと、また別のところがボロボロと…。

皮膚科の先生曰く、暑さもあるけど、ストレスも影響してるってさ。

あー、ストレス、ストレスねえ…。心当たりはある。
でもおそらくまだ当分そのストレスと付き合わなくてはいけないので、そうすると私の体は綺麗にならないということか…orz

どうせストレスなら、食欲不振とかに症状が出れば痩せられそうなのに…。



2008年06月21日(土) 【ちょっと】遙か4プレイ記【ネタバレ】

木曜日には手元にあったのですけど、平日は次の日仕事で夜更かし出来ないし時間がないからお預けだった遙か4。

やっとまとまってプレイできる時間が取れたので、午前中の着付け教室終わってから、午後ずっと中つ国に行ってました。

…4時間くらいやってたのに未だに八葉が全員揃ってないって何だろうorz
布都彦くんはどこにいけば会えるのかしら…。しかし、あの子はいつ「ひめさむぁぁぁぁ!!!」とか言い出すかもしれんと思うと(中の人ネタ)

今は2章が終わったところです。
ファーストインプレッションでは忍人さんだったのですけど、いざ初めてみたら遠夜くんが思いのほか可愛かった…vv
神子にしか声が聞こえないとか、捨て犬系の寂しげな面差しが庇護欲とか母性本能とかそういうものを刺激する…!
戦闘時の回避モーションのあまりのマトリックスぶりには笑ったけど。

っていうか、ほぼ初戦から黒麒麟相手って無理だと思うわけですが。
しかし黒麒麟を倒さないとアシュヴィンの天秤が砕ける罠。
ええ、私はもちろん一撃で黒麒麟にやられてアシュの天秤粉々ですともさ!
…いいもん、もっと強くなってから再チャレンジするもん…(´・ω・`)

柊さんは立ってるだけでいかがわしいです。

そしてナーサティヤ兄上のサンプルボイスがどう聞いても違うところの兄様な件。
『国に仇なすものを裁くために、法があるのだ』みたいな台詞なんですけど、似たような台詞をどっかのソウルソサエティの四大貴族の当主の人が言ってるのを聞いたことがあるような気がするよ。爆笑!

明日また頑張ろうっと。



2008年06月16日(月) だって一人暮らしには必要じゃないし。

…ちょっと、とても楽しみなことが出来たのですけど。
それに関して…私、被服の知識は学校の家庭科の授業どまりで、ここ数年はお裁縫といえばボタン付けとか、ものすごく大雑把な裾かがりとか、ちょっと頑張ってテディベア作りくらいで…。
だいたい、うちにはミシンがないぞ、というのが大問題。
一人暮らしのアパートには普通ないですわ、ミシン…(笑)学校の授業で使ってたのをそのまま持ってきた小さなお裁縫箱しかないよ。

さて、どうしましょうかしら。


料理もお裁縫も嫌いではないんですけどね。
洗濯は、干すのと畳むのがめんどい←
掃除はちょっと嫌い(オイ)でも、部屋が汚いのも嫌い。
自分で掃除はしたくないけど、誰か私の部屋を綺麗にしてくれたらとても嬉しいという他力本願っぷり。
っていうか、気がつくとやたら髪の毛が落ちてるんですよ、私の部屋。
なまじ髪が長いから、落ちてる髪の毛も長くて妙に生々しく、かつ不気味で不潔な感じがするので、コロコロだけは比較的こまめにかけるようにしてる。
ふと引っ張ってみたら、カーペットの縫い目から、うぞぞぞーって髪の毛が引っ張り出される気持ち悪さよ。

明日のお弁当は何にしよう…。昨日のシュニッツェルの付け合わせで作った粉ふき芋が残ってるから…コーンと混ぜてチーズ乗せて焼くか。



2008年06月15日(日) ぺっちゃんこ。

岩盤浴が10時から開店なので、今日も10時から岩盤浴に行こう!と思っていたのに、実際目が覚めたのが10時で、朝から予定が狂いました。
9時頃に曉さんからメールもらったときに一回起きたのに…その後また二度寝しちゃったんだー…orz
っていうか、今朝も顔を洗っていたら鼻血が出たんですけどホントにこれ何?病院行った方がいい?

とりあえず鼻血も止まったので、予定通り岩盤浴で汗を流してきましたよ。
3回目にして何となく時間配分が分かってきた気がする。
うつ伏せ5分×仰向け10分×休憩5分が1セットなんですけど、90分のうち最初と最後の着替えで15分くらい取られるので実質岩盤浴出来るのは75分。1セット15分なので、うまくやれば5セットは出来るはずなんだけど…なかなか。
っていうか、ぼやーっとしてると時間が経ったの気付かないんだよなあ。
仰向けになってると特に、枕元にある砂時計は見えにくい。

で、タイトル。『ぺっちゃんこ』は、今日の晩御飯。
ウィンナーシュニッツェルを作りました。…正確にはウィンナーシュニッツェル『もどき』かな。
ウィンナーは腸詰ではなく、この場合は『ウィーン風』の方。
ウィーン風カツレツ、とでも訳すんでしょうかね。本場では子牛肉で作るらしいですが、もーもーさんはお高いので、ぶたさんで代用。
お肉を叩いて叩いてぺっちゃんこにして作るのです。
レシピには肉叩きやビール瓶でよく叩き、って書いてあったのですけど、うちには肉叩きなんて専門道具はない。ビールは嫌いなのでビール瓶もない。
…ワインボトルでいいか、と、ひたすらボコボコ肉を叩いてたんですけど、前にも何か言ったかもですが、うちの台所は狭い。
流しとガス台でいっぱいで、材料切ったり混ぜたりするための作業スペースというものがないのですよね。
流しに食器を洗って置いておくための籠が渡してあるので、その上にまな板置いてあれこれするのだけど、やっぱり安定が悪くて。
ワインボトルでガスガス肉を叩いているとなんか下の籠までガタガタするのであまり思い切って叩けず。
中途半端にしか薄くならんかった…ぺっちゃんこにするから美味しいのに、シュニッツェル。
最近ちょっと料理が楽しい時期なのに、台所が狭いせいで不都合だ。

出来上がったシュニッツェルの図はフォト日記に。
味はまあまあでした。ちょっと焦げたけど(´・ω・`)


そういえば今日は父の日。
皆様何かプレゼントしまして?
私は父親には焼酎とグラスのセット、祖父にはお芋のお菓子詰め合わせにしてみました。
さっき電話がかかってきて、喜んでいただけたようで何よりvv



2008年06月14日(土) 地震がありました、ね。

東北地方の地震、時間が経つに連れて被害状況も明らかになって来てますね…。

今朝は10時から着付け教室で9時には家を出ないといけないのに、顔を洗っていたら突然鼻血が出て止まらなくてバタバタしていたせいでテレビも見てなくて。
着付け教室終わって携帯のニュースサイトを見たら地震のニュースが載っててびっくりです。

中尊寺でも参道の灯篭が崩れたとか本堂の壁にヒビが入ったとか…あああ、あの綺麗な場所にまで地震の被害が…!


…最近、ホント地震多いですよね…。
愛知はちょうど日本列島を二分するなんちゃらプレート?とかの上に乗っている形になっている土地なので、大地震が来たらものすごい危ない、って幼稚園くらいから言い聞かされてきたんですけども…。
地震危険予想図?みたいな、地震が起きた場合の危険度を色で分けた地図みたいのを見せてもらったことあるのですが、幼心に自分の住んでるところが見事に真っ赤(一番危険)だった衝撃は今も忘れない。
しかし地震被害予想図が真っ赤だった衝撃は忘れないのに、肝心の何ちゃらプレートの名前は忘れた←

…大丈夫かな、東北の方々(´・ω・`)



ところで、仮にも妙齢のおなごとして、朝っぱらから鼻血が出て右往左往ってどうなんでしょうか。
中学くらいまではわりとしょっちゅう出てたんですけど(それもどうよ)、しばらく全然でなかったのに、何かここ最近たまに出る。
別に鼻をぶったとかそんなことは全然なくて、顔を洗ってたりとかしてる時に。何だこれ。



2008年06月12日(木) …ぱた。

あ つ い 。


…今朝、家を出るときには雨が降っていたので雨傘を持って出かけたのですが、雨は午前中に止んで、その後はえらいよく晴れましてな。
気温も湿度も鰻上り〜、みたいな。

…死ぬ。

私の席は窓際なので、窓開けておけばそれなりに風は入るんですけどそれでも暑いし。
なんか他の人たちはあまりエアコンが好きではないらしいのでエアコンのスイッチが入る様子はないし。
いや、私もあまりガンガンに冷えているのは苦手ですけども。

しかもこんな日に限って銀行にお使いとか行かなきゃいけないし。
午後2時過ぎのアスファルトの道を日傘もなしで歩けとか何の拷問。
朝は雨だったから、雨傘はあっても日傘は持ってないんじゃー。
…折りたたみの日傘を持ち歩くべきでしょうか。


しかし、暑くて参っているのにお腹は減る不思議。
これで食欲もないわー、とかなれば食べずに済むから痩せられそうなのに。
この卑しいお腹が憎い!余分なお肉を消費してみせるくらいの芸当をしてみせればいいのに…。



2008年06月11日(水) どうして直前まで覚えているのに忘れるんだ。

帰りの地下鉄の中で、明日のお弁当は何にしようか考えていて、ぼーっと、
「…鶏そぼろ食べたいな…」
と思ったので、明日のお弁当は三食丼にしようと決めて、買い物をしてきたのです、が。

卵は買い置きがあるから、鶏ひき肉となんか緑のものと、あとしょうが…と思いながらカゴを片手にスーパーをうろついて、買い物を済ませて家に戻って、晩御飯を食べて、さて明日のお弁当の下ごしらえ、っていうか朝は盛り付けるだけの状態にしておきたいので、鶏そぼろ作ってさやえんどう茹でて炒り卵を作らねば…と鍋にお湯を沸かしてさやえんどうを茹でつつ、冷蔵庫から鶏ひき肉を取り出して、

…あ、しょうが買い忘れた。

…何で、野菜売り場でさやえんどうを手に取る直前まで覚えていたのに忘れるんでしょうか。
しょうが、さやえんどうのすぐ傍にあったのに!!何であの時一緒に手に取らなかった、私!!

…仕方ないのでしょうが無しで作りました、鶏そぼろ。いいの、どうせ食べるのは私…。


あ、明日お給料日だvv
…でも、お給料入ったら家賃振り込んでロゼさまの通販のお金振り込んで、皮膚科の薬がもうないから行かなくちゃいけないし、コンタクトも買わなきゃいけないし…あああああ、せっかく入ったお金がすぐ出てくー(泣)



2008年06月10日(火) よりヘルシーな。

キッシュのアパレイユって、生クリームを豆乳で代用してもいいと思います?

…思います?って聞いておきながら、実は既に豆乳で作って後は焼くだけとかいう状態なのですけども(オイ)


今日ねー、いつも寄るイ◎ンが火曜特売の日で、パンも安くなってたんですよ。
で、何故かカンパーニュがおいしそうに見えて買っちゃったのですけど、さて買ったはいいけどどうやって食べようか、と。
そのまま食べるかー、スライスしてサンドイッチでも作るかー、そういえば前に旦那様がパンでキッシュを作ってくれたなあ、あれ美味しかったなあ、と思って。
ほうれん草は冷凍のがあるしー、玉ねぎとベーコンもあるしー、チーズも卵もある…調べたレシピにはそれに加えてあと生クリームもしくは牛乳って書いてあるんだけど、うちには生クリームも牛乳もない。豆乳ならある。
そして冒頭の質問に辿り着くわけですが。

でもカルボナーラもホワイトソースも豆乳で作れるのよ。
だったらアパレイユだって豆乳で代用していけないことはあるまい。
少しくらい失敗しても、まあ食べるのは私だし。
コクが足りないかもしれないのでちょっと粉チーズ大目に入れておきました。

でもこの後は焼くだけのパンキッシュ(のようなもの)は明日のお弁当なので食べるのは明日です。
…豆乳で代用した以外はレシピどおりなので、そんなとんでもないものにはならない…と、思う。なりませんように。



2008年06月09日(月) ほっとした。

土日は実家に帰ってました。
父親の様子を見に、妹と。

思ったより元気そうで何よりでした。
国府の駅まで迎えに来てくれてたし。さすがに運転は母親でしたけど、外に出られるくらいには元気みたい。

ちょっと、ほっとしました。
倒れたっていうから、ものすごい悪い想像もしてたりしたので。
ワーカーホリック気味の父親なので、この機会にしばらくのんびり休養すればいいんだ。どっちにしろドクターストップかかってるので、お医者様がいいって言わない限りは復帰できないし。

土曜のお昼に迎えに来て貰ってそのままお昼を食べて、晩御飯の買い物をしてから家に帰ったのですけど、お昼に寄ったお店で食べたキングサーモンの味噌漬けの焼いたのがものすごいおいしかった…vv
お魚料理がメインのお店で、若干、魚か…って思ったのですけども(でも父親がそこがいいって言うから)、でもサーモンおいしかった!
鮭とほっけとツナはわりと好きなのです。
脂が乗ってて切り身一個がすごい大きくってvv
その日の晩御飯はもんじゃ焼きを初めてやってみて、それもおいしかったしvv
お好み焼きは一人でも、まあフライパンで焼けば出来るけど、もんじゃ焼きをフライパンでやるのは空しいからなあ(苦笑)実家のホットプレートでわいわいやって食べるからおいしいのでしょう。



2008年06月04日(水) 困ったな。

給料日まで1週間も残っているのにうちにはもうお米がないしお金もない。

…それも困っているんですが、まあそれはそれでどうにかやりくりを…。



困ってる、というか、どうしていいか分からなくてぐるぐるしてる、と言った方が近いんですけど。


…父親が過労で倒れてしまったよ。


あ、生命に別状とか入院とかはないのですけど、しばらくは自宅療養だそうで。
…一昨年、去年かな?祖父が脳梗塞で倒れた時もそうだったんですけど、なんかどうも、私は私の家族が突然病気に、とかいう状況に対する心の準備がない。
なんとなく、うちの家族はみんな元気〜、ずっと元気〜、とか呑気に思ってるので、祖父の時もですが今回も、家族が突然、な状況になると見苦しいくらいうろたえる。

うちの父親、確かにずっと忙しそうではあったんですよね。
毎日朝早くから出勤して、休日出勤もしてて。
疲れてたんだろうなあ、と思うと…なんか、そういうところに考えが及ばない自分の幼さに嫌気がさすと言うか。

あー…、とりあえず週末は妹と実家帰ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]