このえの毎日だらだら日記

2007年09月30日(日) ちょっと解れた。

私の肩。

今日も整体に行って来ました。
昨日は講演会&中間報告会、夜8時から全体会議で1日バタバタしてたのでその疲れもあってだるーんとしてたのですが、整体でゴリゴリ解してもらって少し楽になりました。
70分しっかりゴリゴリやってもらって、こないだ最初の時と比べたら少〜し、解れたらしいです。
でもまだ鉄板が入ってます。リンパの流れが滞ってるらしいです。
これから寒くなってくると体も縮こまっちゃって余計凝りがひどくなるらしいので、その前にどうにか…!


…休日出勤、とか言いながら、中間報告会と全体会議の間に5時間もあったので、『Build a Bear Workshop』に行ってきたんですけどね、スーツで。
某方に贈るうさぎさんを作りに。母さまと内緒の贈り物〜。
私のエリーと同じ子ではつまらないので(ハートが違うので外見一緒でも別の子ですけどね)、別のうさぎさんを選んで綿を詰めてハートを入れて服を着せて、出生証明書も作って「贈り物で!」と送ってもらいました。

あー、やっぱりこのお店楽しいvv今度はエリーを連れて服を買いに来ようvv



そういえば、前回の日記で騒いでいた会場の使用許可証、Tさんが持ってたというオチでした…orz



2007年09月27日(木) 探しものは何ですか〜。

見つけにくいものですか〜。
探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか〜。



探して見つけないと困るんじゃー!
…明後日、市の公会堂の会議室を借りて講演会&中間報告会なのですが、その公会堂の使用許可証が見つかりません…orz

前任者に「これが許可証と貸し出しに関する書類」って見せてもらった覚えがあるのですが、何故かその時見せてもらってしまった場所にない…。
何故だ、弄ってないぞ!?
キャビネットの中身全部引っ張り出してみても見つからないので前任者にメールするも、『…そこになかったら、ないよ…?』とのお返事。ギャース!
『もしかして他の資料と一緒に社長かTさん(二番目に偉い人)に渡したかも』というので聞いてみるも、社長は持ってないって言うし、Tさんはそもそもほとんど現場にいて事務所に来ないしメールの返事も来ねええええ。

どーするよ、これ…。

許可証なくても入れるのかなあ…明日の朝にTさんから返事が来てなかったら、公会堂に電話して聞いてみよう…。



そういえば講演会&中間報告会は市の公会堂ですが、その後8時からの全体会議はまた別の場所の公共の会議室を借りてやるらしいです。
報告会が終わって会議が始まるまでの間は一回家に帰ってもいいよ、とは言われましたけどー…微妙な時間だな…。



2007年09月25日(火) オレンジは保温なんだ。

最近、職場にお弁当を持って行っているので、夜寝る前にお米を砥いで炊飯器のタイマーをセットして寝るのですが。
今朝起きて、玉子焼きを作って昨夜煮たカボチャとキンピラを詰めて、冷凍コロッケをチンして、さておかずは出来たわご飯を詰めましょう、と炊飯器の蓋を開けたら。

生 米 。

っていうか、半生な感じに炊けた(?)ご飯。

…えーと?何かしらこれは?
昨夜確かお米を砥いで炊飯器に…タイマーを…セット…セット…タイマーセットしたら青いランプが点くのですが昨夜はオレンジのランプがついて…。

オレンジランプは保温のランプでした…orz

保温で一晩置いておいてもご飯は炊けねえよなあ…。
完全に生だったら、夜に食べるようにもう一回炊くのですがさすがにこの…なんていうか…半生は…。
農家の人ごめんなさい、お米の神様ごめんなさい。

…今日のお昼どうしよう…今からご飯炊きなおす時間もないし…。
仕方ないのでおかずだけ持って、主食はコンビニでおにぎり買いました。
でも、今日お昼前から打ち合わせがあったのであんまりお昼休みなかったんですが。

今週末に外部の講師の方を招いて講演会とNPOの中間報告会と全体会議があるらしいですよ。
私は受付をしなくちゃいけないらしいです。
ついでに今日の帰り、遠回りしてイベント前のヲタクの味方(笑)キンコーズで講演会の垂れ幕を拡大コピーしてきました。
ってか、朝10時から講演会で午後1時から中間報告会、はいいんですが、それらが全部終わって3時の予定で、全体会議が夜8時からってどういう…。
5時間もどうしろって言うんだ…?
いや、現場の人たちが全員仕事終わって集まるのにそれくらいになっちゃう、ってことらしいんですが。
あああああ、せっかくの土曜日が…これ代休あるのかしら…。



さて、今夜こそちゃんと炊飯器のタイマーをセットして寝ないと…。



2007年09月23日(日) うちでケンカしないでください。

ちょっと用があって両親が来たんですけど。
なんか数日前にケンカしたのを後引いてるみたいで空気が悪い悪い。
必要じゃないことは喋らない父親と、ちょっとしたことでも話したい母親なので性格大違いで、母は父が何も話さない&こっちから話しても反応がないことに怒るし、父は必要なことは話してるからいいじゃんって思うからなんで母がそんな怒るのか分かんないしで噛み合わない。
私から見ると、確かに父は自分だけで考えて話を進めてしまう人で周りにあまり相談しない、こっちから何か聞くと機嫌が悪くなるのでそれはどうにかして欲しいなあ、と思うのですが、母ももう終わったことをいつまでもネチネチ掘り返して嫌味ったらしいので宜しくないと思う。

っていうか、うちでケンカしないでください。私、そういうの大嫌い。

雰囲気悪くなるじゃない。
っていうか、そもそも私、家族にあまり自分のこの部屋に入って欲しくないんですよねー…。
見られちゃまずいものがある、とかいう思春期の青少年的(?)理由ではなく、私はここで、私が一番過ごしやすいようにして暮らしてるわけです。
何をどこに置くか、とか、ちっちゃなことでも私の一番いいようにしてあるのを、親が来ると勝手に「あれはああじゃない方がいい、これはこの方がいい」って弄られて変えられてしまうから、嫌。
洗濯物はいつ洗っていつ干すか、ベッドのシーツはいつ変えるか、掃除はどうやってするか、本はどう置いておくか、些細なことですけど私には私の、6年一人暮らししてて決まったルールがあるのですよ。
それを、洗濯物が溜まってるから洗いなさいベッドのシーツがこないだと一緒だから替えなさい掃除機掛けなさい…うーるーさーいー!
その上ケンカしてぎすぎすした空気を持ち込むんじゃなーい!

いつもはケンカしてても静観なのですが、さすがに今日は「私の部屋でケンカしないで、空気が悪くなる。私のとこに来るならケンカが終わってからにして、それが出来ないなら出てって」って言っちゃった(苦笑)

私が、来て欲しいなって思って招く人だったら別に構わないんですけどね、お友達に泊まりに来て貰うとか、そういうのだったら歓迎だけど。
家族は突然当たり前の顔をして押しかけてくるからなあ…。こっちの予定とかお構い無しなんですもの。



あ、そういえば今日、整体に行って来ましたよ。
気持ちよかった〜vv肩周りと足ツボをやってもらって、やってる最中は痛かったのですけど、終わったらちょっと肩が痛かったのとか楽になりました!おお、すごい!
マンションの一室でこじんまりやってる、いい感じのとこだったし。
…でも、「ちょっと凝り過ぎなので、出来ればしばらく通ってください」って言われちゃいましたが(苦笑)
でも70分で3000円なら安い方だと思うのよー。
また来週の日曜日に予約してきました。楽しみvv



2007年09月22日(土) 光になりました。

うちのアパート、最近、光回線が通ったので、インターネットも光で出来るようになったんです。
なので、その切り替えの工事…工事ってほどでもないんですが、機械の設置とかパソコンと線繋いだりとか、あとネットの接続設定なんかをNTTの人にやってもらうようにお願いしてて。
説明書見ながら自力でやってもよかったんですが、今なら無料で全部やってくれるって言うので、じゃあお願いしようと。

今日の午後に作業してもらって、今はもう光でネットしてるんですが、その作業中に。
あの、ほら…ネット繋いだりとかだからやっぱりパソコン立ち上げないと出来ないじゃないですか。

…私のパソコン、ヲタク仕様…orz
壁紙は迷宮のおまけディスクの『浄土』スチルの泰衡さんで、起動音は某三月うさぎが『俺に会いに来てくれたのか』って言うし、メール受信とかエラー警告音とかシステムサウンド全部某三月うさぎ!

…どうしよう…orz


いえ、あの、幾らなんでもこんなヲタク仕様はまずい、と思いましてですね。
せめて工事に来る日だけは差しさわりのない一般的な可愛い動物とかイラストとかの壁紙に変えてシステムサウンドも普通のに!って思ってた、んですけども。
すっっっかり、忘れておりまして!
作業に来てくれた人が、「ちょっとパソコン立ち上げますね」と言われて、はいどうぞー、と返事して。

『ウィンドウズを起動するぜ。…俺に会いに来てくれたのか』

ぎゃああああああ!!!!!うさぎーーーー!!!!
そして出て来る壁紙は瞑目する泰衡さん。

あー…、でも、さすがNTTの人は私の動揺を他所に至って平静に作業なさってくださいましたよ。プロだ。
「余裕がある時にメモリを増設しておくと安心ですよー」ってアドバイスまでもらっちゃったよ、ははーん。
…はい、今度お給料出たらメモリ増設しようと思います。


速度が上がってネットは快適です。



2007年09月21日(金) 姿勢が悪いのがいけないのかしら。

相変わらず肩が痛いです。絶対これ、ちっこいおっさんとか乗ってます。
いやだー!
ちいさいくまさんとかちいさいうさぎさんなら乗ってても許すけどちっこいおっさんはいやだー!(何だそれ)

ちょっとどうにかしなくては、と思ったので、ネットでアパートの近くにマッサージとか整骨とかないか調べて見ました。
仕事中に←

いつも帰り道に前を通るところは予約しなくてもよくて、10分1000円から施術してくれるらしくて、最初はそこにしようかと思ったのですけど。
でも見てたらなんか他にもいろいろあって。
隣の駅の傍にあるところが、予約制なんですが先生が女性で、女性専門で完全プライベートとか書いてあって。
お値段もけっこう手ごろな感じだったので、とりあえず電話番号と住所だけメモってきて、家に帰ってから電話をしてみたら日曜日の午後なら空いてますということだったので。

ちょっと整体行って見ます。

何でこんな肩が凝るのかしら…姿勢が悪いから??
仕事場でも1日机に向かってるしなあ…。
ちょっとは楽になるといいんですが。



2007年09月19日(水) 肩になんか乗ってる。

エステに行く度に「長月(仮)様、代謝が悪いです、肩がかちかちです、足が浮腫んでます…」と言われ続ける私ですが、代謝と浮腫みは自覚症状があったので気にしていたのですけど、肩こりはあんまり自覚症状がなかったのです、が。

最近肩が痛い…。

夕方くらいになると、どすーんと重くなってくる…小さいおっさんでも乗ってそう…。
これはいよいよ一回マッサージとか整体とかに行った方がいいかもしれませぬ…。

仕事の帰りに前を通るんですけどねー、マッサージ。
なんかクイックマッサージ10分からやってくれるらしいのですが、いつも寄ろうかなあ…と思いつつ通り過ぎてしまう。
連休中にどっかで思い切って行ってみようかな。



そして最近やたらお腹が空きます。やべえ、太る…!




こういう時、中身は何かとかには目を瞑るので、弁慶さんの薬に手を出したくなりますね…。
肩こり解消とダイエット薬…!



2007年09月17日(月) 割れてる…(泣)

連休は、土曜日に実家のお年忌で、親戚一同とお寺の御院主さまのお経を聞いてお墓に参ってきました。
ご、御院主さま、有り難いお話の内容なのですが、わたくし足が痺れて…っ!
普段きちんと正座していないのが露呈しました。
そして朝は曇ってたお天気がお墓に行く頃には快晴になったおかげで…黒いワンピースに黒いジャケットは暑い…。
お寺は実家のすぐ前なので移動時間は別にかからないのですけど…。
お年忌の済んだ後は、我が家がご贔屓にしている割烹のお店で会食、ひつまぶしー!
他のお店のひつまぶしをたくさん知っているわけではありませんが、今まで食べた中ではここのが一番おいしいvv

日曜は地元の友人と遊んできました。楽しかったvv


そして今日、アパートに戻ったら前に通販の申し込みをした商品の不在通知が入ってたので再配達を頼んで、夕方それが届いたのです、が。

CDケースが割れてるー!!

4枚セット+特典1枚で計5枚のうち、3枚のケースに亀裂が…orz
ひとつひとつはそんなに大きな亀裂じゃないので、私が気にしなきゃ別にいいかな…とも思ったんですけど…1枚だけならともかく、3枚もあるとさすがにちょっと…。
メーカーの通販サポートに連絡して、ただいま返事待ち…。

あーん、マシンガンぶっ放して「か・い・か・ん」がー!!(どこのセーラー服と機関銃ですか)


くすん…ついてない…。



2007年09月13日(木) あー…

昨日の日記がない…あれ、昨日って日記書いたんだっけ?
忘れてた?
何かぽちぽちキーボードを打ってた気がするんだけど…気のせいか?

まあ、いいや…。


昨日今日と、月が巡って腹が痛い上に、UFJニ◎スの請求データと格闘してて、かなり朦朧としていたので…。
先月までは前任者が自分で組んだプログラムを使ってやっていた利用者さんへの請求を、今月から会計ソフトを使ってやることになったので、数値が合わないわ出るはずのない過請求が出るわ…もー訳分からん…。

しかも苦労して作った請求データをニ◎スに伝送しようとしたら何回やっても『フォーマットに不備があるから作り直してもっかい送りやがれ』ってエラーが出て…。
先月もこれを加工して作って無事に伝送出来たフォーマットを使ってるのに何が気に食わん!
仕方がないので先月のデータをコピペして足りない部分はデータベースから引っ張ってきて数値を入れ直して…そしたらまたしても原因不明のエラー…orz
そして修正する端から次々に届く、現場からの「ここ間違いでしたー」報告…いやしかし私が入力間違えたものもあるのでおあいこですが…。

まあ、最終的に無事に伝送出来たから良しとします…。

明日は修正来ませんように…なむなむ。

土曜日に実家のお年忌なので、明日は仕事が終わったらそのまま実家に帰りますよー。





そういえば全然話は変わるけど。
最近よく見る…なんか、『私のイメージは何ですか』って、月とか空とかずらっと並んでる…心理テスト?
あれって何が分かるのかしら??よく見かけるんですけど、回答は知らないんですよねー。面白いのかしら。



2007年09月11日(火) 階段使おうよ。

朝、電車に乗っていると当然、通学途中の学生さんもいっぱい乗ってるわけですが。
私が降りる1個前の駅がちょうど某私立校の最寄り駅なのです。

毎朝そこでごそっと学生さんが降りていくのを見てるんだけど、電車を降りた学生さんの大多数が、まっすぐホームの隅に設置されたエレベーターに向かうのが何だか気になる今日この頃。
みんなしてエレベーターに乗ろうとしてるのよね。

毎朝それを見て、階段使えよ若人…と思ってしまう。

あんな待ってエレベーター乗るくらいなら、さっさと階段のぼった方が地上に出るのは早いと思うし、そもそも個人的に駅のエレベーターって車椅子とかお年寄りとか、何かしら不自由を抱えた人のためのものだって認識なので、ぴちぴちした高校生は足を動かせーって思ってしまう。
何かよっぽど地下深くに設置された地下鉄路線で、階段をのぼるなんて軽く登山です!とかいうならまだしも。

自分がなるべく階段を使うようにしてるからよけいそう思うのかしら。

電車とかバスの優先席に座る人もよく分かんない。
あれは空けておくべき席だって言われたんだけどな、私。



…おばさんくさい??



2007年09月10日(月) まるで遠距離恋愛。

数ヶ月おきに上京を目論む私たちは何だか遠距離恋愛のカップルのようね、と昨夜、花音さんとメールしておりました。

仕方ないの、お互い旦那様が関東にいるから←

そんなわけで11月にまた上京しそうな雰囲気…雰囲気ってか、行くのはほぼ決定事項。
優柔不断なくせにそういうことだけ即断即決(笑)


さて、そのための旅費を稼ぐべく頑張ってお仕事せねばなりませんよ。

お昼過ぎから事務所の電話がぶっ壊れて午後はまともに仕事にならなかったけどな(笑)

一つの電話機で1番と2番が介護サービスの会社の電話、3番がNPO、4番は事務所の2階のグループホーム、って回線が別れてるのですけど、何故かいきなり会社の電話が不通に。
NPOと2階は通じるのに会社の電話だけ不通って何で、と、えぬてーてーを呼ぶも、「これはうちの商品じゃないですねえ」と言われる。
でも、えぬてーてーの人は親切で、「ホントはうちの商品じゃないので触れないんですが」と言いつつ、外の電話線とかTAとかいろいろ見てくれましたが。
でもやっぱり直らないので、事務所の電話の工事をした会社に電話してみた…ものの、やっぱり不通…。
たまに一瞬繋がるのですがまたすぐに切れる…原因不明…。

応急処置で代わりの電話を繋いでもらったのですが…直るのかしら、あれ。
いや、直らないと困るんですけど。
NPOの電話は通じるから私は不自由しないんだけど…何かさ。

っていうか、実は電話のケーブルがエアコンの下の床を這っているのですが、実はそのエアコン、8月からずっと送風口から水が出るという…。
まさかその水漏れのせいで電話線がショートしたんじゃ…という疑惑が晴れません…。
社長、エアコン修理しましょうよ…orz



2007年09月09日(日) 菊の節句。

今日は重陽…菊の節句ですねー。

そういえば私、この『重陽の節句』って、最初に教えてもらったときは『ここぬかのせっく』って読むって教えてもらったんですが、本やネットで見るときはたいがい『ちょうようのせっく』ですね。
音読みか訓読みかの違いなのでしょうけど。
ちなみにすごくどうでもいい話、私の“このえ”って名前の由来の一つがこの『重陽の節句』です。
『ここぬか』って響きがなんか気になって。
ちょうど名前を考えてた時がこの時期だったんですよねー。

菊に綿を被せて、香りを移してそれで肌を磨くと綺麗になる。とか、菊を漬けたお酒を飲む、とかいろいろ面白そうな催しがあるみたいなので、それでなんか小話でも…と思ったんですがうまいこと浮かばず…うう。



まあ、実際はそんな雅な行事とは無縁のヒキコモリな日曜日を過ごしたんですけども。




2007年09月07日(金) 目が、目がー。

むすかの真似ではなく。
今日、朝コンタクトを入れた時からなーんか左目がゴロゴロするなあ…と思ったのですけど、もともと若干ドライアイの気があるので目が乾いてるとうまくコンタクトが入らなくて違和感があることはたまにあるので、特に気にせずにそのうち治まるだろうと思った、ん、ですが。

さっぱりゴロゴロが治まらずに左目は痛くなるばかり。

いったいなんだ!?と洗面所でコンタクトを外してみたら、

コ ン タ ク ト 裏 返 し だ っ た

…入れる時に気づけよっていうね…orz
右と左を間違えた…だったら、私、左右の視力が違うのでコンタクトの度も違うから見えないからすぐ気付くんですが。
裏返しには気付かなかったなー…(鈍)
元に戻して、もう一回入れたらすんなり入りました。



そして私は自他共に認める蜂蜜好き〜でございますが。
最近、ホットはちみつレモンをよく飲みます。
はちみつとレモンをお湯で割っただけですが、おいしいんですよ。
で、うちには常時3種類くらいはちみつがあるのですが。
普通に市販してる、『れんげ蜂蜜』とかああいうのと、ちょっと珍しい感じの『紅橘』とか『ローズマリー』とか。
その日の気分で蜂蜜を選んでいるのですが、今日もはちみつレモンを作ろうと思ったら、棚の奥から未開封のはちみつの瓶が発見されまして。
買ったのか貰ったのか忘れたのですけど、せっかく見つけたし今日はこれにしよう〜、と瓶の蓋を開けてマグカップにはちみつとレモンを入れてお湯で割って、さあ飲もう、と思ったら。

…なんか、妙な匂いが。

ん?と思って、もう一回マグカップを鼻に近づけてみたら。

…なんか、…牛舎の匂いがする。

はちみつの瓶の蓋を開けてそっちも嗅いでみたら、やっぱりこのはちみつから牛舎の匂いがする…!!
え、ぎゅ、牛舎の匂いのするはちみつって何、どんなんだ…!?
ってか、牛舎の匂いだって認識しちゃったらもう口に入れれない…!

私としたことが、はちみつを捨てる羽目になるなんてぇー!!

でも牛舎は無理です…うう、蜂さんごめんなさい、養蜂家の人ごめんなさい…。

…あれはもともとああいう匂いなのか、それとも私の保存の仕方が悪くて変質しちゃったのか…それが問題だ…。



2007年09月06日(木) 台風。

台風はのんびりやさんのようですねー。
最接近は今夜の夜半〜明日の未明だとか。
とはいえ、名古屋は台風の中心からは外れてるっぽいのでどんなもんなのかしら。
ど真ん中の関東方面の方はお気をつけて〜。


『swatch』(http://www.swatch.jp/products/)の秋冬新作時計がすごい可愛い…欲しい…。
今使ってる腕時計もswatchなんですけどねー、日常使い用とちょっとお出かけ用のお洒落な奴。
両方いただきもの。お花モチーフの銀×水色の丸いフォルムのと、寒色の石を連ねたようなブレスレット風デザインの四角いのと。
あともう1個、弟がUFOキャッチャーで取って来て私にくれたピンクパンサーの腕時計もあるんですが(笑)

なんか、手首〜指先までを綺麗にしておきたい。
ちゃんと腕時計(もしくはブレスレット)、すべーっとした手と、ぴかぴかの爪、みたいな。
手は何か作業してても自然と自分でも目に入る部分だから、そこを綺麗にしておくと気分がいい、って、しばたあみがどっかで言ってた(笑)



2007年09月05日(水) 気をつけてお帰り。

…と、見知らぬおじちゃんに唐突に言われた今日の帰り道。
何か分かりませんがとりあえず愛想良く「ありがとうございます」と返してきましたが。
…はて、何だったのかしら。

しかし、街中で唐突に見知らぬ人に何か言われることは時々ある。
リクルートスーツでタワーズのタカシマヤのエスカレーター(上り)に乗っていた時は下りに乗っていたおじちゃんにすれ違い様「お、就職活動かい、頑張れよ!」と言われたり。

…はて?



そして話は全然変わりますが、名古屋港イタリア村でやっている宝探しイベント『ヴェネツィアン・ムーンを探して』に参加したい今日この頃。
…大人が参加してもいいんだよな、あれ?
今度ちょっと行ってみようかと思います(ひとりで?)(いざとなったらひとりででも)
ヒキコモリだから友達いないのよー(笑)



2007年09月03日(月) 通勤電車

そういえば今日から新学期でしたね…電車のあまりの混みように、その中に突っ込む度胸がなくて一本遅らせちゃいました…(苦笑)
途中で乗り換えるんですけど、自宅の最寄り駅〜乗り換えの駅に行く電車がすっごい!混むんですよー…。
夏休み中から既に、朝は身体を捩じ込まないと乗れないような状況だったので、これで新学期が始まって学生さんが乗ったらどうなるんだ…と恐れていたのですが、案の定…。
どうせ私はすぐ降りるのでちょっとの我慢ではあるのですけど、…私、満員電車嫌いなんです…。
好きな人もいないだろうけど、実は今まで電車でどこかへ通うってしたことなくて。
小中学校は徒歩通学だったし、高校は自転車。大学も近くで一人暮らしだったから自転車or徒歩で、仕事をするようになってからも基本、歩いていける範囲。
あ、塾のお仕事してた頃はマイカー、その後電車に変わったけど、午後〜夜遅くのシフトだったし、田舎のローカル線だから行きも帰りもガラ空き。
だから、ちゃんと朝の通勤時間に電車に乗ってどこかへ通うって初体験なのです。
でも慣れないとなあ。
乗り換えた後の電車はわりと空いてるんだけど。


そんな今日は、会計ソフトがうまく動かないせいで、200枚近い領収書を一枚一枚手書きで作ってました。
社名と住所のスタンプを押してー、名前と金額書いてー、領収印押してー、…これ、腱鞘炎とかなったら労災下りるんだろうか。
助けて泰衡さーん(無理)



2007年09月01日(土) きらきら光る

お星様を貰いましたvv

私の星はカシオペア座付近にあります。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]