このえの毎日だらだら日記

2006年10月31日(火) はろいん

今夜はハロウィン。
あやしのものが騒ぐ夜。
人も、人ならざりしものたちも、今夜は共に楽しんで。

さあ、お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!



…ってなわけで今日はハロウィンですが、別段普段と変わりなく普通に仕事なので、なんかつまらないので(笑)
構内のパン屋さんでかぼちゃのパイを買ってみました。
今夜の私の食事でs…うそです、おやつです。
…危ない危ない、これが食事ですなんて言ったらまた叱られるところだった…。

ホントは時間と材料が揃えば自分でなんかかぼちゃのお菓子作りたかったんだけどなー。
アパートのあの狭いキッチンじゃ無理か…。

ちなみにホグワーツでは去年大騒ぎになったので今年は仮装大会は無し。
裂け谷でもゴンドールとかローハンとかイシリエンの森とかから仮装グッズを抱えたやつらが終結して大騒ぎになるので部外者立ち入り禁止でこっそり静かにやるそうですよ。



2006年10月30日(月) IM◎GEめぇ〜っ!

服を買うのにIM◎GEの通販を時々使うんですけど、先月のカタログにすごい可愛いイヤークリップが載っていて。
蝶々とお花のスウィングタイプのデザインで、ちょっとヒトメボレしてしまって。
私、肌があんまり強くないのでいろいろ怖くてピアスは開けられないのですけど、最近はやっぱりピアスの方が可愛いデザインのもの多いので、イヤリングは片隅にしかなくて。
ピアスをイヤリングに替えてくれるお店もありますけどそれも制限が出てきちゃうし。
だからイマ◎ジュで可愛いイヤークリップ見つけて嬉しくて、ホクホクして注文したんですよ。

他のものはすぐ届いたんですけど。フレアミニのスカートとスリッポン風の靴。
イヤークリップだけただいま品切れ中なので入荷次第お届けします、とありまして。
それが10月の初めだったので、まあそれじゃ仕方ないか、と。
平泉には間に合いそうだったのでいいか〜、と思ってたのですが、が!

なんかどんどんお届け予定日が後ろにずれ込んで、未だに届きません!

これじゃ平泉に間に合わないじゃないの!!
…いや、もう実際半分諦めてるので平泉には手持ちの他のアクセで行きますが…。
あの可愛い蝶々とお花、平泉で初披露したかったなあ…(涙)

通販は便利ですけど、そういう点ちょっと困るよね、というお話でした、まる。



2006年10月29日(日) 旅支度

今日やらないとやる時ないので、平泉に持って行くもので足りないものを買い足しにちょっと名古屋へ出て、何故か買う予定じゃなかった本に大幅に出費して旅行前に財布の中を軽くして帰って来た馬鹿です、こんばんは。
だって欲しかったんだもん!(だもん、じゃない)
そしていい年をした女が絵本売り場で子どもに混じって真剣に『こぐまちゃんシリーズ』を読みふけるのはどうかと思いますよ長月さん(だって好きなんだもん!)

あとマスカラを…こないだから気になっていた、ヒロインメイクの『天まで届け!マスカラ〜まつ毛は常に上を向いていなければ』を買って見ました。
どうなんだろう、これ。とりあえず2005年度ベストコスメ大賞マスカラ部門1位らしいんですが。

帰ってからは旅行カバンに荷物を詰めつめ…ギュー(押し込み)…ぎゅぎゅー(更に押し込み…)
何でこんなに荷物が多いの私!?着替えと洗面具とお土産とちょっとした萌えグッズ(何それ)しか入れてないのに!
無理矢理閉めましたけどね!でもまだ当日化粧品とか仕舞わなくちゃいけないんだけど。


しかし旅行前に最近また肌がカサカサ、かゆかゆなので、明日仕事の帰りに皮膚科に寄ってきます。
せっかく皆で温泉なんだから少しでも綺麗な肌で…!



2006年10月28日(土) 可愛いなあ

テレビをつけたらたまたまフィギュアの世界グランプリがやっていたので見ていました。
織田信成くんと浅田真央ちゃんが好きなので、織田くんは優勝で真央ちゃんはSP1位でなんか嬉しかったvv

別にフィギュアに何か思い入れがあるわけではないのですが(あえていえば川原泉の『銀のロマンティック わはは』と、央っちの『ブリザードアクセル』くらいだろうか/マンガじゃないか)何だかやってると見ちゃう、フィギュア。
綺麗な衣装で綺麗な音楽で、華麗に氷上を舞っている姿を見るのが好きなんだと思います。

昔…いつのオリンピックだろう、長野か?F・キャンデロロ(って選手が出ていた)のあまりの濃さに「こ、こんな濃ゆい男がフィギュアなんかやったらリンクが溶けるんじゃあるまいか」とかバカなことを考えていた(ホントにな)

あー、でも真央ちゃんは可愛いですなーvv
おねーさんつい応援したくなっちゃうよー(何者か)



拍手のお返事。
・10月28日0時 風の羽さん→ねー、ニアミスでしたね、みおちゃんのブログで!
わああ、でも何だか、うちをきっかけにみおちゃんと風の羽さんとさやかさんが仲良くしてくれてるってみおちゃんに聞いて、私まで嬉しくなっちゃいましたvv
いえいえ、もう、私こそ最近すっかりサイト更新が滞ってて申し訳ありませ…あっ、白天さん寒くなって元気だからって氷漬けは!黒曜さんも寒くて不機嫌だからって雷は!…ギャー!
…っ、と、ともあれ、これからも『天下無敵』と長月このえはとろとろ活動してますのでどうぞよろしくお願いします…。

・10月28日9時 蘭摩さん→黒猫ワインでリンゴのコンポート!なんて贅沢な、そしておいしそうなものを作られるのですか母様!!私も食べたかっt(殴打音)
ちなみに昨日もまだ黒猫ワインは冷蔵庫にありました…誰のなんだ!



2006年10月26日(木) さて何を持っていこうか。

11月の文化の日の連休に平泉に行くのですけれど、未だに何も支度をしておりませぬ(オイ)
あ、着ていくお洋服は買いました。

自サイトの方で岩手在住の方からいろいろと気候などお聞きして、やっぱり寒いんだなあと思う今日この頃です。
やっぱりジャケットじゃなくて去年買ったファーのついたショートコートにしよう。

とりあえずホテルの予約はしてあるし、二日目えさし藤原の郷での平安食体験『秀衡の宴』の予約もしたし、まあ最低お財布と携帯と着替えと洗面具さえ持ってたらどうにかなるかな、とか(苦笑)



そして実はうちの職場は3・4・5日と学園祭という話。
でも学祭は職員には出勤義務はないので(少なくともうちのフロアにはない。直接関わる学生活動とかにはある気がする)、2日を早番にしてもらって、4日は有給貰って、平泉に行くのです。
2日の夜に名古屋から夜行バスに乗って、3日の朝に関西組と関東組と合流して、新幹線でまた東北組と合流して平泉まで行くの。
そんで4日の夜にまた東京から夜行バスで名古屋まで帰りますよ。
…ってな話を職場でしましたら、「若いわね〜」と感心されました。若いのか?
だって朝に名古屋からとか行ってたら移動で1日取っちゃうじゃん、勿体無いもん、ねえ?


とりあえず中尊寺で泰衡様に思いを馳せてまいります。



2006年10月25日(水) おかしい

今日はお給料日だったんです。
お昼休みに学内のATMで通帳記帳をして、「今月もお金が入った、うふふvv」って思ったはずなのに。

なのに。

何でその後一気に残高が減るのか謎ですよ!?
おいぃ、給料日当日にして何この赤貧っぷり私!
ちょっと家賃払ってガス代払って郵便貯金と秘密の預金通帳に1枚ずつ貯金しただけなのに!!

…悲しい…。
しかも、それなのにコンタクトがもうないから買わなくちゃいけないし通信教育の月謝の支払いもあるし、お金が出て行く予定こそあれ、入ってくる予定が全くないんですけど…。



でも平泉は行く。
それだけを楽しみに生きてるので何があっても絶対行く。
その後お金がなくなったら…それはその時考える!(オイ)



拍手のお返事。
・10月23日 岩手の君(勝手に名づけてすみません)→ああ、親愛なる岩手の君!いつも情報ありがとうございます。大変助かっております!
今もちょうどいったいどのくらいの防寒着で行ったものか考えていた最中なのですが、初霜!最低気温1.4度!そ、それはなかなかに私の想像を超えた世界でございました…!やはりちゃんと冬用のファー付きコートで行こうと思います。
今は東京にいらっしゃるとのことですのに、わざわざの情報提供どうもありがとうございました。関東方面もこの数日ぐっと冷え込んだとのこと、岩手の君もどうぞお風邪など召されませんよう。



2006年10月24日(火) タイプ別性格診断

お知り合いの方がやってて面白そうだったので私もやってみました、『タイプ別性格診断』
さて、私の結果は…


ISFP型:見ているだけで口は出さない


つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。
どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。
植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしている姿を見たいという気持ちが強い。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。

まわりの人の暮らしにはそれぞれ本来の境界があると考え、それを尊重するあまり、人によっては他人に制限や枠を課さざるをえないこともあるのがなかなか理解できない。

押し付けがましくない性格から、一見、指導力に欠けているように見えるので、ほかの人から無視されたり、ごり押しされてしまいがちだ。

ある意味では、十六のタイプのうち、もっとも目立たない存在である。

F型(温かい、世話をやく)とP型(心が広い、柔軟性がある)は、伝統的に女性的と考えられている特徴であり、I型(じっくりものを考える、無口)とS型(実際的、根拠に基づく)は伝統的に男性的と考えられている特徴である。

この四つの性格があいまって、リーダーシップをとったり影響力をふるうタイプではなくなる。

世間とのかかわりでも何かを変えたり支配したがるところがなく、あるがままに受け入れる。
だから、ISFP型は男性でも女性でも、人にあまり強いイメージを与えないし、本来、人と張り合わない。

ISFP型の男性はさまざまな役割をきちんと果たし、尊敬される。世話をやいてくれる男性を求めている人には、このタイプがうってつけだ。

ISFP型は女性も男性もしばしば自分を過小評価する。だから、お世辞を言われると、「そんなつもりでは」とか「ただの偶然ですよ」としりぞけてしまう。


親子関係

親としては、子どもを支配するのではなく、子どもとうまくつきあおうとする。
そこで、P型の傾向の強い子どもは、放任されすぎて、いささかタガがはずれてしまう。

一方、指示や指導を求めたがるJ型の子どもはフラストレーションがつのる。

違うタイプの子どもにとっては、あまり支配したり影響力をふるおうとしないISFP型の親を理解しにくい。

親としてはもっと伸び伸びと成長させるつもりなのだが、もの静かでおだやかなので、もの足りなく思われてしまう。

子どもから見れば、ISFP型の親はいつもそれとなくそばにいて、子どものやりたいことをくみとり、成長を支え、喜んでくれる。

「愛情」は言葉で表現するよりも、いろいろなやり方でそれとなく示す。
手作りのクッキーや手編みのセーターは、「愛している」というしるしなのである。

こうしたやさしい態度で愛情が伝わるので、子どもは親から愛されているとわかる。

ISFP型の子どもはしばしば、どこといって特定の場所を目ざすわけでなく、のんびりと興味の向くまま探検をする。

ひとりでいるのが苦にならず、決まりや時間や家族の事情など気にせずに、自分のまわりの世界を探検するのである。植物や動物も兄弟姉妹や両親もその世界の一員なのだ。

ISFP型の子どもは、P型の面でほかの家族と歩調が合わない。

食事の時間だというのに遊んでいたり、みんなが車で出かけようとしているのにテレビを見ていたり、友達が迎えにきたのにおもちゃを片づけていたりする。

両親や兄弟や教師を喜ばせたい気持ちは十分にあるが、往々にして、相手をうんざりさせ、いらいらさせるようなやり方をしてしまい、「何をやってもだめな子なんだから」といわれてしまう。

S型なので、概念や理屈にはあまり関心がなく、実際的なことに興味を示す。

「どんなふうに見えるか」「触った感じはどんなか」「それを使って何ができるか」「どんなふうに動くのか」といったことには、ぱっと関心を見せるが、理論となると興味がなく、反応も鈍いので、往々にして「覚えが悪い」とか「ぼんやりしている」といったマイナスのレッテルをはられてしまう。

このレッテルは正しくないのだが、そのせいで上級の学校へ進学させてもらえない傾向がある。


*********************

あー…何か微妙に当たってる、かもしれない、これ…。

興味のある方は
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
こちらから。



2006年10月23日(月) 黒猫ワイン

給湯室の冷蔵庫に黒猫ワインの高いやつを入れたのはどなたですか!

私の普段いるタワーという建物には、各階一部屋ずつ給湯室が設置されてまして、みんないろいろ入れてるんですよ。
ちなみに隅っこにこっそり入れてある眠◎打破は私のですが、あれ効かないのでダメですわ。

んで。今日。夕方何気なく冷蔵庫を開けたら、黒猫ワインの高いやつ(正式には『ツェラー シュヴァルツェ カッツェ』というドイツ産ワイン、『シュヴァルツェ カッツェ』は『黒猫』って意味なので、私はこれを黒猫ワインと呼ぶ)と、あとなんかカンガルーの可愛いラベルのオーストラリアワイン。

誰だこんなものを入れたのは!
っていうか入れるのは構わないので黒猫ワイン私にもお裾分けしてください(オイ)
ドイツのワインは黒猫ワインか、リープフラウミルヒ、あとアイスヴァインが好きです。でも高いので買えません。
セールのチューハイで我慢です。


ってか、うちの学校、購買で自分とこで作った焼酎売ってますからね!
米、麦、芋と3種類揃っておりますよ!
お近くにお寄りの際にはぜひどうぞ(どこの学校か分かんないし)



2006年10月22日(日) ポン菓子☆

今日、妹と出掛けた学校は文化祭の一環としてOCをやってたので文化祭見物もしてきました。
その中で発見、ポン菓子!しかもその場で作って無料配布!
「私はアレが欲しい!」
とやたらはしゃいで、小学生くらいのお子様達に混ざってワクワクしながらポン菓子が出来るのを待つ24歳女、独身。

ボンっ!と大きな破裂音がしてパフが出来て、飴を絡めて出来立てを袋に入れて配ってくれます。

ほの甘くて、何だか懐かしい味がするvv
昔、近所の駄菓子屋さんで三角形の袋に詰められて売られてた気がするんだけど、最近見ないな、ポン菓子。
っていうか、まあ、その駄菓子屋自体が既に潰れて何年も経っているのですが。

問題は1個、食べにくいってことですかね、ポン菓子(笑)



2006年10月21日(土) 実家召喚

今日は週末で明日はお休みだから今夜は夜更かしが出来るぜげへげへ、とか思っていたら、さっき実家から電話がありまして…。

明日朝っぱらから実家に召喚されました…。

どうせ召喚されるなら白龍に召喚されたいわ!(年齢的にムリ)

しかもその召喚理由が妹が大学のオープンキャンパスに行くからそれに付き添えってのがまた…。
いや別にいいんですよ、オープンキャンパス行きたいって言うならそりゃ付き合うし、名古屋の学校受験のときは私の部屋に泊まればいいさ。
何だかんだで弟妹には甘い長姉ですともさ、私は。
いいけども、何で岡崎の学校のOC行くのに1回新城戻る必要が?
「現地集合にしませんか」と言ったところ、どうやら母上が後ろで糸を引いて私を帰ってこさせようとしている模様。
おかーさま、名古屋から新城まで2時間かかるんですけども、1回新城戻ってそれからまた岡崎ってものすごくタイムロスだと思うんですけども。
「えー、じゃあOCが終わってから新城来る?」
行かねえよ!それこそタイムロスも甚だしいですわおかーさま!

…結局、現地の駅集合に落ち着きましたが…何であんなに帰ってこさせたがるんだろううちの家族…。
ああ、でも現地の駅にお昼集合って、結局距離を考えたら私は午前早くには家を出なくちゃいけないんじゃん…。

さよーなら、私の素敵なサタデーナイトライフ…。



2006年10月20日(金) 宙船

今日、何気なくつけていたミュー◎ックス◎ーションでTOKIOの『宙船』を聞いたんですけど、いい歌ですね、あれ。
実は今まであの曲真面目に聞いたことなくって。

っていうか私、芸能音痴と言うかなんと言うか、じゃにーずなんて、ぶいしっくすから後は知りません見分けつきませんみたいな状態なんですけど、なぜかTOKIOは好きで。
ていうか、TOKIOのリーダーが好きで。
『DASH』とかで無謀なことしてたり『愛エプ』とかですっごいものを食べなくちゃいけなくて、「ああ、リーダーもうすぐ36なのにっ」とか思うときゅんとする…妙な性質があって…。

でも別にCD買うほど好きかと言えばそうでもなく…(オイ)
いや、買おうかなと思うんだけど、他の欲しいものに負けるんだTOKIOのCDは。

で、今日、『宙船』を聞いて、いい歌だなあ、と…。
サビ?が好き。



その船を漕いでいけ お前の手で漕いでいけ
お前が消えて喜ぶ者たちに お前のオールを任せるな


なんかちょっと勇気の出る歌ですね、これ。好き。



2006年10月19日(木) …ダメだ

…眠い。
少し寝てきます。
夜中に目が覚めたら追記します。
そのまま朝まで目覚めなかったらそのままです(オイ)



2006年10月18日(水) 18年10月18日18時18分

今日は妹(血の繋がった方)の誕生日でした。
あの子の同級生たちって、昭和63年4月〜平成元年3月生まれなので、ちょうど平成と同い年になって年が覚えやすいです(笑)

で、うちの妹は、18年の18日に18歳になるということで、おお、ぞろ目でめでたい面白い、と思って、携帯のグリーディングカードサービスでおめでとうメールを送る時、どうせなら時間もぞろ目に加えちゃえ、とちょっとイタズラ心が湧いて、メール送付時間の設定を『18時』にしたんですね。
どっちにしろ、妹が学校から帰って来るのもそのくらいの時間だろうなって思ったのもありまして。

で、私今日夕方からちょっと用事があったので出かけて帰って来たら携帯に妹から着信があって、何かしらと思ってかけ直したら、開口一番、
「このえちゃん、狙った!?」
と来た。
そりゃあ、18日に届かなくちゃ意味ないし、18時過ぎに届くようにはしたよん、と答えたら、

「18時18分に届いたよ!すごいサプライズ!」

…そりゃすごい。でもさすがに私もそこまでは狙ってない、っていうか狙えないので、それは単なる素敵な偶然なんですけど。

18年10月18日に18歳になった妹へ。
ここは、まあ、見てないとは思うけど、あなたの新しい一年が幸いに満ちたものでありますように。
とりあえず来月の推薦入試頑張って(笑)



2006年10月17日(火) 明日はお休み

今週も土曜出勤なので、代わりに明日がお休みです。
でも特に何も予定がないんだよね…いつものことなんだけど…(寂)
買い物に行こうにも先立つものがないし。
おうちでこの間母様にもらった黄色いくまさんのDVDでも見ようかな。
ああ、あのお腹の丸いラインが大好きだ、くまさん…vv


最近は、閉店間際のスーパーに行くのが好きです。
色んなものに半額シールが貼られてるからね…でもタイミングを逃すと良さそうなものは無くなっちゃうんだよね…。
うちの近所、スーパーが2店あるのですが、1店はうちからすぐ近いのですが小規模で品揃えがちょっと…。
1点は大きなチェーン店でいろいろあるのですが遠い…。
平日は近い店に行って、お休みの日は自転車に乗って遠いスーパーに行ってまとめ買い…が定番です。


あ、でもそういえば明日夕方に約束あったんだった。
忘れないようにしなくちゃ。



2006年10月16日(月) 徒歩15分自転車10分

我が家から職場までの通勤距離。

さて、今日は月曜日、仕事行きたくないよーと思いながら、ぐうぐうと惰眠をむさぼる私。
そこへ聞こえる、
『十六夜の君、時が満ちたようにございます』
銀(重衡さん?)の優しい声。

ちなみに私、コー○ーさまの携帯サイトからアラームの吟声をいただいてきて、週代わりで家を出る時間の目安などに使っております。

…うーん、時が満ちたのは分かってるけどもう少し寝たいよ銀…。
………ん?銀の声?

一瞬で覚醒して飛び起きましたとも、ええ。
『十六夜の君〜』の吟声は、仕事に行くのに家を出る時間を告げるために仕掛けたアラームなのですから!!
私の出勤時刻10時。職場まではタイトル通りの時間。
今は…見るのも恐ろしい9時半…ギャー!!!!!

慌ててお弁当箱にご飯をつめ、冷凍食品をチンしている間に顔を洗い、おかずをつめ蓋をしてランチボックスにしまい、超手抜きの化粧をして髪を結わえて、猛然と自転車を漕いで、ギャー今日も駐輪場が空いてねえー!とか思ったらちょうど警備さんが自転車の整理をしてて、空いた空間に「ここに入れなさい」って言ってくれて滑り込みセーフ!
や、やばかった…!!

いやあ、人間やろうと思えば15分で支度して出かけられるもんですね!(自慢することじゃない)


…はい、明日は寝坊しないように気をつけます。



2006年10月15日(日) また買い忘れた…

買い物に行く直前までは、「今日はこれを買うんだ」って覚えてるのに、何故かお店に着いた瞬間頭から抜けてしまって、それ以外は全部買ったのにそれだけ買い忘れて、家に帰ってから「あああ!!」ってこと、ありません?

私はあります。てか、今日まさにやった。

洗濯の時に使うネットが破れてしまって。
下着とかひらひらしたレースの服とかはネットに入れて洗わないと、他のものと一緒くたにしたらとんでもないことになりそうなので、洗濯ネット必須なんですけど…それをこないだからずっと、買わなくちゃ買わなくちゃ、って、メモに書いてまで買い物に行くのに何故か必ずそれだけ買い忘れる…orz
何ですかこれは若年性の健呆症ですか。

とりあえず2枚ネットがあって、一方を下着用、一方を洋服用にして使ってたうちの下着用が破れたので…仕方なく洋服用に両方入れて洗濯するんですけど…。なんか…。

助けて景時さーん!(ムリ)


…とりあえず今度こそ忘れずに洗濯ネットを買います…。



2006年10月14日(土) ご使用の際は換気をお忘れなく

今日は土曜出勤だったんですが、土曜日はいつも人来ないしのんびりしてるので、今日もわりかしのんびり出来るだろうから溜まってた承認でもたるかなー、とか思ってたんですが。
朝から「今日は情報処理の国家試験があるはずだ」と教室を教えろと行って聞かない方からお電話…。
施設使用一覧見ても今日の予定にそんなもんないし…と思いつつ、「日付を間違えておられませんか?」と確認したら怒った。怒ったんだけど、「こちらの予定表ですとその試験は明日の実施になっておりますが」って言ったら静かになってそそくさと電話を切りました(笑)
試験実施日くらい確認しとけよー、と作業に戻り。

その時鳴る一本の電話。

『北棟のホールで学会をやってるものなんですがー』

あー、はいはい、そういえば今日明日学会使用で予約入ってましたね、どうなさいました?

『プロジェクターが映らなくなってしまって…』

…またか。
新しい講義棟の北館南館にはなんか新しい綺麗なAV設備が整っているんですが、こいつらがまたよく反乱を起こしてくれて、とある先生の授業に限って絶対反応しなくなったりするんですが、たいがいはちょっとした接続の問題なので、Fnキーを押しながらF10を3回押す、とか、1回接続コードを嵌めなおす、とかそういうので直る場合が多いんですが…。
今日のは私が教えてもらった対処法は全部試しても直らず…。
「3時50分から講演会があるんですなんとかしてください」
って言われても…これはもう私じゃどうしようも…。
…仕方ない、お休みなのでなるべく控えてくださいって言われてたけどこれはもう最終手段、業者を呼ぼう…!
某AV機器会社のS木さん、いつもは学校に常駐してくれてるんですが土曜はお休みなので学校には来ない…。
呼び出すのは心苦しいのですが『最初から映らない』のは私たちでも対処の仕様があるんですが、『映ってたものが突然映らなくなった』のは手に負えません…。

そしてS木さんに来て貰って、北のホールはバックヤードに大きなプロジェクター機器が設置してあるのでそこを開け……

むわっ。

…とした熱気がドアを開けた瞬間に…。
分かった、知識なんかない私でも分かった。プロジェクターが止まった原因、コレだ!!
だいたいプロジェクターって動かすと熱が出るのでそれを冷ましてやることが、特に今日みたいに一日中学会で遣いますとか言う場合には肝心らしいんですけど、このバックヤード!
せっかくプロジェクターを冷却するために単独でついてるエアコンは何故かリモコンにロックがかかってて動かず、換気扇も止まってて、しかも扉締め切った密室で朝からプロジェクターフル稼働!

そらオーバーヒートもするわ…。

ドアを開けて換気扇回して、とにかく篭もった熱気を外に逃がしてプロジェクターを冷やさないと!


…結局、どうにか講演会の時間には間に合うように修復できたんですけど、
「これって既に総務の仕事じゃないよなあ…」
「施設ですよねここまで来ると…」
と、課長と二人若干脱力しながら呟いておりました。

どうか明日はあの学会の人たちがちゃんとバックヤードのドアを開けて換気扇を回して使ってくれますように。



2006年10月13日(金) じゅうさんにちのきんようび

ジェイソンが来るぞー。

でも知ってます?ジェイソンって一番最初の映画だとあのホッケーマスクの大男、全然出てこないんですって。
一番最初の映画は、湖で息子のジェイソンを亡くしたママが湖に来るティーンエイジャーをざっくりやって回る話だそうですよ。
なんか、うちの母親がジェイソンとかフレディとか好きでそのくせ怖がりで、付き合って見せられているうちにあの手のスプラッタも平気になっちゃいました。
『ハンニバル』見た後で焼肉に行けます。

…おかしいな、普通女の子はそういうの「キャー、怖い〜」とか言うもののはずなのに。
ああ、でも、『呪怨』は後味悪かった。あれはスプラッタじゃないけどさ。


でも何で『13日の金曜日』は縁起が悪いのかって、テンプル騎士団がローマ法王に襲撃されて滅んだのが13日の金曜日だから、って、何かで読んだ気がする。
法王様はテンプル騎士団の持っている金銀財宝と、世間への影響力の大きさが疎ましかったのですって。
法王様も意外と世俗塗れですよね。世界史やってるとつくづくそう思う。



ところでコー◎ー様はまた哀れな子羊から金を搾り取る策を思いつかれたらしい。
ああ買うよ、買えばいいんだろ!足元見てくれちゃって!!



2006年10月12日(木) 何か忘れてる…

今日も無事にお仕事が済んで、もうすっかり日も落ちた帰り道をぽてぽてと歩きつつ、ずっと、(…何か忘れてる…)と言う思いに囚われて、今日やるはずだったことを一個ずつ思い返したりしていたんですけども。

…ロッカーは閉めた、金庫も閉めた、端末パソコン切った。
今日の分の切手の使用量の集計もした、来月の出勤予定表はベースのプリントまでしたから明日課長に見てもらえばいい。
溜まってた起案は綴じた、許可証も今日の分は作った、合議は明日回せばよくって、回って来てた書類は全部受け付けた。
忘れ物…も、してないよな、ランチボックスは持ってるしバッグの中身も全部ある…。

じゃあ何がおかしいんだろう?と思いながら結局家まで帰って来て、ドアに鍵を差し込んだ瞬間に思い出しました。


私、今日、自転車で仕事行ったんじゃん……!


何も考えずに普通に歩いて帰って来ちゃった…orz


自転車、学校の駐輪場に置きっ放しだあ…。


帰り道の途中で思い出したならまだ戻って取って来る気にもなったかもしれないんですが、もう家まで来ちゃったのでまた15分夜道を歩いて学校に行って自転車持って来るのも嫌だったので今夜は私の自転車氏にはチャリ置き場で夜を明かしてもらいます。
大丈夫、学生が置きっ放しにしてるチャリが他にいっぱいあるから寂しくないよ!(そういう問題じゃ…)

そしてもう一つの問題は果たして私が明日、忘れずに自転車を回収して帰ってこれるかという(覚えておけそれくらい)



2006年10月11日(水) でも頑張る。

今日は…朝から先生に怒鳴り込まれてちょっとへこみました…。
前にどこかで書いたかもですが、私の仕事の一つに非常勤講師の先生の交通費の計算っていうのがあるんです。
先生方が押された出勤簿の日数を数えて表にして、確認印を押していくのですけど、先日とある先生から『出勤簿に押印したのにチェックがされてない』って言われて、出勤簿を調べたらその先生はその日、レポートの回収にいらしていたということで。
チェックをする際、本部の総務の方から「交通費にカウントしていいのは正規の講義と実習、補講とテスト監督だけです。それ以外の講義準備とかレポート回収とかはカウントしません」と言われていたので、そのように紙に事情を説明して書いて、『ですからカウントに入りません』ってメールボックスに残してきたんです。

…そしたら、今日先生がそれを読まれたらしくって、「了承できない、おかしい」って怒鳴り込まれまして…。
「一緒に来た先生は確認印が押してある。4月からずっとおかしいと思ってたけど何をしてるんだ」みたいな…。

課長が先生とお話をしてくださって、その間に私はもう一回講師室に出勤簿のコピーを取りに行って…何かもう、どうしようどうしようってそればっか…。

課長が仰るには、本当はこの非常勤のカウントは3Fの教務でやるべきことなんだそうです。
私たち4Fは、大学院と総務のフロアなので、学部の時間割とかスケジュールは全然教えてもらってないし分からないのです。それを、教務で手が回らないから4Fに回ってきてる仕事なので、
「だから長月(仮)さんの責任じゃないから」って言ってもらったんですけど、でもチェックしたのは私だし「レポートはダメです」ってお返事したのも私だし…。

後で3Fの教務の課長にお聞きしたら、その先生の担当授業は実習科目で、実習科目はテストの代わりにレポート提出で、だから本当はその先生のレポートを回収に来たって言うのは正しくて、テストと同じ扱いでカウントしなきゃいけなかったらしいです。
「教えてなかったこっちが悪いから長月(仮)さん悪くない」って、3Fの課長にも言ってもらいましたが…何だかちょっと総務のお仕事に慣れて、出来ることが増えたかもって思っていたところの一件だったのでとても落ち込んでしまいました…。


でも落ち込んでても何も変わらないので、頑張ろうと思います。
次は同じ間違いをしないように気をつけたらいいんですよね。
うん、頑張ります!
よし、反省終わり!



拍手のお返事でーす。
・11日1時 時雨さん→今、えさし藤原の郷にメールして確認をしているところです!食べてみたいですよね平安食!
しかも御館の宴!張り切って行きましょう!(何をだ)



2006年10月10日(火) ちょっと幸せ。

すごく些細なことなのだけど、嬉しいことがあって、今日はちょっと幸せ。
こんなことですごいドキドキして、嬉しくって幸せで、笑いが零れて仕方ないなんて、我ながら乙女だなあって思うけど(笑)
でも嬉しい。そして、改めてそれだけ好きだったのね私、と思いました。


さて、えさし藤原の郷に問い合わせメールを出してこよう。
平泉まであと一ヶ月切りましたからね、そろそろ計画も詰めないと。
あ、多数決の結果秀衡になりました、よろしくご了承くださいませー。



2006年10月08日(日) 貞潔・清貧・服従

カトリックの修道士・修道女の3つの誓いだそうですが、高校時代の世界史のテストでこれがどうしても思い出せず、頭を抱えた挙句に『清く正しく美しく』とか書いたわたくしです、こんばんは(長)
それはカトリックじゃなくて宝塚ですね長月さん。

で、本題。何でまた修道士の話かと言うと、私は明日から修道女のように清貧な生活を送らねばなならないからでございます。
ああ神様、物欲に塗れたこの身をお許しください(お前仏教徒だろ)

新幹線の切符をね、買いに行きましたの。11月の平泉に備えて、東京〜一ノ関間往復の切符。
本当はそれだけ買ってさっさと帰って来るつもりだったんです。だって名駅の地下街は誘惑が多いのですもの!
でも、でもね…知らない間にエスカに『うにくろ』がオープンしててね…ちょ、ちょこっとだけ覗くくらいならいいんじゃん?とか思ってエスカに行っちゃったの…。
そしたらあら不思議、地上に戻ってきた私の手には『en face』のニットと『ARROW』の3点セットアンサンブルとベルト、ついでに『靴下屋』のソックスが!
まあ、どうしてかしら?


…それはね誘惑に勝てずにお洋服を買っちゃったからだよ娘さん…orz

だ、だってー、『りずりざ』の茶色のキャミソールワンピ(ちなみにこれも去年衝動買いしてその後すっからかんになった一品。学習能力ないんかい)に合わせる白のハイネックのニットが欲しくて、そしたら『en face』にお値段お手ごろ色もオフホワイトで優しい感じのが売ってて…。
いやもうこれだけ、これだけ!って思ったのに『ARROW』の店頭に…すっげ可愛い黒ハイネックカットソー×茶系チェックで前に同素材の包みボタンのキャミソール×キャミと共布のストール…リボン?の3点セットが…!!
見るだけ見るだけ…って思ったのに…すごい可愛くてすごい好みで……気がついたらレジでお財布開けてました…。
こないだ買った茶色のフレアミニと合わせたら可愛いかなー…、とか…思って…。

だから私は明日から修道女のように清貧な生活を送らねばならないのです…。
今月のお給料日までまだ2週間以上あるのにすでに通帳の残額がとても切ないことになっている…(T△T)

お米はあるから食いつなぐのは大丈夫だと思うんだけどなあ…。



2006年10月07日(土) 凪ちゃんと骸さんの関係とか。

えーと、つまり、凪ちゃんは事故で右目と内臓を失って自力では動けない。
骸さんは牢獄に囚われていてこちらも自力では動けない。
そして凪ちゃんと骸さんは次元の狭間?(てか冥府の入口?)みたいなところで出会って、取引をした。
凪ちゃんは六道眼の力を借りて元気になる、その代わり骸さんの器として身体を貸し与える=クローム髑髏として動く、みたいな感じなんですかね。

何のこっちゃと思われた方すみません。
ちょっとリボーンの展開の整理を…頭悪いもので…。



ところで昨日はお天気悪くてせっかくの十五夜なのに楽しめませんでしたが、今日は晴れたので十六夜の月が見えますよ。

ギャー、重衡さん!!(結局そこかい)



2006年10月06日(金) ない、ない、なーい(>△<;

月初めなので、先月分の職員の出勤記録のチェックをしなくちゃいけないんですけども。
お休みの日数を数えてー、ちゃんと週休2日になってるか確認してー、学生活動からコーチの人の出勤簿をもらってー、と、ここまでは順調でした。
あとは有給願いをチェックするだけー、と思ったら。

一 枚 足 り な い … ! !

何でさー!?と机の上にあるものを全部ひっくり返し、出勤関係をまとめてあるファイルを一枚一枚捲りなおし、果ては届出書の原本の入っている引き出しまで見たのに、ない、ない、届けがなーい(>△<;
助けて泰衡さーん(無理。ってかあの人絶対そんなミスは許してくれない)

こないだからの切手の件といい(ちなみにまだ解決してません)、今日のこれといい、どうして私はこんなにダメ人間なのか…と落ち込みつつ、総務部に電話をして「こういう事情で一枚足らないんですが」と話をしたら。

「えー、こっちに直で回ってきたのが一枚あるけどー?」

そ れ で す ! !
「取りに行きます!」と内線を切って本部4F総務部まで階段を駆け上って、無事に有給届け回収成功!
よかったよー!!
本当だったら、記入→課長→部長→センター長→総務グループに戻って、出勤記録の提出の際にまとめて提出、のはずが、うちに戻すのをすっ飛ばして直接本部へ持ってっちゃったみたいです…。


あと今日、いつもどおりに文書の受付をしていてふと理工学部の先生が変更になると言う文書が来ていたので、何気なく「先生変わるんですね、こんな後期始まって早々の時期なのに」って言ったら、
「その先生ねえ…昨夜心臓発作で亡くなっちゃったのよ…」
と言われました。
さ、左様でございましたかっ( ̄□ ̄;)!!!
そ、そりゃあ確かに担当変更せねばなりませんな…。
でもそういえば私の学生時代にもある日掲示板に『◎◎先生は先日××にてご逝去なさったため担当教授が変更になります…』みたいな掲示がされてたことあったっけ…。
大学の先生っておじいちゃん多いからね…。


さてさて世間様は3連休らしいですがわたくし明日も仕事です。
うちの学校はオープンキャンパスです。総務は何も関係ないけどな!(苦笑)


せっかくの十五夜なのに曇り空でお月様見えませんね、残念。



2006年10月05日(木) なんか。

最近また冷え込んできたので外は寒いんですけど、何故か職場の中がやたらムシムシして暑いのです。
何ですかね、これ。
もう冷房の入る期間は終わってしまったので暑いのは暑いまま我慢するしかないんだけど、何かこう…湿度の高いベタベタ系熱気が…。
でも温度計を見ると温度も湿度もそう高くはないんですよね。
建物の構造の問題かしら。


平泉の新幹線の料金にリサーチ不足発覚。
そうだよなあ、幾らなんでも新幹線がそんな安いわけないよな…。
間違った情報を回して失礼致しました…。今後気をつけます…。



2006年10月04日(水) だって雨だったんだもん

今日は実はお休みだったんですけども。
一ヶ月前になったから新幹線の切符が買えるようになったし、名古屋駅まで出て平泉に行く新幹線の切符を買って、余裕があったらなんか買い物でもしてこよう〜、って思いつつ昨夜は眠りについたんですけども。

…結局どこにも出かけず1日家で寝てました(ダメダメ)

だって朝起きたら雨降りだったんですもん…。
何も予定がなくて、それで雨が降っていて、部屋の中で本を読んだりしながら外に降る雨の音を聞いているのは好きだけど、これをするぞ!って出かける予定のある日に雨が降るとお出かけする気がなくなります…。
仕事とか、どうしても行かなくちゃいけないものだったら仕方ないからいくけれど、新幹線の切符は今日買わなくてもいいものなので出かける気が失せて結局おうちにヒキコモリでした。ダメダメ。

今度のお休みこそは絶対切符を買いに行くぞ!とここで宣言して自分を追い込んでみる。


拍手のお返事。
・10月4日21時 時雨さん→了解しました同志!とりあえず携帯にて急ぎ簡単な概要など送ってみましたがいかがでしょうか!
より詳しい情報をお求めの際はまたご一報ください!(笑)



2006年10月03日(火) 微妙に…

仕事が忙しい、感じ。
前にいた派遣の方が体調を崩して9月いっぱいで辞められて、今月から新しい方が来てるんですけども、専任のT木さんが今月一杯くらい予算のことで手一杯で傍で見ていてもてんやわんやなので、新しい方にお仕事を教えるのは必然的に私になり。
しかし私だって人に教えられるほど今の仕事には精通しておりませぬ。
「えーーーーと、ですね…これは…何だっけ」とか非常に心許ない状態です。

そんで自分のお仕事もしつつ。
月初めだから先月の出勤記録出さなくちゃいけないし文書処理は毎日来るし郵便は日に2回行かなくちゃだし、施設のことも私がやるようになるらしいのでそれも覚えねばならず…その上今日もやっぱり切手は数が合わない!!


いいの、平泉のために私頑張る。
今週も来週もその次も実は土曜出勤だけど。その分平日に休み貰ったから。
土曜の学校は人いないから意外と楽なの。だから土曜出勤は別に良いのです。

…ああ、しかし切手…どうするよ…。



2006年10月02日(月) いちまい、にまーい…

切手が足りなーい(>△<;

私の仕事の一つに切手の管理があるのですが、10円から1000円までの切手とエクスパック、ハガキがそれぞれ値段ごとにまとまって仕舞ってあるのを、請求がくると取り出して渡して、出て行った分を台帳につけるのです。
で、月末にそれを集計して、今月は何円切手を何枚使いました、ってのを出すのですが…。

実際手元にある切手の枚数と台帳に載ってる残数が激しく食い違っている…!

1枚2枚の差異ならいいんです、どこかで計算間違いしたかしら、くらいで済む。
ワンシート(100枚)違うのもまあよしとします、この際。ホントはよくないけど、どこかに貸したまま忘れているのかもしれないから。

5 0 0 枚 以 上 は ヤ バ イ か ら !!

おかしい、絶対おかしいって、何でこんな数百枚も違うの!?
今月はどこにも貸してないし台帳におかしなところもないのに!
ホント、お岩さんじゃないですが、「いちまい、にまーい、さんまーい」としつこいくらいに繰り返し切手を数えなおし、数えなおし、でもやっぱり足りない(><)

どうしよう〜〜〜!!

い、いざとなったら自腹で切手買ってきて不足分を埋めるしか…っ!



拍手のお返事。
・10月2日10時『おもしろい』の方→こんばんは、拍手ありがとうございます!『おもしろい』とのコメントもありがとうございますvv
いったいうちのサイトのどのお話が琴線に触れたのか分かりませんが、そう言っていただけると嬉しいです。
よろしければ、またいらしてくださいね!



2006年10月01日(日) 素。

雨が降っていたので…買い物に行くのが面倒で…。
いいや今日は何か冷蔵庫の中にあるもので済ましちゃおう、と思って冷蔵庫を開けたら、焼きそばが2袋と野菜ジュースと中華スープの素(ちょっと高価)と実家製梅ジュースの素(美味)しか入っていませんでした。

あれー?

3日前に見た時はもう少しなんかこうキャベツの芯とか大根の端っことか数枚だけ残ったハムとか…あれー?
っていうかその時点で食料の買出しに何故行かないという話ですが、答えは簡単です。
お金がなかったんだ!(威張るな)

まあそんなわけで今日の夕食は具なしの素焼きそばでしたよという話。

当分は節約生活をせねば平泉に行くお金が貯まらないのよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]