このえの毎日だらだら日記

2006年08月30日(水) ぐう…。

今日はお休みでした、が、ほとんど1日寝てました(オイ)
そんで起きてる間は、こないだ母様に貰った『アルプスの少女ハイジ』のDVDを見ていました。

はー、やっぱいいですね、ハイジ…vv
なんていうかこう、心が洗われます…。
アルムの山に行きたいわー。干草のベッドで眠って、昼間はペーターと山頂に山羊を追っていって、おじいさんと黒パンとチーズと干し肉のご飯を食べるのよ!

あと、ヨーゼフが欲しいです。



2006年08月29日(火) しょぼん…。

今日の夕方、本部に行ってた専任職員の方が、すごく申し訳なさそうな言い難そうな顔をして私のところに来たので、こりゃ何か私ミスったか?と思ったら、
「総務グループの派遣の子の靴の音が響くから、それは良くない」
みたいなことを、本部のどなたかに言われたらしくて。
「別にそんなのいいと思うんだけど、ごめんねえ」
って、その方は全然悪くないのだけどとても申し訳なさそうに謝ってくれて、何か逆に申し訳なかった…。

っていうか、そうか…私の足音って響くんだ…。

それを言ってきた人(誰かは知らん)は、『総務の派遣の子』としか言わなかったらしくて、総務の派遣は私ともう1人いるのだけど、そのもう1人の人はいつもぺったんこのスニーカーなので歩く足音がそんなするわけないので、そうしたら後は私しかいないので。

普段仕事をしているタワーのフロアはカーペット敷きもしくはわりと柔らかな素材の床なのでとりたてて意識したことなかったんだけど、そう言われれば本部の床は固いので、私みたくヒールのあるサンダルとかでバタバタ歩いてたら足音もうるさいのかもしれない…。
…でもなあ、そんなうるさかったのかな…。
うるさいって言われるんだからうるさかったんだろうけど…。
なんかへこむ…。

とりあえず明日から気をつけて静かに歩こうと思います。



2006年08月28日(月) うーん。

さすがにあれですね、土日とあんまり寝てない上に神奈川までの日帰りを敢行すると疲れる。
昨夜はそれでも日付の変わる前には寝て、今朝はしっかりギリギリまで寝て寝過ごしたので(オイ)睡眠は足りてるはずなんですが全体的にローテンションでぼんやりしてました。

なのでまだ土曜の日記も日曜の日記も書きあがっておりませぬ。
コロちゃんも侍従長も、私が眠けりゃつられて眠くなるんです(笑)

でもまあ、今日はどうにか非常勤のチェックも済んだし、明日行ったらまた水曜はお休みだし(でも土曜は出勤だけど。しかも1人だけど)頑張ります。


最近、リボーンが好きです。
デグレは神田氏活躍の巻でしたな。



2006年08月27日(日) 日帰り川崎サプライズツアー

実は今日、ぐれさんにくっついて川崎まで綾さんに会いに行ってまして。
綾さんのほかにも、ぐれさんの企みで蘭摩さんや草嗣さんにもお会いできて楽しかったですvv

でも今日はもう疲れたので日記の詳細はまた今度書き直し。


メモ:土曜日はころちゃん代筆、日曜は侍従長。



2006年08月26日(土) くまくん代筆:来客中。

こんばんは、くまのコロです。
今日は、このえちゃんのおうちにお友達が泊まりに来てるの。
えーとね、ぐれさん。

帰って来てから、お酒を飲みつつおしゃべりしてる。

飲んでるのは、こないだ蘭摩さんに貰った蜂蜜酒。
蜂蜜が大好きなこのえちゃんは、嬉しがって踊ってた。近所迷惑だからやめた方がいいって僕言ったんだけど。
で、その時に蜂蜜酒をもらう条件として、ぐれさんがお泊りの間の日記は僕が書くことになったの。


こんばんは。
高槻時雨です。

たった今このえ嬢の日記を私がジャックしました。
しばしお付き合いを。

夜にお会いし外で夕食後、先ほどからこのえ嬢のご自宅にて共に晩酌をしておりました。
酒は勿論、熊野水軍と母上からいただいた蜂蜜酒。
そして酒の肴は萌え話で十分。
美味しい酒に最高の酒の肴。
これ以上の至福はございません。

明日は何をいたしましょう。
特に決めておりません。
ま、明日のことは明日考えましょう。
それより今宵は共に・・・・・。

以上 高槻時雨ことぐれさんでした。



でも今日はあんまり書くことないんだよね。
明日はどこかにお出かけするのかしら。

とりあえず、蜂蜜酒は甘くておいしいみたいです。

…あと、えーっと、何だっけ、このえちゃん?
「はーい、今秋予定しております平泉逃避行の旅、11月の文化の日の3連休でどうよ?って話になってます〜。まだ変動の可能性大なんですけど、参加希望の皆様ご予定いかが?」
だそうです。




2006年08月24日(木) ふぎゃ!

ネイルが剥げた!
せっかく綺麗に塗ったのにー(>△<)
もう乾いたかと思ってキーボード打ったら、まだ乾いてなくて縒れちゃいました…。
とほ…後で塗りなおそう…。

なんか気がついたら、ピンク系のネイルカラーばっか増えてました。
一番使い勝手がいいのよね、ピンク。
最近はDHCのシュガーネイルがお気に入りですが、いざ落とすときにラメが爪に張り付くのが難点か…。
たまにはこう、オレンジ!とか赤!とか、原色トロピカルな色にしてみようかとも思うのですが、結局今日もまたピンクです。
近所の薬局で買った、メーカー名不明のコーラルピンク。安いわりに、とろんとした綺麗な色に塗れるので好きvv


お弁当のおかずの冷凍食品がどうもヘンな味がする今日この頃。
私の解凍の仕方が悪いのかもしれないんですけど、何かこう…傷んでるのとは違うんですけど、凍った味が残ってる…うまく言えない…。
これは冷食を諦めて自力でおかずを作りなさいという天の啓示でしょうか。
でもそんな面倒なことしたくな…げふごふん。

炒飯がものすごく食べたい…。

明日からぐれさんがお泊りに来ます、楽しみvv



拍手のお返事。
・23日22時 蘭摩さん→玉子ってシンプルなだけに調理の仕方が難しいですよねえ(><)茹でるか焼くかみたいな。
あ、ミクシィの方でスペインオムレツ風玉子焼きの作り方教えていただいてありがとうございます〜vv今度作って見ますね!

・24日21時『うちの卵焼きは〜』の方→あはは、やっぱり母親の気分で調味料って変動しますよね(笑)うちも祖母が作るときと母親が作るときで同じ料理でも味違いますもん。
あ、よかったマヨネーズの同志がいた!今まで誰もマヨネーズ入れる人がいなくて!うちだけの話なのかと…。
私も卵焼き上手に巻けないと「もういい!」ってぐちゃぐちゃにして炒り卵にしちゃいます(苦笑)出し巻き卵が上手に出来ると、なんか料理上手!って感じなんですけどねえ。



2006年08月23日(水) 玉子焼き。

ちまちまと食費節約のためにお弁当を持っていくのです。
いくら学食が清貧学生向けでリーズナブルでも毎日ともなればそれなりの出費になりますからね。

でも問題は私にお弁当作りスキルがないので(ダメじゃん)毎回なんか似たような中身になる、ってことなのですが。
で、とりあえず定番として毎回、玉子焼きは入れることにしてるんですが、そういえば玉子焼きって何で味付けするものなのかなあ、って思って。

一番、その人の家庭の味が出るものですよね、玉子焼きって。
そのお家ごとの味付けがあって。
おみおつけもその家の味が出るらしいですが。

ちなみに私が作ると、献立いろいろつゆと蜂蜜とマヨネーズが入ります。
…最後のは何だ、って感じですね(苦笑)
いえ、マヨネーズに関しては私も少々、それはどうなのかと思う部分があるんですけど、母親に「玉子焼きにはマヨネーズを入れると味がまろやかになるのよ」とか何とか言われて以来、どうなんだろうと思いつつもマヨネーズを入れる癖が…!
蜂蜜は単に私の好みです。実家は砂糖ですけど、砂糖より蜂蜜が好きなのです。
献立つゆも…実家は何か、高級料亭の白だし?みたいのなんですけど、そんなもん買うお金はないので、献立つゆ。

…はて、こう書くと、私の玉子焼きも正確には実家の玉子焼きとはちょっと違いますな。
こうやってまた新しい『うちの味』が生まれるわけですね(そんなオオゲサな)

ところで、海苔を巻いて焼くとかコーンを混ぜて焼くとか以外になんか玉子焼きのバリエーションないですか?
前に居酒屋で食べた『明太子チーズ』は美味しかったんだけど、自分でやったら生臭いばっかでとんでもないものが出来ました…そういえば私、基本的に海産物ダメなんだった…。



2006年08月22日(火) 1日飛んじゃった。

昨日日記がないのには実は重大な理由…なんかありゃしません。
単に寝てただけです(オイ)


すっかり忘れてたのですが、そういえば非常勤の先生の出講チェックは20日締めなんでした。
今朝いきなり思い出して、午後はパソコン抱えて講師室巡り。
でもまあ、夏休み中なので通常授業はないので今回はチェックも楽です。
その分、集中講義が増えてるけど、まあ。
っていうか誰もいない講師室にエアコンかけっぱにしとくのはやめれ。寒いし電気代の無駄ですぞ。
かと思えばいったいこの前換気をしたのは何時だというような熱気の籠もった部屋もあったり。

時々、集中講義に来る先生から「教室が暑い」って電話が来るんですが、施設部との連絡ミスで実際空調が切れてることもあるのですが(空調は施設部が入れる)、入ってても設定温度の問題で「暑い」こともあるらしい。
28度キープらしいので、いちおう。
でも、冷房の28度はちょっと微妙かもだけど、ドライの28度ってけっこう涼しいですよね。うち最近ずっとドライにして設定28度なのですけど、じゅうぶん涼しい。時々寒い。
湿度が減ると体感温度が下がるから設定温度は高くても涼しく感じるみたいですよ。電気代もドライの方がお得だとか。


なんか夕方からえらい悪天候で、ものすごい雷が光って鳴ってたんですけど、もう止んだのかな?



2006年08月20日(日) お日様が翳ってから。

昨夜また久しぶりに夜明けまでメッセでおしゃべりをして。
もう絶対私たちは生まれてくる場所と、どっちかは性別を間違えたに違いないと思いました。異性だったら絶対結婚してる(何の話だ)

今日はちょろっと名古屋駅周辺まで行く用事があったのですが、暑い中出て行くの嫌なので、夕方お日様が翳ってからのこのこ出かけていきました。
だって昼日中のお日様が高いうちに外に出ると暑いしさ、日に焼けるし体力持ってかれるし。
夕方でもまだ明るいから暑いといえば暑いんですが、日中よりマシ。
まあ、急ぎでも時間の決まってるでもない野暮用だから出来る手ですけど。
でもホント、こう毎日暑いとお日様が高いうちは動きたくないので、昼間は寝てて夜になったら活動したいです。ヴァンパイヤになりたい。

そして帰って来たら、FAXからべろべろと紙が吐き出されているのでいったい何かと思ったら、『添削してねvv』と一言添えられて妹から大学の志望理由書の下書きが送られてきていました。
…はいはい、添削すればいいんでしょ…。
でももう既に自分が大学受験したのなんか何年か前の話なので、いったい自分のときに何をやってたのか、志望理由書に何を書いたのかとか、さっぱり忘れてしまいました。
あんまり真面目な受験生じゃなかったのは確かです。



拍手のお返事。
・19日22時 蘭摩さん→無事に届いて何よりですわ、母さま〜vv喜んでいただけて嬉しいですvv
キャンディは、母さま、冷蔵庫で冷やさなくても大丈夫ですよ、あれは溶けませんから(笑)包装を剥げば分かりますが。
きゃー、蜂蜜ワイン!どうして私の欲しいものが分かるんですか母さま!うわーい、エビで鯛が釣れたーvvありがとうございます!



2006年08月19日(土) ぬかった…!

昨日、金曜ロードショーで『ロック・ユー!』がやってたのですよ。
元船長殿オススメの映画。
見たい見たいと思いながらDVDが見つからなかったりして見る機会に恵まれず、先週岡山のホテルで『妖怪大戦争』の合間の予告で今週は『ロック・ユー!』がやると知って、これは見ねば!って思ったのに。

いや見てたんです、テレビはつけて、見てはいたんですが、昨日なんだかすっごい眠くて、半分もう寝かけで、とうとう途中で本格的に寝に入ってしまって…。
はっと目が覚めたらもうとっくに映画は終わっていました…がっくり。

なんか昨夜の記憶はあまりない。
メールの返事とか返してた記憶はあるんですが、どうも全体的に朧で、当然映画の中身もあんまり覚えてない。
…なんか、あの、槍構えて馬に乗ってるシーンくらいしか…。
ダメダメじゃん私!(ホントにな)

ああ、見逃したと思うと余計に見たくなる…!



…知らないうちに手に切り傷があるんですけど何だこれ?(危ない)



2006年08月18日(金) ねむ…。

久しぶりにお仕事に行ったら、帰ってからものすごく眠いのです。
10日も休んどいて眠いとか言ってんじゃねえよって怒られそうですが…。

っていうか10日も学校閉まってるといろんなものが溜まっておりましてね…。
郵便とかえらいことになっていた。午前中は郵便を仕分けて終わったよ。
何故か学内ポータルサイトに入るためのパソコンの設定がおかしくなってて、立ち上げたら画面がものすごい大きいウィンドウサイズに設定されてた上にそれが直らなかったり。


…うう、ダメだ、もう寝ます。お休みなさい。



2006年08月17日(木) お日様嫌い。

火曜から今日までまた実家に戻って、妹の小論文の推敲したり志望理由書の推敲したり自己PRを考えてやったりしてたんですけど。

…って、私はあの子の推敲をしに帰ったのか?

なんか妹の夏休みの宿題を見るのは私と弟、みたいな不文律があって、ポスター書いたり読書感想文書いたりいろいろしてたんですけど。
…読書感想文とかなんかほぼ全部私が書いたわよ。

まあ、それは良しとして、ご飯食べに行ったり映画見に行ったりしてたんですけど、何故だか実家に帰ったその日から肌が急激に荒れまして。
もーう、顔とか腕とか足とか、ちょっとまずいんじゃないのこれ?みたいな。
化粧水すら沁みて痛くてつけられないって…!
日光アレルギーだ、絶対これお日様のせいだ…!
勘弁してくださいホントにもう…!
ちゃんと日焼け止めも塗ってるし外に行くときは日傘差して長袖着ていくのにどうしてお日様に負けるんだろう…。
もう日中外に出ないで日が沈んでから活動したい…。


明日からまたお仕事です。頑張ろう…。


拍手のお返事。
・15日23時 彩さん→こんばんは、彩さん!いえいえ、こちらこそ遊んでくださってありがとうございました!しかも従兄弟さんご一家とのお食事にまでご一緒させていただいてしまって…!
楽しかったです!ああ、もう、彩さんてば想像してた以上に可愛い方で…vv(気持ち悪い)こんなモグラですいませんホント。
従兄弟さんご一家にもまた機会がありましたらぜひお会いしたいです!(オイ赤の他人)
平泉の日程もそろそろ決めようかと思ってますので、またその件もメールしますね!
…あ、ところでイタリア村のゴンドラで撮った写真、あのまま私が持って帰ってしまったのですが(汗)どうしましょうか?



2006年08月15日(火) 正座は苦手です。

お盆でお寺の和尚様がお経を上げに来てくださる日なので、再び実家へ。
しかし何故か家に帰ってしばらくしたくらいから妙に顔がひりひりしだして、あれよというまに赤く…。
ギャー!!今度は何ー!?
とりあえず冷やしてたら収まったので、たぶん今日の暑さにやられたんだろうとは思うんですが…。

夕方に和尚様がいらしたので家族みんなで仏間に集ってお経を上げてくださるのを聞いてたんですが、足が…痺れて…。
正座苦手なんですよう!!日本人のくせに情けない話ですが…。
新築のおうちにバリアフリー対策で手すりがついてて良かったと思いました(オイ)


明日は市役所と郵便局に行って、母親と妹とレイトショーで映画、の予定。



2006年08月14日(月) デート、デートvv

今日は『Aria Pesce』の音月彩さんと名古屋でお会いする約束でしたvv
デートだデートだ!と意気込んで身支度をして家を出たのですが、駅に着いた私の目の前でホームから出て行く、乗るはずだった電車。
待ってぇー!!と言っても待ってくれるわけはなく、仕方なく1本次のにしたら、乗換えにも失敗して更に遅れ。
すいませんごめんなさい!と謝罪の練習をしつつ名古屋駅のコンコースをダッシュ…は出来ないので、早足で。
彩さんから教えていただいた目印『黒いブラウスに白いバッグ』のお嬢さんを探すことしばし、新幹線改札前の銀時計の下にそれらしき格好をしたお嬢さん発見。
「あ、あのー…すみません、彩さん、ですか…?」
ちょっとびっくりなさっておいででした。すいません、こんなモグラがすいません!
黒のシースルー素材のブラウスのアンサンブルに水玉のスカートで、色が白くて目がぱっちりで、もう、すっごく!可愛い方でした!
…それに比べて我が身のモグラぶりときたら…。

と、とりあえず、地下鉄に乗りましてまずは名古屋港まで。
今日のデートコースは名古屋港水族館とイタリア村なのです。
とはいえ、お盆真っ最中なので当たり前ですが水族館は混雑。
並んでチケット買って、中に入りまして。
目の前はイルカ水槽。こないだ来た時はシャチがいたような?と思ったんですが、どうやらイルカとシャチがどの水槽にいるかはその日によって変わるらしいです。
サービスなのかひたすら私達の前で逆さになって上下してくれるイルカとか、向こう側の水槽に行きたいのか、閉まっている扉の格子の隙間に鼻先を突っ込んでひたすら開くのを待ち構えているイルカとか(笑)
シャチのクーちゃんは今日はショー用の大きなプールにいました。しばらくアンダーウォータービューで眺めていたのですが、一緒の水槽にいるイルカ2匹のうち、1匹がクーから離れないでぴったり隣にくっ付いて、全く同じように泳ぐのがなんか微笑ましくて可愛かったvv
その後でスナメリを見て、ちょうど始まるところだったクーのトレーニングを見て。水のかかる観覧席はちょっと楽しそうだったなあ。シャチが跳ねると景気良く水がザバーっと。
その後は南館に移動して、ぐるーっと順路どおりに見て周り。
何故か狭い方へ、狭い方へ、自分から挟まりに行くカメとか(笑)
ペンギンは丸々として可愛かったですvv
しかし何か、この辺り、私は自分の方が水族館に夢中になって彩さんのおもてなしがおろそかになっていたような風があるので、これではいけません!と、イタリア村ではも少しちゃんとおもてなしを!と思った、のですが。

水族館の前でイタリア人のお兄さんがイタリア村の無料入村券を配ってたので、それを使って入場。
ちょうどお昼時だったのでまずは軽く何か食べてから、と、パニーニのお店でお昼ご飯。
ここでこっそり持参してった神戸・岡山のお土産を渡しまして。彩さんてばさっそくご自分の携帯に私が差し上げた異人館ストラップをつけてくださったりvv
イタリア村でゴンドラに乗ろう!というのが1個目的だったので、乗り場で順番を待つ間、なんかどこからかドンチャン言う太鼓と笛の音が、と思ったらいきなりサンバなお姉さんたちご登場。
どうやら定期的に時間になると現れるらしく、このお姉さんたちはその後も登場しては情熱的に踊っていかれました。…しかし何でイタリアでサンバ?と彩さんと首をかしげているとゴンドラの順番が来たので乗船。
ゴンドリエのお兄ちゃんのサービスなのかかなんなのか、やたら揺れるゴンドラ。このままひっくり返って運河に落ちたらどうしよう、とかちょっと考えました(笑)
その後ジェラートを食べて、村内ふらふらして、暑さにくたびれてきたのでもっかいお昼のパニーニ屋に戻って涼しい店内でお茶なぞ。
まああれなんですが、お茶しながら話す内容って白哉兄様とか泰衡さんとかそういう話なんですけども!(笑)
いやでも、なんかそういう話の方が生き生きするよ。兄様の話題になると彩さんが可愛いしね!

お土産を買って(私は自分のおやつのロシェのチョコとレモンチェッロ(レモンのお酒)ですが)イタリア村を出て、まだ少し時間が早いので栄に戻って、パルコのLUSHへ。二人してパックとか試させてもらって、私はいつものアロマウォーターと楽園を購入。彩さんはシャンプーバーとソープだったかな?お買い上げしてました。

で、実は今日。彩さんは夜は親戚の方のご一家とお食事をする予定だったそうなのですが、「宜しければ一緒にどうぞ」という親切なお申し出に甘え、何故か私ものこのこついていくことに。
遠慮しろよ赤の他人!って感じですね!
でもそれでお会いした彩さんの従兄弟さんはモヒカンの素晴らしくイカしたお兄さんで、奥様もいい方で息子くんたちは可愛らしく!
『NARUTO』の話を一生懸命してくれました。将来は忍者だね!
韓国料理のお店でおいしいご飯をご馳走になり、楽しくおしゃべりをして、家の近くまで送っていただいてしまいました。
赤の他人のモグラなのに良くしていただいてすみません、ありがとうございます!…ここで言っても読まれていないでしょうけれど(苦笑)

そして今日一日遊んでくださった彩さんにも、ありがとうございました!
何かあんまりうまくおもてなしできなくてごめんなさい(><)
もし良ければこれに懲りずにまた遊んでくださいね!



2006年08月13日(日) 帰還。

神戸と岡山に行って来ました。
楽しかったvv
大学見物して明石焼き食べて南京町行ってトアロード行って、花音さんとデートで生田神社行って異人館行ってネタにドレス姿なんぞ披露して岡山に移動して、大学見物行って雨に降られて、桃太郎の神社に行ってきび団子買ってきました。

惜しむらくは生田の森に入れるのが毎月1日15日と日曜祝日だったので森には入れなかったことと、岡山への移動時間のせいで神戸デートがちょこっと慌しかったことでしょうか。
でも楽しかったけどvv
岡山では観光ガイドのおじいちゃんが親切で、あれこれ教えてくれて、サンダルで靴擦れしてた私に駅前で絆創膏までくれました。いい人!
吉備津神社は桃太郎の神社で『吉備津の釜』の神社。

ただあれですね、この時期だから仕方ないけど、神戸も岡山も暑い!
…あー、やっぱり岡山で桃かぶどう買って来れば良かったー!


明日は彩さんと名古屋でデートですvv


遅くなってごめんなさい、拍手のお返事。
・9日2時『遙か夢〜』の方→こんばんは、拍手ありがとうございます!
遙か3夢、読んでくださったんですね!素敵だなんて…!
私も平家と平泉が好きなんですvvあの平家の一門仲良しっぷりはいいですよねえ、どっかの一門に入れてやるって言われたら平家がいい、けど、平泉も捨てがたい…!迷いますね!(ありえないこと考えても…)

・9日12時 溌さん→新城もなんかかなり肩透かしだったよー。なんか台風って、どうせ来るなら景気良く!とか思っちゃうよね、不謹慎なのは分かってるんだけどさ。
何で傘を持ってない日に限って雨って降るのかしらねー。困ったもんだ。



2006年08月09日(水) さらっさらvv

朝起きて、布団の中から美容院の開店時間を待って電話かけて、今日行ってもいいですかって聞いたら午後2時からだったらどうぞーってことだったので、2時から予約して、また昼まで寝ました(寝るな!)

2時に美容院行って、縮毛矯正かけてもらってきました。
さすがに梅雨時を越すと手に負えません…ウネウネくるくる、ギャー!
朝の身支度の時に頑張ってアイロンで伸ばして伸ばして、よしって思って出かけるのに、下手をすると職場に着くか着かないかとかいう時点で既にうねり出すのは何故だ。
我が家はなんか女はくせっ毛みたいな傾向があって母親も妹もくせっ毛なのですが、私が一番くせが強いと美容院で言われます(さめざめ)
でも今日、それより何がショックって髪の毛いじってもらってる最中に次々と発見された白髪の存在ですよ!!
白髪って!私まだ(かろうじて)二十代前半なのに!

まあ、白髪は見つかり次第抜いてもらったのでもうないはずです。

そんなわけで髪もさらさらになったことですし(?)明日から3日ほど留守にします。
妹と神戸・岡山です。神戸では花音さんと生田神社デートも待ってますvv

来週は某素敵管理人さまと初顔合わせで名古屋でデートだし、月の終わりにはぐれさんがお泊りだし、今年の夏は予定がいっぱいでウハウハです☆


さて、明日は9時の新幹線、乗り遅れないようにせねば…。



2006年08月08日(火) 台風。

来てるらしいですね、台風。
うち新聞取ってなくて(学校の図書館で読む)最近テレビも見てなくて、全然ニュースとかチェックしてなかったので、今朝方父上から『台風が来ているので帰ってくるなら早めに帰ってくるように』って携帯メール貰うまで知りませんでした(遅)

今日から学校が一斉閉鎖期間に入って10日ほど休みになりまして、8月10日から妹と神戸・岡山に行くので今日実家に帰るって言ってたんですけど。
昨夜ああいう状態だったので(昨日の日記参照)、夕方くらいからのんびり帰るべーと思ってたのですが台風来てるんじゃ仕方ない、と荷物を詰めて実家へ帰りました。
お昼の時点ではまだ名古屋は薄曇り程度で全然台風の来るような気配はなかったんですが、油断してて雨が降り出して電車が止まったら嫌だな、と。
名鉄はそんなに心配ないと思うんですけど、飯田線は微妙だなあ、って。
大雨降ると土砂崩れの危険がとかって結構止まっちゃうんですよね。

お昼に名古屋を出て夕方に地元に着きましたが、ちょうど家についてしばらくしたぐらいから空模様が怪しくなってきたので、いいタイミングだったかなと。
でも今回の台風はそんなに大きくないみたいだし進路もずれてるっぽいので、もしかしたらそんなに慌てなくても良かったのかもしれない。
まあ、どっちにしても実家には帰るつもりだったのでいいんですけど。


明日は行けたら美容院に行って縮毛矯正をかけたい…。ウネウネだ…。



2006年08月07日(月) どうやって…

今日は職場の納涼飲み会でした。
月曜から飲み会かよって感じですが、うちの職場は明日から来週半ばまで、全校一斉閉鎖期間に入るので、みーんなお休みなのです。なので月曜から飲み会なのです。
場所は伏見のビアレストラン。1人だけ遅番なので課長が一緒に行ってくれるって言ってたのに定時間際に先生に呼ばれて行っちゃったので、結局1人でのこのこ参上することに。

飲み会は大変楽しゅうございました。
法科大学院の課長と並んで飲んでたら「なんか父娘みたい」とか言われましたが。ええ、まあ、年齢的にはさほどおかしくもない。
ウィンナー盛り合わせとチーズ盛り合わせがすごい美味しかったvv

…と、まあ、飲み会自体は平穏に過ぎて終わったのですが。
「お疲れ様でした〜」って解散して、伏見の駅へ行ったのは覚えてるんです。
確か喉が渇いたから駅の自販機でミネラルウォーターを買ったのも覚えている。

…でもそこからいったいどうやって家まで帰って来たのか記憶が定かでありません…orz

気がついたらアパートの自分の部屋にいて、何故か今日履いていたサンダルを洗って干してあって、コンタクトを外してお風呂のお湯が張ってあって、そして足には青アザがありました…。

何を、何をやったの私!?なんでサンダルを洗うなんて奇行に!…いやまあ、洗ってもオッケーな素材のなんですけど。
そして青アザは…どっかで転んだかぶつけたか…。

うーん、分からん、思い出せん。
おっかしいな、そんなに飲んでないぞ今日。チューハイ2杯とビール少々くらい…。確かにチューハイもビールもわりと濃い目ではあったけど…。
とりあえずお財布も携帯も失くしてないし、人様にご迷惑かけるようなことはしてないだろう、と信じて今日はおとなしく寝ます…。



2006年08月06日(日) 暑いのがいかんのかしら。

窓から見えるお外の、『暑いです!』って全力で主張してるような晴れっぷりに、ちょっとこのまま引き篭もってたい気分に襲われつつ、思い立ったときに行かないと結局行かずじまいだし、もうこれ以上ないまま過ごすのもそれはそれで死活問題なので、日傘とその他諸々の買い物をすべく出かけてきました。

日傘は無事に新しいのをゲットです。ベージュの地にカラフルなドット模様で、裾にフリルの日傘。
折りたたみの方が持ち運びには便利なのかなあ、と思いつつ、結局またやっぱり長い傘。
あと夏物セールで980円だったアンサンブルとか、いろいろ買いました。

でもやっぱりそれで帰って来たら暑さに疲れ果ててお昼寝してたんですが。
なんかまた妙な悲しい夢を見て。
『一緒に住んでる人がいて、でもその人はもうすぐ戦争に行かなくちゃいけなくて、ある日の敵襲で私が怪我をして寝込んでるうちにこっそり出て行ってしまう。
数年後のある日、まだ帰ってこないその人の友人が「探しに行きませんか」って言ってくるんだけど、それは『生きてるはずだから探しに行く』んじゃなくて、『もう死んでるとは思うけど、せめて何か遺品なり戻してあげたいから探しに行く』ってことだった』
みたいな…こうやって書いてみてもどうよこの重苦しいテーマみたいな。
目が覚めた後もその感覚を引きずって暗い気分でいたんですが、ふと思い出したら今日って8月6日なんでしたね…。

そう思って考えると、なんか、いかにも今日見そうな夢だ。
忘れるなよ、考えろよって言われてるんでしょうかね、何かに。

そういえば『終戦のローレライ』を少し前に読み終わったんですが、何回読んでも終盤、テニアンで3発目の原爆を積んだB29を落とした後、マリアナ海溝にローレライシステムを沈めて終わらせるために進んでいく伊507のシーンは泣ける。
みんなで『椰子の実』の歌歌って、周りは敵艦だらけ、次の瞬間には敵弾の直撃を受けるかも、爆発するかも、沈むかも、って中で、やっぱりこの艦すごいぜ!って無邪気に喜んでたり、空が青くて綺麗だって感動してたり。
戦争ものは実はあんまり好きじゃないのですが、『ローレライ』はなんか別。なんでかといわれると分からないのですが。



明後日から学校が一斉閉鎖期間になるので、なんか明日は4Fの飲み会らしいです。栄のビアホール。おお、ビアホール初体験!



2006年08月05日(土) ひま。

たぶんそうだろうなと思ったんですが、案の定今日は仕事がなくてとっても暇でした。
だから総務がオープンキャンパスに何の関係があるのかと。普段だって学生とはほとんど関わりのない部署なのにさ。
でもまあ、郵便持ちに行ったり課長のお使いに行ったりしたときに構内に若者(笑)の姿が。
あとたま〜に、迷った挙句に「すいません…」ってキャンパス案内を片手にやってくる子もいましたね。

しかし課長、どうせヒマだし別にいいといえばいいんですが、定時直前にお使いに出すのは出来ればお止めください(苦笑)


なので、細々した雑務を片付けつつ、色の名前を調べてメモってたり。
好きなんですよ、色の名前、特に和風の呼び習わし方が。
特に今すぐなんか使う目的があるわけじゃないんですが、色の呼び方ってそのまま名前になりそうなものがあるじゃない?そういうのをピックアップしてたりしてました。
瑠璃とか浅葱とか、蘇芳とか…青藍(どっかの守護聖か)、碧、翡翠、蒼。
そういえば、『翡翠』って、カワセミのことでもあるんですね。
カワセミ…昔、地元の川で一回だけ見たことあるんですが、誰も信じてくれなかった(苦笑)でもあれはカワセミだった!あの綺麗なエメラルドカラーはカワセミだ!
昔、なんかの通販で…フェリシモかなあ、色鉛筆のセットが売ってて、それについてた名前がすごく凝ってて綺麗で好きだったんですよ。
草色っぽい明るい緑に『グラスホッパー』とか、宵闇系の濃い青に『千夜一夜』とか。あの色鉛筆はどこに行ったんだろう、実家の倉庫かなあ。



今朝、目が覚める前に見ていた夢がなんだかひどく悲しい、それなのに綺麗な夢で、おかげで起きてからもしばらくその感覚が抜けなかった。
隣にいる人がもうすぐ死ぬ、そしてその人はその死をあっさり抗いもせずに受け入れることに気がついていて、でも何も出来ない自分の無力に泣く夢。
…疲れてんのかしら(苦笑)



2006年08月04日(金) んー。

食べないでいると、お腹が減って気持ちが悪くなるんですけど。
かといって、食べると、今度はお腹の中に食べ物が入っている感覚がまた気持ち悪くなる。
どうしたもんか。
っていうか、最近すっかりお肉が受け付けなくなったらしい私のお腹。
形のあるお肉食べるとてきめんにムカムカするよ!
カブトムシのように果物でも啜って生きようかしら。今日は近所のスーパーで桃缶が安売りしてました。幸せvv
なんか、桃缶が冷蔵庫に入ってるとそれだけで幸せになるんですよね、私。
冷蔵庫を開けて、桃缶が目に入ると、「ああ、桃缶がある」って。
蜜柑のシロップ漬けの瓶詰めでもいいな。
でも洋梨とか蜜豆とかの缶詰はそれほど幸福感を感じない。さくらんぼは缶詰より生が好きです。滅多に口には入りませんが。アメリカンチェリーでもいい。


今日は午後、明日のオープンキャンパスの展示設営のお手伝いに行ってました。
時間的にも内容的にもそれほどハードワークではなかったのですが何か妙に終わった後にぐったりしたのは、設営するっつってんのに学生がホールに居座ってたり担当者のいうことが二転三転したりで手際が悪かったからだろうか。
そんなわけで明日はオープンキャンパスで全員出勤とかお達しが出ているので出勤なのですが、よく考えたら大学院とかならまだしも、総務がオープンキャンパスに何の関係があるのか。
まあ、出勤しろって言うんだから出勤しますけども。



拍手のお返事。
・4日5時『未来予想図での先輩と悪戯仕掛け人の関係が〜』の方→こんばんは、はじめまして、管理人の長月このえです。
『未来予想図』読んでくださってどうもありがとうございます!
先輩とイタズラ仕掛け人たちの保護者とヒヨコな関係は私も書いててとても楽しいので、そう言っていただけると嬉しいですvv
先輩はホグワーツを卒業してしまいましたが、まだお話は続いて行きますし、イタズラ仕掛け人との関係も変わりませんので、よろしければ今後もお付き合いいただければ嬉しいですvv
それでは、今日は拍手ありがとうございました!



2006年08月03日(木) 父上とカレー。

切手がワンシート(100枚)単位で計算が合わなくて頭を抱えたり、源氏と平家と平泉のお財布は誰が握ってるんだろうとか妄想してたり(源氏はゆんちゃんだと思う)してたら、父上からメールが来て、
『研修で名古屋に来ているので、夕食を一緒に食べましょう』
ってお誘いだったので、バンザイ一食分食費が浮くぞと勇んで仕事が済んでから伏見まで。
伏見駅で父上と待ち合わせをして、今日はカレーを食べてきました。
カレーってか、インド料理?なんか、電車の中にいる間はパスタの気分だったんですけど、伏見の駅に降りた途端に「カレー!」って気分になった。不思議。
TOTOのショールームの奥のインド人のいるインド料理屋…って、分かる人はあんまりいないだろうな。私も実はよく知りません(オイ)

タンドリーチキンとかサラダとか、サモサとかカレーとナンとかいろいろ食べました。
むしろ食べ過ぎて今ちょっと気持ち悪いです(バカ)

でもまあ、私と父はわりと似た者父娘というか、そんなにおしゃべりをする方ではない父娘なので、わりと会話もなく黙々とご飯を食べるヘンな光景(笑)
うちは母上と妹がすっごいおしゃべりで賑やかくて、私と父上と弟はしゃべらない方なのです。
でも仲はいいですけどね。でなきゃ父親と二人でご飯になんか行きませんて。


明日はオープンキャンパスの事前準備手伝いです…。
当日だったら昼食チケットもらえてまた一食浮いたんだけどな。



2006年08月02日(水) 骨がー!

私の骨じゃありません、ご安心を(うん誰も心配してないから)

日傘の骨です。チャリの車輪に巻き込んで、めきょっと行っちゃいました。
こつ、ってちょっと当たった程度だったからもしかして大丈夫かもって思ったんだけど、大丈夫じゃなかった(めそ)
ハンドルに日傘とランチボックスを引っ掛けて自転車を漕ぐとか言う危険な真似をしている私が悪いんですが、今年既に夏の初めにもう日傘1本、同じようにチャリの車輪に巻き込んでパーにしてしまっているので、なんていうか自分の学習能力のなさにちょっとへこむ…。
仕方ないので日曜辺り隣駅のジャ○コで日傘をお買い求めしてきます…。
それまで私がお日様に溶けてバターにならなければ…。


はっ!でも今日、10日からの神戸・岡山行きに際して花音さんとの神戸デートの約束を取り付けたのでそれまでは溶けるわけには行かないんだった!
とりあえず生田神社行って来ます(あーあ)
あとなんか神戸のオススメ観光スポットってありますかね?やっぱり定番は中華街とか?るるぶでも立ち読んでこようかな(買えよ/お金ないもん)



拍手のお返事。
・1日22時 蘭摩さん→んーん、もう大丈夫。ごめんなさい母様、心配かけて。
ちょっと、自分でも気付かないうちにいろいろ溜まってただけ。
娘はまだ頑張れますから大丈夫ですよ!



2006年08月01日(火) 何も。

とりたてて面白いこともない一日だったので、日記に書くようなネタが何もございません。

だったら別に日記書かんでもいいじゃん?って感じなんですが、『日記を書く』って行為が既に私のなかで習慣化してるので、よほど何か、家にいないとか書けない理由がない日以外は日が飛ぶのが嫌だという。


そういえば新潮社の夏の100冊で『しゃばけ』と『ラッシュライフ』を買ったんですけど、『しゃばけ』がけっこう面白い。
ヨンダちゃんストラップとか、どうしても欲しいわって訳じゃないんだけど、なんか毎年買っちゃうんですよね、こういう、夏の各出版社の100冊キャンペーンの時って。
秋より夏の方が何だか読書の季節って気がするのはこれがあるからかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]