このえの毎日だらだら日記

2006年01月31日(火) ありえない。

何ですかこの眠さ。9時過ぎたら途端に眠いって、イマドキ小学生だってもっと夜更かししてませんか。
夜は貴重な活動時間なのにー。
でも眠いー。


そういえば学食は今日まで営業で2月〜4月初めまで休止なのだとばかり思っていたのですが、今日お昼に食堂に行ったら既に閉まっていました。
…1月31日〜4月初めまでお休みなんだって…。
仕方ないから他のところ行こうかとしたら2軒目も3軒目も閉まってるし!
何!?そんな一気に休業期間に入らなくたっていいじゃない!
てゆーか、交代で店を開けるとか、お昼の時間限定メニューはきしめんとカレーのみとかそんなんでいいから学食開けて欲しい…。
そんなわけなので明日からはお弁当を持っていこうと思います、が、今気がつきましたがお弁当を持っていくことになろうとは全く予想していなかったため、うちには弁当箱がありません!
仕方ない、今度実家から持って来るか…。それまではとりあえずお握り持ってくことにしようかしらね。
あー…お弁当作りのために30分は早起きか…ツライ…。



2006年01月30日(月) まとめて。

注文しておいた本がどさっと届きました。わーいvv
十六夜記カーニバルに『またまたへんないきもの』にカドフェル、平家の本〜vv
うふ、これでしばらくは楽しめるわvv

本があればそれで何も飽きることなく何時間でも何日でも過ごせますね。
というか、『何かの文字の羅列を読む』って作業が好きなのかもしれない、私は。
文字が並んでて文章になってればわりかし何でも読みますからな。

学校の図書館って私たちも入っていいのかしら。ホールの新聞置き場には毎日帰りに寄ってその日の新聞を読んでくるのですけど、そこから奥の書庫と閲覧室のフロアには行ったことないんだよね。
職員は校内の施設使えますよって言ってたような気がするんだけど。
そういえばそろそろ後期試験が終わるから学生たちは春休みで、それに合わせて学校の食堂も4月の新学期まで閉まってしまいますよ…。
明日で本年度の営業終了だって〜。うえー、明後日からお昼どうしよう…。
お、お弁当…かな、やっぱり…。でもそうすると朝早く起きなくちゃいけないんだよな…。
朝は1分でも長く布団の中で惰眠をむさぼっていたい人間です。



2006年01月29日(日) 頭からか尻尾からか。

鯛焼きの食べ方。
今日夕食の買い物に行ったら鯛焼きが売ってたので買ってきてみたんですけど、久々に食べると美味しいですね。
ちなみに私は頭か尻尾かはあんまり気にしないのですが(どっちかといえば頭?)、鯛焼きにしろ大判焼きにしろ今川焼きにしろ、なんか妙なクセの持ち主で、中の餡子だけ先に食べてしまうという…。
一口齧って皮に穴を開けて、そこから餡子だけ食べちゃって、皮だけにして食べる癖が…。
ヘンだよ、と周りに言われるので改善を試みたこともあったんですが、既にもうその食べ方が染み付いてしまっていて気がつくと餡子食べて皮だけ、って状態なので最近は諦めました。
餡子も好きですが、クリームのやつも好きです。


…ところでなんか昼間から肺が痛い、ような気がするんですけどこれはいったいなんでしょう…。


十六夜記カーニバル2巻が出てるらしいのですけど、わたくし熱帯雨林で他の本と一括配送で買ってしまったのでまだ届きません…。
でも今日、配送しましたメールが来てたので明日明後日には来る、かな?
やっすーと銀は高級マンションに住めばいい。…先日某いもうとと話していたネタ…。



2006年01月28日(土) することない日は寝るに限る。

日がな一日寝こけてました。目が溶ける。
寝すぎて頭が痛いって、バカがいる!って感じですね(ホントにな)

ホントはちゃんと目が覚めてたら栄あたりにでも繰り出してみようかしらと思ってたのですが。
まあ買い物しようにも先立つものがないしな…と思って止めました。


遅まきながら風邪対策として濡れタオルを吊るしてみたりイソ◎ンを買ってきて見たり。
加湿器なんて文明の利器を買うようなお金はないので、冬場の乾燥対策はもっぱら濡れタオルです。
でも最近の加湿器はいろいろ高性能ですね。ペットボトルを差し込めばいいのとか、アロマテラピーな機能がついてたりとかして。
外出時の風邪対策としてはやっぱりマスクをして出かけるのが一番いいんでしょうけど、…私、マスク苦手なんですよね…。
あの口元を布で覆われている感覚がダメで…ちょっとマスクしてるだけですぐ取ってしまいたくなっちゃって。
その分うがいをしっかりするとかすればいいかしら。



拍手のお返事。
・27日23時 うりさん→他の人はうちの子をどんなイメージで見てるんだろうって、気になりますよね〜。私もこの同盟を見た時に「おお!」って思いました。
あ、いいですね、お絵かき掲示板置いて「お好きに描いてください」って。
私も絵心皆無なのであれですが、もし絵心があったら是非うりさんのリトル・ベクトルとかエルちゃんとか描かせていただきたいですよ!



2006年01月27日(金) ありゃ?

昨日の日記がない……ありゃ?書いてなかったっけ私?(若年性のボケが)

…まあいいや(良くないよ)



彩さんのところで何か面白そうな同盟見つけたので、ハリポタのところにこっそり貼ってみました。
『うちの子ご自由にお描きください同盟』ですって。

夢小説の醍醐味って、主人公に自分を投影できる部分が大きいと思うので、同じお話を読んでても十人十色のキャラクターがいると思うのですよ。
私の中には私のイメージする『先輩』たちがいますけど、他の皆様の中にはまた他の『先輩』たちがいるわけで、他の人の中にいるのはどんな子なのかなあ、って。
以前にとある方に先輩と式さんズのイメージイラストをいただいたことがあるんですけど、ぐへぐへ笑いながら眺めてましたもん(やめなさい不気味だから)
他の人の中にいるそれぞれのイメージを、ちょこっと覗けたみたいで楽しいなあ、と思ったり。


実家から電話があって、ご飯は何を食べたか聞かれたので「今夜はきのこのスパゲティだ」と答えたところ、「このえちゃん毎日スパゲティなんじゃない…?」と言われました。
違う電話をしてくる日が何故か毎回スパゲティに当たるだけだ!
いくら私がパスタ好き〜だからって毎日パスタなんか食べないよ!一昨日はサンドイッチで昨日は蒸かしたじゃがいもだもん!

…いや夕飯が蒸かしたじゃがいもってのもちょっとどうかと思わないではありませんが。好きなんだもん、芋…。

そんな実家の方ではインフルエンザ警報が発令されてて、妹も今日学校から帰って来て熱を出して隔離されているらしいです。
私も気をつけよう…。風邪菌の類を貰ってきちゃうのにこれほど相応しい場所はあるまいという環境ですからな…。


拍手のお返事。
・26日0時 S.Tさん→景時さんですか(笑)いいですよねあの洗濯ぶぎょ…もとい、軍奉行vvもうすぐカーニバル十六夜記の2巻も出ますしね、景時さんにはまた頑張ってもらわないと(何を)
それにしても一面雪景色の冬の平泉でへそ出しな景時さんはお腹を壊さないのか激しく心配です。陰陽師だから大丈夫なのかしら?(ええ)



2006年01月25日(水) イマドキの旦那様事情。

今日、理工学部の作業のお手伝いをしながら一緒に作業してる人たちとお話していて、「そういえば長月(仮)さんはおうちはどこなの?」と聞かれたので、アパートは学校から徒歩15分くらいですね、みたいなことを答え。
あらじゃあ一人暮らしなのねー、実家もこの辺り?と言うので、いいえ〜、実家は新城ですよ〜、と答えたら、
「ええっ、私も実家は新城よ!東新町の駅の近く!」
おおお!!わ、私は新城駅の近くです!
その人は結婚して名古屋に来た方なのですが、新城の出身で、高校がS東で、うわああすごい偶然!となんだか嬉しくなってしまいました。5年くらい先輩ですな。
で、もう一人一緒に作業してた方が渥美の出身で、しばし東三河トークで盛り上がる(笑)
その後でお二人が『共働き夫婦における家事分担の重要性』について話し出したので、私は今後の参考にと思って興味深く聞かせていただいてたのですけど、ふと「やっぱりイマドキは男の人も家事くらい出来なきゃダメなんですねえ」と言ったところ、
「当たり前よ!家事も出来ない男なんかダメダメよ!」
「掃除機と洗濯機の使い方くらいは最低限覚えてなくちゃ!」
とえらい勢いで語ってくださいました。
「長月(仮)さんも結婚する時は、男の顔じゃなくて中身よ!イマドキの男を選ぶ基準は誠実さと家事の腕!」だそうです(笑)
あとお姑さんとは初めからきっぱり「仲が良くなるわけがない」くらいの心意気で臨むのがいいらしいです。

…いやあ、あの、大変有益なアドバイスですが、わたくし結婚の話なんぞ欠片もなければそれ以前に彼彼氏いない歴何十年だって勢いなんですけれども。

そしたら、「じゃあこの職場で誰か見つけなさい!」って(笑)
オススメは専任のHさんだそうです。「36だから歳はちょっと離れてるんだけどー、お金は持ってるらしいし優しいからいいわよ」だって。
はあ…ですがあの、私まだここに来出して一月足らずなんで、まだHさんとあまりお話したことないのですが。
何か他にも誰か良さげな独身男性がいたら教えてくれるそうですよ(笑)
とりあえず今のところは毎日平和でございます。


帰り道で何気なく手にとってパラパラ見ていた某女性週刊誌。
…ん?今、何か見覚えのある…戻って戻って…。

………ご、御機嫌よう弁慶さんと九郎さん。よもやこんな女性週刊誌上でお目にかかろうとは意外でございました…。

『乙女ゲーにハマる主婦』なる記事が載ってましてな。遙か3がお題に上がってまして。あと、ときメモGSとか。
いやー、まさかそんなもんに載ってるとは思わないので、発見した瞬間なんか怪しい人になってしまいました…(バカ)
『美形の青年』とか書かれてて本屋で笑いを噛み殺すのに必死。
そういえば、陛下が見せて、ぐれさんが熱帯雨林で5冊一気に注文したのってカーニバルかしらん?読んだら感想聞きたいわ〜。


拍手のお返事。
・25日15時 うりさん→おお、うりさんは偽名常用ですか(笑)私は名字はそれなりによくある名字なので普段はそのまま書いてしまうのですけど、やっぱりやってみたいですよね、好きキャラの名前使用!でもどこからどう見ても日本人なのに『スネイプ』とか書いて「4名でお待ちのスネイプ様」とか呼ばれるのもどうなんだろう、とか思ってしまって今だ果たせず…。その時だけ「私は日系外国人」とか言い聞かせればいいんでしょうか(え)
とりあえずそんなに違和感なく使えそうな『長月』あたりからチャレンジして見たいと思う次第でございます…。




飛行機にしようか新幹線にしようか。料金ってどのくらい違うんだろう?後で調べよう。
そして参考までに弟に飛行機のチケットの買い方を聞いておこう(我が家で一番飛行機に乗っているのは弟です)
…弟や、腹痛と嘔吐って、それは新種の奇病なんかじゃなくてお腹に来る風邪ですよ…。早く寝なさい。



2006年01月24日(火) 潔く抜いてしまえ。

歯が痛いです(またか!)

右の下の親不知です…。また成長を始めましたよ奴が…。
歯が、って言うか、その周辺の歯茎が痛いのか?まあ分かりませんが、おかげで普段からそう大して豊かでもない表情がますます固まり中。
気がつくと頬を押さえて「…歯が…」って眉間に皺が寄ってしまう。

…っていうか、私はこれまでも幾度となくこの日記に『歯が痛い』と書いているのですが、その度に『今度こそ抜こう』と言いつつ未だに抜いてないというチキン野郎でございますが。
虫歯だ、とか、定期健診だ、とかで歯医者に行くのは全然怖くないのですが、抜歯に行く、と思うとやたら怖い。
今回も「潔く抜いた方が」と思いつつ、「でもまたしばらくしたら成長が止まって痛いのもなくなるし…」と思ったり。

そういうことしてるうちに、いよいよのっぴきならなくなって半泣きで歯医者に行かねばならなくなるんでしょうな(分かってるなら行け)
うん、今は保険証が手元にないからまた今度ね(オイ!)


そして歯が痛いと言いつつさっき大福食べた私はバカでしょうか。
虫歯で痛いんじゃないからOKだと思うんですが(そういう問題じゃあ)



2006年01月23日(月) ニセモノ学生。

何か、どこが悪いと言うのでもないけど体調と精神面がすっきりしない…と思っていたら、月が巡る前だったからみたいです。
そういえば先月まともに来てなかったような気がするので、久々に来たわ。あー、痛くはないのですが、重い。そしてすっきりしない。
おまけに10時を回ると眠くなるとはどういうことだ。イマドキ中学生だってもっと夜更かししておるに違いないよ。
そして睡魔に勝てずに今夜も何も出来ずに寝てしまうんだわ、おろろ〜ん。
せ、せめて物語の起承転結、起の部分は書いてから寝よう…!転と結は決まってるのに、起がしっくり書けなくてさっぱり進みません…しくり。


ところでこの間はセンター試験がありまして。受験された皆様お疲れ様でございます。
試験が本番を迎えて、ぼつぼつ合格者が出て来るので、入学手続きの書類なんぞも用意せねばならず。
経験のある方もおいでかと思いますが、新学期に身上書みたいなやつを学校に提出しませんでした?
今日、4月の入学式の後に学生に書いてもらって提出してもらう書類を専任の方が作っていて、「長月(仮)さん、ちょっと学生の気持ちになってこれ、説明読んで身上書書けるかどうか書いてみてよ」と言われたので、ニセモノ学生気分でインチキ経歴と身上を書き込んでみたりしてました。
何度か手を入れてみて作り直すので、ちゃんと出来てるかチェックね。
本物の私の個人情報を書いてしまうとさすがにマズイのでこのご時世(苦笑)「適当に作ってね」とのこと。
お任せください妄想でしたらお手のも…げふがふん。
まあでも一応、『本人氏名』とか『生年月日』とかは素直に『長月このえ(仮)』とか自分の誕生日を書いたんですけど。住所とかはテキトーにでっち上げ。
んで、保証人欄ってのがあるんですけど。

保証人氏名『長月周弥』、続柄『伯父』、にしてみました☆


…はい、バカです。
だ、だって何か保証人欄を書くとなったらうずうずしちゃって!どうせ他に誰が見るわけでもないんだし、ひっひっひ、って!
だって『アルバス・ダンブルドア』じゃあまりにあれだし、『トールキン教授』ってのもねえ。いっそ「歴史上の人物なので」って白が切れそうな『平清盛』とか『藤原秀衡』とかも考えたんですけど。
やっぱりここは先輩でしょう、と、ニセモノ学生長月このえ(仮)さんの保証人は『長月周弥』氏に。

時々レストランとかで混雑時、名前を書いて呼ばれるのを待つ時も、『長月』とか書いてやりたくなります。
明らかに日本人で『ポッター』とか『フーリン』とか書いたらおかしいので外国名は諦めるけど、最近『有川』とか『源』、『平』、あと『梶原』や『藤原』はきっと全然大丈夫よね、と思う日々です(やめて)



拍手のお返事。
・23日21時 天原花音さん→こちらでははじめまして、天原さん!わあ、ご来訪ありがとうございますvv
赤ちゃんが生まれる夢にはそんな意味があるんですね。なるほど…。何か周りで変化があるのでしょうか。ちょっとドキドキですね。
ありがとうございます、ええ、よい風が吹いたときにそれに乗っていけるよう、アンテナめぐらせていたいと思います。
それでは、今日は拍手ありがとうございました!

・23日22時 風さん→こんばんは、風さん。今はご実家の方なのでしたっけ?
あ、やっぱり、風さんも有里さん&夢来鳥さん好きなんじゃないかなって思ってたんです(笑)前にアスモデウスの五精霊の名前教えてくださったり、日記で『ら・むぅん』さんのチャットの話題とか出てましたものね。
夢来鳥さんのお話は最初弟が買ってて読み出したのですが、私もすっかりハマってしまって。『ふぁみりぃ』、いったいどこに行ってしまったんだかまだ見つからないのですよ〜。もう…。見つからないとなると読みたくて、思わず『ら・むぅん畑』さんに行ってしまったりサイトを漁ってみたり(苦笑)
日記に反応してくださってありがとうございましたvv



2006年01月22日(日) キャベツのスープ(もどき)

ご飯がおいしく作れるとそれだけで幸せ。
そんな私は食いしん坊。

冷蔵庫の中にそろそろ使ってしまわないと傷んでしまいそうなキャベツとウィンナーがあったので、今夜はこれで何とか…と思って、キャベツ半分とタマネギ半分とウィンナー一袋とベーコン数切れをコンソメで煮込んでみました。ついでに開封してしばらく経つのでこれもそろそろ…という牛乳と生クリームがあったので、それも入れて、とりあえず入れてみるかとコーンスープの素も入れて更に煮込みました。

ものすごい行き当たりばったりな作り方をしたものが、食べてみたら思いのほか美味しく出来ると幸せですな。
改良の余地はアリだけど。も少しとろんとしてコーンの味が強い方が好みだな、とか。
そして案の定と言うか何と言うか、分量も超テキトーなので鍋に一杯出来てしまって当分キャベツスープを食べねばなりませんが。


ああ、また何もしないうちに休みが終わってしまったよ…。
書きかけのものはいっぱいあるのですが…まずどれか1個に絞って集中して書いてしまうべきですな…。
『皇帝ペンギン』のDVDを見ているうちに癒されて気がついたら寝てましたよー。ああペンギンは可愛いなあvvデカいけどな皇帝ペンギン(笑)



2006年01月21日(土) 思ったほど。

この辺りは降りませんでしたな、雪。
まあ昨年末が予想外に降りすぎたってのもあるのですが、午後にはすっかり乾いてしまっていたし。
…と思ったら、今回は関東方面でずいぶん降ったみたいですね。あらま。


唐突に読み返したくなって、午後はずっと『HAUNTEDじゃんくしょん』を読み返していたのですが。
…あれ…?本編コミックスに外伝の小説、『円陣とらぶる!』はもともと弟が持ってるからいいとして…『UnderHeavensふぁみりぃ』がない!?何で!?
引越しのドタバタで倉庫行きの箱に紛れ込んじゃったかしら…。間違っても捨ててはいないと思うのですが…。
フェスはおヒゲがない方が可愛いと思うなあ。当人には自慢のヒゲみたいなのですが(笑)
物語の時系列としては『アンダーへブンズ』→『円陣』→『HAUNTED』なのかしら。フェスとセドの成長具合から察するに。
でもそうすると『HAUNTED』のフェスは既にまどかくんへの失恋(え?)を経験済みと言うことに。
ちなみに私の通ってた高校も『S東』でなんだかちょっと密かに嬉しかった覚えがありますよ。
…って、『HAUNTED』を知らない人にはいったい何の話やら、ですね、ごめんなさい。
次のお話はまだ始まらないのかなあ、楽しみなんだけどなあ。



そういえば、昨夜、赤ちゃんの生まれる夢を見て、そうして今朝起きたら去年結婚したお友達がめでたくママになったというお知らせメールが来ていました。おお、予知夢(んなわけない)
しかし、赤ちゃんが生まれたとか言う話を聞くと何とはなしにお腹の辺りがもにょもにょするのは一応私も女だということなのでしょうか。
赤ちゃん見たいなあ。お祝い何にしようかなあ。



2006年01月20日(金) 縁起の悪い天候ですな。

そういえば明日明後日ってセンター試験じゃないですか。
あら〜、頑張ってくださいね、受験生の皆様。

しかし明日はまた雪だそうですよ。うわあ。
本番の試験を迎える前に、会場に行くまでがまず一苦労かもしれませんね。
季節的に仕方ないのかもしれませんが、センターの日ってなんだかいつも曇りとか雪とかな気がする。


スーパーで、きのこたっぷり塩鍋の素が安くて、ああ冬だしあったまりそうでいいなあ…と思ったのですが、鍋ほど一人暮らしに向かない料理もないので諦めました。
いや、鍋って一人だとすごい空しくなりませんか…?
だいたいうちにはそもそも土鍋もなければテーブルコンロもない。台所で立ち食いか(笑)
…明日はスープを作ろう。鍋にいっぱい…そうすれば3日はそれで食い繋げますよ。鍋にいっぱいの野菜を、まずはコンソメで煮て普通の野菜スープ、次の日はトマトを入れてトマトスープ、最後に余った分はカレールーを加えるという必殺技(?)が。
カレー味って偉大ですよね。カレーにしちゃえばたいがい何でも誤魔化せるんですよ(ええー)


拍手のお返事。
・19日12時 溌さん→最近の学校はキャンパスのIT化を推進しておるらしいですよ。あいがくはどうなんだろう?卒業以来行ったことないから分かんないや(オイ)



2006年01月19日(木) 面白い本。

熱帯雨林で一気に6000円近く本を買ってしまいました。おおお…恐ろしい…(がたぶる)
しかもジャンルはバラバラ。源平関連と(…)ミステリーと面白系と実録犯罪もの(……)。

だって面白そうだったんです先生!
昨夜、魂の双子から『へんないきもの』の第2作が出ているって情報があったしカドフェル新刊出てるし何か平家関連ですごく面白い本があるという話を聞いたし!

お金ないのにバカじゃなかろうか。
まあいざとなったら食費を削っても本を買うお金は捻り出しますけどね☆(その熱意を他に向けろ)
そういえばこの近隣の地区の図書館ってどこにあるのかしらん?遠くじゃなかったら1回行って見たいな。どんなもんか。


最近少しあったかいと思ったのにまた寒くなりましたね。明日の夕方からまた雪の可能性ですってよ、ギャー!

最近すぐに眠くなって困ります…イマドキ小学生だってもう少し夜更かしする気がするよ…。おかげで書きかけのお話がさっぱり進みません。ネタはあるのに!


…あっ、なんかすごいもの 見ちゃった…。
う、歌うんだ…チモさん…。弁慶さんとあっちゃんとチモってどういう取り合わせで…。
…ていうか、あのう。以下一部抜粋。
『出演は、〜藤原泰衡(鳥海浩輔)、平(花輪英司)。平惟盛(松田祐貴)、他(予定)。』
だそうで。わーい泰衡さまや惟盛さんも出るよ!…じゃなくて!
平 、っ て 誰 だ 。下の名前を!平家はみんな平だから!
ちょっと待て声優さんから調べよう、誰だこの人………経 正 お 兄 様 か !
ば、ばくしょう!ちょうひどい!!お兄様扱いひどすぎる!(大笑)

で、すいません御館も当然お出になりましょうな?



2006年01月18日(水) 宛名シール。

同人誌を通販なさる方はご存知かと思うんですが(2日続けて同人話からかい)、申し込み時に宛名シールを同封する場合が多々ありますな。
ちなみに私はタックシールを一袋買って来てはそれに住所氏名を書き込んで束にしてゴムで止めて、必要な時はそっから一枚ずつ抜いて使ってますが(素晴らしくどうでもいい情報ですね)
通販の場合だと、先方の手間を省くために自分の名前に『様』をつけて、『◎◎ 様』にしたものを送るのが親切でセオリーですが、一般的には返信用宛名シールの類を同封する際には『◎◎ 行』にするのがお約束だそうですな。

さて、今日の仕事は入試合格者の送ってきた関係書類を仕分けて、その人の合格証明書を探して、封筒に宛名シールを貼る、ってなものだったのですけど、この宛名シールは合格者に自分の住所氏名を記入してもらって関係書類と一緒に送ってもらったやつなのですが、合格者の皆様の手間か作業するこっちの手間かは知りませんがとにかく手間を省くため、最初から『殿』がついています。合格者の皆様は住所氏名だけ書いてくれたら宜しいのです。

が。中には親切な方がいまして、わざわざ『殿』を斜線で消して、『行』にしてくださる。

…あの、有り難いんですが、どうせまたこっちで『殿』に書き直さなくちゃいけなくて意味ないので、「返送用なのに自分に殿をつけちゃ失礼だわ」なんて謙虚なことお考えにならないでいいです…。

ついでにもう一つ、できれば関係書類は自分でお書きください…。
代筆は可ですが、…時々合格者の名前を書くところに親御さんのお名前が。

ちょっとだけ、『通販時の同封物不備に思い悩む同人屋さん』の気持ちが分かった(ええー)
しかも大学の入試の本番はこれからなので、入学手続きもこれからが本番ですって。1日数百通とか来るようになるんですって。うわあ!
当分『何でもやる人』ポジションでセクション内ふらふらしてる身なので、そうなった折にはきっと手伝いに行くことになりましょう。
まあ何もすることないよりはコンスタントになんかやらせてもらえる方がいいわな。


拍手。
・18日12時 溌さん→ハイテクノロジーってやつだよ!最近の大学は学生証に内蔵のICチップ?みたいなので何でもカード通して出来ちゃうよ!すげーですなー。自習室のドアだって学生証をリーダーにかざすとドアが開いたりしちゃうんだぜ!



2006年01月17日(火) 家計簿。

しばらくサボっていた家計簿みたいなもの(?どっちかといえばお小遣い帳か?)を、新生活を機にまた付け始めたんですけども。

『同人誌』って項目を作るのはいかがなもんですか長月さん。

…いえあの何ていうか、ほらちょうど今って冬コミ&インテ新刊の通販が出回るじゃない?も少ししたら春のイベントもあるじゃない?
気がつくとわりとコンスタントに買ってたので…っていうか今日も申し込んでたやつ届いたんですけど…買い物したものは家計簿に書いておかなきゃな、って。

…だからって『同人誌』って素直に書くのもどうだろう(苦笑)

せめて『本』にするとかすりゃよかったかな、と入力し終わってから(100均で買った家計簿ソフトを使ってます)ふと思った。
だって出来るだけ詳細に品名を書いておかないと、いったい自分でも何を買ったんだったか忘れる傾向にあるもので(脳細胞が死んでるんですよ)
…まあ別に家計簿なんて誰が見るわけでもないんですから、いいか。
ちなみにちゃんと一ヶ月の食費とか光熱費とか色分けでグラフとかになると分かりやすくていいなあと思うんですが、その辺は100均なのであんまり高機能は望めませぬ。一ヶ月の収入と支出の比はグラフで出ますが。



30秒の差で欠席になっちゃうのは可哀想だなあ、と思いつつ、出席として認められるのは講義時間内+前後10分、らしいので、「残念」と内心呟きながら出欠を×にする。
何やらハイテクで、学生証を教室のカードリーダーに通すと認証されて名前と学籍番号と講義教室とカードを通した時間が登録されるんですって。
すごいなあ、私の頃はまだ名簿に丸を打つとか出席カードを出すとかだったよ。2年経つと出席管理もハイテクになりますね。



そういえば今日は阪神大震災の日でした。地震は怖いよね…。



2006年01月16日(月) 明日からテスト。

私がじゃなくて。嫌ですよ今更定期試験なんかあった日には泣くよ。

私の職場である某学校が、明日からが後期の定期試験期間。

そして今日も地下の印刷室に籠もってガリガリとテストを刷っておりました。答案用紙の山!
理系学部の多いキャンパスなので、いろいろ専門科目も細かいんですな。
同じ科目が複数開講とかもあったりして。
だんだん片面なんだか両面なんだか、何を何枚刷ってたんだか分かんなくなってきてミスプリント連発(ダメじゃん)

大変ですなあ、学生さんも。
でも学生さんはこの試験が終わったら2、3月は丸々春休みなんだよな、いいな。お休みが長いのは学生の特権だよねえ…。


拍手のお返事。
・15日18時 さやかさん→心配してくださってありがとうございます。いやもう、なんか私のバカさ加減を表しててなんともはや、って感じなんですが、今はもうだいぶ赤みも痛みも引いて、思ったほど水脹れとかもならなかったので大丈夫です。これから気をつけますね…(苦笑)



2006年01月15日(日) 君はただ君のまま。それが僕の願いだから。

彩さんから回していただきました、『物書きさんに送るバトン』回答行きま〜す。

Q1:あなたが書くジャンルはなんですか?
A1:サイトで扱っているのは、
・ハリポタ
・指輪
・遙か3&十六夜記
の3つですね〜。…しかしうちのお話はあんまり恋愛色強くないので、夢小説というよりはむしろ名前変換小説なのかもしれん。

Q2:あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?
A2:これを書きたいな、って言う台詞や場面がまずあって、それを書くために前後をくっつけていく、って形ですな。
まず最初に台詞とか状況とかが浮かぶ→忘れないうちにその辺の紙にメモメモ→しばらく妄想を膨らませる(オイ)→ある程度の話の流れが決まったらワードを開いてぽちぽち打っていく…という流れでしょうか。
でもその時のテンションによって一気に1本書き上げれる時と、幾つか窓を開けておいてちょろっと書いては他を書き、またちょろっと書いては他に行き、ってやってる時とあります。

Q3:文章を書くときに気をつけている事はなんですか?
A3:原作の雰囲気を壊さずに、キャラの持ち味を損なわずに?(何で疑問系ですか)
原作あっての二次創作だと思うので、原作の設定、キャラの口調とか性格をあんまり大幅に変えたりするのはやめようと思ってます。
それから主人公にはきちんと設定を作ること、かな?性格とかそれまで育ってきた環境とかを作らないとキャラが動いてくれないので、その辺りは無駄にきっちり作ります。
ただ、ものが夢なので、話の中には必要最低限の情報しか出さないように、って言うのも。あんまり「この子はこういう容姿で…」って描写をしちゃうと読む側には入り込みにくいかなって思って。

Q4:ずばりあなたの最高傑作は?
A4:…えー…?いや、ちゃんと完結しているお話がないので最高傑作と言い切れるような品は…。
あー、でも、思い入れが強いのは『未来予想図』シリーズかな。実は(?)あのシリーズ、第1章と最終章を一緒に書いたので、最後のワンフレーズはもう決まってたりします。まあまだ当分そこまで行きませんけど(苦笑)

Q5:回す人
A5:綾さん、蘭摩さん、真月さん、まうらさん、棗さん、もしまだ答えてなくてお暇でしたらお願いします☆

…あ、タイトルは今ネタ帳からちょろっと抜粋してきた台詞の1個。



2006年01月14日(土) バカですか。

火傷をしました。沸騰したお湯で左の親指を。
しかしその火傷の原因と言うのが実にバカなことです。

自分で手にお湯をかけました(バカ)

…えーとですな、お茶を飲もうと思ってお湯を沸かしておりまして。うちは薬缶がないものですから、お湯はもっぱらお鍋で沸かすのですが、それで沸いたお湯をカップに注ぐにあたり、鍋には注ぎ口がないので、そうだお玉でお湯を掬ってカップに移せばいいんだ、と思いつき。
カップを持ってお玉でお湯を掬い、…狙いが外れてカップの中に注がれる予定だった熱湯が私の手に。
「……!!??」と思いつつ、カップを落とさなかったことは偉いと思う(そういう話では)
っていうかあれですね、お湯が手にかかった瞬間って熱くないんですね。熱いの通り越して、痛い。
ええその後もちろん水でガンガンに冷やしましたが指は今も痛いです…。
とほ、水脹れとかなったら嫌だなあ…。


今日は食料品を買いだしに行くつもりだったのですがものすごい勢いで雨が降っていたので諦めました。明日行きましょう。


…なんか書こうと思ったことがあったんだけど忘れちゃった。思い出したらまた書きます。



2006年01月13日(金) ひどい!

頑張って長文日記書いたのに送信エラーで全部消えてた!

…もう1回同じネタを書く気力はないので、とりあえずウワサの(?)『運命の迷宮』だけ。

・まあとりあえず全員許容範囲。
・あの赤いのは下のシャツの色だろうな、まさお。
・でも九郎ちゃんはあの超ロングスパイラルポニーそのままなのね…(笑)
・脇の編み上げが気になりますヒノエさん。
・どこのセレブですか弁慶さん。リボンタイにファー付きコート…!
・ゆず、若さが足りないわ!
・良かった景時さんお腹出してなくて…現代でヘソだしはキツイですからね27歳軍奉行!
・潔く髪を切ったあっちゃん萌え。外に出るときは不埒な野郎に気をつけてね!(ええー)
・先生素顔!バンザーイ!
・…で、朔ちゃんと白龍の現代服は?


あと拍手のお返事。
・12日22時 風さん→オススメサイトを教えてくださってありがとうございます!さっそくお気に入りに入れて、ID登録もしてきました!
学生時代からそろそろ6年になる一人暮らしですが、さっぱり家事技能の上達が見られないのが悩みどころです(苦笑)
拍手も楽しんでいただけたようで何よりですvv

・12日23時『まるマは〜』の方→あ、やっぱり原作の小説の方を読むべきですか!本屋で小説買おうかコミック買おうか迷ったんですが、なるほど、じゃあ今度また本屋に行った時にでも小説を買ってきてみようと思います。
コミックの後書きにあった『体中の穴という穴から七色の汁を迸らせるギュンター』とやらが気になる今日この頃です…(笑)



すごい行きたい、ここ。



2006年01月12日(木) 1個は無理。

半分も無理。
キャベツの話。

野菜も食べんとなあ、と今日帰りにスーパーによって、キャベツを買おうと思ったのですけど丸々1個の形でしか売ってなくて。
青虫じゃあるまいし一人住まいでキャベツ丸々1個消費は無理です先生!(誰)
ちょっと頭の中でこの丸々1個のキャベツを購入した場合のご飯メニューをシミュレーションしてみたのですけど、今日は野菜炒め明日は焼きそば、その次コンソメで煮て、キャベツとツナのパスタ…。
思いつく限りキャベツメニューを考えたのですけど、やっぱり1個消費は無理だ!という結論に達しました。
っていうかそんな毎日キャベツばっか食べるの嫌だ(オイ)
半分サイズでも難しい。一人住まいには四分の一程度がちょうどよい感じ。
ご飯はちゃんと食べなくちゃなあと思うんですけど、なかなか食材を使い切れずに傷ませてしまう傾向があるのが悩みどころ…。
レパートリーを増やすためにオレン◎ページでも購読しようかと思案中。
なんか一人ご飯用メニューがいっぱい載ってる本とかサイトとかあったら教えてくださいまし。

そんなわけなので3食のうち一番まとも且つボリュームのある食事をするのはお昼ごはん。学食。
とりあえず昼きっちり食べておけば夜多少貧相でもお腹が誤魔化されてくれるかな、とか思って。

今日はもやしが安かったので明日はもやし料理にしよう…。


今日の仕事はもぐらでした(は?)
…もぐらのように地下の印刷室で試験の問題印刷のお手伝いをしていました。すごい量でした…試験問題…。500枚×5包入り段ボールがどんどん消費されていく…。
でも途中でジュース奢ってもらっちゃったvvいい人だvv(食べ物をくれる人はいい人だ思想の持ち主)
問題や講義名を何とはなしに見ていると、何やら面白そうな講義もいろいろありますね。
テストとかレポートとかは遠慮したいのですが(待て)学生生活はもう一回やってみたいなあとふと思う今日この頃。



2006年01月11日(水) さかさま。

朝急いでいて慌てて身支度をして出かけたんですけど、仕事場へ向かっててくてく歩いていると、どうも視界が微妙におかしくて。
見えるには見えるんですけど、なんか妙にぼやあっとした感じ。
んん?と思って職場についてからお手洗いの鏡で目を見てみたんですけど、コンタクトは入っている。
でもなんかやっぱり視界は妙だ。何だこれ。

はうあっ!もしかしてここしばらく目が痛かったのはこの予兆!?
なんかおかしな病気で視界が奪われつつあるとか!?

…いやいやそんなまさか、きっとドライアイとか疲れ目による目の霞みに違いない。やっぱりコンタクトは目に負担が…。

いやでも…。

と、仕事をしながら脳内でそんな葛藤を繰り広げつつ、帰って来てコンタクトを外して眺めてみる。
特にレンズに異常はなし…。そうするとやっぱり私の目の方がおかしいのか…?
その時ふと思い立って、もう一度コンタクトを嵌め直して見たんですが。

あれ今度は視界がすっきりだ。何でかしら?

…コンタクト左右逆に入れてました…。

あ、朝慌ててたからレンズケースのR/Lの表示よく見ないで蓋開けてそのままコンタクト入れちゃって…そのまま1日…。
そりゃあ視界もぼやけるってもんだよな!左右の度が違うもんな!
ていうか、左右逆に入れてたことに気が付いたら俄かに目が回ってきましたよ…グルグル…。



そういえば今日は鏡開きだからお汁粉食べんとな、と思ったので、帰り道のスーパーでレトルトのお汁粉を買ってきて、さっき温めて食べようと思ったんですが。
温めて、器にあけてからはたと気付いた。
あっ、うちお餅がない…。
ご周知のように鏡開きのメインはお正月に残ったお餅を入れたお汁粉を食べることです。お餅がなくちゃ意味ないっての。

…だ、だってパッケージにはお餅入りのお汁粉の絵があったんだもん!だからお餅も一緒に入ってるんだと思ったんだもん!(言い訳)
…今度からちゃんと内容物の表示を確認します…。
お汁粉はとりあえず食べました。小豆だけでも十分おいしかったです!(NOT負け惜しみ)



2006年01月10日(火) 目が痛い。

…のです。
痛いというか、乾いている。何か瞬きしてもしても涙が出ずに目が潤わない感じがするよー。
とほー、ドライアイが進行したか?
そもそもコンタクトを取る際に幽かに『…ぺり』という音がする時点でかなりヤバイ気がする私の眼。
ぺりって何だ、ぺり、って!絶対なんか薄皮一枚一緒に剥がれてる!
だったらネットとかやって更に目を使わんでさっさとアイピローでも当てて目元の緊張解して寝ろよって話なんですが、それはそれ(どれ)
あれだな、今日は一日時間割表(細かい)とにらめっこだったのもいかんのですな、きっと。

管理会社に連絡が取れて、コンセントの差込口が壁にめり込んだ、という不具合は解消されたのですが。
…でも直しに来てくれた電気屋のおじちゃん曰く、「大工さんが建てる時に寸法間違えてコンセントの穴より壁の穴が大きいからちょっと不安定なんだよ」とか言ってましたけど!あ、それは管理会社にも言ったので、まあ、どうにもおかしければなんか対処してもらいますよー。今は普通に使えてるからまあ、いいや。
しかしコンセントの不具合が解消されたと思ったら今度は洗濯機がおかしくなったような予感。普通こんなところに水は溜まらんだろうという箇所に水が溜まっている…何だこれ…。
ホースの問題かしら…でも下手にいじってよけい悪化したらもっと嫌だしなあ…。こっちもしばらく様子見…。


冬コミ&インテも済んだので、各サークルぼちぼち新刊の通販が始まってほくほくですわ。
行けないからねイベントもなかなか!こういう機会に確保しないと!
しかしふと申し込んでいる本を省みるに、自分がいかに無節操であるか如実に現れていていっそ愉快です(えー)



2006年01月09日(月) そういえば振り袖見なかったな。

今日は成人の日ですね。めでたく二十歳を迎えられた皆様、おめでとうございます。
でもそういえば今年は一人も振り袖姿の女の人を見なかったな。
とはいえそもそも今日外に出たのが夕食の買い物に近所のスーパーに行っただけしかないので見なかっただけで、街にはきっと振り袖姿のお嬢さんたちがいっぱいいたことでしょうけども。


『西遊記』は面白かったです。八戒が可愛いvv
ところで牛魔王ってラスボスじゃなかったでしたっけ?第1話で倒しちゃっていいのかしらん?
あと今日は妙に熱心に『コナン』を見てたりしました(笑)
でも途中で『西遊記』の方に変えちゃったので結末を見てないのですが。


なんか更新しようと思ってぽちぽち書いてたのですけど、気に入らなくて消しちゃいました。
ダメだ、私の思考が辛気臭い時は書くものまで辛気臭い!私は明るく楽しい話が書きたいんだ!



…部屋に不具合があったので管理会社に連絡取りたいのですが連休で何度電話しても留守電でした…。明日またお昼にでも電話しよう。



2006年01月08日(日) 食べ過ぎた…。

お昼ごはんを食べすぎて未だに(現在22時)お腹が重いのです…。

両親と妹が来ていたので昨夜の夕食&今日の昼食は外食だったのですが、私一人では食生活が貧しくなるのは目に見えているので今のうちに食いだめしとくか、と頭の悪いことを考えて食べ過ぎた…。
しかも何がバカって、メインで頼んだご飯が来る前にサラダバーでいっぱい取りすぎてそれでだいぶお腹が膨れてしまったという。
…ポテトサラダが美味しかったんです…。大好きなんですポテトサラダ…それでついモリモリ食べてしまって…。

一時と比べればだいぶ改善されたとは言え、まだ胃腸の具合が宜しくないことを忘れておりましたよ…。
ちょっと食べ過ぎるとすぐお腹が痛くなって翌日とかまで胃が重いんですよね…。とほほ。胃薬飲んでおこう。


今日から大河は『功名が辻』始まりましたね。
しかし何故かうちのテレビ、この部屋に持ってきてチャンネル合わせてから、えぬえちけー総合だけものすごいゴーストが出るようになってしまって見づらいことこの上なく。最初のうちだけ見てたんですがあまりの画面の揺れぶりに頭痛がしてきて見るのやめてしまいました。
明日からは『西遊記』。こっちの方が楽しみかな。


某元船長殿の日記で紹介されてたサイトに行ってみて、ちょっといろいろ考えた。
私はやっぱりいろんなことに対して無知だなあ、とか。
読み終わった後にすごい気が重くなったんだけど、でも読まないでいるよりは少しいろんなことについて考えることが出来て、考えるということは時々すごく苦痛なのだけど、でも考えなくてはいけないことで…。
うわ何言ってんのか分からなくなった(汗)
すみませんもうちょっと考えをまとめてきます…。久しく使っていなかった頭で考え事をしたらオーバーヒート気味だわ…。



2006年01月06日(金) 280円。

さてさて今日から新しいお仕事が始まりました。

しかし寝ようと思ってベッドに入ったはいいものの色々考えているうちに何やらまたしてもグルグルと思案の輪の中に入り込んでしまって胃まで痛くなってきてあんまりよく眠れなかった昨夜。
寝ようと思ったら余計なこと考えんでさっさと寝に集中するのが一番ですな。

お仕事は、まあ今日は初日と言うこともあって細々とした雑用をして過ぎていきました。段ボール潰したりLANケーブルにシール貼ったりTOEICのスコアシート仕分けたり。こういう黙々と作業していればいい雑用はわりと好き。
でも本来は学務センターの人として雇われているので、ぼちぼち書類の書き方だの生徒対応だの覚えなくてはいけないのでしょう。
まあ、いろんな人に「焦らないで気負わないで思いつめないで適当に手を抜け」と言われるので、気長に頑張ります。

ところで新しい職場はとても近代的で綺麗なキャンパスです。
お昼は学生食堂に行ったのですが、学食も何やらお洒落な雰囲気でした。
学食なんて学生時代に行ったきりなのですが、久々に行ってみてお値段の良心的さに呆然。
だって280円でご飯とおみおつけとおかずとサラダが食べれるんですよ!おかずだって種類豊富なんですよ!すごい!
今時ファーストフードだって280円じゃあハンバーガー2つ買うのが精一杯でしょう。ちょっと奮発して定食とか食べてもワンコインでお釣まで来ちゃいますからね。学食って素晴らしい!
こりゃあ出来もしない早起きをしてお弁当なんか作るより学食の方が安上がりで充実した食事が出来そうだぞ。


帰り道で封神完全版の13、14巻を購入。
ぎゃー!!武成王!!聞仲さま!!(滝涙)
あああ、でもラスト近くの聞仲さまがどんどん美人になっていってちょっとうっとり…vv(待って戻って)


拍手のお返事。
・6日12時 溌さん→おう、どうにか一日頑張ってきたよ!応援ありがとですvvまだ初日なので今後どうなるかはわかんないですが、やれるとこまで頑張るよー。



2006年01月05日(木) 新しい住まいからお送りします。

名古屋のアパートに移ってまいりました。
今日からこちらよりお送りいたします。

でもまだ荷物がさっぱり片付いていません。段ボールが山になっています。
何でだろう、今日一日片付けに費やしたのに。
…それはね長月さん、あなた片づけしながら出てきた本を読みふけっているからだよ。
一冊段ボールから取り出してはひとしきり読み、それから本棚に入れ、また一冊出しては読み…を繰り返していれば一日作業してたってさっぱり片づけが進むわけがないよね!

…だってそういえばこの本しばらく読んでないなあって(お黙り)

ていうか、本の数と本棚の容量を鑑みるに、本棚に全部入るわけがないというのは端から分かっていることなので(オイ)どれを本棚に入れてどれをベッド下に入れようかという思案がね。
今度本をしまう専用に衣装ケースでも買って来ようかしら(割と本気)


そして明日からお仕事でございます。
思いつめない程度に頑張ろうと思います。


魂の双子は策略家が好みらしい。ああ、でも何かスリリングなお付き合いが出来そうでいいよね、それも。
…幸の薄い男が好きなことに気がついた私はどうしようかしら。


拍手のお返事です。
・4日23時『おもろいで〜。』の方→面白いですか?わあ、ありがとうございます!そう言っていただけると励みになります!これからも頑張りますね。
ご来訪&拍手、どうもありがとうございました!

・5日18時 彩さん→こんばんは彩さん!いや、それが今日一日片付けに費やしたんですけどさっぱり片付かなくて(苦笑)まだ引っ越し屋の段ボールが山積みです。ちまちま片付けていきます。
こちらこそ年末年始バタバタしていたせいできちんとご挨拶が出来なくて申し訳ありません。ここで言うのもなんですが、今年もよろしくお願いいたします。
ええぜひ遊びに来てください!名古屋の観光スポット探して待ってます!何でしたらうちに泊まってください!わあ、楽しみが1個増えたvv



2006年01月03日(火) 八犬伝の後編。

結局『新撰組!』特別編と『八犬伝』後編を秤にかけた結果『八犬伝』を取りました。

面白かったvv

何やら酷評もあるようなのですが、あれはあれでドラマ版だと思えば。
新兵衛が可愛かったvv
春にDVDが出るそうで、欲しいなあと思いました。

ところで八犬伝を見ていたらまた平泉に行きたくなりました。
だって八犬伝のロケ地も平泉だったんだもん!義経と同じ!


拍手のお返事です。
・30日 みおさん→はい、どうにか無事にお引越しも済みまして…ありがとうございます。頑張りますね〜!
・2日 溌さん→あ、溌さんも見てた?(笑)いいよねゴードン大佐!やっぱりゴジラは放映されてると思わず熱心に見てしまいますわ!



2006年01月02日(月) いちがつーはしょうがつーで♪

年末からこっちほぼ毎日のようにアルコールを摂取してはご機嫌になっている長月さんです、こんばんは。
年末は「年の瀬だし〜」と飲み、年が明けてからは「お正月だし〜」と飲み。お正月だと父上秘蔵の日本酒も蓋が緩いのよ!(さいてい)

いやでもさすがに昼間からは飲んでませんよ?夜だけ夜だけ。(当たり前だ)
だって今年は借家で迎えるお正月だからあんまり親戚も来なくて酒盛りにならないんですもの(なったら飲む気か)(勧められたら断るのも悪くない?)

しかしあれですね、こうなってくると恐ろしいのは正月太りですね!ガタガタ(自業自得じゃないか)


今夜は里見八犬伝が面白かったです。明日も見よう。
でも何で『新撰組!』特別編と時間が被るのか…!


そういえばわが魂の双子にはぜひ『月のしずく』の感想を聞きたい所存。
今年の十干十二支は『丙戌』だそうですよ。丙戌、ひのえいぬ、ヒノエいぬ…。
ヒノエさんは犬って言うより猫だと思うんですが(そういうことじゃない)



2006年01月01日(日) 謹賀新年。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



そして私は寝正月。初詣もお年始回りも行ってないよ!ぐうたらバンザイ!(オイ)
…いやあの、ごめんなさいお正月企画とか年賀メールとか…全然で。
今年はもう少しアクティブになりたいわ、と、思いながら湯たんぽ抱えてゴロゴロしている辺りで既にその目標は達成されないだろうことが目に見えている。
ちなみにこの日記は実家のパソコンからで、新しい住処に電話とネットが繋がるのが5日なもので、サイトに載せているメルアドに年賀のご挨拶等くださった方には5日以降に改めてお返事させていただきますね。遅くなってしまいますがよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]