このえの毎日だらだら日記

2005年03月31日(木) 1日延びた。

あー、明日からいよいよお仕事だからおうちでダレダレできるのも今日が最後だわ…と芳香浴をしながらぽやんぽやんとしていたら、派遣会社のコーディネーターさんから電話がかかってきました。
「すみません長月さん、大変申し訳ないんですけど…」
え、何そのめっちゃ言いにくそうな口調。
もしかして「やっぱりお仕事の話ナシになりました」とかそういうオチですかそれだけは勘弁してくださいただでさえエステルのことで落ち込んでるのにこの上そんなことになったらそれこそまたうっかり刃物に手が伸びてしまいます!

「仕事の開始日が4月の1日からという契約だったんですけど、派遣先のK塾様の都合で2日から就業開始にしてほしいと…」

…あ、そうなんですか。いえいえ、こちらはそれはもう全然構いませんので、はい、では2日からと言うことで。

「ただ、そうしますと通常の場合、就業開始初日にはこちらの営業担当の者がご一緒させていただくのですが、土曜日で私どもの会社休日になってしまいすので長月さんお一人で行って貰わないとならなくなってしまうのですが…」

…う。そ、それはちょっと嫌だ…。で、でも「そんなの嫌です」とも言えないし…はい、分かりました、一人で行きます…。

…良かった「やっぱり契約はなかったことに」とかって話じゃなくて。
そんなわけで明日からお仕事の予定だったのですけど、開始日が1日延びました。


マジョラムがあんまり芳香浴には向かなかったので、今度は『カシスオレンジ』を買ってきてみた。…お酒?(待て)
いえ、グレープフルーツはなんかツンと来る感じが嫌で、普通のオレンジもなんかピンと来なくて、カシスオレンジが一番いい香りだったのです。
また炊いてみよーっと。



2005年03月30日(水) 大丈夫だと思ったから。

今日はカウンセリングの日でした。
何か前回と変わったことはありますかって聞かれて、飼っていたハムスターが日曜日に死んでしまってずっと悲しくて何もやる気にならないんです、って話をしたら、
「でも、ハムスターでも人間でも、大事なものを亡くして悲しい、寂しい、何も出来ないって思うのは、それは当たり前の感情だから、悲しいだけ悲しんで、寂しい寂しいっていっぱい泣いて、それでいいんだよ」
と言ってくれました。
ハムってホント、どうでもいい人から見たら毛が多くて尻尾がないだけのネズミなんです。だから、何でネズミ一匹でそこまで沈むの、って、言われちゃったらそれまでなのかもしれないんですけど。
でも、空っぽのケージを見ると寂しくて仕方ないくせに、それなのにケージを実家の物置にしまいに行けない自分がいる。
まさかエステルが戻ってくるなんて思ってないけど、何だろう、ケージはエステルの住処で、だからそれは、エステルが確かにそこにいた、私の傍にいてくれた証で、よすがの一つなんですよね。

それでカウンセリング帰りに本屋でパラパラ見ていた本に、『ペットは、飼い主を見て、「もうこの人は私がいなくても大丈夫、前を向いていける」って思った時に「じゃあもう私の役目は終わり」って納得して天国へ行く』みたいなことが書いてあって。
やって来る時も、その飼い主に何かを与えるためにペットはやってくるそうなんですけど、ちゃんと愛してもらって、それで「もうお役目は果たした、大丈夫」って思ったときに、ペットは去っていくんだそうです。
たとえば飼い主が大病から回復したのを見届けて、とか、そういう感じで。
それでなおかつ、後にはきっと何かを残して行ってくれるんですって。

…私は、エステルに、「おねーちゃんはもうだいじょうぶだね」って笑ってもらえたのかな。


すみません、毎日毎日エステルエステルってめそめそしてて。

そういえばカウンセリング。何かもしかしたら私のこのややこしい性格、生育環境に問題あり、かもしれません。
そうだよなあ、私、反抗期がない子だったもんなあ…。つかむしろ反抗期なんてそんなとんでもない!くらいに思ってた気がする…。



2005年03月29日(火) ちょっとずつ。

立ち直ったかと言われると、まだ、なのですが。
あんまりミイミイめえめえ泣いてても、エステルに怒られてかぷっとやられちゃうかな、と思うので。
ちょっとずつ、立ち直らないとなあと思います。

「いいじゃん、この間ペットショップで黄色い珍しいジャンガリアンの可愛い子いたんでしょ?新しい子連れてくれば?」
と妹は言うのですが。
今は未だ、新しい子はいらない。
もう少しして、落ち着いて、新しい子を探すにしてもそれから。
今は未だ、エステルに心が残ってるから。それは、そんな状態で新しい子を連れてくるのはその子にもエステルにも失礼だと思うし。
妹も、なんか私がすっごいげんなり落ち込んで、うわ言の様に「…エステルいないと寂しいねえ」「…ケージが空っぽで寂しいねえ」と呟くので(怖いよ)新しい子、って話を気にして振ってくれるんだと思うんですが。

メールとか、拍手とかで、『エステルくんは幸せでしたよ』とか、『泣きたいときは泣けばいいんですよ』って、気にしてくださった方にも、ありがとうございます。私もエステルも、幸せなんだと思います。



2005年03月28日(月) まだ

エステルがいる気がして、朝いつものようにエサをあげようとしちゃったり、「遊ぼー」と声をかけてみたりしてしまいます。
でもケージの中はもう片付けてしまって空っぽで何もなくて、当然その中に住んでいた小さなハムスターももういなくて。
あの子は天国に行っちゃったんだ、と思い出して、また悲しくなります。
「…ねえ、エステルがケージにいないんだけど、何でかねえ?」と思わず呟いてしまって、弟や妹に、「お姉ちゃんが壊れた!」と騒然とされてしまったり。


…ごめんなさい、頭では分かっているんです。エステルは天国に行って、そこでお腹一杯おいしいものを食べて、思う存分遊んで、幸せだって、分かってるんです。
でも、あの子がいないことが寂しいです。
今までのハムたちは家族で飼ってる子だったけど、エステルは私の子だったから。私がペットショップから選んで連れて帰って来て、一緒に暮らした子だったから。

ごめんなさい、すぐにまた立ち直りますから。
今はもう少しだけ、泣いてていいですか?



2005年03月27日(日) ごめんね、ありがとう、さようなら

エステルが天国へ行きました。

昨日の夜までは普通に回し車で遊んで私にエサをねだって、いつものエステルだったのに、今日の朝、いつもならエサ箱にエサを入れていると様子見に顔だけ出してくるはずなのに出てこないので見てみたら、巣箱の中でもう息をしてなくて、冷たくなってました。
「バカねえ、エステル、いつまで寝てるの?身体が冷えると風邪引きますよ」とか思わず言っちゃうくらい、ごくごく自然な、安らかな顔でした。

ハムスターの寿命は2年から3年と言います。
エステルはもう3歳だったからおじいちゃんで、だから、遠からずこういう日が来るのだろうことは分かっていたんです。
そして、夜元気でも朝には…ってのも、あるのは知ってました。むしろハムは滅多に自分で自分の症状を訴えたりしないから、いきなりポックリ、ってことの方が多いんだ、ってことも。
でも、最近3本足で歩いたり走ったりにも慣れて、こつんこつん音立てなくても歩いたり回し車を回せるようになったり、ふわふわで小さくて元気で、すごく可愛いままで。

だから、まだもうちょっとは一緒にいられると思っていたのに。

自分のことばっかで、エステルにまで気が回らないダメな飼い主でごめんね、足のことも、普段の生活でも、絶対いい飼い主じゃなかったよね。
それでも、私の傍にいてくれて、ありがとう。小さくて温かいのが、ぽわっと手の中にいてくれる感覚に、いつも癒されてました。
さようなら、でも、もし、またどこかで縁があったら、私はまたエステルに会いたい。エステルはもう私の相手なんて勘弁かもしれないけど(笑)


紅茶の綺麗な箱に巣材を詰めてエステルを寝かせて、好きだったハムフードと乾燥イチゴを入れて。
実家の、庭とも言えない建物と塀とのささやかな隙間みたいなものなのですけど、歴代のうちの子たちも埋まってるそこに、埋葬してきました。


中の住人がいなくなった空っぽのケージが寂しいです。
…何か、まだその中にエステルがいる気がして。



2005年03月26日(土) 頭が重いー…。

落ち込んでても何してても、地球が回って24時間過ぎればまた勝手に陽は昇って来るんだし。
とりあえず、生きていってみよう、というのが結論。

しかし最近は寝るのが嫌なのでまた夜更かし傾向にあります。
だって寝ると疲れるんだもん…。
気分を変えてみるか、と、ベッドカバーを変えてみました。グリーンに。
明日天気が良かったらお布団も干すかな…。…あ、でもこの時期はダメだ、花粉がつく…。

で。昨夜もやっぱりなんかあんまりよく寝れてない、のですが、何故か朝も早くから外から聞こえる花火の音。爆竹の音。
…うるさい、寝かせて…と思って布団に潜ってみたりしたのですがやっぱり音は止まない訳で。
いったい何だ、と思ったらこの辺りのお祭り?の日だったようです…。
それですっかり目が覚めてしまったのでもう仕方ないので起き上がって。

あー、なんかいつものやつプラス花粉症でよけいえらいのかしら…。
心臓のトクトク言うのに合わせて頭から血が引いていくのが分かるってどうよ…(待て)
この週末は最大の飛散量になるかもしれませんとか言ってるし花粉予報!


でもとりあえず今日、昨日貰った契約関係の書類は書いてみました。
「こ、雇用保険…は入ったことないからいいんだよな、年金手帳…ああ、車の保険のことも通勤届けに記入欄がある!!保険番号なんて覚えてないよ、車検証どこだー!?」とかあたふたしながらもどうにか。
…ま、まあ、不備があったら「直せ」って私がまた言われるだけのことなんですけどね…。

ああ、何か今日ホント頭働いてないです…早めに寝るかね、もう…。



2005年03月25日(金) 書類が来た。

正式な契約書とかはまだですが、保険とか通勤届けとかの書類が今日届きまして。
ああ、ホントに働くんだなあ私、と。

…感慨に浸ってみたりしたかったのですが、いや、多少は浸ったのですが、いっそ素晴らしいくらいに最悪だった夢見のせいで起きた早々「うえええええ」とかやってる状態だったので(だから汚いっつーの)なんかあっぷあっぷしてまして。
書類が届いたら簡単な説明があるので一回電話くださいね、ってコーディネーターの人に言われてたので電話したんですが、「…あの、長月さん大丈夫ですか?具合が悪いのでしたら説明はまた改めてでも構いませんよ?」とか言われる始末。よほど死にそうな声をしていたらしいです。

いやー、なんかもう笑っとけ、みたいな。けけけけ。

真っ暗闇の中を何かから逃げている夢を見て飛び起きて、「うー」と思って寝ると今度は『夢の中で、「目を覚まさなくちゃ、早く起きなくちゃ、怖いものが来る」と足掻いてるのに起き上がれない夢を見ていて、飛び起きて、「あ、何だ夢か」と思うそれがまた夢』がエンドレスで繰り返されて、何かもう、疲れた…。

あ、でも、それプラス薬がなくなって今日心療内科に行って来たのですが、昨夜陛下と話してるときに教えてもらった、心療内科でかかる医療費がほぼタダになる法律ってのがあるらしいのですが、どうやらそれに適用オッケーらしいので、私。
そのことも聞かないと…と働かない頭で思っていたのですが、先生の方から「そういえば長月さんって32条の申請はしてたっけ?」と話を振ってくれて助かった。
何が財政を圧迫してるって医療費が圧迫してる人間にはありがたい話だ。
その書類ももらってきたです。今月中に持っていかないと。


あ、遅くなりましたが主管長、おめでとうございますvv


そして始まった『愛・地球博』。みなさま来てねvv
もしかしたらどこかで私とすれ違うかもしれませんよ〜(いりません)



2005年03月24日(木) ツケでいいよ〜、って。

菓子折り持って事務所に行って来ました。
先に電話して、バイト担当のM輪さんに「お話があるので今から伺って宜しいですか」って言っておいてから。
で、「急な話で申し訳ないんですが、4月から仕事が決まったのでバイト辞めさせていただけますか」と言ったら。

「ああああ〜、やっぱり〜」

でした、返って来た返事が(笑)
しかもM輪さんだけじゃなくて、その島にいた総務の人たちみんなから。
「長月さんから電話があった時にそうじゃないかって思ったんだよ〜」だって。
「でもお仕事が決まったならそれは良いことだから、そっちで頑張ってくださいね」ってみんな言ってくれましたが。
「じゃあ長月さんの後任として若くてピチピチな可愛い子を一人紹介してから辞めてね」
とか言われましたが(笑)そんな当てはないっつーの。
まあ、何はともあれ一年お世話になりました、と言うことで。


そして午後からかかりつけの先生のところへ行ったのですが、目は痒くないけど鼻水とくしゃみと咳が出て、咳が一旦出ると止まらないので苦しくて気持ち悪くなっておかげで食欲減退中、と言ったところ、夜の薬を変えてみることになりました。アレジオン
「これで良くならなかったら注射一本ぶすっとやって、アレルギーチェックからやり直しするかー」と言ってましたが、むしろ私としては今日アレルギーチェックやってもらっても構わないのですが。
まあいいや、しばらく飲んでみよう。

ところで、わたくし月の医療費が笑える額になっていたりしますが、すごいです、とうとう医者と薬局でツケが利くようになってしまいました!!

…いや、実際問題笑い事じゃないんですが、お医者に行く前に財布の中身確認せんかったんかいこのバカ!って話なんですが、お会計の段になって財布開いたらお金入ってなくて。
「!!!!!??????」と、「ごっ、ごめんなさい財布の中にお金入ってなかった…!!すぐに下ろしてきますから、身代わり(?)に運転免許置いてきます…!!」と言ったら、「ああ、いいよー、このえちゃんならツケといてあげるからまた今度の診察のときに一緒に払って。ああ、薬局にもツケでお薬出してくれるように言っておくからね」って…。
しかも薬局の薬剤師さんも「はーい、分かりましたー。じゃあツケねー」とか言っちゃうし!!

いやいやいやちょっと待って何それ、ねえ何それ、いいの!?
よくドラマや小説だといいお医者さまが「ああ、お金なんていいんだよ、いつか払っておくれ」って描写見るけど!!
あうあう…!!

個人病院で個人薬局だからこその『ツケ』かもしれませんけど、ビックリした…(そりゃそうだ)
あ、もちろん病院を出たその足で即行お金下ろしてちゃんと診察代とお薬の代金支払ってきましたよ!
「次でよかったのにー」とか言われたけど…(汗)


昨夜はマジョラムを炊いてみたのですけど、んー、夜寝るときに芳香浴で炊くなら私はイランイランの方がいいな…。マジョラムはハンカチか何かにちょっと垂らしておいて深呼吸に使った方が効くかも。
今夜は正統派でラベンダーのアロマキャンドル行って見ます。
なんか面白くなってきた、アロマ。スウィートオレンジとかクラリセージとかどうかしら。


申し込んだ本が届いて嬉しいvv『戦勝祝賀記念号』ですよ!!でもバックナンバーの『執政家特集』とかも気になりますよ!!(分かる人は分かるネタだ…)



2005年03月23日(水) たぶん健康。

小学校の頃いじめられていた頃の記憶なんて、残ってはいるしそれなりにはしこりになってる自覚はあったけど、未だに話しながら涙が止まらなくなるほどトラウマになってたとは思わなかった。

今日は2回目のカウンセリングで。
何がそんなに私を縛っているのか、小さいころの経験からも探ってみましょう、ということで、何か思い当たる節はありませんか?と言われて。
そういえば小学校の頃いじめられてたんだよな、と思って。
何の気になしに、ふっと、「実は」って話し出したんですけど、一言二言話し出した時点で既に涙がだーっ。
あのね、小5の時なのですけど、半日授業の日に帰ろうと思ったら昇降口でいじめっ子が待ち伏せしてて、通学帽を取られたんですよ。「返して欲しかったらここまで来いよ〜」みたいな。
最初は普通に返して返して言ってたんですけど、素直に返してくれるんだったら最初から取ってないわけで。
で、私は思わず「泥棒!」って言っちゃったのですが、それが職員室に残っていた先生に聞こえてさあ大変。
家に先生から電話がかかってきて「おたくのお嬢さんがお友達を泥棒って呼んでましたよ」って。
学校からそのままそろばん教室にいって帰ってきたら両親待ち構えてて怒られてねえ。「幾らなんでもお友達を泥棒なんて呼ぶんじゃない」って。
おまけにその次の日学校に行ったら今度は先生が待ち構えててまた「泥棒なんて呼ぶのは」って怒られて、クラスの他の子たち教室に残したまま私とそのいじめっ子たちだけ別室に呼ばれて事情を聞かれて。
なのに、そのいじめっ子たちは「あーあ、失敗しちゃった」とかって笑ってたんですよね。彼女たちは先生のお気に入りだったから、よっぽど何かものすごい悪いことをしない限り、クラスメイトのとろい女の子の帽子を取ってちょっとからかったくらいのことで先生も怒りはしないって思ってたんでしょう。実際まあ、何のお咎めもなかったしね。
でも私には『ちょっとからかわれた』だけのことじゃなかったし、すごいその一連の出来事がショックで。
でもずっとそれがそんなにショックだったことも忘れてたんですよね。
今日それを思い出して、「それでもちゃんと学校に行ってたんだからあの頃の自分は偉かったなあ、って思ってあげないとね」と先生に言われてまたボロ泣き。
こうやって一個ずつちょっとずつ解いていったらいいのにな。


で。午前中カウンセリングで豊橋行ってたのに一回アパート戻って着替えて夕方からまた豊橋ですよ。仕方ないんだけどさー、先方の指定してきた時間が微妙だったからさー。

…で、えーと、その結果としてご報告が一つ。

とりあえず4月からの身の振り方決まりました。夜のお仕事します。

…ウソです私が夜のお仕事やっても売れなくて放り出されます(安心しろ誰も信じないから)
ホントは派遣で豊橋の某大手塾の事務で雇ってもらえることになりました。塾なので勤務がお昼から夜なだけです。

こないだ名古屋行ったりとかしてたのもそれの関係だったのですけど、昨日「明日時間ありますか」で、今日の朝「今日の夕方5時から大丈夫ですか、スーツ着て面接出かけてください」で。
しかしよくこんなの取る気になったなK塾の教室長さん(笑)
ろくなスキル持ってないわ、緊張しまくりでしどろもどろだわ、何か質問は?と聞かれて「万博のボランティアに登録してるんですけどその日は休んでも構いませんか?」とか聞くし、顔色悪いわゲホゴホ嫌な咳するわで、
「あの、こんなこと聞いたら失礼かもしれないけど、…身体は健康ですよね?」
とか聞かれましたわよ私!!(笑…っとけ)
ええ、健康です。ちょっと今花粉症で、とせめてにっこり。
ちょっと心療内科通って薬飲んでて睡眠導入剤ないと寝れませんが、ちょっと情緒不安定気味でカウンセリング通ってますが、という後半部分は心の中で呟き。

でもとりあえず、自分で何とか探せたお仕事なので。
先生じゃないけど、子供と関われるお仕事だし。…まあ子供っても高校生コースの担当になったら妹と同年代ですけどね(笑)小中学生コースならまだ子供だ。
4月から頑張ってみようかと思います。

なので明日はちょいと菓子折り持って事務所にバイトを辞めさせてもらうように話しに行かねばなりません。
…う、何が嫌ってそれが嫌…(オイ)


そういえばカルミアの雑貨屋でマジョラムのオイル見つけたので買って見ましたvvこれから炊いてみますvv
そして今日は弟の誕生日なのでした。おめでとさんvv



2005年03月22日(火) 微妙…。

何故だか夜も明けやらぬ早朝5時にいきなり目が覚めまして。
それっきり眠れなくなってしまいまして。
「くそう…しばらく夜中に目が覚めるのはなくなってたのに…」と思いながら、寝れないので図書館で借りてきたダレンの3巻とかハウルの原作とか読んでみたりしてたのですが、夜が明けて街が活動し出して、雨が降りそうな空でしたけどこの時期はまあ、花粉が飛ばないので雨もありがたい…翌日晴れると死ぬけどな!!とか思いつつ。

久しぶりに映画にでも行こうかな、と。
余裕でモーニングショー1000円間に合うし、そういえば『なしょなるとれじゃあ』公開したんだよな、と。

で、行ってきたんですけど。
…なんか…微妙…?
こう、筋立てはよく出来てると思うし、題材も面白し、俳優だってそれなりに豪華なんですけど!(何たって豆氏がいるしな!)

…だけど何か…微妙…?

つまらなくはない。でも、「やー、面白かった!」って思えるほどでも、ない。個人的には、大変微妙な映画でございました。
うん、1000円とかの日に行くのがお勧め、個人的には。

でも豆氏はやっぱり素敵でしたvv案の定どっか抜けてる悪役なんですけどねー(笑)でも今回とりあえず死ななかったからいいか、と。


しかし何か、5時なんて時間にヘンな起き方をしたせいなのか花粉なのか何なのか、映画が終わる頃から時間をおうことに身体が重く胸がムカムカしてきたりして。
なんか、こう、例のごとく(?)食べたものが消化されてない、胃腸が動いてないような感触…。
夕方「うははは、春水さんホントにピンクの花模様の着物羽織ってる、剣八っちゃん悪人面ー!!」とか笑いつつも、やっぱり気持ち悪い。
食べたものが胃まで降りていかないで喉の辺りでいつまでもわだかまってる感じ…。たぶん、ちょっと刺激を与えればゲロリと戻ってくるのでしょうが(汚い話はやめなさい)


まあ、どうせ明日は2回目のカウンセリングの日ですし、午後からも別の用事が入りそうな感じなので、今日は早めに寝るのが得策か…。



2005年03月21日(月) ふーむ。

昨日ちょっととあるサイトを覗いてみたんですけど、そうか、ハリポタだとけっこう陰陽師とかのいわゆる『主人公が最初から魔法以外の特殊能力持ち』設定のお話って苦手な人が多いんですね。
ふーむ、そうなのか…。いや、だとするとうちってそういう方には全くもってつまらないサイトなんだろうなあとちょっと思って。
先輩にしろちい姫にしろ、バリバリの『特殊設定主人公』ですからね。
いいんだけどさ、それはそれで、別に。
私は先輩やちい姫が書きたくて書いてるんだし、逆に言えばそういう設定にしたからこそ、あの子たちが動いてくれてるわけだし。今更、じゃあやっぱり普通の子に変えよう、ってなったらそっちの方が変でしょう。
ちなみに、『なんで日本人なのにイギリスの魔法学校にわざわざ行くのか』って点に関しては、先輩とちい姫はいちおう最初から理由は作ってあります。出してないけどね、本編には。
私は書きたいと思った話を書きたいと思った設定で書くし、それを気に入ってくれる人がいるならそれでいいのだ。


万博はスタッフの通勤にはリニモは使っちゃいけないことにするみたいですよ。あんまりにも混んで許容量オーバーしちゃうから。=勤務時間に遅刻するから。
まあ、私はもともとボランティアの時は名古屋駅から直通バスか、岡崎から環状線か、でなきゃ藤が丘から歩きだな、と思ってたのでリニモ乗れないのは構わないんですが。他の機会で乗れるのを待つよ。
しかし飲食物持ち込み禁止はせめて飲み物くらいは可にしないと夏場はぶっ倒れる人が続出だと思った。
むしろ私が率先して倒れる方向だよ(ええー)
なんかスタッフ、ボランティアはお弁当出してくれるそうなんですけど。でもやっぱり重要視すべきは食べ物より飲み物なんじゃ…。


弟と花粉対策について話をしたり。
「北海道にはものすっごいマズイんだけど鼻づまりと喉にものすっごい効く飴が売ってたんだけどこっちにはない!」とか。
なんか、本気でものすごいマズイのですが、我慢して舐め出すと2、3分で鼻の通りが良くなってきて、半日は持つらしいです。…なんていう商品だろう…。
私がちょっとやってみようかなと思ってるのはティートゥリーのオイル。
某お気に入りサイトさんでも話題になってたのですが、何かこう…何ともいえない香りなのですが、鼻が通るのです。スースーして気持ちいいのです。今度マジョラム探すついでに買ってこようかな、と。


ホントに何やってるんですかねあの男!!<主管長殿。
気づけ!いい加減に気づけ!!
なんか一枚くらい黄色い布製品を持ってるだろう、服でもマントでも下着でも!!(ええー)
ここではっきりさせなきゃ男じゃないぞダミー!!
むしろカレー引っかぶって窓際に立っているといい、一番分かりやすいはずだ!!(そうかあ?)



2005年03月20日(日) フレンチフレンチ〜。

もうずっと前から妹と私の誕生日のご馳走と、妹が定期テストで1位だったお祝いに浜名湖畔のフレンチレストランに行くって言いつつも何だかんだでずっと行けなかったので、ちょうど弟も帰っていることだし今日行こうか、ってことで今日に夕食はフレンチ。

もう一軒、オーベルジュで、そっちの方が正統派フレンチって感じのお店もあるのですが、今日は創作フレンチ?っぽいお店の方へ。

「海鮮食べれません!」と予約の段階で告げてあったので(嫌な客…)「本日オードブルがシーフードのサラダなのですが、お嬢様方にはテリーヌをご用意いたしましたので」と言われる。ありがとうございますvv
でもエビのフリッターはエビ食えんの私だけなので違うメニューにはしてくれませんでした。弟が「大丈夫だよ、エビの味なんかしないから!」というので信じて一個食べたらやっぱりエビでした、ウソツキー!!
まあ、残すのも勿体無いので「今日はモリモリエビを食べたい気分」とか抜かしてやがった妹に丁重に進呈いたしましたが。
フレンチレストランで何故か食べたくなるのがパン。パンなんかいつだって食べれるじゃん、って思うけど、でもお店のあの焼きたて外はカリッと中はふんわり、バターも濃厚な味がして〜って感覚はやっぱり家じゃ味わえないんですもの。
デザートのココナッツミルクのブラマンジェ(しかし「要するに杏仁豆腐じゃねえのか」という疑惑が家族内で)までおいしくいただきましたvv
残ったワインもばっちり貰って帰って来たしな!(それかい)


さて…明日は図書館に行って本を返してできれば荷物も送らねば…。



2005年03月19日(土) 春物ゲット!

なんか花粉のせいで皮膚も鋭敏になってるのか、最近ずっとしているペンダントの鎖が当たる部分が痒い…。
夏場になると時々こうやって金属アレルギーっぽい症状が出ることはあったのですけど、今の時期から出て来るとは…今年の花粉恐るべし…。
お気に入りなのですけど、しばらくはペンダントは外していた方が良さそうです。
おえー、鼻水出るしくしゃみ出るし、咳出るし喉痛いよー。

今日は母上と妹と買い物に。
てか、いつも行く豊橋のジャ◎コに行ったのですけど、なんかお客が少なく活気がなく、商品の品揃えもイマイチで。
「…なんか、もうすぐ潰れそうじゃない、ここ…?」とか失礼極まりない会話を妹と交わしていたりしたのですが。
それでも春物スカート2点ゲットしましたけどね☆
大きめチェック柄の裾がアシンメトリーな感じのフレアミニと、ニーレングスのダークグレーのプリーツスカート、裾にレースvv

しかしなんだか母上も妹も私も買い物欲が満たされなかったので、場を豊川のア◎タに移し、また買い物。
こっちではレースのキャミソールにフリルのボレロご購入〜。

ああ、この春の流行はふわふわでひらひらでレーシィでフリルで柔らかくて可愛いのが多くて楽しいvv

でも「ふわふわ〜vvひらひら〜vv」と思いながら見てるうちに、なんか危うく血迷ってベビードール風の透け透けキャミを買うところでしたが。
危ない危ない、どこで着るんだそんなもん。
そしてそのお店で不意に有線放送から流れ出した、以前に某管理人様から教えてもらった強烈ソング、『ハイヤヒーハイヤフーの歌』(正式名称覚えてない)!!
一度聞いたら忘れられないあのインパクト再び!!
服屋の片隅で必死に笑いを堪える私の姿はさぞかし怪しかったことでしょう。


万博の内覧会はえらいことになってたようですな。お父様大丈夫だったかしら…。
そして内覧会でこれなら本番の混雑いかばかりか、なので、やはりボランティアの時は早め早めの移動を心得るべきであると再認識した次第。



2005年03月18日(金) 花粉なんて大嫌いだー!!

一体私は何にうなされているのか、自分の悲鳴とか、振り回した手がぬいぐるみたちに当たる、ぼすっ、て感触だとかで目を覚ます。
そういう時って、何でか立ち上がれないんだよね、ベッドから。ちょっと冷たい水でも飲んで深呼吸して落ち着こうって思うのに、何かベッドから下りて立ち上がった途端にそのままへたり込んじゃう。
暗い部屋の中で、キャンドルの炎がゆらゆら揺れているのを見ながら、また浅い眠りに落ちるのです。
しかし100均で買ったアロマポッドはやっぱり105円なので、使い出して数日なのに既に煤で黒くなりました。一度洗ってみようかと思います。


さて、今日は名古屋で用事があるのです。
7時11分の電車に乗って豊橋で58分の名鉄に乗って…と思っていたのですが、今朝実家に行って妹に「電車って11分だよねー」と聞いたら、「え、11分って土日のみの運行の電車で平日は走ってないよ」とか言われた。うそー!!
結局21分ので妹と一緒に行きました。56分に豊橋着で58分に乗るのはさすがに無理でした。潔く諦めて次の8時15分に。
いいんだ、約束の時間は9時半だから、間に合う間に合う。

ところで、昨日は1日雨模様でしたが今日は大変良いお天気でした。風もそれなりに吹いておりました。
…花粉が飛ぶってことじゃないかー!!ぎゃー!!!

つかもう、鼻水ズルズルくしゃみ連発どころか、名古屋につく頃には咳まで出始めて。
相手と話している最中にもゲホゴホ止まらなくて「大丈夫ですか?よかったら飴をお持ちしますよ?」とか言われるし、地下街でもゲホゲホやってたら咳のし過ぎで気持ち悪くなって見知らぬおばちゃんに「あなた、大丈夫?具合悪いの?」とか言われ。
「あ、すみません、大丈夫で…ぉえええ」
…長月さん、それ、大丈夫って言わない。

ちくしょう花粉なんか大嫌いだー!!!

でも同じ花粉症持ちでも、私は鼻水くしゃみ咳、弟は鼻水くしゃみ、母上は目、とそれぞれ主な症状が違っております。
帰ったら母上が「目がー、目が痛いー」と丸まって唸っていましたが、こっちも咳が止まらなくて他人の心配するどころじゃなかったのでさっくり無視させていただきました。
明日T口先生のところ行こうかな…。


明日といえばうちの父上は明日万博会場の見学に行かれるらしい。
「このえちゃんはボランティアの現地研修はないの?」と聞かれたのですが、前の予定ではあるって言ってたんだけど、なくなったみたい。
つか、現地研修やるならこんな開始1週間切ってプレスに施設全公開しちゃってからじゃ遅いでしょ(苦笑)
そんなわけで今日、ボランティアの入場証とか最終シフト表その他諸々が送られてきました。
しかし入場証は会場内にいる間はカードケースなどに入れて首から下げてくださいって、それは自腹で買うのか?



2005年03月17日(木) 何かが。

ネットでちょいちょいといろんなアロマのノートの感じと効能なんぞを見て回っていたら、イランイランのところに『催淫効果、恋人と二人きりの時にはバッチリ☆』とか書いてあってすごくいやんな気分だった昨夜。
いや、あのね、そりゃ効能は一つだけじゃないので、一つの香りでいろんな効能があるのは分かるけどさあ。
まさか、と思って思わず確かめてしまった瓶にはちゃんと『Healing』って書いてあってちょっとほっ。
私がイランイランに求めるのはヒーリングだ。

しかしやっぱり安眠ならイランイランよりラベンダーか?と思ったり。
いや、確かにいい香りで、炊いてるとほわん、としてきてヒーリング効果はあるんだけど。

何かなー、どうもなー、夜中に何かに追われて飛び起きて心臓バクバク、ってことが収まらんのだよな…。
それはまあ、アロマオイル云々だけの話じゃなくて私の精神状態とかにも影響してるんでしょうけど。
何かが私を追いかけてくる。それが何かは分からないのだけど。
夜眠ってる時も、昼間起きてるときも、突然来るのよね。
困ったものです。


あ、そだ、私信。
届きました〜、陛下〜vvわーい、ありがとですvv
また振込みしておきますね。
嬉しいなーvvずっと欲しかったんですよねーvv
これで私の憧れ文具セットのうち2つが揃いましたわ。


明日はまた名古屋に行かねばなりません。
9時半に栄なので地元駅を7時11分…ってことはまた5時半起きか…。
ってか、7時11分って妹が学校行くのに乗ってく電車…豊川まで一緒なのか…。別にいいけど…。
なので今日はアルコールじゃなくて蜂蜜豆乳で我慢して(つか普段も飲むな、酒を)早めに寝ますですよ。



2005年03月16日(水) アロマ。

ぬいぐるみが欲しいのです。
これ以上ベッドの上に置いたらぬいぐるみたちに私の寝る場所を占領されてしまうのは分かっているのですが、それでも欲しいのです。
あーん、でっかいくまが欲しいよー。
なのでふくろうが欲しいという陛下のお気持ちはよーく分かりますぞ!
なんかぬいぐるみ欲しさに思わず携帯サイトの『レーシングストライプス』のぬいぐるみプレゼントに応募してしまったじゃないか、映画を見てさえいないのに(アホ)

さて、今日はちまちまと用事を片付けたり…していたのですが、はて、お昼過ぎから夕方までの記憶がスコーンとありません。
どこへ行っちゃったのでしょう、私の記憶。
…って、寝てただけだろいつものように。

お昼過ぎに熱帯雨林で注文した本が届いたのを受け取ったのは覚えてるんですけどねえ、時間泥棒でも発生したのかしら(だからただの昼寝だと)

某陛下お勧めの『バーコード革命』と、『働く男の制服図鑑 The Comic』、それから修道士カドフェルの新刊『アイトン・フォレストの隠者』。
『バーコード革命』とカドフェルはともかく、『働く男の〜』はちょっと待てェ!という突っ込みは聞かない振り(聞けよ)

それから今日はアロマオイルを買って見ました。
お香は前から好きでちょくちょくやってたのですけど、この間何故かふと100均でアロマポッドとカップウォーマーの蝋燭を買ってしまったので。
ヒーリング効果のイランイラン。ホントはマジョラムが欲しかったのですがなかったので。マジョラムはまた今度豊橋辺り行った時にでも。
寝る前にでも炊いてみようかと思います。安眠ならラベンダーの方がいいのかもしれないんだけど、まあその辺はおいおい試していこうかと。
茶香炉とかもやってみたいんですよねえ。



2005年03月15日(火) 夕食当番

身体中に鋭い針を突き刺される夢を見て飛び起きました。
何か、どこぞの拷問か。
そして昨日のカウンセリングで、「夢を見る、ということも、その夢の中にメッセージが隠れている場合があるから印象に残った夢はちょっとどっかに書き残しておくといいね」と言われた影響が出たのか、『夢日記を書こうと思ってノートに向かってその瞬間に目が覚めて、「何だ夢日記を書くのがそもそも夢か」と笑ったらまたそれも夢でいい加減夢なんだか現実なんだか目が回ってきた』という夢をちょっとエンドレス気味で見たりもして。


で、今日は母親が懇意にしている化粧品屋さんでフェイスエステをしてもらってきましたvv
まず肌の状態とかのデータを取るのですけど、その結果、わたくしお肌はとってもきめ細かなよい肌らしいですvvわりと綺麗に網目が出てて。
しかし絶対的に足りてないのが脂分と血流。乾燥肌なので水分不足なのかと思ったら、実は水分はそこそこあるんだけど脂が足りてないらしい。
そして顔に血が巡ってないこと判明。笑っちゃうくらいの血流の悪さ!そりゃ「墓から出てきたかと思った」「死人かお前」とか言われるわけですね★まあ、顔にっつーか血行の悪さは全身でしょうけどねえ。
エステ気持ちいい〜vvうっとり〜vvあれですね、3000円でちょっとしたセレブ気分が味わえるならいいなあ、とvv

そして今日は私が夕食当番。
実は先週の土曜から祖母が姉妹たちと奈良へ旅行に行ってまして、母上も火曜は仕事の終わりが遅い日なので、私にお鉢が。
何でもいいから、とのことだったので、こないだ安売りしてた時に買ってきたトマト缶があったのでチキンのトマト煮に。
「トマト煮とアラビアータどっちがいい?」と弟に聞いたら、「先週カルボナーラ(ちなみにそれも私作)食べてパスタは当分いい気分なので今日はトマト煮」と言ったのでな。
それとシーザーサラダ。
夕方買い物に行って、鶏肉とロメインレタスとシーザードレッシングとアーモンドダイス、クルトンを購入。
家にじゃがいもとタマネギとベーコンと、あと水菜もあったしー。

トマト煮を煮込んでいる間にサラダを作って。
ボウルに山盛り作ったのですけど、さすがに作りすぎたかこれ?と思ったりもしたのですが。

あっという間に空に。恐ろしや7人家族の食事風景。

何故か夕食を作りながら妹の恋愛相談を受ける羽目になってたり。
奴は今日告白されて彼氏が出来たらしいですよ。でももう一人なんかキモい(妹談・でも成績はいいらしい)男にもアプローチされていてそいつからメールが来て困っておるらしい。
そういうのは「私好きな人いるから」ってきっぱり断れやー、って言ったのですが、しかし恋愛スキルなぞほとんどないのですがわたくし。


エステルは元気で、獣医さんからも「これなら大丈夫だよ」と太鼓判を押されてめでたいことなのですが。
回し車を回すたびに「…こつん、…こつん」と聞こえる音が、「…あれは骨が当たる音…取れた足の先から出ている骨が当たる音…」と思ってそれだけちょっと痛い。



2005年03月14日(月) もやもやしているもの。

昨夜寝ようと思ったらチェストの角に足の指をぶつけて爪が半分もげて。
でもとりあえず消毒したし一晩バンドエイド貼ったし今日はもう大丈夫だろ、と出かけて帰って来てみたら右のつま先が血塗れでした。
おお、軽くスプラッタ。
いや、歩いてて何か痛い、かも?とは思ったのですけど、街中で靴脱いで確認するわけにもいかないし。ブーツだったし。
まあ血が出たからすごい傷に見えただけで実際は大したことない。どうせ爪なんてそのうちまた生えてくるしね。


そんな今日だったのですが、実は、行ってまいりました、カウンセリング。
結局自分の直感を信じて選んでみました。
iタウンページで検索した時に一番にひっかかってきた、HPを持ってて内容とかが明らかでちゃんとカウンセラーさん当人とメールごしにでもある程度人柄の分かる接触が出来て、何となく、「ここならいいかも」と思ったところ。
雑居ビルの2階だったので、「えー」とかちょっと思いましたが正直な話(苦笑)
でも中に入ったら静かで落ち着けるような環境になってて、カウンセラーさんも初老の穏やかそうな人で。
実は私、少しお年を召した男性相手の方が話しやすいのです。別にまあ、ちょっとした違いなんですけど、若い人とか、女の人よりはなんか、初老の男の人が一番安心する。だから、「あ、よかった」って思って。
「今日はまず、あなたのお話を聞きましょう」って60分お話してきました。いろんなこと。
どうしようもなく不安だとか、変な夢ばっか見るとかそういう話から、生い立ちとか学校の頃の話とか。したらカウンセラーさん、私と同じA学院のOBだった(笑)そういえばあったわ、あの学校心理学科が。今は心身心理学部になってるのかしら。
でも何か、全然泣くような話じゃない場面でふっと視界が潤んだりとかしちゃって。

ちゃんと、私が抱えてこんがらがっちゃっているものを解いて開いていくのは次のカウンセリングからになりますけど、何かね、今日話をした、その感じだと、私は『こうじゃなくちゃいけない(と私が思い込んでいる)自分』と、『現実ここにある自分』が離れちゃってて、それでゆらゆら不安定なんでしょうね、って。
「自分で出来るよね」「一人で何でもやるから心配してないよ」って言われて、「うん、平気」ってホントは平気じゃないのにずっとそう言い続けてきちゃったから、今更人に頼るとか、甘えるとか、どうやっていいのか分からないでしょう?って。分かんないもん、確かに私。
全部一人でやらなくちゃ、って、人に頼る方法が分からないし、外の世界と知らない人は怖いし、小さな自分の世界の中に入れば平和で安定してて、でもそれでもカウンセリング受けて、ちょっとでも変われたらって思ってうちに連絡して来てくれたのはすごいね、って言われて、ちょっと泣けた。

少しずつでも、絡んだ糸が解れたらいいな。



んで帰って来てエステルを獣医に連れて行ったのですけど、ついでに用事があったので実家に寄って、ケージを持って居間のドアを開けたら母親がいて、ハムケージを持った私を見て一言、
「あ、死んじゃったの?」
言っていい冗談と悪い冗談がありますよお母さま!!!
そりゃ確かにエステルはハム寿命からすればもうおじいちゃんですけど!足も一本取れちゃいましたけど!まだ元気で動いてるっつーの!!
むきー!!!



2005年03月13日(日) 今日は。

おしなべてこともなく。
メインキャラ全とっかえになったドラちゃんの新キャストを見て「ええー、ドラちゃんがカメちゃんでスネ夫がせきともさんなのー!?」とか思ってたくらいですな。
うーむ、こりゃまたいろいろ反響を呼びそうな。
そういえばワカメの声も変わるとかって聞きましたな。
ご長寿アニメは定番でよいですが、定番な分何かを変えるときが大変ですね。

でも昨日、執政殿とデートに行かれた陛下に頼んで、シーリングスタンプとワックスを買って送っていただけることになったのでちょっと嬉しいvv
シーリングって分かります?封蝋とも言いますが、よくちょっと時代物の映画やドラマで手紙の封をする時に封筒の縁に蝋を垂らしてその上からスタンプでぎゅっと押して封をする、ってシーンあるじゃないですか。
あれに使う蝋とスタンプvvずっと欲しかったんですよー、それこそ中学くらいのころに何かの本で見て「あれは素敵だ!」って憧れて欲しかったんですけど、なかなかそんなそこらの文房具屋に売ってるようなものじゃないし。イタリアに行った時に街で見かけたこともあったのですが、自由時間の制限という壁に断念してみたり。
まあその代わりにヴェネツィアングラスのつけペン買ってみたりしたんですけども。
でもやっぱりシーリング欲しいよー、と思っていて。
折に触れて探してはいたんですが、あっても小鳥とか花とかの紋様のスタンプで。それはそれで趣があっていいのですが、どうせならやっぱりイニシャルのがいい!と。
金曜日に陛下と電話で話しているときにそんな話になって、欲しいって話をしたら「じゃあ買ってきますよー」と仰っていただき…!
きゃー、陛下大好きーvvぎゅーvv(いらん)
『K』のスタンプ買ってきてもらいましたvv私はHNも本名も名前のイニシャルは『K』なのでvv
またお礼しますね、陛下vv


明日はちょっと豊橋までお出かけ…。地図見て場所の確認しなきゃ。



2005年03月12日(土) 取れちゃった。

エステルさんの足が取れてしまいました。

昨夜寝る前に「おやすみね」って見た時はまだくっついてて、今日になってもまだあったんですけど、夕方ちょっと買い物に行って留守にして帰って来てケージを覗いたら足がなくなってました。
今まで散々「あああ、取れちゃったらどうしようー!?っていうか既に折れてるしー!でも無理に引っ張ってショック死したらー!?」とかパニックぶりを晒していたのですが、何か、いざ足が取れてしまったのを見ると、意外と平常心でして。
「ああ、足取れちゃったのー。でも邪魔みたいだったもんねー、余計なものがなくなってよかったねー」
手のひらに乗っけたエステルを撫で撫でしながらそんなことを言って見たりして。
どうせ壊死した段階で既に足としての機能は果たしてなくて、自分の足というよりは、ミイラ化してからは何かカリカリになったヘンな物体がくっ付いてる、とエステル当人も認識してたような感じだったので。

いいんだ、エステルが元気なら、それで。
足の一本や二本なくても、エステルがいればそれでいいんだ。

とりあえず「取れたら一回連れて来てください、様子が見たいから」ということだったので月曜に獣医さんに行きます。
…しかし問題は取れた足がどこにあるかだよな…。可能性としてはケージの中か巣の中か、大穴としてエステルさんがご自分で食いちぎって召し上がられた…(嫌)


そんな今夜の晩酌は『香り紅茶酒 FAUCHON カシス&ローズ』。
お酒っつーかアルコールの少〜し入ってる紅茶、って感じなんですが。まあフォ◎ョンだしね。おいしいからいいんだけど。
ここ数日『ねこさんのワイン』を瓶ごと抱えて飲んでたのでそれを思えば上品な晩酌だ(待て)



2005年03月11日(金) もやもや。

昨日は日記をサボってしまいました…とほ。
日記っていうか、昨日はそもそもパソコンを立ち上げてすらいなかったのでねえ…。
何か、ものすごいいろんなことが億劫で何もしたくなくて気分が沈んでて。

頭の中で『ダメ人間の歌』がグルグル回っています。
ちょうど今外に霧が出てて窓の外がもやもやと煙っているのですけど、それと同じように私の頭と心の中ももやもや…。
何回目でしょ、就職活動に失敗するの。

それでグルグルしてるうちにまた不安発作に襲われて、これはもう起きてても仕方ない、と、ワインと薬と飲んで布団かぶって泣いてるうちに寝ちゃったので。
はあ…。
お昼に陛下と電話でお話。ホント、頑張って生きましょうね、魂の双子!明日こそは執政殿とSEE楽しんで来てくださいませ。

お腹は減るんだけど。何か食べなくちゃなあ、とは思うんだけど、お腹がすいたと思う、何か食べる、その行為が何故だかすごい悪いことのような気がしていけません。拒食…なのかしら、こういうのも。

とりあえず良さそうだと思ったカウンセラーさんのところに予約のメールを送ってみました。
無事に予約が取れたら、今度行ってこようと思います。



2005年03月09日(水) 友達。

昨夜はメッセで執政殿にちょっとお説教されておりました。


そして今日は、この間結婚式だった友人が新婚旅行のお土産を持ってきてくれるというので1時に迎えに行く約束を。

起きたら12時回ってましたけど。

…まあ、なんていうか、そういう日もあるよね(反省しろ)
いいのよ結果として間に合えば!ちゃんと1時にはお迎え行ったもん!!

新婚旅行はスペインだったそうです。良かったよ〜vvって言ってました。いいなあスペイン。私も一度は行ってみたい国ランキング上位の国です。
ガウディ!ガウディの街が見たい!!サグラダファミリアと、ガウディが設計した街、今は公園になってるそうですが、見てみたい!
一個だけ取り出して見るとこんなとんでもない色の硝子やタイルってどうなの?って思うのに、全体で見るとすっごい綺麗で可愛くて不思議で素敵なものになっているガウディの作品はすごく好きvv
きっと、彼の目には世界がとてもカラフルでファンタスティックなものに見えていたんでしょうね。

そしてその友人にも「このえさん近頃は大丈夫なの?」と心配される。
「すっごい痩せちゃったし笑っててもどっか元気ないし、心配してたんだよ?」と。
うん、大丈夫だよ〜、と笑っておきましたが、心配かけてごめんね、とも思ったり。
でも何ていうか、そうやって心配してくれる人がいるってことは、私は一人ぼっちじゃないんだなあ、と思って。
昨夜の執政殿しかり、今日の友人しかり、陛下とか、他のいろんな人も。
ホントは心配なんてかけないでいればそれが一番いいんでしょうけどね。

新婚さんの幸せオーラをちょっと分けてもらった気分です。
実は今日オンナノコノヒ1日目で「おえええ」とか思ってたのですが、彼女といる間はそれも比較的忘れてましたし。
何だかんだで5時間近く私のアパートで話していて。
いやでも何もおもてなしできなくてごめんなさいね、ホントは近所のおいしいパン屋でお茶請けのイチゴタルトかなんか買ってくるつもりだったんだけど、何しろ起きたの12時で…(それは自業自得)
チョコレートと小瓶のジャムと、『ZARA』のグロスを貰いましたvv
しかし(当たり前ですが)チョコもジャムもスペイン語表記なので、たぶんチョコはライスパフ入り、ジャムはマーマーレード、だと思うのですが、食べてみないことには正体分かりません。
うーむ、スパニッシュは大学でも縁なかったしなあ…。



2005年03月08日(火) まだ。

エステルさんの足はあらぬ方向に曲がりつつもしぶとくくっ付いているようです。本日エサをあげるついでにスキンシップがてら確認しました。
…なんか、引っ張ったらプチっと取れそうな感じではあるのですが、怖くて触れません。
先月分のバイト代が振り込まれたらやはりもう一度獣医に連れて行って診てもらった方がいいかしら…。
当人も気になるらしくて時々かじかじしてるんですが。獣医さんいわくの「自分で噛み切っちゃうかも」…あああでもそれも何かいやああっ!!(じゃあどうしろっちゅーんじゃ)


勇気を出して、豊橋駅近隣で見つけた3軒のカウンセラーにまずは予約方法とか料金とか聞こうと思って連絡してみようと思いました。
でも、最初に見つけたところはHPを持っていて問い合わせはメールでもどうぞ、って書いてあったのでそこはメールで。
で、残り2軒。
1軒目。…『本日は休業日でございます』の留守電。
2軒目。…『ただいま電話に出られません』の留守電。

…ぅおい!
いや、一人でやってるところだと施術中は留守電の場合が多い、ってのは知ってますけど、あの、私、電話嫌いで、最近更にそれに拍車がかかり気味で、電話しようと決心するまでが大変だったんですけど…。
おまけに留守電も苦手。相手の返事がないのにペラペラ喋るのって空しいし嫌い。
なんか今日も、留守電だ、って気付いた途端に電話切っちゃって。
きっと、名前と、詳しいことが知りたい、ってことと連絡先を入れておけば返信しれくれたんだろうなあ、と思いはすれ…なんかこう、反射的にオフボタンを…。

…おや、とか言ってたらメールで問い合わせたところの返信が。
あ、でも何かここ丁寧に教えてくれて雰囲気よさそう…。

もう少し考えて見ます。


明日はこの間結婚した友人が新婚旅行のお土産を持ってきてくれるそうな。
…ギャー!!この散らかり放題の部屋、どうするよー!!



2005年03月07日(月) パキって言った…!!

午前中は弟の運転免許の更新の送り迎え。
祖父からお昼ご飯代をもらったので、二人でちょっと奮発して昼食してきたり。
そういえば私も今年また2回目の更新でした。

で、帰って来て、その後は家にいたのですがちょっとえらいことに。
前まではエステルのケージにはペットシーツを敷いてその上に牧草を敷いて、おうちには布切れを入れてあげてたのですが、エステルさんはペットシーツをびりびりに噛み裂いてその中に潜ってしまうので、足のことが判明してからはそれで出来たシーツの切れ目と布の繊維が足に引っかかって危険と判断してシーツなしの牧草のみ、巣材はティッシュ、に換えたのですが、今日ちょうどエステルが起きていたのでケージの掃除をしようと思って支度をしていたら、「パキ」と小さな音がケージの中から。
…パキ?と、嫌〜ないや〜な予感を覚えつつケージを開けてエステルをつまみ出し足を検分したところ。

いやあああ何かあらぬ方向に曲がってるうー!!!
まだかろうじて繋がってはいますが、…生き物の構造としてありえない角度から足が見えます…いーやー!!!!

最近ますますミイラ化が進行していて足が取れるのも時間の問題だろうと覚悟はしていたのですが、パキって、パキってゆった…!
シーツや巣材に気をつけていても、どうやらそろそろ普通に歩くだけでヤバい段階だったようです…。
獣医さんには、「何だったらよく消毒した爪きりでパチンとやっちゃっても」と言われていますが、そんな恐ろしいことは出来ません…!!あの子がおとなしく切らせてくれるとは思えない、違うとこ切っちゃったら取り返しが…!!もしや綺麗に足だけ切れたとしてもショック死の可能性だって…!!(前に飼ってた子で一匹、膿を出してあげるように言われてそうしたらショック死した子が…)

ただでさえ今日はちょっとまた些細なことで軽い不安発作気味で心臓バクバク手の震え、だったりしたのですがエステルさんの足折れで追い討ち…。
ぐるぐるしすぎで緊張しすぎて気持ち悪くなって夕方耐えられなくてベッドにぱたり。
エステルは元気なんですけど…足、足…どうしようあの足…。

ね、寝ます、今日はもう寝ます。こんな気分のときに夜更かししててもいいことないわ。



2005年03月06日(日) 太平洋の魔女。

昨夜は楽しい萌えメッセ中にいきなり「不安発作起きた」とか言い出してごめんなさい、執政殿。そして陛下と翔さん。
陛下にいたってはその後電話にまで付き合っていただきまして…。
ごめんなさいホント、迷惑とご心配をおかけしました…。
ちなみにタウンページを捲ったらちゃんと『カウンセリング』って項がありました。行ける範囲にも何件かあったので、ちょっと検討してみます。


そして今日は早起きして両親と『ローレライ』を見に。
『なしょなるとれじゃあ』のリーフレットに豆氏が載っていたので貰ってくる。ふむふむ、『昔はワルだったんだぞ』の経歴を武器に秘宝を我が物にしようとするキャラか。名前はイアン。
えー、でもなんか、豆氏が「俺は昔はワルだったんだぞ」とか言ってもあんまりすごい悪事じゃなさそうなイメージがするのは私だけでしょうか。

さて『ローレライ』本編。
個人的得点は☆4つ。フリッツがいない&高須さんが悪人だ&最後なんかあっさりしすぎ?で★−2なのですが、絹見艦長がかっこよかったのでボーナス☆+1で!こ、コート姿が渋いです艦長!
ストーリーも良かったですvvあれって、最初から映画を作ることを前提にして本を書いたんですってね。
ひそかに土谷を演じていた俳優さんが誰なのか気になったり。


午後はツタヤにでも行くかなあとか思ってたのですが、お昼を食べてから夕方「晩御飯の支度を手伝え」って起こされるまでの記憶がありません。
…5時間近くコタツで寝てたらしいです。しかもお約束の夢付き。
「なんかうーうー言ってうなされてたんだけど」
起こしてくださいそういう時はお願いだから!!
ひ、昼寝の時にまで薬が必要か私…!?


明日は弟が免許の更新なので試験場まで送って迎えに行かねばなりませぬ。
朝早いよー、嫌だよー。
でも「じゃあ乗せてってあげる」って約束しちゃったので行かないと。



2005年03月05日(土) 名古屋。

用事があったので名古屋に。
国府までは母上が送ってくれると言ったので、乗せて行ってもらったのですけど、朝一番で娘の顔を見て発する言葉が「…墓から這い出してきた死霊みたい…」ってのはどうなんですかお母さま。
「だって顔が青白くて生気がないんだもん。化粧した?」
したわい。化粧水から乳液、下地、ファンデにアイメイク、口紅もチークまでやってるわよ。
「…それで何でそんな死霊みたいな青白い肌…」
こっちが聞きたいわ。つーか昨日からの鬱も抜けてないのよ私。ホントは名古屋行かんで寝てたいのよ。約束してるから行くけど。

だって名古屋ってやっぱり都会で人が多くて賑やかで疲れるよ…。

特に今日の行き先は栄だったのですけど、最近栄はあちこちで改装だ新築だオープンだ、ってやってて、つい先ごろにも『サンシャイン栄』がオープンしたばかりだし。
用が済んでからちょろっと行って見ましたけど、あまりの人の多さに建物の前まで行って、「おお、すごい人だ」と思って戻ってきちゃった(笑)

そして栄の地下街をうろうろしながら何故かネグリジェとか買っちゃったりしつつ。
はははー、フォト日記にも載せましたが、色合いと光源的にちょっと見難いかもですが、白のネグリジェ、レースでふりふりー。
パジャマが欲しい、とは思っていたのですけど。…ネグリジェ…。
まあ、1000円だったし。うん。

あと一枚700円のキャミソールを2枚買ってみたり。地下街も奥まったところの何か怪しげな店で。

タワーズの地下で名古屋タカシマヤ限定フルーツロールケーキを買って。
ホームに入ってきた中部国際空港行き特別車ミュースカイを見ながら、これに乗って空港に行ってどこか遠くへ行きたいなあ…と遠い目をしつつ、しかし財布の中に諭吉さん一人足らずも入ってないという現実の前に断念して帰ってきました。

が、帰りも国府まで迎えに来てくれるように頼んだら弟が葵ちゃんを運転してやって来た…!
家に帰りつくまで異様な緊張を強いられた車内でございましたよ。


明日はモーニングショーで映画に行く、予定。『ローレライ』を。



2005年03月04日(金) 貞子がいる。

…と、美容院で縮毛矯正のストパーをかけてもらっている自分の姿を鏡で見て思った。
ああいうのって、頭から髪が生えてる、その流れに沿ってアイロンをかけていくので、後ろから段々前になってくると、前方に向かって生えている毛が顔に被さってきて貞子。しかも私の場合長いから余計貞子。
もしくは何か、昔のアニメとかに出たようなモップ逆さまにしたみたいな体中毛の生き物。

久しぶりに前髪を作ってみました。ずっと前髪も伸ばしててワンレンだったのですけど、前髪作った方が若々しく見えるって言うから。
そして最近お顔剃りも始めたらしいので、せっかくなのでやってきてもらいました。おお、お肌つるつる。
…まあ、その最中にも「こ、このえちゃん、すごい乾燥肌だね…」とか言われましたが。
DHCで高濃度パウダーのビタミンEとかヒアルロン酸とか買ってみることを真剣に検討中。


…と、まあ、せめて明るめの話題から入って見ましたが、正直言って今日もまた鬱に捕まってます。
昨夜夜中にぱっと目が覚めてずどーんと不安に襲われた。
別に寒くも何ともないのですけど手が震えて、ぬいぐるみ抱いて縮こまって波が去るのを待ってたり。

お前今日心療内科行くって言ったじゃん、って感じですが、はい、ええ、心療内科には行ったんですけど。
「カウンセリング受けてみたら?って言われたんですけど、どう思われますか?」って、ひとしきりの問診が終わってから聞いてみました。
そしたらねえ、どうやら私が通っている病院にはもともとカウンセリングのシステムはないのですけど、先生はあんまりカウンセリング推進派じゃないみたいで。
「長月さんが自分で探して、受けてみたいって受けるのは構わないけど、うちからじゃあカウンセリングはここで、って紹介できるカウンセラーはいないなあ」って言われちゃいました。

…自分で探して、って…言われても…。カウンセラーって電話帳に載ってる?(それはなかろう)

私が通っている先生は開業前は大学病院で勤務医をやってて、その時にはカウンセリングもやってたそうなのですけど、なんかその勤務医時代にカウンセリングってどうなんだ?って思っちゃったからもうやらないんだって。
「いいカウンセラーさんに当たればちゃんと引き上げてくれるけど、外れると余計沈まされるよ」って。

そういうのは、それぞれの病院の先生の方針もあるんだろうし、いろいろ考えもあるんだろうし、私も別に、カウンセリングさえ受ければ!とか思っていたわけじゃないんだけど、何か、こう…ちょっと言い方は悪いのかもしれないんですけど、頑張ってちょっと何かのきっかけになれば、って思ったことをあっさり突き放された、みたいな気がしちゃって…。
や、そんなんじゃないってことは分かってますよ?お医者さんとしての治療方針、姿勢の話であって、私が行ってる先生は、『カウンセリングよりは好きなことをやってのんびりしながら心を解いて』って方針なんだ、って分かってますよ?

…でも、ああ、ダメだ、一回考え出すとぐるぐる止まらない…。

そして薬がまた一個増えました。デパケン


明日は名古屋に行って来ます。



2005年03月03日(木) 春高楼の花の宴

何となく今日、そのフレーズが浮かんで消えなかったのです。
『荒城の月』ですね。

春高楼の花の宴
めぐる盃かげさして
千代の松が枝わけいでし
昔の光今何処

音楽の授業でやったなあ、と。曲よりも歌詞が好きでした。少し物悲しい、もう消えてしまったものを、消えてしまって戻ってこないと分かっていつつ、でも懐かしみ求める…そんな感じが。

学校の音楽の授業で習った歌って、意外と歌ってみると歌えたりしません?あと、校歌とか。私は幼稚園の園歌まで覚えてます(笑)
え、忘れちゃったよ、って思ってても、前奏が流れて「はい」って言われると思わぬところからするっと歌詞が出てきて歌えるんですよね、あれ。
時々、夜中に目が覚めてすごく寂しい時とか、ぽっかり一人だけ世界に取り残されてるような気になる時とか、適当に口を開いて出てきた歌を歌ってることがあります。それこそ童謡だったり、部活でやった歌だったり、それはいろいろなんですけど。
夜中にぬいぐるみ抱きしめて細い声で歌ってる女の姿なんて傍から見たらなんかの幽霊かと思われそうな光景ですが。
でもね、何となく、そうやってしばらくとりとめもなく歌ってると、ちょっと心が和らぐ気がして。
黙ったままでいると余計に寂しくて哀しくて一人ぼっちな気がして、引き込まれてしまうような気がするので。
歌を歌える、声が出せる、『私』はまだここにいる、みたいな。
…うまく言えませんけど。


手芸店に行って見たのですけど、結局くまさんの目の色は今持ってるグラスアイで妥協することに。だって一番『赤い』のがそれなんだもの。
もっと真紅とか綺麗な赤いグラスアイを置いて欲しいと思ったり。
それとも赤い目のテディベアは怖そうだからなんでしょうか?
ふと心惹かれて、赤に流水と牡丹模様のと、黒に同じく流水と牡丹の、色違いの和布をそれぞれ50センチずつ購入。
いえ、和布のくまもいいかな、って。いつ作るんだか分かりませんが。

明日は午前中美容院でストパーかけてもらって。午後から行けそうなら心療内科に行こうかな、と。

そういえばお雛様でしたね。今年も雛飾りは出さずじまいで終わってしまいましたが。だから縁遠いのかしらん?



2005年03月02日(水) あ。

くまの耳が左右ずれた…。

いえ、今日もちくちくとくまを作っていたのですけど、耳をつける時にね、最初に顔のパーツを置くだいたいの位置は決めてチャコペンとかで印をつけておくのですけど、縫ってるうちにずれてきちゃうこともあって。下手なうえに大雑把なものですから(苦笑)
あーらら、耳がずれちゃった。ごめんね黒曜さんvv(あの方モデルのくまなので)
『ふざけんなてめえ、人のこと勝手にモデルとか言いやがった挙句に失敗しただとー!?』
って雷落とされそうな気がしますが(笑)
いやでも、これはこれで手作りの味ということで。ね?

…一回解いてやり直せばいいんじゃ、という声には耳を塞ぐ方向で。

しかし、買ってきてた赤いグラスアイがやっぱりどうにも『紅玉』のイメージに合わなくて思案中。だってなんかオレンジっぽいんだもん、これ。
もう少し綺麗に赤いのないかな、今度また探そう。


相変わらず遅寝で寝坊の日々。
なんか、夢を見るのが疲れる。そろそろ薬もなくなるしまた心療内科行こうっと。そして今度言ったらこの間某管理人さんたちにアドバイス貰ったようにカウンセリングしてくれるところを知らないか聞いてみよう。



2005年03月01日(火) ちゃんと。

ぼんやりしている間に一日が過ぎてしまいました。
何だかな…。

ほやっとのんびりしているのは好きなのですけど。
本を読んだり、くまを作ったり、そういうことをして過ごす時間は好きなのですけど。

なんか、それじゃダメだろう、もっと動け、活動しろ、ちゃんと頑張って就職して自立して働いて、税金払って年金払って、ちゃんとした人間にならなくちゃダメだ、って声がどこからか聞こえて。

それで、苦しくなります。
大丈夫、って、思うようにしてるのだけど。思いたいのだけど。
でも、私はもしかして、「そんなことないよ」って言ってくれる人たちに甘えているだけなのかもしれなくて、本当は、どこかから聞こえるあの声みたいに、『ちゃんとしなくちゃ』いけないのかもしれないと思ったりもして。
ちゃんとした人間って何でしょうね。私にも分からないんですけど。


とりあえず今日、弟が網走から帰ってきました。ロイズの生チョコを買ってきてくれて、「エステル大丈夫?」と言ってくれました。

いつも行く手芸屋さんが春のバーゲンやってます。会員様ご優待割引のハガキが来たので、なんか生地でも見に行こうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]