このえの毎日だらだら日記

2004年02月29日(日) 侍従長の東京オフ記:二日目

朝の6時半。
蘭摩さんと翔さん、それとこのえさんと、それぞれ携帯電話のタイマーを時間差で鳴るように仕掛けてあったその音で目を覚ましました。
パチっと目を開けるこのえさん。…常日頃の寝起きの悪さが嘘のようですわ…二度寝三度寝は当たり前、下手をすれば目覚ましが鳴ったことさえ気付かずに眠り続けておりますのに…。
「お泊りの時は寝起きいいの、私」
…普段からきちんと起床なさいませ。

それよりも浴衣の前が肌蹴ておりますわよ!閉めて!!はしたない!!
それから着替えるのならバスルームへお行きなさい!!人前で下着姿になるなんて!!
「いや別に見られて困るほどの身体じゃないし」
そういう問題ではありません…。慎みの問題です。


朝食はどうなさいますの?大崎駅周辺で何か食べるのですか?
「んーん、蘭摩さんのキッシュがまだ残ってるからそれ食べるー」
そう言いつつ、飲むものが欲しい、と言うことでホテルの外へ。
「昨日スタバがあるの見たような気がするんです」
と翔さんが仰るので、スタバを探してしばし駅の周りを歩き、コンビニで飲むヨーグルトを購入。
昨日見た、と言うことは、もしかしてゲートシティのビルの中なのでは?ということに気がついて、一度戻ってビルへ。
スタバでコーヒーと、それからホテルの前にあったヴィドフランスが開店しておりましたので、そこでパンを一つ買って、ホテルへ戻りました。
キッシュが一つ余ってしまったので、昨日だいぶキッシュがお気に召したようだった水無月さんか真月さんが召し上がるかと聞きにお部屋へ行った翔さんが戻っていらして、
「真月さんは着替えてたんですけど、水無月さんがまだ浴衣でしかもすっごい決まってました!
「うわそれすっごい見たい!!」
でもまさか「浴衣姿を見せてください」ってお邪魔するわけにも参りませんものねえ、朝の忙しい時間帯に。
その後しばらくして、「ちょっと二日酔い」だと言う水無月さんがこちらのお部屋にいらしたのですけど、その時はもう、お洋服に着替えてらっしゃいました。でも今日の格好も素敵ですわvvボルドーのような色合いのシャツがまた黒に映えてvv
綾さんが集合時間1時間間違えていたそうなので、今からここに連れてきます」
…そしていらっしゃった綾さんが仰るには、「バスがないのが分かっていたから早めに出たら早すぎた」ということだそうでしたが…まあ何でもよろしいですわ、しばらくご一緒しましょうね。
お部屋では『はちみつリップ体験会』なども開かれて。「甘い!っていうか甘すぎ!」との声に溢れておりましたわ。

9時半にまた大崎駅できさらさんと待ち合わせて…そうそう、昨日は長い美しい髪を垂らしていたきさらさんですけれど、今日はショートヘアーのウィッグをつけて、また昨日とはがらりと印象が変わって素敵でしたのvv

栞によれば今日のこれからの予定は『王様オンリー襲撃』ってありますけれど…ねえ、このえさん、この『王様オンリー』って何ですの?
「いやー、侍従長は知らなくてもいいことだしー。っていうか知らない方が幸せー?」
? 王様ってエレスサール陛下でしょう?
「そうなんだけど、侍従長の知ってる王様じゃない王様というか」
?? さっぱり分かりませんわ。
「分からなきゃ分からないでいいから。…っていうか、出来ればオンリーの間は目瞑っててください」
??? おかしな人。

大崎駅からりんかい線で東京テレポート駅まで。
たくさん電車が走っていて、何がなんだか分からなくなってしまいそう。
ちょうどホームに止まっていた電車に乗り込んで、水無月さん&真月さん&綾さん&きさらさんの黒服組の写真撮影などがこっそり行われていたようです。並ぶと壮観でしたもの。
そういうのんびりとした空気に、いきなり、
この電車違う!!
という声が。皆様慌てて飛び降りましたわ。ええ、このえさんも。転びそうになりながら。
りんかい線に乗らなくてはいけないのですけど、今の電車埼京線だったのですって。ともあれ発車する前に分かってよかったですわ。


ねえ、このえさん。わたくし本当に『王様オンリー』って何のことだか分からないのですけど…。
「深く考えないでくださいお願いだから」
…ええと、ともかく話の続きをいたしますわね。
たくさん人がいらっしゃるので、入場は入れ替え制とのこと、パンフレットと一緒に整理券を頂きました。『ガンプラ』って描いてありますの。それを持って、11時35分になったら中へ入れるのですって。

ひとまず階上の休憩スペースで時間が来るのを待っていたのですけど…あの、どうして皆様そんな静かに熱心にパンフレットを眺めておいでですの?
………????
…このえさん、いったい何が……このえさん、いつにも増してぽやーっとしてますけど…
「…眠たくなってきました」
って、こんなところで寝ては他の方に迷惑でしょう。
「時間が来たら目覚めるから平気〜」
そう言って、本当に時間になったらものすごい勢いでテンションが上がるこのえさん。…はっきり言って怖いです。
「一番買い物に時間かかりそうなのは私とこのえさんですよねえ」
綾さんがそう仰ってますけど、そうなのですか?
「かかるでしょうねえ…。袋破けたりして〜」
いったい何のお話なのでしょうか…。

時間になって、会場内へ入ると何やらすごい熱気が…。
「じゃ、買い物済んだら外で待ち合わせということで」
皆様バラバラにそれぞれのお目当てへと向かわれました。
あらら?このえさんこのえさん、ねえ、エレスサール陛下のお顔が描かれた本が。
「だって王様オンリーだもん」
あら、ボロミアさまも、ファラミアさまも…あちらはエオメルさま?
お財布を手に持ったまま歩き回って次から次へ何やら薄い(中には厚いものもございましたけれど)本を買われるこのえさん。
「うふ、うふふふふ、やっぱり王様は受けだよねーvv」
笑顔が不気味なのですけれど…。もう少し口元を引き締めてはいかが?
ところでさっき通ってきたところには金髪のエルフの方もおいでのようでしたけど、あれは買われませんの?
「私レゴには興味ないもん。総受けコメディとかなら買うけど。それよりボロミーかメル!!ファラでも、この際パパでもいい!!ナマも!!」
途中で水無月さんとすれ違って、
「ボロミンのタネもうないそうです〜」
との言葉に明らかに肩が落ちてましたし…それでも本は!と買いに行ったらこのえさんの前に真月さんがいらっしゃったり、あちこちで綾さんと一緒になったり…。
『戦利品入れ』とよく訳の分からないことを言いながら手に持っていたわりと丈夫めの紙バッグにどんどん入っていく薄い本。それと比例してぺちゃんこになっていくお財布。
満足げに外に出たら、しっかりこのえさんが一番最後でした。
そして「すごい買いましたね」と皆様から生暖かい笑みを頂戴しておりましたわ。
…ええ、買いすぎて袋の底が抜けそうなくらいでしたもの…。
「…抜けそうって言うかね侍従長。会場から出てきた時点で既に重みで持ち手の紐がちょん切れてたんだ実は…」
……コメントは差し控えさせていただいても構わないでしょうか?
途中でコンビニに寄って貰って、丈夫で大きな布のショッピングバッグを買ってそちらに中身を移し変えました。
「うっかり転んでこの中身ぶちまけたりした日には私は明日からお日様の下を歩けない…」
そんな怪しいものをこんなに大量に買ってどうするおつもりなのですか…。

「何冊買ったか帰ったら集計してレポに載せること」と皆様から言われておりますので、私にこの日記を書かせる傍らでこのえさんは薄い本を仕分けて数えております。終わりまして?
「うん、終わった。メモったから読んで。意味とか突っ込まないでね」
はい。…ええと…では集計結果を。
トータルで買った冊数が………さ、30冊…!?
「その辺りには突っ込まないでって先に言ったでしょ」
…わたくしでなくとも突っ込まれますわよ、これは。
気を取り直して、その内訳に参ります。これこそわたくしには意味の分からない単語の羅列なのですけれど…何の略語ですの?
「突っ込まないでってば!」
…内訳ですわ。ボロアラ:9冊、メルアラ:3冊、ファラアラ:1冊、ナマの豆藻:9冊、みんなに愛され系:7冊、分類不可、というか枯れ草本:1冊、…だそうですわ。
皆様、思うところがおありでしたらどうぞ遠慮なく、このえさんに。
本人も「まさかこんな買ってるとは」と遠い目をしておりますけれど。


さて、お昼ごはんを食べたら、お台場で遊ぶのですって。
お昼は、中華です。でも、何だかこのえさんはお腹が空いていないとかで、蜂蜜あげパンと肉まんを蘭摩さんと半分こして食べただけでしたけれど。
でも蜂蜜あげパンはおいしそうですわねvv
食後に水無月さんが仰って曰く、
「このえさんと綾さんは(綾さんもお昼はあまり召し上がらなかったのですって)、今は、食欲が萌え欲に変換されていて、しかもさっきの王様オンリーでそれが満たされてるからお腹が減らない
なのだそうですわ。

ご家族のお許しがいただけたそうで、午後からは棗さんも合流です。
お台場のデックス東京ビーチでウィンドウショッピングをしたりまた水無月さんや真月さんやきさらさんの撮影会をしたり。
「中国マフィアみたい」と、きさらさんはご自分の格好をそう仰っておりましたけれど、このえさんは、
「…あんなマフィアになら香港に攫われてもいい〜vv」
そうですわ。
色違いのお揃いのカバンを買われた真月さんと並ぶともう…いっそう魅力が増しますの。
「このカバンに白の木の絵を…!」
きさらさんのにはそのまま、真月さんのには箔押しだそうです。
本当に描かれたらまた拝見したいものですわ。

とあることでうっかり口を滑らせて水無月さんのブラックリストにポイント加算されてしまったこのえさんでしたわ。

アイスクリーム…ちょっと不思議なアイスだったのですけど、それを食べたり。ちなみに『バレンタインキス』という名前がついてました。
「この名前になけなしのヲトメ心が刺激されてねえ…」
でしたらもう少し慎みを持ってお上品になさいませ。
そういえば蘭摩さんからアイスクリームでリクエストを頂きましたわね。
「はーい、なるべく早めに頑張って書きます〜」
だそうですわ、お待ちくださいませね。

店頭に飾ってあった大きなクマさんに抱きついてもいましたわね、そういえば。しかも他の皆様は向こう側でやっていたマジックに目がいっていて誰も見てないだろうと思ったのに、真月さんにクマに抱きつくのをしっかり見られていて…。
「だってクマ可愛かったんだもん!あれ欲しかったなあ」
そんなに気に入ったのなら買われれば宜しかったのに。
「…お値段30万円だったんですけど?そりゃ侍従長はねえ、あれが欲しいって言えば、むしろ言わんでも「どうぞ!」って贈ってくれる人がいるけどー。ねえ蘭摩さん?」
何のお話だか分かりませんわ。

『台場小香港』なるところでチャイナに見惚れてもいましたわね。
「チャイナは普通に好きなの。一着欲しい〜」
買われるのはこのえさんの自由ですけど、それを着る時がありますの?
「持ってたら何かで使えそうじゃない?」
チャイナといえば、同じ『小香港』内の『美麗写相』なるところで皆様でチャイナ着て記念撮影の予定だったのではありません?
「その予定だったんだけど、なんかやってるのかやってないのか怪しかったんだよねえ、薄暗くてさ。だから結局それはなしになったの」
あら、残念。皆様のチャイナ姿拝見しとうございましたのに。
「同感〜」


…楽しい時間というものは早く過ぎるもの。時計はもうお別れの時間に近付いておりますわ。
水無月さんと真月さんはお帰りは羽田から飛行機だそうで、天王洲アイルの駅で名残惜しいですけれど一足先にお別れです。
そして地元、東京神奈川在住の綾さん、棗さん、蘭摩さん、きさらさんとも、大井町の駅でお別れです。
新幹線組の翔さんとお二人になりましたわね。
「これで大崎から乗り換えて東京駅から新幹線。18時半だから全然余裕だね〜」
東京駅で家族にお土産を、とか、帰りの新幹線の中で食べる駅弁の話で翔さんと盛り上がっているところ何なのですけど、さっきから全然電車が動く気配がありませんわよ?
…あ、アナウンス。
『…大崎駅で電車が…ですので…し訳ありませんがこの電…大崎には行きません
「「はあああ!!??」」
切れ切れでよく聞こえなかったアナウンスの中からそれだけ聞き取って、焦る翔さんとこのえさん。
「ちょっと待って大崎に行かないとか聞こえたんですけど!」
翔さんと顔を見合わせて、とりあえず一度電車から降りるこのえさん。
「…行かないって聞こえましたよねえ?」
「…聞こえました、ね」
どうしよう…?とお二人の顔に書いてありますわ。
土地勘がない人間が迷っていたって解決はいたしませんわ、ひとまず駅員さんに聞いて御覧なさいませ。

荷物を抱えて、てくてくと改札の方へ。
すると翔さんが、
「改札出たところにまだ綾さんたちいますよー!」
あら。だったら綾さんたちに聞けますかしら。

…でも、残念ながら気付いてもらえませんでしたの。一生懸命呼んだのですけど…駅ってけっこういろんな音がして賑やかですものね。声が届かなかったのでしょうね。

結局当初の予定(?)どおり、改札にいる駅の方にさっきのアナウンスについて聞くことに。でもそれが一番確実ですわよ。
「あ、あの…大崎駅に行きたいんですけど、さっきのアナウンスで何か、行かないみたいなことを…」
優しそうな初老の駅員さんがにっこり笑って仰いましたわ。
行きますよ
…行くんですって、このえさん。
「大崎で前の電車がちょっとトラブって、それで後続の電車も少し駅に入れなかったんですけど、もう解決しましたから、ホームで来た電車に乗ってもらえれば」
…ということは、焦って慌てて降りなくても、おとなしくさっきの電車にそのまま乗っていれば良かったのではありません?…むしろ早合点して降りてしまったせいで時間をロスしたのでは…?
「い、言わないで侍従長…。その通りなんだけど…っ!」
電車が駅に行かないなんてこと、ありませんわよねえ、普通は…。
そしてホームにまた下りたらそこに止まっていた電車が快速で。
また「…快速って大崎に止まるの?」としばし悩むお二人。
…あの、大崎駅ってけっこう大きい駅なのですから、快速だって止まると思いますわよ…?
「愛知県民の私と鳥取県民の翔さんが東京の電車分かると思う?」
それはこのえさんの事前の調べが足りないせいですわ。開き直らないでくださいませ。
ともかく…最終的に18時36分の新幹線に乗ることが出来るのなら、それで良いではありませんか。
「…そだね…レポに描いて貰うネタが一個増えたってことで」
…恥の切り売りもどうかと思いますけれど…。

そして何とか、大崎で乗り換えて無事に東京駅までやってこれました。
…何だか見ているわたくしまで疲れますわ…。
では、後はおうちへのお土産と新幹線の中で食べる夕食代わりの駅弁を買…どうしましたの?
「…腰が痛い
それは…王様オンリーで買いすぎた荷物が重いのと、それとあれでは?
「…小香港の石屋さんで持ち上げた石…?」
それですわ。

お台場を見て回っている時に、皆様で石屋さんに入りましたの。
『愛を得る石』をファラミアさまに差し上げるだとか、じゃあボロミアさまには『何とかなる』の石だとか盛り上がっておりましたけど…それ、ご本人が聞いたら怒られましてよ?
そのお店の前に、何やらとても貴重な、力のあるという石が置かれていて、自由に触ったり持ち上げたりできるようになっていましたの。
皆様それを持ち上げられるかどうか試しておいででしたので、止せばいいのにこのえさんもやってみたのです。
背筋がなさすぎて体力テストしても計測できないような人に持ち上がるわけありませんわよねえ…。
「このえさんはやめた方がいいです…」「無理しないで」
と皆様に口々に心配されて…。それで何かあったら逆にご迷惑でしょうに。
「…侍従長だって持ち上がらないでしょーが」
わたくしはそもそも無理に重いものは持ちません。自分が非力なのは自覚しておりますもの、誰かに頼みます。

ともあれ、たぶんそれがやっぱり腰に来たのですわ。大丈夫ですか?
「ちょっと痛いかも〜ってくらいだから大丈夫〜」
では、翔さんにいらない心配をおかけしてはいけませんから、参りましょう。ホームはあちらですわ。

18時36分東京発ひかり。それが帰りの新幹線です。
翔さんもご一緒の新幹線なのですけど、あいにくと席が離れていて。
ひとまずここでお別れのご挨拶。

「帰り、隣に人いなかったら戦利品読んで行こう〜」
とほくそえんでらしたこのえさんですけれど。
お隣の席には、しっかり、出張帰りらしき殿方が座っておりました。
『今、新幹線の中です』という携帯メールを何人かに打って、新幹線が発車してから買ってきた駅弁を食べようと思ったこのえさんなのですけど、
「…お箸が入ってないよ」
あら。困りましたわね?パンならともかく、ご飯ですものね、お箸がないと食べられませんわね…。
「すみません、お箸だけいただけますか?」
ちょうど通りかかった車内販売の方からお箸を一膳いただいて、さあご飯、とお弁当の蓋を開けてみたら。
その蓋の後ろにお箸がテープで止めてありました。
二膳のお箸を見比べて、蓋の裏から出てきたお箸をささっとバッグに押し込むこのえさん。そしてそ知らぬふりでお弁当を食べ始めましたわ。
…最後までこんな風で…。

名古屋までは眠っておりましたので、とりたてて書くこともありません。
一度豊橋で目が覚めて、「…豊橋で降りて今夜は新城に帰る?」と呟いてらしたくらいですわ。

そして名古屋から地下鉄で藤が丘へ。
さすがに疲れて何だかフラフラしていて危ないので、藤が丘からは家までタクシーで、と思ったのですけど、まだ21時台のバスがありまして。根が貧乏性なものですから、タクシーよりバスの方が安い、と、結局バスで。


でも、2日間、このえさんの後ろから眺めていてとても楽しかったですわvvこんなのだったらまた行ってみたいくらいvv


===============================

…以上、侍従長の東京オフ記でした。
…すごーく微妙な出来ですが(汗)日記じゃなくてちゃんと別ページで書けよって話ですよね…すみません、手抜きで…。
また思い出したら付け加えるかもしれませんし、参加者の皆様、「これを書き忘れるとは何ごとよ!」「ここ間違ってるんですけど?」ってものがありましたら、どうぞバシバシ指摘してやってください。
何しろ最近とみに脳細胞の衰えが激しくて…記憶がいまいち怪しいんですよ…(オイ)


ですが、このオフ会に参加した2日間、すごく楽しかったです!
憧れの方々とお会いできて、同じ志を持つ者同士指輪の話がいっぱい出来て、本当に本当に、楽しかったです!!
またこういう機会があったら、次もぜひ参加したいです〜vv

最後に、主催者の綾さん、及び共催者の真月さんと、アドバイザーの水無月さん、棗さん、蘭摩さん、お疲れ様でございました。
おかげで、私はノコノコ出かけていって楽しい思いだけ味わうことが出来ましたが、準備は大変だったろうと思います。ご苦労様でした、そして、ありがとうございました。
きさらさん、翔さん、あんにゅいさんにも、ありがとうございましたvv
とても充実した、素敵な2日間をくださった皆様に、心からの感謝を。

そしてこのレポだか何だか分からないものを読んでくださった方々にも(笑)どうもありがとうございますvv
少しでも、オフの楽しい雰囲気が伝わったら、光栄です。



2004年02月28日(土) 侍従長の東京オフ記:一日目

《はじめに》
2月28日29日、人間愛のオフ会が東京にて開催され、私もノコノコ参加してまいりましたvv
これはいちおう、その記録…レポートと言えるほどのものでもないので、テキトーに読み流してください。
普通に書いても何なので、私の後ろでオフの様子を眺めていたメレスロンドの侍従長の語り(?)でお送りします。
というわけで侍従長、あと宜しく☆

===============================

ごきげんよう、皆様。
はじめましての方もおいでですかしら?『Merethrond』にて侍従長を務めております、『このえ』と申します。
『天下無敵』の管理人と同名でございますけれど、いちおう別人です。
わたくしはあちらさまの行動は知っておりますし、あちらさまもわたくしの行動は把握しておられるようですけれど。ふふふふ。

しばらく前から、妙にウキウキワクワクしておりましたのよ、このえさん。…自分のことを言うようで奇妙なのですけど、こう呼ぶしかないので「このえさん」と呼びますわ。
「オフ会だよ〜侍従長〜vv陛下や執政殿やいろんな人に会えるよ〜vv」
…わたくし毎日お城で会っておりますわ。
「いやそっちじゃなくて。私と侍従長みたいにさ、メレスロンドの住人とその後ろにいる人がいるじゃない」
ああ。分かりました。まあ、でも、それは楽しみですわね。

そんなわけで、このえさんの後ろから覗き見いたしました東京でのオフ会、つれづれとした記録ではございますけれど、お付き合いいただければ幸いです。


28日の早朝。普段学校があってもギリギリまで寝ている方ですのに、旅行やお出かけの楽しいこととなると早起きですのね、このえさん。6時に起きてましたのよ。
でも実は前の晩、荷造りが終わらなくて焦ってましたのよ。前々から支度しておかないから直前に焦るのですわ。
ほらほら、着替えてお化粧して、家を出ないともう8時ですわ、今日は地下鉄の駅までバスなのでしょう?
「あ、そうだ今日バスなんだー!!」
バスはいつも遅れるのですから、早めに動きませんと。
「ねー、でもさー、お土産これでホントに良かったかなー?」
今更そんなこと言っても仕方ありませんでしょう。いくら名古屋名物でも、きしめんや味噌煮込みうどんがお土産では、貰った方々も戸惑いましてよ。…そもそもあなた、名古屋名物と言いながら、本当は三河の出身では?
「…ごめん、三河なんてますます何持ってけばいいのか分からないから」
…ともかく、バスに乗り遅れますわよ、参りましょう。

家で朝ごはんを食べてこなかったので、名駅のカフェでモーニング。
「うう、ココアがくどいよう…(めそ)」
何だかわたくし、とーっても幸先不安ですわ。こんなに頼りなくて大丈夫なのでしょうか、この人…(ため息)
「侍従長に頼りないとか言われたくなーい。大丈夫だもん、真月さんと水無月さんが一緒に行ってくれるもん」
そういうの他力本願と言うのですけど、ご存知?
せっかくのお二人のご好意を無にしないように、くれぐれも失礼のないようになさいませ。お行儀良くするのですよ。

そういえば、別にわざわざ言うことでもないのでこのえさんも言わなかったことなのですけど、実は月の障りの真っ最中だったのですって。
いつも不順なのに、どうしてこういう時だけきっちり先月と同じ日に始まるのでしょうね?
一番辛い日は過ぎておりましたし、幸いお腹の痛みなどは軽い体質なのでケロっとしておりましたけれど。


ところで、真月さんと水無月さんとはどのようにお会いすることに?
「んとね、これ、新幹線の切符。この隣の席2つに座ってますから、って。黒尽くめのお二人が待っててくださるって」
そういえば主管長殿もいつもお洋服は黒ですものね。
ではホームで待ちましょう。ちょっと寒いですけど…待合室は混雑していて場所がありませんものね。

そして新幹線がホームに滑り込んでまいりました。
席は…ここですかしら?黒いお洋服の方が二人いらっしゃいますわよ、声をかけてみてはいかが?
「…ねえ、侍従長どうしよう、普通にお二人ともかっこいいんですけど」
素敵な方ですわねえ、真月さんも水無月さんも。おかげでこのえさん、ご挨拶がちょっと挙動不審でしたものね。「こんにちは」って、朝の10時前なのですからまだ「おはようございます」なのではなくて?まあ、そんなのは重箱の隅をつつくようなものですから言ってもせん無いことですけど。
でも本当にかっこいい方々ですわvv黒がよくお似合いですの。
それに加えて、このえさんのことも構ってくださって。何ていい方々。サイトの日記やメッセでのお話で想像していた通りの方でしたわ。
それなのに何も面白い反応も返せなくて申し訳ありません、と、このえさんに成り代わりましてお詫びいたします。緊張して、うっかり口を開くと何を言い出すか分からなくて。


東京に着いた後の皆様との待ち合わせ場所は、大崎駅。
…と言われても、わたくしにはそれがどこなのかさっぱりですし、このえさんも分かっておりません。
ふわふわと覚束ない足取りで水無月さんの後を追いかけるだけですわ。
新幹線を降りて、改札を抜けて、また今度は山手線という電車なのですか?それに乗り換えて。
それにしてもやはり首都だけあって東京ってたくさん人がおりますこと。
「うちの田舎とは大違いだよねー」
比較対照が違いすぎますわよ、それは。山と川と畑と田んぼばかりで電車は一本乗り逃すと30分は待たなくてはいけない田舎と、ビルが立ち並んでお洒落な人が大勢いて、一本逃してもまたすぐ次が来るこちらとでは。
…というか、少しぽやっとしていると人の波に流されてどこへ連れて行かれるか分かりませんわね…。
このえさん、ちゃんと水無月さんに着いて行って。

大崎駅のコンビニで、綾さんがメレスロンドの紋章の旗を持って待っていてくださるのですって。
「旗を出さない限りは知らない振りね」
とは水無月さんの言ですけれど、でもまだ時間が早いからか、それらしき方はいらっしゃいませんわねえ。
コンコースに面したカフェでお茶を飲みながらまた少しお話など。
何やらこうして見ていると、大きな荷物を持った方は皆様オフの参加者のように思えてきますわね。
うふふ、皆様にお会いするのが楽しみですわ、ね、このえさん。

その後、コンビニ前にて水槻きさらさんとあんにゅいさん、それと緋崎翔さん、蘭摩さんにお会いすることが出来ました。
何だかもう…皆様素敵な方ばかりで…「やだもう、私場違い、絶対場違い…逃げたい…」とこのえさんが考えるのが手に取るように分かりましたわ。
でも肝心の綾さんと、それから棗さんがいらっしゃいませんの。
どうしましょうね?…え?隠れて観察してる?そして見つけたら「カバディカバディ」と言いながら迫るって…。
あら、まあ…うふふふ、面白そうですわね。では隠れましょう。
蘭摩さんと二人でエレベーターの陰からコンビニ方向に目をやりながら待つことしばし。

現れた綾さんと棗さんは網を張って待ち構えていた皆様によって見事捕獲されましたわ。

それで、全員揃いましたのにどうしてそんな隅っこで隠れようとしているのですかしら、このえさんは。
「…侍従長、私逃げる。あんなチャーミングな方とあんな綺麗な方とあんなかっこいい方たちの輪に入る度胸、私にはない…!」
…お気持ちは分かりますけれど。逃げても地の利がないのですもの、捕まるのではありませんこと?
せめてご挨拶くらいちゃんとなさいませ、と送り出したものの、やっぱりどこか挙動不審なこのえさん。
それでも優しい皆様に構っていただいて、ちょっとずつ緊張も解れてきましたかしら。構われるのは好きなのですわよね、この人。

お昼ごはんはどこかのお店に入って、という話だったのですけど、蘭摩さんがたくさんキッシュやケーキを作ってきてくださったので、急遽それをお昼ごはんにすることになりました。
「うわーい執政殿のキッシュ〜vv」
食べ物を見ると目の色変えるのお止めなさいまし、お行儀の悪い。
執政殿のキッシュは確かにとってもおいしゅうございますけれど。
飲み物を何か買ってきて、と言う段で、水無月さんが飲みかけのお茶のペットボトルを新幹線の中に忘れてきてしまったことなども判明いたしまして。そういえば座席の前のポケットに入っておりましたけど、降りる時に持っていらしたかどうかは未確認でしたわね。
そして同時に、お土産の交換会も開催されましたの。
噂の真月さんのお土産夢ですとか、その他にも様々なものをいただいて。
もちろん、持って行った以上はこのえさんのも配らせていただきました。何を持って行ったかと申しますと、えびふりゃー味噌カツです。
…あ、当然本物のフライやカツではありませんから。
エビフライはシュークリーム、味噌カツはエクレアなのですけど、フライやカツの形が模してあって、見た目が面白いのです。ともかく受け取っていただけて何よりでした。

…それにしても、大崎のゲートシティのビルの中の休憩所で集まって盛り上がっている女性ばかり9人の姿、というのは、傍から見るとどのように映るのでしょうか?ちょっと近寄りがたいものがあるかもしれませんわね、その輪の中にいる方としては、…わたくしは正確にはこのえさんの後ろからそーっと覗かせていただいているのですけど、とても楽しいのですけれど。
…あら、そういえば偶然のなせる業でしょうか、参加人数9人ですわね。
「ナズグー!」
旅の仲間、ではなくてナズグルの方なのですか、真月さん?ふふふ。
ではそうすると、アングマールの魔王はやはり主催の綾さん?
どうしてメレスロンドの住人であるわたくしがそんなことまで知っているのかは突っ込まないでくださいませね、覚えますの、このえさんの後ろにいると。

駅のロッカーに大きな荷物をしまって、渋谷へと。
綾さんが今朝、整理券を取ってきてくださったのですって。ありがたいことですわね。
で、でもちょっと渋谷って…怖いのですけど…こんなに人がいると…。
「キャッチがいっぱいいるんで気をつけてくださいねー」
棗さんがそう仰いました。…そうですわね…気をつけないと、いかにも引っかかりそうですものね…このえさん…。
よろよろと人ごみに流されながら、映画館へ。
整理券順に並んで待っててください、とのことだったのですけど、
「…どこに並ぶの?」
もう少しスタッフの方、きちんと誘導作業なり何か看板でも置いていくなりした方がいいと思いましたわ。整理券の順番も何も、ごちゃごちゃだったのですもの。

2階席のスクリーンの真正面で『王の帰還』を鑑賞いたしました。
…つかぬことを伺いますが、このえさん?これで何度目ですの?
「4回目ー」
初鑑賞の方を真ん中に、複数回見てる人は隅っこに。

それでもやっぱり、泣いてましたけれど。
泣きどころが決まってくるようですわね、ミナス・ティリス、烽火、ペレンノール野に執政家、それからエンドロールでしょうか、このえさんの場合は。

観終わって、それからまた綾さんと「ボロミアさんがボロミアさんが」とお話してまた泣くのですもの。…お気持ちは、分かりますけれど。
でも何故かこのえさん、この辺りから声がかすれて出なくなってきてましたの。トローチ舐めて誤魔化してましたけど。騒ぎすぎなのでは?
そして参加メンバーほぼ全員(このえさん含)、白の木のキーケースを購入していました。…買占め状態でしたわね、あれは一種の。


映画鑑賞後は、『カンティーナ』で飲み会だそうですわvv
最初『八月の鯨』って言っていたのですけど、変わったのですね。
「体力と財力が持てば、一回ホテル戻った後でもう一回渋谷に出てきて『八月の鯨』に行くことも出来る!」
それは、その時の状況次第ですわね、水無月さん。

『カンティーナ』に向かう途中、ふと目をやったお店の看板に、『豆ちゃ』なるものを見つけるこのえさん。
そういうものだけはやたらと見つけるの早いのですから。
そういうものに目を奪われているとまた人ごみに紛れて迷子になりますわよ…。一番迷子になりそうなのあなたなのですから…。
水無月さんと並んで歩いていたら、後ろにいた方々に、「同伴出勤のホストとそのお客みたい」って言われましたものね。
というか、水無月さんに肩抱かれて普通にドキドキしてましたわよね、このえさん。無理からぬことだと思いますわ。その辺りにいる殿方よりはよほど水無月さんの方がかっこいいのですもの。
真月さんもかっこいいですし、きさらさん&あんにゅいさんもすらっとした美人でいらして、棗さんは思わず抱きしめたくなるような方で、綾さんも蘭摩さんも翔さんも美人で可愛らしくて。すごい集まりですわね。

ちなみにさすがのこのえさんも、今回は飲みすぎ食べすぎはしなかったようですわ。当たり前ですわね、幾らなんでも普段居酒屋で飲む時がやり過ぎなのです。絶句もされるというもの。

でもお酒もお食事もおいしくてvv楽しかったですわ〜vvお話も盛り上がって。…あんまり盛り上がって、店員さんに「もう少しお静かに…」と言われてしまうほどでしたものね。

そして、この時点で帰宅組と宿泊組はお別れです。
明日来られない方もおられるので、最後に渋谷の駅前で記念写真。
シャッターを押してくださった方、いったい何だと思われたでしょうね?

宿泊組は、このえさん以外に水無月さんと真月さん、蘭摩さんに翔さん。
ホテルにチェックインして、水無月さん&真月さんで一部屋、残りの3人で一部屋。
ちなみに、このえさんはジャンケンに負けたのでエキストラベッドでしたの。大丈夫ですわよね、どこでも寝れますものね?
そして少し休憩した後で、また電車に乗って渋谷へ。
やっぱり皆様、『八月の鯨』に行きたかったようですわ。
でも渋谷でハプニングがありましたのよ。改札を出て歩き出したら、人ごみの中で翔さんが迷子になってしまわれて。
…迷子になるならこのえさんだと思ってましたのに。
「うん、自分でもそう思ってた。でも無事に見つかってよかったよー」
そうですわね、すぐにまた合流できて幸いでしたわ。

『八月の鯨』は、映画をイメージしたカクテルを作ってくださるバーで。
とりあえずこれは外せませんでしょう、と、『旅の仲間』を全員で。
おいしかったですわ、ワインベースで飲みやすくてvv
でも、『二つの塔』は、このえさんはダメでしたけれど。苦いのですって。お子様味覚だから、甘いお酒じゃないと飲めませんものね。
『王の帰還』は来週以降だそうで…でもさすがに来週また、とは言えませんわよね…東京は遠いのですもの。
蘭摩さんリクエストの『ラブ・アクチュアリー』も来週ですって。
そして、かっこよく強めのカクテルを飲む水無月さんたちの傍らで、このえさんは甘くて優しい味の『美女と野獣』にうっとり。大好きですものね、ディズニーの『美女と野獣』。

ホテルに戻ってきてからは、交代でお風呂に入りつつ、何やらお話が盛り上がっていたようですわ、3人部屋の方は。
何だかわたくしの名前が聞こえた気がするのですけど…何の話なのか聞くのも少し怖いのですけれど。
わたくしよりも執政殿の方が今は重要なのではなくて?今度お花見の計画があるらしいですけれど…。

こうしてオフ会の夜は更けていき…夜中の2時くらいに、ようやく就寝となりました。
…寝起きのとっても悪いこのえさんが、朝ちゃんと起きれるのかしら?新派しつつも、わたくしもひとまずお休みなさいませ。



2004年02月27日(金) 今からドキドキ。

明日はいよいよオフ会です〜!
いやー、何かもう今からドキドキしてますよ。
…っていうか憧れの方々の前でアホなことして醜態晒したらどうしようかと(汗)
あの、参加者の皆様、テキトーに構っていただければ幸いです…。


午前中はちと野暮用を片付けに名古屋まで。
そうしたら名駅の前で何やらテレビの街頭インタビューらしきことをやっていたので、何だろう?って思ったら、そういえば今日はオウム真理教の麻原の判決が出る日でしたね…。

あの麻原逮捕の瞬間の映像、学校で見たなあって思い出したりして。
8年前だから中学生か、授業やってたんですけど、どうしても気になって、先生に「ねえ先生、ニュース見よう〜。麻原が捕まるかどうか知りたいよ〜」ってお願いしたら、「そうだなー、じゃあテレビつけてニュース見るか」って。それでクラス中でテレビに注目してました。
何かもうそりゃあ死刑は当然だろうと思うのですけど、麻原が死刑になったところで失ったものは還って来ないんですよねえ…。
まだ捕まってない犯人もいるものね…オウムって…。
しかし宗教学の先生が、「オウムのおかげで真面目なインド仏教や宗教学の研究者まで色眼鏡で見られてすごい迷惑だった!」って憤慨してらしたのも何だか覚えています。

で、まあ、それはひとまず置いておいて。

午後は美容院。んでも、ストレートをかけるのは卒業式の前にしようと思ってるので、今日は髪の毛のケアだけしてもらってきました。
だってもう何か毛先とかパサパサでー(泣)家で髪の毛洗うついでにトリートメントとかもしてるけど、やっぱりストレートかけてるせいもあってか痛みが激しいのです。
あー、でも美容院で髪の毛いじってもらうのってやっぱり気持ちいいね〜vv何だかトロンとしたいい気分になってしまいますvv

家に帰ってきて、荷物をバッグに詰めて。まあ一泊だからそれほど荷物があるわけでもないですが。着替えと洗面具、化粧品その他くらい?

んで、ちょっと爪磨こうかなあって思ったりもして。
磨いて、ポリッシュ塗って、ちょろっとお絵描き。
…でも私不器用だからさー、ネイルステンシルでさえ上手に出来なくて〜(めそり)何回失敗したことか。
右の親指と左の小指、この間ア◎タのネイルマシーンで蝶々描いてもらったのがまだわりと綺麗に残ってるので、余った指にお花でも描こうかと思ったのですけど。
途中で力尽きて「…も、シールでいい…」とお花のシールで誤魔化し。
キラキラ綺麗なのはラインストーンなんですけど、あれは絶対に剥がれて取れちゃうのであんまり好きじゃない。散らして押さえて、トップコート3回4回塗り重ねても落ちるんだから…(やり方が悪いんじゃないの?)
そんなわけで今、私の爪はピンクとホワイトが交互に塗ってある上に蝶々とお花のステンシルもしくはお花のシールだったり。
マジョリカマジョルカの『練乳』は色を塗ったその上から塗るとトロリとした色合いにしてくれるので好きvv


さてさて、明日は早起きせねばだし、今夜は早めに寝ましょうかね〜。
さすがに明日は「遅刻しました〜vv」とか言ってられない(当たり前)



2004年02月26日(木) 回復。

今日はボロミアさんの命日ですな。2月26日。…めそり。
いいんですけどねー、うちのサイトじゃもっぱら生きてることになってますからー!夢の中だけでも幸せになっていただきますからー!!(誰に向かって言ってるんですか)


さて。宣言どおり、昨夜は日記を書いてメールチェックだけして、すぐにベッドに入って「おやすみなさーい」と就寝。
おでこに冷えピタ貼って、枕元にペットボトルのスポーツ飲料を置いて。
や、体調悪くて寝てるときって、のど渇くんですよ。んでそれでまた喉が痛くなったりとかしたら嫌なので。ただでさえ空気が乾いてるんだし。
まどろんで、目が覚めて、一口二口飲み物飲んで、またまどろんで…の繰り返しを12時過ぎくらいまでやっておりまして。

朝起きたら、頭痛も腹痛もどっか行ってました☆
それでもいちおう、大事をとってお昼くらいまではベッドでおとなしくしていたのですが、午後からは普通に活動してました。

まあ、頭痛くてお腹も痛くて…とはいえ、お腹空いたなあ、とは思えたので。ご飯を食べようって思えるうちはまだたいてい大丈夫ですわ。
食べて、眠る、それが出来てるうちは人間何とかなります。
っていうか、私の場合一人暮らしなので、具合悪くてもご飯は自分で作らないと誰も作ってはくれないのですよ。だから、もうホントに具合悪くてベッドから起き上がれもしない、って時は、ご飯も食べませんもの。食べないと薬飲めないなあって思っても、もう食べたくなくて、ひたすら寝てる。
だいたいそういう時に限って何も食料がないしね!(苦笑)フラフラ目回しながら買い物行きたくないしさー。
幸いそこまで体調崩したことは数えるほどしかないので大事になったことはありませんけども(当たり前)


それに今週末は待ちに待ったオフ会なんですもの、体調崩してるヒマなんぞございません!!
…まだ全然支度してないけどね☆(待て)


さて、明日は午前中に名古屋まで行って野暮用片付けて…午後に支度をしましょうかねー。



2004年02月25日(水) 寝ます。

今日は、一日を過ごした記憶があまりありません(え)

いや、あのね、何か頭とお腹がすごい痛くて。
おとなしくしてれば治るかしら?って思ったのだけど、午前中静かにしてても治らなかったので、本当はこれ以上薬漬けになるのは嫌なので飲みたくないのですが、どうにも痛かったので渋々ながら鎮痛剤を飲んだら今度は眠たくなって。
鎮痛剤飲んだら眠くなるのは、まあ、当たり前といえば当たり前ですが。
それで午後は午後でまた半分眠ってるような起きてるような状態で夕方まで過ごして。

何かをした、って記憶があるの、夕方から病院行った記憶くらいだよ…。
ちなみに病院って皮膚科ですけどねー。薬なくなっちゃってさ。


そんなわけなので、今日はもうこの日記書いてメールチェックだけしたら寝ようと思います。
だって今週末はいよいよオフなのに体調崩していられるかってのよ!!

おやすみなさーい。



2004年02月24日(火) どうして軒並み閉鎖なのか。

喉が痛いときは、カリンの飴をお湯で溶いたものか、大根の蜂蜜漬け。
いきなり何じゃいと思われそうですが、昨夜ちょっとそんな話をしたものですから。
「喉痛いよー」って言うと、うちはその手の飴系統。
そして名古屋名物八丁味噌の話題なども出たりして。
ご安心を、お土産には味噌モノは持っては行きませんので(笑)


さて。私は見ての通り。わりと季節ごとにサイトの改装するの好きで、お話の背景もつけるタイプなのですけど、それには素材サイトさまが欠かせないわけで。何軒かはリンク貼らせてもらってしょっちゅう使わせてもらってたりするわけなのですが。
ところが、です。

…何故か私が気に入った素材サイトはしばらくすると閉鎖してしまう傾向がある…!

昨日もお気に入りにいれてある素材サイトを巡っていたら、『閉鎖します』の文字が(哀)
これで3軒目なんですけどー。
リンク貼ってないけど、いつか使わせてもらおうと思っていたサイトさんまで含めたらもっと多い…。閉鎖とまではいかずとも、無期限の更新休止とかになったサイトもあるしね…。

偶然なのかもしれないんですけど、何だか寂しいのです。めそ。


そして今日は、細々したものを買っていたら意外にお金が飛んでいって財布が寒いのです。
何でまたよりにもよって部屋とお風呂とトイレの電球が一気に切れるかな!?電球だって安くはないんだよー!!
…お風呂のは数日前から時折付いたり消えたりくり返してて「…マズイかなあ」とは思ってたのですけど、昨夜とうとう点灯すらしなくなってしまって。部屋のも昨夜からパチパチ瞬き状態、トイレも…。

ああ、何かダルイし…。寝ても寝ても眠い感じ…春眠暁を覚えずの季節にはまだ早くないか…?(アンタは一年中寝てるだろうが)



2004年02月23日(月) 春北風。

今日は10時半から人に会う約束が会ったのでお出かけ。
しかし昨夜大雨と大風だったので、今日もまだ雨降って風が吹いてたらどうしようかと思ってまして。
約束は日進の方だったので、晴れていれば自転車で行けるんですけど、雨が降っていたら電車+バスで遠回りコース。
自転車だったらタダで30分もあればいけるのに、電車&バスだったら電車賃バス賃合わせて往復で軽く1000円近くになるんだもん!!っていうかバスが遅れる傾向にあるのでなるべく乗りたくないし。

幸い晴れていたので自転車で行けたんですけど…今日は風が強かった…!
しかも冷たい北風!!寒いっつーの!!
天気予報の兄さんも、「昨日の風は春一番ですが、今日の風は寒の戻りの春北風です」とか言ってるし。
もう、自転車漕いでるうちにせっかく綺麗にまとめた髪の毛はグチャグチャになるし、スカートの裾は捲れるし、目にゴミは入るし!!おまけに何か、乾いた風をずっと受けてたせいなのか、途中でものすっごい喉が痛くなって。乾燥した痛さ、みたいな。ゲホゲホやってました。ううー、喉痛めたくないのにー。


それでもまあ、本来の用件の方はとどこおりなく済んだのですが…。
10時半待ち合わせでお昼には終わるはずだったのに、お昼どころか終わったの3時でした…(汗)
お昼ごはん食いっぱぐれたー!!
お茶とお菓子はいただきましたが、さすがに昼ご飯までは出してくれなかったよ…(当たり前です)
まあ向こうだってこんな長引くとは思ってなかっただろうけど。
しかしあれですな、空腹ってある程度でピーク過ぎるとあんまり気にならなくなりますね。2時くらいまでは「…お腹空いた…」って思ってたんですけど、それを過ぎたら「あー、もーいいやー」って気分になってきて。
結局そのまま、今日はお昼ご飯食べずに済んでしまいました。
…何か妙に疲れたよ…。


ところで冷凍食品に『豆のおかずシリーズ』ってのがあるのご存知?
いえ、私も今日、夕ご飯の買い物に行って見つけたのですけど。
和風のあっさり系でけっこうおいしかったvv
しかし豆乳を買い忘れた…!!胸が大きくなるって某管理人さんに教えてもらったのでちと飲んでみようと思ってたのに…!明日また行こう。



2004年02月22日(日) ドレス?

土曜日に両親と妹が来て泊まっていきまして。
そもそもの用事は、12月に妹がタワーズのタカシマヤで買ったブーツが壊れたとかで。それの修理を買った靴屋にお願いしに行くんだったらしいんですが、まあ慌しいのも嫌なのでうちのアパート泊まって、と。

なので、土曜は午後からタワーズへ。
おかーさまー、タワーズ行くなら地下鉄の方が早いのですがー。長久手からだと車で行くの遠回りで時間かかるんだよー?
何でそんな車で行きたがったんだか知りませんが、母上が「電車じゃなくて車!」と言い張るので車で。
しかしそんなに言うんだから自分で運転するのかと思いきや、運転は父上任せ。…お母様。名古屋の道が怖いのは私も重々承知ですが。

バッグとハンカチ買ってもらっちゃったvvうふふ(怖)

晩御飯は近所の洋食屋さんで食べて。ここのお料理大好きなんです。


そして今日は。朝ごはんに食べたチキンのサンドイッチで何故か気持ち悪くなったりしつつ(汗)…何がいけなかったんだ?えんどう豆とツナのサンドは平気だったのに!(豆だからか?←んなわけない)

今日はアピタでお買い物ー。
前から言ってた、卒業パーティで着る服を。
あと、オフ会で…っていうかよく考えたらもう今週末なんですね!
オフ会に着ていこうと思っていた服を出して合わせて見たら、何か冬っぽくて暗くて重たくて。
「もっと春らしい可愛い格好をしていきなさい!」
と母上からダメ出しを受けてしまったので(苦笑)そっちも物色。

パーティってみんなドレスとか聞くんですけど、それで見てみたんですけど、ドレス。

何であんな肩とか胸とか開いてるのばっかなんでしょうか…。

き、着れないよ私こんなの…(汗)絶対ムリ…!!
だって肌すっごい汚いのに!!肩から腕にかけてなんてアトピーの痕でボロボロなんだから!!こんなもん人前に晒せるわけないじゃん!
真夏だって(日焼けできないのもありますが)薄手のカーディガンとか羽織らないと外行けないのに!
「ストールかけたら大丈夫ですよー」と、親切なショップのお姉さんは言ってくださいましたが、…すいません、ムリだと思います…。

やっぱり袴か振り袖ー?と思いながら、アピタの中に入っているコムサのお店に。
そしたら!!あったんですよ、私が探してたのにばっちり合うのが!

正確にはドレスじゃなくてツーピース、スーツに近い感じなんですが、ベージュの柔らかなちょっと透け素材で、全体に大きく花柄で、七分袖くらいの袖で、袖口、襟元〜胸元、それとスカートの裾に共布でフリル。
「こ、これがいい、これなら着れる!」と、ディスプレイされていたものを外してもらって試着。

…ぴったりvv

店員さんも、「パーティとか結婚式とかに着て行っても全然問題ないですよ。それに上だけ、下だけで日常使いも出来ますし」と言うので、ほぼ即決、購入vv
それに、普通にドレスとか買うより安かったんです。1万3000円ちょっとくらい…ドレス、一着3万とかしますものね。

で、その他にもなんか可愛い服いっぱいあったので、コムサでいろいろ買ってしまいました…vv
春っぽい柔らかい素材のスカートとかvvデニムのトップスとかvv
せっかくなのでオフにはそれを着ようかと。


そしてドレスに合わせて靴とバッグなんぞも買ったりして。
携帯で写真撮ってみたんですが、まだフォト日記不調っぽいので。復活したらアップしてみましょうかね?(いりません)

久しぶりにこんなに一気にいろいろ買いました。これでしばらく買い物欲は出てこなさそう…。楽しかったvv



さて、明日はまたちょっとお出かけなのですが…まだ外は雨降りだよなあ…嫌だなあ、明日も雨だったら…。晴れたら自転車で行ける場所なんですけど、雨が降ったら遠回りで電車&バスなんだもん…。
晴れろとは言わないので、雨は降らないで…!



2004年02月20日(金) ナポリタン。

本を読んでいて、名古屋タカシマヤにちょっと気になるお店があるのを見つけたので、今度行ってみようかなあと思ってネットでタカシマヤのHPに行ってみたら、そのお店が載ってない。
「ええ?」と思ってよくよく見てみると、タカシマヤって開店3周年記念で去年あたりから店内大リフォームしてたのねー。
どうやらそれでこの1月末で閉店してしまったようです…(めそ)
ちぇー、明日両親と妹が来て名古屋買い物行くって言ったらついでにそこにも寄ってもらおうと思ったのにー。
そんな古い本じゃないんだけどな、時差が出ましたな。


そして今日の夕食はナポリタン。
これも、本を見てたら無性に食べたくなったもの(影響受けすぎ)
んで。ナポリタンというと、やっぱりウィンナーはあの赤いウィンナーでしょう、と。お肉屋さんで赤いウィンナー買って来ました。あれって安いのねー、グラム98円だったわ。他のウィンナーとかソーセージとかグラム138円とかしてたのに。
着色料の赤なんだろうなあ、とは思うものの、ナポリタンにはやっぱりあのチープな味わいが(何言ってるんですか)
無駄に凝ってタコさんウィンナーにしちゃったとかいうのはここだけの話に(長月さんあなた年幾つですか)
ホントは鉄板に薄焼き卵をして、その上に盛ると喫茶店のナポリタンっぽくなるのですが、うちには鉄板なんぞないので、普通の平皿に薄焼き卵を敷いてその上にスパゲティを盛る。
しかし最近パスタばっか食べてるな、私。好きだからいいけど。

名古屋で喫茶店と言えばモーニングですが。飲み物一杯の値段でトーストとサラダと卵〜vv
すごいところになると食べ放題とかしてますからな。
たまに行きます、モーニング。それこそ親が泊まった翌朝とかね。
アパートの近所には何軒か喫茶店があるのですけど、最近開店した某店はヨーグルトまでついてくるのでちょっと良い感じvvでも店員さんの愛想が余り良くないのが難点か。かわいいお店なんだけどな、店員さんがちと怖いんだよね。
お店ごとのモーニングの違いがまた面白いんだけどねー。



2004年02月19日(木) はちみつ。

冬場は唇が荒れるのでリップは欠かせないのですが、しばらく使ってたのがこの前終わっちゃったので、新しいの買わないとなーって思ってたんです。
ちゃんとメイクして口紅する時の下地はベネフィークのリップクリームなのですが(なかなか◎。でもこれもあと少しで終わりそう…買わないと…)普段に唇のガサガサが気になる時に塗るためのリップ。

で、今日見て買ってきたのが、『はちみつリップ』。
グロスの下地としても使えます、とか言う、天然はちみつ89パーセント配合のリップクリーム…クリームというか何と言うかなんですけど。
はちみつって何か身体にもお肌にもいいって言うし、唇にも効くかもー、って思って買ってみたんですよ。
そしたら。さすが天然はちみつ89パーセント配合なだけあります。

すっごい甘い

何かもう、ほとんどはちみつそのまま唇に塗ったって感じがします。
まあ、89パーセントってほとんど成分はちみつじゃん、って話なのでそれも当たり前なのでしょうが。
思わず舐めちゃいます、唇、ペロンって。甘いです。

うーん、ということは…これを塗ってキスなんぞしたら文字通りの『甘いキス』になる…げふげふん。不適切な表現がございました。


私はそもそも唇に色がないので、何も塗らなくてもつやつやピンクの唇vvとかに憧れます。
色が悪い、じゃなくて、『色がない』のです。
冬場とか、元から色がないところに更に血の気が失せるのが加わって、もー唇真っ白!よく、少し離れたところにいる友人が私の方を見て、「…このえさん、口がない」とか言われちゃいます(汗)
唇が青いよとか紫だよとか通り越して、白。色素がない。
だから口紅は必須。色つきリップとかグロスとかね。春の新色欲しい。マジョリカマジョルカのコスメがちょっと気になる今日この頃。


土曜日にまた泊りがけで両親と妹が来るそうな。
名古屋で買い物するっつーと、私のアパートを宿にするんだよな。
いいけどさ、一緒に行けばなんか買ってもらえるかもだし(オイ)



2004年02月18日(水) 外に出なかった日。

今日は一日家の中におりまして。
一歩も外に出てないので、日記に書くようなネタが何かあったかしら、と今思い返し中。

家にいて何をしていたかと言えば、某所への貢ぎ物であるエルロンドさま夢を書いておりました。
リクをいただいたのが確か9月くらいで、前編を貢いだのが去年の12月…どんだけ待たせてんだよお前、って感じですけどね(汗)
それを書く参考資料にウェディングドレスのデザインが載っているサイトを探して『ゼク◎ィ』のサイトにまで行ってみたり。
いろいろありますね、一口にウェディングドレスと言っても。やっぱり時代によって流行り廃りもあるんだろうし。

…そういえば私、今まであんまり結婚式って言ったことないなあ。
身近であんまり結婚した人がいないというのもありますが。
これから増えるのかしらね、友達の結婚式、とかさ(笑)


…あ、なんかホントにネタがない。

そういえば、携帯の待ち受け画面を今更ながらボロミアさんにしてみたら、折りたたみ式のマイ携帯を開くたびに無駄にドキドキしています(アホ)



2004年02月17日(火) 納豆チャーハン。

フォト日記がサーバー移転だか何だかでずっと繋がらないので、しばらくリンク切っておきます。
あのフォト日記、手軽だし面白いんだけど、サーバーエラー多すぎ。勘弁してよね、ホントにもう…。

さて、今日のタイトル『納豆チャーハン』。
今日の私の夕飯でした。
何か夕方、無性に納豆が食べたくなって。でも冷蔵庫の中には納豆切れてて入ってなくて。
いつも入ってるのにこういう時に限って!と、財布を掴んでスーパーへ。
特売で3つ入りが98円だったので(特売かい)、それと刻みネギこちらも特売80円を購入し。
そこでふと考えて。白いご飯炊いて、おみおつけでもつけて、それで夕食にするか?って思ったんですけど、それじゃちょっと幾らなんでも食卓が寂しくないか、とも思って。
でも何か他のおかずを買おうにも、財布の中身数百円しかなくて(貧)
そんなわけで、困った時の(?)納豆チャーハン。ご飯と卵と納豆とネギと調味料があれば出来るので。お手軽簡単。お腹一杯。

納豆好きvv(ちなみに某英国人俳優氏はこの場合あまり関係ありません)
時々、小腹が空いて他に何もないときとか、納豆そのまま食べてます(え)カラシとタレ入れてスプーンで混ぜて、そのまま。
でも納豆についてくるタレって、基本的にはあんまり使わないんですよねー。醤油の方が好きなので。いつもあのタレ余っちゃう。
玉子焼きの味付けとかに使う場合もあるんですがね。
最近はほとんどポリ容器なので、あの藁筒に入った納豆が懐かしくもあり。私の小さい頃…10年少し前くらいまでは、うちの地元ではあの藁筒の納豆売ってたんですけど。
今でも売ってるけど、高いの、今売ってる藁筒の納豆って。わざとそういう風にしてあるから。それだけに、もちろん特売のよりはずーっとおいしいんですけどね。

…何で私はこんな納豆について語ってるのでしょうか(苦笑)


アニメの『十二国記』が今日で最終回でちと残念。
『黄昏の岸 暁の天』はさすがに無理かもだけど、『図南の翼』はやってほしかったかもしれない。
しかし、アニメは楽俊v陽子が公式CPなのかしら?(そういうこと考えないように)好きだけどさ、楽俊v陽子。
あとアニメはクマさん(名前を呼べ)と祥瓊も何やらいい感じでしたな。
小説の続き早く出ないかなー。驍宗さまは何処に。柳とか舜も気になるし。

…普段はピンクとかを塗っているのですが、爪には。
今日ちょっと思い立って、パールの入った薄い水色を塗ってみたら、何か水色というか銀色です、爪。こうしてキー打ってると光の加減かよけいそう見える。
っていうか塗る時に気付いたんですが右手の人差し指の爪、伸ばしてた白い部分がぽっきり折れてたし(泣)一本だけ短くてなんかバランス変なんですけど、他の指の爪をそれに合わせて短く切るのも嫌なので、人差し指が伸びるの待って適当なところで揃えよう…。
今度は白いネイルカラー買って来よう。んでフレンチネイルしてみるんだ。



2004年02月16日(月) 3回目。

昨夜もまた某管理人さんをメッセで捕まえてお話。
だってライオンキング見てきたって言うんだもの!周りに他に見てきた人いなくて話が出来なくてつまらなかったんだもん!(だもん、じゃないっつーの)
そしてまた気がついたら3時を軽く回る時間に(苦笑)
いつものことです(それで納得しないように)


で。今日は午前中と午後とで違う場所で違う人に会う予定があったり。
午前の予定は10時半に日進市にて。
身支度をして、駅で一日乗車券を買って改札通ってから何かが足りないことに気がついた。
…携帯、家に忘れてきた。
あー、充電したままそのまま忘れてきちゃったー(汗)
しばらく考えた結果、「…ま、いいや」とそのまま地下鉄に。
だって別にもう待ち合わせ場所も時間も決まってて分かってるし、会ってる最中には別に携帯いらないし。
それに何より今から家に取りに戻ってたら待ち合わせに遅れる!
そんなわけで、午前中は携帯持たずにお出かけ。なきゃないでどうとでもなるものですな。

星ヶ丘からバスで来てねーって言われてたので、その通りにしたのですが、よくよく後で住所を見てみれば、学校の近くか、もしかして?と。
日進の岩崎町近隣だもんな…だったらわざわざ地下鉄とバス乗り継がなくても行けたかも。今更だけど。


そして12時半に終わる予定だった午前の予定がちと長引いて1時に終わり、一度アパートに帰って、またお出かけ。
今度は3時に名古屋のナナちゃんの下で待ち合わせー。
しかし、実はそのお相手には今日が初対面(え)白いマフラーを目印に、ということだったのですが、なかなか見つからず。
や、メールのやり取りはしてたんですが、去年の夏くらいから。実際会ったのは今日が初めてで。
まあ、無事に合流できまして。ご飯を食べましょう、って約束だったんですが、さすがに3時過ぎじゃまだ早いので、とりあえず名鉄のレピシエでお茶など。
メールの印象そのものの方でした。ちなみに今日会った方はサイトとかそういう関係のお知り合いじゃありません。何でしょう、本が縁といえば本が縁なんですけどね。Tさんと仰います。
5時を回ったのを確かめて、レジャックの櫓茶屋へ。

んでも、行ったのが早かったせいか、夕方6時半ごろには二人ともなんかお腹一杯になっちゃって。外に出たんですよね。
カラオケでも行きます?って話してたんですけど、ふと名駅前の映画館の前を通りがかったら、『王の帰還』のポスターがババン!と貼ってあって。
それを見たTさん「これ、一部と二部は見たので三部も見たいんですよねー。前に長月さん、すごいこの映画好きって言ってましたよねー」と。
「ええ、この間も先行まで行っちゃいましたよー。Tさんも機会があったらぜひ!」みたいな話をしながら、ふと上映時間の表示を見たら。
19時からの上映があるじゃないの!

「て、Tさん!19時からの回ありますよ!見たらどうですか?」
「え?そりゃ見たいけど…長月さん、もう見たんじゃ…?」
「3回目ですが大丈夫何回でも見れますからお付き合いします!」

…そんなわけで。今日また『王の帰還』見てきてしまいました。

見終わった後でTさんが、「やー、長月さんが薦める理由分かりましたー!」って言ってくれたので、大成功☆(何が)
そして一枚だけ、前売り券を購入。いえ、オフの時にいるかなって。

帰って来たのが11時半回ってたので、ちょっと日付が変わりましたが16日の日記ということで一つ。
あー、楽しかったvv



2004年02月15日(日) 面白いけど微妙…。

バレンタイン企画にはたくさんの方の参加をいただき、どうもありがとうございました〜vv
皆さん熱がこもってて、届ける私も楽しかったですvv
BBSにカキコしてないのに企画には参加しててすみません、って仰る方もけっこういらっしゃったのですが、ぜーんぜん大丈夫ですからお気になさらず〜vv楽しんでいただければ何よりですvv
そして私は某サイトさんでバレンタインのプチ企画に参加させてもらって、久しぶりに『メッセージを貰う側』になって身悶えてました(は?)

今日の夕食はあんかけパスタ。
でも、これって名古屋…というか愛知かな?この辺り限定の食べ物?
他県から来ている友人は、「はじめて見た」って言うし。
ええと…何て言うんでしょう?ピリ辛でちょっとトロミのついたトマトソースのスパゲティ?それがあんかけパスタ。
おいしいですよvv興味のある方はお試しあれvv(どうやって)


そして、これまた某サイトさんでやってた占いが面白そうだったのでやってみる。
セレブとの相性チェック、みたいな。俳優さんとの相性が分かります。

で。指輪俳優さんたちでやってみました。ええ、笑っていいですよ。
『Physical』『Emotional』『Intellectual』の3つの分野での相性と、総合的な相性が出てくるのですが…。

『Physical』は、まあ、そのものズバリ『身体の相性』でしょうな(笑)
これが一番良かったのは…えー…ショーンさん。ただし、ショーンはショーンでもAの方。アスティンさんでした…100だった…。
次点が91。これが二人いて、藻さんとドム兄さん。…いやんvv(何)
その後ろ、77:ハムさん、57:サー、46:豆さん、33:ビリさんとリジィと続き、最低が20のオーリィとホルムの方のサー・イアン。

『Emotional』。これは、感情的とかいう意味なので、『性格の相性』とかになるのでしょうか?ものの感じ方が似てる人、とか。
これの最高が、サーとオーリィで94。
次点が84で、これが3人いて、ビリさんとドム兄さんとリジィ。
…なんかイタズラ〜、とか、お茶目〜、とかに名前が並ぶ面々ですな。
以下、70:藻さん、53:サー・ホルム、43:豆さんとアスティン。最低がハムさんの11でした。

で、『Intellectual』。知性とか知識。だから…考え方の似てる、同じレベルで会話が出来る人?
こちらの最高は、サーの99。
次点は、ビリさんで95。
それ以下、84:藻さんとサー・ホルム、72:豆さん、41:リジィ&オーリィ、23:ハムさん、14:ドム兄さん。最低はアスティンの4でした。

そしてトータルの結果で見ると、どうやら一番相性がいいのはサー。トータル84点。
えー、寝ないで、同じもの見て笑い転げて知的会話を楽しめ、と。
…すっげ笑った。だってサーにこの結果って!!分かりました、カモフラージュ結婚には最適ということですね?(待て)や、でもサーならそれでもいい。むしろサーならそれが自然
次点は、藻さんの82点。感情的な部分で多少の食い違いはあるけど、身体と知的レベルがなかなかなので、感じ方の差は目をつぶれ、みたいな。
以下。
71点:ビリさん。サーと同じく、寝ないで、笑ったり議論したりしてじゃれあってろ、と。
64点:ドム兄さん。同じレベルで知的会話を、は無理だけど、ふざけあって笑い合って、んで寝るならオッケー。
54点:豆さん。寝るのもじゃれ合うのもちょっと微妙だけど、話し相手にはわりといい感じ?
53点:リジィ&サー・ホルム。単にじゃれ合う相手にしておくのが良いのがリジィ、話し相手にはサー・ホルム。
52点:オーリィ。じゃれて遊ぶ相手には最適。
49点:アスティンさん。…ね、寝るだけ…(汗)
37点:ハムさん。この方も、他に相手がいない時の一夜のお相手くらいが最適だと…(汗)

…私の場合はこんな結果に。
あ、トータルに付け足したコメントっぽいのは、結果を見て私が適当にこういうことかな?と書いたものですので、悪しからず。
お、面白いけど微妙だよコレ…。

やってみたい方は、こちらから。『Browse for a Match』から、名前の頭文字でお目当ての方を選んで、自分の生年月日を入れると占えます。



2004年02月14日(土) はまれはまれー☆(呪い)

さて、バレンタイン当日。
昨日の友人の成果の程は分からないのですが、どうなったのかしら?
実家にも弟のところにも無事にバレンタインのケーキは届いたようだし。
今10時半なので、サイトのバレンタイン企画もあと1時間半くらいですな。まあそこまで厳しくしないので、多少時間オーバーでも受け付けますが。

そして今日は指輪『王の帰還』本公開ですよ〜!!
私は先週2回行ったので、しばらくは行く予定はない、のですが、また急に思い立ってレディースディとかにふらりと見に行って来るかも知れません(笑)吹き替え見たいし〜vv


んで。先週の土曜日、先行の日に富士テレビで『旅の仲間』を放映してましたな。
あれを見て、どうやら我が家の両親と妹が…というか、父上はもともと「面白そう」って言ってたので、主に母上と妹なんですが、
「『LotR』って面白いんだねー」
と言い出したので、私は大変嬉しいです☆

何しろ二人とも『旅の仲間』を映画館で見た時にはあまりに話が分からなくて長くて途中で寝ちゃって、「…つまんない」とか抜かしやがった人たちなので!!バカ、寝たら話が分からないのは当たり前だ!!

今日電話してきて、
「ねー、何だったっけー。あのさー、ヒゲもじゃの人とさー…」
ギムリ…?
「うんそれー。その人と一緒にいた弓使いの綺麗なお兄さんー」
レゴラス。
「あの人かっこいいね〜」
…お前もエルフ好き〜か妹よ!!

まあ、奴らはまだ登場人物の顔と名前を一致させている段階なので、この後どうなるかは分かりませんが。
そして、父上は今日から『王の帰還』公開だと知って「明日見に行こうかなあ」って言ってましたが、公開翌日じゃ混むかなあとか迷っておられました。
行って下さいお父様!!娘は先行にまで参りましてよ!!
「2部も見たいなあと思ってツ◎ヤ行ったんだけど、DVDもビデオも全部貸し出し中だったよ〜」
そりゃあねー、この間の地上波放映で改めて見ようと思った人がいっぱいいるはずだもの。
…おかげで何故かうちのカウンターの周りまで増えてたし(汗)

じゃなくて。

バカ!!わざわざツタ◎なんぞ行かんだって私に言えば『旅の仲間』も『二つの塔』もSEEを貸して差し上げるっつーの!!
かっこいい長男殿とかダダ漏れ王様とか腹黒次男とか貧乏クジ体質馬の司の未来の王とかを思う存分拝みなさい!!(違)

というわけで、今度こっちに来たらDVDを貸す約束になりましたvv


…うちは元々、こういう方面にやたら理解がありまして。
アニメ見て「ぎゃー」言ってようが、映画見て悶えてようが、何も言われません。なんかもう慣れっこって感じ?
どころか父上は私がサイトを持っていることも知っている。さすがに見せてとは言わなかった…のですが、この間、
「そういえば、このえちゃんのHPってどうなったの?」
とか言って来ました…(汗)
つ、続けてますよお父様…。で、でも見せられないから。探さないでね!!頼むよ父上!!

とりあえず両親と妹がこのまま順調に指輪にはまってくれることを期待しておりますvv

そして真夜中に例の爆笑の指輪番組放映しないでください東◎テレビ!
危うく気付かずに見過ごすところだったじゃないかビデオ撮ったけど!



2004年02月13日(金) 部屋の中が甘い。

今日は恐怖の成績発表ー!ギャー!(逃)

…行きましたよ、歴史学科は9時半から。
…貰いましたよ成績表。うう、見るのが怖いよう…(ビクビク)

結果。単位取れてました!!やった卒業できる!
…って、これで3月8日に親元に卒業式の招待状が届かなかったとか言うオチだったらどうしよう…(招待状が行かない=おたくのお子さん卒業できませんよ)

同じゼミの男の子と、「出来る?」「何とか〜」と、主語は欠けつつも今なら通じる会話を交わし、
「卒論通ってて良かったよー。あんな頑張ったのにダメだったら泣くに泣けない」
と苦労を振り返ってみたりして。
その後10時から今日もアルバム委員会。…ああ、うちのゼミの他の委員に連絡とって最終的な決定事項伝えなくちゃ…。

それも終わって帰ろうかなと思っていたら、友人に捕まりました。
「このえさーん午後からヒマー!?」
予定は何もないけど?
「お菓子作れる!?クッキーとかマフィンとか!?」
(何かすごい形相にちょっと引きつつ)…じょ、上手ではないけど、お菓子作りは好きよ…?な、何で…?

「明日のバレンタインにチョコ贈りたい人がいるんだけど私お菓子なんか作ったことないのー!!手伝ってー!!」

あまりに切羽詰ったその様子に思わず頷いてしまったので、そのままア◎タへ材料とラッピング材を買いに。
ああ、まあ、手作りで勝負したい乙女心という奴ですか…。
そして午後は我が家でお菓子作り…。

しかし何故か、友人が告白するためのお菓子を、ほとんど全部私が作ったというのは手作りって言うのでしょうか?
私の手作りではあるけど友人の手作りじゃないぞ?…いいのか?

いや、私も台所提供して、レシピ提供して、あとは彼女が作るのを手伝うだけのつもりだったんですが。
何故だか友人はうちに来た途端に座り込んで新聞と広告を読みふけった挙句にお昼の連ドラを見始めてしまったので。
「お菓子作らないの?」と聞いても、「うん、作るけど、ちょっと待って」とか言って全然動こうとしなかったので。
下準備くらいやっておいてあげようかなあ、と、バターを練りだしたのが運の尽きというか何と言うか。
クッキーもマフィンも私が作ったよ。友人がやったことといえば焼いて冷ましたお菓子を袋に詰めてリボンかけただけだったよ…。
「ありがとうーvvお礼にお菓子ちょっと置いてくね!」って、だからそのお菓子作ったの私だから…。

や、お菓子作りは好きだし、久しぶりだったし楽しかったし、だから別に嫌々やらされたわけじゃないんですけど。
…なんかうまいこと使われただけのような気がするよ(気がするっていうか、まさにうまいこと使われたんだっつーの)
いやー、明日の友人の成果が楽しみだわ!あっはっは。

そんなわけで、今、部屋の中がすっごい甘い匂いがしてます。


そういえば、そのお菓子作る材料買いにア◎タに行った時に、この間そのア◎タのB1Fの休憩所にネイルアートをしてくれる機械が置かれたんですが、今日なんかその無料体験みたいなのしてて。
右と左の中指にそれぞれ、ピンクの小さな花と、赤い大きな花のネイルをやってもらってきちゃいました。
えへへ、けっこう可愛いvvなんか爪見るのが楽しいです。
今日は何も塗ってなかったので、爪の上にそのまま絵が描いてあるんですが、下地に何かネイルカラー塗ってからこれやったらもっと可愛いかも。
今度またやりに行こうかなあ。さすがにタダなのは今回だけだから、次からはお金いるけどさ(笑)オフの時にでも。



2004年02月12日(木) バレンタイン企画はじめました。

冷やし中華じゃないんだから、という突込みが聞こえそうですが、お気になさらず(え)
バレンタイン企画をはじめてみました。お暇でしたら覗いて、さらにもしお暇でしたら参加してみてください。
私がやることなので全然大したことはないのですが。


今日の午後は。某同盟での某貢ぎ物夢を書いていたのですが。
途中でちょっとウェディングドレスのデザインが知りたくてネットに繋げたら、なんか全然関係ないサイトを読みふけってしまって結局全然夢の方は進まず…(アホ)
早く書き上げて貢がねば、と思うのですが…くう!(自業自得です)

そして更にそんなことをしていたら、ハムのケージの方からカサカサシャクシャク、何かを齧るような音が。
…何してんのかなー、エスー?
って、ギャー!!何齧ってんのそれは私の着物用の髪飾りー!!
…あ、危なかった…。危うく簪ボロボロにされるところだった…(汗)
昨日ちょっと出して見た後、うっかりケージの傍に置いたままにしておいたのがいけなかったんですが…。そうだよ、ハムスター何齧るか分からないから下手なもの近くの置いちゃダメだってば…。
でも、そういえば、髪飾りは成人式の時に買ったお花の飾りなのですが、それピンクなんだよねー。成人式の時の着物に合わせて買ったから。
しかし卒業式の着物は明るい赤&カラシ色の袴。なんかピンクの髪飾りじゃちょっと合わないかしら…。また見てこようっと。いざとなったら当日500円で貸してくれるそうですが(苦笑)

って言うかその前に明日の成績発表でしょう長月さん。ハイ。
考えれば考えるほど単位もらえない気がします、再試です(汗)
うう、胃が痛い…。しかも朝早いし。


昨日で吉◎家も牛丼をやめましたね。
某友人が吉◎でずっとバイトしてるんですが、話を聞いてるとやっぱりいろいろ大変だし、客足も減るよーって言ってました。
「牛丼屋なのに牛丼がないとはどういうことだ!」って暴れて逮捕された人とかさー、そういうのは政府に言いなさいよ。それか米国農林省。
その友人いわく、牛丼に使うバラ肉は狂牛病の発生部位である脊髄や脳や小腸とはカスってもいないそうです。でも、牛だってだけで不安に思う人の方が多いもんね…。
そんな話をしていたら無性に牛丼が食べたくなって、スーパー行って安いオーストラリア産牛肉買ってきて今日の夕食は牛丼でした。温泉タマゴをつけて。いつも吉◎でも並に温泉タマゴ付きだからな。
早く牛丼が復活するといいなあ。毎週食べる、とかいうほどじゃないけど、時々すごく食べたくなるんだもん、牛丼。



2004年02月11日(水) 危うく朝日を拝むところでした。

昨夜もまた、某管理人さんを捕まえてメッセでお話。
某擬似シム新婚日記とか、ご主人様と大型犬とか、指輪俳優年長者チームについてとか(何を話して…)
しかしまあ、常日頃からいろいろ嗜好が被っているとは思いましたが、あそこまでばっちり被ってるともはや笑いも乾いてきますな(苦笑)
そしてバレンタインに話は移り。さらに色々と。
バラを贈るのは恋人同士、という何やら素敵な習慣なども飛び出しましてvv 悶々と悩んでおった面々にも、とりあえずそれぞれの意中のお相手からの贈り物は届いた様子vv

…そして話が盛りに盛り上がって、ふと時計を見たら何だかすっごい時間になってました☆
うわあ、あともう少し起きてたら朝日が拝めるよー。
…さすがに朝日はねえ、と、ちょうど話の区切りもついたこともあって、そこでお別れいたしましたが。

すいません、毎回毎回妙な話につき合わせて…(汗)
でも楽しいので、できればまた構ってください(待て)



昨日の日記にも書いた卒業パーティに何を着るかって話で、ちょっと実家に電話をしたら、妹が出て。
「このえちゃん、ハムスター買ってきたよ!」
あー、新しい子来たんだー。どんな子?

「タヌキに似てる!」

…はい?…ハムスターを買ってきたと言わんかったかね妹や。

「うん、ジャンガリアンのスノーホワイト買ったの!でもねえ、タヌキに似てるんだー」

…ふうん…まあ、あんたが気に入ってるならそれでいいと思うけど。
名前は「こめすけ」だそうです。…妹のネーミングセンスはいまいち分かりませんな。

そしてパーティで着るものの話は、なんか今度また両親こっちに来るそうなので、その時に、ということでした。買うにしろレンタルにしろねー。


バレンタイン企画のページを今作っております。
明日くらいからかなー、開始は。

そしてただいまキリリク消化期間なので個人的に(っていうか今まで溜めすぎ)。ネタが浮かんだキリリクからさくさく書いていこうと思います…。
ええ、思うだけはいつも思うんですけどなかなか予定は未定…げふげふ。



2004年02月10日(火) ヘンな時間に寝ちゃったので。

夕方、アルバム委員会から帰って来て、そのまま本読んでるうちに眠ってしまって、起きたのが7時近くだったという、昼寝にしたって寝すぎじゃお前!という状態だったので、何か今、嫌な感じに目が冴えてて。
いかん、このままだとまたなし崩しに昼夜逆転生活に…!お日様の光に目を回すようなヴァンパイヤ生活はもう勘弁だ…!

今日のアルバム委員も、やっぱり集まった人数は大変少なかったですが(苦笑)会合としてはまあ、順調に進みまして。
むー、でも、式が11時からで、パーティ開始は18時だけど委員は準備があるから16時半にはヒルトン集合で…。藤が丘から伏見まで25分くらいだよな…。どうしよう、式終わってから袴からパーティドレスに着替えるヒマあるかなあ…。
会場には控え室兼クロークということで広めの会議室を一部屋確保してあるのですが、でもそこで袴脱いでドレスに…というのはちょっとなあ。脱いだ着物畳めないしさー(苦笑)やっぱりそのまま袴で行くか?
考えておかないと…。


さて、今週末はバレンタイン。
どうやら最近恒例メール企画になりそうです。12、13日くらいから、14日いっぱい受け付けで。
またページが出来てたら、お暇でしたら参加してみてください。

そして、チョコをあげるような特定の殿方もおりませんので(あげられるものなら差し上げたい方はおりますが、無理なので)今年も家族にあげるくらいかなあ、と。
んでも、ちょっと奮発してみたり。
や、弟にはね、この間チケット貰った恩もあるし、ちょっと例年より奮発してあげようと思って。おいしいチョコレートケーキを網走に送ってあげようと。
そして実家の祖父君&父上にも。バレンタインに届くように送ります。

だから母上、「誰か男の子にあげないの?」と残念がるのやめてください。
「お母さん、今のこのえちゃんと同じ歳には結婚してたし子供(私のこと)もいたんだけどなー」って、生々しい例を出すのもやめてください…。
市役所の若手職員に私の携帯番号とメルアドを教えるのもやめて!!
た、頼むから…母上…!ごめんなさいね、浮いた話の一つもない娘で!!



2004年02月09日(月) アルバム委員会。

今日と明日はアルバム委員会。
なので、2週間ぶりくらいに学校行って来ました。

でもまあ、予想はしてたけど、委員会も集まりはめっちゃ悪かったですがねー(苦笑)
10人そこそこしか来てなかったよ、みんな忙しいんだろうけど。
一人ちょっと、会いたくないなーって人がいたのですが、その人物に会わずに済んだのは幸いといえば幸い。

卒業パーティの招待状の発送と、各ゼミごとの担当教授の紹介文みたいなのと、あとパーティのタイムテーブルの確認とかして。
細かい中身については明日また詰めていくそうなので。
ステージに飾る看板とか欲しいか?って話とか。あればあったで良いとは思うのですが、でもそれ頼むと2万くらいまたお金かかるので…だったら看板なしにして、浮いたお金でパーティの参加者にちょっとした記念品でも配った方がきっといいよね、という結論になりました。
最後の先生方への花束贈呈、誰がどの先生にあげるか、は、欠席裁判というか「来ない奴が悪い」というか(苦笑)余った人を適当に当てはめて、当日告げることにしました☆
でも花束贈呈はすぐ終わるもの、全然知らない先生ってわけじゃないし。

3月も一回くらいは委員会やるのかしら。直前の準備もあるしねえ。



今日は「フグの日」だそうです。2月9日だから、「ふ・く」で。
肉の日でもなかったっけ、今日?
まあ、どっちにしても、フグなんか買うお金はないし、そもそもお魚好きじゃないので、「今日はフグの日だよー」と呼び込みしてる魚屋さんを通り過ぎてきたのですけど。
っていうか、フグって食べたことないなあ、おいしいの?



2004年02月08日(日) 今日はおうちでのんびりと。

今日は別に出かける予定もなかったので、家でのんびり。

昨日の夜の『旅の仲間』、DVD持ってるしどうしようかなあと思いつつ、結局ビデオ予約しておいたので、それを見ていたり。
ああ、ボロミアさん…(泣)

そういえば昨夜、何かもうどうにも我慢が出来なくなって、某管理人さん方を引きずりこんで『王の帰還』ネタバレトークをメッセにて。
執政家とか王様とか!!サムとかメリピピとか!!
お付き合いくださってありがとうございましたvv
綺麗な方とチャーミングな方だそうで。オフでお会いするのがますます楽しみになりましたvvうふふ。
とりあえず、お土産代わりと言っては何ですが、昨日の先行で貰った特製プレスシートはオフの時に持って行きますねー。
っていうか、何かお土産持参の方がいいんでしょうか、名古屋銘菓とか。


オフと言えば、何を着ていこうか考えていて。
下は2日とも、グレイのプリーツスカートとブーツで、1日目はそれに黒の襟元にリボンなセーターにしようと思っているのですが、2日目どうしようかなーって。
2月の終わりじゃ、まだブラウス一枚じゃ寒いよなあ、きっと。
どうにもセンスというものが欠けているので、前々からちゃんと考えておかないと、直前になって慌てるので…。


そういえば明日からアルバム委員会があるので学校行かなくちゃいけないんでした。まあ、すぐ終わるとは思いますけど。
…そして週末は恐怖の成績発表です…。わ、私、卒業できるかなあ…。
明日学校の帰りに服見てこようかしら。



2004年02月07日(土) 先行。(微妙にネタバレかも。見たくない方は回れ右)

5日に最先行試写会に行ったのですが、そもそもそれに行けたのが予想外だったので、本当は今日、先行に行くのが『王の帰還』を見れる一番最初だったわけで。

なので、溌人さんと先行ナイト行って来ました〜。
お昼の1時に名駅で待ち合わせ。
で。映画館のHPを見ていたら、前売り券を持ってればチケット窓口通らなくても直で劇場行けますよとか書いてあったので、じゃあ前売り券買った方がいいかしら、と、木曜に行った時に前売り券買っておいたのです。
だったら最初から発売日に前売り券買って来れば良かったじゃん、と言われそうですが、あんまりおまけとか興味ないし、もっぱら映画は木曜レディースディ1000円を狙って見るので、前売りより安いし(笑)だから私、基本的に前売り券は買わないのね。
それで念のため、劇場窓口の人に、「前売り券はそのまま劇場いっていいんですよね?」と聞いたら、
「はい、そのまま行ってください。もう待ってる方おられるので、早めに行かれるのをお勧めしますよ」
…今、1時過ぎなんですけど。上映5時からなんですけど。
いや、まあ、分かりますけど。早めに行くつもりではありましたけど、私たちだって。
でもさすがに3時間半の映画を前に、腹ごしらえも済ませずに並ぶのはねえ、と、とりあえず食事をしてくることに。
そこらでパンでも買って並びながら食べるというのを考えないでもありませんでしたが、どうせならちゃんとしたご飯食べたかったし。

そんなわけで食事を終えて、3時頃に再び映画館へ。
5日と同じように、階段に並んで5時を待つ。
しかし、一番前で待ってる人たちっていったい何時から待ってるんだろうね?2時間前でもう私たちの前にかなりいたものね。
まあでも、今日は仲間がいるので待ち時間も退屈はしません。パンフレットも買ったしね☆待ってるうちに冷えたせいなのか腰が痛くなりましたが。
ところで名駅のピカデリーは、先着順でおまけをくれました、特製プレスシート。…で、でもすいません、これ、大きくてバッグに入らないのですが…(苦笑)抱えて帰るか…。

そして上映開始。
感想は…終わっちゃったなあ、って。
突っ込みどころは多々あります。でも、とてもいい映画だったと思う。
感想というか、思ったことの列挙ですが、ネタバレかもしれないのでいちおう反転。

ミナス・ティリスが画面に現れたとき、すごく胸が苦しかった。真っ白い、誇り高い貴婦人のような美しい都。でもその民は疲弊しきっていて、とても静か。自分たちに未来がないことを、受け入れて諦めてしまっているような静けさ。
純白の都に、漆黒の敵勢。そのコントラストが妙に鮮やかで、鮮やか過ぎてとても哀しく、苦しい。
援軍を求める烽火が次々に灯っていく、希望の火が届く。
勝ち目はないのは分かっているけれど、それでも戦地へ赴くローハン軍。
そういえば、『二つの塔』でアラゴルンたちが最初に見たエドラスも、今回のミナス・ティリスみたいだったなあって。未来がないのを分かっているゆえの奇妙な静けさ。虚ろな顔の人々。ローハンは、セオデン王が正気に戻り角笛城を耐え抜いて、もう一度希望を取り戻したけど、ゴンドールは今がまさに絶望の中。
民を導き支えるべき執政が、狂気の中にあるのだから。
ファラミアに「死ね」と言いながら、自分は貪るように食事をするデネソールに、あのワンシーンだけで、彼の狂気が表されてたような気がする。
…デネパパも、辛かったのだろうとは思うのですけど。でも、半死半生で運ばれてきたファラミアを、あんなに慌てて城から飛び出してくるくらい、「私から息子を奪うな!」って言うくらい、それくらい思っていたのなら、ボロミアにしたみたいに溺愛しろとは言わないけど、愛していたのなら、最後の瞬間じゃなくて、もっと前に、そう伝えてほしかったな。

指輪に蝕まれていくフロドも、見ていてすごく痛々しかったけど。
ゴラムの言葉に踊らされて、サムのことまで疑って、「もうお前の助けはいらない」って追い返そうとする。それまでずっと、二心なく付き従って、支えてくれたサムのことまで。
でも、それでもフロドに忠義を尽くすサムはとてもかっこいいと思う。最後の瞬間まで、フロドの傍らにあり続けたんだもの。
フロドが旅立っていった西方に、いつかサムも行く時に、そうしたら、また二人で会えるよね。



…とりあえず真面目に思ったことをつらつらと。
や、不真面目な「萌えー!」とか言ってる感想もありますよ?ありますけど、今日は真面目にやるの。
深く心に残って、見る人の心に何かを与えてくれる、この三部作に出会えてよかったと思います。ありがとう。



2004年02月06日(金) いったい何が気に入らなかったのか…。

結局、昨日はパソ子さんのご機嫌は回復せず。
『王の帰還』見て帰って来てから夜中にパソコンいじるのも嫌だったので、昨夜はそのまま就寝。

今朝起きてから、またフレッツの説明書と首っ引きで設定の見直し。
えー?でもさー、モデムのランプも全部ついてるし、電話もちゃんと通じるから、電話線とかモデムがおかしいわけじゃないじゃん?
接続に必要なIDもパスも間違ってないし、説明書どおりに全部ちゃんとなってるじゃん?
…何でネットに繋がらないの…?
ちょっと頭を抱えたところに、おもむろに鳴るチャイム。
誰じゃこんな時に!宗教の勧誘とかだったらひどいわよ!!(何が)

「このえちゃん?お父さんだけど、県庁に出張だったからちょっと寄ってみたよ」

ち、父上様グッドタイミング!!
父上にパソコンの機嫌が悪いことを訴え、ちょっと見てもらう。
1時間ほど、父上も奮闘してくださいましたがやっぱりダメで。
これはいよいよNTTのカスタマーサポートか…と、サポートダイヤルにお電話を。

パソコンのOSとか、フレッツのプランとか聞かれた後、電話口の向こうでカスタマーサポートのお兄さんが
「広帯域っていうアイコン、右クリックして接続で繋がりませんか?」
や、それさっきから何回もやってるんですが繋がらないんですけど…でもやってみろと言うならもう一回やってみま……あ。

「どうしました?」

「いえ、あの…つ、繋がりました…」

ちょっと待てー!さっきから私が何回やってもダメだったのに、何で電話したとたんに繋がるんだこいつはー!?
ちなみに、電話しただけです。まだ何も対処法の指示は受けてません

じゃあ、一回接続切ってパソコン再起動させて、それで繋がるかどうかやってみてください、と言われてやってみたら。
ちゃんと繋がるし

か、勘弁してくださいホントに…いったい何が気に入らなかったのよ…。


んでも、実はうちのパソコン、時々こういう状態になるのです(汗)
何故だか急にネットに繋がらなくなって、何やってもダメなのに、またいきなり回復して繋がり出す。

…カスタマーサポートのお兄さんいわく、
「それはたぶん、モデムがどうこう接続環境や設定がどうこうじゃなくて、パソコン本体に問題があるんじゃないかと思います…」
…げろ。…や、でもそうだよね…モデムも電話もIDもパスも、繋げるためのツールは全部正しいのに、それでも繋がらないってもうパソコン自体の問題だよねきっと…(汗)
「今度またおかしくなったら、パソコンのメーカーの方に一回問い合わせてみることをお勧めしますよ」
…はい、そうします。

とりあえず今はネットにも繋いでくれるようになって一安心ですが…。
ホントにいったい、うちの子は何が気に食わないのか…お願いしますよ、ホントにさー…。



2004年02月05日(木) ……見て?

パソ子のご機嫌が回復したようなので、昨日の分の日記を今のうちに(ただいま2月6日お昼ごろ)


弟にハートマーク飛ばしまくりのメールを送った後(え)、名古屋へ。
3時間半の長丁場に備え腹ごしらえをしなくては、と、名駅地下の吉◎へ。いやあ、ほら、だって今月中には食べれなくなっちゃうしさ、今のうち食べておかないと。
…でも、女一人で牛丼屋ってちょっとあれだよね…。周りみーんな男ばっかよ。ちょっと視線が痛かったわ!
しかし上映途中にお腹が減って腹が鳴るとかいう事態は避けたいので、ともかく牛丼の並と半熟卵を食す。
でも普通においしいんだよね、◎牛の牛丼…。なくなっちゃうのか…。

開場1時間ほど前に劇場へ着きましたが、すでに私の前に10人ほど。
うーん、やっぱり7日は出来るだけ早めに行った方がいいよー、溌人さーん。あと階段で待つの寒いからあったくしてー(私信…ってここで書いても)
あいにくと時間が潰せる本も何も持ってなかったので、1時間階段に座ってぼんやりと待つ。

なんか東京あたりでは上映に先立ち大塚ゴルンの声によるアナウンスがあったらしいですが名古屋はそんなものなく。
予告もなく、すぐに本編が始まりました。
んでも、さすがに指輪ファン(?なのかどうか怪しい人もポツポツいましたが…)ばかりなので、上映中はみんなスクリーンに集中してとっても静かvv携帯鳴らすおバカさんとかもいませんでした。

とりあえず、ネタバレは避けますが、

・愛憎渦巻きすぎの執政家…!っていうかパパ…!!
・男前だよサム!!
・相変わらずいろいろ漏れてます王様!!でもちょっとがっつき過ぎ…?
・エンドロール…!!

っていうか、私がヘタな言葉で何か言うより、実際見た方がずうっと説得力ありますので、皆さん見に行って下さい!
3時間オーバーなんて全然気にならないから!


そしてフラフラしながら地下鉄乗って帰宅。11時ならまだ電車はあることはこれで分かった。後の夜遊びの参考にしよう(待て)
しかし、上映前の腹ごしらえの牛丼だけではどうにもお腹が空いたので、藤が丘の駅前のラーメン屋で一人でラーメンを啜る。
…あと30分で日付も変わろうという時間にフラフラしながら店に入ってきてラーメンを啜る女…。いったいラーメン屋のご主人は私を何だと思ったでしょうねえ…?(笑)
…っていうか、ファーストフードでさえ一人では入れなかったあの頃の私はどこへ(いつの話だ)

家に帰ってきたら、携帯に某御方からのメールが。
ちなみに名駅から藤が丘までの終電は23時56分だそうですvvそれを逃したら、ネカフェかどこかで夜明かしコースですね(笑)



2004年02月04日(水) 貰っちゃったvv

「お姉ちゃんにいいものあげるよ」と、先日弟からメールが来まして。
届いてからのお楽しみだと言って、それが何なのかは教えてくれなかったのですが、
「5日の夜、空いてるよね?」
と、聞いてきてて。別に予定もないのですが、何だろうと思ってたのです。

そしたら今日、弟から手紙が届いて。
封を切ったら、『いいものです』とのメッセージと一緒に。

『王の帰還』特別先行上映のチケットが!!

きゃあああああ!!!な、何これ、コレは何!?

ち、ちゅんくん(仮)!?何これ、どういうことー!?

「指輪のゲーム買ったら、その上映会のチケット当たるキャンペーンしてて。何の気なしに送ったら当たったんだ。だからあげる」

あ、あげるって…そりゃ嬉しいけど、せっかく君が当てたのに…。

「んー?だって、俺まだ当分網走から帰れないもん。その上映会、会場名古屋なんだよね。どうせ行けないし、だったらお姉ちゃんにあげて、楽しんできてもらった方がいいじゃん、チケット無駄にならずに済むしさ」

…何でこの子、こんないい子に育ったんだろう、こんなアホな姉の下で…(むしろ姉がアホだからじゃないんですかー)
明日、名古屋のピカデリーで上映だそうです。あ、それで「5日は空いてるよね?」って聞いてきたのか。

うふ、うふふふふ(怖)
行って来ますよー!明日!せっかく貰ったんだもの!
明日の18時半開場、19時上映開始の、『上映時間は3時間20分を予定しております』だってさー(笑)
いいや、終電はまだある時間だ。


あ、でも7日の先行も行きますから!ご安心を溌人さん!!(私信)



2004年02月03日(火) 豆まき。

妹は無事に高校に合格したようです。良かったね。
「これでハムスターが飼える〜」って喜んでましたが…それって何か喜び方違いません?(笑)


昨夜は、トーキョーウォーカーの例の写真について、某管理人さんを捕まえて語る。すいません、いきなり(苦笑)
途中から某御方も加わり、あの水から上がった後についてとか、あれを某英国人俳優氏に見せたらどうなるかとか、えらいテンションで話してましたvv
先生、昨夜は講義時間が終わってしまって聞けませんでしたが、今度は是非先生の回答を聞かせてください、今後の参考までに!(笑)
そして、噂の薬屋さんにお会いしましたvv
え、何だ、普通の面白いいい方じゃないですかー。某陛下の話を聞いてるととんでもない人のように思えたけどー。美容部長さんに爪のお手入れの仕方教えてもらったしvv
…どうにも暴走気味の長男殿は…まあ、…でも昨夜は某王様の方がいろいろあれだった気もしますが(笑)


さて。今日は豆まきをしました。
や、一人でやるのも何だかなー、とは思ったんですが(苦笑)いちおうね、ほら、行事は大事にしないとさ。スーパーで豆買ってきて、アパートの部屋の中に撒いてみました。
ちゃんと年の数だけ豆食べたし。
あと、晩御飯に巻き寿司食べてみたり。フォト日記にも書いたけど、恵方剥いて丸かじり…ってのはしないのですが、単に巻き寿司がおいしそうだったので(笑)
実家でも豆まきしたんだろうなー。部屋を真っ暗にして、豆とお菓子とお金を撒く我が家の豆まき。
かなり珍しいらしくて(笑)「部屋真っ暗にするの?お菓子にお金!?」って、友人にも驚かれるんですが。
や、でも、うちはそれが普通なのよ〜。それに、お金ったって、硬貨よ?10円とか50円とか…時々運がいいと100円とか500円が混ざってるけど。
「…家建てる時の餅投げと混ざってない?」って言われますが、あれは御餅投げるんじゃん。『たてまえ』でしょ?違うよー。『節分の豆まき』は豆を撒くんだもの。

…『豆』まき、の単語にちょっとひそかに某英国人俳優氏を思い浮かべてしまったのは、ここだけの話でお願いします…(アホ)



今日何故か覚えた雑学知識。
『イスラム圏内でヒゲのない男はオカマ扱いだ』
…イラク派遣の自衛隊の方々がヒゲ伸ばしてるのもそのせい?
すいません、本隊派遣の日にこんなアホなこと言ってて…。



2004年02月02日(月) どういうコンセプトなんだ。

今日も本屋さんに。
あれですよ、『Tokyo Walker Exclusive』一冊丸ごと指輪特集のあれ!
昨日も探したんだけど見当たらなくて、やっぱりないのかなあ、って思ってたんですが、今日もう一回行って探してみたら。

あったよ!!

…何で大判の他の音楽雑誌の後ろに隠すように置いてあるかな…。おかげでパッと見て見えなかったじゃないか!!
あ、もしかして誰かが後で来るときに備えて隠してあったのか?(笑)
だったらごめんなさい、私が買っちゃいましたvv

まあ、ともかく無事に入手できたということで、読んでたのですが。

あの45歳はいったいどういうことなのか。

何で水中、しかも花散らしてるよこの人…何なのよ、どういうコンセプトなのよ、誰を狙ってるのよ!!(はい?)
某管理人さまが言うだけあるわ…。マズイよこの人…人外め…!

ああ、でも先行ももう今週末、あと5日?
溌人さんと見に行く時間も決めたし!ドキドキです☆


そんなことしてたら弟からメールが。
『今日授業でワイン作ったよ☆』
…授業でワイン作りかい。
『うん、最終日にみんなで飲み比べするんだって』
…面白そうな学校だよね、いつも思うけど君の学校って(笑)
前に言っていた『いいもの』が何なのかはまだ教えてくれないのですが、「明日明後日くらいには分かるよ」と言うので、まあ楽しみに待っていようと思います。



2004年02月01日(日) 痛いというか重いというか。

オンナノコノヒ4日目ですが、なぜか今日もまだお腹が痛い。
痛いというか、重いというか、何か、もやもやと。
んー、でも別にそれでどうこうでもないんで、普通に過ごせるんですけど。
1日目2日目が一番痛くて、あと少しずつ痛くなくなってく感じ?


さて。今日はお金を下ろして、本屋さんで、ウワサの『僕たちの好きな指輪物語』を買って参りましたvv
うわ、ホントだ、これすごいよ!細かいし分かりやすいし!
イラスト描いてるの、ちょろっと行ったことあるサイトの人だし。

しかしやっぱりウォーカー誌は地域によって記事が違うのかしら?
ラーメン特集とかイチゴのスウィーツ特集とかは載ってたけど、1ページだけ指輪の短期集中連載特集してたけど、ウワサのアレはなかったよ!(何)おすぎのインタビューなんぞいいっつーのトーカイウォーカーめ!!


そして夕方に再配送してもらった代引きの荷物を受け取る。
すいませんホント、昨日は手持ちがなくて…(汗)

しかし、お金ない時に限って欲しいものがいろいろ出てくるのは何ででしょうかねー?
この上2月のオフ会&王様オンリーって、私確実に破産するって。
…ま、何とかなるでしょ、うん。

昨夜もメッセの窓を開かずに某管理人さんと会話が成立してました(笑)
うん、趣味が一緒だからさ、ふふふ(何)


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]