このえの毎日だらだら日記

2002年09月30日(月) 何つーか身に覚えのようなものが(苦笑)

図書館特論、という授業がありまして。
後期から始まった授業で今日が最初の授業だったんですけど、何やるんだろう?と思ってたんですよ、シラバスじゃよく分からなかったから。

…著作権に関する授業でした〜vv

いえ、そりゃね、司書課程だから大事なんですけどね、著作権について知っておくこともさ。
しかし…こんなことやって遊んでるので少々ビクビクしてしまったり(苦笑)
ってか先生が来るまでの間、ノートの隅っこにハリポタ夢の下書きとかしてたしね!あはは〜。(バカ)

ああ、もう、眼をつぶってくれるから成り立ってる世界だってのは重々承知してますので!でも楽しいんだから仕方ないじゃんよう!!
くすん、現実逃避したいんだもん。

そういえば今度、ロードのアンソロジー出るってホントですかね?ハリポタのは持ってるのですけど。弟が買ってきてくれたので(笑)


でも図書館特論の先生は面白いおじいちゃんだった。
ワセダの第一法学部卒だそうですが、「ワセダなんて言っても偉くないぞ、私の同期の友人はバカばっかだぞ」と言ってましたが。
…やー、世間的にはワセダはレベル高いでしょうよ。しかし何故か私の身の回りにはいわゆる名門校卒の大人が多いなあ…。ワセダもいたしメイジもいたし…京都のR命館とかキョー大もいたな。
私自身は全く持って普通の私大生ですが。あ、でもうちの大学、昔、元総理の息子が在学してたらしいなあ…。全然年代違うので関係ないけどさ。
とりあえず宗教学で瞑想の仕方とか教えてくれるのはどうよ(笑)



2002年09月29日(日) うわーん、おばあちゃーん!

紐育も東鑑も、あまつさえ法朗西なんて私の手持ちの国語辞書(小学校の卒業祝いに市から貰った角○新版国語辞典)には載ってなかったわ!
長久手町の図書館に行こうかとも思ったのですが、この間、別課題で調べものに行った時、あそこの職員のおばちゃんがえらい無愛想で不親切でヤな感じ〜だったのを思い出してやめました(笑)
学校の図書館でボチボチ調べようっと。


ところで今日ぼんやりTV見てましたら『感動のアニメ名場面100』とかいうのをやってまして。
それに何位だったかな、忘れた(オイ)んですけどドラえもんが出てきたんですよ。あの、のび太のおばあちゃんのお話。

すいません私、あの短い紹介で既にボロ泣きしてたんですけども!

だってだって死んじゃったおばあちゃんに会いに行くんですよ!おばあちゃんが縫ってくれたクマのぬいぐるみなんですよ!「のびちゃんの言うことを信じないはずないじゃないの」ですよ!!

うわーん、おばあちゃーん!!(号泣)

おじいちゃんとおばあちゃんに面倒見てもらって育ったような子の私にあのエピソードはいけません!感情移入しちゃうどころの騒ぎじゃないよ!
つーかむしろ、あののび太は私だよ!(はい?)
だってクマちゃんを縫ってくれたとか、お母さんに怒られるのをかばってくれたとか、全部私にも見に覚えがあるんだもん。
幸い、うちのおじいちゃんとおばあちゃんはまだ元気にしてますけど。
死んじゃったらどうしよう、っていうか死ぬなんて考えるだけで泣けるし。
長生きしてほしいものですわ。

あとラスカルとかハイジもけっこう泣けます。フランダースはもう見ません(笑)哀しくなるの嫌だもん。



2002年09月28日(土) 紐育とか外郎とか。

今日の授業は資料組織演習とレファレンス演習。
といっても先生の都合でレファレンス演習の授業は来週までの課題を渡すだけで30分くらいで終わってしまったのですが。

その課題がなかなかおもしろい。
渡されたプリントにはだーっと漢字がかいてあって。
『紐育』とか『成吉思汗』とか『外郎』とか『十六夜日記』とかね、ジャンルも何もバラバラ、共通点はおよそ一見ではパッとこれを読むのは難しいだろうという漢字ってことだけ、で。
まあ正統派の古典とか明治大正あたりの純文学が好きとかそういう人なら読めるかもしれない。
っていうか、上にあげた4つくらいの漢字だったら読めるわよ、って人はたくさんいるかもしれませんが、じゃあ、コレ読めます?

『貝多羅葉』 『法朗西』 『桃花鳥色』…もっとありますよ。

いかが?読むだけじゃなくて意味と語源も言えって言われたら言えます?
私は言えません〜(笑)てかまず読めないし!
でも分かんないと逆に燃えるでしょ、知りたいでしょ?

それを調べてくるのが課題なんですってよ。

単語3つずつ、先生がランダムに振り分けて、自分に割り当てられた単語3つは、責任もって読みと意味とその語源を調べてくること、という。
ちなみに私が当たったのは、『東鑑』と『紐育』、それに『法朗西』です。
うー、『紐育』は何となく分かるけど…『東鑑』はおぼろげに読みしか分からんし『法朗西』なんか読みも意味も分からんわ…。
でもこういう課題は好き。知らなかったことが新しく分かるのは楽しいvv
とりあえず手元にある国語辞典見て…載ってなかったら長久手町か学校の図書館でも行こうかな。



2002年09月27日(金) 微妙に憂鬱。

特に理由はないのですが。
なんかユーウツです。

月に一度のアレだからかしら。

何だろな、理由が分かってれば対応のしようもあるのですが『何でだかよく分からないけど憂鬱』というのは…。

まあこういう時はお気に入りの入浴剤でも入れたお風呂に入って、好きな味のお茶でも飲んで、何か好きな本でもパラパラ読みつつさっさとベッドに入って寝てしまうに限ります。

明日も学校だしな。



ところで今、『真珠夫人』の総集編のドラマやってるのですが、…すげー世界…(笑)お昼に放送してたのはあんまりじっくり見たことなかったのですけど、濃いドラマだわ〜。
一応婚約者のお嬢さんに「私を愛してるんですか」と聞かれ、きっぱりはっきり速攻で「愛してません」と返す直也さんas葛山信吾。
薬使ってまでヒロインをモノにしようとする悪徳金持ち。しかもこの金持ち、寝巻きの趣味が悪い(笑)だって赤のサテンとかなんだよ!どうよそれ。
この後、瑠璃子さんは娼館の女主になるらしいですよ。
そうか、この濃さにみんなハマるんだな、『真珠夫人』



2002年09月26日(木) いい話だ。

うっかりというかなんと言うか、前期のクセで授業の時間じゃないのに学校行っちゃったので(バカ)本来受けるべき授業まで図書館のAVルームでビデオでも見て時間を潰すことに。
2年の前期も、1,2時間目があって3,4がなくて5時間目また授業とかいう、間が3時間も空いててどうしろっちゅーんだ!な時間割りだったことがあるので(まあそういう時間割り組んだのは私ですが。だってそこしかその授業取れなかったんだもん!)その3時間はずっとAVルーム行ってはビデオ見てたりしたのですが。

うちの学校のAVルーム、けっこうタイトル揃ってるので、『見たかったけど見逃した話題作』の類はほとんどここで見ましたよ、私。

そして今日は何を見ようかなあと思いつつ。『ホワイトアウト』とか見たかったのもいろいろ新しく入ってたんですけど、今日は何となく、もう一回見返したい気分だったので、前にも見たことある『海の上のピアニスト』を。


ああああああ!!いい話だコレ〜!!泣けるし!もう、1900ってば純粋すぎ!魚屋のお嬢さんに惚れて、レコード渡したいのに渡せなくて、「遊びに来てね」って言われて一回は船を下りようとするのに結局海の上じゃないと暮らせなくて会えなくて!
ずっと、ずーっと、皆が船を下りても一人残って、最後まで船と生涯を共にしてるんですよ、もうもう!!
1900が弾くピアノがまたさー。いい感じでさー。
ああ、いいもの見た。3回目くらいだけどな、この映画見るの。好きです。


そして帰りに『西洋骨董洋菓子店』の最終巻を買いました。
ああ!そういう終わり方ね!って感じで。橘さんの誘拐事件もなかなか余韻と言うか後で考えちゃうような結末でした。
ドラマよりやっぱりコミックスの方が好きだな、これ。ドラマの千影可愛くないんだもん(笑)阿部寛、かっこよかったけど、ちーちゃんはかっこいいよりやっぱ可愛い、かと。
『おたんこナース』の愛蔵版も欲しいなあ…。



2002年09月25日(水) もーちょっと静かにしようよ。

今日も授業は昼から3時間。
東西交渉史も専門資料論もまあ前期と同じ教室で同じ先生で続きみたいなもんなのでそう困ったこともなく。
特定主題科目の『田沼意次の時代』の授業も前期の続きなんですけど、その授業、担当の先生がけっこうな毒舌で皮肉屋さんなんですよ。
でもまあ、私はその先生もその授業もわりと好きな方なので、今日もけっこう楽しみにして授業に行ったんですけど。

私の前の席に座ってた女の子たちがどうやら後期からその授業を取ったみたいで、いろいろ話してたんですけど、その話し声がうるさくて!
どんな授業なのかとか気になるのは分かるんだけど、そんなのは静かに授業聞いてたら自然に分かることじゃないですか。
しかも最初はそれでも授業に関係したコソコソ話だったのが段々関係ない話になってって。

もー!話すなとは言わないけどもう少し周りに配慮して話して!!

なんか今日は座った場所が悪かったのか周りがすごいガヤガヤうるさくて、何かイライラしちゃいましたよう。
私は別に真面目な生徒じゃないですけどね、授業中に内職することも寝てることもあるし(苦笑)でも、それは他人に迷惑をかけてるわけじゃないじゃないですか。
授業やってくれてる先生には確かに失礼かもしれないけど、内職や寝てることで授業を聞いてなくて分からないで困るのは私一人なわけだし。
でも授業中の無駄話とか、先生が話してる最中に席を立ったり教室に出入りするのとかは他の人に迷惑だと思うの。
大学生にもなって、それくらい考えなさいなって思いました。えらそうだけど。ホントにうるさかったんだもん、今日のは。


そしてちょっと気分悪かったんですけど、帰りに『美女と野獣』のDVD予約してきたので機嫌直りました(単純)
最近いろいろ欲しいDVDがあるので困ります。お金ないよ〜!



2002年09月24日(火) 何とかまあ。

今日から後期の授業です〜。
他の学校だと、前期は前期、後期は後期で分けて履修登録をするとこもあるみたいで、そういうのだと学校始まってもしばらくは本格的な授業はやらないんだと思うんですけど、うちの学校は4月の時点で前期も後期もあわせて一年分の履修登録をしてしまうので、学校スタートと同時に授業スタートでもあるんですよね。

なので西洋史講読と地歴科教育法の授業がありましたの。
昨日頑張って予習した講読よう。だいたい訳もあってて予習したかいがあったというものよ。
地歴科教育法は、前期に地理をやってたので後期は歴史。A見先生、いい人だけどお年がお年だから…あんましエキサイトすると倒れるんじゃないかしら、とか思っちゃうんですが(失礼)


そう、それと学生課で成績表貰ってきましたよ〜。
さっぱり分からなかった教科が多々あったので(オイ)ヤバイよう!とか思ってたのですが、成績表見たらとりあえず単位は全部取れてたので一安心。
もー、レファレンス概説とか資料組織法とか、国際関係史とかちっともテストできなかったので確実に落としたと思ったんですが。先生がオマケしてくれたのかしらん?
でもゼミのレポートは私けっこう頑張って書いたんですよ、前期に調べたハプスブルグ帝国のことまとめて、これからの方向性とか書いて。
そしたらゼミと、あともう一個同じ先生の授業でヨーロッパの近代史の授業も『オーストリアの近代化』に関するレポートだったのですが、その2つは評価がAAでちょっと嬉しいvv

さてと、後期も何とかやっていこうかな。



2002年09月23日(月) うわーん英語なんか嫌いだー。

明日から学校なのです。
というわけで今日は明日の西洋史講読の予習を。

ああ…面倒だなあ…。やりたくないんだけどなあ(オイ)
でも明日は後期の一番最初なので、きっとまた先生は学籍番号の早い順に当てていくと思うのです。
…あのクラスで学籍番号一番早いの私じゃんよ…。確実に当たるし。

なのでまあ、せっせと英単語の意味を調べて日本語に訳して。ああもう。
前期がフランスの外交についてで終わって、オスマントルコまでが夏休みの間の予習範囲なのです。みっしり英語で埋まったプリントにして約一枚半。
一枚半ならそんな大変じゃないじゃんと思ってる人。…それは違いますぞ。
字は細かいわ内容は専門的だわで目と頭がチカチカしてきます(泣)

もー、午後に2時間、ひたすら単語調べて、さっきまで3時間くらいずっと訳してて、やっと何とかなりそうなくらいにはなりましたよう。
つ、疲れた…。

でも明日は学校、午後からなのでそれはちょっと救い。
学校行く前にCDショップ寄って『美女と野獣』のDVD予約していこうかな。ビデオ買い損ねてかなり悔しかったので、今度はしっかりゲットしないと!
ルミエールとコグスワーズの掛け合いが好きです。



2002年09月22日(日) 勉強より遊ぶ方が楽しいしな(笑)

今日は西洋史講読の予習して部屋の掃除でもして過ごそうかと思ってたんですけど、昨日の夜、学校の友達から「暇なら遊ぼ」とメールが来たので栄まで出かけてきました。
特に何をするって目的もなかったんで、まあ買い物しつつぶらぶらするということで。
予習もしないとマズイのですけど。まあ楽しいことの方が優先です(笑)

セントラルパーク行ったり松坂屋行ったりロフト行ったり。
アネックスは友達の元バイト先なので行きたくないそうなので行かなかったですけど(笑)ってかもともと私あんましアネックスは行かないのよね。

でも、その友達って前に私に恋愛相談してきた彼女なのですけど、その時言ってた同じサークルの後輩への恋愛感情はもう冷めたらしく。
今は夏休みに同じバイトをしてた先輩アルバイトさんにときめいてるらしいです。…いえ、まあ彼女が後輩だろうと先輩だろうと誰に惚れてようと私には関係ないので構わないのですが、だから私に相談してもいいアドバイスはしてやれんぞっつーの(苦笑)
だいたい理想のタイプがヤン・ウェンリー(銀英伝)で、好きなのはスネイプ先生で構って欲しいのがボロミアさんで果てはオビ=ワンをいぢめてみたいとか言ってる人間だぞ私は(自慢になってませんバカ)

秋物の服とか欲しいなあと思ってたんですけど、あんまし気に入るのなかったので今日は買わず。
買ったものと言えば、ロフトでバスキューブと、あとちょっと早いけど来年用のカレンダーを。クラッシックプーさんが可愛かったんだようvv
それに本を2冊。コミックスです。脱力系のギャグ。後で読んで腹が捩れるくらい笑うのだ。

その後もまあ、HA○BSでお茶しようと思ったらやたら混んでたので諦めてFLA○ERでシフォンケーキ食べたりとか。あー、FL○VERのシフォンはおいしいですな!ふわふわだよ!
久々にカラオケ行ったりとか。
歌った歌った。でも最新のヒット曲とかあんまり知らないので、ちょっと昔の曲しか歌えませんが(笑)
しかも内心「…この曲ネタにならんかなあ」とか考えている私。とりあえず松たか子の『桜の雨、いつか』はボロピピです(断言)絶対アレはそうだ!どう見ても未亡人ピピがボロミアさんに向けて歌ってる歌詞だ!(アホ)

カラオケ出た後、夕ご飯何食べようか〜なんて話をしつつクリスタル広場のとこを歩いてたのですが(しかし固有名詞出しても地元の人しか分からんな)ふとスタバの方を見たら
「…!?」
思わず立ち止まってもう一回まじまじ見てみる

「…!?お、オビ=ワン!?」

スタバからコーヒー買って出てきた外人さんがオビ=ワンにそっくりで!!いやマジで!金褐色の髪でヒゲで!目の色…は分かんなかったけどホンットそっくりだったんですよ!!ユアンて言うかオビ=ワンでした。
思わずその人の後ろをフラフラついていく私(ストーカーのような真似はやめなさいよ…)
とりあえず「今オビ=ワンにそっくりな人が!」とメールでもんたっちさんにご報告。マスター(笑)より捕獲命令が下ったのですけど、ダメ弟子なので人ごみに紛れちゃって見失いました。あーん残念!

ドキドキ覚めやらぬまま夕食食べに某店に入ったら、隣にまた外人さんの一家が。お父さんとお母さんと小さい子どもだったんですけど、その子どもがまたものすっごい可愛くて!
色が白くて茶色の巻き毛で目が大きくて、何つーか、
「ピピンだ!」
と思ってしまったという…(バカ)
しかもその子、何か私と友達が食べてるものが気になるらしくて、ちょこちょこ私らの方に寄ってきては覗いて行くんですよ。それもまた可愛くて。
友達と「可愛いね〜vv」って言ってたんですが、たぶん友達は純粋に可愛いと思ってたと。私はちょっと不純だった(笑)「抱えて連れて帰りたい…」とか思ってたしな!(誘拐犯かおのれは)

その上、外に出たら丸栄の交差点のとこのスクリーンで指輪のDVDの予告やってるしさ!もう、何よ!?今日は一体何だって言うの!?(笑)
友達が、「…どしたの?」と訝しがるのも気にせず、しばらくその予告に見とれてましたvv

あー、今日は楽しい一日だった!ウフフフ(怖)



2002年09月21日(土) また一人暮らしの始まり。

来週の火曜から授業なんでね、アパート帰って来ましたよ。
なんかもう3年目にもなると一人暮らしにもそこそこ慣れてはきたんですけど、未だに長い休みを実家で過ごしてこっち帰ってくる時だけはちょっと寂しかったりして(苦笑)
ホームシック…とは違うんですけど、何かこう。何でしょうね?
基本的に実家にいるのが好きなので。
アパートにいるのも好きですよ、一人でのんびり生活できるし。
まあ、両方それぞれ好きなんで、どっちかをしばらく空ける時は何にしてもちょっと寂しいのですよ。
旅行に行ってて、旅行は旅行ですごい楽しいんだけど、時々ふと家を思い出すような感じで。…わけ分かりませんね(笑)


そう!今日は午後からこっち戻ってきたんで、午前中はまだ実家にいたんですよ。んで、妹と皮膚科に行ってきたんです。薬もなくなったし。
いつもは一人で行くんですけど、今日は妹もなんか痒いとこがあるっていうので一緒に。
そうしたら!

私のことお母さんだと思ってたみたいなんですよ看護婦さんってば!!

何でー(泣)そんなに老けて見えたか私!?あー、ショックです〜。



2002年09月20日(金) おみやげ貰った。

今日も一人でお留守番〜。
今日は夕食に牛丼と豆腐と油揚げのお汁を作るので、お昼ごろ郵便局に行くの兼ねて買い物に。
さて。牛肉はどれが安いのかしらん?黒毛和牛とかおいしそうなんだけど高いしな。かといって安い脂身ばっかじゃそれもやだし。
奥の方まで肉のパックのグラム表示と値段確かめてみたり。
なんか前は「別に何でもいいじゃん」って思ってたけど最近そういうの気にするようになったわ。一人暮らしはじめて3年目にもなるとスーパー買い物行くのも慣れたし。
でも図々しいだけのおばちゃんにはなりたくないと、レジで私の前にいたおばはんがレジのバイトの人を散々困らせているのを見て思ったり。
…おばちゃん…数量限定で「お連れ様は?」って聞かれて「いるよ、車に!だから売りなさいよ!」ってのはちょっといくら何でもむちゃくちゃなんじゃ(苦笑)

ところで牛丼は煮るだけなのでさておき、お汁が。
ちゃんと鰹節と昆布のダシを使ったのに出来上がったの飲んだら椎茸の味がするのは何でじゃ。
椎茸なんか使ってなくてよ今日のメニュー!


夕方にあやべが来て、ネズミーシーのお土産をくれました。
おサルの人形とクラッシックミッキーの人形とハンドタオル。可愛いです。ありがとね〜vv
私もネズミーシー行きたいな。春休みにでも誰か誘ってみようか。
その後しばらくうちの前の路上で世間話。サイトのこととか今後のテニプリについてだとかいろいろ。
「テニプリ、またマイナーCPにはまるかも…」
と彼女が言うので、
「大丈夫、私もSW2見に行って以来、どうにもオビ=ワン苛めたくて仕方ないから!(待て)そのうち妙なものが増えてるかも!」
と言っておきましたvvだってオビ=ワンってば何つーかこう、いぢめてオーラが出てるんですもの全身から!ああ可愛いvv(バカ)

そしてさっき、京都に行ってた祖父母が帰ってきたのでそっちのお土産も貰いました。
生八ツ橋とおひもさん〜vvおひもさんはおいしいですな。

さて。明日の午後、アパートに帰りますわ。来週の火曜から学校始まるんで。あー、また授業が始まるよ〜。ってかその前に成績配布が!(死)



2002年09月19日(木) やばいやばい。

そんなわけで(昨日の日記参照←不親切)日中は一人です。
洗濯物干して。お風呂の掃除をして。

京極堂の続きを読んで。やっと読み終わりそうだよ〜。もう、やっぱ相関図かなんか書きながら読んだ方がいいな、アレは。京極堂も榎さんも、木場さんも伊佐間さんも、今川さんに益田くんまで出てるのに出番がない関口くん(苦笑)持病が出たのかしらん?それとも箱根の一件が尾を引いてるか。今のとこ手元に他のシリーズがないからなあ。アパート帰ったらもう一回読み返してみよう。

お昼は昨日の残りのきのこのクリームスパを温め直して食べて。

お昼からも本読んだりネットしたりで過ごしてましたよ。

夕方になったので夕食の準備。今日はカレーとサラダです。
「…でも何か忘れてるような気が」と思いつつ、まあそのうち思い出すだろうと野菜切って肉切って、炒めて水加えてアク取って煮る。
その合間にお風呂も沸かして。

そこに帰ってきた妹が、
「私の制服まだ乾いてないの?」
と言い出して。
「ああん制服ならちゃんと洗って干して畳んでそこに…」

置いてないよ!

ギャア!何か忘れてると思ったら干したっきり洗濯物の存在すっかり忘れ果てて取り込むの忘れてたよ!!(バカ)
慌ててカレーの鍋を妹に任せ、ベランダに走る。
やばー、せっかく乾いたのに取り込むの忘れちゃ意味ないじゃん!

そしてその後、カレーが妙に水っぽくなったりもして(汗)
やばー、水加減間違えたかも〜(オイ)
まあそれはルウを多めに入れてごまかしましたけどね!
味は普通だったから良いのよ!(そういう問題じゃなくて)

他にも昼間チャイムが鳴ったのに玄関行ったら誰もいないから「どこの子どもだよ今時ピンポンダッシュなんか」と思ったら夕方買い物行ったらそのチャイムは回覧板持ってきた隣のおばさんだったのが判明したりとか(玄関に鍵がかかってたんで、留守だと思ったらしい)留守電に5分おきくらいに3つ、同じメッセージから着信が入ってて、でも何も言わずに切るので「何の勧誘だろう」と思ってたら信用金庫のお姉さんだったりとかね!
なかなか役立たずな留守番ぶりでしたよ!(意味ないじゃん)



2002年09月18日(水) 家事当番。

弟は9月入って早々にサケの放流の実習がどうとかで北海道に帰っちゃったし、妹は当然健全な女子中学生はこの時期学校に決まってるし、両親仕事だし、日中は我が家は祖父母と私の3人なのですが。
その祖父母が今日から2泊3日で京都に旅行に行くと言うので、とうとう日中一人ぼっちになりました(笑)

で、まあ旅行は祖父母の趣味ですし構わないんですけど、その結果、私に家事全般が回ってくることに。
ああ、もう、洗濯もしたし掃除もしたし夕食も作ったさ。朝は、うちは各自勝手に食べてく家なんで構わないしお昼は私しかいないのでどうとでも出来ますが、さすがに夕飯は作らないとさあ。お母さん帰ってくるの待ってたら遅くなるしな。

もー、ここんとこずっと雨だったせいで洗濯物が乾かなくて、今日やっと晴れたから全部洗って干したら、もう洗濯物が山のように!
うち7人家族で、今は弟いないけどそれでも6人で。普通でも毎日洗濯物はいっぱい出るのにこれで雨降りで溜まってた日には…。洗濯機フル回転で、ベランダの物干し場と洗濯機の間を何回往復したか!重いし!
乾いたら乾いたで畳むのも楽じゃないしね…。わさりと2つ、洗濯物の山が(苦笑)畳んでも畳んでも終わりゃしない!

夕食もさー、せっかくきのこのクリームスパ作ったのにさー。
お母さんは習い事に出かけちゃうし妹はテニプリ見終わらないと食べないとかぬかしやがるし。冷めて不味くなるだろが!

別に学校ある時はアパートにいるんでいつも一人だし、あっちでやってることの量が増えただけといえばそうなのですが。

明日のご飯は何作ろうかなあ…。



2002年09月17日(火) 映画館で悶える変な女。

もんたっちさんとスターウォーズ見てきましたよう。
午前中に学校の(てか来年の実習関係の)用事があったので微妙に就職活動スタイルな服装で待ち合わせ場所に出かける。

地下街の某おにぎり屋で晩御飯用のおにぎりを購入。夏場はツナがないのよねえ、あそこ。マヨネーズは夏場はダメなのかしら?とりあえずきんぴらごぼうと野沢菜とから揚げ。卵焼きがおいしいのにすぐ売り切れるんですよねともんたっちさんとひとしきり愚痴る(笑)
もんたっちさんが前売り券買っててくれたのでスムーズに映画館へ。

ロビーで待ちつつ、おにぎり食べつつ、萌え話(笑)ユアンとか。ユアンとか。クリストファー・リーとか。ヴィゴさんとかショーンさんとかね!


そんでもって肝心の本編はと言いますと。
真面目な感想なんぞは皆さん書いてるだろうので省略(オイ)


オビ=ワンは受けです(断言)何さあのいじめてくださいと言わんばかりの所業の数々は!可愛いじゃないか!!(…はい?)
何かもう、オビ=ワンが出てくるたびに隣のもんたっちさんと二人で悶えてみたりして(笑)
情けないわ可愛いわイマイチ頼りないわで。もう、あなた私にどうしろと仰いますのマスター・オビ=ワン!?みたいな(別に何もしてほしくないと思うよ)
ああ…彼見てると何かこう…引きずり倒し…いやむしろ押し倒…げふげふ。
困らせてみてー!何か攻めの気分です(バカ)

そしてドゥ―クー伯爵asクリストファー・リー!
いやもう、声だけで悶えさせてくれるのは彼かアラン・リックマンくらいのものかと!!伯爵が喋ってるシーンは声に神経が行っちゃって字幕見逃しそうになるのですが!!
いけません伯爵!あんな素敵なんて反則です!(何が)

他にもいろいろ突っ込みどころはあるのですが。ってかあんなに突っ込みどころの多い映画見たの久々だよ…(笑)


そして興奮覚めやらぬまま帰りの電車の中でも萌えトーク。
とりあえずクリストファー・リーかサー・イアン・マッケランにはぜひともおじいちゃんになっていただきたい気分。あんなおじいちゃんいたらそりゃあ素敵だろうて。おじい様とか呼んじゃうよオイ!(呼べば?)
むしろ旦那でも可。あ、でもサー・イアンは無理か。じゃクリストファー・リーで!(何が)
旦那にするならねえ、ショーンさんでもヴィゴさんでもいいのですけども?バツ3だろーが娘がおろうがシングルファーザーだろうが気にしませんことよ!もんたっちさんも「ショーン・ビーンの4人目の奥さんに!」と野望を抱いておられるようだし。うまいこと行ったら紹介してくださいね(笑)
ユアンという意見も出たのですがユアンは今現在妻子持ちの上やたらとラブラブっぷりが判明してるのでこの際却下で。
アラン・リックマンでもいいのですが(むしろ本命)、毎日毎日いちいち美声に悶えてのた打ち回ってそうですな。ウヒヒヒヒ(怖いから)

そういえばもんたっちさんが「ジェダイになりたい」と仰ったので、「じゃあ私はゴンドールの下っ端役人かホグワーツの事務員で」と言っておきました。
平和に仕事が出来そうなのは、どっちかといえばホグワーツかしらね?でも毎年何かしら起こるしなあ、あの学校。それが楽しいんだけどさ。
ゴンドールは王様が戻ってからなら平和だろうけど復興作業が待ってるし。まあエレスサール王のためでしたら働きますけれど。…んで執政がボロミアさんなら労働意欲さらにアップよ!(いい加減にしとけバカ)



そういえば今度、東山線にも女性専用車両が試験導入されるそうな。
別に今も特にこれといって嫌な思いをしているわけじゃないけど、そういうのあると安心かもな、今日みたく遊びに行って遅くなった日とか。

ところで今日の日朝首脳会談ってどうなったのでしょう?号外持ってる人とかいたけど私はもらえなかったし、駅に張り出してあったのもあんまりじっくり読んでないし。うーん、いいや、明日新聞読んどこっと。



2002年09月16日(月) 大変マズイ。

今日の朝は妹にたたき起こされました。
「お姉ちゃん大変国語の先生が!」
あんたの中学の国語教師のことが何で私に関係あるのだ。

「夏休みの宿題の読書感想文、私のが一番良く出来てたからコンクールに出すって今電話して言って来た!!」

…げふり(吐血)
な、夏休みの読書感想文てアレかい、最終日になるまで手付かずで放っておいてしまいに妹に泣きつかれてほぼ全文私が書いたアレかい!?
まあよもや妹も「お姉ちゃんが書きました」とは言えないので、自分が書いたような顔して提出して、それで済んだと思ってたらしいですが…。

ギャー!ど、どうしたらいいんですかこういう場合。もうなかったことにしてコンクールに出しちゃっていいのかしら!?


そのドキドキ覚めやらぬまま買い物へ。
とりあえずブラウスとデニムのスカートと靴を一足買ってもらいましたvvなんかこっちに持ってきた服ほとんど夏物ばっかで今日みたいな日に着る服なくてさー。さすがにノースリーブは寒い(笑)
靴はいろいろ見て回ったんですけど結局気に入るのがなくて。「あーあ」と思って家に帰ってきて。近所の小さな靴屋さんを夕ご飯の材料買いがてらふと覗いてみたらばっちり私の探してた感じのがあって!
やー、意外と小さなお店の方が掘り出し物ありますねえvv

お昼ごはん、前は焼肉屋だったのに休業期間が明けて行ってみたら中華料理屋に趣旨換えしていた例のお店に行ってみました。
うん、でもおいしかったです。お店の内装とかも全然変わっちゃってて。なんか中華〜って感じのインテリアでした(どういう感じだ)
最近その辺りに焼肉屋さんいっぱい出来てるんで、へたに焼肉屋続けるより中華料理屋に変えた方が正解だったのかもなーとか思ったりして。結構お店も繁盛してたしね。

そして晩御飯はグラタンだというのですっかりその気でいたら食卓に並んでたのはカツ丼でした。
何故!?
「だって今日9月16日だし」
…何それ…。
「うちは9月16日はカツ丼って決まってるのよ」
えー…と。何でも亡くなった伯父様の好物がカツ丼で。伯父様のお誕生日が9月16日なので、毎年9月16日はカツ丼なのだとか。
…20年近くこの家の娘やってきて全然気づかなかったんですが(汗)
でもまあ、カツ丼はおいしかったです(笑)



2002年09月15日(日) お祭りらしい。

今日は秋物の買い物に行こうと妹と目論んでいたのですけど、両親とも町内会の集まりで朝からいなくなっちゃったので目論見が水の泡と消えました。おのれ町内会(違)
別に二人で行ったっていいといえばいいのですが、スポンサーの問題がさー(苦笑)

なんでそんなに1日留守にするほど町内会の仕事があるかといえばお祭りがもうすぐだからなんですけどね。
参加しない私にとっちゃどうでもいいや(オイ)お祭りなんて高校以来もう5年近く参加してないや。
小さい頃は楽しかったんだけどねー、お祭り。いつからでしょう、つまんなくなっちゃったの。家で本でも読んでる方がいいやって思い始めて。
花火とかあがって、お神輿や山車が出て賑やかで、「ああ、やってるなあ」って思って見てる分にはそれなりに楽しいのですが、自分で参加する気はないのよね。
だいたいお祭りやってる金、土、日の3日間だけのためにこっち戻るのも大変だし。授業だし。


ま、そんなわけで今日は家で過ごしてましたよ。いつも家にいますけど。
メープルシロップのシフォンケーキを焼いてみたり。あ、そういえば明日もまたシフォン焼かなきゃいけないんじゃん。町内会の差し入れ用に母親から頼まれてんだ。明日は何にしようかな〜、紅茶かはちみつレモンかね。

そして毎月15日はうちの命日なのでお寺の和尚様がいらしてお経をあげてくれるのです。
うっかり逃げ損ねたので(待て)またしても正座してお経聞く羽目に!
…あ、足がしびれた…。
お経が済んで和尚様にお茶をお出しするのですけど、台所まで行くのにあんまりヨロヨロしてたんで、和尚様に「少し足をほぐしてからお行きなさい」とか言われる始末(恥)

それと今日は京極堂シリーズの文庫最新刊…ええと『じょろうぐものことわり』(漢字で書きなさい漢字で)を買いました。
相変わらず人が殺せそうな厚さです。普通に持って読んでるだけで肩がこる本も珍しいよなあ(笑)
頑張って読もうっと。京極堂、面白いんだけど難解で。何回か読み直さないと訳分かんない部分が多くてさあ。
とりあえずまだ木場さんと青木君しか出てきてません。あ、最初に京極堂出てきてたか。



2002年09月14日(土) 体育大会。

と言っても私の学校のじゃありませんが。
妹の中学校の、ですね。まあ私の母校でもあるんですけど。
どうせヒマだし、今時の中学の体育大会ってどんなんだか興味あるし、妹冷やかすのかねて(イヤな姉だな)見に行こうかなあと思ってたら。

朝からざーざー雨降りで。

「あー、こりゃ中止かしらん?」
と思ったて外見てたら隣のおばさんが
「中学、体育大会やってるよー」
と教えてくれたんです。
けど。
確かにその時は雨も止んでたんですけど、当然さっきのさっきまで降ってたんだから地面は水溜りだらけのグチャグチャで、空だってまたすぐ雨が降り出しそうなグズグズした空で。
「こんなんで体育大会やって楽しいかあ?」
と思ってたら案の定また雨が降ってきまして。

結局妹はお昼少し過ぎに帰ってきて、
「午前中の競技だけ雨がめそめそ降る中無理やりやって、午後の競技はまた今度に延期になったー!」
とプープー怒りながら言ってました。

…だったら最初から今日はもうきっぱり中止にしてまた予備日に晴れることを祈ってればよかったのに…。

なんか今年のPTA会長さんがものすごい雨男で、彼が出席する行事はことごとく雨なんだとか…(苦笑)大変だあ。


私は体育大嫌いだったんで当然体育大会もイヤだったんですけどね!(笑)準備は好きでしたよ、マスコット作ったり応援グッズ作ったり。
先生がお昼おごってくれたりしてさ。
まあ自分が競技に出ないで応援してるだけとか委員会の仕事で走り回ってるのは、体育大会もけっこう楽しかったですけどね。
今となってはいい思い出です(笑)



2002年09月13日(金) とりあえず何とかなりそう。

書類出しに高校に行ってきました。
かなりドキドキしてたんですけど、まあ何とかなりそうで一安心。
実は私以外にも私と同じ教科で実習希望出してた人がいたみたいなんですけど、その人たちは地理とかに移ったらしいので、私は希望通り世界史で実習できるみたいだし。
よかった〜。今更ダメとか言われたら困るしさー(苦笑)自分でなんか探せないよ実習先。

ってなわけで今日は大学からの内諾通知書とかの書類を出して。
今後の手続きの話とか聞いて。
でも私が自分で学校行ってやらなくちゃいけないことってのは、今日の書類持ってくのでだいたいおしまいで、後は高校と大学と、あと県の教育委員会の間のやりとりらしいんですが。
あとは来年にまた打ち合わせなんかの通知が来るまで待ってりゃいいみたいです。

そんな話を聞いた後、職員室にいた元担任とかと話したりして。でも3年の時の担任の先生は他の(といっても同じ市内の歩いていけるところにあるんですが)学校に異動になっちゃってるので、1,2年の時の担任ですが。
他にも図書室行ってみたりとか。図書室入り浸ってましたからねー、高校の時は。図書委員じゃなかったのに図書委員より図書館のことに詳しかったもん私(笑)

来年か〜。どうなるかなあ…。
ってかまず無事に単位を取らなくちゃいけないのですが。げふ。


昨日の『スリーピー・ホロウ』は面白かったなあ。あの映画好きvv
あのカトリーナ役の女の子って、『アダムスファミリー』のウェンズディ役やってた子なんですよね?いやー、可愛いなあvv(オヤジかお前は)
そしてイカボット・クレーン捜査官。あんた情けなさ過ぎ…(笑)何回気絶してんのよ!
むー、DVD買おうかなあ、『スリーピー・ホロウ』。でも『ウォーターボーイズ』も欲しいし。

そして今日の金曜ロードショーは『G・Iジェーン』ですよ。
ヴィゴさんが出ますよ!新聞にもちゃんと名前が載ってて嬉しいなあ。こないだの『クリムゾン・タイト』は見逃したからね!
うふふん(怖)



2002年09月12日(木) 明日は高校に行かなくちゃ。

ずっと待ってたのだけど手紙が来ないので心配になって電話をかけてみた。
結局のところ何の手紙だったのかといえば来年、高校に教育実習に行くための内諾通知みたいなもので、もうだいたい受け入れは決まってるのだけど、それが来ないと完全じゃないので待ってたわけで。
大学からの依頼書類も持ってかないといけないしさ。

んで。明日一回、高校に行くことになったのです。書類持って。
別に手紙が(ちなみにもう着く頃だからもう少し待っててと言われたのですが)届いてからでもいいらしいけど、早い分には構わないと先生が仰ったので「じゃあ明日行きます」と。
嫌な用事は早く片付けておいた方が後々楽だろうしさ(笑)


それはいいのだけど。

私、こっちにスーツとかブラウスとか、そういう服持ってきてなくてさ。
慌てて今日、近所のユ○ーに買いに行ってきました、白いブラウス。
スカートはねえ、一着あったんでそれ着ればいいんだけどさ。
ブラウス買ったというか、買ってもらったというか(笑)おじいちゃんが一緒に来て買ってくれましたvvだからおじいちゃん好きだvv

あー、でも何か行かなきゃいけないんだけど行きたくないような(オイ)
いえ、行きますけどねー。緊張するじゃない、やっぱり。
頑張るぞ!



2002年09月11日(水) ストパー。

前かけたのが取れかかってきたので、まあ行けるうちに行っておこうかしらと床屋さんへ。
あ、私こっちでストパーかけるのは美容院じゃなくて床屋さんなんですよね。一番初めに親戚のお姉さんに「あそこがいいよー」って紹介してもらったのがそこだから。
いいですよ床屋も。顔剃ってくれるし。肌つるつるになります。家で顔剃ると剃刀負けしてヒリヒリするんだけど、さすがに床屋のお兄さんプロなので綺麗にやってくれますし。

矯正のストレートパーマなので、時間はけっこうかかるんだけど、その分さらさらのストレートになりますよう。
くせっ毛は厄介だ〜。くせっ毛でも上手にそれをいかして髪の毛セットしてる人はいるけどさ、私はあんまり自分でセットってできないので。
ストパーかけてエセでもストレートにしといた方が楽なのです…。


したらなぜか床屋さんで親戚のお兄さんにばったり出くわす。
私にその床屋を教えてくれたお姉さんのだんな様ですね。
でも最初、私がいるって気づかなかったけどね!(笑)ここ数年ばかり転勤で設楽の奥の方の村に行ってて、新城にあんまし戻ってこなかったから。
いや、戻っては来てたけど私に会う機会はなかった、か。


午前中はストパーかけに行って終わって。
午後は本読んでるうちにうとうとしちゃって結局昼寝してました…。
ああ、こんな生活できるのも休みの間のあと少しか…。


…そういえば今日は9月11日、同時多発テロから1年経ったんですね。
私はこうしてのほほんとストパーとか昼寝とかネットとか出来るけど、未だにテロの後遺症から逃れられない人もいれば、戦火の跡でギリギリの暮らしをしてる人もいるわけなんですよね…何かいろいろ考えちゃうな…。
アメリカという国が全て悪いとは、私には深い国際事情も分からないし簡単には言えないけれど。
憎しみの連鎖は、どこかで断ち切らないと永遠に傷つけ合いが続くだけのような気がします。
私には、ただ祈ることしか出来ないけれど。

犠牲者のご冥福と、いつかこの憎しみの連鎖が終わる日がくることを祈ってやみません…。



2002年09月10日(火) なんかさー。

ずっと待ってる手紙がちっとも来なくてさー。
それが来ないと困るんですけど私。10日までには届きますって言ったじゃんかよー。
一回アパートの方に届いて転送されてるのかしら。うーむ。
別に日付がきっちり決まってる用事じゃないのですが、だからこそどこを基準にして考えればいいのか分からないからイヤなのよう。

…明日来なかったら一回電話して聞いてみた方がいいのかもしんない。
…それもイヤだなあ…うう。


と、ここまで書いた時にもんたっちさんからお電話が。
これは↑の手紙とは全く関係なく、今度映画にご一緒するお約束の電話。
来週行くことになりました〜。

そしてもんたっちさんからSW2の鑑賞についてのレクチャー(笑)が。
ええまあ、私もCMとか本屋で売ってる関連本とか見るにつけ、
「…アナキン攻めくさいなあ…」とか「なんでオビ=ワン、お師匠さまのくせにこんな受け受けしくて情けなくて可愛いのかしらん?」とか思ってたんですけどね!(笑)
映画はそんなもんじゃないらしいですよ、奥さん!(誰に言ってんの)

ドゥークー伯爵とか〜vvクリストファー・リーですよ!
うふふ、楽しみですvv

いろいろと…ええ、いろいろと…ユアンasルーピンの話だとか、スネイプ先生の話とか指輪の人間勢のへタレさについてとかね、しましたわよ。


あー、とりあえず明日は美容院行ってストパーかけてきます。



2002年09月09日(月) ゴ…と一緒にお風呂には入りたくないなあ、と。

さて。まだまだ暑いですが夜ともなれば秋っぽく虫が鳴いて風流ですな。
窓を開けてるとリンリンコロコロ澄んだ音色が聞こえてまいります。

でもさー、ゴキブリまで出没しなくていいんだよね…(汗)
何故だかただ今長月さん家、ゴッキーさんが発生中。イヤ過ぎ…。
いや、別にゴッキーくらい怖くはないけどさー、あんなん叩くかスプレー一発だし。

…さすがにお風呂入ろうと思って浴室のドア開けたら上からポトーリ落ちてくるのはイヤだよ私…。
とりあえず即効でぶっ叩いて仕留めて、お風呂の下水に流そうと思ってしばらく裸のまんま格闘してたんですが、お風呂の下水の蓋が固くて開かず、爪が折れそうで怖かったので、祖母を呼んで始末してもらいましたvv

うちハムスターいるんで、ゴッキーホイホイとかホウ酸団子とか仕掛けて置けないんですよ。ハムたちが散歩の途中でひっかかるといけないし。
だから出てきたら仕留めるという対症療法しか出来ず。くそう。

ゴッキー、一匹見かけると30匹はいるっていうしなあ…。


あ、そういえばクモもいるんだ、うち。
でかいのが時々廊下の壁とかトイレの天井とかに張り付いてます。
でもまあ、クモはねえ…害虫食べてくれるとかいうし、放ってあるのですが。ゴッキーも食べてくれないかしらん?(笑)



2002年09月08日(日) 変な注文してごめんなさい。

今日の夕食は外食です。外食ったってお蕎麦屋さんなんだけどさ。
でも父親は町内会の集まりがあってお留守番。ごめんねお父様vv

車で20分ちょっと行ったところに茶蕎麦のおいしいお店があって、うちはそこによく行くのですけど、今日もそのお店でした。
私はおうどんよりはおそばの方が好きです。うどんも好きですけど。そしてうどんにしろそばにしろ、つけよりかけが好き。小さいころはざるうどんやざるそば、釜揚げうどんとかがすっごい好きで、そればっか食べてたんですけど。たぶん小さいころに食べ過ぎて飽きたんだと(笑)

今日は天おろしそば〜。でも海老天いらないので妹にあげた(苦笑)
で。そのお店は多少メニューにないのでも出してくれるんですよ。
「天おろしが食べたいけど天ぷらはいらない」とか、そういうのでも。
私はまあ、妹が「お姉ちゃん食べないなら私が海老天もらう」と言ったので普通の天おろし頼んだんですけど、一緒に行った祖母がその「天おろしの温かいので、天ぷらはなし」なのを頼んだのです。
私は「天おろしの冷たいの」で、祖母が「天おろしの温かいので天ぷらはなし」。他にも「天せいろの天ぷらなし」を祖父が頼んでて、注文取りに来たお兄さん、なんかこんがらがってるみたいだったので、「大丈夫かしらん?」と思ってたら、

お兄さん案の定間違えた(笑)

天おろしの、天ぷらなし、までは当たってたんだけど、温かいのじゃなくて冷たいの持って来たよ。
なんか途中で温かいの1つ、冷たいの1つが冷たいの2つになっちゃったみたいです(笑)
でも、元はといえばお兄さんが混乱するのも私らがおかしな注文したからだよなあと思って。
ちょっと同情してみたり。
おそばは相変わらずおいしかったしお値段手ごろだし良いのですが。

…でも実は今ちょっとカレーが食べたい気分だったり…。



2002年09月07日(土) すみません…

何か無性に眠くて眠くて仕方ないので、もう今日は寝ます…。
日記に書くこと考えてるうちに眠っちゃいそうだよ…(苦笑)

おやすみなさいまし。

また気が向いたらちゃんとした日記に書き直しますです。



2002年09月06日(金) 私のおやつじゃないのか。

お腹がすいたなあ、とモソモソ昼寝から起き出し(つーかアンタ最近寝てばっか)台所を漁っておったらば、私の大好きな中央ヨーグルトとチーズとそして乾パンが出てきたよ。
「こりゃいいや。おやつに食べようvv」
とそれを持ち出し、ヨーグルトを食べチーズを6P入ってるうちの2P一人で食べ(てか食べすぎ)1Pをハムスターたちに分け与え、乾パンの袋を開けてモグモグ食べてたら、そこに祖母が帰ってきまして。

「あっ!その乾パン非常食なのに食べたね!」

と言いました。…非常食?

そのうち東海大地震が来るらしいよー。だから避難の準備とか非常用の食料とか情報確保の準備とかしないといけないんだってさ。それで乾パンが買ってあったそうな。
…なんだ私のおやつじゃなかったのか(当たり前)


しかし東海大地震って私が幼稚園のころから来るぞ来るぞ言われておりますね。でも今は科学が進んで地震の予知も出来るようになったから、ホントにいつかは来るらしいですよ。いつかは分からないけど。

そして私の地元はもともと防災指定都市で地震が来たら一番危険だぞよって言われてるところでございます(怖)震度予想分布表とか見ると真っ赤ですわよ新城市。地盤の割れ目の上にちょうど乗っかってるらしく。

まあ、準備しておくことで被害が少なく食い止められるならそれが一番いいことだと思いますので、日ごろから災害に対する備えをしておくのは良いことだと思いますけれど。


でも私、普段名古屋なんだよなー…。警報が出て交通機関がストップされて家から出たらいけません、ってなったら新城帰れないよ。向こうにも一通り揃えといた方がいいのかなあ、防災グッズ。



2002年09月05日(木) 蚊がいるよう!

私、田舎育ちってのもあるかもしれませんが、虫はわりと平気なんです。
イモムシなんか全然平気で捕まえられるし、クモも平気。家の中にいても「あー、クモだ」くらいで済ませちゃうし、ゴッキーもまあ好きじゃないけど戦えます。

けど。

それでも嫌いな虫というのはおりまして、それは
1:小さくて
2:数がいっぱいいて
3:羽音がうるさくて
4:射す
これらの条件にあてはまる虫たちなのですが、中でもこれを全部満たしやがる憎い存在が蚊ですよ、蚊!

その蚊がさっきから私の快適なネットライフ(笑)を妨害するんですけど!
きーっ、窓は閉まってるのにどっから侵入してきやがったー!?
もう奴らときたら羽音はうるさいし射すしどっからともなくワラワラ湧いてくるしで最悪です!

ってか蚊ってのはなんかこの世界に存在する意義があるのでしょうか?
蟻とか羽虫に関してもそう思うんだけどさー、んもう、絶滅してほしい〜!
蚊について考えるだけで痒くなってくるよう!!



2002年09月04日(水) ハムハム。

じーっと見ていたら、あんまり汚くてかわいそうになってきたので、今日はハムスターのケージのお掃除。
本当の飼い主は妹のはずですが、奴は部活だなんだと理由をつけて最近掃除をサボりやがるのです。
まあ別にハムの世話くらい誰がやったっていいんですけど。

今のところ我が家にはハムスターが2匹。
うちの子の『ぎん』ちゃんと、預かり子の『つき』ちゃんです。
でもみんな好き勝手に呼ぶので、ぎんちゃんがシルバーなんてたいそうな名前になってたり、つきじゃなくてもっぱら“ちゅき”と呼ばれてたりするのですけども。
だいたいそもそも、つきは幼稚園の子なのです。夏休み中にうちの母親が「休み中幼稚園に置きっぱなしもなんだから」と連れて帰ってきてうちで預かってるのですけど、夏休みも終わったのに一向に幼稚園に連れて帰る様子がないのは何ででしょうか(知らないよ)このままうちの子になるんじゃなかろうな、つきちゃん…。
…いえ、一時は3匹とか4匹とかいた時もあるのでハムスター2匹になってもまあ誰も気にはしないだろうなあとは思いますが(笑)

でもハムスターは可愛いですよね。ほわほわでちっちゃくておバカで(笑)
時々齧られるのはアレですが(苦笑)
うちで飼ってきた子達はみんな独身だったので、一回くらいどれかに子供生ませておけばよかったなあとか時々思ったり。
あー、そういえば一回だけお見合いさせたけどめっちゃ相性悪くてダメだったんだっけ…惜しいことしたなあ。あの時なら仔ハム生まれても貰い手のあてはいっぱいあったのに。


ホントは犬が飼いたいのですが。大きくてなつっこくて賢くて毛がまふまふの犬が飼いたい〜!ささやかな野望です、そういう犬飼うのが(笑)


夜にもんたっちさんから映画のお誘いがvvわーい、行きます行きます〜!すいません、いつも誘っていただきまして。ホントに。



2002年09月03日(火) 文通。

今日は友人に手紙を書いておりました。
高2の時からだから…4年来の文通友達です。他の人との文通はいつの間にか自然消滅のような形で終わっちゃったんですけど、彼女との文通はずっと続いてて。携帯の番号もメルアドも知ってますけど、何となくやっぱり彼女とは手紙のやり取りの方が楽しくて、そっちの方が主ですね。
でも便箋や封筒の類をこっちに持ってきてないので、慌てて今日100円ショップに買いに走る(笑)
でも100円ショップとかってわりと可愛いレターセット売ってるんですよね〜。私はシンプルなのが好きなのでそういうのばっか使いますけど。
犬とか猫とかの可愛いのも好きですけどね〜。逆にあんまり可愛くてお気に入りだと使えないんだわ、もったいなくて(笑)

携帯やパソコンのメールでやり取りするのも簡単だし早いし好きなんですけど、でもやっぱりたまにはちゃんと自分の字で書いた手紙を貰うと嬉しくないですか?なんかその人の様子が良く見えると言うか。

んで。手紙も書き終わって、彼女に送ろうと思って買ってきた旅行のお土産も同封して、郵便局行って出してこようかなあと思ったらもう夕方の5時で。郵便窓口は6時だか7時だかまでやってるので行ってきてもよかったんですけど、まあ出しに行くのは明日にしました。
ついでに銀行寄ってこようと思って。銀行は5時じゃ閉まってるしね。


ところで今日から『十二国記』の第2部始まりましたね〜。
泰麒のお話。どんな風になるんだろうと、ちょっと楽しみです。
でもうちのアパートはBS見れないんだよなー。むう。DVDを待つか?



2002年09月02日(月) どうなんだろう。

ちょっとプライベートで気にかかることがあって。
まあ自分で解決できないこともない問題なのですけど、私はヘタレなのでそもそもそんな心配事があるのがダメで。
「あー、どうしようどうしよう」
と今日ずっとドキドキしてて。

…明日とかに伸びませんように…。



でもまあウジウジしてても仕方ないので、気分を変えて。
気分転換には私の場合、本を読むかネットするかドリームの続きでも考えるかお菓子作るか、まあいろいろなのですけど、今日はお菓子作りで。
でも台所も暑いのであんまり長居したくなくて。
結局簡単に出来ておいしくて暑いときにはひんやりしたものがいいのでオレンジゼリー作ってました。…ゼリーもゼラチン煮溶かす時は暑いんだけどねー(笑)溶かして型に入れちゃえばあとは冷蔵庫任せで固めるだけだからさ。簡単簡単。

今日から妹は学校なようです。宿題抱えて学校行きました。
…でもさあ、結局ポスターの下書きはほとんど私がやったし、読書感想文も半分以上私が書いたのの丸写しなんだけど…いいのかしら(よくないよ)
しかも国語の先生、私が中学のときもいたから私のこと知ってるしな…。
どうしましょう?(どうもしないよ)



2002年09月01日(日) スポンサーがお金をくれないから。

今日は弟と妹と3人でお買い物〜。
父親のプレゼントを買いに行くのです。…いや、ホントは昨日がうちの父親の誕生日だったのですが、すっっかりみんな忘れてたので!(最悪)

小銭入れを買いました。高かったのよ!スポンサー(と書いて母親と読む)が軍資金を出さないまま地区の避難訓練に行っちゃったから私がお金出したんだからさあ!(笑)まあそれは後でばっちり回収させていただくので構わないのですけどね!
そして晩御飯にはケーキを買ってきて、父親のリクエスト通りにピザを焼いてサンドイッチを作ってから揚げやサラダでご馳走にするのよ。

…なのでこれ書き終わったらピザ生地捏ねないとなあ。
ピザ作るのは好きですvv楽しいから。
生地捏ねるのはストレス解消にいいしね。力入れて捏ねるからさー、「このやろ、このやろ!」って思いっきりやってるとストレスは飛ぶし生地はしっかり出来るしで一石二鳥です(笑)
家で作ると好きな具材だけ乗せられるしな。ピザ屋のピザもおいしいけどさー、時々食べられない具が入ってるからな、海老とか海老とか。あとイカとかアサリとかシーフードとか。


そう!そんなわけでプレゼント買いに行ったのですけど、駅にヅラが落ちてたのですよう!!
あの、女性用の、イ○ファー○とかああいう感じのが!
思わず大笑いしちゃって。「ヅ、ヅラ…ヅラが落ちてる…!マンガみたい…!!」って。
あれ、そのままにしてきちゃったけど駅員さんに言った方がよかったでしょうかねえ?
でも「すいませんこのカツラが落ちてました」って渡された駅員さんも困りそうな…。
そしてカツラって落ちたことに気がつかないものなんでしょうか?
珍しいものを見ました(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]