そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2003年08月17日(日) リンクにまつわるエトセトラ

アクセス考と微妙に似ていたりしますが。

よく見に行くサイトさんが、サーバーのシステム変更にともない、閉鎖の旨をサイトトップに上げていた。
(この夏いっぱいで閉鎖になり、某サービスに吸収されるあのサービスだ)

閉鎖理由の主なもので、頭のイタい人達につきあう事にほとほと嫌気がさしたとの事。

なんて優しい人だろう。
そんな連中ほおっておけばいいのに。

その管理人さん曰く。
アクセス数が伸びるのはいいが、そのアクセスのおこぼれを狙って相互希望をほのめかしたリンク報告に疲れたらしい。

ロコツに相互リンクして下さい、というのも、相互して欲しい感じが透けて見えるのもイヤなんだとか。

アクセス数が増えるとそれなりに悩みもあろう。
感想メール、アクセス数を妬んだ嫌がらせメール、等々。

しかし、賞賛と罵倒はおおむねワンセットなんではないか、と、私は思う。
リアクションしてくれる人が増えれば増えるほどに。
どちらをとるか、という部分で、どちらか一方とることはまことに難しい。

カウンタも掲示板も置かず、リンクも置かなければ、かなりそうした困った事態はフィルタリングできる、とも思う。私はアクセスが1日に4桁あるようなサイトを持った事が無いので、実際どこまでできるのか疑問だが。

アクセスアップを目的とした相互申し込みをする人は、概ねカウンタくらいしか見ていない。やはりこの管理人さんはカウンタをつけるべきではなかったんではなかろうか、と愚考する。

ただ、これはちょっと暴論で、チカンに遭いたくなければ、露出を抑えた服を着るべき、みたいでちょっと違うような気もするが。
おしゃれは自由だし、どんな格好するのも個人の好みなワケで……。
煽情的な格好をしていようがいまいがチカンは悪い事なワケで……。

好きな服を着る自由を、防犯だけの理由で女性から奪うのは難しい。
カウント数を見せる自由を、個人の精神衛生を守るためだけに、管理人から奪うのは難しい。

というところか。

どうにもごちゃごちゃしてきたな。

だいたい、リンクに報告や連絡は本来無用の物だというのに、連絡させようとするからややこしい事になってくる。黙ってリンクを貼っていれば、こんな○○も無くなるのであろうに。

本人がマナーのつもりでやっていても、受け取り手が、あたかも汚らしいものを見るかのような対応になってしまうのは、コミニケーションとしてあまりに哀しい。


2003年08月13日(水) カウンタ考

あってもなくてもいいけど、あったらあったで数字が増えていたらちょっとウレシイもの。

一回、数字がすさまじい伸びを見せた事があり、ビックリしつつうれしかった。
だからきっとサイト更新のモチベーションに一役買うんだろう。
とは思う。

……思うんだけど。

えー、あー、うー。
しょせんはプログラムでございます。
無料なのでございます。
けっこう適当かつ、アバウトでも私はいいと思っておりますし、
自分で持っているサイトは、無料サーバーのサービスをそのまま使っているので、いわゆる馬鹿カウンタとかゆーリロードのたびに数字の増えていくやつなんでございます。
開設後3年くらいになりますが、都合4回ほど数字がリセットされています。
ただ、だいたい1日どれくらいきてるか見てるだけなので、特に数字も改めませんし、解析は、レンタルサーバーについてれば見ますが、自分でつけることはめったにしません。

見て欲しい、
という事と、
見た人の記録をとる、
という事は必ずしも同意ではないのです。

公開している、という事は見て欲しいのです。
でも、カウンタの数字に戦々恐々はしたくないのです。
かといって、元々ついているものをわざわざとるのもなんかイヤだなあ、と、思うのです。

カウンタの数字の正確さにこだわる、というのは、自分ルールとしてあってもいいんだけど、それを公開されると、ウチのカウンタはジャスト訪問者だもんね。
というのを鼻高々に言われているようでどうも……。

スカウター興味ナシ。


2003年08月08日(金) 匿名掲示板は終わったか

最近どうも2ちゃんねるがつまらない。
いや、ちょっと前くらいからか。
微妙に欲しい情報が無い気がする。
自分からスレッド立てればいいのだろうが、そのあたり上手く采配する自信がなく……。

イガイやおもしろいのがはてなダイアリーのキーワード機能で、興味ある件がキーワード化されていると、はてなダイアリー内から自動的にひっぱってきてくれるアレです。

今までは、文責が無いならないなりに、有意義な意見も多かったのに、最近宣伝や、関係者なのにそれ以外をよそおった書き込みや、劣等感むきだし、私怨むきだしが目についてしょうがない。
かといえば、妙に馴れ合っていたりとか。

交流とは別の意見の羅列が面白かったかつての場所は、もはや失われてしまったのか。

文責を明確にした上で、意見を言える人の方がおもしろい意見が増えているのはいいことなのかもな。
(何かあると、いーじゃん、ココは2ちゃん、とか、俺ら、みたいな2ちゃんねらー同士のイヤな馴れ合いが鼻についてしょうがない今日この頃)

もちろん、大規模オフとか、ゴミ拾いとか、おもしろそうな事やってんな、とは思うけど。
独立した個の集団では、どうもなくなってしまっているような感じがダメっぽくなっている。


2003年08月06日(水) 寒軽

何故Tシャツ作るですか。
何がラブ&ピースですか。
敢えてタグ打ち自慢ですか。
敢えてCGI自作ですか。

言わなくてもいいことはWEBで言わない方がカッコイイこともあるようなないような。

私怨ではありません。
何となくこのー。
上から見下ろす物言いをされるのがイヤらしい。
(近親憎悪か!?)

私自身は常に下から見上げる視線で発言しているつもりではあります。
あくまでつもりです。

クールという言葉もあまし……。


UMサウルス