木陰で遊ぶぞ〜!



2001年10月28日(日)

今日の走り書きは、雨。


96だった。ふむ。
ある人のね、HP行ったんよ。アドレス教えてもらったから。
そしたらさ…浮かんだのよ。短文が。
小説じゃなくて、短い文章。ファンタジックな。
こんなこと初めてで、びっくりびっくり。
ちゃんと完結してるんだもん。
で、それ送っていいですか? って訊いた。
返事が楽しみぃ〜♪
この短いファンタジー浮かばせちゃったあの人のHPはすごい!
…ちょっと誤解ある書き方しちゃったかもな。まー後で訂正するさ。
あの人ってのは、まだそのHP正式公開してないらしいから秘密ねv
よし。今日の走り書きはどうしようか?
……雨でもしてみようか。雨だし。
レッツゴー。


 雨だ。
 不意に頭の上に何かが落ちた気がして上を見ると、ぽつぽつと雨が降り出した。眼鏡のレンズに水滴がついて視界を徐々に遮ってゆく。
 前を向きなおして眼鏡を外す。歩ける程度の視力は持っている。
 バッグに無造作に眼鏡を突っ込み、なんで降るんだよぉと口の中で天気に文句を言う。雨は特別嫌いというわけでもないが、傘のないときに突然降られるのは困る。
 眼鏡を外すと視界がさっきよりぼやける。でも水滴が邪魔をする世界より、こっちのほうが清々しかった。
 頭に、顔に、肩に、全身に、雨が降りかかる。
 ぱらぱらと小降りの今の状態が、このまま彼女の家に着くまでもてばいいと願う。
 歩いているのは住宅街。もう少し行くと商店街に出る。コンビニかどこかで傘を買おうか? ……最近懐が淋しいから出来ることなら買いたくない。でもそんなことを言っていたら、大降りになったとき困るのは自分だ。別に濡れて困るような服を着ているわけじゃないし、物を持っているわけでもない。でも雨は体温を奪うし、濡れ鼠になるのはあんまりいい気持ちはしない。
 歩道のないこの道路を他に歩く人は今いない。曲がり角を右に行くと、遥か前方に傘を差した歩いている中年女性の姿が見えた。
 ……傘、持って来りゃよかった。
 軽くため息をついて、灰色の雲で覆われた空を斜めに見上げてひたすら歩いていった。


…なんやねん。
ばいびー。
2001年10月21日(日)

ちょっと長い。日記&走り書き♪


うおっ?! 85…。20時間で3人かぁ…。
今日のおいしかったもの、石焼ビビンバ。
そして、クレープのアイス。
もう涼しさが寒さに変わりつつあるけど、部屋の中はそれほどでもないし。
ゆっくり食べればお腹冷える心配もそんなにないし。
ってなわけで、今日は私が食べたクレープのアイスの話〜♪(おい) 走り書きもする予定だけど。
今日、ちょっと買い物に行ったんですね。
そのとき母にアイス買ってきてと頼まれまして。
スーパーで目的の物を買い、次は食品売り場へレッツゴー。
冷凍食品のコーナーで、何種類ものアイスを見てちょっと考える。
ボックス? バラ? バラだとややこしーからボックスだな、うん。
どうせならおもしろいのがいい。どーれにしようかなー?
あ。
……並べられたボックスの中に、気になる絵(?)を発見。
クレープ? え、クレープの中身がアイスなわけ? おー!
即、買い。
夕食の後、よく見るとカスタードとチョコバナナの2種類だということが判明。
で、チョコバナナを選択。
お、なになに? チョコソース入り? ほぉ〜。
いっただっきまーす。はぐ。
うっ……うまい!(ベタなギャグ)
このバナナアイスとチョコアイスがなんとも。クレープの生地もグー。
…おや。おー! これはまさしくチョコソース!
……よく凍ってなかったな。それとも溶けた??
まいっか。う〜ん、んまい。おいっしーいvv
ごちそーさまでした。(合掌)
――というわけでございました。
ついでに、これはLOTTEのラ・クレープです。
石焼ビビンバは、陰陽師の帰りに食べました。

で。走り書き。

「前世の記憶?」
 コロッケをパクつきながら、うんうんと小枝(さえ)は頷く。
「なんてまたファンタジックな」
「本当です。わたし、前世の記憶を持ってるんです。しかも1つ前の記憶だけじゃなくて、2つ前も、3つ前も、合計6つ持ってます」
「……ずいぶんと贅沢だな」
「わたしもそう思います。その炒め物、おいしそうですね。このクリームコロッケと交換しませんか?」
「あぁ、いいけど。それで、その6つの前世の記憶をもとに漫画を描いている、と。ちょっと取りすぎなんじゃ?」
「そうですか? 同じぐらいになるように取ったんですけど。もとにというわけでもないんですけど、その記憶が結構役に立ってることは確かですね」
「ふーん。でも、信じられないな。あなたが嘘をつくような人だとは思わないけど、信憑性はあまりに低すぎる。…うまいなこれ」
「この炒め物もおいしいです。たしかに、今の話だけで信じてもらおうとはわたし自身思ってません。いえ、このことを自分以外の人に信じてもらうのは、目に見える証拠を出すことはできないので無理だと思ってます」
「ならなぜ僕に…?」
「なんとなくです」
「……なんとなく?」
「直感、とも言えます。さっき、6つの記憶を持ってるって言ったんですけど、どうやらその前にもう1度、6回の前世から私へと続いてきた輪廻の、根源である存在がいるようなんです」
「……はぁ」
「それで、さっき言ったのも直感で、これも直感なんですけど、その人物は呪術師とか、そういう特殊な能力を持っていたんじゃないかと思うんです。その能力が、その後7回目の生まれ変わり、つまりわたしに少なからず影響している。そんな風に思えるんです。だから、直感はなにかすごく意味を持っていて」
「だから僕に話した?」
「そうです」
「……うーむ」

…むふふ。また合体しちまったい。まいっか。
れいげっちゃんも名前だけだったし。あっちはあっちで、それだけだったし。
合体は別に悪いことじゃないもーん。(キャラ違うし)
よし。
じゃ、今日はこの辺で。
……長かったなぁ。
2001年10月19日(金)

第6話、んで終わり。


2日間振り続けていた雨が止んだ。
さっきカウンタを見たら、73だった。
……ってえええ?!
ちょ、ちょい待ち! えっと、こないだ68だった。うん。
で、つまり69の人と70、71、72……4人。
4人、来ている。見ている。1人が4回来たって可能性もあるけど。
…あらぁ。
やっほー、どーもー、見てますかー?
んじゃ今日も続きを…っと、その前に。
今日のおいしかったもの、エビドリア。
続きをゴー。


「………」
 アルファはエーの言葉に何の反応も示さない。
「おい、アルファ?」
「二人とも、ちょっとどいて」
 イーはエーとデーをどかせ、アルファの前に回り込んで横に立つ。(天井が低いのでしゃがんだ姿勢のままだが)そしてアルファと像を交互に見て、アルファの目の前で手をひらひらさせる。
 反応、なし。
 しっぽを引っ張ってみる。
 反応、なし。
 ゆっさゆっさと揺さぶってみる。
 また反応、なし。
 耳に顔を近づけて、なにやらごにょごにょと唱える。
「「「「?」」」」
 4人がイーの行動を後ろで見ていると、突如アルファがビクンと反応した。
「……アウン?」
「気がついたよ」
 イーが言うとデーが近づく。
「アルファ?」
「ワン!」
 デーの声にアルファは振り返って、デーの顔をぺろぺろと舐めた。
 きゃっきゃっとデーははしゃいだ。
「……結局、何だったの?」
 ほこらを出て荷物を置いていた場所に戻ると、ビーが言った。イーはさぁ、と答える。
「アルファの生態は、よく知らないから」
 たしかに。と、みんな納得する。幻獣であるアルファの生態を知っている人間なんて、この世にいるわけがないのだ。
「でもさ、なんか唱えてたじゃん。アルファになに言ってたの?」
「簡単な気付け呪文」
「……ふーん」
「そういえば、シーは何も感じなかったのか? 魔力とか」
「魔力ですか? いいえ」
 にこにことシーが言うとそうかとエーは頷く。
「ま、いっか。アルファいつもの調子なったし。もうそろそろ行かないと、ノイツに着くの夜になっちゃうよ」
「そうだな。じゃ、行くか」
 荷物を各々背負ってまた旅路を出発した。
 歩きながら、シーはふと思う。
 ――神の力は、感じましたけれど。


おー。終わった。
どうしよ? 続けてみよーかな。
でもなぁ、それぞれの職業ってゆーかそういうのあやふやだし。
エーは剣士だと思う。
ビーは空手っぽいの。
シーは魔法使い。
デーは…う〜ん、微妙。この旅の意味にすごい関わってきそう。
イーも微妙。簡単な呪文とかなら知ってるかな。
アルファは幻獣。犬系??
んな感じ。で、このほこらの祭壇の像が、ノイツで起こる事件に関わってたりして。宗教とは難しい…。
でも続けるかは今のとこわかんない。
このまま書いてものろのろしちゃって、歯切れ悪いし。
うーむ。となり下のルイちゃん(徹底的にやりましょ♪ 最終話)書いて、運偶(運命=偶然〜)書いて、短ファ悩んで頑張って書いて、とにかく色々書いて落ち着いたら考えてみてもいいかな。
んじゃ。
誰かさん、またね〜♪
2001年10月17日(水)

で。第6話!


今日のおいしかったもの。(ってシリーズなのか?!)
マックスコーンのクランベリーミックス。
飲み物あったほうがいいかも。
となり下再始動〜♪ いえーい。
さっきカウンタ見たら68。…やっぱり誰か見てる??
昨日は見なかった、よなぁ。
でもリンク元解析は、やんない。うむ。
では今日も、続きをゴー。


「土着信仰ってさっき言ったよな? ってことは、これはこの辺りに住む人々が昔に作ったものってことか」
「たぶん。ただの推測だけど」
「ねーねー、みんなアルファまだ動かないよぉ〜」
 デーの言葉で、4人は思い出したように(実際、忘れかけていた…)アルファを見る。
「おい、アルファ。そんなにこの像が気に入ったのか?」
 アルファの横をよいしょと通って前に回りこむ。


……ダメ。
眠い。寝る。おやすみなさい。Zzzzzzz.....
2001年10月15日(月)

ヘーイ。第5話だよぉ〜ん!


ゴマアイスはうまかった。(いやマジで)
さっきカウンタは66だった。(おやん?)
昨日の日記に書き忘れたけどおもろいサイトを偶然発見♪
オリジナルコミックサイト、なんだそうな。
世界は広いのね…ふっ。(なんだよ)
もちろんお気に入りに入れちまったい。
よぉ〜っし、今日も続きをゴー。(………)


 像は精巧で繊細な作りをしていた。人間の若い女性の姿を象っていて、その微笑んだ顔の表情、着ている衣装のひだまで像とは思えないほどの緻密さだ。長い豊かな髪、頭には飾りをつけ、少し離れているからよくわからないがゆったりとした衣装は女神のように見える。
「綺麗……」
 ビーがほぉとため息をつく。
「まるで今にも動きそうだな……」
 エーも像を凝視する。
 と。
「土着信仰」
 ぼそり、と背後で突然呟く声。
「「!?」」
 ぎょっとしてエーとビーが振り返る。
「び、びっくりしたぁ…」
「お、驚かすなよイー」
「驚かすつもりはなかったよ。まぁごめん」
 ふわーぁとあくびをしながら答えるイー。まだ寝ぼけ眼だ。
「これが祭壇ですか? かわいらしいですね」
 イーと一緒に遅れて来たシーが微笑む。


今日はこれまで〜。また次回〜♪
2001年10月14日(日)

第4話〜♪(なのか?)


…むむ?? さっきは64だった。
んで昨日とかもちと来たんだっけかな。…う〜ん、まーいーや。
よし、続きの第4話をゴ〜!(だからさぁ…)


 ほこらの中へ入っていったデーに続いてエーたちもしゃがんで入って行く。ほこらの中は上も下も壁も、すべて石で囲まれている。入り口と同じように、きちんと掃除がされている。奥(といってもそれほどの距離でもないが)にはアルファの後姿とデーが言っていた小さな祭壇。そこで行き止まりになっている。祭壇の後ろの壁とは別の、大きな石を彫って作ってあるらしい。
「アルファ、アールーファ!」
 デーが揺さぶっても、アルファは祭壇の前で腰を降ろしたまま微動だにしない。
 エーとビーがアルファの視線を辿ると、祭壇には鈍い光を放つ小さな人型の像が1体奉られていた。
「ご神体ってやつか?」
「たぶんね」


さてと。次回はイーも登場するんでしょー。
ついでにこれは、縦書きで言うと(注:私が言う縦書きとは、いわゆる文庫本等の「縦書き」のことを指す。ネット上での文章は「横書き」と呼んでいる)1つ行を開けたり、段落変えのために1つ空けたりってのはしてません。いまのとこ。
っつーか続けるとは自分でも思ってなかったし…。
今日はかんたん相互リンクとかいうのに登録してみましたぁ〜。ではさらば!(…勉強するんだろ?)
2001年10月11日(木)

続きやってみたら第3話になっちゃった。(おい)


ここを見てる人は、いる…?
勘違いかなぁ。
とりあえずさっきカウンタを見たとき60だった。
まぁ桜餅にURL書き込んで(?)るし。
でもなぁ、もしかすると自分でやっただけでこうなったとも考えられるし…。
設定変える時とか、縦書きに挑戦したときとか、何度も見たし。
まいっか。
明日見たときにわかるでしょー。リンク元の解析の設定やめたし。
ちと色々考えてねぇ。
うん。ってことで(いや本当に勉強しろ)
続きをゴー。


「こっちこっち!」
 デーの後をついて川原に行くと、確かに小さなほこらがあった。
 それほど大きくない川だが片側にやや急な斜面がある。そこから飛び出している大きな石の塊の影にひっそりと隠れるように、石を組まれた人工的な小さなほこらがあった。入り口は一度に大人がしゃがんで数人入れる程度の大きさで、ずいぶんと古そうな印象を受けるがなぜか清潔感を感じる。苔の生えた部分はあるが、ちゃんと掃除がしてある様子だ。


…んまこんなとこで。
2001年10月10日(水)

だから勉強しろっての…。


続きをゴー。(続けて読んでみたらいいかも)


 デーが駆けて戻ってきた。
「ねーねー! あっちでおもしろいもの見つけたよ!」
「おもしろいもの? アルファはどーしたの?」
「あっちにいるよ。それじーっと見て、なに言っても黙って動かないの」
「?」
 3人は顔を見合わせた。アルファがそんな反応を何かに対してしたことは、出会ってからは初めてのことだ。
「それはどんなものなんだ、デー?」
「えっとね、ちっちゃな石のほこらがあって、その中に入ってみたら奥に小さな祭壇みたいなのがあったの。なんか、見たことないやつ。人形みたいな像が1つ置いてあるんだけど…それ見て、アルファじーっと見たままなの。アルファのあんな顔、初めて見た。とにかく、ちょっと来て!」
 そう言うとデーはさっき来た方向に駆け出した。
「どう思う?」
「わかんないけど、あたしは気になるかな」
「シー、イーを起こしてきてくれないか」
「わかりました」
 エーとビーはデーの後を追い、シーはシート周辺に簡単な結界を張ってからイーを起こしに走り出した。


…よくわかんねー。
アルファの正体はちと考えた。でもまだ未定よーん。
んでもってこれはちゃんと明日続くか未定なのさ〜♪
2001年10月09日(火)

あーだめなんか書きたくなった。


題名のとーり。
勉強ちょっとやすもー。(って何時間も休んでんだろ?!)
正確には休みじゃなくて遊び。(おいおいおいおい)
なんか書きたいのよ。うん。
なにか。
別に特別こういうのを、じゃなくて。
執筆という動作をしたいのよな。うん。


「空がキレイだなー」
 目を細めてエーは腰に手をあてて空を仰いだ。
「秋だもんねー」
 ビーものほほんと続ける。
「はい、お茶どーぞ」
 シーが水筒からコップにお茶を注いで、敷いてあるシートの上に置いた。
「お、サンキュー」
「デー! お茶入ったよー!」
 ビーが呼ぶとデーの今行くーという声が遠くから返ってきた。
「次の町はなんていうんだ、ビー?」
 シートに座ってコップを取りながら、エー。
「ノイツって街だよ。地図を見る限りはけっこう立派そう」
「その名前なら聞いたことがあります。たしかコソホルート教でも特にミホア神の信仰が盛んな街だとか」
「あーなるほど。どーりで神殿の数が多いと思った」
 ずずずとお茶を啜りながらビーが頷く。
「ミホア神か。じゃぁなかなかいい街そうだな」


…なによこれ。
ファンタジーね。たぶん。
……続かせてみよーかね。

   


オリジナル小説サイト