***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2004年01月31日(土) 公園でびゅぅ?

まだまだ歩けないぽん太、です。

後ろにずり這いして、壁にぶち当たると動けないと怒ってます。(シランヤン)

立ち上がりたくて、歩きたくて、いろいろ触りたくて・・・

ストレス満載!!のよう・・・で・・・(オヤコデ・・・)


公園に行ってきました。

眩しいの、大っ嫌いですっ!!

周りで楽しそうに遊ぶ子供に眼もくれず、

足元の小さな小石を人差し指で突付いてる、肝っ玉の小さいヤツデス、、

スパルタ向きの母としては、情けないです、、

まぁ、また出掛けましょうねー

何事も慣れ・・ですから。

ツインの男の子がいたんだけど、めちゃ可愛かった。

早く走ろう、ぽん太、ね。

サッカーでも何でもしてやっから。



最近のお気に入りは、ダンプカー・・・です。

足は、届いてません。

マタイで座ってるだけです。









「ボク、本当はバスがすきなんだ・・・」(←ぽん太、心の声)




















私信* プラタナスゆみこさん、ありがとう。。。
     また、一緒に飲みたいねぇ♪









2004年01月23日(金) この不調はどう説明すればいい?



日本の同年代の女性に質問したい。(→30代後半)


・気力がない

・体力に自信がない

・外に出るのが億劫になる

・疲れやすい

・躁鬱が激しい

・眠れない

・イライラしやすい

・冷え性、肩こり

・涙もろい






なんだかね・・・支離滅裂ですわ。

こんなんですか? 更年期って。

女性外来のある病院って、増えているんですよね?

私も行きたいです。

更年期って、いやな病気じゃなくって

ちゃんと向き合えば解決する病気だと思うから。

少しでも明るく元気でいたいぞぉー・・・・・・・

















2004年01月22日(木) 友達


姫太郎の幼友達のお母さんで、私が渡米してからご無沙汰だった

お友達と今日やっと連絡取れたんだ。

とっても嬉しかった。

なんだかどんどん日本が遠い気がしてたから。

変わりなく、つい昨日のことのように話せたよ。

良かった。

本当に嬉しかったよ。。。








2004年01月21日(水) ダウンっ!!


何が原因かは不明ではあるが

今度は私がダウンしてました。

パパの症状と似ていた。

熱が出て、下痢になって、腰痛が出て、吐き気がして・・

おまけに私は胃が痛かった。

胃が痛くて眠れないぐらいだった。

立ち上がると頭がクラクラするし。

一日寝させてもらったら何とか動けられるようになったけど。

病気になると辛いね。

誰かが病気になるのも辛いけどさ・・


日頃からあまり無理しないようにって思ってるけど

どっかで無理してるよね、きっと。

抵抗力つけるべく、規則正しくせねばね、、、


ほんと、辛かった。






2004年01月16日(金) 日本のアニメ


宮崎作品の「魔女の宅急便」がTVで放映されていた。

もちろん英語で吹き替えされている。

黒猫のジジの声が、何とオッサン声で、、、

ユーミンの歌の部分は知らない英語歌に変わっていて。



日本のアニメ映画やコミック本、結構あるよ。

もちろん英語版。

日本語の台詞を知っていたら、ちょっと変な英語になっている時も多々あり。

だけど、楽しみながら英語の勉強できるかもね。

日本からしてみたら、こういうのって教材として欲しいんだろうな。

どこまで英語ブームなのか分からないけど。



どこかで、叶姉妹がリップグロスの代わり(?)に

ハチミツを塗って・・・というのを読んだのだが、

「それは舐めてしまって効果ナシでは?」

と思っていた私。

今日、とあるスーパーで "BEESWAX LIP BALM" というのを発見。

即試してみました・・・

味は、あのハッカ・・・の味でした、、、

グロスではなく、ただのメンタムリップの感じ。

まぁ、そんなもんです。


そんな私は今、飲むコラーゲン試飲中。。。

髪や爪にも良いらしい。

さて効果は如何に?










2004年01月14日(水) スローに前進。


後ろずり這いやっと始めたと思っていたら、

その延長線上で、うつ伏せからお座りってのが出来るようになりましたっ!!

すごいっ!! !(^^)!

足が蛸のように前へくるっと・・・

ははっ、かなりスローな成長だが進歩してますねぇ。


一歳児検診のときにドクターから、

「牛乳を飲ませてもいいよ」と言われ、

はっ\(◎o◎)/!、そうだった・・・ってな感じで

昨日からおやつに牛乳とか、シリアルに牛乳とかやってるんだけど、

やっぱりあまり量が飲めない。

まぁ、ボチボチですね。



感情表現が豊かになってきたと言うか、かなり声が出るようになってきて

あれはきっとしゃべってんだろうなぁ、って思いながら

こちらもフンフン♪と相槌を打ってますが。



スローと言えば・・・

正月太りを解消すべく、腹筋にしろウォーキングにしろ頑張ってるんだけどね、、、大汗

解消の傾向が現れるどころか?!みたいな、、、

やはり、歳とともに時間も掛かるのでせぅか?

ここでメゲテはいけないと思いながらも、メゲソウです。(T_T)

要因がひとつあるとすれば・・・

やはり、お酒!でしょうか?

寝酒が祟ってますか?

ガフガフ、、、それぐらい許して欲しいなり、、、








2004年01月13日(火) 歩道の怖さ


というわけで(?)、外の散歩に精を出さねば・・

って感じで、午前中出掛けたらすぐに眠ってしまって。

今日は半袖一枚でも暑いぐらいの陽気だったので

午後になっていつも車で行く郵便局に出直しでベビーカー押して出掛けたら、

何と、結構な距離に感じたよ、、汗

それにいつもは池の周囲を散歩って感じなんだけど

歩道を歩く形で、そうすると横を通り過ぎる車の早いことに

ちょっとビックリで・・・

スピードはもちろんだけど、それに伴った車の音と排気ガスかな。

あんまりよろしくないなぁーって感じ。

日本のスピードと違うもんねぇ。

それに、あまりこういう所をこっちでは歩かないから忘れてしまってるというのもある。



あまりの陽気でもったいないので、そのまま姫太郎の学校のお迎えに。

歩いて行けない距離ではないのだけど、彼女たちはとても小学生とは思えない重さのリュックを背負っている。

そのため、出来れば歩くよりは車・・となる。

まだ、ぽん太も小さかったしね・・

久しぶりに歩いていくと、いろんな人に掴まったりしてなかなか前に進めないのもあるんだが、、、ははっ。

これだけ少し長時間になると、さすがに帰り道ぽん太が愚図りだして。

母は疲れました、、

イヤイヤ、鍛えねば。

だけど、歩道はやはりちょっと敬遠してしまうだろう。
















2004年01月12日(月) 一歳児検診


はい、お約束どおりの検診、です。

身長 73.66cm

体重 9,898 g

頭囲 46.99c

標準値真ん中って感じです。

そして予想だにしてなかったことは、

予防接種が3本もあったっ!!

ツベルクリン反応とMMRと水疱瘡。

母のほうが心の準備できてなかったよ、、


ツベルクリンは、明後日自分で測ってハガキで病院に数値を報告。

ポジティブでないことを祈る。

そして、次は4ヵ月後の16ヶ月検診です。


一歳になって出来るようになったことは、

人差し指を立てて、「ひとぉーっ」ってやつと、

バイバイと、拍手andごちそうさまってやつでしょうか・・


かなり言葉の理解度が増してきたような。

外に出ることにすごく喜んで反応しだしたので、

頑張って連れ出さなければ。












2004年01月11日(日) 1歳誕生日。


ぽん太、お蔭様で元気に1歳を迎えました。

本当に、良くここまで無事に・・・

体力的にも精神的にも大変な1年だったけど

なんだか不思議な気分でね。

「大きくなったなぁー・・」って、

感慨深く。



家族だけで迎える初めての誕生日。

何も出来ないけど、ケーキと一緒に記念撮影。ハハッ。

ご本人様、訳も分からず緊張の面差しでした。



1歳、お誕生日おめでとう。。。









2004年01月09日(金) 食べないよ、牛肉。



狂牛病の件で、アメリカはカナダ産のものだっ!!

って、弁明したでしょ?

で、実際アメリカ市民はどうか?ってところなんだけど

やはり多少、引き気味、でしょ。

ドライブスルーのバーガー屋も混雑してないし、

スーパーでもビーフコーナーはあまり人がいない、と思う。

もちろん、我が家も買えません。

こんな時に限って、バーガー食べたいっていう人がいるけどね・・

しばらくは豚と鶏だわ。

80頭輸入した牛のうち、10頭ぐらいしか行方が掴めていないらしいから

やっぱりいい加減、アメリカァ〜ンだわ。




今まで買った事なかったけど、千趣会が海外への通販事業撤退するみたい。

コスト合わないんだろうな、きっと。

買えなくなると分かったら何があるのか見たくなったりして、、(^^ゞ

送料で高くなっちゃうからね、買えないよやっぱり。

ちょっとある物が欲しくて、Bed&Bathっていう家庭用品ばかり売ってる店に行ったんだけど、

やっぱり手ぶらで帰ってきてしまった。

コレッ!!ってのが、ないのよねぇー

だから、楽しくないの。 見て回ってても。

日本だったら、きっとキャーキャー言って見てるんだろうけど。ボソッ。

デパート、行きたいよぉ〜〜〜・・・








2004年01月07日(水) 何事も経験、なり。


昨年クリスマス前に、姫太郎と一緒に

お友達のお嬢さんが「くるみ割り人形」のクララを踊られるというので

そのバレエの観劇に行ったのであった。

私も子供の頃叔母さんに連れて行ってもらった記憶がすごく鮮明にあって、

感激したのを良く覚えている。

普段関わることのない世界と音楽。

残念ながら、地元のバレエ団の発表会みたいな感じなので

オーケストラの生演奏、というわけではなかったが

そこはそれ、演出家も違えば内容も違うけれど

初めての体験としてはいい感じであった。


今日、N○Kのある番組で、その「くるみ割り人形」の中の曲が流れたのであった。

即座に、「この音楽、そうだよね?!」っと反応した娘に

私は連れて行ってよかったと思った。

初めての場所に地図見ながら、娘二人とのドライブ。

私もドキドキしたり、久しぶりのバレエ観劇。

こういうことって、大事だなぁって。


来年は、本格的なのに連れて行ってあげようと思う。

そして私も新たに刺激され、心の肥しを探してみようと思う。












2004年01月06日(火) 静かな平日のはじまり


新年、始まってしまいました。

まずはパパが出勤。

途端に家の中が静かだ・・

姫太郎は今週末までお休み。

日本人校の方は、6年生最終学期だ。

卒業式かぁ〜。


歩行器では自由自在に動き回っているぽん太。

今頃、後ろずり這い、始めました。(;一_一)

本人は前に行きたいッ!って思っているのに後ろに下がってしまうものだから、

ちょっと表情的には悔しそうです。ははっ。



放置したままのHPですけどね、、

もう少しで完全に消えてしまいます。

更新処理、しないことにしたので。

この日記は続けます。

有料にするとログ残せるみたいだし、画像のアップロードも楽になるし。

そういうわけで、入り口の変更をヨロシクです。<(_ _)>











2004年01月02日(金) まずは腹筋から。


来年迎え得る40代を少しでも華やかにするために・・・


まずは腹筋の維持!から。!(^^)!

わざわざ腹筋運動するのでは長続きしない。

特に、面倒がりの性格の私の場合。

そこで今までもそうだけど、より気を付けるだけで出来る腹筋運動。

それは、常日頃思い出したら下腹に力を入れて引っ込めとくのよ・・

ご飯食べてる時も、歯を磨いてる時も、台所に立ってるときも。

日本だったら信号待ちで立ってたり、ホームで電車待ちだったりね。

意識的に下腹に力入れて引っ込めるのだわ。

それだけでもずいぶん違うからお試しあれ。



ヒップボーンと言うかローライズっていうの?

おへそがかなり見えるようなジーンズとか履いてると、

そうでなくても意識するけどね、お腹。

ジーンズは好きなので、出来るだけ長く履きたいし。

素敵な40代の見本って、誰がいたかなぁー?




それにしてもよく食べてる正月です。

人がいると尚のこと食べてるような気がするな、、

食べた分、動かねば・・・ね。













2004年01月01日(木) 不可解な初夢


大晦日、何時間か遅れで紅白を見ながら少しだけ日本酒も堪能し、

ゆったりと正月気分を味わって、借りてきたビデオの

「浜ちゃんと!」で久しぶりに大笑いしてベッドに入ったのは

2時ごろだったでしょうか・・・?


なんだかドラマティックな初夢でした。

最初は、何かの罪で死刑の身であり、

絞首台にまで上って覚悟も出来ていたはずが

やっぱりまだ死にたくないと逃走をして、

逃げついた先の小さなお店で(何屋かは覚えてない)雇ってもらい、

ある時本屋でふらりとしていたら、

女性のラジオパーソナリティーの人と一緒にやってきたイチローと出会い、

なんだか話の弾みと言うか流れで「一緒に神戸へ帰りませんか?」

と言うお誘いに乗じて、しばし神戸談義に花が咲き

なぜかとってもイチローに気に入られてしまい、

また会いましょうと言う約束の後眼が覚めたような、、、、


ぜんぜん話が繋がっていないのだけど、そんなことより

なんでこんな初夢?!(*_*;





2003年は、なんだかいろいろあり過ぎて疲れた一年だった。

何より年明け出産したのだし、それから睡眠不足の日々と

育児に追われていたのだし、2年半ぶりに一時帰国もしたし。


10代に憧れていた理想の30代になれたかどうかは疑問だが、

自分が想像をしていたよりもずっと激動の30代を過ごしたなぁーって、

ちょっと思ったりした朝だった。


そして今でもそうなのだけど、自分の40代をちょっと想像出来ないでいる。

年齢に拘っているのではなくって、その歳の生き方に。


ぽん太が小さい故、相変わらず育児に追われていることは確かだろうけど

どんな自分が存在するか、どんな自分でありたいか想像できない。


今年一年、どう過ごすかで見えてくるのかと思ったり。

少しだけ、ちょっと足踏み状態だった自分を奮い立たせて

前に足を出してみようかと・・

この後ろ向きのアタシが・・・ね。

だって、夢の中とは言え「死にたくないッ!」って言ってたもん。

まだ・・ね。

じゃあ、まだし残してることがあるんじゃん。

「やるべき」だってことよ、何かを、何かの形で。










もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加