***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2003年11月25日(火) 聞いてないぞっ!!


今日は私の定期検査で、CTを撮らねばならなかった。

昨年同様、600ccほどの白いドリンクを飲まされ、

イザ撮影・・という段階になって、「母乳は駄目だよ・・」と。

2日間あげてはいけないらしい。


そんなの、聞いてないよ、、



もう一度アポを取り直して違う日にするか?って言われたけど、

またドリンク飲みなおすのか?っていうのと

CT撮影の病院は、いつもと違ってちょっと離れているところにあるので

ただでなくとも病院嫌いの私がまた出直してくるなんて考えられない。


鼻風邪のぶり返しで、また極度におっぱい星人化していたぽん太に、

2日間の断乳って、、、持つのか?!

ミルクを一切受け付けないから、フォローアップミルクも試してないんだ。

っていうより、こっちに売ってることすら知らない。

卒乳するには栄養的に無理がある。(と思う)


引き下がることが出来なくて、撮影に応じてしまった自分に嫌気がさすやら、

検査を続けたところで、再発したって治療しないのにって思ったり、

泣き叫ぶであろうぽん太を想像すると、顔を見るのも辛かったり。(泣)

一晩面倒を見るパパはもっと大変。


ここの所私もよく眠れていなかったので、別の部屋で初めて寝させてもらうことになった。

ぽん太が生まれてから319日。

初めて離れて眠る夜・・・です。



なんだか、複雑で

やっぱり悲しいんだ。

検査、しなきゃよかった。








2003年11月21日(金) 情緒の発達

ぽん太に見せるテレビ番組に、N○kの「いないいないばぁ」がある。

犬のぬいぐるみ着たワンワンとふうかちゃんとうーたんが登場するのだが、

どうもぽん太は、ワンワンが好きなようだ。

しかしこのワンワン、時々大人の私が笑うようなギャグも言う。

きっと中に入ってる人物は私たちと変わらない同年代と思われる。

今日もなんか変なこと言ってたなぁー。忘れちゃった、、

テレビ見ながら笑ったり、真似してるつもりであったり。

笑い声に反応してニヤッとしているのには笑える。(^。^)



一年、早いですね・・

昨年は、早産・入院騒ぎだったんだ。

あぁ〜〜、ぐっすり眠りたい・・(-_-)zzz







2003年11月15日(土) リアルな夢


先日のことなんだが、とてもリアル過ぎる感じの夢であった。

あるファッションビルのワンフロアに、100坪ほどのファッション小物・雑貨店を開いていて、

私はそこのどぅもチーフらしくって、他に何人かの女の子も働いていて、

ちょうどグランドオープンの日だったのだ。


結構お客の足も途絶えることなく、忙しく働いてる中で

男性客が、ジャケットのほころびを修繕してくれ・・とやって来た。

心の中で、服屋じゃないんだけどなぁーなんて思いながら、

それでも丁寧に対応している自分がいた。

店長がなぜか途中で居なくなってしまって、初日なのに

クレーム客がいたりして、それも何とかカバーしてたりして、、、

女の子たちの接客態度も注意しながら見て、指導してたり。


そしてやっと閉店時間になるのに、一向に帰る気配のないお客が10人ほどいて

端から扉を順番にロックしていきながら、閉店時間であることを促したりして・・・



で、タイミングよく目覚めたんだけど・・・

それがとても気持ちのいい疲労感で眼が覚めたのさ。。。

なんていうか、働くってこんな感じだったなぁーみたいな。

寝て起きたのに疲労感が残ってるなんて、普通ならちょっと・・・

という所なんだけど、この日の朝は気持ちよかったな、不思議と。



帰国して、もし働きたいと思ったときに

サービス業・接客業というのをまた選ぶかも。

それがレジのおばちゃんだったとしてもね・・

人と接するほど面白い仕事はないってやっぱり思うんだ。










2003年11月14日(金) ドライな身体


ここの風土が乾燥地帯であることは聞いていたけど、

約3年も住んで、こんなにドライであと2年どうなるんだろ?

って不安になる。

スキンケアは、当初から気に掛けていたので手入れしてたけど

眼までもが極度のドライアイで、痛みまで出るようになってしまって、、

コンタクトレンズの装着時間を短くしなさい、って言われてしまった。


年とると、ただでなくとも「枯れる」というイメージがあるのに、

干からびてドウスルっ!!!

干物にだけはなりたくない、、、ははっ。



もうすぐサンクスギビング。

みんな家族で集まって・・・なんでしょうが、

我が家は、関係ないみたい。パパ出勤だし。

世間は、4連休なのになぁー。


スーパーでは、ターキーを始め、

パーティー食材がわんさかと並ぶ。

色とりどりで見てるだけでも楽しいが、

どんなメニューに変身するのか、見てみたいものだ。

インスタントのティラミスとクリームブリュレの箱まで見つけたが、

怖くて買えなかった。

きっと、日本人の口に合う味ではないもん。



なんか、雑誌買ってみよう。

場合によっては、ターキー焼いてみようかな・・









2003年11月12日(水) 日本食


ご近所に多分アメリカ人、のご夫婦がいらっしゃって

ちょっとお金持ちそうなのよね。

週末はもう一軒の家のほうに行ってる、なんて聞いてたし。

でもとても愛想のいい奥さんで、いつも話しかけてくださって

「いつでも遊びに来て」って言われてたんだけど。


本当に行って良いのかどうかも分からないので、

会えばお話しするって程度だったんだ。


だけど、一昨日に会ったときに「手術して5日間入院してたのよ・・」

って、、、、

下腹部を真横に切ったらしい。

病名は英語だから分からなかった。

でも、今日“ケモ"という言葉を聞いたから

癌の一種だったんだと思う。

ドクターがケモ(抗がん剤治療)はしなくて良いって言ったって。

「帝王切開のようにお腹切ったのに、ベィビーは生まれなかったわ」

なんて、ジョーク言ったりして。イタイタシイ。



何か出来ることはないか?って聞いたら、ジャパーニーズフードが好きなのよと。

「ミソスープが食べたいわ」っておっしゃってたんだが、

お見舞いに味噌汁ってのも味気ない気がしてね。

味噌汁はいつでも作ってあげられるから、茶碗蒸しにした。

胃腸に優しいしね・・



とっても喜んでくれたんだけど、味噌汁をやっぱり待ってたみたいで、、、

今日具沢山の味噌汁を持って行って上げた。

とっても喜んでたよ。



今日検診でドクターにノープロブレムだからどんどん外に出ろって言われたんだって。

良かったね〜、ほんとに。

又、何か考えてあげよ。










2003年11月11日(火) テレビドラマの見方


駐在当初2年間は、こっちの映画番組を見たりなんかしたりして

敢えて日本の番組のレンタルビデオには行かなかった。

借り出したら毎週借りたくなるのは分かってたし、

英語勉強しなきゃぁ・・ってのもあったから。


ところが、妊娠して行動が制限されたりなんかしたりしてるうちに

どんどんストレスも溜まってきて、遂にレンタルビデオに手を出してしまったんだ。

それからというもの、毎週通ってるんですけどね、、、(^^ゞ



若干日本から遅れ気味に連続物のテレビドラマを見ている状態で、

それはそれで楽しめているんですけど、一人で見るというのじゃなくて

子供たちも寝てやっとホッとした時間帯に見るわけです。

そうするとパパと一緒に見ることが多くてね、自ずとから。。。



例えば、刑事物とかサスペンス物とかはいいんですけどね、

恋愛ものだったりすると、結構激論というか・・・


つまり、登場人物の誰かに感情移入して見てたりするものですから

「オイオイ、それは駄目でしょぉーーー!!」

「アッ、それは絶対アカンッテ、、、」

「アァァ〜〜〜、、、知らないぞぉー」

とか、コメントやお互いに突っ込みあいとか出てくるわけです。



なんかドラマって、疑似体験みたいなところあるよね???



それはそれでまた、コミュニケーションの取り方の一部として良いんじゃないだろうか?って思ってる私です。ぷぷ。



そんな私たちが楽しみにしていたドラマは、

以前は「幸福の王子」

今は「恋文」

です。(^0_0^)



夫婦で見てる人って、多いんだろうか。。。




関係ないけど、今日は1並びの日だね。














2003年11月10日(月) 遅れ気味の10ヶ月児


先日までの鼻風邪で、また極度のおっぱい星人になっていたぽん太。

何度も夜に起こされるのが一週間ほど続いている。

さすがに私の疲れもピークです。

卒乳なんて出来るんだろうか?


離乳食だって、なかなかモグモグしないで飲み込もうとするし。

うつ伏せを好まないらしくハイハイの気配も未だにないし、

なんとなく様子を見てるとおっとりなのか、成長ちとゆっくりめ?!

足の力は強くなってきてるみたいだから、イキナリ立ちだすのかなぁ・・


動き出したらそれはそれで大変だろうしな。

まぁ、いいか。ゆっくり大きくなってね・・と親ものんびり構えてるが。

親のほうは退化の方向にあってどうする???!

そんなこんなでいたら、パチパチと拍手が出来た今日・・でした。ハナマル







2003年11月08日(土) いい天気でしたー


秋晴れのいいお天気でした。

なのに・・・

朝からアリの行列を発見してしまい、

掃除から始まった朝・・・でした。



古いメールをずっと読み直したりしていたら、

HPをまだやっていた頃に頂いたメールやら何やらいろいろ。

ずいぶん温かいメールがたくさん出てきまして、

こんなことがあったからこんな寂しいところでもやってこれたんだったと、

改めて思ってみたり。。。



最近夢に昔の友達とか順番に出てくるのはどうしたのだろ?

出てきた順番に連絡とって見たくなったりします。

あぁー、秋ですね・・・







2003年11月05日(水) 風邪


ぽん太の風邪がうつったのか、

急に寒くなったせいなのか、

パパがまた出張で週末いなくなるからなのか(?)・・・




風邪のようで、、、

喉が痛いしフラフラだ〜(T_T)




そういうわけで、気力ゼロ。









もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加