***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2003年07月24日(木) 6ヶ月検診


ぽん太の突発も二日ほどの発疹で何とか落ち着いてきてホッとしてたら

今度は私が倒れました、、、

朝起きたら極度の倦怠感と下痢と吐き気と・・・

立つことも儘ならぬほどだったので、病院へ。

バクテリアがお腹に入ったのでは?ということだったが、

抗生物質(?)の注射を打ってもらって一晩寝たら何とか復帰しました。

6時間は授乳ストップということだったので、ぽん太大泣き。

もしかしたら、脱水だったかもしれないし、結局分からないのよね、なんだったのか。

ベビーがいる時に倒れるとキツイです、いろいろと。。。

油断しないように気をつけないとね。


さて、病み上がりではあったけれどもそうも言っておられず

昨日はぽん太、6ヶ月検診日でした。

体重8,262g・身長63.5cm・頭囲44cm。

って、標準じゃん?!!

しかしやっぱーり頭、デカイッ!?

発育グラフの曲線が多少緩やかになったもんね、ホッとしたよ。

そして、お約束の予防接種4本・・・でした。

次は9ヶ月検診です。その時は2本らしい。

いやいや、これでしばらく病気以外の病院通いも落ち着いたかな。


そして、姫太郎は新学期が始まった。

5thとのコンビネーションのクラスで最初落ち込んでいたのだが

仲の良いお友達が一緒だったようで、ちょっと安心したみたい。

親としても複雑だが、仕方ないよね。

子供の人数とか学校の方針とかいろいろあるだろうし。

最後の小学校生活、楽しんで欲しい。。。










2003年07月18日(金) 突発性発疹


・・・のようです・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

姫太郎は突発をしなかったので、私としてははじめて見る訳で

最初、分からなかったよ。

熱が下がったら顔からお腹からと順番に赤く発疹が出だして、

可哀想なぐらいになってます。

本人は、多少機嫌が悪いぐらいで元気です。

どうもないとは言え、見るからに異常なわけなので

伝染性の病気に敏感なこの国では、外出が出来ません。

きっとイヤァ〜な顔されるだろうし。


その他の変化としては、目の前のものに対して

今まで片手だけ出ていたのが、両手を伸ばすようになった。

寝返りの進展はありません、、、

なので、這いずりの気配なんてもっとありません。(-_-;)


姫太郎の新学期を目の前に、髪の毛を切ってあげた。

君は短い髪のほうが似合うよ。

長い髪に憧れる気持ちはよく分かるけどね・・・











2003年07月14日(月) 熱勃発。


今日は私の婦人科検診の日でした。

乳ガンと子宮ガンの検診ね・・

次は一年後・・・だそうですが、忘れたい気分です。



で、昨夜からちょっと顔が熱いなぁ〜と思っていたぽん太なのですが、

今朝確実におっぱいを吸う口が熱いものだから、熱を測ってみたら

ははっ、、、あるじゃんっ!!

というか、昨晩から測っとくべきだったな、、、

私の検診のついでに相談しようと小児科の予約は取らなかったんだ。

そしたら、やっぱり子供の熱は3日間様子見てから・・ということらしい。

市販の熱冷ましのシロップは飲ませてるけどね。

日本だったら、夜でも緊急に走ったりするのにね。

熱以外の体調はそんなに悪くなかったから良かったものの、

やはり不便だな、こっちの病院は。

明日で3日目という計算上、予約入れてくれたけどね・・

調子良かったらキャンセルしようと思っている。

行っても大した変わりなさそうだし。

初めての冷えピタ体験は、かなりビックリだったみたい。

元気だと思っていたけど、油断は禁物だわね。

もうそろそろおっぱいの免疫も効かないしね。

いろいろ乗り越えて強くなるんだ、うん。















2003年07月13日(日) おNEWの炊飯器


今まで使っていた炊飯器が壊れたわけではなかったのだが、

内釜が多少剥げてきてたり、炊き上がりがちょっと不満だったり。

で、新しい炊飯器を買うことにしたのだった。

こちらでも日本製の炊飯器は何種類か売っている。

が、日本の方がはるかに良い物が売っている訳で・・・

いろいろネットで検索・検討した結果、日本の物を購入し送ってもらった。

某メーカーの、七層釜・超音波炊き、という分です。

いやぁー、ステンレスの外装といい、綺麗です♪

そして、炊き上がったお米は・・・・

まだまだ研究の余地あり、と言ったところでしょうか?

だけど、せっかくだから美味しいご飯が食べたいという欲求は

満たされそうです。

食べることぐらい・・・・贅沢じゃないよね?

毎日のことだもん。

おこげ付きのご飯というのも炊けるらしいので、

炊き込みを作ってほしいという要望も出ています。

ははっ、、、しばらくご飯メニューが続くのかも。。。(*^^)v

次は、パパのシェーバー、なんだよね。

これもやはり日本製の方がはるかに性能がいいので日本で購入を検討します。

久し振りの帰国を目の前にして、結構買うものが増えてたりする事実。

おそろしやぁ〜〜〜






2003年07月10日(木) 黄色い月だったよ、昨日は。。。


自分の日記の目次のページを見て、ビックリしてしまったよ。

このまま5年分、残らないかな・・・?ははっ。



いい加減、疲れてまふ。

パパはほとんど午前様です。仕事ですけど・・・

パパの帰るの待って、ぽん太の夜泣きに対応するにも体力が、、、

かと言って、先に寝てても本当に眠れていないし。

もう少しの辛抱かな、パパも私も。



思い通りにいかないのが育児で、忍耐を強いられるわけだが

歳のせいもあって、「こうでないと・・・」という育て方より

「これで通用するならば・・・・!!」という選択肢をとってしまう。

しかし普段はあまり左右されない心情も、

「それじゃあ、大変だねぇ〜」っていうちょっとした言葉に過敏に反応し、

「こんなやり方でいいのだろうか?!」って、自己嫌悪。。。

つまりね・・・

育児に関わっている者にとって、同情よりも褒めて欲しいのさ。

参考マニュアルも手助けにならない時がある。

何よりパワーになるのは、「よくやってるなぁー」なんて

母親として少し自信なくしかけた時、褒めてもらうことだよ。

「今日一日終わったね、よくやった。」

「病気もせずに大きくなったね、よくやった。」

「いっぱい離乳食作ったんだね、よくやった。」


どうして、母親になると褒められなくなるんだろ?

子供産んだから母親になるわけじゃないのにね。

子供を育てながら、母親になっていくのにね。

子供は褒められても、母親は当然って扱いになっちゃう。

違うのにねぇ〜。

窓から見える月を見ながら、何人のお母さんが子供を抱きながらあやしてるかな?って考えたんだ。

暗闇で泣く子を抱いてると一人ぼっちに思えるでしょ?

「泣きたいのはこっちだよぉ〜〜」なんてね・・・

泣いてる本人は、何にも分かっちゃいないんだし。

一夜一夜、泣きながら育つんだ。

だけど、分かっていても辛いのが育児ってものだから

褒めてあげようよ、自分を。

そして、今夜も悪魔と戦うのさ・・・

甘えん坊のおっぱい星人とね。










2003年07月06日(日) 母子家庭の日々

あぁ〜〜・・・独立記念日の4日の日より

すっかり母子家庭になってます。

パパさんのプロジェクト、一年前から準備に掛かって本番始まったのです。

昨日は3時ごろのご帰還でした、、、

もちろん、休日出勤です。

私もついつい気になってしまうし、ぽん太の寝ぐずりと重なって

睡眠不足です。

食事とるのも忘れて仕事してるみたいなので、おやつ持たせたり

電話してみたり・・・倒れないようにしてくださいまし。

何時まで続くのかなぁ〜。。。


日に日に大きくなり、成長してる節が見られるぽん太ですけどね、

8キロってどんなもんですか?

やっぱり大きいのでょうかね?

今月は6ヶ月検診なので、ドキドキします。


朝、8時半ごろまでの陽の光と空気がなんとも気持ちいいです。

庭に出て、ボォーっと椅子に座ってます。

ほんとは散歩に出たいところだけど、如何せん身支度が、、、、(^-^;)


七夕ですね・・

今日は夜空を見上げてみますか。









2003年07月02日(水) 前を向いて、GO! GO!


もうすぐ6ヶ月のぽん太だが、寝返りは全くまだ出来ない。

お座りは6割がた出来ている感じで、身体を起こして遊ぶ時間も増えました。

前を向かせて抱きながら歩くと、手足をバタバタさせて大喜びです。

よって、ベビーカーも今まで対面式にしていたのだが、

進行方向に向けてお散歩してみた。

すこぶる快調!

キョロキョロ眺め回すのに忙しいよう・・・・です。


朝からとても気持ちのいいお天気で、9時半ごろまでが日差しも痛くない!って感じなのです。

夕方にも出ることあるけど、「こんなお天気、もったいない!!」と

出来るだけ朝にもお散歩に出ることに。

そのほうがよく寝てくれるしね・・・


そうすると今度は、車のチャイルドシートなんだな、、、

やっぱり、前向いた方が楽しいよねぇ〜

こっちのカーシート、硬くて乗り心地悪いです。

パパは日本製を持って帰る!と躍起になってます。

B型のベビーカーもね、、、

帰りの大荷物が心配です。(;一_一)


早いもので、7月ですか・・・

日本に帰国組のみんなは、ぶっ倒れていないでしょうか・・・?

湿気の多い暑さなんて、忘れてしまっているもので、、、

体力付けておかないと、せっかくの一時帰国もグッタリしそうだ。












もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加