***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2003年03月26日(水) 見つけたわっ!!


明日で、姫太郎は現地校が終了です。

また、ながぁ〜〜い春休みです。

日本人校も既に休みに入ってしまっているので、

この時期に日本へ一時帰国する人も多いのよね。

我が家は・・・・未だ見当付かず。

いつになるのやら、、、、


先日、地元スーパーVONSのオーガニックコーナーで

“Mother's Milk”というハーブティを発見!!($3.99)

その名のとおり、おっぱいに良いらしい。。。(^-^)

で、緑茶の代わりに飲んでいるのだが

結果としては、「効いている」・・・・と、思いたい。

そしてここ最近、ぽん太の夜の睡眠は夜7時ごろに始まり

時々授乳感覚が2時間だったのが3時間に延びるようになった。

たった1時間だけど、気分的にずいぶん違う。

その代わり、日中は目を開けている時間が長くなり

眠っても40分ほどですぐに起きてしまう。

その辺の3〜4歳児の方が、グッと2時間は昼寝するでしょ!?

君は何歳だ?!と思ってしまう。

寝ない子は、本当に寝ないのね。。。

それでも、「あぁ〜、うぅ〜」と言葉を発し

口を歪めて笑ってるよ♪

今朝なんて、ばっちり目を開けてるんだもん。

こっちがビックリしてしまうよ。

でも、生活リズムがはっきりしてきたというのは良い事だ、うん。


メディアの中のニュースとは裏腹に、陽気は既に夏であるし

生活に何も変わりはしない。

日本からの出張者は、ストップがかかっているらしいが。


まだ5万人もの人が戦場に向かうという。

戦場には行かずとも、静かに戦っている人もまた多いと思う。

桜の季節なのになぁ〜(意味不明)



















2003年03月19日(水) 何がどう狂ったのか?!


はふぅ〜〜〜〜、、、、

昨晩AM2:00より1時間毎に起きるって・・・

どうよっ!!!(▼▼)

おっぱい足らないとか考える前に寝てしまうもんなぁ〜

ミルクの足しようもないわけで。

教科書通りの育児は出来ないという事です。


君はまったくおっぱい星人かいっ?!

おかげでフラフラだわぃ。

うぅむぅ・・・なんとかせねば。


で、今朝のご機嫌が悪いかというとそうでもなくて

ご機嫌でバウンサー乗って遊んでます。(;一_一)

$39で買ったのだけど、十分元取ってるわ。



さて、待っていたYSLのボディローション(LIGNE PURE)が届きました。(*^_^*)

かなり気持ちいいです♪

スリミング効果は分からないけど、かなり気持ちいい肌触りです。

ちょっと匂いが気になる人もいるかもしれないけど。

アロマ的なボディクリームとしては、ランコムの香りが好きなんだけどね。

今はアロマ効果もヒーリングも意味なしだけど。








2003年03月17日(月) どうしたものか・・・



だんだん動きが活発になってきたぽん太。

真っ直ぐに寝かせていたはずが、気が付いたら斜めになっていた。

むむっ、、、、どうやら動き始めたらしい、、、、

お尻を軸にして回転するのよね、これって。

それと、手を口元に運んでチュパチュパと・・・(-""-;)

親指を吸いだしそうな勢い。

さて・・・どうしたものか・・・

おしゃぶりも使っているのだが、口でプイッと吐き出しちゃうしね。

手はいつでも使えるもんね。あぁ〜、困ったぞ。

哺乳瓶は、思いっきりお腹を空かせたら仕方ないような雰囲気で何とかミルクを飲んでくれた。

でもこれって、ダメなんだな、、、

母乳の後にミルク、っていうのでないと。

そうすると、飲んでくれないしなぁ〜。

外出時には母乳絞っていかないとダメかな。(__)



週末、電気が悪かったサンディエゴ。

今朝も風が鳴ってます。

そしてニュースは不穏な空気。










2003年03月14日(金) 2ヶ月検診


待ちに待った検診日でした。

体重5448g、身長53.8cm。

標準値でした。v(^^)v

今日はしっかり目を開けたままドクターと対面し

大きな手でヒョイッと抱かれた姿はとても可笑しかった。

そして、可哀相だったのは予防接種。

3種類かと覚悟していたら、4種類だった。

ポリオは経口ではなく注射です、、、、

日本だったらこんなのないでしょ?というのもある。

両方の足に2本ずつ、筋肉注射だからブスッという感じで、、、(;一_一)

見てて痛々しい・・・もちろん、大泣き。

ドクターは、今はいい薬が出ているから5種類までは打てるんだ、って

そんなの希望したくないです。

帰宅後熱も出ず、元気なのでちょっと安心。

次はまた2ヶ月先の4ヶ月検診。

最近の悩みの種は、哺乳瓶を受け付けなくなったこと。

母乳オンリーで頑張ってたらこんな結果に、、、

外出時にはちょっと困るんだなぁ〜

気長にチャレンジするしかないね。



明日、日本人学校は卒業式。

姫太郎は5年生なので見送る立場。

日本とアメリカ両方の国歌を歌うらしい。

来年は君が主役だねぇ。信じられないけど・・・



ニュースで2050年には深刻な水不足が推測されると国連が発表したという。

子供達の未来に明るい話題がないのは悲しい。

なんか、希望が持てない世の中なんてね・・・




私信:東京の姫君は元気に働いてるのかな?





2003年03月09日(日) ベビーバスの限界


どんどん日が過ぎていく・・・

こんな事でいいのか?と思ってしまうのは、私だけじゃないだろうな。

社会から取り残される気分をまた味わってるよ。

ぽん太も早いものでもう2ヶ月になろうとしている。

今週検診日だから測定すると思うけど、大きいのじゃないか?って思う。

ベビーバスを使ってお風呂を入れていると、最近端っこをキックするし、

体重もかなり重くなってきたから、身体を片手で支えるのも大変。

日本のように洗い場があるわけじゃないし、一人でお風呂入れるのも限界が見えてきたよ、、、

こちらの人はよくキッチンのシンクの上にベビーバスを置いて入れたりするみたいだけど

私にはちょっと抵抗があるなぁ〜

何かいい方法を考えねば。



夢うつつの状態で笑うことは何度もあったけど

目をしっかり開けているときにも笑うことがたまぁーーに・・・

その現場を押さえるのはかなりまだ難しいけど。



道路の中央分離帯に植えられている桜が色づき始めた。

今年はよく降った雨のおかげで、緑濃く花が良く咲いている。

小春日和のような陽気の本日、日向ぼっこが気持ちいい日だった。







2003年03月02日(日) Birthday Party


去年は出来なかった、というよりしなかったBD.Party。

今年はぽん太もいるし、姫太郎希望のSleep Over(お泊り会)は出来ないが、ボーリング場で行うことにした。

ゲーム代・靴代・ピザ・ドリンク込みで、ケーキだけ持込をしていいとのこと。

日本人のお友達3人、現地のお友達3人の計6人に

パパと私を含めた8人でゲーム開始。

投げる、投げる、ドンドン投げるーーー

しかし、2ゲーム目はフラフラであった、、、

勝敗は関係なく、みんなで楽しくゲームしたぞって感じ。

担当のお姉さんもよく気がついて動いてくれたし、盛り上げてくれてたし。

たくさんのプレゼントを貰って嬉しかったかな?!

ぽん太は、みんなに突付かれ触られまくってました。(~_~;)


微妙な年齢11歳。

友達と最初から最後まで英語で話しているのを聞くと

よく頑張ってるなって思うよ。

そして、良かったね♪

友達は財産だよ。。。








もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加