the mirror of me

2004年12月24日(金) 時刻表

客がムカつく。
何が楽しくてそんなこと一々グチグチするのか意味が分からない。
こういった人間には一生なりたくないと本気で願う。
明日は休みだ。
年明けにはレポートのオンパレードが待ち受けている。
卒論をやりつつ横手間で適当に片付ける準備をしておかないといけない。
やることが溢れている。



2004年12月20日(月) 進路指導

ハッキリ言って目を背けていたいことの一つに卒業後の就職問題がある。
うまくいって卒業するとき私の年齢は御年29歳、、、
会社に就職することは不可能だ。
もちろん年齢が問題というわけではない。
29歳だってそれまで確実にキャリアを積んできた人なら引く手数多だ。
しかし私は社会経験一年半しかない単なる子供。
学校のキャリアなんてそのエリア外では何の役にも立たない。
私の場合不必要とされるものまでくっついちゃって
重さ二倍になり、更に増して身動きとれなくなっている。
その状態で三十目の前の女にやる仕事なんてない。
もっとサササと働ける若い女の子も
タタタと片付けられるおば様方もたくさんいる訳だから。
同じ学年の少年少女たちと一緒の気分で月日を過ごしたら、
その後は回りから一切身を隠して誰の目に触れられぬよう忘れてもらうしかない
人生を送らなくてはならない羽目に陥ること請け合いである。
哲学がやりたくて大学にまた通っているわけだが、
それ以外のことを考えなくてはならない時間が
果てしなく重く圧し掛かってくる。



2004年12月18日(土) 修正版

12時頃起床。
一旦一階に下りて行って母と少し言葉を交わして何もなかったので
また部屋に戻って3時まで寝た。
こんな日は久し振りだ。
本格的に二度寝ができるなんてこれ以上の幸せがあるだろうか。
起きた後はまた適当にうだうだして4時頃から8時頃まで卒論をやった。
その後は12時頃までテレビを見て、3時まで再び卒論。
一応翻訳は直し含めて完全に終わった。
明日からは纏めをやる。
翻訳したからといって全く意味がわかってないので
これからが問題である。
どれくらいかかるだろうか。
しかし実際に本番はここからだったのにここで提出してしまった卒論て
一体なんなんだろう。
確かに勉強にはなったんだろうけど全く持って
自分の意見でもなんでもないし、誰でもできることだよ。
いろいろ他の本も読んで理解して纏めたい。
それにしてもなんにしても全てにおいて他の人より
何倍もの時間がかからないと何も終えることができない。
結局大学だって2回行ってるわけだし。
1回じゃとても自分のものになりきれてないよ。



2004年12月17日(金) いつまででも

今日もバスケで体を動かした。
ボールに触れることだけでも嬉しい。
シュートを打てることが嬉しい。
終了後は図書館に寄らずに帰ってきた。
明日は1ヶ月ぶりの休日だ。
本当にここのところ忙しくて余裕がなかった。
明日は家でのんびりしたい。
そして卒論の翻訳訂正も完成させて月曜からプリントアウトしたい。
それにしても疲れた。



2004年12月13日(月) 言葉

例えば一回言っただけで全て理解できる人がいる。
私は何度聞いても自分で人の三倍は努力してやってみないと分からない。
さらさらと理解していく人がいる。
私はぐねぐねしないと分からない。
何かを伝えたいと思っても何を言葉にすればいいのか分からない。
自分の気持ちを表に出すのを抑えてたら、
本当にどうやって自分の気持ちを表現したらいいのか分からなくなった。
そして実際自分が何を考えているのかも分からなくなった。
言葉を失った。
例えば人と話していても自分の気持ちを理解してもらうためではなく、
その人に合わせて、その場を乗り切るためだけの言葉を口にする。
実際自分がどう思っているのかはどう思われるか不安だから口には出せない。
そのうち自分がどういうことを考える人なのか分からなくなった。
自分が何を理解していて、何を理解していないのか自分でも分からない。



2004年12月12日(日) 上着

11時起床。
卒論を少しやって仕事へ。
今日はごねる客もなく淡々と終了。
速攻で帰る支度して家に10時半頃には着いた。
これからドイツ語をやって寝よう。
卒論もやりたいけど明日朝が早いからまた起きれなくて
結局小テスト受けられなくなる羽目になってしまうので
控えておかなければ。



2004年12月06日(月) モデル

朝電車を一本のがして今日もドイツ語の小テストには間に合わなかった。
仕方ないのでゆらゆらゆっくり登校。
ドイツ語英語はまぁ適当に終えて図書館で一服。
それから論理学で頭を働かせてまた図書館で小休憩。
最後をダウンで流して帰路に。
鍋をつついてこれから少し勉強して就寝予定。
明日は朝が遅いから今日はゆっくりしていられる。



2004年12月05日(日) 予約

今日は午後からバイトで電車に乗り遅れ違う経路で行く羽目になった。
330円損した。
今は年末と年明けに向けて込んでいる。
余り慣れていない人も来たりして結構説明に労を要する。
しかも昨日から腰が痛くて歩くのに支障をきたすほどにまでなっている。
朝ストレッチ運動をして少し軽くなったが
それでも多少痛みが残る。
病院に行かないとダメだろうか。
明日は朝から学校だ。
ドイツ語を少し予習しておかないといけない。
今日も色々分からないことだらけだった。
そして間違いを犯している。
どうして間違わないでいられないのだろうか。



2004年12月03日(金) カウントダウン

最近は学校か仕事で毎日が早い。
ふと立ち止まってみれば今年も終わりで
このままわけも分からないまま一生が通り過ぎてしまいそうな時間を感じる。
とにかく目の前のできることを一つずつ片付けるしかないわけだけど、
その一つ一つに時間を取られすぎてて足がすくんでしまう。
翻訳が終わった卒論も学校が本格的に始まってからは
全然手がつけられない。
毎日をこなすのに大変で少し先の自分が
今の自分と何も変わっていないんじゃないかと不安に思う。
それでも自分の選んだ道であり、
今の自分にできることは自分の考えることを信じて、
精一杯にやるしかないわけだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


さくら [MAIL]

My追加