DiaryINDEXpastwill


2004年03月14日(日) 私の先生の演奏会へ 

9時半起床。
11時〜1時 練習
その後、食事、シャワー、アナリシスの勉強。
4時半に家を出て(途中タピオカティーを買って)
5時過ぎ〜6時過ぎ リハーサル(バッハ ピアノ協奏曲)
6時40分〜7時45分 リハーサル(ラヴェル ソナタ)
8時〜10時過ぎ 私の先生のリサイタル

Sonatas for violin and piano

program:

Sonata in B minor, BWV 1014 by J.S.Bach
Second Sonata for violin and piano by C.Ives

--intermission--

Sonata for violin and piano by Debussy
Sonata no.3 in d minor, op.108

Encore:
2nd movement of FAE Sonata by Schumann


私が先生とお会いしたのは約10年前。先生の演奏も大分変った。とても繊細な音を出されることがある。これは時々、私の影響でもあるかな、なんてふと思ったりもする。レッスンの時などにその点で私のことを褒めてくださることが多かったし、多いから。(笑)以前はもっとダイナミックさが前にでていたけれど、今はその繊細さも加わり、バランスがいいような気がするし、先生の音楽は本当にフレーズ感がはっきりしていて、聴衆を「旅」に連れていってくださる。身体の動かし方もカッコイイ。以前、内田光子さんが「自分が本当に尊敬できる師に巡り合えることはとても稀なこと」とあるインタヴューでおっしゃっていたけれど、私はその点でとても恵まれていると思う。尊敬できる先生とこうして一緒に勉強できるのだから。アンコールでシューマンをお選びになったのもなんだか先生らしい。

素晴らしい演奏を聞いた後、遅く帰宅し、食事をしたからか、なかなか寝つけなかった。結局2時過ぎまでアナリシスの勉強をしながらおきていた。


2004年03月02日(火) 食事の重要性

忙しい割には比較的落ち着いた一日だったように感じる今日。
朝、少し早めに起きてオケピースを練習。そして、サンドイッチを作り、また、きちんと昼食をとってから大学へ。3時間の授業のあと、思いがけぬニュースが飛びこんできた。なんと、指揮者の先生がお怪我をなさって、どうやら軽い手術をされなければならなくなったよう。予定されていたリハーサルはセクショナルと化してしまった。先週の後半にはきちんと練習をし、先週の火曜日にかなり注意を受けた部分もリハーサルでは多分問題ないだろうと思えるだけの準備をしていたので、リハーサルがセクショナルになるのは少し残念だったが、と同時にセクショナルの準備もできているということでもあったので、慌てることはなかった。

それから、食事をとることの重要性もはっきりと感じた。今日は昼食をきちんととってから出たし、と同時に軽食としてサンドイッチも持参した。なので、エネルギーが切れることなく、一日を無事に乗り切ることができた。過去2週間ほどは時間がない、といっては食事をとらずに日暮れを迎えていたので、もちろん準備不足の部分もあったけれど、やはりリハーサルでの集中力にも問題があっただろうと思う。

また、いいニュースもあった。それは近場のプロのオーケストラのオーディションが6月にあるということ。今月予定していたオーディションは諦めなければならなかったけれど、6月までにはまだ時間があるので、準備もゆっくりできるし、最近エクサープツに目を通せる機会もあったので、オーディションに向かってのある程度のウォームアップもできている。

ここのところ、気持ちのアップダウンが激しく、なんとも辛かったけれど、抜けられるかもしれない、ととても明るく前向きな気分の今日。


けい |MAIL

My追加