ひっそりと、徒然なるままに

2017年10月29日(日) 魅惑の薫り。

セキセイインコを飼って一年半が過ぎた。インコは子供の頃何度か飼っていたが、可愛がった記憶も乏しく、ただ言葉を覚えさせるためだけに話しかけていた。その甲斐があって昔話を話すインコも居たけど。

それに比べて今飼っているインコはとっても可愛いい。言葉を覚えさせるために話しかけるより、普通にリアルに話しかけてしまうよ。

寒いの?お腹空いたの?怒ったの?寂しかったの?とかって。インコは答えないけど。でも、答えなくてもインコも感情を持っているのがわかってきた。

怒っている時は、鳴き方や、クチバシでの突き方でわかるし、リラックスしている時は、肩の上で羽繕いをしたりする。お喋りして欲しい時は、顔を近づけてクチバシを唇に当ててくる。喋った言葉が気に入らないと唇を咬まれたりもする。

咬まれて思わず「痛い!」って叫んでしまうと「ギィ!」と鳴きながら飛んで行ってしまう。そんなインコから一番好かれてる人がダーリン。あまり遊んであげて無いのに、何故だか放鳥した時にダーリンがいると真っ先に飛んで行き、肩に乗って楽しそうに囀ったりしてる。

一番インコに愛情を注いでいるのは私なのに・・・(涙)。多分ダーリンの耳元から加齢臭と言う名の魅惑の薫りがするのだろう(おいおい



2017年10月28日(土) 改名。

この日記を始めたのが14年前。14年の月日ってすごいよ。アラサーがアラフィフだよ。アラ還ももうすぐそこ。そりゃ老眼も進むし、白髪もふえるよ。
ダーリンもダラリンになってるし(え?

そんなアラフィフが「らむりん」で良いのだろうかと。膝も痛いけど、名前も痛い(涙) 

じゃ、どんな名前が良いか考えてみたけど・・・・「らむかん」とか。らむかんの「かん」はアラ還の「かん」ね。うーんいまいちだね・・・。

「らむ子」ってどうだろう。「子」を付けると幼い感じになるかなぁ。でも私は、実際に名前に「子」が付く人が多い世代だから馴染むよ。あ、もうこれにしようかなー。決めたー。


肩甲骨の内側が凝ってきたのでこの辺で。もうね、オチとか無いです。体が大事。睡眠が大事な、らむ子なんで。(笑)







2017年10月25日(水) ひっそりと書きたい。

ひっそりと書くけど(謎

ここの「えんぴつ」には、お気に入り機能があって、お気に入り登録していた日記を久しぶりに訪れてみたら、一人の方しか更新してなくて。他の何人かの方はずっと前の日付から時が止まっていた。

今は、ツイッターとかフェイスブックとかインスタが流行りだからかな。私もそっち方面に手を出したけど、うーん。やっぱり日記って落ち着くわ。文字数も、写真も気にせず気の向くままに書くのっていいな。

書いた文が流れない。リアルタイムで反論される事も無い。読みたい人が読んで、読みたくない人は読まない。当たり前だけど。自分しか読んでないかもしれない。でも日記だからそれで良いと思える。

何を書こうか考えるのって楽しい。何でも良いんだよね。

いやー。ちょっとわくわくすっぞー。



2017年10月21日(土) 超久しぶり〜。

四年前に書いた日記の下書きがあったので、今日アップしてみた(おいおい

たまには書いてみようかなぁ・・・

最近の出来事。

あの娘が成人しました。

でもイロイロあるよ(謎

銀婚式も迎えちゃった。

セキセイインコも居るよ。



そんな感じの日々。


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加