ひっそりと、徒然なるままに

2010年04月22日(木) そして、包丁。

で、その包丁の話。
18年も使っていた包丁。近くのデパートでセールをしていたので買いに出かけた。あれこれ見て、「まぁこのぐらいの(値段)でイイんじゃないの?」って事で、店員さんに「コレ下さい!」と声をかけた。

すると、その店員さんが「お客様、どうせだったら、こちらの商品の方が良いですよ」と言って、私が選んだ物より3000円高い包丁をすすめてきた。

店員さん曰く、私が選んだ包丁は、刃金の部分が柄の中まで入っていないので、軽く、グレードは低いとの事。店員さんのオススメの包丁は、KIYAの鎌型包丁。柄の中深くまでしっかり入っていて重く耐久性に優れるとの事。

「今なら、2割引ですよ」と言うセールストークに負けて、言われるがままにオススメの包丁を買ったわけです。全くウマイなー。あの店員さんっ!とか思いながら家に帰って、早速包丁を使ってみた。

そしたらー。もー。スゴイんですよ。奥さん!!切れるわ、切れるわ。超切れ、激切れ、爆切れ(←なんじゃそれ)なんですよ。キャベツの千切りもスイスイトントン。人参がこんなに柔らかい!トマトの皮も楽々むけちゃう。指の薄皮もスイスイ。爪の先なんかも、スパっとね(おいおい

って事でー。暫くは生傷が絶えないわけですがー(涙)でも、あの店員さんに感謝。大切に使っていこうと思ったらむりんであった。




2010年04月15日(木) 包丁を買い換えた。

もっと、気軽に更新しますと書いたのに、あらまぁと言う感じで(謎)

最近、包丁を新たらしくした。今まで使っていた包丁は、なんと結婚する時に母が買ってくれたもの。かれこれ18年ですよ。

あれから18年。昔ダーリン、今だらりん(←はいはい)新婚の頃は、長い出張に行く時には、心の中では悲しくて泣いてしまったけれど、今も心の中では泣いてます。嬉しくて。

あれから18年。ダーリンが出張から帰ってくると、それだけで喜んだものなのに、今じゃ「またお土産、赤福?たまには、ケーキっぽいもの買ってきてよ!」とテレビ横目に言い放つ。

今度、包丁を買い換える時は、更に12年ぐらい経ってそうだよ。すると30年ですよ。まさにきみまろさんの言う「あれから30年!」がやってくるわけだ。
いやー。あのネタ通りの歴史を刻みそうで怖いと思うらむりんであった。

包丁の事は、今度また(おいおい


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加