ひっそりと、徒然なるままに

2006年01月24日(火) 雪だるま変化

先週末、この辺でも雪が降った。娘は待望の雪に喜び ベランダで雪だるまを作った。

当日作った雪だるまはこれだ。



そして次の日、天気が回復したので 雪だるまの顔が少しとけて 貧相になってしまった為に 娘は修正を加えていた。




ここまでは、ブログにも掲載済みなのだが、実は その次の日 まだ 雪だるまは残っていた。娘は学校から帰るなり ベランダに出て ガツガツと音を立てて 雪と言うよりは 氷と化してしまった 雪の残骸をいじっている。

暫くすると、娘が「ママ!見て。雪だるまに帽子をかぶせたよー」と言った。私は、帽子と聞いて、バケツでも被せたかな?と思い 雪だるまを見に行くと、そこには こんな帽子を被った 雪だるまが居た。





align=left>

・・・帽子?(はい、アップでドーン



傘地蔵ですか?

娘は、植木鉢の下に敷く お皿みたいなものに積もった 雪が凍ったモノを 雪だるまの頭に乗せたらしい。なんかー、夜中に傘だるま(?)が、何かご馳走を持ってお礼しに 部屋にやって来そうな気がして仕方ない らむりんであった(←ないない

↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。






2006年01月20日(金) 「かわいい〜」の基準。

今、娘の娘のブームは犬である。『ニンテンドックス』と言うゲームに夢中で それで犬が可愛くて仕方ないらしい。うちでは、犬は飼ってないので テレビなどに犬が出てきただけで「かわいい〜」と、すぐ言う。

しかし、犬が可愛いのはわかるのだが この間は 寒天を煮溶かして器に入れようとしたら こぼしてしまい そのこぼれた寒天が固まったものを娘に「ほらほら、見てー」とブラブラさせて見せた。私は娘が謎の物体を見て 不気味がると思っていた。

しかし娘は「かわいい〜」と言った。またある時、私が生のイカをさばいた時に そのワタとイカ墨と目玉がくっ付いたモノを 娘に「ほらほらー、これ見てー」と言って、目の前で見せてみた。

これはどう見ても かなりグロテスク。娘は気持ち悪がるに違いない。しかしそれを見た娘はまたしても「かわいい〜」と言った。え、え、ええ〜?これが 可愛いの?この目玉と怪しい物体のどこが?

どこをどう見て 可愛いと思えるのか。って言うか、これを可愛いと思える その母性はスゴイ。敵わないよ。9歳の娘の母性本能に負けたと思う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。




2006年01月11日(水) 夫思い。

この前 初詣に行った時、おみくじを引いたダーリンは「凶」だった。ちょっとブルーなダーリンに「大丈夫、大丈夫 おみくじなんて当たらないから」と慰める私。その帰りパスタ屋さんで夕飯を食べ 家に帰って来た。

さて、その夜の事。布団に入った私は、いつもより 体が温まらず 寒く感じて なかなか寝付けないでいた。それに何となく、胃に違和感を感じた。寝る前にアルコールを少し飲んだせいか、食べ過ぎたのかもしれない。

暫くすると その違和感は和らぎ、眠ってしまったようだった。真夜中に 再び目が覚めた。また胃に違和感を感じた。あれ?何か変だなぁ。でも・・・きっと、気のせい。早く寝てしまおう。

朝の5時の夜明け前。目覚めた瞬間 私は吐き気に襲われた。ずっと感じていた 胃の違和感は 気のせいなんかじゃなかった。その時私は確信した。これは、昨日の晩外食したパスタ(の中に入っていた魚介類)にあたったのだと。

急いでトイレに駆け込んだ。その後、再び トイレに駆け込む。その間 ダーリンと娘はスヤスヤと就寝中。トイレの中で苦しみながら あのパスタ屋めー。もう絶対食べに行かないから。ケーキは美味しいのが残念だーけーどー(涙目

これは、きっと ダーリンが引いたおみくじの「凶」を 私がこの身を犠牲にして身代わりになったに違いない。なんて、夫思いの妻なのかしらと思う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。




2006年01月03日(火) リアル大晦日2005

忘れないうちに書かなくてはと言う事で 去年の大晦日の一日をダラダラと書きたいと思う。

朝、一番最後に起き出して とっくに朝食が終わってるダーリンと娘の横で 後ろめたさを感じながら 一人静かに朝食をとる。後片付けをして 野菜などの食材を買いに近くのスーパーへ行く。

何だかんだと 買い物をしたので 両手は大きな荷物でいっぱいになった。家に着いてみたら ポケットに入れていた携帯の お気に入りだったストラップが、消えていた。今頃私のストラップは 大晦日の雑踏の中だ。寂しかった。

昼食を食べ 私はキッチンに立つ。煮物二種類の下ごしらえを始める。そしてそれらを煮ている間に 生酢の大根と人参を刻む。娘がキンピラごぼうを炒めるのを手伝ってくれた。母さん助かったよぉ〜。

それらの料理が出来上がったのは、もう夕方近かった。それから、昨日焼いたスポンジケーキのデコレーションである。夕方に もう一度買い物をしたかった私は すぐさま 生クリームの泡立ての準備を。娘はイチゴを切る。そして二人でデコレートして 最後に娘がチョコペンで 文字を書いた。

娘は考えた末「ハッピーニューイヤー」と全神経を集中し慎重に書いていた。書き終わると まだチョコペンにチョコが余っているのでついでに 私が「2006」と書くと それを見た娘は 床に手をついて うな垂れた。意外とチョコペンって 難しいね〜。ハッハッハー。

それから、二度目の買い物に行き 年越しソバとエビ天を買った。本当はかき揚が良かったけど 売り切れだった。 売り場には『これでもか!』と言わんばかりのエビ天が並んでいた。一億総エビ天状態。

買い物から帰りお風呂に入って 年越しそばと煮物などを食べながら 紅白を見た。デザートに夕方作った「ハッピーニューイヤケーキ」を食べた。そして サブちゃんの紙ふぶきに気を揉みながら 元旦のお雑煮の準備をする。

全ての台所仕事が終わったのは、年が変る30分前であった。考えてみれば 朝起きて ご飯を食べている時と、買い物とかお風呂以外は、ずっとキッチンに居た、らむりんの大晦日2005であった。

作ったケーキはこんなの↓(勇気を持って公開)



↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加