ひっそりと、徒然なるままに

2005年09月29日(木) ドングリでドッキリ。

先週の連休は実家に行っていた。ちょうど ドングリが落ち始める時期だったので 娘とドングリ拾いに出かけた。帰って来て、娘がドングリを潰して 中身を取り出したり、マジックで色を塗ったりして遊んでいた。

娘が大きめの細長いドングリに、黒いマジックで色を塗っのが、ゴキブリみたいだったので、そうだコレを使って、母をドッキリさせようと思いついた。母がお風呂に入っている間に、この黒いドングリに黒い紙で、細い触角を作りテープで留める。




おー、なかなか良い出来。パッと見た感じ ゴキだよ。私はそれを流しにある三角コーナーの下に、半分隠すような状態でセットした。ますますゴキらしい。どこからか現れたゴキが 今 三角コーナーの下で活動を開始しようとしている瞬間って感じ。

母がお風呂から出た。私と娘はニヤニヤを隠しながら テレビを見る振りをする。母が、流しの前に立った。さり気なく、母を見ると 普通に何かを洗っている。まだ、気付いてないようだ。

しかし、次の瞬間母の顔が「えっ?」と言う顔になった。そして 水をジャーと、流している。私と娘が堪えきれずに 笑ってしまった。母も やがてドングリだと気付いて笑い始めた。

リアクションが今いちだった。やっぱり私ぐらいに ゴキが大嫌いな人にやらないとダメだなと思う らむりんであった。
↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。



2005年09月22日(木) 布団を下さい。

昨日は、PTAの行事で ある施設にお話を聞きに行った。会議室のような場所で、スライドを見ながら施設の方の説明を聞いていたのだが、その講師の方の話が、良い具合に眠気を誘う話し方で話の後半は、眠気との闘いとなった。

不幸にも講師の視線が真っ直ぐ届く場所に私が座っていたので とても、居眠りできる状態じゃない。話に集中しようと、講師の顔を見て聞いていたけど あんまり、熱心に話を聞いている(振りをする)と、余計に私の方を見て話をされそうなので 時折 視線を机に向けてみたり。

しかし、段々机の上にある、パンフレットの文字が、二重、三重になって、そのうち 霞み始める。いかん。目を閉じちゃいかん。顔を上げて 話を聞くんだ。私は、また顔を上げ講師を見る。

今 目の前に布団があったら、2秒で眠る自信がある。ここに、布団があったら・・・布団が恋しい。どうか、ほかほかの布団を下さい。枕は羽枕を希望(←講師の話を全く聞いてない

布団の想像を膨らませていたら、ますます目がトロンとしてきた。マズイ。このままでは、目を閉じてしまう。何とかしなければ。そうだ。何か書こう。私はペンを持ち、講師の話を聞きながら サラサラとペンを走らせる。

やっぱり、目は大きく見開かなくちゃ。まつ毛は、クルルンとね。パンフレットに書いてあったイラストのカエルの目玉に 落書きをする らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。



2005年09月07日(水) 詰めがあまい。

いつも この時は緊張する。昨日も それを手にした瞬間から 失敗は許されないと自分に言い聞かせていた。細心の注意をはらってブツをしまう。家へ向かう間も、常にブツに意識を集中させる。

家に着いた。玄関に慎重にブツを置く。 靴を脱いだ。大丈夫、今日は うまく行く。階段を上がる。そして、リビングへ。あぁー。ついに、安全に運ぶ事ができたと、気を緩めた時である。

ガタン。ひぇーーーーーー。

急いで、ブツを確認する。あっ、あー。やっちゃった。折角、ここまで無事に運んだのにー。なんで、こうなるの?三個もダメになっちゃったよ。最後の最後で、悔しいー。(キィーーーー

その日は、三個のブツを、茹でる事になった。生卵を買う時って、最後の詰めが大事よね・・・と、らむりんは思った。

↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。




2005年09月05日(月) 眼鏡。

先日、私の友達が遊びに来る事になったので 掃除をした。まず キッチンのシンクから始まり、ガスレンジ台 換気扇と進む。まぁ、目立つ場所だけ やっておけば良いやと言う気持ちだった。

しかし、いざ掃除を始めてみると 意外と汚れが目に付く。見えてしまった以上 綺麗にせざるを得ない。(←見えなきゃ良いの?)ここも、そこも、あそこもと 見たくないのに 汚れが見えてしまう。

結局、その次の日も 床、階段 お風呂 網戸 窓などと 軽い掃除のつもりが 気が付くと 年末の大掃除レベルになっていた。

まったく、どうして こんなに汚れているのだろう。って言うか、 何でこんなに汚れていたのに、今まで気付かないの?おかしいなー。

曇っていた眼鏡を綺麗にしたら、視界がクリアーになって 今まで見えなかった部分が見えちゃった感じかな?でも 私は眼鏡はかけてない。

普通の眼鏡はかけてないけど、色眼鏡はかけている らむりんであった。
 

↑日記才人の投票ボタンです。クリックするとボタンの続きがお読みになれます。投票には、恐れ入りますがユーザー登録が必要です。




 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加