ひっそりと、徒然なるままに

2004年06月28日(月) 腹の立つ癖。

どうしても、ダーリンの癖で腹の立つ癖がある。それはテレビのチャンネルをすぐ 変える癖。皆で 見ている場合はしないけど ダーリン一人でテレビを見ている場合は 目まぐるしくチャンネルが変る。

私だったら 新聞で まず見たい 番組を選び それからチャンネルを合わせるけどなー、もぉー。だいたい、そんなに落ち着き無くチャンネル変えたら これから始まる スンゴイ面白いシーンを見逃しちゃうんだから。

多分 つまらないから チャンネルを変えるんだと思うけど、つまらないなら、テレビ見なきゃ良いじゃん。もーこっちだって何かをしながら 画面見てなくても 音は聞いてるの。それで コロコロ変えられると 何よ(怒)と思うわけだ。

まぁね・・・考えてみれば リモコンは押せば素直に思い通りのチャンネルに変ってくれるもんね。ダーリンにとっては、この世の中で一番 従順な存在かもしれないねぇ・・・と、ダーリンに、全然 従順じゃない らむりんは思うのだった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年06月27日(日) 冬のソナタ。

今、巷では「冬のソナタ」ブームである。私の友達も軽い気持ちで友達からDVDを借り、最初は、惰性で観ていたのだが 3作めあたりから はまりだして 今ではヨン様に夢中だ。

そんな友達を横目に 私はと言えば 先週チラリと「冬ソナ」を見てみた。なるほど、これが世の奥様方を虜にするヨン様なのね・・・。今夜もちょうど 今放送されているのだけれど、なんかー、パソコンしながら見れないし ダーリンが「見るの?」と聞いてきたけど、「別にいいや」って言ってしまった。

多分、見だしたら はまると思う。もー、ヨン様命になりそうで恐い。イヤ、前回見た限りでは そこまでいかなかったけど 続けて見たらわからない。自分がどうなってしまうか 恐いの。自分が自分でなくなってしまうようで。今までの様に平凡な主婦で有り続ける自信が無い。ダメ、そんな・・・昼間から。いけないわ・・・だから ごめんない。もうあなたとはお逢いできません。(って、えっ?

実のところ 二度寝を削ってまで 「冬ソナ」に はまるのは 絶対に避けたい らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年06月25日(金) 大人のお菓子。

静岡の出張のお土産にダーリンがうなぎパイを買ってきてくれた。久しぶりのうなぎパイ。しかも 春華堂のだよ、やったー。

私の弟が静岡に住んでいた時に お土産にうなぎパイを買ってきてと頼むと必ず 春華堂のじゃないやつを買ってくる。何度言っても 違うのを買ってくる。その度に 期待を裏切られたのだった。そう、それはあんこの入ってない生八橋(←前にダーリンが買ってきた)と同じくらい。

春華堂のうなぎパイは「夜のお菓子」として有名だ。「夜の」なんて言うと何だか 意味深だけどメーカーによれば 一家団欒の時に食べて欲しいと言う願いと、疲労回復に良い(うなぎエキス)成分とガーリックでパワーが湧くという事だそうだ。

私としては、やっぱり「夜のお菓子」である理由を 一家団欒などとマジメな教科書みたいな事ではなく、もっと大人のお菓子である事を前面に出して欲しいと思う。「スタミナ抜群、元気な夜に」とか。「二人の夜のお供に」「A snack for adult」とか。もー、子供は早く寝なさい。大人のお菓子なんだからー、子供は食べちゃダメーーー、みたいな感じで。

ただ、独り占めしたいだけの らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年06月22日(火) 新しい自転車。

先週は、ボーナスも出た事もあり 娘が欲しい欲しいとずっと言っていた 自転車を買った。今まで娘が乗っていた自転車は かなり車輪が小さいで ちょっと可愛そうだったけど やっと補助輪無しで乗れるようになったので そろそろ買い時かなと思っていたのだ。

さて、念願の自転車を買ってもらって 娘の顔は緩みっぱなし。考えてみれば  一歳過ぎて 初めて私の自転車の前に乗った。その時はベビーカーよりお出かけが 楽だなって思った。 やがて 自転車の後に乗せるようになり そのうち一人で後ろの席に登れる様になって 随分楽になったものだと思っていたのに。

あー、更に 楽になって行く。楽になるのは嬉しいけれど 今まではいつも私と一緒の自転車に乗っていたのが これからは 自分の自転車で行くんだね。時には お友達と私の知らない道を走ったりするのだろう。 

娘が離れて行く・・・少しづつ でも 確実に。 娘が自分の力で走ろうとしているのが 嬉しいはずなのに 何だか とても切ない気分のらむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月21日(月) 裏切り者。

先週の平日 ダーリンが休みを取ったので 娘が学校に行っている間 二人で出かけた。買い物をして お昼を食べる事に。

お店のメニューを見ていると パスタランチの安い店があった。飲み物とサラダーバーも付いているのでその店に決めた。注文を済ませると ウェイターが サラダバー用の小皿を持ってきた。

ウェイターは「サラダバーはお一人様 一回限りでお願いします」と言った。ガチョーン。一回限りなんて メニューに書いてなかったよ。(でも何回でも良いとも書いてないけど

一回限りとなれば、そりゃーあなた、一回で 三回分くらいは取るぞの勢いで アレもコレもソレも皿に乗せる。お腹も空いていたせいか 気がつくと てんこ盛り。席に戻りダーリンのお皿を見ると 普通盛り。って言うか とってもお上品な盛り方。何よ、この盛り方はー。欲望のまま 食欲の欲するままに盛らなきゃ。この裏切り者めがー。(←そういう問題じゃない

更に デザートを取りに行っている間(←まだ、取るか) 飲み物がきていた。ウェイターにしかと 見られた模様。私の欲望の有りのままを見られちゃった。キャイーン。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月14日(月) ストップモーション。

ホームセンターへ行った。植木鉢や花の苗をぐるぐる見て回って どれにしようか 散々迷ってやっと 決めて それから 肥料と鉢底に置く石を両手に持って レジに進む。

あー、何だか 大荷物になっちゃうなぁなんて レジでお金を出そうと バックを見ると 無い、無い、財布が無い。家に忘れたよー。

その時 私の心の中で、『ウソでしょ?こんなに 迷って迷ってやっと決めた花の苗なのに。店員さんに「まだ、見てるよ」と言う視線を痛いほど背中に感じながら それでも 予算と品質を吟味して やっと決めたって言うのに。買えないなんて 信じられない。』と言う思惑が渦を巻いていた。

そしてもう一人の私が『早く、店員さんに言うのよ。財布を忘れたって。ホラ、早くしないと レジを打ち終わってしまうじゃない。何をグスグスしているの?無い物は無いんだから。恥ずかしがってないで、白状しなさい。』と迫る。

この間、ほんの 数秒。でもその数秒が 私にとって ものすごく長い時間に感じていた。
なんかー、店員さんが レジ打つの すごいストップモーションで見えたもの。そして、ついに私は決断した。

「すいませーん、お財布忘れたんでぇ、これ やっぱり止めます。」って、言った瞬間 店員さんの動きがストップモーションから普通に戻った。そして その場を逃げるように去る私の動きは ものすごい 早送りだった事を付け加えよう。でへ。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月13日(日) 再現してみると。

うちのキッチンの窓から 隣の建物の窓が見える。少しずれているのだが 今頃の季節はお互いに窓を開けているので たまに人影が見えたりする。

この前、蒸し暑い日 ウォーキングをした。家に着いて 着替えをして 2階のリビングに上がる。そして まず キッチンで手を洗った。「あー、疲れたぁー」って思いつつ 目はキッチンの窓辺にあるローズマリーを虚ろにホゲーっと見ながら・・・。

その時 隣の家の窓で、そう、ちょうど ローズマリー越しに人がササッと隠れるのが見えた。

『見られた』と思った。虚ろな目をしてローズマリーをじっと見つめる その顔を見られたよ。えぇーーーー。ダーリンにも見せた事ないような 顔を?って言うか、自分でも見た事無い。

いったい、どんな顔をしてたのか。鏡の前で再現してみる。蒸し暑い昼下がり ウォーキングで疲れて脱力した感じで 虚ろな目で一点を見てみる・・・

ギャー。明らかに 危ない。どう見ても 恐い。やらなきゃ良かった。再現したばっかりに。しなければわからなかったのに。見てはいけないものを見てしまった らむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月11日(金) 原始的な衝動。

昨日の夜、パソコンに向かっていると、背後で聞き慣れない音がする。私はただならぬ気配を感じ 振り返ってみると リビングの証明の周りを大嫌いな虫がブンブン飛んでいた。

いったい、いつの間に侵入してきたのかと思いながらも パソコンに目を戻す。しかし その虫が ブンブン飛び回るので気になって仕方がない。また振り返ると 何だか 物凄い 低空飛行をして こっちの方まで 飛んできそうな感じで、段々鳥肌が立ってきた。

虫からしてみれば 人間は大きい。そんな大きな人間に敵うはずはない。でもそれはあくまでも 人間の考えであって 虫の脳みその中では 『ただ、飛び回りたい』とか そんな原始的な衝動で飛んでいる。その無鉄砲さが恐い。

じゃあ、虫の脳みそに 負けているのか 私の脳みそは。それなら いっそ脳みそなんて 要らない。って言うか ただの味噌でも入っていた方が むしろ虫が恐いとか思わないで済む。或いは、邪魔な虫を原始的な衝動で おりゃーって、一撃できるかも。そして安心して パソコンができる。やったー。

しかし、勝てたとしても ただの味噌じゃパソコン操作とかできないのがミソなんだけど。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月10日(木) ジャストサイズ。

日頃、お世話になっている 何軒かの100円ショップのうちの一軒に行くと いつも買い物をした後に 何か腑に落ちない気分でいっぱいになる。

その店の方針なのか、その店員さんだけが そうなのかは 定かではないが、もう、何度も同じ事を体験していた。確か前回は 大きめのカゴを買った時だった。今日も青いA4ファイルを購入したのだが・・・

       

この様に↑、もう、このファイルにはこのサイズの袋しか無い。この袋命〜みたいな感じで 渡してくれる。 それを見て思う。 器用に入れたね。取っ手の部分ギリッギリッまで計算して入れてくれたんだぁ。気持ち良い程にジャストサイズ〜。上手、上手・・・

って、持てないよっ!本来 取っ手は、荷物を入れて 持つ為にあるのに、自分の手の指を目一杯に 裂けるぐらい広げても 届かないよっ!(怒)そんなんだっら 袋なんて要らない。むしろ 剥き出しのまま、ありのまま そのものズバリの直球勝負(?)。恥ずかしくなんて無い。誰が見たって構わない。目をそらさずに 差し出して欲しい。(はぁ?

商品を受け取る度に 心の中に小さな嵐が吹き荒れる らむりんであった


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月09日(水) バンバンバン。

休日に ダーリンのスーツを買いに行った。自己資本比率は相も変らず、低下の一途を辿っているのだが、今まで着ていたスーツもだいぶ くたびれてきたので
仕方なく。

自称紳士服で業界ナンバー1と言う店で スーツを物色。最初はリーズナブルなスーツを見てみる。その後、もう少しお高いタイプのスーツ売り場へ。

そこにあった、ちょっと派手めの縞模様の細身のスーツを着てみる、ダーリン。でもやっぱり、無理がある。やっぱり(くたびれるまで)長く着てもらいものだ。なので その隣にあった オーソドックスなスーツを着てみる。店員もすかさずやってきて そのスーツのブランド(←クリン・トイーストウッドプロデュースらしい)の説明を始める。

説明によると クリント・イーストウッドが アメリカのなんたらと言う所でどーのこーので、ホニャララしたなどと言っていた。多分 荒野で鉄砲撃って、バンバンバンみたいな話だったと思う。(←話を聞いてない

それで、結局そのスーツを購入する事にしたのだが、レジで金額を聞いてびっくり、少しお高いスーツだと思っていたら、更にその倍くらいの値段であった。

クリント・イーストウッドに鉄砲撃って、バンバンバンされたらむりんであった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク





2004年06月08日(火) メデキン、パート2。

昨日、あれからお風呂で メデキンパワーは炸裂だった。何てったって メデキンだ。お風呂の中では 水を得た魚の様に(←当然ではあるが)、もー、湯船の中でバッチャンバッチャン大暴れ。全く 活きの良いメデキンだ。

「体を洗いなさい」と言えば、メデキン(←娘)は、「メデキンは目で洗う」とか言って ジィーと体を見ている。物凄い眼力をお持ちのメデキン。私もそんなスゴイ 眼力が欲しい。

例えば『料理は目で作る』とか、『洗濯は目で干す』とか『掃除は、目でする』とか良いねー、サイコー。でも 想像すると目が痛くなりそうだけど。

そんな、眼力使えるならメデキンになるのも 悪くないかもと(えっ?)目に入れても痛くない娘を見て思う らむりんであった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月07日(月) メデキン。

今、娘のブームは『メデキン』。多分 出目金(金魚)の事を指しているのだと思う。それでどの様な感じで流行っているかと言うと「メデキン、メデキン」と言いながら 手は腰の辺りでヒラヒラさせ(←ヒレを表現)私の周辺をウロウロする。(正確には泳ぎ回る)

何故 ブームなのかは謎。多分、私にウケたのが 発端だろう。でも 下手にウケるのも考えものだ。今日も相変わらず 私の前にメデキンは現れた。(来たな、メデキン!

       
( 自作自演です。しかも目の部分 セロテープで貼り付けてます。取り外しも簡単〜。でも貼り付けている時 目を瞑っているので メデキン姿が見えないのが 惜しい)

何で、そんな事をするの?。母さん 悲しい。悲しいよぉーーー。ついこの間 死んだ金魚を思い出しちゃうよと 涙する らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク







2004年06月05日(土) 指圧。

二三日前、美容院に行っ時 長時間座ってたからか 美容師さんが 仕上げに肩とか 首とかを指圧してくれた。すると美容師さんが「結構 こってますねー」と言った。

そう言われてみれば、最近こっているかもしれない。よく 娘に肩甲骨のあたりのツボを指圧してもらう。それが なかなか 気持ち良いのだが すぐ疲れて終了してしまうのが、寂しい。

昨日も なんだか 肩がこっていたので娘にお願いした。極楽気分でうっとりしていると 案の定 間も無く 終了。それは良いのだが、今度は「ゆうちゃん(←娘)が肩がこったからツボを押して〜」と言うので ツボを押してあげる事にした。

だが、ちょっと背中を押しただけで キャハハと笑い出す。「もっと強く押してー」と娘が言うので少し強めに押そうと指が背中に触れたとたんに また キャハハハハーと笑い出す。もー、体をよじって 大笑いする。私はツボを押しているだけなのに、これじゃ 指圧にならないよ。

どうやら、娘の背中には『笑いのツボ』があるらしい。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月04日(金) 友達とランチする。

今日は、久しぶりに友達と会って ファミレスでお昼ご飯を食べた。AM11時過ぎに店に到着し店を出たのはPM2時過ぎ。久しぶりに会ったので話もスーパーボールの様に弾む。

何をそんなに 喋る事があるのかと言われそうなんだけど、もう何せ スーパーボールだから。若いから 弾力あるから 弾んじゃって、弾んじゃって。(←口だけ)

どんな事を話しているのかと言うと まずは自分の近況報告と PTAの在り方についての意見を交わし、子供の学校についてそれぞれの見解を述べ、お互いの交友関係について議論。そして話題は日本の経済状態へと移り、主に 住宅ローンの金利の行方や、会社の諸手当の減額への反論などを主張。

そして、話題は華僑へと入り 今自分の体に起こっている事態(主に老化)においての対処法としてのサプリメントの体験談と考察。そして今や日本の社会現象となっている『冬ソナ』について話を聞く・・・まだまだあるが ざっとこんな感じ。

それで、3時間が経った。お腹も心も満たされて それで 元も取ったぞと言う感じで 充実した3時間を過ごした ぶっちゃけ、とても嫌な客な らむりんであった


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年06月03日(木) 暗黙。

今、ダーリンは出張中。何だか ここのところ 出張が多い。しかも土日にかかるのが 腹立たしい。土日と言えば 仕事は休みのはずなのに出張とは これいかに。ダーリンの折角の休日が減ってしまう。休日の洗濯係りはダーリンと言う 暗黙のルールが、ルールが・・・。

ここで、声を大にして言いたいのは、別に、私が休日の洗濯係りをダーリンに任命したわけではない。平日は早起きしてお弁当を作っている私としては お弁当の無い日くらい 朝寝坊したい。だから ちょっとだけ 朝寝坊させてもらっているだけなのだ。(ウソ、かなりたくさん朝寝坊してます

ダーリンだって 朝寝坊すれば良いのに、 年取ると 朝が早いのか 若しくは 休みの日には何故か ウキウキして 寝てられないのか、 若しくは お腹が空いて 寝てられないのかまたは、洗濯しないと まずいと 何かに突き動かされているのか わからないけど。

私はと言えば 若いから もう 寝ても寝ても寝られるし、いつも休みみたいな感じなので休日にウキウキ感はないし、お腹が空いても 眠気が勝つし、洗濯はいつもしているから もう懲り懲り、そんなのさせられるくらいなら 寝ていたい。もー休みの日くらいは 洗濯のスイッチ入れて 干してくれたって 罰は当たらないんだから・・・なーんて、声には出さずに 黙っているけど。 


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年06月02日(水) 恐い物見たさ。

今日、道を歩いていたら 体長5cm程の青虫が、道を。物凄いスピードで横断しようとしていたのを発見した。きっと、どこかの玄関先にでも置かれている 植木に生息していた青虫だろう。

いったい、何故移動しているのか。居場所に何か不満でもあったのだろうか。それにしても危険を冒して 灼熱のアスファルトの上を全速力で移動する青虫をチャレンジャーだなと感心しながら通り過ぎると 前から 自転車がやってきた。

私は、『あっ、青虫が危ない』と思い振り返った。でも 運良く青虫は交通事故から逃れたらしい。まだ 物凄いスピードで道を進んでいた。

その後、数分の用事を済ませて 再度その道を通った時 さっきの青虫が気になり 探してみた。どうやら事故には遭遇してない模様。でも 道の外れで動きが止まっていた。疲れて休んでいるのか 道に迷ったかは知らないけれど 全く動かない。いつまでも そんな所に居たら 危険だ。

助けたい気持ちは山々だが 恐い。もう 見るからに 恐い。もし 顔が 超可愛い顔だとしても 体がムニョムニョしてるからダメ。じゃ 体がカチカチだったら どうなのか。もし 体がカチカチだったら もっと凄いスピードで走って行きそうだ。それはもっと恐い。 などと、無駄に青虫への恐怖を増大させてしまう らむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しら よろしくお願い致します。
日記リンク



 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加