ひっそりと、徒然なるままに

2004年04月28日(水) 計算

今日 買い物に行って ハンドソープの詰め替え用(300円)ラップ(100円)を買おうと レジに持って行くと レジの人が「598円です〜」と言うので
598円ねって、えええええー?

レジの人に「あのー、ハンドソープは300円じゃないんですか?」と尋ねる。
するとレジの人は「えっ?398円じゃなかったっけ?」と言うので 二人して
品物が置いてある場所で確認。

するとやっぱり300円だった。ほらみそー。398円だったら 絶対買わないから。しかしよーく考えてみるとハンドソープが398円と勘違いしたにしても
合計598円ってどう言う事?ラップを200円とまたまた勘違いしてたの?まさか・・・わざと?

なんか、いけないと思いつつ 疑ってしまう。もしかして 私がボケボケに見えたのだろうか?300+100の計算苦手そうだぞ。イッヒッヒッー、なんてね。(イッヒッヒッーは無いだろい、いやだなー。私だってそのくらいの計算できますよ。300+100・・・あれ?300だったかなー。若しくは200だと嬉しい。更に、150なんてどう?よし、わかった!100で手を打とう。





2004年04月27日(火) パンツが趣味。

いつも、娘と一緒にお風呂に入る。まず私が先に入っていて 後から 娘を呼ぶ。そして、娘が私より少し早く出ると言うパターン。

昨日、いつものようにお風呂に入り、娘が出たあと私も出ると 何故か 脱衣カゴに私のパンツが一番上に置いてある。アレ?と思った。私が先に入ったので カゴの中の一番下に私の脱いだものが入っていて その上に娘の脱いだものがあるはずだ。

それなのに、私のパンツが一番上にある。これは明らかに 何者かが、カゴの底から 故意に取り出したに違いない。誰が?ダーリンはまだ帰ってないし 泥棒が入った形跡もない。まさか娘?娘が私のパンツを?え、ええええぇぇーーー?

娘にパンツの趣味があったのかと、想像を膨らませながら恐る恐る尋ねると娘は、「ママのパンツの絵を見ていたのぉ」と言った。パンツの絵?私もいちいち、パンツの絵なんて気にした事はなかった。改めて自分のパンツの絵をしげしげと眺める らむりんであった。よく見ると 可愛い(照)


↑パンツの絵はこんな感じ(笑)



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク



2004年04月24日(土) 悪循環。

昨日の夜、10時に布団に入って、今日は昼前の11時に起きた。
本当は10時に目が覚めて「もう10時だよ・・・」って思ったのだが
次に気づいた時には11時だった。うーん、爆睡したぁー。

いつもの土曜日だったら、ダーリンに「ママ、まだ寝てるの?」と嫌味を言われ
爽やかな目覚めを邪魔される。しかも私が起きると必ず「あ、ままごん 起きたー」
と娘とダーリンに言われ、怪獣扱いが腑に落ちないのだが 眠いので
ヌボーっとしている。

と言うわけで、今日は13時間も寝たわけで すんごい睡眠時間取っているわけで、
今晩、眠れるのだろうか・・・。なんかー、やっと 眠りについた頃には 夜は白々と
明けてたりするわけで、また朝 起きられないわけで そして怪獣扱いされ
腑に落ちないわけで・・・。





2004年04月23日(金) 親心パート2

思い起こせばあれから7ヶ月の月日が経った。途中引越しもして
よっぽど、処分してしまおうかと思ったりしたが 何だか可哀想で
見捨てられずにその>サボテンは窓辺にひっそりと居た。

最近では、水さえも 忘れがちだった。それに ここ何日かは
 窓の開閉の邪魔になるので隅っこに追いやってしまっていた。
それが、こんな事になっていようとは。

夕方、娘が「サボテンがおかしいよ!」と言うのでえっ?と思ってみてみると
なんだか 今まで見たことのない姿になっていた。よく 観察してみると
サボテンの一部が折れていた。がちょーーん。

ごめん。ごめんねー。母さんが悪かった。窓を開け閉めした時、ぶつけて
 折っちゃったのは、まぎれも無くこの母さんだよー。(泣)
でも・・・折れちゃったものは もう元には戻らない。土に埋めたら根付くものでも
なさそうだし。とり合えず 暖かく見守っていこうと思う母さんであった。








↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク




2004年04月20日(火) 一人芝居。

今日 娘は潮干狩りに行って来た。真っ赤に日焼けした娘が帰って来ると「ママー、アサリいっぱいとれたよー」と言った。見てみると 何だか小粒でかわいらしいアサリだった。

早速 砂抜きをする。するとさすがに 活きがいいのか、のびのびと殻から体を伸ばしている。もう 娘はすっかり 喜んじゃって「可愛いー」とか言って アサリと戯れている。私はキッチンに立ちながら娘とアサリの会話に耳をかたむける。

すると娘は「コラ、あさーりちゃーん、もっと延びろ。伸びるんだ。へっ、へっ、へっ。」
すると、アサリが「助けて下さい、お願いです。伸びるから食べないで下さい」すると娘が「伸びろ、伸びないと食べちゃうぞ。伸びても食べちゃうけど」すると アサリが「きゃー、やめてー」

・・・一人芝居ね。

ある意味、アサリはいたぶられている。そんなにいたぶらないで。アサリが、アサリがー、活き悪くなるから。食べる前にぐったりさせないで欲しいと思うらむりんであった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク



2004年04月19日(月) オブラートに包んで言う。

この休みにダーリンは、近所にできたばかりの散髪屋さんに行った。出て行ってからなかなか、帰らなかったので 休みなので 込み合っているのだろうか・・・。と思っているとダーリン帰宅。

階段を登ってきて現れたその姿を見て ちょっとびっくりした。かなり短い。
「随分短くしたねー」と言うと「髪が立つくらいの長さにしてくれって言ったら、こうなった」と言う。確かに立ってはいるけど、明らかにスポーツ刈り。

本人は、サッカー選手のイルハンみたいにしたかったそうだけど、全然遠い。地球一周分の距離はある。

私は、『ストレートに言っていい?アンタ、その髪型 似会ってないよ。』(by細木数子)と言いたかったけど 「なんかー、板前さんみたいっ。アハ」と オブラートに包んだようでいて実はラップに包んだっぽい。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク



2004年04月18日(日) 50%ちんちくりん。

今日は、風邪の引き始めの私。夕飯作りが辛いので 娘に手伝ってもらった。
メニューは餃子。いつもなら 娘が包むのをやっても 時間がかかる為
大半は私が包む事になってしまう。が、今日は ほぼ半分は娘に包んでもらった。

もう、調子悪いので 娘がどんな餃子を包もうと どうでも良い。どうでも良いけど・・・何なんだ、この『ちんちくりん』は。(右は私が包んだ餃子)
この『ちんちくりん』が今日の 餃子の50%を占めるのか・・・。どうでも良い・・・どうでも良いと思いつつ 私は、名前が思い出せずに苛立ちを感じていた。

ちびまるこちゃんの友達で 娘の作った餃子みたいな人いたよね。名前が思い出せない。




↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク



2004年04月15日(木) 御礼。

今日は暖かかったが昨日あたりは まだ肌寒かったので 夜寝る時に靴下を履いた
ままなのに気づいたが 脱ぐのが面倒で ついついそのまま寝てしまった。
そして、今朝目を覚ますと枕元に、靴下が両方揃えて しかも二つ折りにたたんで
置いてあった。

眠りながらにして ゴソゴソと靴下を脱いで たたんでいる私の横で ダーリンは
片方の足の膝を立て もう片方の足をその上に乗せて眠っていたりする。
真夜中の寝室は実に謎に満ちている。

それにしても、記憶に無い。全く憶えが無い。>靴下脱ぎ
私の意識の中では 面倒くさかったはずなのに。

どこのどなたか存じませんが ありがとうございました(怖っ)



2004年04月14日(水) 意地悪な目覚まし。

今日は朝から 悔しい思いをした。それは夢の中で 良いところだったのにいきなりの目覚ましベルで現実に引き戻された為だ。本当に なんてタイミングなのよって思う。月9ドラマの次週に続くみたいな終り方。

折角並んで やっと順番が回ってきたのに。次は私の番だったのに。とっても久しぶりだったのに。もー、やる気満々だったのに。それなのに何で 目覚ましなるのよー。

えっ?何の順番かって?それ言うのはちょっと恥ずかしい。自分でも こんな一面に驚いているくらい。だって・・・場面には中学の時の担任が出てきて、皆順番に並ぶ。そして先生の玉を受ける夢。(た、たま?

やがて 私の番がきて「野球のグローブなんてするの 久しぶりー」とか言って もう やる気満々で先生のノックを「ヨッシャー取るどぉー」みたいな感じで 待ってる。そして次は私の番だって思ったら目覚ましがあーーーーー。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年04月12日(月) 視力検査。

昨日 出かけた先で視力検査表があったので やってみた。私は昔から目は良い方だ。1.2はあったと思う。

さて、昨日は ダーリンに検査を手伝ってもらったところ、1.2と言う結果だった。自分では もっと悪くなってそうな気がしたけど それほどではなかった。

でも確かに結果は1.2だけれど 最後に指された印しは 右だか左だか 全然見えなかった。でもなんとなーく 『上』かなって感じで「上!」と言うと当たっているから自分でも驚いた。自分では見えてないと思っていたけど 見えてるの?

反対の目も同じく 最後に指した印しは見えない。ただの黒い点だ。でもなんとなーく 『右』かなと思い「右!」と言うと当たったよ、おい。これはもう、目で見ているのではなく、心の目で見ていると言っても過言では無い。若しくは勘とも言う。

なんかー、目つぶっても できそうな気がしてきたらむりんであった。>意味ないじゃん。



2004年04月10日(土) 動物園。

今日は、家族で動物園に行った。そこの動物園では ハツカネズミやモルモットと触れ合う事ができる。娘はハツカネズミに首っ丈だった。私はモルモットが可愛いと思ったのだがじっとしているので 娘にはつまらなかった様だ。

娘は干支がネズミ年なので 何か 通じるものがあるのだろう。そこには 蛇とも触れ合えるコーナーがあった。私は、モルモット年なので 蛇なんて 全然興味無かったけど、一応触ったよ・・・。でも何も通じないって。通じてないって。通じるわけないってばーーー。(汗)



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年04月09日(金) 糸クズ。

昨日、買い物に出て 家に帰ってきて ふと鏡を見たら 前髪に白い物が付いていた。一瞬「えっ?」と思ってよーく見てみると 長さ約2センチくらいの白い糸クズだった。まさか、この糸クズと共に、買い物しちゃった?がちょーん

そう言えば、いつも出かける時は、玄関で鏡を見てから出るのだが 昨日は慌てて
出たので チェックしてなかった。何となく 店員さんの視線が気持ち上の方だった様な気もしてくる。

「何だよ、たかが糸クズだろう?」と思っている そこのあなたに言いたい。「じゃー、糸クズ(色は白、2センチの)前髪に付けて歩いてみてよー」と。(逆ぎれ?)鬼太郎が、目玉オヤジを頭に乗せているのに匹敵するくらい 目立つから(うそ)もう 皆 糸クズに視線が釘付け、ドキューン。

そこで ドラマの主人公だったら 素敵な店員んに「糸クズ・・・付いてますよ」と言われてさりげなく、取ってもらったりなんかしてね。恋が芽生えたりなんかしてね。キャー、キャー。・・・なんて 現実から目をそらす らむりんであった。
Read Me



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年04月08日(木) 怪獣と闘う。

今朝は、早起きをしなくてはいけなくて 昨日の晩は早めに 布団に入った。
ダーリンなどは 風邪気味なので もうとっくに 寝ていた。布団に入って 早く寝なきゃと思うと 余計に眠れないと言うのは よくある事で、昨日の晩も なかなか寝付けなかった。

そのうちに、ダーリンがイビキをかき始めた。「ガーゴー、ガーゴー」と風邪のせいかかなり激しいイビキ。私は益々 眠れない。暫くすると 急にイビキが止んだ。私は「チャンス」今のうちに 寝てしまおうと試みた。が すぐに「ガーゴー」と始まった。

ちっ。寝そびれた。しかし チャンスはまた やってきた。イビキが また止んだ。私は今度こそ、寝る体勢に入る。しかし またしても「ガーゴー」と怪獣の様なイビキが始まってしまった。いったい 私はいつになったら眠れるのだろう。早く静寂が欲しい。

その後も怪獣ガーゴーとの闘いは続いた。たまに怪獣ゴロゴロも現れたりして 
散々闘い続けた私は 疲れ果てていつしか 眠りについていた。
Read Me


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年04月07日(水) 花の種。

スーパーに買い物に行ったら花の種が売っていた。いろいろな種類があって 値段も安い。春だし、お花でも育てたいなと思っていたところだったので 娘と私で それぞれ 二種類選ぶ事にした。

私が選んだのは カモミールとペチュニアと言う花。植物の知識は殆ど無いので 見た目で可愛らしい花を選んでみた。娘は どれにしようかとまだ迷っている。暫くして 他の売り場を見ていた私の所に娘が走ってきて「決めたよ!」と言った。

何を選んだのか見てみるとコクのある美味な『ミニトマト』とジューシーでさわやかな甘味の『カラーピーマン』だった。トマトはまだ、可愛らしいが ピーマンを選んだ理由がわからない。でも ピーマンがなってくれたら 家計は助かるよぉと、健気な娘に感謝したい らむりんであった。



2004年04月06日(火) 夫婦喧嘩。

修行から(←もういいって)帰り、久しぶりの我が家に帰って まず思う事は なんか、汚い。そりゃ、ダーリンは仕事をしているし 掃除などは得意じゃないって事はわかっている。私が一週間も家を空けたわけだし。でもー わかっちゃいるけど、目に付く汚れ。

私は、重箱の隅を楊枝でつつくかの如く 汚れをチクチクと指摘した。そしたら 普段は 怒らない温和な人が 爆発した。こっちも売り言葉に買い言葉で 言い返す。確かに 私は「掃除してよー」とは言った。でもダーリンは「どうせ 俺は バカ亭主だよ!」と言った。

そんな事言ってないじゃん 酷いよ・・・。と思ったら 悲しくなって 一人一階の部屋に立てこもった。そこで 私は何故か普段は全く読むこともない「心の旅」(神谷美恵子著)を読みながら さめざめと泣いていた。

本の中の配偶者の選択と言うところで 『夫婦とはどんな他人より自分を相手にさらけ出す事になるから どんな対人関係より相手の人柄を知るとともに 自分の弱さや欠点を知る。相手に許してもらい助けてもらわなければ 存在し得ない自分を知る時に 人は謙虚になり 思いやり深くなるものなのだ・・・』とあった。

そうだよ、その通りだよ。私は 妙に納得し自分の欠点を思い知っていた。でも 何も行動できずに ただ 座り込んでいた。するとダーリンが下に降りてくる。私は慌てて本を閉じた・・・

謝ってきたのは ダーリンだった。また 涙が溢れた。









2004年04月03日(土) 修行。

いろいろな修行を終え 帰ってきた。どんな修行をしたのかと言うと実家にて いつもご飯作りをしているので ご飯を作って貰って たらふく食べる修行と、桜の花を見て 感性を養う修行と 娘とトランプをして 勝てるゲームをワザと負ける修行。

それから 県庁にある展望台に登って地理を憶える修行と キックボードの修行と、猫のモモちゃんをナデナデして 動物の気持ちを読む修行と 湖の白鳥は近くで見ると大きいなと思った修行と、そこに一緒にいる 鯉は 何年生きてるのだろうと思うくらい大きくて もはや 魚じゃない。じゃあ、魚じゃなかったら 何なの?と聞かれると困っちゃう修行。・・・

まだあって、人は、朝起こされなければ 何時まで 寝ていられるのだろうと言う実験の修行と、幸せの四葉のクローバーがたくさんある場所を見つけたので そのクローバーのある原っぱから クローバーを根っこごと掘り、実家の庭に植え 庭で四葉を栽培して あの細木先生に「巨万の富を得るわよ」と言わせたい修行など。




↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加